横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【40】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート40です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 941 匿名さん

    武蔵小杉に住んだことの無い方々の意見ばかりという感じですね。

  2. 942 匿名

    実際に住んでたし、武蔵小杉ブログも熟読しているが、武蔵小杉は実際に住んだらがっかりしたよ。
    条件面ではよさそうに見えたけどクオリティがいろいろ低い。クリーニング、スーパー、病院、飲食店など、暮らしてるとやっぱり川崎なんだなぁと感じることが多々ある。

    結局、居心地のよさを求めると日吉や横浜や都内によく行くことになるから東横線南北線でいいなら日吉のほうが住みやすい。

  3. 943 匿名

    新築の駅ビルや
    コレド風の駅直結モール
    アリオモールもできる。
    その他商業施設盛り沢山だよ。
    よりいっそう便利になるよ。

  4. 944 匿名

    名称はアリオじゃやいかもねぇ〜

    フォレスト下駄のダイエーがフーディアムになったように、
    アリオも武蔵小杉ならではの名称も期待しちゃいます。

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/70799946

  5. 945 匿名

    >943
    全部規模がイマイチだし、出してくる店もチェーン中心でしれてる。
    あとコレド風じゃなくてコレド開発をやった人が担当なだけで外観はフーディナムと同じだよ。

  6. 946 匿名さん

    嫌みなネガ虫が出てきましたが、無視しましょう。

  7. 947 匿名さん

    >その他商業施設盛り沢山

    野村は賃貸マンションや保育施設で他はおまけ程度だし、
    住友は保育施設のみだし、
    JXタワーもコンベンション施設でほぼ事務所、
    他にはエルシイ跡地にできるのもどうやら2フロアくらいの小規模になりそうなんだけど…

    武蔵小杉の今後は供給過剰で第二の豊洲
    需要が減ってもマンション建設は次々出てくる。

  8. 948 匿名さん

    供給過剰と書かれ続けて、何年目なのか・・・・・(笑)

  9. 949 匿名さん

    本当の供給過剰はこれからだよ。
    今までは駅前だったけどこれからは駅からの距離が少し離れる。

    そうなれば需要も今までよりは劣るわけで売れ行きが鈍って
    価格が下がり始め、前に分譲された中古も多く出回るようになって・・・

    豊洲がそうだったじゃない。
    もっとも豊洲ほどいろんなデベが参画してるわけじゃなくて
    分譲時期もある程度ずれているから坪250が坪190になるような下がり方はしないだろうけど。

  10. 950 匿名

    ほんとだ。
    昔は神奈川県民が流れてきましたが、
    今は都内から武蔵小杉に流れてきてます。
    それなりに高くなってきましたが、
    都内の同じ値段でも、
    駅から遠く汚く不便な都内よりは、
    川崎市でも武蔵小杉駅周辺のほうがいいから、
    少々高値でも武蔵小杉を選ぶのですよ!

  11. 951 匿名さん

    >今は都内から武蔵小杉に流れてきてます

    ソースは?GWTのMRでは川崎市にゆかりのある人が8割だっていってたよ。

  12. 952 匿名さん

    供給過剰ですか?
    ははは

    武蔵小杉の利便を知れば武蔵小杉に住みたいと思う人が多いと思う。
    商業施設が完成してインフラ整備された段階で益々需要は増すでしょう。

  13. 953 匿名さん

    今は何もないので確かに割高に感じる向きもあろうかと思う。何せ以前にあったものが再開発のために一時的にせよ年単位でなくなってるからね。おかげで将来より今が大事な賃貸層にはアピールが弱く、利回りが著しく悪い状態が続き、これが賃貸運用を諦めて放出される中古の価格を押し下げる圧力になっていた。
    しかし道路やロータリーが整備され、それなりの規模の商業施設ができあがる2014年にその傾向がどうなっているかな。駅近物件の利回りが改善され、アリオ近辺の中古の値崩れが止まれば、駅徒歩5分のタワマンもそれなりの需要は維持されるのではないかな?

  14. 954 匿名さん

    そのうち新横浜だって1本で行けるんでしょ。こんな便利な場所はないと素直に思うけど。
    利便性求めるならムサコじゃないの?利便性で突出してんだから他は求めない求めない。
    過剰供給だろうが駅5分圏内なら需要は落ちないと思うけど。まあ、これからが読めないところが新しい街って感じでギャンブル性あって楽しいと思う。
    ダメな街になったとしてもマンション売って、さすがに価値が半分まで落ちることはないでしょう。マイナス分は家賃払ってたと思えば良いんではないかな。将来の街を夢みて楽しめた分むしろ得したってことじゃダメ?

  15. 955 匿名

    >950

    都内から流れてきてる?
    23区板で色々見てみなよ。。。

  16. 956 匿名さん

    次からは駅前一等地じゃない分がちょっと下がるよ。
    供給量も年間500~1000戸程度だから下がってもしれてるので下がるとしても坪数十万円。
    新築で坪270前後、中古で坪230から250前後で安定するよ。
    それより高値掴みしてなきゃ問題ない。

  17. 957 匿名さん

    色々ってアバウトな。。

  18. 958 匿名

    じゃあなぜ
    坪290のグランドウイングが一次即完売するのかな?

    都内から流れてるんだよ。きっと。

  19. 959 匿名さん

    完売してないみたいよ。
    真相は三井のみぞ知るってか。

  20. 960 匿名

    完売=都内から流れる

    その根拠が都民には分からない・・

  21. 961 匿名さん

    安心しろ。

    神奈川県民の俺にもわからん。

  22. 962 匿名

    武蔵小杉って引っ越して2年たちますけど本当に便利ですね。
    私尾山台1丁目住んでましたけど、結構最寄りの駅までバスなので不便でした。
    渋谷までバス乗って上野毛経由、自由ヶ丘だとバスの便乗り換えなど入れて40分かかってたの今では15分程度なので、
    本当に便利ですよ。それに買い物も便利だし、生活の質が変わりました。
    多分この感じって実際に、ここの駅近タワマンに住んでみないと分からないのでしょうね。

  23. 963 匿名さん

    ↑これ毎回同じヤツだな。
    口癖は「生活の質が変わりました。」

  24. 964 匿名さん

    960さん、都民のあなたがなぜこのスレのぞいているのですか?
    武蔵小杉に興味あるのですかね。

  25. 965 匿名さん

    962に書かれてる程度の利便性の実現なら何も小杉に住まなくても東横でも田都でも
    都内の駅近マンションに住めばそれで事足りる話では?小杉じゃなきゃって話でもないよね。

  26. 966 匿名さん

    便利な都内駅近は、高いじゃないですか

  27. 967 匿名さん

    小杉、駅周辺にいる人が、急いで歩く人、疲れた人、暗い人、イライラしている人などが多く、
    楽しそうな笑顔のある人が少ない、気がする。

  28. 968 匿名さん

    生活するだけの街だからね。道も狭いし。

  29. 969 匿名さん

    相当不便なとこから引っ越して来れば
    武蔵小杉じゃなくても元住吉あたりでも十分便利に感じる。

  30. 970 物件比較中さん

    来年の駅ビルが勝負だな。これがフーディアム二階みたいになったら、本当に小杉は終わり。

  31. 971 匿名さん

    でもまあ川崎みたいに、下手に遊び要素のある商業施設が増えると、加瀬や末吉、新城のヤンキーが流れてきて溜まり場になるだけだから、商業施設はスーパー+α程度でいいよ。

  32. 972 匿名さん

    逆に駅ビルやロータリーが整備されればフーディアム2階も息吹き返すんじゃね

  33. 973 匿名さん

    街に潤いを感じないのはなぜだろう・・・

  34. 974 匿名さん

    相変わらずアンチ武蔵小杉頑張るね。
    もう武蔵小杉の事を気にしなくていいんです。

  35. 975 物件比較中さん

    法政通り商店街はいくつか新しい店もできて、潤いがでてきたんじゃないかな。

    フーディアムや野村ビルの二階をみれば分かるとおり、再開発地域に需要は無い。小杉は通過駅でしかない。駅ビルも噂どおり育児施設が中心になるんじゃないかな。

  36. 976 匿名さん

    >967
    小杉、駅周辺にいる人が、急いで歩く人、疲れた人、暗い人、イライラしている人などが多く、楽しそうな笑顔のある人が少ない、気がする。

    うーん、なるほど。

    武蔵小杉に感じる違和感の理由が分かった、気がする。

  37. 977 匿名さん

    >>975
    駅ビルについては既報。
    少なくとも新改札口のある4階は飲食店メインです。
    保育園は5階で確定。(pdf参照)
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1945/

    駅ビルもそうだけど、エクラス下部も大事でしょう。
    乗り換え客が使ってくれるようにならないと、商業エリアとしての地位が上がらない。

  38. 978 周辺住民さん

    タワマンの住民さんの要求水準が高過ぎるんじゃないかと…。
    旧住民の世代交代、住民の入れ替えが終わる50年後くらいには、
    ここで望まれている水準になるかもしれませんけど。

  39. 979 匿名さん

    東急は詰込み型の商業施設しか作れないから駅ビルもしれてる。
    ヒカリエも純粋なクチコミでの評判悪いし。

  40. 980 匿名さん

    武蔵小杉は、新興地区だし
    公立の小中学校にもイジメが多そうよね

  41. 981 匿名さん

    新興なのは駅前だけでしょ。

  42. 982 匿名さん

    交通便利だし私立でいいんじゃないかと。
    いまどき公立選ぶなんて経済的な理由しかないと思いますが。

  43. 983 匿名さん

    あとイメージで無責任な書き込みはしないでほしい

  44. 984 匿名

    >982

    公立選ぶ家庭は小杉にいちゃいけないの?偏見そのもの

  45. 986 匿名さん

    そうなると980さんも偏見ってことですね。
    確かに、自分の考えと異なる事を主張されて反論したくても図星だったりすると偏見って言葉を使いたくなりますね。
    武蔵小杉の掲示板ですし公立VS私立とかの議論は終わりにしましょう。

  46. 987 匿名さん

    私立中学なんか無駄だろ。

  47. 988 匿名さん

    しかし結局、自殺で取り上げられるのは公立中学ばかりですねぇ。
    私立は示談がうまいのか、はたまたほんとにそこまでの問題になっていないのか・・。

  48. 989 匿名さん

    私立に比べ、公立の教職員(公務員)の共同体化度がより深化していて、「事無かれ」主義が横行しているんだと思いますよ。その分だけ対応が遅れて深刻化しているだけで武蔵小杉に特定される事では無いのではないですか?

  49. 990 匿名さん

    私立の進学校はレベルが揃うため校内カーストが生まれにくく
    結果いじめも発生しにくいのです

  50. 991 匿名

    武蔵小杉新駅ができたことで既存の横須賀線利用者の評価が落ちたことも事実。あなた方川崎市民が嫌う「田舎の観光地=横浜」市民から直接聞いた言葉です。
    新駅さえなければ本来等間隔で早いんだそうな…
    大井町→新川崎→横浜→

  51. 992 匿名さん

    ピーク時混雑率(H22)
    東海道線(川崎→品川)188%
    横須賀線(新川崎→品川)193%
    http://www.mlit.go.jp/common/000193788.pdf

    昔は混んでいる東海道線、空いている横須賀線だったんだが
    今や完全に逆転だもんな。
    忌々しく思っている横須賀線ユーザーも多いだろうな。

  52. 993 匿名さん

    >991
    大井町じゃなくて西大井だね。ドンマイ。

  53. 994 匿名

    私立は浮いた存在になる前に転校って手があるし、試験では両親との面談もあるから子供に無関心な親だと受かりにくい。
    自殺するまで子供の異変に気がつかないのは親にも責任ある。

  54. 996 周辺住民さん

    最近の朝の横須賀線武蔵小杉駅の混雑はすごい!
    八時台の横須賀線は乗り切れない人がいますね。

  55. 997 匿名

    まだまだマンションと人は増えるよ。

  56. 998 匿名

    高層タワーマンションだけでも最低あと8本建ちます。中層のマンションも何棟か建つとするとかなり混雑しそう…

  57. 999 匿名

    朝と夕方のJR〜東急間の乗り換え大移動はちょっと怖い。みんな無口で早歩き。
    あれを毎日見ていると息がつまりそうで。

  58. 1000 匿名さん

    で、更に8本できたら・・・もう息ができませんね。

  59. 1001 匿名さん

    998
    そんなに乱立するの?

  60. 1002 匿名さん

    確かに、もうすでに十分乱立してるね。

    作ったものが売れればそれでいい人たちばっかりな感じ。

  61. 1003 匿名さん

    東海道線横須賀線を両方使っている人間からすると
    横須賀線の方が混んでるとはとても思えない
    >992 の調査はよくみるとデタラメにもほどがある

  62. 1004 匿名さん

    まあ、東海道の混み方は半端じゃないからね。近年の川崎駅前の開発が拍車をかけたところもある。
    東海道を避けて横須賀線に流れるし、小杉止まるようになるしで、横須賀線も年々ひどくなってる。
    ホント、どっちも何とかならんものかね。

  63. 1005 匿名さん

    1002

    そんなマンション乱立がなされた結果がどうなったかは歴史が知る通り・・

  64. 1006 匿名さん

    ニュータウンたちの末路の話? あんなの必然としか言いようがない。
    不便さのレベルが段違いでしょうに。幼心になんであんなとこ住むんだろって思ったよ。
    まあ、日本人口が8000万人ぐらいになる頃には小杉も衰退してゴースト化してるでしょうね。
    生きてるうちに廃墟と化したタワマンの墓標が林立する景色を見ることができるかどうか、
    お楽しみといったところかな。

  65. 1007 匿名さん

    小杉が繁栄するかどうかは、駅ビルとエクラスのテナントにかかっている。
    ここがフーディアムみたいにコケたら、ただの高層団地の街になってしまう。二子玉のような香りが少しも感じられたら、川崎とも差別化できる。ユニクロと無印良品じゃ、だめだよ。

  66. 1008 匿名さん

    平成22年混雑率ワースト10(カッコ内は平成18年)

    1 JR総武線(緩行)     錦糸町   →両国       203% (206%、 3%改善)
    2 東京メトロ東西線    木場    →門前仲町     196% (199%、 3%改善)
    3 JR京浜東北・根岸線   上野    →御徒町      195% (213%、18%改善)
    4 JR中央線(快速)     中野    →新宿       194% (208%、14%改善)
    5 JR横須賀線       新川崎   →品川       193% (182%、11%改悪)
    6 小田急小田原線     世田谷代田 →下北沢      188% (190%、 2%改善) 
    7 JR東海道線       川崎    →品川       188% (190%、 2%改善)
    8 東急田園都市線     池尻大橋  →渋谷       182% (196%、14%改善)
    9 東京メトロ千代田線   町屋    →西日暮里     179% (180%、 1%改善)
    10 JR総武線(快速)     新小岩   →錦糸町      179% (180%、 1%改善)

    ワースト10ランキング入り路線中、悪化したのは横須賀線のみ!!
    しかも11ポイントも!!
    他の路線は改善中。
    改悪傾向が続いているのは横須賀線のみ!!

  67. 1009 匿名さん

    駅ビルは1階のテナントが徐々に閉店してるところを見ると
    そこが駅ビルにうつって多少店が追加されて終わり…ってかんじだよね。

    普通は新規テナントを集めると思うのがそれだと集まらないから
    1階のテナント移動させて埋めちゃえってことでは。

  68. 1010 匿名さん

    次のスレッドを作成しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250121/

  69. 1011 匿名さん

    二子玉川みたいな香りはないだろうなぁ…。
    現住民と安い時に買った住民のマナーが悪すぎるから。

    街の雰囲気って住んでる人がつくるもんだよ。

  70. 1012 匿名


    久しぶりだねタマタマン。

  71. 1013 匿名さん

    武蔵小杉はただの高層団地街。風情も何も感じない。

    二子玉川に何の思い入れもないが、傍から見ていて、高島屋があったり近くに河川敷があったりと、住むならまだ二子玉川のほうがマシかなとは思うね。

  72. 1014 匿名さん

    これ以上、無機質なタワマンばかり建てないでほしいけど、まだ建つみたいね。

  73. 1015 匿名さん

    混雑率なんか実はどうでも良くて
    何分乗車すれば自宅最寄駅に着けるかの方が重要過ぎ

  74. 1016 匿名さん

    横須賀線が混雑するほどに地価が上がり
    それだけ利用者が集まり沿線沿いの街も良くなったんだなあ

  75. 1017 匿名さん

    ないない

  76. 1018 匿名さん

    >1015

    駅での待ち時間も大切。時間あたりの本数が少ないと、かなり早めに駅に着く必要がある。

  77. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250121/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  78. by 管理担当

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4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸