横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【40】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート40です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 858 匿名さん

    ちなみに大成タワーっていうか小杉町三丁目東地区計画は、
    今のマルエツからツタヤあたりまでを丸々商業棟にする計画なので
    隣のイトーヨーカドーと敷地面積同じぐらいの商業施設が出来るということになるね。
    地権者的には、居酒屋カラオケといった少々猥雑な施設になるような気はするけど
    それだけ広ければ色んなジャンルの店が入りそうだよね。

    エルシィ跡タワーの詳細も不明だけど、あの立地で商業無しはちょっと考えにくいよね。
    JXタワーの下駄はコンベンションホールと保育園で決まってるから店は少ないけど
    エルシィ跡は逆にそういう制約がないので、三井による一体開発と考えると
    (JXに持ってこれなかった分)大き目の商業施設をエルシィの下駄にってのは充分考えられる。

    いずれにせよ、小杉は5~6年もすれば今では考えられないほどの変化を遂げているはず。
    マンションは過剰供給により値崩れするかもしれないし、セレブな街になるとも思えない。
    そしてなんといっても何事も予定通りいかないのが川崎だけど、変わろうという強い意志の
    エネルギーはまだまだあると思うね。色んな意味で当分は目が離せない場所だよ。

  2. 859 匿名

    飲食店は入るマンションにすみたくないわ。
    ネズミ、ゴキブリがあがってくるもの。

  3. 860 匿名さん

    ここのネガは性根が腐っている。

  4. 861 匿名さん

    >858
    全く同感。
    特にセレブな街にはならないっていうのは現状の計画通りだと間違いなくそうなるね。
    ただ供給は多いけど横須賀線東横線を両方使いやすいマンションはもう1棟だけで
    値崩れと呼べるほど下がるかはわからないかな。
    オシャレにならないともう一段上の年収の人たちを呼び込めないから値上がりはなくなったとは思う。

    それでも、いろいろと変化はしていくし、抜群の住みやすさを誇る街になるのは確か。
    ただ懸念は人口急増による通勤者の急増。
    もう本数は増やせないのでそれで第二の田園都市線のような
    混雑状況になったらせっかくの通勤利便性のメリットが薄れてしまう。

  5. 862 匿名さん

    >>861
    地味だけど輸送力増強は計画されているよ。

    東横線の10両化
    目黒線の8両化
    ・大崎短絡線による横須賀線・湘南新宿ラインの増発および相鉄乗り入れ

    これから先のタワマン住民増加分なんて現在の駅利用者の数%程度であり、
    これらの施策で十分に吸収できるんじゃないかな。

  6. 863 匿名さん

    東京行きと新宿行きのホームが分けれないから、朝の混雑は解消しない。

  7. 864 匿名さん

    大崎短絡線は大崎近辺の地元住民が土地買収に応じていないから期待はできないよ。

  8. 865 匿名さん

    >>861

    >>ただ供給は多いけど横須賀線東横線を両方使いやすいマンションはもう1棟だけで

    パークシティGWTや東京機械跡地にこれからできる住友のマンションからレジデンスの裏の横須賀線改札を通って
    横須賀線ホームの南寄りの位置に行くのと、

    エクラスやエルシティ跡地のマンションからJR南武線の改札を入り、南武線のホームを歩いて連絡通路を通って
    横須賀線ホームの北寄りの位置に行くのと、時間的にほぼ同じですよ


    障害物が綱島街道の信号かラッシュ時の南武線のホームの人かの違いはありますが

  9. 866 匿名さん

    >>863
    単純に増発されれば単純に混雑は減ります。
    増発できればだけど。

    >>864
    そうなんですよね…。
    なんとかならないですかね。

  10. 867 匿名さん

    865さん

    レジデンス横の横須賀線改札経由のが早いでしょ

  11. 868 匿名さん

    とうとう話題が無くなったかな!?

  12. 869 匿名さん

    そんなの前からでしょ。
    でも今年後半からは盛り上がるネタが増えてくると思うよ。

  13. 870 匿名

    似たスレがいっぱいあるからねぇ〜

  14. 871 匿名さん

    駅ビルどんな感じですか?

    写メくださーい。

  15. 872 匿名

    まだ、出来上がってないのに…写メですか?

  16. 873 匿名さん

    まだまだ外観は進んでませんか?

  17. 874 匿名

    全然まだまだです

  18. 875 匿名

    見上げれば、居住スペースは何となくわかりますが、商業スペースはまだ全然わかりません

  19. 876 匿名さん

    エクラスのスレにタワー部分の写真でてますよ

  20. 877 匿名

    何やかやといい、来年の3月には出来るんですよね

  21. 878 匿名さん

    タイミングよく武蔵小杉ブログに駅ビルの建設状況の
    写真載ってますよ

  22. 879 匿名さん

    楽しみですね
    街がどんどん綺麗に便利になっていくのはうれしいことです

  23. 880 匿名さん

    でも大地震の時、マンションのガラスが降ってこないかだけが心配

  24. 881 匿名さん

    道歩いてて車が突っこんでくる確率のほうが高いと思うので、せいぜい気をつけてください。

  25. 882 匿名さん

    ↑性格悪そうw

  26. 883 匿名さん

    でも大地震の時、マンションのガラスが降ってこな いかだけが心配

    っていうネガのほうがどうかと思いますが。

  27. 884 匿名さん

    ネガと決めつけるところが既にw

    でも、実際はオフィスビルと違ってベランダがあるからそこまで落ちてこないんじゃない?

  28. 885 匿名さん

    日吉から目黒線を利用してますが、武蔵小杉って綺麗な印象ないですね。
    タワマンばかりで、中には戸境が賃貸っぽいのもあったりします。

    南武線横須賀線が使えるのは便利かもしれないけど、住みやすさってのはどうなんでしょうね。

  29. 886 匿名

    とにかく高いですね、しかもファミリータイプの間取りが多いためかどこのタワーもロビーがキッズパラダイスで騒々しい。なのにまた公示地価が上がってますし。 いつはじけるかなと思いつつ中古マンション動向を見てますが、まったく動きが止まってます。

    東戸塚→みなとみらい→武蔵小杉とタワー建てる土地を求めてデベ軍団が北上してますが品川、大崎からの南下も重なってしばらくは地価は高値維持ですか?

  30. 887 匿名さん

    885さん
    日吉と比べて武蔵小杉は綺麗では無いとおっしゃいますが、あなたは武蔵小杉の開発区側に来られたことありますか?
    日吉より全然良いですよ。私も生まれ育ち大学まで日吉でしたから、日吉は隅から隅まで知ってますが、慶応側の反対の住宅地は毎日歩くのも大変でした。朝なんて車に引かれそうになるので電信柱の影に隠れながら通勤してました。
    今は武蔵小杉の駅前タワマンに引っ越し、超便利今までと比べて生活の質がワンランク確実に上がりました。
    おまけに開発区の緑地はとても綺麗ですよ。

  31. 888 匿名さん

    タワマンばかりで、中には戸境が賃貸っぽいのもあるから武蔵小杉は綺麗ではない

    私には意味がわかりません

  32. 889 匿名さん

    駅前の雰囲気なんかを言ってるんでしょ。
    駅前は日吉の方が綺麗なのは明白、慶応のイチョウ並木も良いしね。

    武蔵小杉は下町にタワマンが乱立してるって印象。
    駅前もゴチャゴチャしてるし。
    綺麗、汚いって言う前に「ダサい。」って感じ。

  33. 890 いつか買いたいさん

    日吉だって、慶応と反対側はごちゃごちゃしてるじゃん。

    でも、駅としてはごちゃごちゃしているところがあるほうが、情緒があってよい。

  34. 891 匿名さん

    慶応と反対側、ゴチャゴチャしてないと思うけど。
    放射線状に道路が広がってて、きっちり計画されて出来た街っていうことがすぐわかる。

  35. 892 匿名さん

    小杉駅前、特に東横駅前が今現在ゴチャゴチャしてるのは事実
    来年にはその印象もずいぶん変わってるだろうし、再来年にはさらに変わっているだろう
    さてどうなるか、楽しみだね

  36. 893 匿名さん

    少し小綺麗になって2流テナントが色々入り、ダサさに拍車がかかるだろう。
    アリオが出来ればさらにダサい街になるし。
    タワマンを含め、街全体が安っぽいよね。

  37. 894 匿名さん

    ま、フードショーなんてしょせん二流の集まりだしね

  38. 895 匿名

    自分も二流だから、二流の街の方が住みやすい。

  39. 896 匿名さん

    1流とか2流とかやめましょう

  40. 897 匿名さん

    どこにも一流の人あり、ニ流の人あり。
    一流のものあり、ニ流のものあり。

    そもそも一流の中にもニ流以下の要素含まれ、ニ流以下の中にも一流の部分あり。

    対象を同じくしても、人により一流とみたり、三流以下とみたりするもの。

    哀しむべきは精神の貧困
    止めなき醜態の露呈

  41. 898 匿名さん

    真夜中にドヤ顔で訳のわからんポエムを書くのも、止めなき自己満足の露呈にすぎないから自重しろ。

  42. 899 匿名さん

    確かにわからないポエムですね。でも不毛な1流2流議論が終わって良かったです

  43. 900 匿名さん

    世界でも有名になりそうだね
    タワマンマンション群
    良いのか悪いのか知らないけどw

  44. 901 いつか買いたいさん

    ごちゃごちゃしているの、考え方の差かな。
    確かに、小杉は道が適当に走っている。

    日吉は、計画的に歩道が無い道路を作ったところが良いわけね。
    あれは、誰が計画したのだろうか??

  45. 902 匿名さん

    確か渋沢栄一です。でも日吉はスレ違い

  46. 903 マンション住民さん

    えー、日吉が小綺麗??
    放射線状の道路?
    田園調布と被せてるの?ムリがありすぎ。昔住んでたけど道は狭いしバスは歩行者ギリギリで走ってるし、慶応側だってたいして綺麗じゃないよ。感性の違いだね。

  47. 904 匿名

    日吉は道が狭いのに、交通量多いし、放射状の方、一通じゃなかった記憶が…歩行者は大変でした

  48. 905 匿名さん

    昔に整備された道なんてどこも細いでしょw
    田園調布を模して作られたんだっけ。

  49. 906 ご近所さん

    ああいうのキレイって言うんじゃないでしょ。
    日吉の放射状道路も、どこぞの外国マネした失敗作だって言われてるんだし。

  50. 907 購入検討中さん

    よほど市況が悪くなければ、意図的に塩漬けなんてあり得ない。

  51. 908 匿名さん

    クルマ社会になる以前の街づくりだからね。
    当時はまだトヨタも織機屋でクルマに進出してなかった。

  52. 909 いつか買いたいさん

    あらー、日吉に関する回答ありがとうございました。
    ま、小杉の道は適当だけど、日吉の放射状の道が整理されていて小奇麗、と言うのも無理があると言うことで。

    スレ違いだからこのへんにしておきましょうか。

    小杉のごちゃごちゃ感の残っているところが良いじゃないですか。
    横須賀線側は小奇麗になることだし。

  53. 910 匿名さん

    907サンはおそらくリエトコートイースト向けの書き込み

  54. 911 匿名さん

    再開発地帯は確かに綺麗になるだろうが、綱島街道の信号待ちがネック
    アリオを作るついでに歩道橋を掛けて欲しいものだ

  55. 912 匿名さん

    タワマンが無秩序にポコポコできただけの味気ない街だと思うが、こういうところのどこがいいんだか・・・

  56. 913 匿名さん

    887ですが、日吉から引っ越してきました。
    生粋の日吉住人です。確かに日吉は古く良い街ですが道路が狭すぎます。
    歩道がないので駅までベビーカーも押せません。その意味で完全に欠陥商品です。
    やはり戦前の街作りの一大欠点ですね。
    武蔵小杉開発区の整然とした街並みと公開緑地歩いてるとその差を凄く感じます。
    更に駅の利便性とタワマンの立地の良さ、日吉の中でも一等地の戸建てでしたがこちらの生活の方がぜんぜんいいですよ。

  57. 914 匿名さん

    >>912
    新興住宅地とは違い、西新宿が劣化したような荒涼としたオフィスビル街の
    ようで味気ないですよね。

  58. 915 匿名さん

    街の比較みたいな話が出ると、必ずと言っていいほどその街から引っ越してきたという人が
    現れて、武蔵小杉のほうが良いということを述べる。

    これって小杉のステマ?

  59. 916 匿名さん

    913ですが、本当の事書いてるのに信用してもらえないのですね日吉のことなら何でも知ってますので質問してみてください。

  60. 917 匿名さん

    >915
    必ずというほどそんな人が出て来てるように見えないけどなあ
    具体的にレス番号で示してみて

  61. 918 匿名さん

    915ですが例えば下田のサンバリエあたりに住んでてベビーカー押して中通り経由日吉駅まで絶対これません。
    車に引かれちゃいます。
    同じく金蔵寺あたりから歩道のない狭い道もむり。
    はま銀通りもバスがギリギリで、電柱が傷つくぐらい。
    私の生まれたところなのであまり悪口は言いたくないですが、両方を熟知してるものの感想からすると、武蔵小杉開発区の方が整然とした街並みです。
    でも戦前の街作り方と一番最近の街作り方比較したら日吉に申し訳ない気もします。

  62. 919 ご近所さん

    >>915
    確かにそういったコメントがよくでるね(笑)
    そんな事いったら、古い開発の東横線沿線に住むこと自体間違いなんじゃない?
    913さんは田園都市線や港北ニュータウンに住んだら、さらに生活の質が向上するよ。
    日吉も確か大正の開発だったし、逆に道が狭い分お互い気を付けてるから、
    傍からみるより車に轢かれるなんてビクビクする事も少なく、そんな気にしてないよ。
    それでも、神奈川で山下町と地価を争う地区だし。

  63. 920 匿名

    >>919
    日吉で地価が高いのは極々一部ですよ。


    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&o...


    しかも、最高値の場所でも、すごく高いという程ではないですよ。

  64. 921 匿名さん

    なんか、最近日吉との比較が話題になっていますね。
    私は逆に、現在武蔵小杉の駅近賃貸に住んでいますが、この度日吉の物件を購入し間もなく引越す予定の者です。どちらも住みやすい街だとは思いますが、私にとっては、駅前タワーというよりは利便性を兼ね備えつつも「閑静な邸宅地」の周辺環境に魅力を感じたからです。日吉本町一丁目は商店街を一本入ると豪邸が立ちが並ぶ素晴らしい邸宅地。第一種低層専用住居地域なので長期的にも大きく環境は変わらないでしょうし。
    小杉はたまたま駅周辺で大手企業のグラウンドや工場が売りに出た土地を再開発し高層タワーが急に何本も建っただけで、日吉と比べると品格が劣るというか、一昔前のごちゃごちゃしたイメージしかないですね。交通利便性は最高ですけどね。
    新しく開発された整然とした街並みがお好きな方は、たまプラーザ・センター北・センター南・東戸塚などで探されたらよいのではないでしょうか?私は東横沿線から離れられないので考えませんでしたが。

  65. 922 匿名さん

    920
    日吉の一番高いところは数年ぶりに山手を抜いて神奈川の住宅地で1位だったはず。



  66. 923 ご近所さん

    まあ、私鉄の駅なんて、どこもそんなもの。JRとは違う。でかい駅ビルや駅前ロータリーなんかない。普通は、こちゃこちゃした商店街と住宅地つくって終わり。
    そういう意味でも、東急武蔵小杉駅は、とても稀な駅なんじゃない?
    遠くから大きな駅舎が見える私鉄駅なんて、めったにないよ。
    だから、近隣の駅前と比べると、スケール感が全く変わってくる。

  67. 924 匿名さん

    武蔵小杉は乗り換えで毎日使っているだけだけど、
    もう少し魅力的な街にならないのだろうか。
    この殺伐とした雰囲気は登戸とも似ている。

  68. 925 匿名さん

    武蔵小杉は間もなくコンパクトに利便性の高い街になります。
    ここを離れたことを後悔するくらいに。

  69. 926 匿名さん

    >>924
    毎日使っているのならご存知でしょうが、東急駅舎の上に小さいながら駅ビルができます。
    ホーム北側で工事中のエスカレーターから上がったところにも改札ができ、駅ビルとエクラス下の商業施設をJRとの乗り換え際に利用できるようになります。
    横浜や川崎にはかなわないでしょうが、乗り換え時の使い勝手はそれなりに上がりますよ。

  70. 928 匿名さん

    >>924
    武蔵小杉の再開発計画を勉強しなさい。

  71. 929 匿名さん

    確かに勉強が足りないね。
    「アリオ」が出来る事も知らないんじゃ?

  72. 930 匿名

    小杉から日吉に越しましたが、横浜市だから自然も多く道も広く住みやすいですよ。
    もう駅前のあのゴミゴミした感じには戻れない

  73. 931 匿名さん

    日吉も駅前狭くてゴミゴミですよね。
    バスとタクシーでひどいことと言ったら武蔵小杉の遥か上。
    新丸子とか元住吉とか綱島とか大倉山とか神奈川県内の東横線駅前の狭さは感動的。
    小杉もJRが無かったら同じだろうけどね。

  74. 932 匿名さん

    東横は開発が古いから仕方ないですね。

  75. 933 匿名さん

    川崎市』『武蔵小杉』という響きは全く垢抜けないですね。
    横浜市』『日吉』の方がイメージは格段に上だと思います。

  76. 934 匿名

    武蔵小杉かっこいいです。

  77. 935 匿名さん

    川崎市」・「武蔵小杉」・「アリオ」だからねぇ。

  78. 936 匿名さん

    だから、道が狭いのが嫌だったら、新興住宅地に住めばいいでしょ?
    小杉だって、再開発地域から抜けると、ゴミゴミしてるし、多摩川沿いは工場多いから、
    小杉の周囲は大型トラックが頻繁に通行してて府中通りとか危ないし。
    人気の吉祥寺や自由が丘、下北沢だってゴミゴミしてるけど、居心地よくて人気あるのに。
    自らアンチ作ってるって自覚無いの?

  79. 937 匿名さん

    小杉に惹かれる要素が見当たらないですね。まー下駄履くだけ履けば宜しいかと思います。

  80. 938 匿名さん

    何で日吉ネタが出るの?
    日吉興味ないから書かないでね。

  81. 939 匿名さん

    >933
    ドングリの背比べ

  82. 940 匿名さん

    あの狭い府中街道が小杉のイメージを悪くしている。あそこの拡幅ができないところが川崎だよな。

  83. 941 匿名さん

    武蔵小杉に住んだことの無い方々の意見ばかりという感じですね。

  84. 942 匿名

    実際に住んでたし、武蔵小杉ブログも熟読しているが、武蔵小杉は実際に住んだらがっかりしたよ。
    条件面ではよさそうに見えたけどクオリティがいろいろ低い。クリーニング、スーパー、病院、飲食店など、暮らしてるとやっぱり川崎なんだなぁと感じることが多々ある。

    結局、居心地のよさを求めると日吉や横浜や都内によく行くことになるから東横線南北線でいいなら日吉のほうが住みやすい。

  85. 943 匿名

    新築の駅ビルや
    コレド風の駅直結モール
    アリオモールもできる。
    その他商業施設盛り沢山だよ。
    よりいっそう便利になるよ。

  86. 944 匿名

    名称はアリオじゃやいかもねぇ〜

    フォレスト下駄のダイエーがフーディアムになったように、
    アリオも武蔵小杉ならではの名称も期待しちゃいます。

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/70799946

  87. 945 匿名

    >943
    全部規模がイマイチだし、出してくる店もチェーン中心でしれてる。
    あとコレド風じゃなくてコレド開発をやった人が担当なだけで外観はフーディナムと同じだよ。

  88. 946 匿名さん

    嫌みなネガ虫が出てきましたが、無視しましょう。

  89. 947 匿名さん

    >その他商業施設盛り沢山

    野村は賃貸マンションや保育施設で他はおまけ程度だし、
    住友は保育施設のみだし、
    JXタワーもコンベンション施設でほぼ事務所、
    他にはエルシイ跡地にできるのもどうやら2フロアくらいの小規模になりそうなんだけど…

    武蔵小杉の今後は供給過剰で第二の豊洲
    需要が減ってもマンション建設は次々出てくる。

  90. 948 匿名さん

    供給過剰と書かれ続けて、何年目なのか・・・・・(笑)

  91. 949 匿名さん

    本当の供給過剰はこれからだよ。
    今までは駅前だったけどこれからは駅からの距離が少し離れる。

    そうなれば需要も今までよりは劣るわけで売れ行きが鈍って
    価格が下がり始め、前に分譲された中古も多く出回るようになって・・・

    豊洲がそうだったじゃない。
    もっとも豊洲ほどいろんなデベが参画してるわけじゃなくて
    分譲時期もある程度ずれているから坪250が坪190になるような下がり方はしないだろうけど。

  92. 950 匿名

    ほんとだ。
    昔は神奈川県民が流れてきましたが、
    今は都内から武蔵小杉に流れてきてます。
    それなりに高くなってきましたが、
    都内の同じ値段でも、
    駅から遠く汚く不便な都内よりは、
    川崎市でも武蔵小杉駅周辺のほうがいいから、
    少々高値でも武蔵小杉を選ぶのですよ!

  93. 951 匿名さん

    >今は都内から武蔵小杉に流れてきてます

    ソースは?GWTのMRでは川崎市にゆかりのある人が8割だっていってたよ。

  94. 952 匿名さん

    供給過剰ですか?
    ははは

    武蔵小杉の利便を知れば武蔵小杉に住みたいと思う人が多いと思う。
    商業施設が完成してインフラ整備された段階で益々需要は増すでしょう。

  95. 953 匿名さん

    今は何もないので確かに割高に感じる向きもあろうかと思う。何せ以前にあったものが再開発のために一時的にせよ年単位でなくなってるからね。おかげで将来より今が大事な賃貸層にはアピールが弱く、利回りが著しく悪い状態が続き、これが賃貸運用を諦めて放出される中古の価格を押し下げる圧力になっていた。
    しかし道路やロータリーが整備され、それなりの規模の商業施設ができあがる2014年にその傾向がどうなっているかな。駅近物件の利回りが改善され、アリオ近辺の中古の値崩れが止まれば、駅徒歩5分のタワマンもそれなりの需要は維持されるのではないかな?

  96. 954 匿名さん

    そのうち新横浜だって1本で行けるんでしょ。こんな便利な場所はないと素直に思うけど。
    利便性求めるならムサコじゃないの?利便性で突出してんだから他は求めない求めない。
    過剰供給だろうが駅5分圏内なら需要は落ちないと思うけど。まあ、これからが読めないところが新しい街って感じでギャンブル性あって楽しいと思う。
    ダメな街になったとしてもマンション売って、さすがに価値が半分まで落ちることはないでしょう。マイナス分は家賃払ってたと思えば良いんではないかな。将来の街を夢みて楽しめた分むしろ得したってことじゃダメ?

  97. 955 匿名

    >950

    都内から流れてきてる?
    23区板で色々見てみなよ。。。

  98. 956 匿名さん

    次からは駅前一等地じゃない分がちょっと下がるよ。
    供給量も年間500~1000戸程度だから下がってもしれてるので下がるとしても坪数十万円。
    新築で坪270前後、中古で坪230から250前後で安定するよ。
    それより高値掴みしてなきゃ問題ない。

  99. 957 匿名さん

    色々ってアバウトな。。

  100. by 管理担当

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