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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
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パート40です。
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 81 匿名さん

    かぶった
    79さんすんません

  2. 82 匿名さん

    駅徒歩2分品川まで10分と、品川駅徒歩12分とじゃ、断然前者だと思うが・・・
    毎日駅まで10分以上の往復とか、ちょっともう考えたくないですね

    それはともかくリエトイーストの4980万円は客引き用の見せ物件ですよ
    欲しいっていうと、すでに超高倍率と言われて他の部屋に案内されます
    実際にその価格で買える客はいないんじゃないですかね
    クラッシィなら粘り腰の交渉で220いける物件もありそうですが
    こちらは本物の中古なので仲介手数料やらなんやらで実質230ぐらいになるでしょうね

  3. 83 匿名さん

    タワマン=700戸x3人=2,100人 ⇒ 13タワマンx2,100人=27,000人 が一気に増加している。
    もっとタワマンを!!! もっと人口増に!! 未知の大型商業施設無しの巨大住宅街が出来上がる。
    川崎市は今まで通り細かい事はせずにインフラ整備と安全(警察&消防の増員)に徹底さえしてくれればいい。
    全く新しい住宅街が出来上がる。

  4. 84 匿名さん

    昔から住んでる人達にはもの凄く迷惑な開発計画だよな。

  5. 85 匿名さん

    新住民27,000人は所得が高いってことが特徴です。
    平均世帯年収は1,000万円ぐらいでしょうか?

    ローンかつかつな購入者もいるでしょうが
    大部分は購買力も高い!

  6. 86 匿名

    川崎市長や町づくりの関係者は、83みたいな考えなのかねぇ…。武蔵小杉で古い戸建てに住んでいるなんて言えない。13本はやりすぎだと思います。

  7. 87 匿名

    これだけ購買力の高い層が25,000人も一か所に集中してるところはあまりありません。
    これから展開する商店はどこも儲かるでしょう。
    駅前のイタリア料理なんて何時行っても行列ですもん。

    とにかく武蔵小杉の商権が今取り合いになってます。

  8. 88 匿名さん

    商売関係から見限られてるのに何言ってんの?

  9. 89 匿名さん

    フーディアム2Fのテナントをなんとかしてほしい
    話はそれからだ

  10. 90 匿名さん

    87
    下らなすぎるよ。

  11. 91 匿名さん

    5/13なのでまだまだ序盤戦です。
    今は新住民は10000人
    これからです

  12. 92 匿名さん

    25000人なんて商圏にしたらせいぜい、スーパー2・3店舗養える位だよ。

  13. 93 匿名さん

    その前にアリオって本当に出来るのか?
    アリオまでタワマン+中規模商業施設なんてことにならないだろうな。

  14. 94 匿名

    ここが商圏に見放された理由は人口以外

  15. 95 匿名さん

    東京機械跡地にタワマンなんて話になったら、パーク住民が連日デモ行進始めちゃうだろ

  16. 96 匿名さん

    >94
    どういうこと?

  17. 97 匿名さん

    アリオはできるけどテナントがどうなるかは微妙なところ。
    あまりに集まらないとイトーヨーカドーが移転してきてグループのテナントで終了はありえる。

  18. 98 匿名さん

    それが今の最悪シナリオだねえ。
    着工は今年発表でも、テナントは直前までわからないのかな?

  19. 99 匿名さん

    最近ではヒカリエのテナントが発表されたのが、開業3ヶ月前の今年1月
    まだまだ先だね

  20. 100 匿名

    95 パーク住人だけではなくて武蔵小杉住人が反対運動してくれないと困る。95ちゃかすなよ、武蔵小杉を馬鹿にするな。

  21. 101 匿名さん

    イトーヨーカドーが移転じゃなく、アリオの中にイトーヨーカドーが入るのでしょ。駅を挟んでイトーヨーカドーが2店舗。
    元々鉄道の利便性は高いがコスギ住民以外は乗り換えがほとんどでわざわざ駅を出ることはしないでしょう。 駅外より駅中の店を充実した方がいい。駅外は住民の買い物のスーパーとカフェ程度でいい。 コスギはタワマン住宅街地区で商業地区ではないのですから。

  22. 102 匿名さん

    企業の都合で好き勝手にタワマン建てまくっただけで、どこかが全体のこと考えて街をデザインしようとしていないからこうなっちゃうんだよ。

  23. 103 匿名さん

    >>101
    来年からはエクラス2~4階が駅ナカの機能をある程度果たしてくれるね。
    新改札からは駅ビル+エクラス4~2階の中を通ってJR改札に向かうし、
    地上から出る人も新しくなる連絡通路から直接エクラス2階に入れる。

    日常使いの店でいいから、いいテナント入るといいんだけどなー。

  24. 104 匿名さん

    エクラスの商業地って他と比較してどれくらいの規模なの?
    丁度通り道になるから、一番いい立地だよね。

  25. 105 匿名

    出た!日常使い!
    余程の田舎じゃない限り、日本中どこに住んでも普通日常使いの店くらい近くにあるだろ。
    何千万以上払ってるんだから、一大商圏にでもなってくれなきゃ割りにあわないんだよ、みっともないこといわないでくれ。

  26. 106 匿名さん

    住みやすさ、住みたさを感じさせない街だね。
    まだ川崎駅前のほうが、ラゾーナがあるだけマシに思えてくる。

  27. 107 匿名さん

    >>105
    日常使いの店はどこにでもあるけれど歩いて1分以内じゃないと意味がない話。
    10分も歩いたら死んでしまいそうなのが武蔵小杉住民です。

    >>106
    ラゾーナがあって生活に便利な店ありますか?
    隣にイトーヨーカドーがある方が便利だと思う。

  28. 108 匿名さん

    >ラゾーナがあって生活に便利な店ありますか?

    sanwaがあって、魚は北辰、肉は柿安があって、その他生鮮食料品店、惣菜屋、洋菓子店、和菓子店が無数にあって、
    大きなフードコートがあって、広い書店(MARUZEN)があって、
    ユニクロ・MUJI・GAPがあって、ロフトがあってBicがあって赤ちゃん本舗があって・・・

    キリがないんだけど。

    >隣にイトーヨーカドーがある方が便利だと思う。

    ・・・・奇特な方ですね。7&iの株主かなんかですか?

  29. 109 匿名さん

    そのくらいはこれから新しくできる商業施設のどこかにできると思いますので、小杉住民はそのような店は心配していない。心配なのは客寄せ施設が出来て煩くなる事です。

  30. 110 匿名さん

    109
    おしゃる通りですよ、二子みたいに田舎のオネーチャンがゾロゾロ週末集まるような街にはなって欲しくない。
    日常使いで十分です。

  31. 111 匿名さん

    そうですよ、地元のオバサン達が集うヨーカドーで充分です、はなから集客で二子や川崎にかなうわけないです。

  32. 113 匿名さん

    住みたいと思う人ももう集まらないと思うけどね。

  33. 114 匿名

    エクラスのテナントは学習塾や語学スクールと保険ショップが入るかも。まだ確定じゃないけどそういう打診はあったらしい。まぁなんか予想通りではあったけど…。

  34. 115 匿名さん

    家庭教師雇えよ

  35. 116 匿名さん

    しかし、話題が常に生まれる武蔵小杉。
    まだ、タワー建つんですね。
    エルシー跡のタワマンは、
    南の三角タワーとお見合いにんりませんか?
    ここまでタワマン建つと、駅直結の
    グランドウイングとエクラスの商業施設が、
    楽しみですねー。

  36. 117 匿名

    楽しみにすると後でガッカリするよ。どうせ大したものできないやって思っておいて、できたらラッキーくらいがちょうどいい。
    デべは確実にテナント誘致やる気ゼロ。普通はそれなりのものを作るなら事前にリサーチ会社が調査に入るけどそんな気配がない。ってことは薬局とか不動産屋とかごく当たり前の店舗しか入らないってこと。

  37. 118 匿名さん

    タワーもやっぱいい。。。200mからの金環食もなかなか。。。ついでに言うと、住友のタワーだと三井と違って屋上に一般人が上がれないこと多いらしいよ。

  38. 119 匿名

    200mの屋上、出れるって凄っ。
    どこ?パークシティ?

  39. 120 タマタマン



    日食、うらやましー

    次回は、いつか分からないですけど、その為に買うのも、さすが小杉っすねー

  40. 121 匿名さん

    屋上って時間制限あるから日食は見れなかったんじゃ?

  41. 122 匿名さん

    >114さん。
    それは、悲しすぎる。
    どこ情報???

  42. 123 匿名さん

    114さんじゃないけど
    そんなもんと思うよ。

    あとはユニクロとクイックガストと幼稚園と
    ブックサガと東急住まいのコンシェルジュと
    コージーコーナーぐらいかな?

  43. 124 匿名さん

    スタバ希望なんですがねぇー
    あと丸善ぐらいの規模の本屋がほしい

  44. 125 匿名さん

    ブックサガは出さないと言ってたと思うけど。

  45. 126 匿名さん

    >122
    出店予定のテナントの関係者からの情報です。ついでに隣り合うテナント情報も聞いた。仮ってなってるから絶対じゃないらしいけど確度は高そう。そのうち武蔵小杉ブログあたりに出るんじゃないかな。まぁ、学習塾は以前から何度か調査や駅前でアンケートがとってたりしたから駅ビルかエクラスのどっちかには入ることになるんだろうねって噂はあったから予想どうりだけどそれ以外はかなりがっかり・・・。せめてカフェには入ってほしい。

  46. 127 匿名さん

    >123
    それはエクラスじゃなく駅ビルのテナントでは?
    でも、フルスペックのユニクロが入ってくれればどこだろうと嬉しい

  47. 128 匿名

    ダイバーシティや、SORAMACHIみたくなってくんないかなあ。このままじゃカプセルホテルだよ。

  48. 129 匿名さん

    ダイバーシティなんて自分ちのそばに欲しい?
    安っぽい子供向けのテナントばかりだし、あんなのだったらない方がマシ。

  49. 131 匿名さん


    武蔵小杉を高度利用地域に率先して導いたのは誰?犯人は誰?

    デベ or 川崎市 or その他学識者等 or 武蔵小杉住人 

    4つ目では無い事は確かだと思う

  50. 132 匿名さん

    アリオなんてさらに安っぽいテナントだらけなのにねぇ。

  51. 133 匿名さん

    アリオでも充分です。
    充実したアリオならグッド。
    テナント希望は、
    フランフラン

  52. 134 匿名さん

    近隣住民によるクレームが原因で綱島街道の拡幅が遅れた模様。再開発全体への影響も必死。あの辺の住民って、、、

    武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ) - http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1900

  53. 135 匿名

    134
    かなり大きい騒音が短期間から軽減された騒音が長期間になったということ?

  54. 136 匿名さん

    >>135
    単に川崎市の調整力不足のいい訳だと思う。新川崎でもそうだった。

  55. 137 匿名さん

    新住民自ら、他所から人を集める施設は迷惑だからいらないって言ってんだから、
    市が税金投入して街を整備する価値なんかないだろ。

    タワマンが建てやすいように建築関係の規制を緩めるだけでOK。

  56. 138 匿名

    普通はどこだって反対くらい出るがその調整に何年もかけるのは異常。

  57. 139 匿名さん

    川崎に住むのは危険、というのが今回の事に集約されてると思うけど。
    道路や鉄道が川崎内だけはまともに整備されていない理由も、こういう部分にあるのでしょ。
    その分住宅価格は安いのだろうけど、今の武蔵小杉に関してはその恩恵が皆無に等しい。

    川向こうなら少なくともこういうことは無い。

  58. 140 物件比較中さん

    クレームをつけるのは当たり前で、調整できない自治体が悪いという人がいるな。

    川崎に住む最大のリスクは民度の低さ。アリオ建設、ロータリー建設に続いて、またパーク住民のクレーマーだったら恐ろしい。自分たちのクレームが開発を遅らせているのがわからないんだろうな。

  59. 141 匿名さん

    >>141
    新川崎もそうだけど川崎で民度なんて期待しちゃいけないよ。
    パークのモンスターは当然として、川崎市まちづくり局もたいがい酷い。
    まあ今回の事態に1番影響したのは、JR東海の強硬姿勢だろうけどね。
    まさに三位一体の攻撃によって武蔵小杉の再開発は瀕死の危機。

  60. 142 匿名

    またパーク住人を持ち出す。
    今こそ武蔵小杉新旧住人が団結する時では。
    商業施設よりタワマンの方がいいと考えるのは川崎市かデベロッパーか既存の店舗の人たちかな?
    綱島街道の拡張工事が遅れてアリオもタワマンになったりしたら…

  61. 143 匿名さん

    >>141>>140
    訂正

  62. 144 匿名さん

    どこがどう、なんていうのはこの際どうだっていいよ

    問題はあのショボイ上丸子跨線橋を整備するだけにあと6年もかかって
    しかもそれが終わらないと綱島街道が4車線化しない、ってこと
    もしこれを撤回させることが出来ないなら、新川崎以上の悲惨な末路が待ってるだろうね

  63. 145 匿名さん

    クレームが根本原因だよ。

    川崎側が示した理由が「騒音についてクレームがついたので工法を見直した。その結果工期が遅れた」のが事実。
    クレームさえなければスムーズに開通した。街中にあって騒音が嫌だなんて。

    アリオもアセスメントが通らない可能性もある。もっとも中止にする良い口実になったと思えるかもね。

  64. 146 匿名さん

    >>142
    都合の良い時にだけ団結とか言われてもな。
    旧住民に対し散々原住民は黙っておけとか、
    新住人が新しい街を作るとか言ってたよな。

  65. 147 匿名さん

    自分たちが駅前に日陰を落としているのに、自分たちの権利だけは強硬に主張する姿勢が問題なのに、団結と言われても。

    拡幅にクレームしたのも、やっぱりパーク住民なの? 地元向け説明会の対象にパーク住民が入っていたか知りたい。

  66. 148 匿名さん

    シネコンの建設中止など、今までも多くの問題が起きたけど、今回の拡幅延期はワーストだと思う。このまアリオを建設したら綱島街道は麻痺するよ。その前に工事中止になるかも。

    騒音についてクレームした人は、再開発全体を考えて謝罪して、川崎市に撤回して欲しい。

  67. 149 匿名さん

    拡幅工事遅れは騒ぐ程の事じゃない。
    縦貫道路、地下鉄、再開発と昔から構想があっても、どれもスケジュール通りに進んだ事がない。
    遅延、延期、中止の展開はよくある事。
    川崎市は風呂敷広げるけど、見切り発車や他人任せの事業展開だから、予定通りに進まんよ。
    新住人さん、そんな騒いでないで、のんびり行きましょうよ。

  68. 150 周辺住民さん

    団結するなら、騒音のクレームを撤回することに団結すべきでは?

  69. 151 匿名

    普通に考えて今回のクレームはタワー居住者じゃないのでは。騒音なら今だってマンションの建築工事や電車騒音が日常だし、基本的に寝床マンションだからほとんどの人が昼間はいないし。
    マンションの遮音性考えたらそこまでのクレーム入れるのはかなり少数派だと思う。道路工事でクレームがあるのはだいたい木造戸建や商店関係者だよ。

  70. 152 匿名

    騒音をうるさいと言っただけで、なぜ謝罪しないといけないのか、意味不明極まりなし

    どんだけ自己中?!

  71. 153 匿名さん

    今回のクレームは東急駅前駐車禁止取締の名物おじさん?!

  72. 154 匿名さん

    2007年12月: 地元説明会開催(1回目)
    2008年4月: 支障移設工、仮管路橋設置工事着手
    2008年5月: JR東海実施協議開始
    2008年6月: JR東海より、計画の施工方法では東海道新幹線へ与える影響が大きいため、JR東海の指定する施工方法及び厳しい施工条件が示される
    2008年7月: JR東海の指定工法をJR東日本が検討した結果多大な事業期間の変更及び多大な事業費の増加が生じる可能性があると報告を受ける
    2008年8月: JR東日本との協議の結果、東海道新幹線への影響縮小に向けた工法を検討することに
    2008年8月: 地元説明会開催(2回目)
    2008年度~: 新駅工事、連絡通路工事、人道地下通路工事及び区画整理事業等が開始し、騒音・振動の低減について周辺住民から10月以降多数の要望が入る
    2009年5月: 川崎市からJR東日本に対し、新幹線への影響低減のほか、施工中の騒音・振動レベルの低減を図る工法を選定するよう依頼
    2009年8月: 仮管路橋設置工事完了
    2010年5月: JR東海と工法変更について事前協議開始
    2011年3月: 工法変更に時間を要していることから、JR東日本と変更工事施行協定を締結(1年間の工事延期)
    2011年7月: 川崎市JR東日本より工法の見直し案の提示受ける
    2011年8月: 川崎市JR東日本に対し最良案の詳細設計を依頼
    2011年8月: 地元説明会開催(3回目)

  73. 155 匿名さん

    クレームついた事に文句言ってる人は、
    自分自身が毎日騒音に悩まされる立場だったら、
    黙っていられるのかい?
    みんなの街なんだから、非難しないで
    そういう意見がある事も受け止めて
    対応を考えてあげるべきだろ。
    工事遅延の文句を言う相手は、意見を出した人にではなく、
    騒音に対する配慮を疎かにしてきた方にじゃないの。

  74. 156 匿名さん

    ↓経緯のうち重要と思われるポイント。2008年10月からクレーム殺到。

    2003年2月: JR東海計画協議開始
    2008年6月: JR東海より、計画の施工方法では東海道新幹線へ与える影響が大きいため、JR東海の指定する施工方法及び厳しい施工条件が示される
    2008年7月: JR東海の指定工法をJR東日本が検討した結果多大な事業期間の変更及び多大な事業費の増加が生じる可能性があると報告を受ける
    2008年8月: JR東日本との協議の結果、東海道新幹線への影響縮小に向けた工法を検討することに
    2008年度~: 新駅工事、連絡通路工事、人道地下通路工事及び区画整理事業等が開始し、騒音・振動の低減について周辺住民から10月以降多数の要望が入る
    2009年5月: 川崎市からJR東日本に対し、新幹線への影響低減のほか、施工中の騒音・振動レベルの低減を図る工法を選定するよう依頼
    2011年3月: 工法変更に時間を要していることから、JR東日本と変更工事施行協定を締結(1年間の工事延期)
    2011年7月: 川崎市JR東日本より工法の見直し案の提示受ける
    2012年3月: JR東日本より工法変更に伴う詳細な説明を川崎市が精査し、妥当と判断

  75. 157 匿名さん

    ゴミ公園そばの番人?
    >今回のクレームは東急駅前駐車禁止取締の名物おじさん?!

  76. 158 匿名


    そんなのがクレームするわけないから、自らパークモンスターでしたと自白してるようなもの。

  77. 159 匿名さん

    もし綱島街道拡幅が6年延期になれば、新川崎と同じでアリオ建設も白紙が濃厚だね。
    さすがに開発の中心であるはずの商業施設が建たない、という事態は想定していなかった
    と思うんだけど、これからここの小杉在住の人はどうするの。

  78. 160 匿名さん

    >>159
    頭がどこか壊れているんでしょうか?
    アリオと道路拡幅が何故リンクするというロジックになるのでしょう。

    ここで業界専門家として宣言します。
    アリオの工事は絶対に止まりません。
    止められません。

    商業施設開発のロジックを理解している人であればわかるはず。

    ちなみにアリオは再開発のホンマルでもありません。
    もう少し武蔵小杉を勉強してから書き込んで下さい。
    ご苦労様。

  79. 161 周辺住民さん

    本丸はタワマンw

  80. 162 匿名さん

    はじめのうちは、アリオ来場は電車か自転車のみ、自動車での来場は禁止にすれば良いんだよ
    タワマンがアリオの代わりに建つ事になったら、武蔵小杉沿線住人全員で反対運動すべき
    いや、今からまだ計画中のタワマン反対運動すべき全員で
    東横線沿線に住む人も、タワマンで人口が沿線に増える事を良いと思っていないはず。

  81. 163 匿名さん

    >>160
    アリオは綱島街道が拡幅される、という前提で計画を提出しているから
    アセスは全部やりなおしだよ。当然説明会も。

    もし綱島街道拡幅が延期になるのなら
    地域交通の麻痺を考えて、今度は反対に回る地域住民も出てくるだろうね。
    そんな状況でアリオ建設を強行するとは思えないが。それこそタワマンに変更した方がいい。

  82. 164 匿名

    アリオの件はぶっちゃけオーナーサイドの思惑次第じゃないかな。
    環境評価はショボい施設にする見積りであれば通せるだろうし。
    でもただでさえ集まりが悪いのを無理に建てるとテナント収益がさらに悪化するかもしれないからどう判断するか微妙。稼働しだしたらローンの払いが始まるから、中止はなくとも落ち着いて工事やテナント集めができる時期になるまで工事が保留になる可能性はあると思う。

  83. 165 購入検討中さん

    やはり騒音によるクレームが原因だったのか。クレームによる拡幅が遅れて、多くの人間が迷惑するのだから、謝罪は当然。税金は余計にかかるし。

    元々予定していたのは架橋としてはごく普通の工法。環境基準内で全く問題ない。街道沿いに住んでおいて文句をつけるレベルではない。

    狂信的なクレームに耐えかねて、川崎市が別の工法を取らざるを得なかったと推測。

  84. 166 購入検討中さん

    クレームが急増した2008年10月って、パークが竣工した時期ですよね。

    ビル風と日陰で他人に迷惑をかけて街道沿いに住んでおきながら、基準内の騒音にクレームつけるなんて、まさかしないと思ったのに、本当?

  85. 167 周辺住民さん

    160は赤っ恥www

  86. 168 匿名さん

    川崎では、既に新川崎で歩道橋延期による入居予定だった東急ストアの撤退という前例有り。

    新川崎みたいに仮設通路を作れば解決、というわけにもいかないし
    事態はより深刻だと思うけど。本当に綱島街道拡幅を6年延期するならだが。
    自分はただのクレーマーに対する川崎市側の脅迫だと思うけどな。
    あんたの行為によってこれだけの人たちの怒りを買うことになるよ、と。

    まあ川崎市のこれまでの行いを見ると、本気である可能性も捨てきれないから困る所。

  87. 169 匿名さん

    アリオはショボイから嫌だ、って言ってた人達良かったね
    商業施設無くなりそうだよw

  88. 170 匿名さん

    アリオなくならねーよ。

    武蔵小杉の再開発上手く行ってないと嬉しい人が居るんだね。
    性格悪すぎの自分が嫌にならない?

  89. 171 匿名さん

    >>170
    喜んでるのはシンカの人達だろうね。
    マンション内の井戸端会議でも武蔵小杉の悪口ばかり言ってるようだから。

  90. 172 購入検討中さん

    地目変更で散々いちゃもんをつけたアリオが撤退になり、煩いとクレームをつけた綱島街道の拡幅が延期になって本望じゃないのかな。廃工場と汚い柵に囲まれて暮らすのも悪くないかもね。

  91. 173 匿名さん

    商業施設いらない。必要ないって言ってなかったっけ?

  92. 174 匿名さん

    嫌みな奴は無視して、新幹線の横なんだから騒音問題なんて当たり前。JR東日本/東海が気づかない訳が無い。
    JR側が放置してとぼけてサボっていたのを川崎市がだまされただけ。情けない。
    川崎市よ、せめてインフラだけはしっかりチェックして推進してくれ!

  93. 175 購入検討中さん

    よく読んだら、クレームの内容は工事中の騒音なんだね。そんなのたかが数年でしょ。

    そのために数十億円の税金と、長い間多くの人が迷惑を蒙る。
    本当に呆れた。

  94. 176 匿名さん

    これは市民として税金の使い方をちゃんと異議申し立てるべきじゃないの?

  95. 177 物件比較中さん

    本当にその通りですね。
    騒音に迷惑する住民なんて、そんなに多く無いでしょう。

    数年間工事の騒音を我慢するか、多くの人に迷惑をかけて多額の税金を無駄にして、六年間工期を遅らせるのとどちらが良いか、まともな人なら答えは明らか。

    説明会でクレームをつけた人間は、明日市役所へ言って謝るべき。

  96. 178 匿名さん

    跨線橋の工事中騒音が聞こえる家って数少ないから大体想像がつく。
    今月末に住民説明会が市民館で行われるらしい。クレーマーが誰だかわかるね。

  97. 179 匿名

    騒音対策しなければ今年中に工事おわるの?

  98. 180 匿名

    住人でないやつがとやかく言いやがって、武蔵小杉をなめるなよ。
    市長、市議会議員頼むから何とかして。
    武蔵小杉最大の危機だな。

  99. by 管理担当

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