横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【40】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート40です。
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 331 匿名さん

    随分東横線沿線、田園都市線マンション見てきましたがやはり小杉、特に今回のパークは惹かれます。
    二子の岡本レジデンスや、最近の奥沢レジデンスも場所柄すごく惹かれましたが、私的には実際に生活すること考えると武蔵小杉の方が魅力あります。
    結構夜遅く自宅で飲んでるときに呼び出しが遭ったり、仲間がヒルズクラブやアメリカンクラブにたむろしてるもんで。
    どうしても自宅から駅まで歩いていく気も起きず、小杉だったらタクシー呼んでる間に六本木着いちゃう
    超利便性が凄い魅力。
    都心で60一億近くならここで100mの方がいいですよ。
    そんな人が結構いますよ。

  2. 332 匿名さん

    そのまま朝まで飲む人にはいいかもしれないが夜遅くに呼び出されたらタクシーでしか帰れなくなって車で小杉までは時間もかかるから普通に飲む人にはそんな使い方できませんよ。

  3. 333 匿名さん

    >>331
    深夜タクシーで帰ると六本木から1万弱って感じで、意外に距離があることに気付かされるよ。
    奥沢の選択肢があるなら、そっちの方が楽しい生活送れる。街の楽しさはやはり都内の方が良いよ。

  4. 334 匿名

    車だと意外に距離あるんだよね。
    終電は満員状態だからほろ酔いで気持ちよく飲んだ後で乗るのには向かない…。本当に六本木あたりをよく使うなら確実にセカンドハウスが欲しくなるよ。

  5. 335 匿名さん

    都内に買え。
    あと、車買え。

  6. 336 匿名さん

    都内に買え。
    タクシー使え。

  7. 337 匿名さん

    >335
    飲酒運転はダメだよw

  8. 338 匿名さん

    六本木から武蔵小杉までなら、深夜でも6000円前後だよ。タクシー使ってもそれほど負担にならなあ距離だと思うけど。

  9. 339 匿名さん

    超高い。

  10. 340 匿名さん

    都心からの交通の便が良いことは間違いない。
    それで終わればよいのに、

    商業的に発展するだとか、
    新川崎より段違いに良い街だとか、
    二子玉川と比較するとか、
    勘違いなレスをするから、ダラダラと続いているスレなんです。

  11. 341 匿名さん

    ここが、川崎市中原区でなく、横浜市ならば、交通が便利は便利なので、
    マンション購入も検討したのですが…

    どこに住んでる?と聞かれた時、川崎市!と答えるのが
    本当に苦痛で市外に引っ越ししました。

  12. 342 匿名さん

    >>341
    君みたいのがいっぱいいるから川崎市の物件は割安でいられるから感謝しなきゃいけないね。
    しかしそう考えると、ネームバリューさえ上がれば武蔵小杉はもうちょっと値上がりする要素あったんだな。
    能なしの市のおかげでもうそういう路線は消えたけどね...

  13. 343 匿名

    340 341 武蔵小杉に住んでいるわけでもなく、武蔵小杉の今後なんて良くなって欲しいなんて少しも考えていない、むしろうらんでいるのか武蔵小杉がひどくなって欲しいと考えてる?
    そんな人たちが書き続けるからスレがダラダラ続くのでは?
    武蔵小杉頑張れ〜!
    市長頼みます。

  14. 344 匿名さん

    >331 住民によるパークのステマまだやってるんだ。さすがに奥沢とか二子玉川を考えてるような人が武蔵小杉の駅周辺のタワマンに住むとは思えないね。まあ、小杉の利便性をよく分かってる川崎市民や横浜僻地から住み替えってのはありそう。

  15. 345 匿名さん

    331の文章は釣りじゃないの?あまりにもわざとらしく反感煽るような文章だと思うけど。

  16. 346 匿名さん

    小杉周辺(うちは新丸子駅よりだけど)の賃貸価格の下落が、ハンパ無いと感じる。
    小杉駅周辺中古も下がってるって話だし、新築分譲だけどんどん高くなってる?

  17. 347 匿名さん

    >346
    新築分譲もそろそろ頭打ちだと思うよ。
    エクラスが平均坪280だっら頃からその兆候は出てる。
    今出てるのは駅直結で三井だから高いだけでこれからはもう少し安くなる。

    実際にアリオができたら客層も川崎風だから庶民的な雰囲気が今よりもでれくる。
    川崎駅がそうだったように商業施設に集まる客層が価格上昇にはマイナスになる。

  18. 348 匿名さん

    賃貸価格の下落ってどこで調べたのですかー
    分譲は高いから賃貸で武蔵小杉に住むのもよいかも

  19. 349 匿名さん

    中古が下がってるように見えるのは高層階のプレミアがなくなったからで小杉に限ったことじゃないですよ。小杉の場合は高層の眺望が悪化し続けてるのも多少あるかもしれませんが、一番大きいのは震災後に高層階のデメリットが周知のことになったこと。おかげで昔に比べて高層階=ステータスというような感覚が薄れてるのが原因です。

  20. 350 匿名さん

    ペリエジャパンのコスギタワーの坪単価チャートみれるけど、これだけ一貫して下がり続けているマンション武蔵小杉くらいにしかないと思いますが。

    なんでこんなに下がってるの?

  21. 351 匿名さん

    350
    しつこく釣ってくるなあー...ウザイ!

  22. 352 匿名さん

    >348
    不動産屋での店頭広告を見た、という、個人的な感覚ですが、
    下手すればこの5~10年の間に2割ぐらい下がってるのではないかと。

    >347
    やはりグランドウイングは高値掴みですかね。
    70m2代でも小杉で賃貸に出すと家賃20万がせいぜいでは、と思うと、分譲価格高すぎな気がしてます。
    貸す予定も将来売る予定もないのですが。。。
    でも、次の野村も強気で来そうな気もします。

  23. 353 匿名さん

    352さん

    賃貸価格の下落の回答ありがとうございました。
    リーマンショックで1割下がったって聞いたことありますが
    震災でも1割下がったのかも
    とても参考になりました。

  24. 354 匿名さん

    こんな期待外れの再開発になるなんて。。。

    がっかり、がっかり、がっかり。

    でも北口はまだ希望があるよね。
    綺麗な並木道が等々力まで続き、途中にはおしゃれなカフェとレストラン。
    楽しみです。

    これまでは行きたくなかった西口だって、きっと綺麗になると思うよ。

  25. 355 匿名さん

    >352
    野村の後にまだ三井や住友がひかえてるから知名度で劣る野村はそんなに強気にはなれないと思うよ。東急もグランドウィングがあるから強気価格では出せず、結果的にそれが功を奏したのも知ってるし。

  26. 356 購入検討中さん

    北口は良さそうだね。人の流れもあるし、雰囲気も良い。何もないところに良い街は生まれないよ。

  27. 357 匿名さん

    どうしたの?
    この変な流れ。

  28. 358 匿名さん

    >355
    グランドウイングでは、この辺で一番高いです、と胸を張って言われました。
    野村は南向きが眺望抜けるので、高くなりそうな。元住プラウドで坪250という話ですし。
    野村もJX-三井も、これからの区画なので、周辺にタワマンなくて良さそうですが、
    新駅からは離れてしまうのがネックですね。

  29. 359 匿名さん

    >358
    そりゃ三井としては安くなるとは言えないでしょうからそういうでしょうが実際は別ですよ。
    野村は南向きが抜ける以外は売りがない物件です。駅直結のようなわかりやすいメリットがあるわけじゃないし、駅周辺の中古もたくさん出てる。もし他が控えてなければ別ですがその後何棟もあると強気では売りにくいです。

  30. 361 匿名さん

    東側既存マンション住民ですが、とにかく小杉の風景がどんどん変化して面白い。
    駅東側は、東京機械2工場の取壊しが始まり、東急駅&ローターリーとその隣のJR側オフィスビルがあと1~2年で完成します。すでにマンション住民の緊張感もほぐれてきていますが今以上に住民意識が広がり巨大町内会の雰囲気が出てくると思われます。今はNPO(エリアマネジメント)と一部住民関係者の方々が頑張っています。
    東急駅周辺~JR横須賀線口にかけて建ち並ぶマンション群、これから始まる南武線を挟んで西側&北側に建つタワーマンション群、首都圏でも埋立てで新たに造られる地域とは違い既存の街でこれだけの住民が増えてそれも東横線で、小杉は住宅に特化した新しい地域モデルへ変容中です。
    また武蔵小杉はターミナル駅ではなく”渋谷と横浜”・”川崎と立川”の通過駅の一つです。乗降者も30万人前後程度(ちなみに溝の口と同じくらい、渋谷と横浜=各200万人、川崎(JR+京急)=100万人)ですがほとんど乗換と思われるので、この駅から出ないので周辺に巨大集客商業施設を作っても駅から出るか客は少ない。川崎フロンターレの試合がある時の2万人前後が周辺駅(小杉・新丸子・中原)から出るくらいです。 商業施設各社は溝の口のマルイの失敗で尻込みしているではないでしょうか。
    それよりも駅周辺2キロ以内と等々力緑地と多摩川までの道はすべて広い並木道にして、休日は散歩と美味しい小さなお店で楽しく過ごせる街並み。 とにかく個人的には静かに暮らせて休日に癒される今までに例のない静かな巨大住宅街になって欲しいので、このまま小杉商業施設大失敗予想のネガたちには頑張って欲しい!

  31. 364 匿名さん

    みんな大満足なはずなのにペリエジャパンのコスギタワーは価格下落中。口で大満足って言って絶賛売り出し中ってことか。

  32. 365 匿名さん

    ほんとは東京建物のダイスが来るはずだったんだけどね

  33. 367 リンダマン

    しかしこのままだと、歴史に残る再開発大失敗例にならないか?
    それなのにデベはタワマンだけを売って、あとは知らんぷりで大儲けしているし、ムカツク。

    特に駅前一等地をタワマンとその下駄だけにしている三井!
    小杉再開発失敗被害者の会を結成しよう!

    三井不買ってことでよろしく。

  34. 368 匿名さん

    コスギタワーの311の被害を見たら価格下落は必至。

  35. 369 匿名さん

    どんな被害だったのですか?

  36. 370 匿名さん

    個人的にコスギタワーに恨み?があるひとの
    書き込みが繰り返されてますね。


    どんな嫌なことがあったのでしょ?

  37. 371 匿名さん

    電車の利便性がいいだけが取り得の駅の、
    限られた駅近の土地に一人でも多くのサラリーマンを詰め込むために、
    まとまった土地は一つ残らずタワマンにするんでしょ?

    いいんじゃないの。いやマジで。
    京急の支線駅にタワマン建てるよりは、よっぽど理にかなってる。
    ここの再開発はこれが理想形。

  38. 372 匿名さん

    ペリエなんとかで下げっぱなしの物件が武蔵小杉にあって、個別要因なのかエリア全体の問題なのかこの辺に住むの考える人にとっては見定めたい問題なんでしょ。個別要因で片付けようとしてる人は、近所の別なタワマンにお住まいなんでは?

  39. 373 匿名さん

    サラリーマンじゃ維持費が上がっていくタワマン維持できないからなぁ。
    恐ろしいことになる。。。

  40. 374 匿名さん

    >369

    コスギタワー 柱 損傷
    とかでググれば。

  41. 375 匿名さん

    イタリアの出版社倒産によって、東京機械は印刷機代金18億の回収するのが難しくなったみたいですね。
    http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20120528/7hs...

    アリオ建設も雲行きが危うくなってきたし、会社は大丈夫なんだろうか。

  42. 376 物件比較中さん

    ラゾーナ激混みを解消するためにも、どうか魅力的なショッピングモールを
    作って下さい!!
    そしたら絶対小杉に買い物に行くので。

  43. 377 匿名さん

    >>376
    作ってください、も何も商業施設は白紙に戻ることが濃厚になってきてるけど。
    計画が無くなったらあの土地は公園とかになるのかな。

  44. 378 匿名さん

    >>375
    何にも知らないのに書込みしないほうがいいよ。
    あの土地は東京機械所有でアリオ建設ではありません。

  45. 379 匿名さん

    共用の井戸がある武蔵小杉のマンションをどなたか知りませんか? 阪神淡路大震災の際は3ヶ月間断水でした。

  46. 380 匿名さん

    私が知る限り共用の井戸がある武蔵小杉のマンションはないです。都内とかに共用の井戸があるマンションってあるのでしょうか?

    あまり聞いたことないです。


  47. 381 匿名

    井戸付たまにありますね。どこだか忘れたけど前にモデルルームで見たことあります。武蔵小杉じゃないですが。
    そこはあまり宣伝してないだけで実は共有部の植栽に井戸水が使われるとかいう物件でした。
    工事に邪魔だから敷地にあったら塞ぐことも多いらしいですが震災以降は残す物件も出てきてると聞きました。

  48. 382 匿名さん

    共有の井戸は掘には、もちろん管理組合の承認は必要と思いますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    額によっては新たに掘るのもありだと思いますが、どちらかのマンションで議題に上がったところはありませんか。

  49. 383 匿名さん

    川崎市は補助金(3万円上限)もありますね。

  50. 384 匿名さん

    >>378

    >あの土地は東京機械所有でアリオ建設ではありません。

    あなたは何を言いたいのでしょうか。
    心を落ち着けてから、自分の書き込みと元投稿を読み直してください。

    その結果感じたことを再び投稿してください。

  51. 385 購入検討中さん

    ラゾーナとソラマチでいえるのは、近くにSCがなければ、それなりに繁盛するということ。

    小杉はラゾーナと近すぎる。小杉住民以外でラゾーナよりもアリオを選ぶ人はごくわずか。おまけに拡幅延期で、自動車での来店需要も見込めない。ラゾーナのが駐車場も大きいしね。

    詰んでるね、武蔵小杉。

  52. 386 周辺住民さん

    フロムが懐かしいです。

    大きな本屋も家電もありました。

    それが今ではエクラスと生まれ変わり、、、、

    ちゃんとテナントに家電と本屋があるのでしょうね!

  53. 387 匿名さん

    小杉のアリオはスーパーに毛が生えた程度だから、イトーヨーカドー+α、この話題ではそんなに盛り上がらないだろう。

  54. 388 匿名さん

    ブランシエラ浦和ってマンションに
    井戸あるようですね

  55. 389 匿名さん

    >385
    ソラマチはできたばかりだから比較対象にならんだろう。

  56. 390 匿名さん

    >>387
    あなた度々書込みしてるけれど情報しらないで書くのはやめなさい。

  57. 391 匿名

    それでも人々は武蔵小杉に期待してる。

  58. 392 匿名さん

    武蔵小杉には期待しています。

    市が全くの無能で企画力、調整力が皆無の再開発となった武蔵小杉。
    デベが好き勝手にタワマンを建て続け、折角の新駅前にはデイリーヤマザキの重複。

    東、西、北、どこもタワマンタワマンタワマンの計画ばかり。
    こうなったらどこまでタワマンが建つか、本当に楽しみです。

    がっかり、がっかり、がっかり、がっかり、がっかり。

    こんなのはインチキでしょう。

    多くは望みません。
    せめて溝の口くらいの本屋は欲しい。
    それが駄目なら元住吉並の本屋。
    これだけはかなえてください!

  59. 393 購入検討中さん

    本屋ぐらいできるでしょう。あとフロムも超えるでしょう、アリオが今の計画のまま出来れば。

    夢を持たされて、散々待たされてきたタワマン住民が、そんなんで満足するとは思えないけどね。

  60. 394 匿名さん

    本屋なんてTSUTAYAと中原ブックランドで充分じゃない

  61. 395 匿名さん

    本屋はほぼ確実にくまざわ書店だろうね。

  62. 396 購入検討中さん

    小杉は溝の口レベルで終わるんじゃないかな。駅前が多少綺麗になるけど、それ以上の伸びがない感じ。
    ノクティがアリオ、丸井がアリオ内のイトーヨーカドーになる感じ。

  63. 397 匿名さん

    でも、溝の口には映画館ありますやん

  64. 398 匿名さん

    アリオのテナントって
    ・ヨーカドー
    ・SEIBUギフトショップ
    ・無印
    ・ロフト
    ・銀だこ
    ・カルディ
    ・サーティーワン
    ・くまざわ書店
    ・インテリア、雑貨ショップ
    ・アカチャンホンポ
    ・メガネヤ
    ・銀行
    ・保険ショップ
    ・不動産屋
    こんなかんじじゃないかなぁ。商圏考えるとファッションがほとんど入らず、変わりにマッサージやらコスメなどビューティー系が多く入るんじゃないかと思う。その場合ロフトの売れ筋とかぶってくるかどうか?場合によってはロフトをはずすかロフトに組み込むか。飲食はチェーンでどこにでもある店が中心で、あとはどこにでもあるテイクアウトがたの店舗が集まるかんじだろうね。

  65. 399 匿名さん

    >>398
    それが幻のアリオの店舗予想ですか。

    実際に、今後あそこの土地はどういう使い方になるのだろうな。
    綱島街道が拡幅される6年後までは空き地で
    それから商業施設計画復活、という形になるかもしれないけど
    そんな後まで待てるんだろうか。公園とか
    住友マンションのレジデンス棟になりそうな気もするが。

  66. 400 匿名さん

    駅周辺の商業施設に、大きめの無印とユニクロ入れば大満足かなぁ。
    本屋は、丸善かBook 1stくらいのが1件欲しい。

    テイクアウトは、オリジンくらいしかなかったので、もう少しいいもの希望。
    でも、開店時間が8時までとかだったら、使うことないかも。

  67. 401 匿名

    丸善やブックファーストはないなぁ。両方とも見切りが早くて不採算店舗はすぐ撤退する本屋だから1年と持たずになくなりそうだし。

  68. 402 匿名さん

    小杉の開発は何かが大きく欠けている感じですよね。

    何だろ?

    お洒落さ…かな?夢かな?

  69. 403 匿名さん

    溝の口レベルにもなれば十分じゃない。
    そんなに高望みはしないから、もう少しにぎわいを。。

  70. 404 匿名さん

    せめて溝の口レベルに
    って気持ちはわかるし同意なのですが
    溝の口は丸井もあり映画館ありなので
    ハードル高いのでは?

  71. 407 匿名さん

    >>399
    まだアリオ中止とか言ってんのか。呆れたもんだな。
    本体事業計画の変更がないのにアセスのやり直しなんてありえないし、
    多少周辺道路が混もうがどうしようがそのまま計画通りアリオは作るよ。

  72. 408 匿名

    溝の口レベルは無理だね、アリオができるのは駅前じゃないから。アリオの中では西新井が比較的近そう。映画はないアリオ西新井。

  73. 409 匿名さん

    しかし、万一アリオ前の綱島街道拡幅が今のまま放置ってなったら
    事業計画の見直しは充分あり得るよね
    ロジスティクス計画に大きな影響がありそうだもの

  74. 410 匿名さん

    >>409
    アリオ前の綱島街道拡幅延長の話なんてどこにも出ていませんが???

  75. 411 匿名さん

    >410
    あり得ない話じゃないでしょ?
    あの辺はすっかり4車線化の準備が整っているにもかかわらず
    わざわざ柵で2車線潰してるのはなぜだ?
    跨線橋が2車線のままだとボトルネック化するからでしょ
    このまま橋が延期になれば、あの柵もそのままの可能性は
    高いと思いますがね

  76. 412 匿名さん

    >>399
    あきれた書込みですね。
    道路拡幅とアリオは所有権も違えば行政と民間との違いもある。

    アリオ脇の道路拡幅が遅れるとなれば話は若干変わるだろうが今回はそうではありません。

  77. 413 匿名さん

    >>411
    しつこいね。
    ありえないですよ。

    アリオ脇の道路拡幅が遅れたらアリオ建築に問題だけど橋の拡幅は関係ないです。
    既出ですが綱島街道のボトルネックは綱島と中原と別れる場所ですよ。
    あそこの渋滞の方が酷いです。

    橋の上はあまり混まないのが実態。

  78. 414 匿名さん

    片道1車線でアセスメント通るといいね。

  79. 415 匿名さん

    変な奴がいるね。ありもしない溝ノ口映画館とか、綱島街道道路拡幅中止とか。
    この短絡過ぎる発想としつこさがちょっと気持ち悪い。

  80. 416 匿名

    アリオ中止は今のところないが普通に工事は遅れそう。なんかあるのかというくらい進みが遅い。
    テナントが全然決まらないんだろうか。

  81. 417 匿名

    アリオ予定地前の道路は、駅前ロータリー完成に伴う増加交通量を府中綱島街道に逃がすために必須となるので
    橋の延期にかかわらず来年には柵が取り払われて4車線化しますよ。ご心配なく。

  82. 418 購入検討中さん

    拡幅延期は既報でしょ。ボトルネックがあるままの開通なんてリスクを行政が取るわけがない。

    一車線だからといって、アリオが延期になるか分からないが、オープンしたら、酷い渋滞になることは間違いない。

    新駅、新ロータリーへ入る車も多いから、あの辺は大混雑になるでしょう。

  83. 419 匿名さん

    >>414
    何言ってるんですか。アセスはとっくの昔に通ってますよ。
    http://www.city.kawasaki.jp/press/info20120227_1/item10634.pdf
    それに16ページの「地域交通」のところには綱島街道の拡幅については一言も触れていません。
    アリオの計画が事実上白紙に戻ったかのような書き込みがいくつかありましたが、
    アンチの方々はどうしてこんなに一生懸命なのですかねぇ。

  84. 420 匿名さん

    まったくあれほどアリオがイヤだイヤだとほざいていたくせに(過去スレ33を参照:アリオショック、シネコンショックで伝説的なスレ。特に2011年8月24日は必見!その後武蔵小杉ブログまで炎上波及!)、今度はアリオ欲しい欲しいとは。

    コスミンも随分と謙虚になりましたね。

  85. 421 匿名さん

    やっと心の整理がついたんでしょう。

  86. 424 匿名

    408
    アリオ西新井はシネコンあるよ。テキトーに書かないで。

    いずれにせよ、ショッピングモールは、子育てにはかかせません!


    あと、大きな公園がほしいですねぇ〜。


    アリオの屋上緑地を公園にしてはどうでしょうか(^-^)

  87. 425 匿名

    知ってますよ。西新井のシネコンないバージョンって意味です。

  88. 426 物件比較中さん

    公園ならもうあるじゃないですか?
    いったいいくつ公園が欲しいんでしょうか。

  89. 427 購入検討中さん

    センター北の駅前みたいにできないのが川崎の限界。このままありきたりの商業施設をたくさん造っても空きテナントだらけになるよ。フーディアム二階のようにね。

  90. 428 匿名さん

    >>420
    何度も言われてるけど、スレ33でアリオショックって言ってるのはほとんどネガだけじゃん。
    アリオでもまーいいかなーって人がほとんどだよ、最初から。
    シネコン計画中止は最大限にみんなショック受けてて、シネコンショックは間違いなくあったけどねorz

  91. 429 匿名さん

    小杉のアリオは賃料高いから、テナントは大手しかやっていけないかもね。他のアリオとはその点で違うかもね。

  92. 430 匿名さん

    >>428
    でもそのアリオまで中止になるのは、さすがに織り込んでないと思うけど。
    一部は中止歓迎してる人もいるようだが。

  93. by 管理担当

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