横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【40】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
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パート40です。
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 201 匿名さん

    新川崎でも跨線橋延期になった直後は
    商業施設は大丈夫、って言ってたけど結局東急ストア撤退になったよね
    その後京急ストアが入ったのは良かったが
    今でも正常化された状態とはいいがたいはず

    今回の延期はそれよりももっと深刻だと思うけど
    4車線でも車での来場はなるべく抑えたいって関係者が言ってたのに
    2車線で一体どうするのだろ

  2. 202 匿名さん

    >>198
    逆だね。商圏は中原区内を想定しているので、東京からの動線はこの程度で大丈夫というロジックだった。
    なぜなら、跨線橋が2車線になってもならなくても東京方面からのボトルネックは確実に橋を渡った後の右折だから。(実際は左折を3回する動線を予定していたはず)
    跨線橋がどうなろうと関係ないんだよ。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    2車線だったらその左折3回の最初はどうするの?
    今でもあの辺り混雑してるのに、アリオが出来て対応出来るとはとても思えない。

  4. 204 匿名さん

    >>200
    だからー、10年協定結んだばっかりでタワマンなんて建てられない土地を誰がすぐに現金で買ってくれるのさ。
    アリオだけは何があっても大きくは開業遅れないよ。(1年くらいはあるかもしれんけど)

  5. 205 匿名さん

    >>203
    だから!アリオ近辺だけ4車線供用するに決まってるだろー!
    さっきからずっと言ってるじゃん。ちゃんと読んでよ。

  6. 206 匿名さん

    上丸子跨線橋の6年延期が既成事実なのだとしたら
    その他の部分が4車線化されるのかされないのか、の言質は欲しい所だな。
    それによっても今後の展開が大きく分かれると思うし。

    自分は2車線のままアリオ開業はまず無理だと思う。

  7. 207 匿名さん

    >204
    大手なら買うよ。時間的な余裕はあるし、マンションの企画なんて何年も前から準備するのが普通。あくまで協定だから再交渉も可能。それに一部計画変更でマンションでもいいわけだし。あくまで値段次第ではあるけど。立地はいいから10年寝かしておいても下手な建替事業より儲かる。

  8. 208 匿名さん

    >>205
    何でされると思うの?
    逆にアリオ周辺だけ4車線で、東京方面に行こうと思ったら
    急に2車線に絞られる導線を考えてごらん。そんな無理が通るなら
    そもそも上丸子跨線橋延期なんてことは言い出さないはず。

  9. 209 匿名さん

    跨線橋はネックにならない!今でも交通量は余裕!
    今後ネックになりうるのはアリオ周辺だけ!
    だからアリオ周辺だけ予定通り4車線供用すれば問題なし!

    OK?

  10. 210 匿名さん

    >>208
    今ここで問題になってるのは、2車線じゃアリオの客を捌けないって話でしょ?
    じゃあ、アリオで増える横浜方面からのクルマは片側2車線共用すれば問題なしでしょ?
    東京方面はたしかに今よりは混雑するけど、ネックは右折なのは明らかじゃん。
    だったら橋で混む前に右折で混むよね。だからやっぱりもう片側も2車線共用。

    道路全体で言えば跨線橋のボトルネックは解消したほうがいいし、実際6年後に解消される。
    でもアリオで増える分は現状でも吸収できるでしょ、って話をしてるの。

  11. 211 匿名さん

    いいわけないだろ。

    中途半端に一部4車線化なんかしたら、アリオができようが白紙になろうが関係なく、
    わざわざ自分から渋滞を誘致するようなもんだ。

    冗談も休み休みいえ。アホか。

  12. 212 匿名さん

    >>205
    あなたの希望的観測にすぎないと思うけど。
    私だってそれを望んでいるわけじゃ全くないが
    上丸子こ線橋6年延期だって、ちょっと前までは誰もそんなことになるとは
    思っていなかったわけで。

    今回の件で川崎市に対する疑念は確信に変わったよ、自分の中では。

  13. 213 匿名さん

    >>211
    元々渋滞している2車線道路を4車線化したらそのとおり。渋滞はひどくなる。
    しかし渋滞はほとんど市ノ坪までで、その先はいつも空いてるじゃん。だから市ノ坪を4車線化したら確かにひどいことになるけど、アリオの右左折を吸収するために市ノ坪~跨線橋の短い区間の車線を増やしたって渋滞はひどくなんかならんよ。

  14. 214 匿名さん

    >>210
    片側2車線でも上丸子跨線橋のとこがボトルネックになるのは変わらない。
    たしかにそうすれば、少しはマシになるかもしれないが
    どちらにしても当初の計画からは大きく逸脱している。

  15. 215 匿名さん

    >>212
    確かに川崎市はひどいね…。同感。俺も嫌になった。
    でもアリオの開業が大きく遅れないのは間違いない。
    断言する。

  16. 216 匿名さん

    アリオできたら交通量増えるんだから今の話を前提にするのはおかしい。

  17. 217 匿名さん

    全員の共通項は川崎市への失望だね。
    声は挙げていこう!もう黙っていられない。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    よく考えて?
    アリオが出来て増えたクルマってのは跨線橋わたらないでアリオに入るよね?
    だから横浜方面から跨線橋を渡るクルマはアリオが出来る前と後で変わらないはずなんだよ。

  19. 219 匿名さん

    川崎市なんか無理

  20. 220 匿名さん

    >>218
    アリオから出てくる車はどうするのさ。
    いくらたいしたことないショッピングモールだとしても
    最低でもサンテラス日吉ぐらいの車の出入庫は確実にあるよ。

  21. 221 匿名さん

    上丸子跨線橋をどうにかせずに、今までのプランをそのまま維持しようとするのは
    どう考えても無理があるよ。だからこそ小杉ブログがあんなリークみたいな形で
    詳細を出してきたと思うんだけど。新川崎はそれが無かった為に完全泣き寝入りになった。

  22. 222 匿名さん

    横浜方面からしか客がこないって前提で、
    かつ、綱島街道からアリオ駐車場に入るときも、アリオ駐車場から綱島街道に出るときも、
    左折限定で入口位置出口位置が設計されているなら、増やした車線で吸収できるのかもしれない。

    で、アリオの駐車場の出入り口がどこにできるのか正確には知らんのだけど、
    流れを妨げない理想的な合流ができる配置になってんの?

  23. 223 匿名さん

    そういうんじゃなくてアリオができることで駐車場待ちやらでボトルネックが新しくできるわけで。交通量が増えて逃げ場がなければもともとのボトルネックもさらにひどいことになるかもしれない。

    少なくとも周辺住民が納得したのは道路の拡幅が前提だったから、それが覆れば反対はひどくなることが予想できる。ただでさえこれまでいろいろ揉めてきたのにさらにとなれば事業主がどう考えるか・・・。

  24. 224 匿名さん

    現状では出入り口は綱島街道(アリオの東側)に1箇所、市道新丸子東36号線(アリオの南側)に
    1箇所となってるね。ただし、今回の延期が出る前から車の出入庫に関しては問題になっていた。

  25. 225 匿名さん

    まあ強引にでもアリオは開業するね。
    最初は道路事情大変かもね。

  26. 226 匿名さん

    都内なら強引に工事着工で済むがここは川崎市
    市は全く調整してくれない上に住民だという理屈でタカリユスリもある。

    無理に作ってもテナント集めにくくなったのは確実だし、
    オーナーがどう考えるか次第になってるのは確か。

  27. 227 匿名さん

    >>223
    それは跨線橋の手前であって、横浜からの跨線橋の交通量には変化なしでしょ。跨線橋の工事が延期になっても支障は出ない。
    東京方面からは確かに混む。しかしもっと混むのは明白に跨線橋を過ぎた右折のところなので、跨線橋がどうなってもあんまり関係ないと思う。

  28. 228 匿名さん

    たしかにテナントへの訴求力はまた一つ弱くなったね…。
    強引に開業してもテナントがスカスカじゃあ開業しないほうがマシだよね…。

    それでもオーナーはもう土地貸しでしか現金収入の方法がない。
    道路くらい大したことないだろって事で開業は遅らせないでしょう。

    どうなることやら…。

  29. 229 匿名さん

    アリオの計画書では、開業予定の2014年には
    綱島街道4車線化はおろか府中街道も当該地付近は4車線化されている前提で
    計画提出がされている。もちろん、周辺だけ4車線ということにして
    強引に開業する方法もあるだろうけど、当然ながら周辺道路への交通渋滞の懸念は残る。

  30. 230 匿名

    撤退されてタワマンに変更は困るし、皆さんアリオで納得してくれそうですね。

  31. 231 匿名さん

    川崎市に非があるとすれば、クレーマーのいう事に屈した事だな。

    部分拡幅なんてありえない。いかにボトルネックを作らないかが道路行政。
    クレーマーに屈する事なかれ主義がそんなリスクを負う訳がない。
    そんなところにアリオができたら道路は麻痺するよ。今だって日吉駅から渋滞するのに。

    住民のためにも、アリオは六年延期すべき。

  32. 232 匿名さん

    >>207
    10年間隔で自動更新される予定の協定が10年後に破棄されるのに、パークが黙ってると思う?
    それこそ猛烈な反対運動やらかすんじゃないの。
    10年経ったら自動的に禊が済むような土地じゃないよココは。
    しかもその頃には住友のモロ日陰になってるし。

    東京機械はアリオを収益の柱にするってIR情報にも載せちゃってるし、安値で叩き売りは絶対にしない。
    死に物狂いで計画通りに開業させるはずだよ。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    そもそも今回の計画の重要なところは、今の状態で開業して
    セブンアイ側の収益がどうなるかだよね。

    東京機械の事情は知ってるけど、今回の商業施設の計画の主導権を握ってるのは
    あくまでセブンアイ側だと思うけど。もし話が違うとして撤退すれば
    東京機械はあらたな事業者を探すしかない。

  34. 234 匿名さん

    東京機械としては今回の言い訳が使えるわけだからより条件いいとこになびくでしょ。
    オフィス稼動すればそちらも収益になるし、まだ土地もあるしね。

  35. 235 匿名さん

    アリオ楽しみにしてる人には申し訳ないけど、個人的には大きなオフィス+付帯商業施設の方がいいなあ。
    その方が街として後の伸びしろが大きい気がする。
    ただ、それもありだとは思うけど計画が何年遅れるかだよね。
    あそこの財務は本気でやばいよ。
    このままだともう何年も保たないから、間に合わないでしょう。

  36. 236 匿名さん

    他の地域のアリオって環七とか主要幹線道路沿い。片側一車線なんて皆無。

    もう諦めた方が良い。詰んでるんだよ、武蔵小杉は。

    パーク住民のクレーマーと共に。

  37. 237 匿名さん

    >>233
    道路事情が悪い4年間だけ地代を値引くとか、そういう手を使って残ってもらうのもありなんじゃないの。
    それくらい必死になると思う。

  38. 238 匿名さん

    >>236
    俺らは諦めてもいいけど、東京機械さんは諦めないよwww

  39. 239 匿名さん

    今の状態のままアリオ建設なんてそれこそ有り得ないでしょ。
    小杉から車でどこも行けなくなるよ。川崎市は我々をからかってるの?

  40. 240 匿名

    詰んでるとかふざけるなよ。
    武蔵小杉に住んでないやつがとやかく言うな。

  41. 241 匿名

    東京機械がそうしたくてもメインバンクがどう出るかな~。
    今の財務状況だと売るように話つけてくるかもよ。賃貸稼働より売却のほうが確実だからいい加減ヤバいもんね。

  42. 242 匿名

    NECは財務状況どうなの?
    新駅横の工場がある土地は売却予定はまだないの?

  43. 243 匿名さん

    シネコン中止で、テナント集めに苦労しているのは明白。そこにクレーマー騒動。テナントが集まらず、東京機械は土地を売却するだろうね。

    少数のクレーマーが跋扈する民度が一番の問題。
    街全体がフーディアムの二階みたいになるよ。

  44. 244 匿名さん

    NECはリストラしている傍、駅の隣に公園を造ってます。

  45. 245 匿名

    リストラですか…大変ですね。日本企業にはなんとか頑張って欲しいですね。

  46. 246 匿名さん

    NECは利益圧縮で厳しいけどファイナンスではそこまで悪くはないから資産の切り売り始めるのはまだ時間かかると思う。リストラもほとんどは外注を切る路線みたいだし。東京機械はヤバイ。DEレシオ1倍超えちゃってる赤字続き。そろそろ銀行からの借入れも難しい時期かも。

  47. 247 匿名さん

    事業者も区内を商圏としてるから、あまり東京や横浜方面の集客は見込んで無いでしょ。
    映画館も無い以上外から呼び込めないよ。
    横浜は日吉東急、アピタがあるし、駐車場無料のトレッサ、映画館があるセンター、ラゾーナに行くだろうし。
    まだ謎の松下跡地もどうなるやら。
    綱島街道は中原街道と合流点がある限り渋滞は解消されないし、綱島の合流地点もね。
    駅近なんだから、それを生かすしか無いでしょ。
    駅直結じゃ無いのが痛いかな。デッキで繋げられればね。

  48. 248 匿名

    詰んでるw

  49. 249 匿名

    そうですね、東急駅から直接デッキでつながり、さらに綱島街道越えセントラル・ジーンズメイトの地区も開発されてつながって、新駅までそのデッキが続けばよかったのに。
    詰んでるかな?武蔵小杉頑張れ!

  50. 250 匿名さん

    電車で商業施設行く客なんてわずかでしょ。
    基本は車と自転車だよ。

    それも区内からの集客が殆ど。

  51. 251 匿名

    状況は、よくありませんが、これだけマンションが人気あり再開発してますから、テナントさんは必ず集まってくれるといのってます!
    まずは、駅ビルとグランドウイングのモールです。

    これらにいいテナントが入っていただければ、
    きっとアリオも相乗効果でいいSCとなってほしい!

    首都圏最大級の再開発を盛り上げ、投資してほしい。

  52. 252 匿名さん

    マンション人気と商業施設は関係ないよ。
    人が多いだけなら普通の住宅街のほうが人はいる。
    でもテナントは入らないし、集まらない。

  53. 253 購入検討中さん

    タワーマンションの購買力なんて、たかが知れている。フーディアム二階と野村ビルのテナントすら、ろくなものが入らない。

    駅ビルも学習塾とかが囁かれているよね。普段の買い物はたくさんあるスーパーで、週末は渋谷か日本一の売り上げを誇るラゾーナへ。

    川崎市も川崎に力点を置いている。東芝本社も移転してくるし。発展するには企業の進出も不可欠なんだよ。

    詰んでるんだよ、武蔵小杉は。

  54. 254 匿名さん

    小杉にはNEC・富士通3棟(また中原には有名な研究所がある)の子会社が移転しているし、川崎フロンターレホームグランドに2万人弱が小杉に集まる。 まっそれはどうでもいいけど、最近"窯焼きピッツアのお店"(法政通り)が増えるのはなぜ?

  55. 255 匿名

    釜焼ピザは2~3年くらい前にブームになってたからその頃に店を出そうと思い立った人たちが大量にいる。
    釜さえあればそこそこうまくできるから本格的なイタリアンやるより敷居も低い。
    ただ、ブームは終わったし、ある程度の商業地域には既に人気店があって新参者には辛い場所。しかもテナント料が高い都内や横浜とかに出すには開業資金も必要。
    その点小杉には全くないし、開業資金もリーズナブルと思って始めたら同じこと考えてた人がたくさんいて計画がくるったってところじゃないかな。
    ランチは繁盛するかもしれないけど飲食店は夜に人が入らないと採算とれないから果たしてどうなるか…。

    採算厳しくなったら質が落ちるから行くなら今のうち。

  56. 256 匿名さん

    ナチュラの大成功で「イタリアン行ける!」と思った経営者が多かったのでは。

  57. 257 匿名さん

    254です。255さん、256さん、有難う御座います。
    チェーン店などよりいろいろな専門のお店がいっぱい出来た方が楽しめそうですね。

  58. 258 匿名

    一応いまんとこどこも満員だしね
    味もそれなりにうまい

  59. 259 匿名さん

    イタリア新しいとこ
    2軒ともいつ行っても満員です、小杉って商売になrんですね。

  60. 260 匿名さん

    人口増で今の小杉はまあまあの味だとすぐ満員になってしまいますね。

  61. 261 匿名

    オープンしたてで満員じゃないとヤバいしね。後は続くかどうか。皆が月に一度行けば維持されるよ。

  62. 262 匿名

    とにかく小杉は何でも出店したら儲かります。
    今や業界の常識です。
    物件がありません。

  63. 263 匿名さん

    サイゼリアも最初は混んで並んでたけど最近は土日はともかく平日は微妙だし。
    閉店もかなりあったから何でも儲かるってわけじゃないよ。ニーズに合ってないと。

  64. 264 匿名さん

    イメージ操作しているんですから邪魔しちゃ悪いですよ。

  65. 265 匿名さん

    綱島街道は道路拡幅よりも歩道を先に整備してほしい。
    ジーンズメイトの前の意味不明なアスファルトの穴と鉄パイプとか
    いつまであの状態なんだろう。
    どうせなら車道は2車線のままにして広い歩道と自転車専用道でも
    作った方がよほどましだと思う。

  66. 266 購入検討中さん

    残念ながら後六年はあのままです。醜いですよね。ボロボロの道路と廃屋に囲まれたタワーマンション。

    因果応報とは言え哀れです。、

  67. 267 匿名さん

    262
    じゃあ、何で皆が店開かないんだ?(笑)
    マンション勧誘みたいなセリフだな。

  68. 268 匿名さん

    フーディアムも野村ビルもひどいものだけどね。

    野村ビル横の賃貸も入らないね。

  69. 269 匿名さん

    小杉の場合混んでるときは集中するけどそれ以外はさっぱり。
    ほとんどアイドルタイムじゃ商売にならない。

    アリオできても存続していけるんだろうか。

  70. 270 匿名さん

    今回の拡幅延期で、アリオも難しくなっただろうね。
    駅ビルでもない限り、郊外で駐車場と入庫のしやすさは必須。


    このままアリオがオープンしたら、再開発地域の道路は麻痺するよ。


    まあ、再開発住民のクレームでこうなったんだから、自業自得だけどね。

  71. 271 匿名さん

    もう、ここ嫌だ(T_T)

  72. 272 匿名さん

    商業施設に変に期待しなきゃいい。それでも十分便利でしょ。

  73. 273 匿名さん

    アリオは飲食店中心にしてスペースを大幅に減らし、
    責任とって川崎市が半分買い取って庭園風の公園にでもしたらどうだろう。
    そうすれば子育てしやすい雰囲気になるから主婦や子育て層が増えて
    昼間の人口が増えるからそれにともなって商店街が少し活気付く。
    無理に大きな商業施設つくってショボイのになるよりそのほうが健全に街が発展すると思う。

  74. 274 匿名さん

    >>272
    期待しなきゃいい、はいいけど最悪アリオ建設中止&撤退も有り得るのだが。
    無くても大丈夫なの?

  75. 275 匿名

    逆にアリオがなくて困ることは何?

  76. 276 匿名さん

    ペリエジャパン見るとパークとコスタの坪単価下がってるの一目瞭然だね。

  77. 277 匿名さん

    一度歯車が狂うと、もうどうにようもならないな。

  78. 278 匿名さん

    >273
    アリオの隣に出来る予定のタワマンを中止して、公園にするのが良いと思う
    住環境の悪さは、子供の成長に悪影響を及ぼすらしい

  79. 279 匿名さん

    アリオ中止とか本気で言ってるならアンチはどこまで頭悪いのか。

    一部4車線にすると大混乱って新丸子側が大混乱してるか?

    新丸子側は中原街道分岐がボトルネックだからこ線橋で混んでるのなんて見たことないだろ。

    同様に元住吉側はアリオがボトルネックになるからこ線橋以外全面4車線化で何も問題ねーよ。

  80. 280 匿名さん

    今は混んでなくてもアリオが出来れば休日の交通量は数倍になるでしょ。
    いくら、橋向こうからくる客が少ないって言っても一応大規模商業施設なんだし。

    今の交通量なんて全く当てにならない。
    ラゾーナだって出来る前にあの周辺、渋滞してたかね?

  81. 281 匿名さん

    鴨居のららぽーとも今まで人が殆ど歩いてなかった道に、
    いまや数十人がゾロゾロと歩いてるんだからな。

    地域住民としては環境一変って感じだろうね。
    まあ、アリオと比べたら規模が違いすぎるけどね。

  82. 282 購入検討中さん

    まず部分拡幅なんてあり得ない。片方側からしか車が来ない事もあり得ない。

    アリオはららぽーとの半分の規模はある。あんな都心から離れて人口が少なく道がだだ広い鴨居でも渋滞している。

    それに田園調布側からの来訪も多いと思うよ。安価なSCがないからね。

  83. 283 匿名

    >282さん
    逆に
    アリオそんなに人気なら
    いいテナント入りそうですね。

  84. 284 匿名さん

    >278
    タワマンは減らしちゃダメだよ。
    商業施設が自然に発展していくには専業主婦や子育て世代の人口が増えれば増えるほどいいし、それに住友は端すぎて恩恵を受けるタワーがなくなる。街の真ん中付近にあるから価値があるんだよ。都内でも有栖川公園や新宿御苑など公園の付近と公園から一本離れた場所とは全然変わる。

  85. 285 購入検討中さん

    駅前をセンター南にするべきだったんだよ。地価が違うのは分かるけど、二子玉川の駅前は整備されている。ただのロータリーだけって、どこの地方だよ。東急と三井が余りにせこすぎたし、それを制御できない川崎市

  86. 286 購入検討中さん

    オシャレではないけど、普段使いの街になろうとしたのに、クレーマー住民により、道路がダメになり、SCCまで怪しくなってきた。東京機械の撤去も止まっていないか?

    詰んでるね! 武蔵小杉

  87. 287 匿名さん

    ペリエジャパンのコスギタワー坪単価って、前までこんなグラフになってたっけ?

  88. 288 物件比較中さん

    川崎西口の駅前再開発と同じような空き地があったのに、何故駅直結の大規模ショッピングモールを
    作らなかったのか。残念過ぎです。
    ラゾーナの混雑ぶりを考えたら、小杉に同規模の施設が存在しても
    充分集客できたと思うんですけど。

  89. 289 匿名さん

    >>288
    その駅前マンションに住んでいる人にとってはショッピングモールが出来なかった事は最高にラッキーです。
    武蔵小杉は川﨑を目指しているわけじゃないんですよ。

  90. 290 匿名さん

    アリオ中止で住環境も大分良くなりそうですね。
    予定地だったとこは、タワマンは無理なので公園等になるのでしょうか。

  91. 291 匿名さん

    >>290
    大きな釣り針ですね。
    アリオ中止になっていませんが???
    情報ソースを提示下さい。

  92. 292 匿名さん

    タワマン付アリオはいいですね。1,2年遅れても何とか計画変更できないかな。それもアリオを止めてイトーヨーカドーとちょっとしたお店でいいのです。住民からするとあまり集客しないようにして静かな駅前がいいですね。

  93. 294 匿名さん

    武蔵小杉住民が反対していたアリオ建設が中止になりそうで良かったですね
    低所得者御用達のアリオみたいのが出来たら、治安的にも悪化しそうでしたし

  94. 295 匿名さん

    中原街道延期は、工事現場のすぐ近くに住んでるこの辺では有名なクレーマーおじさんのせいですよ。
    ブリリアとパークの間の道路にちょっとでも駐車したら大声で怒鳴り散らし、すぐ警察呼び出し、警察でも手を焼いてるクレーマーおじさんです。
    工事の騒音問題で大クレームしたのですよ。

  95. 296 購入検討中さん

    >その駅前マンションに住んでいる人にとってはショ
    >ッピングモールが出来なかった事は最高にラッキー
    >です。

    こういう自己中心的な考えが、再開発をダメにしたんですよ。
    仮にそのおじさんがクレームをつけたとしても、近所にあんな巨大なマンションが建ったからおかしくなったんじゃないかな。
    間接的にパークが原因ですよ。

  96. 297 匿名

    シネコンレスのアリオ決定
    →普段使いで望みどおり

    アリオ中止かも
    →静かになるから望みどおり

    哀しいですね




  97. 298 匿名

    そのクレームおじさんはパーク建設時にもクレームつけたのでしょうか?

  98. 299 匿名

    アリオみたいな中途半端な商業施設より公園にでもなったほうが資産価値は高くなるかもよ。

    普段使いの商業施設なら駅前のマンション下駄やこれからできる商業施設に十分集まるだろうから。
    ホームレス問題があるから維持の仕方は課題だが資産価値や居住性を考えたらアリオの規模を縮小しての公園はあり。

  99. by 管理担当

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