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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
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パート40です。
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 181 匿名さん

    そうはいっても川崎はヤの人たちの縄張りなわけで・・・。
    少数派の単なる住民の意見にそこまで耳をかたむけるとも思えないし
    今回も絡んでるかもよ。

  2. 182 匿名さん

    >>163
    綱島街道は東京機械の土地部分の拡幅は予定通り行う。やらない要素がない。
    市道新丸子36号線の拡幅も当然予定通り。
    アセスはこの2道路に関する影響に言及してるだけなのでやり直しなんてありえない。
    寝言は寝てからどうぞ。

  3. 183 匿名さん

    武蔵小杉スレを荒らしてるのって、都内の没落地区に住んでるケツに火がついたプライドだけ高い連中だと思ってたんだけど、計画の遅れが明るみに出てこれだけ喜んでるってことはどうやら違ったようだな。
    新川崎の連中?
    それとも、まさか本当に買えないで僻んでる人?

  4. 184 匿名さん

    >>182
    上丸子跨線橋の工事が終わらなければ、他の部分の工事が
    終わったとしても綱島街道の4車線での供用は行われないよ。
    今でも大部分は工事完了してるのに、何でガードレールで拡張部を塞いでると思う?
    ボトルネックがある状態で供用を行ってしまうと、交通に大きな混乱が生じる。

  5. 185 匿名さん

    >>184
    それはあくまでも一般的な原則の話でしょ。法律で禁じられてるわけでも何でもない。
    4車線供用が延期になったらアセスが無効だなんて話は聞いたことがないが、仮にそうだとしてもアリオのアセスに響くくらいなら当然そこだけ供用するでしょ。
    アセス無効の混乱と、一部4車線の混乱、どっちが大きいと思ってんの?

  6. 186 匿名さん

    >>185
    一部分だけ4車線化したとしても、それによって(4車線化で)得られるはずの
    効果が得られなければダメだと思われる。だから事前に交通量調査・予測とかもやってるのだし。

  7. 187 匿名さん

    これは確実に言える。
    アリオの竣工とオープンが6年もずれ込んだら確実に地主の東京機械は潰れる。
    身請け先が決まるまで計画は凍結され、下手すりゃ計画全面見直し。
    当然他の再開発計画にも影響してくるし、見直しが波及する恐れもある。

    川崎市がアセスの見直しを強要してこんな話になってしまったら、
    税収増強を目論んでる市のスタンスと大きく矛盾する。
    だからいくら川崎市が無能でも、アリオの計画は絶対に遅延させない。
    アンチがいくら騒ごうともこれだけは動かない。


  8. 188 匿名さん

    タワマン用地として売ればいいだけでしょ。
    東京機械は他にもオフィスの稼動などの予定があるし、
    ファイナンス面で苦しいならむしろ他の引継ぎ先を探す可能性は低くないよ。
    住友とかにね。

  9. 189 匿名さん

    アリオにするぐらいだったらタワマンでいいよ。
    実際、ここの人たちの中でもアリオ反対派が少なくなかったのだから。

  10. 190 購入検討中さん

    潰れる前に敷地を売却するでしょう。

    たかがクレームと言っている人がいるけど、クレーマーは恐ろしいよ。ロータリーの説明会でも、遠慮もなくずっと質問していたそうだよ。アリオの地目変更の一件もごねまくる。


    今回もクレーマーの仕業。彼らは自分のメリットのためなら他人も地域もどうだっていい。

  11. 191 匿名さん

    そもそもアセスって、当該事業が周囲に及ぼす影響の話でしょ?
    事業内容そのものが変更になったんじゃないんだから、見直されるわけないじゃん。
    アセスなんて県または特別地方公共団体がOKって言えばOKなんだよ。

  12. 192 匿名さん

    仮にタワマン2棟だったらあそこは4車線化延期でも大丈夫なんだよね?
    元々デベ側は商業施設としては期待してなかったのだから
    今回の件は渡りに船だと思うけど。商業施設を2014年までに作ることは無理だとすれば。

  13. 193 匿名さん

    >>188,>>190
    パークが騒いで日照権主張して10年間の協定結んだばっかりじゃん。
    あれを見直さないとタワマンなんて建てられない土地を誰がすぐに買うんだよ。
    もうちょっと考えなよ。

  14. 194 匿名さん

    >>191
    で、今回の件を川崎市がOKっていうの?
    2車線のまま商業施設なんて確実に地域交通が破綻する。
    上丸子跨線橋の騒音ですらクレーム殺到したのに
    そんなことになるのだったら、当然周辺住民の反対運動が起きるのでは。

  15. 195 匿名さん

    アンチさんは何が何でも再開発をうまくいかない話に持っていきたいんですねえ。
    がんばってくださいね。

  16. 196 匿名さん

    >>194
    東京側からアリオに客なんて来ないだろw
    来るのは横浜方面。そっち方面は道できてるんだから供用すればいいじゃん。
    そのくらいいくら川崎市が馬鹿でも分かるだろ。
    君らには分からないんだろうけど。

  17. 197 匿名さん

    >>195
    アンチとかじゃなくて何でそう楽観的な方に考えられるのか不思議。
    自分は上丸子跨線橋の6年延期=綱島街道拡幅の6年延期、だと捉えてるし
    他の人もそうだと思ってたけど。

    もしあなたがアンチじゃないのだとしたら
    何で今回の件について抗議しないの?自分は抗議するよ。

  18. 198 匿名さん

    >>196
    何で来ないって断言できるのさ。
    ラゾーナだって出来るまではあんなに広範囲から来るなんて
    誰も思って無かったんだし。

    事前の想定でもある程度来ることは前提とされている。
    それで4車線化された後でも、東京方面からの車は捌きづらいという意見が多数出ていた。

  19. 199 匿名さん

    抗議するしないと、アリオが延期されるかどうかの話は全然別の話でしょう?
    私も今回の件は呆れ果てて川崎市に愛想尽かしてますけど、アリオの開業には全く影響がないと考えていますよ。
    アセスのやり直しなんてありえませんから。

  20. 200 匿名さん

    実際に来るか来ないかっていうより反対運動がどうなるかだね・・・。既に渋滞はあるわけでそれがひどくなると不安視する人は拡幅後でも少なくない。説明会では綱島街道拡幅があるから大丈夫と説明してたからそれがなくなるとなるとクレーマー再登場では。

    クレームひどくなったらまた工期は遅れるだろうし、もし東京機械が潰れそうなほどヤバいなら無理に建てるより売る方向に話がいっても全然おかしくはないよ。

  21. 201 匿名さん

    新川崎でも跨線橋延期になった直後は
    商業施設は大丈夫、って言ってたけど結局東急ストア撤退になったよね
    その後京急ストアが入ったのは良かったが
    今でも正常化された状態とはいいがたいはず

    今回の延期はそれよりももっと深刻だと思うけど
    4車線でも車での来場はなるべく抑えたいって関係者が言ってたのに
    2車線で一体どうするのだろ

  22. 202 匿名さん

    >>198
    逆だね。商圏は中原区内を想定しているので、東京からの動線はこの程度で大丈夫というロジックだった。
    なぜなら、跨線橋が2車線になってもならなくても東京方面からのボトルネックは確実に橋を渡った後の右折だから。(実際は左折を3回する動線を予定していたはず)
    跨線橋がどうなろうと関係ないんだよ。

  23. 203 匿名さん

    >>202
    2車線だったらその左折3回の最初はどうするの?
    今でもあの辺り混雑してるのに、アリオが出来て対応出来るとはとても思えない。

  24. 204 匿名さん

    >>200
    だからー、10年協定結んだばっかりでタワマンなんて建てられない土地を誰がすぐに現金で買ってくれるのさ。
    アリオだけは何があっても大きくは開業遅れないよ。(1年くらいはあるかもしれんけど)

  25. 205 匿名さん

    >>203
    だから!アリオ近辺だけ4車線供用するに決まってるだろー!
    さっきからずっと言ってるじゃん。ちゃんと読んでよ。

  26. 206 匿名さん

    上丸子跨線橋の6年延期が既成事実なのだとしたら
    その他の部分が4車線化されるのかされないのか、の言質は欲しい所だな。
    それによっても今後の展開が大きく分かれると思うし。

    自分は2車線のままアリオ開業はまず無理だと思う。

  27. 207 匿名さん

    >204
    大手なら買うよ。時間的な余裕はあるし、マンションの企画なんて何年も前から準備するのが普通。あくまで協定だから再交渉も可能。それに一部計画変更でマンションでもいいわけだし。あくまで値段次第ではあるけど。立地はいいから10年寝かしておいても下手な建替事業より儲かる。

  28. 208 匿名さん

    >>205
    何でされると思うの?
    逆にアリオ周辺だけ4車線で、東京方面に行こうと思ったら
    急に2車線に絞られる導線を考えてごらん。そんな無理が通るなら
    そもそも上丸子跨線橋延期なんてことは言い出さないはず。

  29. 209 匿名さん

    跨線橋はネックにならない!今でも交通量は余裕!
    今後ネックになりうるのはアリオ周辺だけ!
    だからアリオ周辺だけ予定通り4車線供用すれば問題なし!

    OK?

  30. 210 匿名さん

    >>208
    今ここで問題になってるのは、2車線じゃアリオの客を捌けないって話でしょ?
    じゃあ、アリオで増える横浜方面からのクルマは片側2車線共用すれば問題なしでしょ?
    東京方面はたしかに今よりは混雑するけど、ネックは右折なのは明らかじゃん。
    だったら橋で混む前に右折で混むよね。だからやっぱりもう片側も2車線共用。

    道路全体で言えば跨線橋のボトルネックは解消したほうがいいし、実際6年後に解消される。
    でもアリオで増える分は現状でも吸収できるでしょ、って話をしてるの。

  31. 211 匿名さん

    いいわけないだろ。

    中途半端に一部4車線化なんかしたら、アリオができようが白紙になろうが関係なく、
    わざわざ自分から渋滞を誘致するようなもんだ。

    冗談も休み休みいえ。アホか。

  32. 212 匿名さん

    >>205
    あなたの希望的観測にすぎないと思うけど。
    私だってそれを望んでいるわけじゃ全くないが
    上丸子こ線橋6年延期だって、ちょっと前までは誰もそんなことになるとは
    思っていなかったわけで。

    今回の件で川崎市に対する疑念は確信に変わったよ、自分の中では。

  33. 213 匿名さん

    >>211
    元々渋滞している2車線道路を4車線化したらそのとおり。渋滞はひどくなる。
    しかし渋滞はほとんど市ノ坪までで、その先はいつも空いてるじゃん。だから市ノ坪を4車線化したら確かにひどいことになるけど、アリオの右左折を吸収するために市ノ坪~跨線橋の短い区間の車線を増やしたって渋滞はひどくなんかならんよ。

  34. 214 匿名さん

    >>210
    片側2車線でも上丸子跨線橋のとこがボトルネックになるのは変わらない。
    たしかにそうすれば、少しはマシになるかもしれないが
    どちらにしても当初の計画からは大きく逸脱している。

  35. 215 匿名さん

    >>212
    確かに川崎市はひどいね…。同感。俺も嫌になった。
    でもアリオの開業が大きく遅れないのは間違いない。
    断言する。

  36. 216 匿名さん

    アリオできたら交通量増えるんだから今の話を前提にするのはおかしい。

  37. 217 匿名さん

    全員の共通項は川崎市への失望だね。
    声は挙げていこう!もう黙っていられない。

  38. 218 匿名さん

    >>216
    よく考えて?
    アリオが出来て増えたクルマってのは跨線橋わたらないでアリオに入るよね?
    だから横浜方面から跨線橋を渡るクルマはアリオが出来る前と後で変わらないはずなんだよ。

  39. 219 匿名さん

    川崎市なんか無理

  40. 220 匿名さん

    >>218
    アリオから出てくる車はどうするのさ。
    いくらたいしたことないショッピングモールだとしても
    最低でもサンテラス日吉ぐらいの車の出入庫は確実にあるよ。

  41. 221 匿名さん

    上丸子跨線橋をどうにかせずに、今までのプランをそのまま維持しようとするのは
    どう考えても無理があるよ。だからこそ小杉ブログがあんなリークみたいな形で
    詳細を出してきたと思うんだけど。新川崎はそれが無かった為に完全泣き寝入りになった。

  42. 222 匿名さん

    横浜方面からしか客がこないって前提で、
    かつ、綱島街道からアリオ駐車場に入るときも、アリオ駐車場から綱島街道に出るときも、
    左折限定で入口位置出口位置が設計されているなら、増やした車線で吸収できるのかもしれない。

    で、アリオの駐車場の出入り口がどこにできるのか正確には知らんのだけど、
    流れを妨げない理想的な合流ができる配置になってんの?

  43. 223 匿名さん

    そういうんじゃなくてアリオができることで駐車場待ちやらでボトルネックが新しくできるわけで。交通量が増えて逃げ場がなければもともとのボトルネックもさらにひどいことになるかもしれない。

    少なくとも周辺住民が納得したのは道路の拡幅が前提だったから、それが覆れば反対はひどくなることが予想できる。ただでさえこれまでいろいろ揉めてきたのにさらにとなれば事業主がどう考えるか・・・。

  44. 224 匿名さん

    現状では出入り口は綱島街道(アリオの東側)に1箇所、市道新丸子東36号線(アリオの南側)に
    1箇所となってるね。ただし、今回の延期が出る前から車の出入庫に関しては問題になっていた。

  45. 225 匿名さん

    まあ強引にでもアリオは開業するね。
    最初は道路事情大変かもね。

  46. 226 匿名さん

    都内なら強引に工事着工で済むがここは川崎市
    市は全く調整してくれない上に住民だという理屈でタカリユスリもある。

    無理に作ってもテナント集めにくくなったのは確実だし、
    オーナーがどう考えるか次第になってるのは確か。

  47. 227 匿名さん

    >>223
    それは跨線橋の手前であって、横浜からの跨線橋の交通量には変化なしでしょ。跨線橋の工事が延期になっても支障は出ない。
    東京方面からは確かに混む。しかしもっと混むのは明白に跨線橋を過ぎた右折のところなので、跨線橋がどうなってもあんまり関係ないと思う。

  48. 228 匿名さん

    たしかにテナントへの訴求力はまた一つ弱くなったね…。
    強引に開業してもテナントがスカスカじゃあ開業しないほうがマシだよね…。

    それでもオーナーはもう土地貸しでしか現金収入の方法がない。
    道路くらい大したことないだろって事で開業は遅らせないでしょう。

    どうなることやら…。

  49. 229 匿名さん

    アリオの計画書では、開業予定の2014年には
    綱島街道4車線化はおろか府中街道も当該地付近は4車線化されている前提で
    計画提出がされている。もちろん、周辺だけ4車線ということにして
    強引に開業する方法もあるだろうけど、当然ながら周辺道路への交通渋滞の懸念は残る。

  50. 230 匿名

    撤退されてタワマンに変更は困るし、皆さんアリオで納得してくれそうですね。

  51. by 管理担当

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