ビギナーさん
[更新日時] 2013-05-19 19:17:13
尼崎D.C.グランスクエアについての情報を希望しています。
駅ちかのうえに、ココエが近くて便利!とちょっと心が動いています。
所在地:兵庫県尼崎市潮江5丁目660番他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「尼崎」駅 徒歩5分
東西線 「尼崎」駅 徒歩5分
福知山線 「尼崎」駅 徒歩5分
間取:2LDK+N~4LDK ※Nは納戸です。
面積:62.78平米~89.40平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・事業主:三菱商事
売主・事業主:近畿菱重興産
売主・事業主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
【スレッドのタイトルを修正致しました。H24.12.28 管理担当】
こちらは過去スレです。
尼崎D.C.グランスクエアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-05-16 20:02:37
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
兵庫県尼崎市潮江5丁目660番他(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「尼崎」駅 徒歩5分 東西線 「尼崎」駅 徒歩5分 福知山線 「尼崎」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階建 地下1階建(NORTH) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年02月予定 入居可能時期:2014年03月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主・販売代理]近鉄不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]野村不動産株式会社 大阪支店 [売主・事業主]三菱商事株式会社 [売主・事業主]近畿菱重興産株式会社 [売主・事業主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
尼崎D.C.グランスクエア口コミ掲示板・評判
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82
買い換え検討中
検討中ですが、知り得た情報を提供します。
①南西部の空き地ひは、事務所兼倉庫が建ちます、地上2階建て(約15m)
②南東部(アンダーパースの上)にはテナントビルが建設されるかも?
ただし、高さ制限により、フロントビルと同様の高さ(10階程度)になる予定
③線路の対面には、「マックスバリュー(イオン系)」が年末にはオープンします
「アルプラザ(平和堂)」より食料品は品質が良く安いかも?
ただし、便利になるのは、アンダーパースが開通する、2~3年後の事ですが
④JR尼崎駅が拡張され、改札口が大阪側にも増設されます
マンションの周辺は
①早朝から、COCOEの納品の車がマンションの南側の県道に待機し迷惑かも?
②緑遊公園の周辺は土日違法駐車で通行障害・深夜は悪ガキの遊び場となっている
③JR大阪まで5分はウソ・・大阪→尼崎は5分 尼崎→大阪は7分~8分
周辺施設、利便性、購買価格を考えると、絶対買いの物件だと思いますが、どの棟に
するかが思案のしどころ・・・・北棟は、玄関からの眺望はよいが、バルコニーから
眺望は南棟に遮られ最悪・・・・西棟は保育所や公園隣接もあり子供の騒音がネック
やはり、多少高額になるが南棟の上層部が一番・・! 倍率が高くなると困りますが
あくまで私の主観ですので参考まで・・・・・!
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84
買い換え検討中
>>82です
前回の情報を訂正いたします
③JR大阪までの到着時間は5分は正しいです、大阪駅着と発と2~3分のズレがあり
勘違いしました・・・・・・
近鉄さん・JRさんスミマセン・・・・・!
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86
匿名さん
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87
購入検討中さん
そう考えると南向きで真ん前の心配がない
フロントが一番良かったってことですよね?
買っておけば良かった・・・(>_<)
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88
ご近所です
横レスですが、
COCOEの納車の車、とまってますよ。
家から毎日見えてます。
朝6時に、COCOEに入っていくので、
5時台から、とまってますよ。
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89
周辺住民さん
ここ検討していたんですが、やめました。
尼近くに住んでいるとわかると思うのですが、場所は非常に便利です。
特にサウスは視界としても遮るものはなく、快適だと思います。
雨の日もココエ横を通っていくと、ほとんどぬれずに駅までいけると思いますし、
尼の利便性はこれからも益々向上していくでしょう。
ただ、J尼まで徒歩5、6分は、サウスしか無理だし、方位を考慮するとサウスしか検討に入ってなかったのですが、
サウスは260戸程ある建物なのにエレベータが2基でケチっている感が非常に感じられたのと。
サウスになると地元民の印象として、尼にしては高い。と思ったからです。
4LDK3100万~と広告出してるけど、西棟の2階とかだし。
J尼は非常に便利なので、価値に値段が追い付いてきているだけなのかもしれませんが。。。
4LDKだと4000万位はしてきますが、そんなに出して地元民はマンション買いませんよ。
尼なら戸建てでも4000万出せば結構いい家かえるしなぁ。。。
他県や他市のサラリーマンが購入層として多いのかな?
まぁどちらにしても無駄なパーティルーム等を作る金があるなら、サウスにエレベータを2基程追加してほしかったです。
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91
匿名さん
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92
購入検討中さん
私も止めます、二基じゃ絶対に朝は混むしゴミを捨てるだけで待たされるのは勘弁です。
それとここははサウスの高層階とウエスト高層階の南側でないと住む魅力がないです・・・
陽が当たらなく見渡しがよくないと家族円満にならないですよ・・・
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93
匿名
陽があたらなくて見渡しがよくないと家族円満にならない?
はじめて聞きました。
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94
匿名さん
確かに価格が高すぎる!少々ガラが悪くても、体裁が悪くても、便利な割に価格が安いので、実利優先の人が尼崎を検討すると思うのに、この価格では、もう少し出せば西宮北口にも手が届きそう。音はうるさいし、安い住戸は向きや日当たりに難あり。免震もなし。保育園があるので車の出し入れに神経を使いそう。うーん、うちもここは止めて、西宮北口のマンションを検討します。返す返すも残念です。
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95
購入に前向きさん
94さん
ちなみにですけど西宮北口の校区で平◯校区ならJR尼崎校区のほうが良いですよ。子供が高校生より上なら問題ないですけど。
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96
購入検討中さん
免震無しと書かれてる方が多いようですが、そんなにも危険なものなのですか?
もっと高い高層マンションなどは免震があるイメージでしたのでお聞きしました。
前向きに購入を検討中ですが、初めての大きな買い物のため不安要素もあります。
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97
購入検討中さん
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98
元周辺住民
JR尼崎周辺が、ますます発展するって希望的妄想も結構だが、
もっと現実を見ようよ。
この写真は、昨日の11時頃写真
ご覧のようにガラガラ。
でも、周辺のマルナカや駅南のサンディ業務スーパーにはお客で溢れかえってた。
いくらイメージ良くしたいだって、平日の昼間に百貨店で買い物できる人の層が、殆ど無いって事。
休日の集客だけで黒字の確保は難しいから、将来は撤退するリスクの大いにある。
もっと現実を見つめようよ。
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99
元周辺住民
もう一枚
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100
元周辺住民
百貨店のガラガラを余所に、マックスバリューが店舗建設中。
百貨店で食料品買える層は、皆無に近いって事が今に分かるよ。
身近な例では、大丸新長田店があるしね。
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101
契約済みさん
98〜100さん
イーストを契約した者です。
文章から推測すると男性かと思われますが、平日の昼間からご苦労様です。
水曜日がお休みですか?
さり気なく駅南の店舗をアピールしてくるということは、あちらの方の物件の工作員の方でしょうか?
フロント・イーストの時もそうでしたが、契約が近づくと不安を煽るような書き込みが増えますね・・・
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102
匿名さん
わざわざ写真まで撮って載せるなんて、よほど暇なのか、不安心が強い方なのか、それとも本気でこの板見てる人のことを心配してるのか…まぁ一つの検討要素として考えればいいんじゃないですか。
ところで我が家はかなり前向きに検討していましたが止めました。最後までネックだなと感じていたのは学区とやっぱり地域性。開発しているとは言いつつも
やはり駅前のみですもんね。子供は今1人だけですが、いずれ2人目もと考えているので私立は難しいかなと…。期待値も込めていましたが、もっといい場所が見つかったのでそちらで即決しました。
大規模マンションですので風土や学区は良く変わるかもしれません。後々、ここにしておけば良かったなぁと後悔することもあるかもしれませんね。
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103
匿名さん
別に煽りではないと思うけど。ココエがしんどくてヤバイのは地元では有名ですよ。SCを運営している東急もDCが出来るまでは辛抱やけど、それで駄目なら撤収して箕面の既存SCのみに関西はしぼるのは業界では周知されてます。
地域性と価格、そもそもSCが成り立たない地域なのは現状みても事実です。
ココエの裏側のあたりのダイコク薬局あたりも空床だらけ。
どうなるかはわからんけどココエが将来、ゴーストSCとなる可能性はあるのは理解しておいた方が良いです。
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104
匿名さん
>102さん、
もっと良い地域ってどのあたりでしょう?
参考までに教えていただけませんか?
我が家も、学区で購入を悩み中です。
近くに○営住宅?があるようなので、それもちょっと・・・。
よろしくお願いします。
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105
匿名さん
>104さん
兵庫で探しているなら参考にならないかもしれませんが…我が家は大阪市都島区の物件にしました。公立でも平均的に悪いところがないです。友渕あたりはかなり学力も高いと評判です。
今も大阪市内に住んでますので、慣れという面でもこちらかなと思いました。
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106
元周辺住民
98〜100です
私について様々な憶測ありがとうございます。
ですが「元住民です」
マンションとは何ら利害関係者でなく、単なる元住民の立場から書き込んでいます。
尼崎に住むことに対し、リスクがあることを承知の上でご判断ください。
地域性・所得別人口構成・他地域からの評判、商業施設継続性などご理解の上、
それでも尼崎に住まれるなら何も申しません。
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107
買い換え検討中
↑
元住民なら尚更お節介やん
別のこのマンションに対することじゃなく尼崎に対することでしょ?
市民に対して失礼ですわ、削除して欲しいです。
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108
購入希望者
なんやかんや言っても 評判は 良いですよ
第一期90戸が170戸まで増やして ほぼ完売のようですから
悪口書き込みは 売れ行きには 全然影響してませんね
投資目的 IT関連社宅 関東からの企業が 結構商談してますよ
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109
買い換え検討中
>106さん
ほんと、アンタは怪しいですね~?
元住民なら間違わないよ・・・・! スーパー「マルナカ」は「マルハチ」が正解
「サンディ長洲店」はディスカウトスーパーで業務スーパーでは無い、業務スーパー
は尾浜交差点の北西ある・・・そんな事も知らない、元住民のアンタ・・・誰~?
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110
匿名
平日の昼間に客があふれかえっているスーパーの写真はないんですね。
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111
超近所さんです。
そもそもココエは全館撮影禁止なんですよね、盗撮防止のために・・・。
確かに阪神百貨店は苦戦していると思います。タイガースショップも撤退しちゃいました。
梅田本店に近すぎるので、グッズを買うだけの需要は無かったと思います。
ココエのオープン当初から利用していますが、平日は空いてますが土休日は賑わってます。時間帯によっては駐車場の出待ちも発生しています。ここなら徒歩で行けますから問題なし!
常に混雑している梅田の店だと、ゆっくり買い物も出来ませんよね。
店も入れ替わりがあるものの、スグに後釜のテナントが入り、空き店舗にはなっていません。
建設される住居は他のデベロッパーを含めて1000戸を超えるので、潮江地区の住民が少なくても2500人以上増えるので、売り上げも底上げされるのでは無いでしょうか?
現在スーパーのアルプラザは10時から21時まで営業ですが、イオン系スーパーのマックスバリュが秋に出来ます。こちらは24時間営業。アンダークロスも間もなく出来るのでさらに便利になると思います。
ちなみにJR尼崎駅前の路線価は、JR芦屋駅前と同じです。結構、高級住宅地かも?資産的にも良いと思います。
大阪方面にお勤めの方には特にオススメです。大阪駅まで各駅停車でも7分、尼崎駅始発もあるので座って通勤も出来るのですごく楽ですよ。万が一電車が止まってもJR東西線経由で北新地駅まで迂回と2ルート確保されています。
子供の学区を心配されている方もいますが、私たちは心配していません。
大阪市(都?)の学区は、あの市長に再編され、頭のいいの子から好きな学校を選べるようになるから、バカだと大変でしょうね。
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112
匿名さん
ココエのテナントは、入れ替りで何とか今は後継が入っているけど、賃料を下げまくって何とか三流テナントが収益の出る他のSCとの抱き合わせで出ているだけです。現に一部の店はアウトレット形態の店にして何とかの状態です。SCは土日は混んであたりまえ。平日にどれだけかさ上げ出来るかが分かれ道です。平和堂も当初想定の売上の七割程度。DC出来ても残りの三割とれなければ違約金払っても撤退の可能性大です。
マックスバリュに流れてしまえばますますしんどいですね。将来、駅北がまだこれ以上に延びるかはココエの影響大やけど余りに今の状態では不透明すぎます。
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113
ご近所さん
ココエに隣接するマンションに住んでいます。
今もココエのムービックスで今日封切の映画「海猿」を見てきました。
レイトショーでしたが、思い立ってすぐに行くことができます。
ちょっとお先に住みついたものとしての意見ですが、
とても住みやすく、快適な生活を送っていますよ!
いろんな価値観があると思いますが、お勧めです。
ココエは、今のまま、あまり混まないこと祈ります。
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114
申込予定さん
103=112ですか?
何だか、あたかも事情通って感じで書き込んでいますが、
ココエの運営会社は三菱商事都市開発でしょ??
東急が運営とか、箕面のSCに絞るとか言ってることがテキトーですね。
その上、「マクスバリュー」とか「駅北」ってフレーズが出てくるところが、
いかにも「駅南」関係者くさいです。
ま、倍率が下がってくれるなら、それはそれで嬉しいですが、いい加減しつこ過ぎます。
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115
匿名さん
114さん
ココエの事業主は今年から、キリンホールディングスから東急不動産に変わってます。キリンのコア事業への集中と表向きはなってますがね。
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116
周辺住民さん
平和堂がなくなったら不便になりますねぇ。
確かに尼崎は便利ですが、大阪が近すぎて、ルクエができてからは、
洋服は地元で買うより大阪まで出かけて買うようになりました。
日々の買い物も、すべてが平和堂ってわけでもないですし。
大阪が近いことが功罪両方ありますね。
地元を利用しなくちゃいけませんね。
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117
超近所さんです。
112ですけど、103さんとは別人です。
私は想像では書いてませんので、よろしくお願いします。
住んでいれば普通に分かる事ですから、良い面や悪い面も出来る限り答えますよ。
他の地域の方は「尼崎に住んでいる。」と言うと、そんな悪い所に住んでいるのか!とばかりに驚かれます。
西は西宮・芦屋、ちょっと北に行けば宝塚。良いイメージの高級住宅地がたくさんありますよね・・・。
そんな尼崎は影にあたるダークスポットになるのかな?。
しかし梅田中心部まで新快速で1駅5分強、家の玄関から尼崎駅の改札まで10分もかからない。言えば、利便性の良さに驚きます。
尼崎は南から北に行くほど、良いイメージになるようですが、普通列車しか来ない阪急沿線より便利だと思いますよ。
公害で空気が悪い工業の街だとか言われますが、さほど他の地域と変わりません。
阪神高速や国道などの幹線道路沿いのほうが、よっぽど空気は汚いと思います。
また潮江は、ダウンダウンの出身地であり当時の彼らの過去話から、悪いイメージへの固執の原因になっているではと推測されます。
梅田は庭のようなもので、気軽にショッピングに行く事が出来る生活圏内です。。
尼崎の方は地元と梅田の両方をうまく利用されていますよ。ココエのMOVIXで上映されない映画も、梅田の映画館でやっています。
ココエの経営不振が不安に感じられている方が多いですが、塚口のショッピングセンター「つかしん」の例を取ってみると、西武百貨店は撤退しましたが、リニューアル改装を行い集客を伸ばしているようです。ココエに無い店や施設もあり、ここから自転車でも行ける範囲です。
経営不振であっても、なんらかの形で事業は継続され、無くなる事はないと言えます。
万が一ココエが無くなっても周辺にはスーパーが複数ありますし、アマに無ければ梅田に出れば買えますわ。
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118
超近所さんです。
追記です。
昨日(7月13日)に、角川マガジンズさんから、「尼崎Waker(ウォーカー)」が発刊されました(3年ぶりだとか)。
JR尼崎駅改札内の本屋でも大々的にセールスを行っており、1冊買いました。
表紙インタビューはダウンタウンのお二人です。
まぁ、尼崎の良いところがたくさん掲載されています。(悪いところは書きませんw)
ちなみに裏表紙はココ。尼崎D.C.の広告です。本をモデルルームに持っていけば、ココエのお買い物券500円分を頂けるそうです。
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119
匿名
117さん
本当に空気はそんなに悪くないでしょうか?
こちらを買うことに決めた後で、子供が喘息気味なのでマンション周辺の空気が気になり出しまして・・・
利便性や転勤族なので賃貸に出すことも視野に入れてここに決めたのですが、
やはり多少不便でも今住んでる北摂あたりのが子供の事を考えたらいいのかなと迷っています。
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120
超近所さんです。
喘息気味のお子様ですか。確かに心配ですね。
空気は尼崎市のホームページの環境調査の報告書を見ると、少しずつですがキレイになっているようです。
以前は国道43号線から100mほどのところに住んでいました。さすがに空気は汚いようで洗濯物やベランダの手摺りに黒い汚れがついていましたが、こちらは気にならない程度です。
東側には南北に通る長洲久々知線、南側にはあまがさき緑遊新都心を東西に貫く4車線の尼崎駅前1号線が通っています。
どちらもさほど交通量は多くは無いですが、たまに車の騒音が気になることもあります。
長洲久々知線のほうは、JRの立体交差が完成すると交通量が増えそうです。
国道43号線・国道2号線から、尼崎池田線(産業道路)・山手幹線方面への抜け道に利用されると思いますが、全長4kmほどの道路なので、常に車が行き交っている主要幹線道路という表現には程遠いかな?と思います。
結局、阪神高速や国道、工場地帯に近い場所より空気はきれいですが、住宅地の奥でも無いので絶対にお子様に影響が出ないとも言えません。
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121
119
117=120さん
色々と参考になるご意見ありがとうございます。
やはり阪急沿線側なんかと比べると空気の質は微妙な感じですかね・・・
でも利便性と街並みをかなり気に入っているので、キャンセルするのは苦渋の決断になりそうです。
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122
匿名さん
121さん
私は西宮の住民でたまに尼崎を訪れますが、JR、阪急でそんなに違いはないと思いますね。
流石に43号線の阪神高速周辺は問題だとは思いますが、2号線以北ならそんなに変わらないよう
に思います。 イメージが先行しているのでは?
それぞれ、一日かけて 阪急、JR 周辺をうろついてみては?
高い買い物なのですからね。
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123
契約済みさん
前スレにこんなのありましたよ。
大気汚染の代表的指標であり、船舶やディーゼルや車の排ガスや工場の煤煙に含まれる浮遊粒子状物質(SPM、PM2.5)の測定値
http://www.kankyo.pref.hyogo.jp/JPN/apr/kankyodata/17genkyo/hyo3.pdf
このファイルの日平均の2%除外値(年の濃度が高いほうから2%を除外した平均値の最高)と
単純年間平均値を見たらわかるが
平成17年度
芦屋朝日ヶ丘 0.070mg/m3 0.028mg/m3
尼崎中部 0.063mg/m3 0.026mg/m3
阪神間は山のほうに北上すれば、空気が綺麗だというのが全く嘘だとわかります。
日平均値の2%除外値が0.070mg/m3と言う水準は
http://www.epcc.pref.osaka.jp/kanshi/air/nentoukei/spm2006j.html
大阪市内と全く変わらないという事がこれを見たら一目瞭然です。
阪神間を東西に走る幹線道路が輸送、交通の要所で、そこから排出される排ガスは、少々山のほうに避難した程度では六甲か壁になって浄化されないというのが事実。国道43号線沿いや国道2号線沿いの直近エリアは尼崎市も西宮市も芦屋市も神戸市も『どこも』空気は汚れていますが(ちなみに大阪−神戸間で大気汚染の指標数値が毎年一番悪い測定局は、大阪市内でも尼崎市内でもなく芦屋市の打出局)、上記の数値を見ればわかるように道路から一定の距離を離れれば、むしろ尼崎市のほうが六甲を背負う地域よりも空気は綺麗なのです。これは、六甲山を背後に壁に背負っている地域は、平野部に比べてじゅうぶんな拡散がされにくい事(盆地が大気汚染されるとなかなか希釈されないのと似た現象)に起因します。逆に平野部は、陸風海風、昼間の上昇気流、夜間の下降気流で常に大気がスムーズに拡販されている。
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124
121
122,123さん
大変参考になる書き込み有難うございました。
なるほど六甲山が壁になっているのですね。
六甲山を背負っている地域の方が空気が汚いというのは意外でした。
とても貴重なご意見に感謝致します。
このままキャンセルせず購入する方向で検討したいと思います。
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127
匿名さん
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131
申込予定さん
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