千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

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千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 361 匿名

    あくまで自分とその家族が生活する場所なんだから一般論ってあまり意味がない。
    まぁ庶民としても通勤はドアドア1時間以内がいいだろうから、

    自宅から駅徒歩3分、乗車50分、会社まで徒歩4分で59分。

    徒歩15分、乗車30分、徒歩14分でも59分。

    勤務先が変わったら、と言う突っ込みもあるだろうけど、逆にこれからは在宅勤務も増えるだろう。

    そうなると通勤利便性よりプライベートの趣味趣向が大事になってくる。

    通勤時間という概念が過去の遺物となる日も遠くないかも。

  2. 363 匿名

    駅前なら乗車50分でも1時間圏内か…。
    マンションは駅前最強説が根強いのも解る気がする。

    うちは今年度から在宅勤務を一部導入。
    まだ週2日もだけど、正直緊張感が…。
    プログラムではなく自分の愚息をかいちゃったり、子供が学校行ったあと悶々して昼間から妻と…なんてこともね。

  3. 364 匿名さん

    まーイーじゃん。
    一般的にどの辺りが都心勤務で同心円になるのかだけだから。
    あとは個人が勤務先によって選べば良いよ。
    ただ、不特定多数が集まる掲示板で個人的な利便性を軸に書き込むのはやめてね。
    秋葉原とか上野とか日本橋とか言われても困るから。

    一般論であるならば大手町・東京という最大ターミナルへのアクセス時間平均値を軸にするのは良いかもな。
    柏の葉=我孫子=新鎌ヶ谷=船橋日大前=京成津田沼=千葉=海浜幕張
    確かにこの辺りはひとつのラインとして目安になるかも。
    もちろん、もっと近くないと嫌だという人もたくさんいるだろうし、もっと奥でもぜんぜん構わないという人もいると思う。
    個人的には定年までドアドア一時間は無理。
    というか、タクって1万超えるのはキツいね。

  4. 366 匿名さん

    今、ビジネスの中心街ってどこなんだろうね。

    昔は中央省庁のあった丸の内・大手町だったろうし、バブル期は兜町・日本橋、ITバブル期は渋谷、晴海なんかも注目されたね。

    結局自分に合った駅、路線を中心に探すことになるから、中心街とかどうでもいい話なんだけど。
    俺みたいに東京だ!京葉線ホームだけど…みたいなパターンもあるし。

    在宅勤務はこの先のトレンドかも。
    年間パス買って毎日ディズニーシーで仕事ってのもいいかも。

  5. 367 匿名

    今成田街道を北習志野から津田沼にむかて走った。狭い歩道、たくさんの車、その歩道を下校する生徒。曲がった前原東は歩道さえなく、交通量の多い道を平気で親子連れが歩いてる。教育以前だわ。おれだめだ

  6. 368 匿名さん

    道路事情の改善に期待したいね。新しい街ならその心配もないが。

  7. 369 匿名さん

    ドアドア1時間でも駅周辺のマンションなら通勤は楽でしょ。
    駅に行くまで疲れるような場所にはちょっと住めないな・・・

  8. 370 匿名さん

    ドアツードア1時間でも、50分電車に乗るなんて、若く無きゃ無理だよ
    同じ50分でも、乗り換え時間があるなら歩いたりベンチに座ったり出来るけど
    50分立ったままなんて、50歳過ぎたら苦行になるよ
    電車内の連続立ち時間はせいぜい30分じゃないかな
    それ以上連続で立たなきゃいけない通勤時間は正直つらい

  9. 371 購入検討中さん

    座れれば問題なさそうだね。
    読書や勉強もできるし寝ていくこともできる。
    結構貴重な時間になりそう。

  10. 372 購入検討中さん

    こんなHPみつけた!
    http://shihatsu.net/

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  12. 373 匿名さん

    座れると言っても行きと帰りでは意味が全然違う
    朝は比較的元気だけど、帰りはやっぱり座れるとありがたいね
    帰りが始発なら一本次の電車にすれば確実に座れるからいいよね

  13. 374 匿名さん

    確かになぁ。
    ただ立ってるだけじゃなくて基本はもみくちゃだもんなぁ。
    おっさんになったらきついだろうなぁ。
    30分が限界って、言えてるかもねぇ。

    かといって、始発駅でってなると遠いもんなぁ。
    途中始発も早めに並ばなきゃいけないし。
    近いに越したこと無いだろうねえ。
    けど、そうすると物件値段も上がるしなぁ。

    そもそも、終身雇用は崩れてるしねぇ。
    転職や出向、転勤も視野に入れると、今の職場に通いやすいってだけでもなぁ。
    満遍なく都内なら通いやすい所が良いねえ。
    売るにも貸すにも、それが良いし。

    まあ、そうなると中古でも良いかなぁと考えちゃうよねぇ。
    リーマン前のハイグレードマンションが、新築時と比べると相当安くなってるし。
    立地が良ければ、買ってからはそんなに下がらないし。
    でもなぁ、一回は新築に住んでみたいなぁ。

    新築じゃなきゃ嫌だっていうのは何でだか、あまり自分でもわからないや。
    たとえ新古のお下がりであっても、新品の気持ちよさって別にあるよねぇ。
    俺の家!みたいなねぇ。
    まあ、見栄と虚栄心なんだってわかりながら、捨てられないのも人間の性なのかもねえ。

    リーマン直前に売っていた某人気路線の便利な駅前マンションが3000万円っていうのも見たなぁ。
    新築時は5000万円程度だったみたいだけど。
    安くても売らなきゃいけなくなっている人、多いみたいだよ。
    リーマン前だから、仕様も今の格安新築の3000万円程度のマンションより豪華だよねえ。

    八千代緑が丘の新築マンションを3000万円で買うのか、妙典の築4年マンションを3000万円で買うのかみたいな。
    しかし、築4年で40%も価値が下がるってのはねえ。
    新築のプレミアム価格が一瞬で無くなると同時に、リーマンだからねえ。
    次の欧州経済危機もどうなるのかねえ。

    地震が来るとか来ないとかもわからないし。
    放射能の健康被害も5年ぐらい経たないと見えてこないしねぇ。
    かといって、いつまでも悩んでたら歳喰って、ローンの支払いがきつくなるし。
    まあ、金銭的には損しても良いや的に考えないと、いつまでも買えないだろうねぇ。

    損しても良いって考えるには、ゆとりが無いといけないねえ。
    だから、仕事で成果を出して、自分の価値を高めないと。
    自分が世の中と向き合って壁を乗り越える経験は、子育てにとっても大事だろうね。
    そんな、頑張ってる人が多い街がいいなぁ。

    パッケージに守られた親ばかりが集まるところは嫌だなぁ。
    まあ、そういう人は中途半端な年収の人が多いかもね。
    大手の中で目立つ組ではなく歯車になってたり、公務員だったり。
    子供にもレールに乗せるための教育をしちゃってるんだろうなぁ。

    逆に成功者が集まる街は、良い人間教育をされてるだろうね。
    中産階級じゃ手が届かない価格帯の街だよね。
    普通の3LDKで7~8000万円位するとことか。
    新浦安とか、そういう意味で良かったのになぁ。

    中途半端に2000万円から4000万円位の新築が多いところは嫌だなぁ。
    兵隊が集まる歯車タウンみたいだもん。
    それなら、賃貸とかあって、ビンボーな子もいるけど、必死で生活している人が多いところが良い。
    そういう多様性から学べることもあるだろうから。

    よく考えると千葉県じゃ無い気がしてきたなぁ。
    生まれも育ちも千葉県で両家の親も千葉県だけど。
    ていうか、海外で勝負できないとダメな気がしてきたなぁ。
    海外に住んで、向こうで仕事するのも有りだなぁ。

    シンガポールとか、香港とか、アジアの中心だもんなぁ。
    外資だと東京なんて、そこにぶら下げられちゃってるし。
    子供も国際人になってくれた方が、これからの世に活躍できるしなぁ。
    でも、その二つは地価が高くて有名だもんなぁ。

    幕張以外にもインターナショナルスクールできないかなぁ。
    子育てや教育って、生き抜く力をつけさすためにやるもんだからなぁ。
    海外で勝負できないと、これからは国内が終わってるからなぁ。
    英語、喋れて良かったなぁ。

  14. 375 匿名さん

    国際的な子育てをするには、どこが良いですか?
    空港が近いからという理由だけで、ドメスティックな環境は嫌です。

  15. 376 匿名さん

    総合商社の社宅があるところじゃね?
    葛西とか東船橋にでかいのがあったね。
    葛西は東京か。

  16. 377 匿名さん

    本気で国際的な人間に育ってほしいと思うならね、親が海外駐在するとか、高校、大学時代に留学させなきゃ駄目だよ。
    語学だけ身に付けさせても駄目ね。語学+専門性が無きゃ、通訳とか翻訳者にしかなれないから。
    今の会社で海外駐在できる可能性が少ないなら、金ためて留学させな。
    公立高校でも新学校なら交換留学があるよ。学費がほぼかからないから良いよね。
    うちの母校も一年おきにオランダへ2~3名行ってたな。
    何故にオランダ?って感じだけど。あ、佐倉高です。
    同級生にも航空会社とか空港関連に勤める親が多かった。
    そのくせ元藩校だとかいって、古くさいところもあったけど。
    逆に日本の学校も、海外からの留学生を多く受け入れれば良いのにね。
    イラン人やフィリピン人、朝鮮人や中国人が多いエリアなら知ってるけど。


  17. 378 匿名さん

    今や中国人をはじめとしたアジア人や、中東の人の方が日本人より金持ってる場合も多いしね。
    日本も下り坂だよ。落ち着いた会社で早めに帰宅してスローライフなんて、いつまでもつかわからんよ。
    大手もバタバタ潰れるだろうし。公務員もこの流れだと安泰じゃないよな。
    安泰なのはチャレンジし続ける人だけだよ。
    旧態依然の日本的な物差しは通用しない。
    だから、組織の歯車として働いて、URの造った街に住んで、パッケージ化された生活を送るなんてリスク高すぎ。
    荒波が来たら箱がつぶれて溺れるだけだよ。
    荒波を乗りこなす実力を身に付けなきゃね。
    ストイックに仕事して、ビジネス能力を高めなきゃ。
    最近の日本人は、働かなすぎだよ。
    ローマ帝国が滅びたのは週休2日制を導入してからだった。
    今考えると日本の低迷もその頃から始まってないか?
    緒先輩方の頑張って築き上げたインフラに乗っかってあぐらをかくなよ。
    土曜日も働こうぜ。前みたいに。
    そうすりゃ、単純に企業の生産力が120%になるよ。
    子供たちも授業で多くを学べる。
    これだけで、年金問題も国際競争力もなんとかなる。
    また、中国を追い抜かせる。
    野田さん、千葉県出身として、この法案を通してくれよ。
    でもまあ、もやしの日本人はいやがってアレコレ理由を探して反対する。
    終わってるよ。

  18. 379 匿名さん

    世の中は競争だからね。
    ただ勉強ができたり、業務ができるだけじゃ勝ち残れない。
    いろんな人とうまく渡り歩ける力が無いとね。
    だから、同質の人間が集まる街も、一概に良いとは言えないよ。
    あとね、歩道とか整った安全な街が良いとはいうけどね。
    雑多な街で育つと気を付けるようになるんだよね。
    環境を整備され過ぎると、そういうところにいくと歩けなくなる。
    これ、変化があったときに対応できなくなる人の典型例。

  19. 380 匿名さん

    ガンガン働け→都心に近くないと無理
    対応力を身に付けろ→雑多な環境で鍛えろ
    国際性を磨け→定住とかあまり考えるな
    つまり、答えはここの板の常識と真逆にあるわけだ。

  20. 381 匿名

    今日本人より中国やアジアの人のが金持っているなんて当たり前のことだけど。

    そういう時代にうちのマンションは高いなんて自慢してるのはリスクを余計に抱えてることだけど

  21. 382 匿名さん

    野田市の七光台がいいんじゃない

  22. 383 匿名さん

    平日8時30着
    電車に乗ってから大手町or東京駅につく時間が30分以内
    ただし、京葉線東京駅は5分プラス

    京葉線
    市川塩浜→京葉線東京 24分

    東西線・東葉高速線
    妙典→大手町 30分

    総武線
    下総中山→東京 30分

    総武線快速
    船橋→東京 27分

    京成線・北総線
    青砥→大手町 28分

    常磐線
    松戸→大手町 30分

    TX
    六町→大手町 27分

    青砥と六町は千葉県ではありません。

    よって、条件に当てはまるのは下記の通り
    京葉線市川塩浜まで
    東西線妙典まで
    総武線各駅下総中山まで
    総武線快速船橋まで
    常磐線松戸まで

    結局、JR東京メトロしか残らなかった。
    まあでも、バリバリ働けそうだね。
    仕事で成果を出すことが、自らの市場価値を上げる。
    経済の大きな変化が起きて箱がつぶれても乗りこなせる。
    それが実は家族を守るのに一番大事なこと。

    安全で綺麗な新しい街作り、かつ同質な住民が集まると、生活がパッケージ化されやすい。
    これでは、ちょっとでも整っていない環境に入るとストレスを感じるようになる。
    その点、古くからある雑多な街並みは人に注意力と対応力を身に付けさせる。
    いろんな人がいるから、バリュエーションのあるコミュニケーションが必要となる。
    これこそ、世の中でいろんな人に対応しながら、事を為し得るのに必要な経験。

    また、これらの立地はとにかく各方面からの賃貸需要がある。
    山手線内ならどこにでも1時間以内で出れるし、勤務先によって偏りがない。
    つまり、需要が多い分、賃貸や中古で売るときに動かしやすい。
    だから、国際的なビジネスマンを目指して留学したり、海外駐在したり、転職したりするときにも、リスクが少ない。
    子供を国際人に育てたいなら、先ず親からだよね。

  23. 384 匿名

    ただそういう駅のある街は必ずいかがわしいものが側にあるんだよね。今売り出し中の某地区南も線路ぞいはかなりいかがわしい

  24. 386 匿名さん

    いかがわしいって何?
    ドンキ?ゲーセン?カラオケ?飲み屋?
    パチンコ?ラブホ?キャバクラ?風俗?

  25. 387 匿名

    津田沼は南も疑問だと思うね。

  26. 388 匿名

    津田沼ジャッキーもいるしね

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  28. 390 匿名

    行ってみれば。線路際

  29. 391 土地勘無しさん

    カメレオンですか

  30. 392 匿名

    なにそれ

  31. 393 匿名

    一年くらい前、通り魔殺人あったの南?北?

  32. 394 匿名さん

    津田沼南口の線路際はB級グルメ評論家から高い評価を受けています。
    面白いエリアです。

  33. 395 匿名さん

    津田沼が疑問って、どんだけモヤシだよ。
    かつあげされたりいじめられてきたガリじゃね?おまえ。

  34. 396 匿名さん

    296歩けないだって?
    ショボいビビりだな。生きていけないよ。
    終わってきたな~日本人。

  35. 397 匿名

    東京deep 津田沼 で検索すると街の様子がよく解る。
    実際に歩いて調査した結果を写真付きで詳しく載せている。

  36. 398 匿名さん

    津田沼いいねえ
    ちょっと古いサイトだったけど、今でもこんな感じが残っているの?

    再開発で無くなってしまったかな

  37. 399 匿名

    駅の北側だから今も変わらずそのまま。
    こういう実際に歩いた目線でのレポートって必要だね。
    エビデンスとしての写真もあって出典不明の書き込みよりありがたい。

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  39. 400 匿名さん

    過保護な親が多いからね。
    安全で安心な環境は大事だけど、過度に用意されちゃうと生き抜く力を身に付けずに大人になって、終わるよ。

  40. 401 匿名さん

    大きくなる前に人生終わられても嫌だ

  41. 402 匿名さん

    東京deepは駅南側のだね。あそこの温泉気になっていたんだ。
    駐車場があるみたいだから今度行ってみよう

  42. 403 匿名

    まあどっちにしても今開発されているところのことではないから

  43. 404 匿名さん

    じゃあ、例えば整備されていると言われている千葉ニュータウンがある印西市と、ごちゃごちゃしていると言われている船橋市習志野市八千代市の人口あたり交通事故数を調べてみな。

    印西がぶっちぎりで多いから。

    何を意味してるかわかる?
    環境を整えすぎると、人は注意しなくなる。
    逆にある程度危険性を認識していると、人は気を付けていて事故を起こさない。
    どっちが本当の意味の安全か、わかるかな?

  44. 405 物件比較中さん

    >>404さんのカキコ見てなるほどと思い調べてみました。

    県警HPに市町村ごとの発生件数が載っています。
    市町村ごとの載っている最新版は恐らく↓
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/accident_state/pdf/y_report.pd...

    上と同年月の人口は↓
    http://www.pref.chiba.lg.jp/shichou/gyousei/juumoto/documents/geppou_h...

    このスレでよく登場する市の「発生件数」と「人口」を抜粋すると、
      千葉市   4,002件  938,052人
      市川市   1,159件  459,267人
      船橋    1,908件  602,808人
      習志野市   517件  161,300人
      柏市    1,619件  396,990人
      流山市    561件  165,190人
      印西市    325件   90,215人

    ちなみに車社会と思われる市町村では下記の結果
      茂原市    528件   92,649人
      木更津市   411件  129,561人
      君津市    408件   89,160人

    皆さん何か見えてきましたか?

  45. 406 匿名

    見えてきたよ。

  46. 407 物件比較中さん

    ついでに遭遇率換算してみました

      千葉市   4,002件  938,052人  0.42%
      市川市   1,159件  459,267人  0.25%
      船橋    1,908件  602,808人  0.31% 
      習志野市   517件  161,300人  0.32%
      柏市    1,619件  396,990人  0.40%
      流山市    561件  165,190人  0.33%
      印西市    325件   90,215人  0.36%
      茂原市    528件   92,649人  0.56%
      木更津市   411件  129,561人  0.31%
      君津市    408件   89,160人  0.45%
     

  47. 408 匿名さん

    コンマいくつの争い。
    少なくとも有力な検討材料にはならないわな。お疲れさん。
    茂原…

  48. 409 匿名

    事故の中には人身もあれば車対車、
    軽微な事故もあるからな。
    それらの仕分けできちんと見てみたいな
    www

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  50. 410 匿名

    >404の“ぶっちぎり”に悪意を感じるが、どこ選んでも意外と差がない事実が判明したのは収穫。
    (都心通勤圏外の車社会のところは除いてね)

    環境を整えすぎると人は注意しなくなるという説も、ごちゃついた街は交通事故が心配という説も、
    お互い吸収しあって差がなくなっているんだろうね。
    今後この話題は不要ってことが判明しただけでもGJ!

  51. by 管理担当

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