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匿名はん [更新日時] 2009-09-09 21:26:47

阪神・香櫨園徒歩9分とのことですが、どんなもんでしょう?



こちらは過去スレです。
夙川香櫨園コートハウスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-01-01 23:12:00

夙川香櫨園コートハウス
夙川香櫨園コートハウス
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所在地:兵庫県西宮市下葭原町6-1他(地番)
交通:阪神本線「香櫨園」駅徒歩9分
間取:3LDK-4LDK
専有面積:72.87m2-97.81m2
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夙川香櫨園コートハウス口コミ掲示板・評判

  1. 481 調べてみました。

    477さんは「交通量が多い」、478さんは「そんなに気にならない」とされていますが、交通量の多い少ないを主観的に話をしても難しいので、兵庫県西宮市のHP掲載の交通センサスデータを加工した数字を掲載しておきます。

    43号+高速   昼間 12.0万台  24h 17.6万台
    2号      昼間  2.4万台  24h  3.3万台
    山手幹線    昼間  1.3万台  24h  2.0万台(24hは推計)
    臨港(現地)  昼間  0.7万台  24h  1.0万台(24hは推計)
    臨港(甲子園) 昼間  1.2万台  24h  1.5万台
    夙川沿街路   昼間  0.8万台 24h 1.1万台(24hは推計)
    (夙川公民館前)

    これを1分あたりの交通量にすると、次のとおりです。

    43号+高速   昼間 167.0台  夜間 78.2台
    2号      昼間  32.8台  夜間 13.5台
    山手幹線    昼間  18.8台  夜間  8.6台(夜間は推計)
    臨港(現地)  昼間  10.4台  夜間  2.9台(夜間は推計)
    臨港(甲子園) 昼間  16.3台  夜間  4.5台
    夙川沿街路   昼間  11.7台 夜間 3.2台(夜間は推計)
    (夙川公民館前)

    (昼間 7-19時 夜間 19-7時)


    補足すると、当然国道や高速に比べ大型車の割合が少なかったり、車の平均速度が低かったりします。この場合、交通量の単純比較よりも格段に環境負荷は小さくなるようです。

    これらを総合して、交通量が多いと見るか、気にならないと見るかは各々の受け止め方だと思います。我が家は現地も見る中で、「問題なし」と判断しました。

    あと、477さん曰く「網戸真っ黒」「洗濯物に排気ガスが付く」とのことでしたが、私はここよりもかなり交通量の多い道路沿い(4F)にも、奥まった住宅地(2F)にも住んだことがありますが、前者で白い洗濯物が黒く煤けるようなことはなかったですよ。ちなみに網戸はどっちに住んでても汚れました。程度の差はあるかもしれませんが、網戸なんてそういうもんじゃないですかね(笑)

  2. 482 匿名はん

    480さん、渋滞はもう少し多いですよ。(よくこの道を使うので)
    臨港線はダンプ通行量多いので排気ガスも多いでしょう。
    体に対する悪影響は、小さいお子さんは出やすいので(実際家はそれでアトピーになりました)
    窓は開けないなど、細心の注意を払ってあげてください。
    あと、なにかの文献で読んだのですが、車の通行で引き起こされる、振動が
    体にとって一定の周波数を起こすそうで、長い年月をかけて体の調子がわるくなるそうです。
    そういう健康の部分を気にするなら、臨港線をどう見るかは、購入を考える方しだいですね。
    わたしは、自分の子供の件で、道路沿いは避けざるを得ないです。

  3. 483 482

    追記です。
    481さんの言うとおり臨港線は西宮でも主要幹線のひとつですので
    通常の住宅地の中の物件に比べれば、飛躍的に車は多いのが現状です。
    ただ、それでも良いとは思います。
    ただ、子供の健康を考えるとそんなに簡単なものではないというのを
    読んでいて感じました。
    批判ではありませんので、すみません。

  4. 484 匿名はん

    482さん
    現地の臨港線をご存知ですか?
    あなたのお話の臨港線は、小曾根線から建石筋までの臨港線のことではないでしょうか。
    夙川にかかる盛り上がった橋のため、大型車(ダンプカー)の通行は、
    よほど必要(その区間の工事等)が無い限り、打出浜小学校から建石筋までの
    臨港線はほとんど通りません。
    私たちも現地前の道路を通りますが、芦屋から西宮方面では、建石筋から夙川の
    手前までの渋滞は経験したことがありません。
    (多いときでも建石筋からハートバンク香櫨園店の前迄です。)
    確かにショッピングセンターが多く臨港線沿線にできたため、交通量が多くなりましたが
    基本的に芦屋浜の方の自家用車と思しき車がほとんどです。

  5. 485 匿名はん

    481さんが言いたかったのは、43号や2号など他の幹線に比べて格段に交通量が少ない、ということが言いたかったのでは?

    (なんだか、482さんは言葉は抑制的ですが、ここを選ばれた方は「人でなしの親」と言わんばかりです。)あまりに極端な議論はどうかと思いますよ。

  6. 486 匿名はん

    482は「ダンプが多いと言う」が、きわめて主観的。481の言う西宮市のHPで見ても43号や2号より格段に大型車混入率は低い。ついでに言うと、484さんの言う東側区間の混入率と比べても半分強。
    だいたい、(体質的に過敏な方は別として)日交通量1万台程度で健康障害が出るようなら、首都圏関西圏など病人だらけですよね。何か問題があるなら、環境基準なりを用いて説明しないと。

    どなたかが、「ネガティブな話も含めて物件の判断材料」という話を上のほうでしてますが、ちゃんとした判断材料もなしに、主観や思い込みのネガティブ情報では、判断材料提供というより、不安を煽ってるだけになると思いますよ。

  7. 487 匿名はん


    準幹線道路に面していて、平均すると1分間に7台が通過するわけで、
    ここは閑静な住宅街ではないということです。
    音に対する敏感度は人それぞれですから、
    それを承知で購入するのなら、それも良いと思います。

  8. 488 匿名はん

    例えば、ここよりも「閑静な住宅街」とされる芦屋の山手や夙川・苦楽園にも平均7台/分程度の交通量の道は結構あります。逆に東京や大阪の都心でゴチャゴチャしている地区でも、路地裏に立地しているために、閑静な住宅街ではないけれども静かな地区もあります。工業地域でもたまたま路地裏で交通量が少なければ「閑静な住宅街」という?言わないでしょう。現地が良質な住宅街かどうかと、個別の物件の立地(ここなら平均7台/分程度の交通量があること)とは、若干性格が異なるのでは、と思います。
    同じ場所に立地する物件は2つとないわけですから、音の問題に限らず、現地に立って感じてみることをおススメします。

  9. 489 ご近所

    でも、実際住んでいるとほんとに夜は静かですよ。
    昼間でも車が多いなと思うのは、484さんが書かれているように建石筋くらいまでだと思います。
    だからといってここを「閑静な住宅街」と思って住んでおりませんので、あしからず。

  10. 490 匿名はん

    幹線道路に面していれば、山手だろうとどこでもある程度の騒音はある。
    ここのごく近隣で仕事をしているが、臨港線でも夙川以西は東より静かなのは確か。
    いつも窓をを開けて生活するわけでもないし、気になるほどの騒音でもないと思う。
    ケチつけだしたらきりがないから、購入者はそれほど神経質に悩む必要もないだろう。
    それより裏の中学の方がうるさくない?

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  12. 491 匿名はん

    なんか、“いちゃもんをつけたい”感じの書き込みが多くて大変だね。その割りに、あまり論理的じゃないもんだから、主観的な意見をデータで整頓されてしまっている感じで…(笑)

    こことは全然関係ないけど、前幼稚園・小学校の目の前に住んでたけど普段はなんてことないよ。たぶん幼稚園や小学校の方が中高よりうるさいだろうし。
    ただ、運動会のときだけは、うるさいといえばうるさかったですけどね。(注:自分は「うるさい」とは思ってないです。自分だって子供のころやってたわけだし。最近は運動会とかがうるさいとか文句言う住人もいるらしいけど…了見狭すぎ。)

  13. 492 追記(491)

    490さんの言うとおり、神経質になるほどではないと思うよ。

  14. 493 匿名はん


    そうそう、住めば慣れる。
    慣れの問題だと思います。

  15. 494 匿名

    以前、小学校の隣に住んでいたときはうるさかったですね。
    土日に少年野球が練習に来るんで、平日より、休日がうるさかった。
    最近のマンションは防音がしっかりしているので、ゆっくりと寝たい休日に
    起こされるほどの音も入ってこないとは思います。

    それより、この場所(芦屋川から夙川までの臨港線)より南は、昔、海だった
    こともあり、震災の時に、液状化現象で、砂だらけになったところです。
    建物は大丈夫でも、災害時の避難ルートをよく検討しておいた方が良いでしょ
    うね。あの時は臨港線も**ャ**ャで真っ白でしたから。

    そういえば、昔、私の友人が、そこの近所(道沿いでなく、少し入った住宅街)
    に住んでいて、宝塚へ引っ越した時に「子供のぜんそくが治った」と言って
    いました。
    この場所が特に悪いということではなく、阪神地域(2号線以南)は、どこも
    同じだとは思いますが、さすがに、山に近いほうへ行くと、空気も違うという
    ことでしょうか。うちの嫁も、その友人の家の近所に住んでいたのですが、
    結婚して、こちらで生活するようになってから「鼻毛が伸びた」とか言ってい
    ますが・・・

  16. 495 匿名はん

    494は、何を言いたいねん。しょうもないこと書くな。

  17. 496 匿名はん
  18. 497 匿名はん

    ①学校騒音
    現地北側に隣接しているのは教室棟ですので(校庭は西側)、仮に494さんの言うような課外活動があっても問題ないでしょう。そもそも(進学校の)中高であり、少年野球練習場だった494が言う小学校とは状況も異なります。

    ②液状化
    西宮市のHPでは、GCの東隣の川沿いやGCの臨港線をはさんだ南側、あるいは中高のグラウンドのあたり(現地の北西)は確かに一部液状化の危険性が高いとされていますが、現地自体はMC,GCともに液状化の可能性が低い、と判定されています。
    現地は沖積層なので、昭和以降の人工島の被害状況ほどではないにしろなんらかの影響があることは想定しておいた方が安全サイドかとは思いますが、現地は江戸時代以前からの陸地ですし、先の震災時に○○アイランドなどの人工島で発生したような激甚な被害は想定しにくいと思います。直下型の断層地震だった先の地震では、海岸部の液状化被害もさることながら、構造線上の六甲山麓での建物倒壊や地すべりによる住宅地壊滅などの被害が激しかったことは記憶に新しいですが、液状化の場合、建物の倒壊を引き起こすほどの地盤沈下等想定外の事態を除けば、被害の程度は再建可能な場合が多いのではないでしょうか?
    結局のところ、山側にしろ海側にしろ日本に住んでいる以上地勢的なリスクを完全に回避することは中々難しいと思いますよ。そうであれば、私は494さんの話よりは上記西宮市のHP情報を与件に判断されたほうが的確な判断と思います。

    ③大気汚染
    大きく分けて大気汚染の要因には、工場排煙と自動車の排気ガスがあります。自動車の排気ガスの状況については、少し上で語られているとおりであり、494さんの意見は“風説”の類と言わざるを得ないでしょう。また、工場排煙に関してですが風向きは浜風も六甲颪もある地域ですので、2号線以南だろうと以北だろうと浜側・山側関係なく工場排煙は広がるはずです。ただ、こうした工場の立地は確かに臨海部に多いので、阪神間全体で見れば494さんの言うことも分からなくはありませんが、夙川⇔芦屋川間はいわゆる臨海工業系の工場が立地していません。結局は工場からの距離と比例、と考えるのが常識的だと思います。
    494がいう「こちら」がどこか分かりませんが、よほどの重交通路線近傍か、工場排煙に晒される地区にお住まいになってるのでなければ、鼻毛が伸びたのは、奥様がお年を召したからでしょう。

  19. 498 匿名はん

     (笑) 

  20. 499 匿名はん

    積水さん何かまたもめてるみたいですがしっかりしてください。良い会社なんだから。

  21. 500 匿名はん

    報道の限りでしか分からないけど、報道が事実なら会社として勇気のいる正しい対応を取られていると思いますよ。
    というか、今回の報道を捕らまえて、496、499の書き込み。何が言いたいんだろう?

  22. by 管理担当

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