そうです、宿泊施設の維持はガーデンで負担します。
宿泊費はレンタルの布団代、部屋の清掃料等、残金はどこにいくのやら。
ちなみに植栽の費用もそれぞれで負担になってます。
ガーデンラウンジに雑誌を置くと言ってましたが、それもガーデンの負担になってくる
のでしょうかね。
東京のどこかのデベがやってるように、建設現場に固定カメラを入れて、
購入者が24時間いつでも仕事ぶりを確認できるようにしてほしい。
すでに実施しているデベもあるこのような要望を拒絶するのであれば、
その理由を明らかにしてほしい。
また、デベが拒絶したのか、建設会社が拒絶したのかを明らかにしてほしい。
その映像には、工事の進行状況も併記してほしい。今戸のような作業を
しているのかということと、映像とをあわせてチェックできるようにしてほしい。
とくに、コン打ちの日程と、その日および翌日の状況、また気象条件が悪い日の
工事の仕方については、キッチリと確認できるようにしてほしい。
コンクリは何N(ニュートン)のコンクリを打っているのか、現場レベルで
確認した数値を公表してほしい。
コン打ちした後に型枠を外した直後の状態を見せてほしい。
と、ここまで書いて、おそらく全部拒絶されるんだろうな、と思い
そこはかとないむなしさを感じる・・・。
>>402さん
植栽もそれぞれ負担なのですか!
別々の組合ですからガーデンのほうが運営厳しそうですね。
営業の方がマスターのほうが人気だというのは南のヤマハと
テニスコート以外のこういった影響もあるんでしょうかね。
ゲストハウスは、修繕費や利用方法等でもめそうですね。
(修繕費うちがみてるんだから、ガーデンの住民を優先しろとか意見がでそう)
営業さんは、「 植栽はマスターにもありますから然程変わりませんよ。ゲストハウスの修繕費も
124戸でみるから大きな負担にはなりませんよ 」と言ってましたが。
パーティールームもあるし、ガーデン住民は維持が大変でしょうね。
ちなみに私は、不信感を抱く出来事があったため、こちらの購入は見送りました。
しかし考え方によっては、マスターズ、ガーデン双方のイニシャル負担で共用設備が建設されているのに、資産区分としてはガーデンに偏った配置になっているわけで(マスターズはイニシャル負担に係らず、ゲストハウスなどの資産を保有できず、「ザ・ガーデン」の眺めも日常のものと出来ないわけですから)。
そのための管理協定ですし、特別決議条項があるのでは?
複数棟からなる大規模開発では、管理組合が複数立つことは珍しくないですし、便宜上共用施設をどこかの所有に寄せることは良くあるようです。同じ「香櫨園コートハウス」同士仲良く行きましょう!
↑と言うと将来的にガーデンの修繕費がマスターより高くなる可能性があるって言う事ですか?
駐車場抽選が外れた時のために確保しておいた方がいいですよ。周辺駐車場は数少ないから。
408
駐車場希望者がオーバーフローした場合に備えて、中学校北側にすでに野村が確保してるって説明があったので大丈夫ですよ。それに、周辺は現況では駐車場いっぱいあるじゃないですか…。
駐車場について
第1期のときは、駐車場の必要のない方が相当数いらしたらしく、希望者全員に行き渡ったらしいですよ。
2台目の駐車場が必要な方は、販売が終了してそれでも余っていたら可能ですとまで、説明されました。もし抽選になって、外れたとしても近隣の駐車場を「408」さんのおっしゃるようなこと私も聞きました。
410ですが、私が聞いたのは「409」さんと同じ話でした。
間違いでした。訂正します。
他のモデルルーム見物したとき、「駐車場は、いっぱいで空きがありませんが、近所の駐車場を
10年間無償で貸与します」と言われました。
つまり、10年間待てば、マンションの駐車場に空きがでるでしょうということらしい。
もちろん、マンションの駐車場に入れば、有料になりますが・・・
たぶん、同じようなことはやってくれるでしょうね。
ただ、売れ残り物件を販売するときは、近隣駐車場を、マンション駐車場の空きがでるまで無料
とするでしょうけど、最初から契約している人へは、無料とまでいかないでしょうね
うーむ。なるほど。
そうするとその10年無償貸与の駐車場が今後10年駐車場として残るかどうかのリスクさえ負えばいいのか。
野村確保した敷地の駐車場は無料ではないです、確か月一万五千円のような気がする。
外部の駐車場を無料にするのは、売れ残り物件を売るときの話でしょうね。
まあ、100万円値下げして売るのと、たいして違わないということでしょうね。
分譲マンションを買ったのに外の駐車場ですか?盗難の危険性は?
410さんの再掲
駐車場について
第1期のときは、駐車場の必要のない方が相当数いらしたらしく、希望者全員に行き渡ったらしいで
すよ。
2台目の駐車場が必要な方は、販売が終了してそれでも余っていたら可能ですとまで、説明されまし
た。もし抽選になって、外れたとしても近隣の駐車場を「408」さんのおっしゃるようなこと私も
聞きました。
⇒ってことは、駐車場はほぼ希望者には充足するので、414とか416の懸念は杞憂に終わるのでは?
それに、100%駐車場確保の場合、駐車場が全部、あるいはほとんど埋まる前提での駐車場収入を元に修繕計画とかを組んだにもかかわらず、空きが多すぎて修繕計画に狂いが出ることが多いため、車をお持ちでない方の確率も見込んで8割ぐらいの充足率が妥当、と物の本には書いておりました。まぁ、ひとつの考え方でしょうけど。
事前のアンケート調査を受けて、駐車場は100%いらないという結論になったと説明を受けました。使わない駐車場があっても修繕費が余計にかかるだけだと。
さらに、少し余るぐらいで修繕計画を立てているようなので、余裕をもった修繕計画を立てていると思われます。
それより、駐輪場200%の方が少ないような気がします。
マンションで駐車場が80%で足りるわけないですよ。しかもファミリーマンションなんですから。100%の駐車場でも2台目を持っている方がいて埋まります。
419
えらく断定的だけど、410さんの話とかちゃんと聞いてるのか?
80%である以上足りない可能性があることはあっても、“わけない”って…。ちなみに、今住んでいるマンションは駐車場70%強で、空きが出てるし。車通勤しか不可能な地域なら2台目需要も分からなくはないけど、現地だと410さんの話のほうが説得力ありですじゃないの。
418
物の本には、最近駐輪場も一家に2台以上確保(=200%以上)のマンションが多いけど、(住民の)放置駐車が増えるだけだから、もっと少なくていいと書いてました。
ただ、個人的には駐車場はその本の説明も理解できるのですが、駐輪場については418さんと同意見です。仮にこのマンションが山手の坂道が多い場所だと自転車需要はぐっと下がるような気もしますし、結局は駐車場も駐輪場も物件の特性や住民のライフスタイル次第なんでしょうね。