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このスレはさ。
中央沿線のバス便の人がさ、
嫌がらせして作っただけだから、
とりあわないのがよろし。
だって京王線の人は西武線のことはわからないし、
逆も同じ。
隣り合ってもないのだから比較にもならない。
中央沿線でバス便の人はよく使うんじゃないの。
25>東急・小田急に続き、乗り継ぎや地盤では西武にも負けてしまけど、お参りや山歩き・動物園などいいところもいっぱいあるよ。「うどん」では負けるけど「そば」なら勝てるし。
22です。
23さん
〉埼玉よりと神奈川よりの違いじゃない?
そういうことなら理解できますが。
24さん
ごめん、ちょっと何突っ込んでんだかわからない。
日本語わかりませんか?
22です。
28さん
あなたの日本語は分かるんだけど、何をた伝えたいがわからない。たぶん私の日本語が理解できていないからだと思う。ちなみに23さんは理解している。
私も28さんの言いたい事が分からない。
西武新宿駅の周辺はガラが悪くてどうもなぁ。
京王線沿線、西武新宿線沿線の両方に住んだけど
西武のほうが圧倒的に車内の雰囲気が悪かった。
なんというか殺伐としてて、「マルキ」な人の率も高かった。
西武新宿は歌舞伎町直通だからね。そういう人にとても便利なぶん、そういう人が多い。
歌舞伎町なんか一般人が歩いたってどうってことないよ。
むしろ普通はそんなの気にしないものだけど、同業者だとついつい意識してしまうものなの?
京王のギャンブル駅も相当のもの。車内を赤鉛筆がころがる路線に言われたくないな。
赤鉛筆転がってませんが、、
すごい妄想だね。
府中市の掲示板をみると東北、北海道出身の方が大勢いました。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1356503425/
府中は海外の方も多いですし、他所者にも温かいところです。
どっちもメジャーな駅無いね。
まだ京王沿線の方がマシかな?
西武池袋線は副都心線に乗り入れてるのが大きいですね。
乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷まで入っていけるのは魅力です。
京王は初台乗り換え、しかも新宿線は主要駅を外してるのがなんとも…。
>初台乗り換え
?
>乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷まで入っていけるのは魅力です。
池袋になど用はなし。副都心線の新宿は、新宿三丁目。
京王の場合、渋谷へは、明大前ですぐに井の頭線に乗り換えられる。料金は、同一社線なので、新宿までと同じ。
メトロの料金を余計に取られる池袋線とは違う。
つーか、中央線厨の建てたスレなんだろうが、京王線と西武線を一緒にしないでくれる?
池袋線は、走っている地域が違いすぎるし(東上線と競っているのがお似合い)、京王線と新宿線じゃ、勝負ありでしょ。
去年6月に毎時13本に減便した新宿線と、2月に毎時21本に増便する京王線じゃ勢いに差がありすぎだよね。
住んでみたい沿線
京王線30.6% > 中央線 27.2% >>> 西武新宿線 8.5% (笑) 西武池袋線 調査対象外(笑)
http://reposen.jp/home/report/imageBig.php?na=3625_7_1.png
住んでみたい沿線
京王線 7位 西武池袋線 ランク外(15位以下)(笑) 西武新宿線 ランク外 (15位以下) (笑)
住んでみて良かった沿線
京王線 3位 西武池袋線 12位 (笑) 西武新宿線 14位(笑)
http://nikkei.suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html?vos=nsuua...
人気の沿線ランキング
西武池袋線 14位
京王線 25位(笑)
西武新宿線 29位(笑)
http://www.homes.co.jp/kurashito/staff/ranking006/
よっ! 田園都市線以上の人気沿線、池袋線!!
と言いたいところだけど・・・
>賃貸部門
≠買いたい
>問い合わせ数
≠住みたい(憧れ)
だな。
いい加減、巣に帰れ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6136/
喧嘩を売るつもりはないのですが、京王住民のかなり多くは西武線を知らないと思います。
都内に住んで20年以上になりますが、私は西武線というものには乗ったことがありません。
例えば、どこに行く時に使う電車でしょうかね?
西武線って。
京王線だったら、例えば高尾山とか競馬場とか初台とかでしょうか。沿線でない人が乗る場合は。
>例えば、どこに行く時に使う電車でしょうかね? 西武線って。
>京王線だったら、例えば高尾山とか競馬場とか初台とかでしょうか。沿線でない人が乗る場合は。
西武線だと、としまえん、西武園遊園地、西武園競輪、川越蔵の街、秩父観光なんかじゃないですか。
もう、そろそろ相手にするの、やめません? >京王線の皆様
相手にすること自体、スレ主(おそらく、恵まれない中央線ユーザー)の思う壺ですよ。
ここはひとつ、京王線は、西武線や、東上線やスカイツリーラインなどには、とてもかなわないと
いうことにしておいて、生暖かく西武線と東武線の頂上対決を見守って行こうではありませんか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6136/
10 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2012/10/21(日) 12:26:09.59 ID:miLMe0NR0
同じ多摩地区でも西武沿線は田舎くさくて陰湿なのに対して、
立川あたりだと明るくてかわいいギャルが多い、京王沿線だと上品でオシャレ
とだいぶ違う
378 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2013/01/04(金) 04:38:45.40 ID:yyZ3V+lhO
何で西武は糞なの?
(中略)
⑤中野杉並練馬及び埼玉が糞だから
381 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2013/01/04(金) 11:49:46.24 ID:EVIo+Mrp0
>>378
さりげなく多摩地区が糞から除外されているのはなぜ?
他地域に責任押し付けるなよ。
中央・京王・小田急沿線以外の多摩なんて埼玉と同義だろ。
八王子=川越
聖蹟=所沢
西武線には府中や調布に相当する街がない。
田無や久米川じゃ弱すぎるし。
この比較は意味がない。京王圧勝だから。閉鎖したらと思う。
京王は小田急と比較すべし。
京王VS小田急だったら、小田急の勝ちが最初からわかってるわけだし。
京王 vs 小田急 やるなら、別スレつくって、やってください。
やらないなら、何も書き込まないでください。
いたずらに、駄スレ(このスレのこと)を伸ばすことなかれ。
嫌ならこのスレを見ないでください。
あるいはマンション掲示板を自分で作ってください。
西武新宿線には勝っていますね。
不思議なのは、京王井の頭線がその新宿線以下なこと。
駅数が少ないからでしょうか?
京王は知名度がいま一つなのでは?
関東の私鉄を思い浮かべてもパッと出なさそう
西武は球団持ってるしプリンスホテルなどで全国的に知名度は高そう
私鉄は系列百貨店のイメージにも左右されるかもしれませんね。
京王は、お年寄りファンは多いですよね。
ジブリの舞台は多摩が多いですね。
スタジオも東小金井ですね。
多摩って懐かしい感じの町が多いですね。
京王は東京西部ローカルですよね。
西武はライオンズでも全国的に知名度があり、西武百貨店も関東以外に展開しています。
軽井沢とか箱根とかも西武系列で開発されたので知名度は京王とは比較にならないでしょう。
西武鉄道は、京王線など相手にならない。
真のライバルは、東武鉄道だろうね。
世界一の電波塔、東京スカイツリーを持つ東武鉄道ならば、相手に不足はないだろう。
沿線住民も、どちらもハイソで、いい勝負だ。
特急レッドアローとスペーシアも、小田急ロマンスカーなど全く問題にしない。
総会屋利益供与事件とか、証券取引法違反事件とか、上場廃止とか、あれはちょっとした
シャレだ。
というわけで、続きは、以下のスレでどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6136/
>>78
そうですね、京王は百貨店にもう少し魅力があれば、好感度がアップするかもしれませんね。
スーパー部門でも東急や伊勢丹、西友にぐーんと引き離されてますよね。
でも正直言うと西友にもそれ程魅力は感じませんね。
でも無印良品は良いですね!
百貨店自体が斜陽産業ですから、この順位は挽回できないかもしれませんね…
今回の吉祥寺の事件は不動産893の住みたい町ステマに冷や水を浴びせましたね。
まあ井の頭公園バラバラ殺人事件も未解決のまま風化してるので、次第に記憶の彼方に追いやられるんでしょうけど。
ドン・キホーテのような人が一名?いて面白いですね,
同じホームで乗り換えはできますね。すくないけど何本かに一本は直通運転かと記憶しています。使えないには同意します。
京王沿線住民です。
真面目な話、西武線というものに乗ったことがありません。よく知りません。
西武線の方からみて、近い京王沿線の駅って、どの辺になるんですか??
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
基本的には京王の方が格上
西武は野暮な雰囲気がします
東急
小田急
京王
京急
西武
東武
京成
こんな感じ?
東京西側のJR•私鉄の路線配置形態の特徴として、都心側ターミナル駅(主に山手線)から中央線を基準に西北、西南へ放射状に延びる。
山手線接続駅から西へ約20km迄の営業圏を考えると
①JR中央線南圏直近(放射元(都心側)の南3km〜放射側(西側多摩地区)の同8km圏)は京王線1路線で担う→利用者が多く輸送負荷が高く人気がある様に見える
②同北圏は密接して西武新宿線、池袋線2路線で担う。新宿線は池袋線のバイパス路線的位置ずけ。京王に比べれば輸送負荷は比較的余裕がある
小田急は更に南に位置する為、北圏で言えば東上線に相当すると考えられる。
都心側ターミナル駅利用者は
⑴京王新宿駅利用者約73万人(都営新宿線直通利用者込み) 井の頭線渋谷駅利用者約33万人
計約106万人
⑵西武新宿•高田馬場•池袋•小竹向原(メトロ線直通利用者が殆ど)計約106万人
利用者人員ではほぼ互角。
都心側利用者が同じという事は
西武線→朝上り夕下りの都心への通勤ラッシュが激しい。朝夕逆方向は一部を除きガラガラ。→居住人口がかなり多い。
京王線→朝夕共上下線共慢性的混雑。
→郊外型キャンパス、企業の数が多い。
昭和30〜50年代は西武沿線は団塊の世代が住む人気路線で、超激混み(早期に10両編成運転)。同じ頃の京王沿線は閑散、過疎。電車は西武より小型車で4両〜6両。
60年代頃から京王沿線の企業、大学誘致、宅地開発の効果が出てきて西武に追いつき追い越す!?
西武沿線は都内並び東京周辺出身の2世、或いは高度経済成長時早期に上京した定住者多い。
京王は昭和末から平成に移住してきた地方出身者に人気。
と…ちょっと暇だったんでかなり気合入れて考察、カキコしてみました。
>>115
未だにプロ野球を所有している西武は経営感覚が半世紀遅れてる。
東急は半世紀前に撤退、阪急も宝塚は保持するのにプロ野球は放り出して
両社とも資金を有望な産業に投資。
乗り入れに積極的な他の私鉄に比べ都心ローカル線とかした西武新宿線の現状
ワンマン経営堤一族の負の遺産がおおきすぎる。
西武線の方が良いと思っている奴なんているんだ!馬鹿すぎ!
西武新宿線沿線と京王線沿線(どちらもギリギリ23区内)に住んでいました。
西武新宿線は新宿駅止まりで地下鉄への乗り入れが無いのが致命的ですね。
京王線は都営新宿線に乗り入れている分、都心へのアクセスが良かったです。
池袋線は有楽町線に乗り入れていますが、荒天になると池袋線部分だけ運転見合わせになる率が高いです。
京王線はよほどの荒天でなければ止まりません。
各沿線から中央線へバスでアクセスできますが
西武線沿線からのバスは踏切を渡る箇所があるせいか
雨が降ったりすると大幅に遅れて時間が読めないことが多かったですね。
京王線沿線からのバスも遅れることはありましたが、そこまで遅れることはなかったです。
上井草は静かで落ち着いてるけどね。
世間ではどう?
何も無いでしょ。
西武線沿線はもともと西武グループであった西友、無印良品、loftの店舗が目立ちます。
その影響で西東京には無印良品がたくさんありますね。
>>120
過去に西武新宿線乗りました。新宿まで出ることができますが、そこから東京メトロへのアクセスがあんまりよくない。
確か案内があったはずですが、歩いて歩いて「まだ着かない」となったことだけ記憶しています。
>>119
そうなんですね。地元が東京じゃないので東京歴が浅いです。参考にさせてもらいますね!
電車の中で苦しい思いをしたくなければ西武新宿線!各停ですよねー。
比較すること自体が東京と新潟を比較しているようなもので、比較にもならない。
横浜アリーナが西武の傘下に入りましたね。
西武新宿線にも投資して下さい!!
相互乗り入れしちゃえばいい。
高尾発本川越行きとか。
西武だと、3月の時期、トンネル越えたら、そこは雪国だったとかある。
参考にならないかもしれませんが・・・
京王、西武新宿線、ともに新宿に近いところは、通勤通学の利便性も良いです。
2007年までは初台(京王新線)に住んでいました。
初台は徒歩圏内に、小田急線の参宮橋と、千代田線の代々木公園が使えて便利でした。
代々木公園や渋谷区スポーツセンターが近く、良い感じで暮らせました。
その後、住んでいたマンションは賃貸にだして、西武新宿線の中井駅近く(住所は中野区)に住んでいます
西武新宿線の中井駅周辺は、大江戸線の中井駅と、東西線の落合駅が使えるので、便利なところです。東中野も近くJRも利用可です。
西武新宿駅は、歌舞伎町なので、飲食に行くときは便利ですね。
中野も高田馬場も近く、自転車でちょいとです。
通勤は、東西線(1名)と大江戸線(1名)使っています。
西武新宿線は、以前は、通学で使っていました。
池袋線は新横浜線と新空港線への乗り入れでまた便利になる
西武線は有楽町直通があって便利です。
東武も微妙な気が
府中競馬正門前、も言いにくい
多摩境も微妙。
大赤字で、一定以上の生活水準の人は目もくれない西武線ですか?
競輪場の駅、京王多摩川駅も言いにくい。
仏子は言いずらい。なんじゃそりゃという感じ。
私鉄同士。どっちもどっち。
私鉄の中でも西武線の底辺感は圧倒的。
圧倒的な底辺と言われれば、そう言う面もあるのも否定はできないけど。
「東京市部ならどこに住む」のスレでも西武線は評判悪いですね。
西武アンチ多いな。ていうか業界上だと西武が圧倒的に上なんだけどね。売上高も営業利益も純利益も大差つけられてるし西武が底辺とかほざいてる奴らは西武グループがどれだけ巨大か知らなそうだなww
特にセゾングループが現役だった頃なんて言うまでもないわ。あの東急でさえ西武には叶わなかったし
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
西武新宿線がダントツで最底辺なのは間違いない
格下でも格上でもどこでも住めば都、西武線ならマンション価格も安いので生活に余裕ができます。
自然災害に強くて治安がそこそこ良く、かつ安いところ探していたら新宿線しか検索に引っかからないんですよね、稀に京王線もヒットするけどさ
消去法で購入したけど、不便で華やかさのカケラも無い、23区内の駅近なのに田舎に住んでいる感覚ですわw
底辺と言われても反論できません
池袋線がいいのに
特に池袋線の沿線の道路環境は致命的。道路が狭い、裏道がメイン道路のケース多い、入り組んで迷路みたい、渋滞する。
>>182: ご近所さん
検索の仕方を間違えていると思いますよ(笑)。治安がそこそこ良いなんてありえませんから!大赤字で身売りも噂された西武線。車内でジャージで飲食は当たり前の西武線。好きで住むのは良いけれど、他路線と比較するのは図々しい。
京王線と西武池袋線の比較なら悪いけど西武池袋線の勝ちだね。
池袋線は有楽町線や副都心線、東急東横線、みなとみらい線と相互直通運転してるから飯田橋、有楽町、永田町方面や新宿三丁目、原宿、渋谷、横浜まで1本で行けてしまうという圧倒的路線網。
まあ京王も一様新宿や渋谷には乗り入れてるけど直通先も所詮都営だし微妙だしね。
池袋線は複々線化されて高架もしてるし割と大きくて綺麗な駅が多いんだよね。沿線開発も普通に進んでるし
正直京王とか言ってる奴は時代遅れだと思うよ。西武=田舎、ダさいたまというイメージで最近の西武鉄道の進化を分かってないねww
関係ないけど西武にはライオンズもあるし
まさか西武線の方が上なんて書きこみする人がいるとは驚き(笑)。完全に世間から取り残された人だな・・・。
西武にはライオンズがあるし
が一番面白い
京王線は旧宿場町を結んだ路線。西武線は曰くのある場所を安く仕入れて通した路線。昔は糞尿を運搬していた西武線。まともな人々が住む沿線では絶対にできない事です。そのせいか現在でも治安や民度に問題があって、暗い感じがする。西武線も池袋線も同じだよ。
大赤字で西武線が売却されたとかバカほざいてる奴いるけど西武鉄道の路線で赤字路線なんてそもそもないし売却されそうになったのはサーベラスの問題だろ。
車内暴力とか言ってるけどそれ東武の間違いじゃねえの?
そもそも西武グループって赤字どろか国内でも有数な企業でどれだけ巨大だったか知らないんだな。全国各地で土地を買ってリゾート開発を行い、今では国内最大級のホテルであるプリンスホテルや今は解体されて消滅したけど国内最大級の流通部門であるセゾングループなんかあったしね。圧倒的ブランド力を誇る巨大企業なんだよね。
このように西武という企業は全国に広がっているのに対して、それに比べて京王なんて地味だし規模も小さいしちょっと昔に京王プラザが有名になったぐらいだしね。
京王なんて所詮東急の1部だったしねww
しかもセゾングループを失った西武にも京王は売上や営業利益、純利益も負けてるしね
鉄道網でも西武に負けてるしはっきり言って京王が西武に勝てるポイントなんてないよ。
家賃とか地価で勝ち負けを決め付ける奴ほど貧乏人はいねえよ。
京王線沿線民で時々西武線を使うけど、正直どちらもあんまり変わらないと思う。沿線に住んでいる方がよく見えるだけ。釣られてるのも気付かず、低レベルな書込みをする人も同じようにいるし
あらゆるデータが西部の沿線住民が底辺って示している。ユーザー目線からすると自分の生活圏に居て欲しくない人達と一緒に暮らすことになるので御免蒙る。
ところで会社の規模でも利益でも京王の方が大きい。西部擁護派の人、嘘はやめてもらえますか?そもそも会社の利益で住む場所選ぶんですかねぇ。底辺のお友達の思考回路は理解できませんね。
大手企業の役員は京王沿いを買わない。これは定説。
理由? ここには書けません。
でも知ってる人はみんな知ってます。
そもそも、1.京王本線 VS 西武池袋線 なのか 2.京王本線 VS 西武新宿線 なのか不明。2なら(乗換駅的やブランド的に)京王圧勝。 1なら・・・やっぱりブランド的に京王の勝ちかな。まぁあくまで自分が京王沿線住民だから、ひいきが出ている部分もあるかも。ところで大手企業の役員は京王買わない云々の話あるけど、初台とか富豪ばかり住んでますよ。某大手飲食店の社長とか。
西武新宿線の底辺感だけはガチ
新宿、渋谷までアクセスが良ければ何線でも良い
逆にアクセスの悪い方が負け
京王沿線って住みたくない。街の雰囲気も乗客層を見ても。
中央線と小田急に挟まれた凹地みたいな路線だよね。
百貨店もダサいし、乗り入れ先が都営線だし。
西武の方がはるかに洗練されてる。
京王井の頭線なら西武よりはるかに上だと認めるが。
代田橋に初めて行った時に駅の近くの公園に普通にホームレスが大量にいてびっくりしたわ。天下の世田谷区でしょ。雰囲気的にも石神井公園や大泉学園の方がまだ洗練されてると思うわ。凄く暗い雰囲気がして西武新宿線の23区内の駅前とあんまり変わらないと思ったね。
どちらも住むことは考えられません。
ニーズにも依ると思うよ、っていう大前提の上で言うけど、
住みやすさとか居心地とかゆるやかな感じを好ましく思う自分は、枝線の西武線がすごく好き。
駅員さんも利用者もせかせかしてないし、あまり混まない。
必要時に都心にもちゃんとアクセスできるのも◎。
西武多摩湖線とか国分寺線とか多摩川線とか。そういうローカルな線があるのが、西武線は良い。
中央線沿いは高いから住めないんだろ、みたいな論調あるけど、そうじゃない。
中央線沿いとか主要駅周りは人多いしせかせかしてるし苦手なんだよね。 ある程度のんびりいきたい。
何が何でも都心アクセス優先!時間優先!って人のニーズには合わないので、そういう人はそういう路線、そういう駅に住めばいいよ。
京王線てあんまりそういう枝線少ない気がする。
(多摩動物公園だけの線とかはあるけど)
常識的に考えても西武線は底辺。それを頑なに理解しない人がいるなんて(笑)
>>217 評判気になるさん それ関越に近い、東名に近くそっちに向かってるからその高速を利用するナンバー車が増えるという話であって住んでる人間の話ではないので意味不明な考察ですね。
まず東京全体的に高度経済成長期に上京した東北出身が多い。関西人が多いエリアは二子玉川くらいである。多摩地区も高度経済成長期に上京した東北出身者が全体的に多い。
東北道入口に近づくほど東北ナンバーの車が増える、東名入口に近づくほど関西方面ナンバーの車が増えるのは当たり前な事だ。