- 掲示板
参考にならないかもしれませんが・・・
京王、西武新宿線、ともに新宿に近いところは、通勤通学の利便性も良いです。
2007年までは初台(京王新線)に住んでいました。
初台は徒歩圏内に、小田急線の参宮橋と、千代田線の代々木公園が使えて便利でした。
代々木公園や渋谷区スポーツセンターが近く、良い感じで暮らせました。
その後、住んでいたマンションは賃貸にだして、西武新宿線の中井駅近く(住所は中野区)に住んでいます
西武新宿線の中井駅周辺は、大江戸線の中井駅と、東西線の落合駅が使えるので、便利なところです。東中野も近くJRも利用可です。
西武新宿駅は、歌舞伎町なので、飲食に行くときは便利ですね。
中野も高田馬場も近く、自転車でちょいとです。
通勤は、東西線(1名)と大江戸線(1名)使っています。
西武アンチ多いな。ていうか業界上だと西武が圧倒的に上なんだけどね。売上高も営業利益も純利益も大差つけられてるし西武が底辺とかほざいてる奴らは西武グループがどれだけ巨大か知らなそうだなww
特にセゾングループが現役だった頃なんて言うまでもないわ。あの東急でさえ西武には叶わなかったし
京王線と西武池袋線の比較なら悪いけど西武池袋線の勝ちだね。
池袋線は有楽町線や副都心線、東急東横線、みなとみらい線と相互直通運転してるから飯田橋、有楽町、永田町方面や新宿三丁目、原宿、渋谷、横浜まで1本で行けてしまうという圧倒的路線網。
まあ京王も一様新宿や渋谷には乗り入れてるけど直通先も所詮都営だし微妙だしね。
池袋線は複々線化されて高架もしてるし割と大きくて綺麗な駅が多いんだよね。沿線開発も普通に進んでるし
正直京王とか言ってる奴は時代遅れだと思うよ。西武=田舎、ダさいたまというイメージで最近の西武鉄道の進化を分かってないねww
関係ないけど西武にはライオンズもあるし
大赤字で西武線が売却されたとかバカほざいてる奴いるけど西武鉄道の路線で赤字路線なんてそもそもないし売却されそうになったのはサーベラスの問題だろ。
車内暴力とか言ってるけどそれ東武の間違いじゃねえの?
そもそも西武グループって赤字どろか国内でも有数な企業でどれだけ巨大だったか知らないんだな。全国各地で土地を買ってリゾート開発を行い、今では国内最大級のホテルであるプリンスホテルや今は解体されて消滅したけど国内最大級の流通部門であるセゾングループなんかあったしね。圧倒的ブランド力を誇る巨大企業なんだよね。
このように西武という企業は全国に広がっているのに対して、それに比べて京王なんて地味だし規模も小さいしちょっと昔に京王プラザが有名になったぐらいだしね。
京王なんて所詮東急の1部だったしねww
しかもセゾングループを失った西武にも京王は売上や営業利益、純利益も負けてるしね
鉄道網でも西武に負けてるしはっきり言って京王が西武に勝てるポイントなんてないよ。
家賃とか地価で勝ち負けを決め付ける奴ほど貧乏人はいねえよ。
ところで会社の規模でも利益でも京王の方が大きい。西部擁護派の人、嘘はやめてもらえますか?そもそも会社の利益で住む場所選ぶんですかねぇ。底辺のお友達の思考回路は理解できませんね。
ニーズにも依ると思うよ、っていう大前提の上で言うけど、
住みやすさとか居心地とかゆるやかな感じを好ましく思う自分は、枝線の西武線がすごく好き。
駅員さんも利用者もせかせかしてないし、あまり混まない。
必要時に都心にもちゃんとアクセスできるのも◎。
西武多摩湖線とか国分寺線とか多摩川線とか。そういうローカルな線があるのが、西武線は良い。
中央線沿いは高いから住めないんだろ、みたいな論調あるけど、そうじゃない。
中央線沿いとか主要駅周りは人多いしせかせかしてるし苦手なんだよね。 ある程度のんびりいきたい。
何が何でも都心アクセス優先!時間優先!って人のニーズには合わないので、そういう人はそういう路線、そういう駅に住めばいいよ。
京王線てあんまりそういう枝線少ない気がする。
(多摩動物公園だけの線とかはあるけど)