- 掲示板
京王沿線住民です。
真面目な話、西武線というものに乗ったことがありません。よく知りません。
西武線の方からみて、近い京王沿線の駅って、どの辺になるんですか??
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
基本的には京王の方が格上
西武は野暮な雰囲気がします
東急
小田急
京王
京急
西武
東武
京成
こんな感じ?
東京西側のJR•私鉄の路線配置形態の特徴として、都心側ターミナル駅(主に山手線)から中央線を基準に西北、西南へ放射状に延びる。
山手線接続駅から西へ約20km迄の営業圏を考えると
①JR中央線南圏直近(放射元(都心側)の南3km〜放射側(西側多摩地区)の同8km圏)は京王線1路線で担う→利用者が多く輸送負荷が高く人気がある様に見える
②同北圏は密接して西武新宿線、池袋線2路線で担う。新宿線は池袋線のバイパス路線的位置ずけ。京王に比べれば輸送負荷は比較的余裕がある
小田急は更に南に位置する為、北圏で言えば東上線に相当すると考えられる。
都心側ターミナル駅利用者は
⑴京王新宿駅利用者約73万人(都営新宿線直通利用者込み) 井の頭線渋谷駅利用者約33万人
計約106万人
⑵西武新宿•高田馬場•池袋•小竹向原(メトロ線直通利用者が殆ど)計約106万人
利用者人員ではほぼ互角。
都心側利用者が同じという事は
西武線→朝上り夕下りの都心への通勤ラッシュが激しい。朝夕逆方向は一部を除きガラガラ。→居住人口がかなり多い。
京王線→朝夕共上下線共慢性的混雑。
→郊外型キャンパス、企業の数が多い。
昭和30〜50年代は西武沿線は団塊の世代が住む人気路線で、超激混み(早期に10両編成運転)。同じ頃の京王沿線は閑散、過疎。電車は西武より小型車で4両〜6両。
60年代頃から京王沿線の企業、大学誘致、宅地開発の効果が出てきて西武に追いつき追い越す!?
西武沿線は都内並び東京周辺出身の2世、或いは高度経済成長時早期に上京した定住者多い。
京王は昭和末から平成に移住してきた地方出身者に人気。
と…ちょっと暇だったんでかなり気合入れて考察、カキコしてみました。
>>115
未だにプロ野球を所有している西武は経営感覚が半世紀遅れてる。
東急は半世紀前に撤退、阪急も宝塚は保持するのにプロ野球は放り出して
両社とも資金を有望な産業に投資。
乗り入れに積極的な他の私鉄に比べ都心ローカル線とかした西武新宿線の現状
ワンマン経営堤一族の負の遺産がおおきすぎる。
西武線の方が良いと思っている奴なんているんだ!馬鹿すぎ!
西武新宿線沿線と京王線沿線(どちらもギリギリ23区内)に住んでいました。
西武新宿線は新宿駅止まりで地下鉄への乗り入れが無いのが致命的ですね。
京王線は都営新宿線に乗り入れている分、都心へのアクセスが良かったです。
池袋線は有楽町線に乗り入れていますが、荒天になると池袋線部分だけ運転見合わせになる率が高いです。
京王線はよほどの荒天でなければ止まりません。
各沿線から中央線へバスでアクセスできますが
西武線沿線からのバスは踏切を渡る箇所があるせいか
雨が降ったりすると大幅に遅れて時間が読めないことが多かったですね。
京王線沿線からのバスも遅れることはありましたが、そこまで遅れることはなかったです。
上井草は静かで落ち着いてるけどね。
世間ではどう?
何も無いでしょ。
西武線沿線はもともと西武グループであった西友、無印良品、loftの店舗が目立ちます。
その影響で西東京には無印良品がたくさんありますね。
>>120
過去に西武新宿線乗りました。新宿まで出ることができますが、そこから東京メトロへのアクセスがあんまりよくない。
確か案内があったはずですが、歩いて歩いて「まだ着かない」となったことだけ記憶しています。
>>119
そうなんですね。地元が東京じゃないので東京歴が浅いです。参考にさせてもらいますね!
電車の中で苦しい思いをしたくなければ西武新宿線!各停ですよねー。
比較すること自体が東京と新潟を比較しているようなもので、比較にもならない。
横浜アリーナが西武の傘下に入りましたね。
西武新宿線にも投資して下さい!!
相互乗り入れしちゃえばいい。
高尾発本川越行きとか。
西武だと、3月の時期、トンネル越えたら、そこは雪国だったとかある。
参考にならないかもしれませんが・・・
京王、西武新宿線、ともに新宿に近いところは、通勤通学の利便性も良いです。
2007年までは初台(京王新線)に住んでいました。
初台は徒歩圏内に、小田急線の参宮橋と、千代田線の代々木公園が使えて便利でした。
代々木公園や渋谷区スポーツセンターが近く、良い感じで暮らせました。
その後、住んでいたマンションは賃貸にだして、西武新宿線の中井駅近く(住所は中野区)に住んでいます
西武新宿線の中井駅周辺は、大江戸線の中井駅と、東西線の落合駅が使えるので、便利なところです。東中野も近くJRも利用可です。
西武新宿駅は、歌舞伎町なので、飲食に行くときは便利ですね。
中野も高田馬場も近く、自転車でちょいとです。
通勤は、東西線(1名)と大江戸線(1名)使っています。
西武新宿線は、以前は、通学で使っていました。
池袋線は新横浜線と新空港線への乗り入れでまた便利になる
西武線は有楽町直通があって便利です。
東武も微妙な気が
府中競馬正門前、も言いにくい
多摩境も微妙。
大赤字で、一定以上の生活水準の人は目もくれない西武線ですか?
競輪場の駅、京王多摩川駅も言いにくい。
仏子は言いずらい。なんじゃそりゃという感じ。
私鉄同士。どっちもどっち。
私鉄の中でも西武線の底辺感は圧倒的。
圧倒的な底辺と言われれば、そう言う面もあるのも否定はできないけど。
「東京市部ならどこに住む」のスレでも西武線は評判悪いですね。
西武アンチ多いな。ていうか業界上だと西武が圧倒的に上なんだけどね。売上高も営業利益も純利益も大差つけられてるし西武が底辺とかほざいてる奴らは西武グループがどれだけ巨大か知らなそうだなww
特にセゾングループが現役だった頃なんて言うまでもないわ。あの東急でさえ西武には叶わなかったし
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
西武新宿線がダントツで最底辺なのは間違いない
格下でも格上でもどこでも住めば都、西武線ならマンション価格も安いので生活に余裕ができます。
自然災害に強くて治安がそこそこ良く、かつ安いところ探していたら新宿線しか検索に引っかからないんですよね、稀に京王線もヒットするけどさ
消去法で購入したけど、不便で華やかさのカケラも無い、23区内の駅近なのに田舎に住んでいる感覚ですわw
底辺と言われても反論できません
池袋線がいいのに
特に池袋線の沿線の道路環境は致命的。道路が狭い、裏道がメイン道路のケース多い、入り組んで迷路みたい、渋滞する。
>>182: ご近所さん
検索の仕方を間違えていると思いますよ(笑)。治安がそこそこ良いなんてありえませんから!大赤字で身売りも噂された西武線。車内でジャージで飲食は当たり前の西武線。好きで住むのは良いけれど、他路線と比較するのは図々しい。
京王線と西武池袋線の比較なら悪いけど西武池袋線の勝ちだね。
池袋線は有楽町線や副都心線、東急東横線、みなとみらい線と相互直通運転してるから飯田橋、有楽町、永田町方面や新宿三丁目、原宿、渋谷、横浜まで1本で行けてしまうという圧倒的路線網。
まあ京王も一様新宿や渋谷には乗り入れてるけど直通先も所詮都営だし微妙だしね。
池袋線は複々線化されて高架もしてるし割と大きくて綺麗な駅が多いんだよね。沿線開発も普通に進んでるし
正直京王とか言ってる奴は時代遅れだと思うよ。西武=田舎、ダさいたまというイメージで最近の西武鉄道の進化を分かってないねww
関係ないけど西武にはライオンズもあるし
まさか西武線の方が上なんて書きこみする人がいるとは驚き(笑)。完全に世間から取り残された人だな・・・。
西武にはライオンズがあるし
が一番面白い
京王線は旧宿場町を結んだ路線。西武線は曰くのある場所を安く仕入れて通した路線。昔は糞尿を運搬していた西武線。まともな人々が住む沿線では絶対にできない事です。そのせいか現在でも治安や民度に問題があって、暗い感じがする。西武線も池袋線も同じだよ。
大赤字で西武線が売却されたとかバカほざいてる奴いるけど西武鉄道の路線で赤字路線なんてそもそもないし売却されそうになったのはサーベラスの問題だろ。
車内暴力とか言ってるけどそれ東武の間違いじゃねえの?
そもそも西武グループって赤字どろか国内でも有数な企業でどれだけ巨大だったか知らないんだな。全国各地で土地を買ってリゾート開発を行い、今では国内最大級のホテルであるプリンスホテルや今は解体されて消滅したけど国内最大級の流通部門であるセゾングループなんかあったしね。圧倒的ブランド力を誇る巨大企業なんだよね。
このように西武という企業は全国に広がっているのに対して、それに比べて京王なんて地味だし規模も小さいしちょっと昔に京王プラザが有名になったぐらいだしね。
京王なんて所詮東急の1部だったしねww
しかもセゾングループを失った西武にも京王は売上や営業利益、純利益も負けてるしね
鉄道網でも西武に負けてるしはっきり言って京王が西武に勝てるポイントなんてないよ。
家賃とか地価で勝ち負けを決め付ける奴ほど貧乏人はいねえよ。
京王線沿線民で時々西武線を使うけど、正直どちらもあんまり変わらないと思う。沿線に住んでいる方がよく見えるだけ。釣られてるのも気付かず、低レベルな書込みをする人も同じようにいるし
あらゆるデータが西部の沿線住民が底辺って示している。ユーザー目線からすると自分の生活圏に居て欲しくない人達と一緒に暮らすことになるので御免蒙る。
ところで会社の規模でも利益でも京王の方が大きい。西部擁護派の人、嘘はやめてもらえますか?そもそも会社の利益で住む場所選ぶんですかねぇ。底辺のお友達の思考回路は理解できませんね。
大手企業の役員は京王沿いを買わない。これは定説。
理由? ここには書けません。
でも知ってる人はみんな知ってます。
そもそも、1.京王本線 VS 西武池袋線 なのか 2.京王本線 VS 西武新宿線 なのか不明。2なら(乗換駅的やブランド的に)京王圧勝。 1なら・・・やっぱりブランド的に京王の勝ちかな。まぁあくまで自分が京王沿線住民だから、ひいきが出ている部分もあるかも。ところで大手企業の役員は京王買わない云々の話あるけど、初台とか富豪ばかり住んでますよ。某大手飲食店の社長とか。
西武新宿線の底辺感だけはガチ