東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 23:14:12

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1115 住民さん6

    周囲との比較や目先の管理費値下げのことばかりで、中長期で見てこのマンションにとって何がいいのかという視点での投稿が少なく非常に残念です。
    元理事長が孤軍奮闘してやっとの思いで得たコンビニからの収入(&住民にとっての利便性)をこうも簡単になきものにしようと考えてしまう人たちがいふのは、本当に残念。

  2. 1116 住民さん8

    あんまり気にしない方がいいよ。ここに書き込んでる人数なんてごく少数なわけで。理事会反対派2-3人がたくさん書き込んでるだけ。

  3. 1117 住民さん1

    >>1098 住民さん1さん

    同感!

  4. 1118 住民さん4

    >>1113 住民の人に質問したいさん

    事実ではあるけど、悪意あるまとめ方ですね。
    あたかも問題があるかのような印象を与えるような。
    具体的にどのような問題があるのか、書面で理事会に意見すればいいだけの話。

    あ、部外者さんか笑

  5. 1119 住民さん1

    >>1115 住民さん6さん

    はい?
    誰もローソン関係自体には文句言ってないけど

    元理事長が孤軍奮闘してやっとの思いで得たコンビニからの収入(&住民にとっての利便性)をこうも簡単になきものにしよう

  6. 1120 中古マンション検討者

    トヨスタワーの購入を検討しています。修繕積立金が値上げになるのも不安材料ですが、理事会が機能してないように思えます。マンションは立地、占有部の間取りも良く、素晴らしいのですが。。。

  7. 1121 マンション住民さん

    まともなマンションであれば、匿名の掲示板の誰だかわからない書きこみになど理事会は対応しません。読んでるってわかるだけで、おい理事会見てるか?とか荒れていくからです。理事会がきちんと機能しているかどうかは、他のマンションも含めてこの掲示板ではわからないわかです。本気の検討者であれば、理事会でだしている過去の総会の資料などを確認させてもらうなど、理事会のことについて知り長けr場理事会に訊きにいくべきかなおt思います。ここで話題になっている値上げ系の議案も、過去のものは実際に総会では圧倒的な賛成率で可決されてきたもので、そこに至るまでの説明はきちんと広報もされていますし、平均をはるかに超えるレベルで運営されてきていると思います、他にどこのマンションが、お金を払って運営されているコンビニをお金をもらう側に買えることができえちるでしょう? 理事会が昨日していなければ絶対にできないことです、ここには多分数名の反対分子の憩いの場になっている雰囲気ですが、マンション全体の意見分布を反映しているわけではないと思って欲しいです、なにも問題だと思っていない人は、書き込みもしませんし、そもそもこの掲示板も見に来ないと思いますので。たまたま見にきたらなんか荒れているので一言かかせてもらいました。

  8. 1122 住民さん1

    >>1121 マンション住民さん
    一言w

  9. 1123 住民さん1

    痛いところをつかれたから
    茶化すしかなかった?
    それとも猿並みの知能しかなくて
    長文だと理解できない??

  10. 1124 中古マンション検討者

    1120です。理事会関係者の方のコメントでしょうか、ありがとうございます。過去の総会資料は取り寄せて確認いたしました。私も理事の経験がありますが、今回の議案は説明ロジックが強引に思えました。しかし、普通決議なので可決されるであろうことも理解しています。ご意見踏まえて検討させていただきます。コンビニの件は素直に凄いです。

  11. 1125 住民さん2

    >>1123 住民さん1さん

    さすがに誤字多すぎで判読困難

  12. 1126 住民さん7

    >>1119 住民さん1さん

    ローソンの賃料を原資に値下げだ!とか言ってる人がいるよね…

  13. 1127 マンション住民さん

    管理費単価の値上げは、コンビニの賃料確定よりも
    前だったと思うから、後者を仮定しないで管理費の
    値上げ幅は決まっていた筈。

    積立金と、管理費は別会計だから、積立金を上げるのは
    よいとして、その後で派生したローソンの賃料の分は
    管理費会計の範囲内で還元するのは妥当。

    なので、賃料分値下げしろというのは適切な指摘だと
    思うけどな。黒字がたっぷりでそうだから、高額のソファ
    支出をしてもいいといいながら、積立足りませんと主張
    したら、じゃ管理費を下げてその分積立金に回すとかして
    値上げ幅を圧縮してよと指摘されるのはある意味当然にも
    思えるけどな。

    別にローソンの賃料は全戸のもので、
    理事会専用のお小遣いじゃないよね??

  14. 1129 マンション住民さん

    [NO.1128と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 1130 入居予定さん

    購入検討しているのですが幅1850以上の駐車場の空きってなかなかでないですか?幅1850であればルーフ全部空いているとのことだったんですが...。

  16. 1131 住民さん1

    理事会が機能してないのなら、自分から理事に立候補するしかないです。それで管理費値下げの議案を出すなりするしか手段はない。住民も理事会もお互い罵り合うのは全く生産的ではないですよね。

  17. 1132 住民さん7

    機能してると思うけどな。
    徴収の値下げは誰にでもできるけど、
    必要なところまでアップさせる値上げの方は
    誰にもできるわけではないから

  18. 1133 中古マンション検討中さん

    値上げも簡単にできますよ、普通決議ですから。ひとまず購入様子見で修繕積立金値上げ後に物件価格が下がるのでその後に購入を検討します。

  19. 1134 住民さん7

    >>1127 マンション住民さん

    ローソンの賃料を理事会専用のお小遣いとは…
    悪意あるにも程がありますね…
    こういう方がいるから、管理組合運営というのは難しい。現実を見せつけられます。

  20. 1135 住民さん8

    >>1127 マンション住民さん
    理事会のお小遣いは言い過ぎかなと、、、
    全体正しい事を仰ってるのでもったいないです。
    たしかに無駄遣いは多いとおもいますが。

  21. 1136 住民さん8

    きちんと広報実施するなど、時間をかけて合意を得てゆく姿勢なく、単に過半数決議だから可決すればいいんでしょうで突き進むなら、その多過ぎる無駄遣いを、理事会のお小遣いと言われても仕方がない気もします。言ったのは私ではないですが、言い過ぎというほどでもないかと。

    コンビニの収入はまだ算入されるようになったばかりで、半年ほどしか経過していません。

    実際に余裕が生み出されたわけでもないわけで、そこから未来の分まで含めて一年分以上をもう、さほど急ぎとも思えない上に、それが仕事の人にも高すぎると言われる形で消費しようとしてるわけです。理事会的にはずっと継続する収支の改善の一年めを使っただけだと言う理屈なんでしょうが、今回のような明らかな無駄遣いで毎年溶かさないと言う保証があるわけでもありません。と書くと、お前がやれとか言われそうですが、まずは変に動き回らないで、今の管理費で黒字が出した姿をまずオーナー全体に見せるべきだと思います。

    そもそもコンビニのための巨額の回収の費用はどこから出してどう回収したのでしょう?
    それが終わるまでコンビニがあるからとか口にするのも変なわけです。相手は永久に契約してることを約束したわけでもないですからね。

    管理費を上げた時には、コンビニの収益は確定していなかったわけですから、後から変わった収支の改善は、急ぎとも言えない高額な家具で使ってしまう理事会なら、変に予備費的に持たせておくべきではなく、管理費の値下げ改定で還元するのが筋かなと思うわけです。

  22. 1137 住民さん1

    ここ、契約者スレですので検討者の発言はご遠慮ください。
    この不自然なタイミングで登場して、管理費改定にネガティブな発言しているので中身が何者かはバレバレですが。。
    必要であれば理事会はIP開示や内容証明送ることはありますので、今すぐにマンションを売って出ていくつもりがないならネットで誹謗中傷は辞めましょう。

  23. 1138 住民さん3

    >>1137 住民さん1さん

    殆どの方が住民を名乗って書いていますし、1137の書き込みが、住民の方なのか、理事会の方なのかもわかりません。掲示板の差に書き込む相手に、根拠もなく中身が誰かバレバレとか書くのは誹謗中傷にあたらないのでしょうか?

    掲示板の情報開示は、名誉を毀損しているなど被害を受けている人がいる場合に、まずは掲示板の運営者にIPアドレスの開示、次はインターネットプロバイダーに対して接続者の情報開示を求めていくなどの流れで、特に後者は通常かなり困難です。プロバイダーは基本は接続者の情報は明かすまいとしますからね。
    その結果が単なる内容証明郵便なんてこともまずないわけですが、理事会がそのコストを払うほどの酷い書き込みがこの場でなされたかどうかです。

    見る限りでは、理事会の施策に反対の方が数名が意見を表明させているだけで、誰だって管理費や積立金が上がるのは嫌ですから、それを書いたからといって、誹謗中傷にあたると言うのはいかがなものでしょう。

    1137さんが理事会の方ではない場合には、今度は理事会がこの掲示板での情報のやり取りを頭ごなしに鎮圧しようとしておるとおもわれてしまう分、理事会に迷惑をかけていることにもなりかねませんから。

    単に意見や情報の交換ごなされるねらそれは無論ありです。私もなるほどとか思うものがありました。

    特定の値上げや値下げなどの施策には賛成できないという他には特に理事会全体を批判しているものも少なく、特に理事長など特定の方への個人批判がなされているわけでもないですから、お互いにお前だまっていろとかはやめて、せっかくの掲示板ギスギスさせずに意見交換が抑制的に進むようにして欲しいです。

    この掲示板そのものが不要というなら、文句を言うべきはのこの掲示板の運営者であって、掲示板の上でやり取りしている相手でもないと思うわけです。

    まぁ、落ち着いて。反対の方も、さすがに「理事会のお小遣い」は、私的に好き勝手に使ってると連想させる言い方なので言い過ぎではと思いました。

  24. 1139 住民さん7

    >>1135 住民さん8さん

    内容的にも正くない、というか当事者意識のない内容だと思いますけどね。

  25. 1140 住民さん7

    そもそも、「無駄遣い」と抽象的に仰っている方は、何をもって「無駄」と言えるのか、明確な根拠があるんですかね?インテリアのレベルを維持することは別に無駄だと思いませんし、そもそも予算はバッファ込みで取ってるんだと思いますし。

  26. 1141 住民さん1

    >>1136 住民さん8さん

    共用部にはちゃんとお金かけて欲しいから、別に高額すぎるとも無駄遣いとも思わないけどね。チープなものに入れ替えられたり、ボロを放置されたりはやめてほしい。

  27. 1142 住民さん3

    >>1141 住民さん1さん

    >>1114 でも割と定量的に高くないか?
    とその業界と思われる方がコメントされてます。

  28. 1143 住民さん1

    >>1142 住民さん3さん

    業界の人って言っても、細かい条件も何も知らないその人の感想レベルの話なので全然参考にならないよね。

  29. 1144 住民さん1

    アクタスみたいな比較的まともなインテリア会社に見積もりとれば相場はわかります。100万、200万の買い物ではないのですから大手3社くらいから見積もり取らべきでしょう。管理会社や管理士の推薦する会社を使わない方がいいです。目安は平米20-30万くらいですね、十分いい仕上がりになります。マーレみたいにスーパーポテトに頼むとガチで高くなりますが、資産価値はさほど上がりません。

  30. 1145 住民さん3

    >>1143 住民さん1さん

    あの面積に書いてある通りの値段なら、
    普通は高いと感じると思いますけどね。

  31. 1146 住民さん1

    今日の総会で、管理費修繕積立639円/㎡決まっちゃいましたが、コンビニ収益等安定すれば、管理費値下げも検討すると言ってたし、今後の理事会に期待しましょう!
    次期役員の方々、トヨタワの資産価値を守って下さいね。宜しくお願いします!

  32. 1147 住民さん1

    理事も住民もおつかれさまでした。管理クラスタの中には値下げの話をすると、議案の中身を見てもないのにすぐに揶揄する人がいるが、収支を吟味した上であれば当然管理費値下げにより資産価値は上がるので、ぜひ前向きに検討して欲しいですね。

  33. 1148 住民さん5

    >>1146 住民さん1さん
    明確にフリーライドの姿勢ですね笑

  34. 1149 住民さん5

    >>1147 住民さん1さん

    収支を吟味した上で今回の数字になっていると思いますので、吟味が足りないと思われる場合には、評論だけではなくぜひ理事に立候補されると良いと思います。

  35. 1150 マンション住民さん

    >>1148 住民さん5さん
    また始まったな。何かと因縁つけるね。
    1146さんは総会に出席した女性の方のようですが、善意のある言い方をされていますよ。ただ残念ながらあまり期待してもねと思いますが。
    どうしてフリーライドなのかね。あなたこそこの板を利用してすぐに人を揶揄するフリーライダーだよ。

  36. 1151 住民さん2

    滞納してるとかならともかく、きちんと管理費を払うとか義務を果たしているオーナーがその使い方に意見を言うと理事をやれやらないなら口をきくな的な人が必ず掲示板に
    出てくるのはうちのマンションくらいでは?

    理事の人なんかな?
    理事でなければ賛否意見禁止なら総会とか要らない。

  37. 1152 住民さん2

    管理費負担をきちんとこなしてる人を
    単に800戸強で滅多に回ってくることもない理事を
    していないだけで、フリーライド呼ばわりする人が
    出てくるのが最大の問題なのではないかなと。

  38. 1153 住民さん3

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  39. 1154 住民さん1

    フリーライドという言葉は間違っています。
    住民から委託されたのが理事なので、委託者として善管注意義務を果たす義務があります。
    理事の方が仕組み的にやらされてると思いたい気持ちはわかりますが、実態は委託されてるのに過ぎず仕事を全うしないといけません。
    なお、管理費等は70ヘーベーで4万超えてくるとなると移住したくなりますね。

  40. 1155 中古マンション検討中さん

    お金を払って区分所有者、組合員になり議決権を持っているので
    フリーライドという言葉は事実に反しますね。区分所有法に基づいた発言を心がけたいですね。理事の苦労があることは間違いないですが。

  41. 1156 住民さん1

    >>1154 住民さん1さん

    委託者と受託者を間違えてません?

    さて、委託された仕事は義務ですはよろしいでしょう。
    で、やったら匿名掲示板で名前も名乗らない人に
    いろいろ揶揄されるとかでなり手が
    継続的に確保できますかね?

    もう、理事会とか解体して、第三者管理にでも
    移行するしかないのでは?
    無論お世話の代金分管理費はさらに高くなりますが、
    誰もやりたくないような状態が続くならやむなしかなとも。

  42. 1157 住民さん1

    >>1156 住民さん1さん

    受託者責任ですね。
    すみません。

    フリーライドと批判するのは違うと言っただけで、掲示板云々は別の問題だと思いますよ!

  43. 1158 住民さん1

    受託者になれば責任はある。理事会なら理事長は、区分所有法の管理者にあたるので、例え報酬完全にゼロでも、善管注意義務もあるからね。

    1000戸近くにもなれば滅多にそんなかわいそうな役割に当たることはないから、税金を払う国民が政府をお気楽に批判するかの感じになる。気分は納税者。税金払ったんだからちゃんと働け!とかね。

    でも、元の理事長も今の理事長も、本業のお仕事も、家族もいてその隙間時間で夜中に議案書いたり、説明資料作ったりしてちゃんと管理しているんだよ。なにもしないですむなら、増税?なんて議案を上程したくはないもの。マンションのために年2000万作っても、自分にゃ2万円ちょとしか返ってこないんだよ。それをタダでやってくれたのにもうちょっとレスペクトがあってもよくはないかなとは。

    ここ暫くこの掲示板が盛り上がっていたのは、総会が近かったからでしょ。ここに書いていた人は、なんで総会に出かけていって同じコメントを、部屋番号と名前をね載ってしなかったのかな?とはね。同じことが総会のやりとりでなされなかれば、掲示板に書いたとことでその意見はなかったこととおないj。
    ま終わったから静かになるんだあろうけど。

    仕事でやってるんでもない理事会の役員に、匿名の掲示板の書き込みに対応する義務なんてないんだ。理事会は無論放置でかまわないんだけど、だからってよってたかって荒らすのは避けてほしい。みんな気にしまくっているマンションのお値段に影響しかねねいから。

  44. 1159 中古マンション検討中さん

    住民の理事に対するリスペクトは必要と思う。でも理事も住民をリスペクトしないとね。理事会は議案に対する住民の意見は検討した方がいいし、今後に向けてより良い運営を心がければいいだけ。

  45. 1161 匿名さん

    理事会は努力しているとか、関係ないよ。住民の共通資産をいかに保つかが重要。理事は大変だから、管理費が高くなっても我慢しようというのは全く違う話。住民の意見を聞いて出来るだけ効率的な管理をするのが責務であり役割。嫌なら互選で重要な役員は断ればいい。受けておいて、大変だから高い管理費でも納得してくれ、は違う。

  46. 1162 匿名さん

    「管理費には気をつけたほうがいい」資産価値が"ガクンと下がる"マンションの見分け方https://president.jp/articles/-/53846?page=1

  47. 1163 住民でない人さん

    管理会社にうまくやられましたね。

    おとなしい理事会が管理会社に接待でもされたかもしれませんね。
    住民は素人だからと色々言われて値上げは必要ですとか、今は管理会社が撤退する時代ですとか、脅されたり、洗脳されたんでしょうね。
    人件費高騰して今修繕費あげないと大変なことになるとか、言われて。
    4億円の巨大利権はそりゃ管理会社にとっては魅力的ですもんね。

    今でもかなり売りに出てますが、今後は1000万単位で下がってもおかしくないです。維持費が高いとそれだけで敬遠されますからね。中古市場なんて固有性があって、評価制度を気にして買う人なんていないのにね。あの制度は管理会社の値上げを後押ししてあげるための制度ですよ。

    理事会が変わったら、とっとと他社にリプレイスすることをお勧めします。コンサルに頼めば減額幅を料金としてやってくれるので、管理組合からの持ち出しはありません。
    800戸超のタワマンならやりたい管理会社も多いでしょう。維持費は半額近くに下がってもおかしくないです。リプレイスのリスクよりバカたかい維持費を払い続ける機会損失の方が遥かに問題ですよ。

  48. 1164 住民

    >>1161 匿名さん
    おっしゃる通りですね。そして、住民の意見を聞いた結果が票数にあらわれますので、何も問題ないと思います。自分の意見が正義ではないですからね。

  49. 1165 マンション住民さん

    維持費が高くなれば資産価値は下がるのは同意ですが、理事会が接待されたとか推測で発言するのは良くないと思います。せっかく正しいこと言ってるのですから。

  50. 1166 匿名さん

    >>1165 マンション住民さん

    でも、実際、分かりませんよね。今回こんな不利益変更の議案を出してきたんですから。理事長ひとり籠絡すれば、あとの理事は知らずについてきて少なくとも年間で五千万の売上になるわけですから。営業マンなら何をするかと言えば。。

  51. 1167 匿名さん

    >>1166 匿名さん

    管理会社からコンサル料等の名目で支払われてたら、追えませんからね。もちろん推測ですが。。

  52. 1168 住民さん1

    推測での発言は本当に控えましょう。理事会を利するだけなので。

    ところでもっと建設的な話がしたいです。トヨスタワーは議事録の閲覧はBOXでしかもパスワード付き。使いにくいです。パスワードなんてかけなくても、そもそも知らない人以外はアクセスできないんだし。あと共用施設予約システムも20年前のインターネットって感じです。施設予約なんてGカレンダーで作れるし、グループウェアなど代替アイデアはいくらでもあるけど、部屋番号は知られたくないので意見も出せない。理事会怖い。

  53. 1169 匿名さん

    >>1168 住民さん1さん

    別に匿名でも意見は出せるマンションはあるのにね。要するに、みんな名前を出してまで批判的なことを言って目立ちたくない心境の足元を見ているんですよ。別に意見は意見として、匿名も実名もいい意見なら取り入ればいいだけなのにね。理事会や管理会社にとって不都合な意見を出来るだけ上がりにくくしているんだと思います。

  54. 1170 マンション住民さん

    殺伐とした書き込みばかりだし、理事会がイライラするのもわかるけど住民も批判的な人間ばかりじゃないこともわかってほしいですね。修繕積立金の話しだってマンション専用のLINEグループとか作って丁寧に説明していけばここまで揉めなかったと思う。あと紙での議事録配布も希望者は復活させるべきかと。

  55. 1171 匿名さん

    >>1170 マンション住民さん

    いや、丁寧に説明して納得できる内容ならしていたでしょう。丁寧にできない内容だから、強引に押し切ったんですよ。やはり、同条件の他の物件と比べても格段に高くなるんだから、どう見ても理屈で正当化できないからでしょう。物価高騰と言っても、他の物件はやれているわけですからね。人件費だって、実際、管理人の人件費は未だ最低賃金ですから。求人賃金と管理員費用の差を見たら開きすぎでどう見ても管理会社がぼったくっている。我々は必要な管理費や修繕費を支払っているつもりでも、実際には管理会社の利益に消えているだけです。

    他の物件も大変なはずだと言っても証明できないわけですからね。

  56. 1172 住民さん1

    理事会が利用するWEBシステム(ポータルサイト)などは基本は書き込めば名前は表示されたりはしなくても、仮パスワードを部屋ごとに発給して部屋との対応が後から理事会側からつけられるシステムの利用が基本です。ネット会社の提供するシステムも、コラボなどの有償システムもそうですね。

    でないと・・・ この匿名掲示板みたいな惨状になりますから。
    管理費をわざわざ消費して、人民裁判の会場を設定すう理由もないですので。

  57. 1173 住民さん1

    >>1160 匿名さん

    よくある、値下げしたら値下げ額の1年分くださいというコンサルのセリフなんですが、板マンでよくやられるような焼き畑農業みたいなコンサルを入れるには、うちのマンションの仕様は特注すぎます。

    うちのマンションの最上階まで到達できるEVの分速はいくらでしょう?
    その速さのEVをメンテできるっ独立系の保守会社の名前を1つでいいので上げて
    ください(JES・SECは断ってきますよ)

    素人レベルの知識で、スーパータワーの管理設定にしったかぶりの長い書き込みを
    するとお莫迦がバレますよ。

  58. 1174 住民さん5

    >>1161 匿名さん

    まったく論点ズレててワロタ
    大変だな、理事の人たちは。

  59. 1175 住民さん5

    まあ、ここのところの投稿を見ると、たぶん投稿してるのは2人とかですね。ここで騒いでも仕方ないし、内容もお察し…

  60. 1176 住民さん1

    0時回った書き込みに、
    すぐに返事がついたら自作自演?とか
    ばれそうなのには気が付かない程度の・・・

  61. 1177 住民さん1

    匿名掲示板は良くないですよね。この掲示板と同じことになってしまうので。でも理事会には知られたくないです。嫌がらせされそうで。たとえば管理会社が管理して必要な場合だけ理事会に開示するとかにすれば良い?

    コンビニ開設にせよ、住民も称賛したい部分もあるんですがそれを伝える場所を作れるといいですね。LINEとかSlackのスタンプとかで。

    またずれるんですけど、共用施設の予約、あれネットで予約完結しないんですかね。それこそ無駄な作業という気がします。

  62. 1178 住民さん1

    しかし、グランドロビーのソファのセンスどう思います?一式550万円って?イメージが、高齢者向け施設じゃないんだから、、。がっかりさせないで下さい。グレードアップって金額だけなの?デザイナーに依頼してください!
    今年の3400万円のインテリア更新予算の使い方は責任重大ですよ。まずは、区分所有者ファーストを最優先して、全オーナーのアンケートを取って進めて下さいね!
    管理費適正化もこれだけ荒れたんだから、新体制すぐに、見直し要否の賛否を取って下さい!

  63. 1179 住民さん1

    >>1178 住民さん1さん

    グランドロビーはマンションの顔ですよ!やはり、堂々とした白レザーの大きいソファがすきだったのにー!
    シンボルやツインやブランズタワーの雰囲気を見習ってください。
    あれは2Fのロビーに持って行って、ゴージャスな革張りソファに替えて下さい!素人が勝ってに決めないで下さい!!

  64. 1180 住民さん1

    文章の癖とか、
    改行の癖とか買えないと自作自演がバレバレやぞ!
    もう一工夫欲しい!!

  65. 1181 マンション住民さん

    ワロタ

  66. 1183 住民さん8

    ここで理事会批判ばかりしてる人の目的って何なんでしょうね。
    ここの書き込みが施策に反映されることなんて99%ないし、ここを見に来た購入検討者の心象を悪くするだけだし、何のメリットも無いですよね。

    今回の修繕積立金の議案も、正しく手続きを踏んで、住民の承認を経て通ってるのに、何の問題があるんですかね。
    長期に渡って資産価値を維持出来る素敵施策だと思います。(このマンションを検討中の方に届け!)

  67. 1184 住民さん7

    >>1183 住民さん8さん

    参考になる!のカウンターの数を見ても、
    5つ以上獲得してるカキコミはどれかなで
    明らかなように、ここに頻繁に理事会批判を
    書いてる人は2、3人だと思いますよ。

    もうとっくにここの理事長でもない
    どころかオーナーですらない人を匿名で
    批判しても意味ない気もしますけどね。
    彼は、湾岸民一般は嫌いになったとしてますが、
    自分で自分が理事長していたマンション名を
    書いたことはありません。昨日出たダイヤモンド
    でも座談会でコメントしてますが、
    別にマンション名は出してない。

    マンションの名前のついたスレッドで
    長々とどう見てもマンシャンの価値向上に
    寄与するとも思えない書き込みをしているのは誰?

    なんで総会に来なかっての??
    来てないのはわかるわけよ。
    同じこと総会で言った人がいないもの。
    せめて文句があるなら理事になれとまでは
    言わないから総会に顔くらい出しなよ。
    ヘタレすぎるよ。

  68. 1185 匿名さん

    反論が手続きを経てるからokってやましい人間がいう台詞。

  69. 1186 住民さん1

    >>1182 住民さん2さん

    こういう住民がいたらそりゃ嫌にもなるよね。
    理事の皆様、お疲れ様です。

  70. 1187 入居予定さん

    結局値上げして修繕積立金の均等化までいったんでしたっけ?

  71. 1188 マンション住民さん

    総会の議事録がでるだろうからそれ参照。速報としては可決です。

  72. 1189 住民さん1

    トヨタワ購入検討者の方々へ
    管理費は、今回、過剰徴収が明らかになったので、下げる方向へ向かうので大丈夫ですよ。
    修繕積立金の値上げは既定路線で、300円台に乗せたのはセンスがなかっただけ、向こう30年以上安心です。(調整で290円台で決めてたら良くやったと褒めてあげたのに。)
    周辺競合マンションは資金ショートしてて、これから値上げのラッシュです。

    トヨタワは一早く国交省高層マンションガイドライン改定に対応した超優良マンションです。コンビニ改革、駐車場サブリース化、オープンカーシェア契約、移動キッチン契約などで一気に財務体質を向上させました。
    居住者は明るくフレンドリーな方ばかりです。
    立地、耐震、グレード等トータルの資産価値はトップクラスです。安心してご検討ください!

    ちょっと盛り過ぎ??でも、ホントです!

  73. 1190 匿名さん

    値上げして優良になるんなら、どこも値上げしてるよ。優良物件とは、安く無駄なく管理費を使う物件です。住民の物件の資産価値を下げておいて優良もくそもないよ。背任行為やってる認識くらいもてよ。

  74. 1191 住民さん7

    >>1190 匿名さん

    外野による茶化しだと思いたいですが、これが住民だとしたら残念なことですね。

  75. 1192 住民さん8

    区分所有者の過半数に支持される背任行為って新しいですね!

  76. 1193 マンション住民さん

    >>1178 住民さん1さん
    Alfrexのソファなのでそれくらいするでしょうね。ソファ80ー90万円くらいです。
    センスはそれぞれですが、ファブリックなので10年くらいしか持ちません。張り替えは20ー30万円くらいでしょう。イタリアンモダン家具に分類されますがリセールバリューが悪いです。理事会が自ら選んだなら仕方ないですが、もし管理会社の紹介なら問題ありでしょう。

  77. 1194 住民さん1

    >>1190 匿名さん
    1189ですが、理事会側の人間ではないですよ。私も管理費は値下げすべきと強く要求し闘いました。管理費過剰徴収は明らかですが、ここで文句言えば言うほど資産価値に影響すると思います。

  78. 1195 住民さん1

    >>1193 マンション住民さん
    物は良くオシャレなのはわかるんですが、THE TOYOSU TOWERのグランドエントランスの優雅なイメージを軽い感じに変えちゃってますよね。パンフで謳っている洗練、優雅、贅沢、くつろぎのイメージを崩さないで欲しい!

  79. 1196 マンション住民さん

    とりあえずコンビニ儲からないと出て行っちゃうので住民はコンビニを使おうw

  80. 1197 マンション住民さん

    >>1192 住民さん8さん
    過半数の支持を得たこと=背任行為をしていないことにはなりませんよ。
    いくらなんでも理事長が自己の利益を図ったとは思いませんが、第三者(管理会社)の利益を図り又は管理組合に損失を与えた行為のことを言ってるんではないですか。
    例えば、どうでもいい清掃費用を増額してますよ。
    1190さん、このことですか?抽象的にではなく、具体的にどの部分なのか書いてもらえば、皆さんの共感を得られますので。

  81. 1198 マンション住民さん

    私も今の理事会に不満はありますが、証拠がないのに背任行為は言い過技だと思う。具体的な損失があるなら意見箱に投書して監事に調査してもらえばいいですし、直接意見すれば良いのでは?

  82. 1199 住民さん8

    >>1197 マンション住民さん
    どうでも良い清掃費用って具体的には何を指してるのでしょうか?

    どれだけロビーが汚れようが翌日にはピカピカにしてくれ、毎日マンションの出入りの度に良いマンションだなぁと感じさせてくれてます。
    ゴミ捨て場も我々が気持ちよく利用できるよういつも清潔に維持してくださってます。
    私としては住民が快適に過ごすために必要な支出だと思っておりますし、他の多くの方もそう思ってるから今の状態が認可されているのでは無いでしょうか?

    それとも清掃にかかる人件費のことを仰っているのでしょうか?
    それであれば具体的に今の単価と単価相場を示した上で具体的に指摘すべきではないでしょうか?(単なる単価比較だけではなく、今のうちのマンションの清掃品質を維持出来るかどうかも重要です)

    今の管理体制に一円の無駄もないとは言いませんが、管理費の安さを追求する「無駄」を削ぎ落とした管理では「洗練、優雅、贅沢、くつろぎ」なイメージの「優良マンション」は維持出来ないと思いますよ。

  83. 1200 住民さん

    >>1190 匿名さん

    背任行為とは尋常ではないいいようですね。

    理事会もそこまで書き込まれるなら、開示請求を出して書き込み者の特定に動くべきでは?

    他のマンションでの例から見て、書き込みもとアドレスの開示まではここでは割と簡単に取れますから、その先のプロバイダー側の開示は弁護士さんとかの世話になるでしょうが。

    背任というからには、故意に管理組合に被害を与えているとの主張で、犯罪行為をしていると決めつけていることに当たります。
    証拠もなくこの書き込みをしているなら、公務として理事会活動をしている人への明確な名誉毀損ですから、理事会としては管理費支出も辞さずで対抗すべきだと考えます。
    これを放置しているようでは、もうこの先誰も理事会役員をやろうなんて人は出てこなくなりめすから。

    裁判まで行かなくても、プロバイダーからあなたの名前を開示してよいかとの問合せが本人に行きますから、これはバレてるなと、匿名を隠れ蓑に好き勝手に書き込みをする本人に伝わる効果はあります。

    こちら確か顧問の弁護士さんも雇ってましたしね。法務相談されたら良いと思います。

  84. 1202 住民さん8

    >>1201 住民さん9さん
    いくらなんでも特定個人への攻撃はマナー違反でしょう。やめましょうよ。

    マンション管理についての考え方は人それぞれなので貴殿の前理事長の評価について否定はしませんが、「良くやってくださった」と思ってる人は少なくないと思いますよ。
    実際1189さんが書いてくださってる財務体質向上施策は前理事長時代に決定したものですし、長期保有派の私としては「一部の激しい批判にさらされながらも、必要な改革を断行してくれた素晴らしい理事長」という評価です。

  85. 1203 住民さん7

    こどもの日は先月に終わりましたよ。

  86. 1204 住民さん5

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  87. 1205 マンション住民さん

    無駄遣いは多いなと思いますね。
    例えばエントランス前の花とか必要ですかね?滝の中の花も?
    エントランス付近も冬場でも暖房ガンガンで暑すぎます。
    あと平日のパーティールームやゲストルームの稼働率も上げた方がいいですね。
    考えればいくらでもありますよ。

  88. 1206 住民さん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  89. 1207 マンション住民さん

    >>1204 住民さん5さん

    グルって誰??

  90. 1209 マンション住民さん

    [No.1208と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  91. 1210 匿名さん

    >>1206 住民さん5さん

    でも実際、維持コストは資産価値下がるからね。

    心配なのは金利だよ。

    金利が上がったら、相場が下がる。すると、総支払いに対して
    維持コストの割合が上がるから、その分、相場の価格帯でうりにくくなる。もちろん、金利が上がれば、ローン支払いもキツくなるから、売る人間も増えてさらに相場が下がる。下がった相場でのライバルとの勝負になるから、維持費がネックになってその分の価格も下げざるを得なくなる。。

    今は維持費を上げることが正義だと思われているかもしれないが、おそらく売る時になって気づくだろうな。

  92. 1211 マンション住民さん

    ハンドルネームとはいえ、特定の個人名を書いて揶揄し、攻撃するような書き込みが、マンション名でのスレッドにあるのは、マンションとは無関係ですし、例えば検討者にここにはそんな人間が住んでいるんだと思われてマンションの恥です。
    全数を削除願いしたら今朝までに消えています。

    心あるかたは個人攻撃する書き込みには反論ではなく削除依頼での対応をお願いする次第です。この掲示板は対応は早いですから。

  93. 1212 マンション住民さん

    >>1211 マンション住民さん

    (続き)
    理事会の方針が違うのでは?という意見交換はこの掲示板の趣旨からして自由だと考えます。なんで総会で同じこと言わないの?とは覆いますが。

    しかし総会で決めたときにも、理事会総会上程を決めた時にも、ちゃんと過半数の賛成で決まっている筈です。理事会では全役員に、総会まで通れば全戸にその結果も含めての責任があります。

    過去には保育施設の撤退のとくもそうでしたが、”たまたまその時理事長だった人”に責任を押し付けるようなことをしているとうちには永久に立候補理事長は出現しなくなるでしょう。いやいや指名されてなる理事同士がジャンケンして負けた理事長に、年に何億ものお金を預けることになっていくのもどうかなと。

    再度の方向転換をするなら、逆向きの施策をするための合意形成をするために誰かが汗をかかないといけません。管理組合に必要なのは、評論家ではなく、汗をかいて実際に動いてくれる人です。

    過去に管理費をぎりぎりに下げたら、駐車場の契約がじわじわ減ったなどでたちゆかなくなったという経緯から、私自身は現行の理事会の方向性を支持しています。

    電気代だけで月に100万程度は今期アップ(足下の燃料調整費の推移から今期+1000万円以上は確実に思います)で、コンビニの賃料はそれだけで半分はもう飛んでいると思うので、その分まるまる管理費値下げで戻せは議論としては粗雑すぎます。

    批判するだけの野党/評論家ではなく、実際により低い適正価格の根拠を納得させた上で理事会からの提案がなされるなら、そちらに賛成票を投じることもあり得えます。
    理事会が検討して、一定の賛成割合を得る合意形成の手順をまもった理事会の提案のみを私は信用します。ここでいくらやりとりしても過半数意見かどうかはわからないですから。

  94. 1213 住民さん6

    不満があるなら総会に参加する、理事になるのが正しいのは正論かと。
    しかし今の理事会で部屋番号まで公表して意見言うのは怖いですね。だからみなさん掲示板に書き込むのでしょう。
    まずはコミュニケーションしやすい環境を作る必要ありますね。
    電気代が上がるなら、その分を節約すること考えるのが必要でそれを受け入れるだけでは批判も起きるでしょう。
    このマンションを良くしたいという意志があり能力ある人が理事に立候補するしかないですね。

  95. 1214 匿名さん

    >>1213 住民さん6さん

    あくまで一般論的なマンション自治の実情を言うと、
    そもそも意見なんて求めてないし、言ってほしくない。勝手にやりたいんですよ。

    総会で意見を言っても、検討の結果、却下しましたとできるわけだし、基本、一方通行で議論はできないわけです。管理会社の負担になるような意見だとどれだけ住民に魅力的なサービスの意見が出てもほぼお金など理由を付けて却下です。お金は手数料で稼げる工事に使いたいのが本音です。

    >まずはコミュニケーションしやすい環境を作る必要ありますね。

    これを管理会社は避けたいでんすよね。今ならネットを活用してやろうと思えば簡単にできるのにね。住民同士、知恵をつけられて、理事会や管理会社の仕事に疑問を持たれるのを避けたいんです。

    例えば、リプレイスなどで管理費の値下げや合理化しているマンションにタワーマンションはほとんど事例がありません。住人同士のコミュニケーションが希薄で、横のつながりがほとんどなく、管理会社と一対一の関係なんで、横のつながりで客観的に評価するという機会が持ちにくいんです。

    だから、マンションなんて竣工当初をピークに共用空間はどんどん陳腐化してしまう。
    例えばロビーのソファーなんてどこのマンションも古いままです。ソファーって相場を誰でも大体知っているから、管理会社が手数料を得にくいので、そんな買い物に時間取られても儲けにならないから「管理費がもった得ないからやめましょう」と、やらないんですね。

    >このマンションを良くしたいという意志があり能力ある人が理事に立候補するしかないですね。

    そんな人は立候補しても、管理会社が阻止するでしょうね。管理会社が手数料を得られる、修繕や更新工事に積極的にお金を使ってくれる理事が、マンションのことを考えてくれる理事とされ、誘導されるんです。

    それがマンション管理会社が株式会社としての正しい戦略になります。残念ながら利益相反の構造なんで管理会社と良きパートナーとかwinwinの関係なんて言いますが、元々成立しないんですよ。そんな関係は。フロントが一つの物件に安価で時間をかけたサービスをしてれば、会社としては儲からなくなりますから。

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