匿名さん
[更新日時] 2024-08-21 10:55:11
まさに両刃の・・・です。少数ながら「本当に必要としている」マンションはあります。だから、厄介なのですが。
それで、こんな方式はどうでしょうか?
「素性を明かした区分所有者であれば、委託管理契約の詳細、修繕記録の詳細および当該費用の詳細を、いつでも閲覧できる。」つまり、Aマンションの区分所有者がBマンションの状況を閲覧できる、というものです。もちろん、滞納者氏名や関連業者名等は伏せ字にします。
問題点等、専門家や経験に基づく「つっこみ」大歓迎です。
[スレ作成日時]2012-05-07 07:07:51
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
第三者管理方式について
-
81
匿名
典型的な、10年後に泣くパターンじゃないかよwww
-
82
匿名さん
>78
現在リプレースの真っ最中です。
マージンかせぎしかできないデベの子会社から、
大手マンション管理会社とビル管理会社と
専門業者を組み合わせた体制に移行します。
あとは総会にかけるだけです。
管理仕様は上がってますが、管理費用は4割減ります。
何よりも信用できない管理会社を追放できて
すっきりします。
前に住んでいたマンションでもリプレース経験
があるので、今回で二回目です。
-
83
匿名さん
ここで言う程のことではありません。
事実かどうかの確認も出来ないことを・・・・、宝くじ当たりましたと吹聴するのと同じです。
-
84
匿名
公共事業の入札と同じだな。仕様決めて安ければ良いというやり方。前のマンションでそれやっちゃって鼻高々だった理事長は公務員だった。鼻高々でいられたのは1ヶ月くらいだったが。
-
85
匿名さん
-
86
匿名さん
現状でも管理会社という第三者の管理者に委ねているのが実態だよ。
-
87
匿名さん
確かに昔は分譲時に無知な購入者の書類に管理会社が管理請負契約書を挿入して置いて、売買契約書に捺印する際に同時にそれにも捺印させ、後で気がつくと各区分所有者が個人で管理会社と管理請負契約書を結んでいたからね。
これが後に請負ばかりではなく管理委託=委任と又組合を通して契約するのが本質と変遷した筈なのに実態は変わっていない。
-
88
匿名さん
お金は勿論、魂まで取上げられるのが第三管理方式です。
-
89
匿名さん
>84
安かろう悪かろうじゃないと困る人がいるようですね。
地方都市の物件なので、外部委託業務は
最終の下請け先がほとんど一緒で、
その人たちの取り分も一緒です。しかし、
管理委託費は4割下がります。
要は、ベラボーなマージンを管理会社が
取っていただけということです。
もちろん、その一部は親会社に還流されて
いたのでしょう。
デベ系列の管理会社は見直した方がいいですよ。
一部の犯罪まがい以外の独立系にやらせる
のが一番じゃないかと思います。
-
90
契約済みさん
地元の管理会社でいいと思うよ。
悪い噂がたつと商売できないから
標準並みには、働いてくれますよ。
-
-
91
不動産購入勉強中さん
-
92
匿名
>89
その、自信を持って「安いけど良い」と仰る、貴方が選ばれた管理会社を教えて下さい。それでこのトピックだけでなく、このカテゴリにあるトピックのほとんどが終了となります。
-
93
住まいに詳しい人
日本ハウズイングはどう?
うちはコンペチに入れたらガーンと値段下がって、他社は共ずれで下げてきたよ。
-
94
匿名さん
管理組合がよっぽどしっかりしていないと、
N社とG社はお勧めできない。
コンペは価格だけで選ぶのではなく、
キックバック発覚時のペナルティの契約書
への記載等も条件にすればいい。
怪しい管理会社はこの条件を受け入れられない。
-
95
匿名さん
良きにつけ悪しきにつけ固有名詞を使うのは宣伝そのものだ。そんなのに便乗する気は全くない。
-
96
匿名
いやいや、これだけ自信があるなら、固有名詞は出せるでしょ。それだけ自信があるなら、ね。
でも、出せない。価格下げたのは本当だろうけどね。それ以上のものは何もないからさ。
-
97
匿名さん
-
98
匿名さん
>92
管理会社なんて人で決まる部分も大きいので、
フロントや所長や担当役員で当たり外れが
変わりますよ。
ご自分で自分にあった管理会社を見つけて下さい。
会社として腐ったところは明らかに存在するので、
落ち着いたらぼったくり管理会社の実体は
どこかで公表したいと思っています。
-
99
匿名さん
問題は理事長が管理会社の業務を逐一チェックすることが管理会社に儲け一辺倒に走らせないことになる。
-
100
マンション住民さん
だから理事長は毎日が日曜日のリタイヤしたマンションに常駐してる年金受給者じゃないと無理。
-
101
匿名さん
ネットの時代に常駐する商売しか思いつかない貧しい人。
-
102
マンション住民さん
工事・点検の検収確認はネットでは無理。現場立会い。
-
103
匿名さん
-
104
住まいに詳しい人
業者は夜中に詐欺用はしない。
日中工事や点検が終わった時に検収立会いする。
だからうちの理事長は65歳以上が慣例になっている。
-
105
匿名さん
-
-
106
匿名
>>101>>103
ネット番長って聞いた事あるけど、あんたらはネット理事長?
架空のマンションを管理運営されているんだね。
-
107
ご近所さん
-
108
匿名さん
-
109
匿名
-
110
匿名さん [男性 50代]
超高齢化社会で、マンションもリタイヤ組が管理運営に関与してくると同時に、年齢、病気や家族の介護で役員が勤められない人も多くなってくる時代!
管理会社以外のプロの第三者の目が必要では!
-
111
匿名さん
第三者とは、どんな第三者ですか。必要ないと思うが。
管理会社が、悪質なら、仕方ないか。自分のマンションは、
自分で管理しなさい。そのために、管理会社を、使う②です。
-
112
暇入
>>自分で管理しなさい。そのために、管理会社を、使う②です。
よそのことについて、大きなお世話であろう。
-
113
口コミ知りたいさん
第三者管理方式は管理会社が悪質である場合これほど危険なマンション管理体制はありません。無能な理事長ややる気のない理事会や無関心の管理組合員たちはいいカモです。そんなマンションは骨の髄までしゃぶられてしまいます。みなさん、どうぞご注意ください。理事長や理事の方々、不正なお金は絶対に受け取らないようにしましょう。
-
114
匿名さん
第三者管理方式採用の条件として、基幹業務である出納、会計業務をガラス張りとする条件を付ければいい。
マンション管理士等は業務内容を精査し、不正があれば指摘し、裁判所が不正を認めれば前管理者を処罰し、管理者交代をすべきです。
管理者が長くその権限に居座ると腐敗し、痴呆症組合員が大きな被害を受けることになる。
-
115
匿名さん
>114
第三者管理方式と言っても、リゾートマンションかファミリー向けマンションかで大きく違う。うちの場合は後者で役員がだらしないために管理会社が第三者管理方式持ち出して乗っ取られそうになっている。国土交通省はもともと第三者とはマンション管理士を想定していた。そんな知識すらない人は第三者管理方式について論じる資格なし。マンション管理士も質がピンからキリまで。やはりカギとなるのは管理組合員の意識の高さだ。それに加えて、地域の専門家のサポートも絶対に必要。
-
-
116
匿名さん
>>115 匿名さん
第三者管理者方式はマンション管理士の為を想定したけどね。
残念ながら信用がないから管理会社に乗っ取られそうだよ。
管理会社を忖度する卑劣なマンション管理士が多いからだ。
管理会社の坦当と仲良くして情報を得ている。
ウインウインの関係とほざいているからだ。
一線を引けない堕落したマンション管理士が多い。
仕事がないから慌てているマンション管理士はろくでなしだよ。
組合員一人一人に向き合ったところでお金にはならないからね。
徹底したボランテアのできる裕福なマンション管理士に
相談することだね。経済力は住まいを見ればわかるでしょう。
-
117
匿名さん
>>116
おっしゃることすごくよくわかります。
でも、業界全体の動向も把握できているまともなマンション管理士はほんの一握りでしょうね。御指摘の「堕落したマンション管理士」には要注意です。「堕落したマンション管理会社」と裏で結託する可能性があるからです。NPO団体も食べていけないマンション管理士ためのハローワーク化していたら要注意です。しかし、悪徳マンション会社が恐れるような実績を持つNPO団体とつながることは重要です。リプレイスが困難ならば、悪だくみが出来ないような体制、不正かあればすぐに訴訟できるような体制づくりが必要です。
-
118
匿名さん
>不正かあればすぐに訴訟できるような体制づくりが必要です。
訴訟となればそれだけのエネルギーとお金もかかる。
どちらかというと、管理適正化法で第三者管理方式に対する特別法を作り、管理会社や管理者の不正が働かないように行政で規制していけばいい。
管理会社やマンション管理士は登録制だから、登録消除というご印籠をかざして取り締まっていけばいい。
-
119
匿名さん
>>117 匿名さん
悪徳マンション会社が恐れるような実績のあるNPOd団体などがあるかね。
-
120
匿名さん
>>119
出来るだけ、設立年月日の古いところから当たってみてください。古ければ古いほど、過去に悪徳管理会社と闘ってきたノウハウの蓄積があるはずです。大きい組織でないと、行政へのアピール力も弱いです。行政との太いパイプを持っている団体を探してみてください。最初は、マンション管理士の無料相談も利用するのもいいですが、十人くらい当たった後に初めて優劣がわかると思います。年を取っていても、老後の小遣い稼ぎで始めたような感じの経験の少ない方も結構いらっしゃいます。悪徳管理会社と闘える気骨のあるマンション管理士を選ばなければなりません。マンション管理士についても一人に頼り切って丸投げするのはタブーです。無料相談を利用して、他のマンション管理士にセカンドオピニオンを求めるべきでしょう。そして、管理組合員自身の学習意欲と管理能力の向上がないと、同じ過ちを何度も繰り返すことになるのではないでしょうか。
-
121
匿名さん
士業は何事も経験が必要です。
マンション管理士については、営業活動をしている者は少ないようです。
仕事がないから、マンション管理士会に所属して仕事をもらっている
状態です。弁護士も仕事の依頼がなければ国選弁護士で食いつないで
いかなければならないのと同じようなものです。
却って老後の小遣い稼ぎのマン管士の方が面倒見はいいかもですね。
現役世代は、マン管士の仕事だけでは食っていけないので無理をしがちです。
-
122
匿名さん
>>121
マンション管理士の能力の見極めの重要ポイントは、実際の老齢年齢ではなく、経験年数―中身のない経験年数ではなく、現実に長年にわたって悪徳管理会社と闘ってきた経験と知識です。正義感と意志の弱い人が、悪徳管理会社と闘うのはムリです。悪徳の悪知恵の深さには本当にいつも驚かされます。小遣い稼ぎの管理士には、悪徳に対して戦い抜くような根性は無いと思います。悪徳から逆に訴えられる危険もあるからです。近年の法令の数々は、悪徳管理会社の悪事との終わりのない戦いの結果であることをどうぞお忘れなく。悪徳は次から次へと新たな一手を悪徳弁護士や悪徳マンション管理士らとともに考え付くものです。それを封じることは、至難の業です。小遣い稼ぎが果たして闘えるでしょうか。
-
123
匿名さん
マンション管理士は悪徳管理会社と戦うのが仕事ですか。
そういう状態になることは殆どないでしょう。
もし、裁判になれば管理組合は弁護士をたてるでしょう。
第三者管理方式の中でのマンション管理士の役割は、理事の成り手不足、
人材不足を補うためではないのでしようか。
通常のマンション管理はいろいろあります。管理会社の利益につながる
ものはほとんどないでしょう。
-
124
匿名さん
>>123
>マンション管理士は悪徳管理会社と戦うのが仕事ですか。
そのようなことは申しておりません。ケースバイケースです。
>第三者管理方式の中でのマンション管理士の役割は、理事の成り手不足、
人材不足を補うためではないのでしようか。
違います。シロウトはシロウト、玄人との差は大きいです。
>通常のマンション管理はいろいろあります。
もちろんです。
>管理会社の利益につながるものはほとんどないでしょう。
本当にそう思われますか。それが本当ならば、管理会社は慈善事業ですか。
こういう表現は使いたくはないのですが、無知も甚だしいですね。失礼。
-
125
口コミ知りたいさん
悪徳管理会社の提案する『第三者管理方式』は必ず監事廃止が含まれますので
皆さんご注意下さい
-
-
126
匿名さん
管理者候補がいないと言った偽噂を流しているのは管理会社や
マンション管理士会です。この魂胆を見抜いてください。
-
127
匿名さん
そりゃいないことにしないと商売あがったりだからな。
営利企業である第三者管理は営利を追求しないみたいなウソの性善説を普通に言ってくる
-
128
匿名さん
東急コミュニティーなどは偽理事長をサポートして理事の立候補制度
の規約を廃止してまで強力な理事候補を黙殺している。
規約の廃止や変更も出席者の不足を補うために棄権者を理事長に委任
したことにして可決成立している。
-
129
匿名さん
30戸前後の小規模マンションなら、管理会社を排除した自主管理管理者方式のほうが生産性や効率性からも言って適している。
理事会とは別に管理会社の役割を担う管理者をおき、専門的な分野は管理者がアドバイスする方式。
勿論、管理者は有資格者で有償制とする。
従来の自主管理に見られる管理者=理事長という概念から脱却し、新しい自主管理方式の道を作ればいい。
自主管理を模索している組合にとってはこちらの方が容易な選択とはなる。
-
130
口コミ知りたいさん
>>129
正論を述べられていると思います。よく悪徳管理会社が『第三者管理方式』では必ず提案される理事長と理事会廃止ですが、そのデメリットはマンション管理にとって、致命的なものです。管理会社が不正を行った場合、訴訟の主体が不明瞭なわけですから、それこそ悪徳管理会社のやり放題になります。有資格の管理者ひとりというのも、理事会が強者ぞろいであるならば問題ないでしょうね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)