たまにポストに投函された管理組合録は拝見させて頂いておりますが、その実態が良く分かりません。
駐車場の無料券配布に至る経緯の説明もなく、失礼な表現ですが若干上から目線な気がしてなりません。
確かにご尽力頂いているのは分かりますが、もう少し丁寧な説明があっても宜しいのではないでしょうか。
駐車券は1度目の配布時に、来年以降はどうするか決まっていません、と文書で書かれていたはずです。
その後の総会で継続する決議されたのでしょうか?
今年も、来年以降は....の文言が書かれていましたが、このまま黙っているとズルズルと継続される可能性が考えられます。これは総会でキッチリ決めるべき事案と思われます。
来客用の駐車場やゲストルームは使用方法等で揉める事が多く、ここは敢えて来客用駐車場やゲストルームをバッサリと切り捨ており評価して居りましたが、駐車券配布と言う訳のわからない事は全くの無駄と感じております。
勿論、理事会皆様の色々な活動は評価しておりますが、この点に関しては、透明性を高める必要があると感じます。
理事会・・・権力者に操られてるだけ
管理会社・・・理事会に操られてるだけ
権力者>理事会>管理会社
住民アンケートなんかしても公開で開票を行わないかぎり意味が無いですよ
上から目線でいうと、災害用として配布された、「いろはす」。
1,198,080円、1本当たり78円也。皆さんのお金からです。
災害用と言うなら、保存水という選択が自然ではないでしょうか。
価格も、「いろはす」よりも安く買える物もありますし、5年以上保存できる物もあります。
これだけ大きなマンションで、災害を考えるなら、個人での備蓄を奨励するか、
保存水を共用部に保管するという選択肢になるのではないでしょうか。
1年そこそこの消費期限の、「いろはす」を配布して、災害時の保存用に1年間、自宅の中で
保管する人が居ると考える方が無理があると思います。
「いろはす」でも、ネットで探すと1本62円ぐらいのもすぐに見つかります。
ここから見える結論は、どうしても、「いろはす」を配布したい人が居たということでは?
確かに災害備蓄に「いろはす」は無いですね。管理費からお金が出ていないとはいえ、無駄な支出と思えます。
ペットボトルにも消費期限ありますからね
ペットボトルを配る手順が逆なんですよ。
防災倉庫に水、食料を備蓄している場合、保存期限が近付くと買い換え、古い水や食料を住民に配るのが本来の手順。
備蓄していないのなら、わざわざ購入して配る必要なし。
やはり、一部の有力者がコカ・コーラと繋がりが深く、理事会ではろくな論議もされずに、管理会社も止められ無かったのでしょうか。
100万円越える施策てすし、少なくとも総会決議が無ければ、何を根拠に決めたのかわかりません。
後々もめる可能性があるなら、管理会社から、総会に提案しておきましょう等、理事会に苦言が来ない様に、アドバイスするべきだと思います。
駐車券の件は、いくらなんでも、公金?で、関係のある会社の利益を確保するようなことは、なさらないのではないでしょうか。
い・ろ・は・すのこともそうですが、責めるばかりではなく、憶測でものを言わないで、理事会からの説明を待ってみませんか。
マンション管理の業界は、今の支出が相場と比べて、高いのか安いのか良く分からないですね。
業者を変えること前提ではなくても良いですから、相場を確認するために、消防点検他、色々な業者さんの合い見積りを取ってみられても良いのではないでしょうか。
実は、消防点検の業者さんの言葉づかいが、過去に気になったことがありました。
理事会からのお知らせを、やっと、じっくりと読みました。
個人的には、コスト削減について検討はしても良いと感じましたが、色々な方のご意見も聞いてみたいと思いました。
様々な話題も出ている様ですから、総会まで待たずに、一度意見交換会などをしてみても良いのではないでしょうか。
それが出来ないなら、やはりアンケートぐらいは取ってみて欲しいです。
理事会の方々も、なるべく多くの方の意見を聞きながら、透明性を持って、バランスの良い判断をしていただけることを望みます。
久しぶりに訪れると「いろはす」が部屋の入り口にボーンと置かれていました。
人が口にするものだけに、この方法は如何なものかと思いました。
お住まいになられている方は直ぐに分かるのでしょうが
将来的に住もうと購入した我々にとり、これが何を意味するのか全く分かりませんでした。
管理組合からのお知らせを知り、やっと備蓄品だという事が分かった次第です。
普段よりご尽力頂いている方々への感謝の気持ちは持っていますが
何かもう少し上手い手段と申しましょうか・・・
何方かか仰っておられた様に事前のアンケートを含めたご説明が欲しかったと思います。
誠にお手数ですが、よろしくお願い致します。
いろはすが良いかどうかは別にして、取り合えず備蓄が何故そうなったのか?無料駐車券がどういった経緯で配布する辞退に到ったのかに?この二つの懸案に関して理事から皆さんに向けた最低限の説明は必要でしょうね。
管理組合の理事さん達はこの掲示板の存在を知らないか、知っていてもスルーしてるんでしょうね。
今後の動きを皆さんと一緒に見届けて行きましょう。
説明頂けるのなら、郵便受け前の石のタイルですが、何故あれほど色の違う物に変わったのかも気になっています。
あのタイルは、仮なんでしょうか。
あれだったら、前のままの方が、目立たなかったと思います。
石を張り替える前に、管理会社の方はチェックやアドバイスされているのでしょうか。
このままいくと、他の場所も張り替える度に、チグハグな模様になってしまうと思うのですが。
以前も指摘を受けてるのにまたしても駐車券を配るのは何か別の意図を感じてしまう。
昨年12月頃からの、一連の書き込みですね。
この頃は、あまり否定的な書き込みが少なかったので、問題無いと思ったのでは?
何も無ければ、このまま、駐車券は半年に6枚
、いろはすも一年に1回配布され続けることになっていたのではないでしょうか。
まだ、止まったとは限りませんが。
低層エレベーターから西側への通路の鏡みたいな物も気になります。
恐らく曲がり角で人がぶつからない様に、付けられていると思うのですが、ほとんど役にたっていない印象です。
張り付ける前に、目的を果たすかどうかは分かったと思いますので、そこで、他の案に変更するという選択かなされても良かったのではないでしょうか。
管理会社の方は、立ち会って判断することまではしないのでしょうか。
ちなみに、総会資料では、この鏡?は7万円ぐらいの支出だったと思います。鏡としては高額ですが、金額が数万円であっても、意味のあるお金の使い方をしていただくようにお願いします。
ボトムアップが出来ない管理組合は健全な管理組合とは言えません。
決まった内容をトップダウンするだけでは無く、意見を吸い上げるシステムが必要かと思われます。
理事の皆様、宜しくお願い致します。
理事会を傍聴できるようにされてはいかがでしょうか。
理事の皆さんにお尋ねします。
反応がないって事は誰も見てないかスルーされてるって事ですか?
@駐車券の無料配布・・・個人の都合を全員で負担するのはナンセンス
@被災時の水や備蓄品・・・どこも管理会社がするもの
@修繕積立金・・・購入金額に比例した費用設定で(高層階の120平米と低層階の60平米は同額なのですか?)
と、思うのですが、私の考えは間違っていますか?
>>773
そうですね、あの鏡があることで、気を付ける気持ちは高まったと思いますが、実際は正面から見ると、横から来られる人が近くになれば、何とか分からなくもないですが、横から歩いている時は、誰かが来られていても見えません。
目的は、どちらからも確認出来ることでしょうから、理事会の方が正面からしか見えない事をご存知で選ばれていたら、議論不足、ご存知でなく、管理会社が選んでいて、取り付けも許可されていたら、もっとしっかりと判断やアドバイスをしていただきたいと思いました。
外国人や訳の分かんない人がこれだけいるのだから個々に聞くのは不可能に近い。
だけども、こんな経緯で決まったとか、こんな提案があったので如何しましょうとか
事後報告になるにしても、何かしらの理事さん達のコメントぐらいは欲しいですね。
例えばですね
東京の話ですが「ブリリマーレ有明」というマンションは管理組合がHPを作って活動しています。
今の時代、こんなのがあってよいのではないでしょうか?
つまり、こんなに魅力的なマンションだと対外的に知ってもらう事も大切だと思います。
空きが出ても直ぐに入居者が決まる、、、そんなマンション作りを是非お作りして頂きたい。
その為にも、管理組合が一番ものが言える、または物を言うスタンスでいて欲しいと願うばかりです。
既に2年半が経過し、5年後、10年後、15年後と時間が経てばたつほど修繕積立金が変化します。
では、仮に今の費用が10年後には5倍になっていたらどうでしょう?
タワーマンションは低層階マンションと比べ、年数を追う毎に修繕費用が膨らみます。
停電時のバッテリーが約500万、HVの交換となれば一機2000万弱も掛かります。
今の額で果たして将来的に修繕や補修工事を賄えるのか?今更ながら心配しています。
思いの丈を勝手気ままに書き込みさせて頂いたご無礼をお詫び申し上げます。
理事の皆様、どうか宜しくお願い致します。
例の鏡 78,840円
チェーンゲート設置と駐車場入口の屋根と良く分かりませんが、配管の改造で、16,567,200円らしいです。
さらに、屋上の反射板数メートルの補修に1,000万円以上など、何の値段を聞いても、びっくりする位、高く感じます。
総会の際の、理事の方の話では、建物に関連する工事のため、合い見積りは取りませんと、おっしゃっられていましたが、このまま行くと、将来がかなり気になります。
個人のお金を使うのではないので、あまりに固定した考えではなく、客観性を持った判断が必要ではないでしょうか。
全てのHVを交換するとして1機2000万×8台÷約500世帯として1戸の負担額が32万円
これだけじゃないから、永年住み続けようと思うと諸々の費用がかなりな額となりますね。
今後、補修修繕費がどんな曲線で上昇して行くのか?
大変お手数ですが、大凡で構わないのでシュミレーション(10〜30年)して頂けると助かります。
やはり、今のうちから支出削減の検討を考えていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
理事会さんの、検討すらしませんと言う宣言は、居住者の意見を、余りにも無視している気がして仕方ありません。
どなたかがおっしゃった様に、アンケートだけでも取っていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
管理組合にもの申す。
全てに透明化を!!
将来性を考えた運営を!!
工事の場合
1.相見積もりをとる。
2.業者の決定。全業者の見積もり金額の公表。
3.総合的な評価で最安値の業者を選定しない場合もあるので、選考理由を公表。
位は必要では。
理事の皆様へ
一つのアイデアとして、ご覧頂ければ幸いです。
ワンフロアーに一人の委員を儲ける。
例えば、21、22、23階の3フロアーから代表を1人選出し、その人が理事となる。
そうすれば、理事が約18人
その中から、会長1名、副会長2名、幹事1名、書記1名、監査役1名
そして、その内容は毎月HPにUPする。
如何でしょう?透明性をより明確にするという意味でもHPを是非お作り下さい。
皆様の行動力こそ、そろそろ必要な次期に来ているのではないでしょうか・・・
全国のタワーマンションで初めて大規模工事をした、エルザタワー55は、良くメディアに出る名物の理事長が、様々な支出の削減をしてきて、積立金は安いままで、借り入れや一時徴収などせずに12億円の工事が出来るまでになった様です。
神戸駅南東の方のタワーマンションは、コスト削減を色々とやり、コンシェルジュの時間短縮などをやったらしいです。
元町駅の南のタワーマンションでは、業者変更や値下げ要請などで、コスト削減をして、積立金を上げる必要がないぐらい剰余金が出ているとか。
そごうの南のタワーマンションも管理会社の変更など、検討されていた様です。
聞いた話ですので保証されるものではありませんし、あくまでも他は他の話ですが、参考までに。
エントランスの花とグリーンで月に二十数万円。高過ぎませんか?
そこまでお金要るのなら、あんなの無くてもいいです。
ティアラ190のプログラムの変更で二十数万円。
将来の補修費がかなり掛かりそうなので、普通のライトアップに変更も検討課題にしてもいいでしょうね。大体あれ、三宮からはミントが壁になって見えませんよ。
花の値段は良く分かりませんが、前回の総会資料では、3月分として、143,100円になっています。
ティアラのプログラム変更は356,400円。
イルミネーションとツリーレンタルで2,133,000円。
個人的にはソファー横のグリーンは無い方が良いと思いますが、花やイルミネーション、ツリーは嬉しく思っています。
ただし、ティアラとイルミネーションは、値段の精査が必要でしょうね。
理事会さんも、色々と意見を聞いたり、合い見積りを取ったりしていただいて、民主的な運営をしていただければと思います。
>>785さま
具体的な金額ありがとうございます。うろ覚えで書いたのでかなりいい加減な金額でした。
造花に代えた管理組合もあるみたいですが、それは置いておくとして、設置場所が疑問です。
エントランスホールの方は良いのですが、エレベーターホールには不要と思います。あそこだと視界に入るのは一瞬。
本来なら、ミニチュア絨毯?の場所に設置する設計だと思います。カタログでもそうなっていました。
ティアラは設備の更新時に、廃止も含めて十分な議論が必要でしょうね。
殺風景なエントランスは味気ないものです。
帰ってくる度に出迎えてくれる綺麗なお花やコンセルジュさんの笑顔に心癒されています。
私は、これらのサービスも含めて買ったのだと理解しています。
故に、サービスや質の低下は望んではおりません。
但し、将来的な修繕補修費がどうなるのか?皆さんのご意見を伺いある程度のシユミレーシヨンは必要かと思います。
最後に一つだけお願いがあります。
貧すれば鈍するだけは、、、どうかおやめ下さい。
理事の方々には、ご足労をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
あまりにも煌びやかなのは必要ないけど
TOP OF THE KOBEに相応しい上品なマンションであって欲しいね ‼️
そう言えば、最初の総会で、出席者の過半数が反対していた議案を、理事長が私への委任状を行使させてもらい、賛成と取り扱いしますと言うことで、強硬採決されたのを思い出しました。
その後、その件はアンケートなどをとることもなく、なし崩し的に流されていきましたね。
マニュフェストを出して、選挙で選ばれた役員ではないので、尚更周りの意見を聞いて慎重に運営していただくことを望みます。
前略 、理事長様
理事会の透明性と公平性をお願いします。
管理会社が悪いのでは?
月に70万円?ももらって、適切なアドバイスが出来ないのか。
役員は素人なので、しっかりと導けないのであれば、管理会社の担当者を代えてもらうなど、要望を上げても良いのでは。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
普通のマンションでは、入居者がある程度入ってから、総会をしますが、このマンションは、たしか販売前に、再開発組合の方だけて総会をして、その方々が役員に就任されたと思います。
誇れる様なマンションを造ってもらったことは感謝していますが、販売後は気持ちを切り替えて、みんなのマンションということを一番に考えて、運営していただければと思います。
皆様は掲示板をご覧になっていないのですね。
駐車券やお水や防犯カメラの増設、チェーンゲートなど
住民の方の環境を改善するために使っていただくという
目的で再開発組合より管理組合に厚意で支出したもので
皆様からお預かりしている管理費は一切使用しておりません。
エントランスの花代もクリスマスツリーも
年末の電飾も管理費からは使ってないって
知ってるんでしょうか?
>>794
お話からすると、理事会の方でしょうか。
今後ともご参加いただければと思います。
過去の発言にもありますが、管理費とは別の環境整備費から出していただいていることは理解しております。
たたし、環境整備費と言っても、みんなのお金として決算報告もされていますので、使い方などは十分に検討していただきたいと思います。
そもそも、要望としては、誰からの提案で、どのような経緯で、どのような検討をされて、実施されたかを説明いただきたいということですから、是非とも明確にしていただければと思います。
こうして書き込みに理事さんが入って来られるなんて、何と素晴らしいマンションだと改めて感銘を受けております。
本当にご苦労様です。
住人の数だけ、色々な意見もあろうかと思いますが、引き続きよろしくお願い致します。
>>795
理事の方へ
一連の話で、管理費から支出していると言う発言がありましたか?みなさん、分かっていると思います。
(上から目線に感じると言うのはありましたが。)
真剣に読んでいただけているのなら、他に回答していただきたい内容がいっぱいあることが、ご理解いただけると思いますので、よろしくお願いします。
>>794さま
再開発組合より管理組合に厚意で支出したもので、とありますが、その資金源は何処から来ているのでしょうか?
御教授お願いします。
厚意という言葉に違和感を感じます。疑問を述べている方々は、環境整備費に相応しい支出を求めているのではないでしょうか。
794&795様へ
798&799さんの真摯なご質問にお答え頂きたいと思います。
スルーされるのだけは、お止め下さい。
宜しくお願い致します。