春だからでしょうか?つくしの様にあちらこちらから沢山出てきましたね。
進展のあったと言われている行政書士はどうなったんですか?
↑のミキコーポレーションって怪しさ満点ですね。本社の住所をリンク貼られているグーグルマップで見たらマンションだし、HP上の住所は近畿支店としているシティタワーの住所書いてあるし。どこで営業しているのか?さっぱりわからん
てか、ミキなんちゃらってガソリンとか危険物を部屋の中に保管とかしてたら怖いな
今後、気がつけば隣人は企業舎弟の事務所であったり××ヘルスやSMクラブ?
または、宗教サティアンを隠したヨガ教室なぁーんて事もあるんでしょうね。
もう、ここは終わったあるね❗️
ミキさんとこ、中山手本社とシティタワー近畿支店のTEL&FAX同じやん。
ここの掲示板で地歴を気にされる方を良くみかけますが、
このマンションを見る限りにおいては、確かにそうなのかもと思う今日この頃。
代書屋にマッサージ屋に油屋に瀬戸物屋。
まさにマーケット。
都心部、それもターミナル駅に一番近いから仕方がないよ。
梅田のグランフロントでもオフィス兼住居にしている人がいる。
便利な場所に建つ宿命なので、今後も増える可能性大いにあり。
ここの住人です。今まで気に入って住んでいるのですが、今日はとても腹が立ったので初めて投稿します。
本日5月2日に引っ越し対応している引っ越し業者、このトラックの停め方はちょっとおかしいのではないですか?両サイドをトラックで挟み、真ん中のみを通過させるというやりかた、気に入りません。近所の人やここを通る方々に迷惑です!
住んでいる人の品位も疑われてしまうこのような停め方はやめてください!
今度同じようなことをしたら不本意ですが通報します。引っ越し会社にも伝えます。
ここのマンションが本当に気に入っているので、周りの人にも嫌な風に思われたくないのです。
よろしくお願いします。
駐車場から出て東側の南行き一通行くのに、回り込まずに、西行きの一通を逆走してる車いますね。
あれも感じ悪いですよ。
よくHV内でマッサージさんと思しき人に遭遇しますが
出張マッサージが可能で施術が上手くお勧めのお店をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
ありがとうございます。
でも、エステスタッフというより
どちらか言うと、マッサージのおばちゃんって風貌で
白い白衣のしたはジャージ姿なので違うと思います。
管理会社側も全く動きませんね。掲示板に注意書きすらしないとか大変遺憾です。警察組織と同様に実際に事件や事故が起こらなければ行動を起こさないつもりでしょうね。
いや、動いていますよ。「理事会だより」にも記載されていますし・・・。
理事会だよりとか効果ないでしょ
住不や管理組合が法的処置に及ぶとは考えられないし
結局、隣に色んなお店ができない事を祈るだけですよ! !
低層以外のエレベーターとまってます。
この前の地震でHV内に閉じ込められた時間が約2時間
徒歩で、自力で降りられる階層はせいぜい20階まで! !
それにしても、高層階にお年寄りが多いのがとても不思議?
高層階での子供の発達障害や流産、早産の危険はお年寄りには心配要らないからなのか! ?
え!?
地震なんかありましたっけ?
近隣の半島人のマナーの悪さは異常だけどな。
いやいや日本人でもマナーが悪く挨拶してもしらんぷり・・・高層階の年配夫婦にそんなの多いね
初めまして。
今月よりCTに引越してきました。
皆様に質問なのですが
昨日から急に洗面所から
下水の臭いがキツイのですが
皆様の所は臭いませんか?
配水管に常に水を溜められない場合
私たちは普段住んでいないので、同じ様な臭いの悩まされました。
それからは、月に一度は訪れ水を使う様に心掛けていますよ・・・
A|irbnb(エアービーアンドビー)という手法はご存知?
観光客や短期滞在者に部屋をレンタルするというシステム。
シティータワーにもこの手法で営業している人がいます。
元々は中国人が世界各地のマンションで始めました。
東京では外国人の比率を30%以下に押さえています。
道徳やルールに対する感覚は明らかに日本人とは異なります。
今や世界の180ヶ国に及び、通算の利用者は3000万人を超えています。
このシステムが早かれ遅かれ神戸にもやって来ると思ってましたが・・・
このシティータワー神戸で行われている事にはかなりショックを受けました。
>>693
だいぶ前にドラム式洗濯機で乾燥機能を使ったときに下水のような臭いがしてくることが何度かありました。
ネットで調べると、洗濯機からのホースをさしこんでいる排水溝(?)の部分の水が乾燥の熱でとんでしまうと部屋に排水溝の臭いが逆流してくる、というような情報がありました。うろ覚えですが。
そこで、ペットボトルを使って排水溝のところに水を補給してみたら、臭いの問題は解決しました。たまたま解決しただけで、別に原因があるかもしれませんが。
693さんの部屋についてもあてはまるかは分かりませんが、ご参考になれば幸いです。
マンションの人は礼儀正しいですよ。
そうねぇー
礼儀正しい人は30%くらいかな・・・
廊下に雨傘をひろげているのは、気持ちの良いものではありません
それは嫌ですね。浴室乾燥を使えばいいのに
常習化する前に連絡して対処してもらうのはどうですか
新聞受けに傘を立てている?
扉の前に濡れた傘を立て掛けている?
単身者に多い様な気がするけど・・・
最近、売却される部屋はないですかね
立てているのではありません
傘3本 ひろげている 1軒
傘2本 ひろげている 2軒
マナーの悪さは伝染するのか
廊下が歩きづらい
傘を廊下に放置しているのは全て表札が無いところばかりですね。何か因果関係でもあるのでしょうか?
だから、、、そんな人達が傘を放置していても何とも思わないんです。
今日も部屋の前に濡れた傘を立て掛けている(悲)
エレベーターの扇風機は必要かな?
エレベーターにエアコンが欲しーい! !
勉強のためにご教示お願いいたします。
行政書士事務所から始まった一連の事務所・店舗利用はその後どの様な対応をされ、どの様な経過をたどっておられるのでしょうか?
規模は全く異なりますが、類似したマンションの管理組合の理事になることになっているので。
宜しくお願い申し上げます。
シティーのように、できてしまってからでは既に手遅れ
グランフロントを買った三国人は、ここと違って皆さん上品ですよ。
シティータワー三宮が三流のタワマンと言われる理由が、これでお分かりでしょう?
>710様
申し訳ございません。
わざわざご教示頂いたのですが私の読解力・理解力が低いためなのか、
三流云々と斜め上を行く説明はちょっと理解致しかねまして・・・
規約違反の事務所などのHPは今も何も変わりないのですが、
管理組合としてアクションを起こしても営業を続けているのですか?
それともHPがそのままになっているだけですか?
今も粛々と営業は続けていますね。
詳細を知りたくば、ここの管理組合さんか、コンシェルズさんにお尋ね下さい。
但し、部外者にどれだけ内容を明らかにしてくれるかは分かりませんが、
今管理室前に無断駐車している黒のアウディウゼー。常習者なのでなんとかしてほしい。高級車乗りならケチらないでとなりの駐車場に入れろよなー。
アウディーは大衆車、決して高級車ではありません。
でも、アウディーが悪いのではなく、乗っている人物が悪い! !
で、、、そのアウディーのナンバーは何ですか?
蛇口から ぬるま湯 タンクが屋上にあるの?
部屋の階数 向きで 水温変わるのかな?
ゴキブリ多すぎじゃないですか?!
もうベランダに出れません!
713さん・・・花火当日も和泉ナンバーのFIATが一晩中玄関前に停まってました。
715さん・・・確かに水は冷たくならないですね。
716さん・・・ゴキブリとの遭遇はありませんが、季節によってベランダの網戸に羽アリみたいのは引っかかってます。
《率直な疑問?》
西ノ宮で花火大会日にプレジャーボートの事故があったにも関わらず
神戸の花火大会で強引に制限区域に入ろう、既に入っていたボートの数々
海上花火だから危険だと当局がいくら取り締まっても全く効果無し・・・
花火当日に一昼夜停まっていたフィアットやアウディーしかり
地下駐車場に設置してあるテーブル上にスタバや飲んだカンを放置
ここの住人は自分達の共有のスペースだという事が全く分かっていないね !!
こんな事ばかり続けば、回り回って自分の首を絞めるという事を彼等は如何考えるんだろう?
植木の所で犬のトイレをされているマナー違反者
濡れた傘(ビニール傘)を未だに新聞受けに差し込んでいるルール違反者
在日云々と批判する前に住人自身が襟を正すべきじゃないでしょうか・・・
高層階の住人です
窓を開けると タバコのにおいが 昼夜とわず ひどいのですが・・・
皆様いかがでしょうか?
気持ちいいから 窓を全開にして 風を通したいのに
くさいので 窓をしめ エアコン生活です(泣)
失礼ですが本当でしょうか?
角部屋ですが、一度もタバコの煙を感じた事はありません。
涼しくなったので片方の窓を開ければ爽快ですし、南と西側の両方を開けると怖いぐらい風が通り抜けます。
ちなみに私は真ん中辺りです。
今も におっています。北西の角です。
ちょうど 流れてきた煙が たまるスポットなのでしょうか。
とおりぬける風が 心地よく大好きなのですが
においが ただよってきたら 窓をしめています。
煙を感じた事がないとのこと、うらやましいです。
昼夜問わずたばこの臭いなんてあり得ない。ばかばかしい。
高層階の西向きの部屋に住んでます。
タバコ、におってきます。
722さん、その後、いかがですか?
高層階はタバコを吸う人、多いのかな?
私は中層階ですが、皆無です。
取り合えずここに書き込むよりも管理組合へ報告して下さいね。
とても熱心に活動されておられるので何かしら対応してくれるでしょう。
セカンドハウスとして購入したものです。
実は、自宅に各種不動産屋から「売れ売れコール」のメールがうんざりするほど届きます。
シティーの郵便受けならいざ知らず、自宅にまで届くというのは、どこから漏洩してるのでしょうか?
ちょっと気味が悪いです。
あきらかに旅行者とおもわれる女3人組が31階で降りて行った。ICキーではなくカギアナに挿して入口を突破していた。ホテルとしての活用やめてほしい。
上の階の足音に困っています。
皆さんはいかがですか?
ポスティングもしてもらいましたが、一向に変わりません。
以前住んでいたマンションでは、全く感じたこともなかったので最初は信じられませんでした。
フローリングではありませんでした。
フローリング床をスリッパを履かずに生活されたら、この音は普通に発生してしまうものなのでしょうか、、、
悩まれている方いらっしゃいませんか?
このマンションに引っ越して以来
近隣の音に悩まされたことはありません。
以前は築20年のタワーマンションに住んでいましたが、
上階のピアノの音や足音が聞こえていたのが当たり前でしたので
引っ越し当初は非常に静かでビックリした事を覚えています。
音の悩みのご返答ありがとうございます。
音がしないと意外なお返事で本当に驚きました!
羨ましい、、、
当方に関しては、
こちらがテレビをつけていても気になるほどの活動的な足音ですが、
何と聞こえない部屋もあるのですね。
最新のタワーマンションは不思議だけれど
構造上こんなものかと諦めかけていましたが、
コンシェルジュに1年ぶりに再度相談を考えます。
中層階の角部屋です。
花火の時に子供がソファーから飛び降りる音でしょうか・・・確かに響いていましたが
普段は全くと言ってよいほど音らしきものは何も聞こえては来ません。
このシルバーウィークも観光客と思しき外国人がスーツケースで移動する姿を目撃!!
airbnbでCTをホテル代わりに利用する人達、本当に何とかなりませんか?ゴミの量も非常識だし本当に気味が悪いです。
↑ 昨日もNewsで取り上げられてましたね。
確かに・・・
遅い時間帯であっても人の出入りが激しすぎますね。
それに加えて若い人が多いのにも驚かされています。
遅い時間に安心して帰れる 立地 車に乗れない人間には 最高 選んだ理由にした人も 多いのてはないでしょうか アパタワーの住人が 遅くなると帰り道が静かすぎると言ってました
ダイエーの前で自転車を片っ端から蹴りながら怒鳴ってるオッサンがいた。
やっぱ、旭は旭なんだよねぇー
50階あたりの住戸に入居されている方、強風などで、常に揺れている感覚等はないですか?気圧の変化などで、耳に違和感があるとか、頭痛、そういう症状はないですか?避難訓練では、階段で、地上まで、降りるのですか?
理事会からのお知らせを読みました。
長期修繕計画についてですが、何か一方的な書き方に思います。
数年後に積立金の値上げ(1.7倍ぐらい)は予定されていますが、消費増税や電気代値上げ、
工事単価の高騰などで、支出の増加も、ほぼ間違い無いという状況で、さらなる値上げが必要と想像できます。
それまでは、このまま何もせずに、その時になって、いっぱい値上げすれば良いでしょうという感じに受け取りました。
管理会社の変更までは不要と思いますが、何かしらの節約はしてもよいのではないでしょうか。
コンサルタント会社に依頼すると、支出の30%の削減(このマンションで年額3千万円ぐらい)
もできるようですが、そこまでしなくても、相見積を取得するなどで、単純に値引き交渉してみるとか、
居住者に影響の出そうにない、設備等の点検の業者を変更など、いくらでもコスト削減のやり方はあるのに、
トップオブマンションなので、一切やりませんと言い切る必要は無いかと思います。
タワーマンションなので、様々な方がお住まいで、色々な考え方があるのも当然です。
ただし、この件は、区分所有者全員にとって、将来に向けて大事な問題ですから、理事会のメンバーだけの
判断ではなく、せめてアンケートでも実施して、決めてほしいと思います。
ご意見に賛同いただける方は、是非、コンシェルジュ等に意見を言うか、投書をお願いします。
支出の削減は是非検討してほしいです。
支出の削減と言っても、レベルがあると思います。
居住者がまったく影響を感じないレベルから、結構我慢が強いられる物まで。
それぞれの削減費用と居住者の影響を考えて、この案は実施して、
これはやめるなど、区分所有者の意見を聞いて、取捨選択していけば良いと思います。
どちらにしても、影響の大きな内容は、総会での承認が必要で、
最後の選択はその時に可能と思われますので、検討だけはしていただいたら
良いのではないでしょうか。
コンシェルジュに、理事会あての伝言をして、どれぐらい取り上げてもらえるかは
分かりませんが、せめて、意思表示はしたいと思います。
駐車場の券はいらないですよ。2回配られましたが1度も使ってません。
高層タワーマンションの場合、年を追う毎に修繕補修費が低層会と比べものにならないほど高くなってくるのは当然です。
実は、そこが高層タワーで一番ネックとなる部分です。
これはあくまでも個人的な意見ですが、金額が×2×3に上がったとしても安心安全を優先して欲しいと思います。
それと、高層階に住んでいて部屋のコップの水が揺れる事はありませんが
台風等強風の場合はお風呂の水が波建つのは仕方が無い事だと聞いています。
>743さん 大規模修繕12億は『エルザタワー55』ですね。バブル期に建てられた、複雑な形状のタワマンなので金額が跳ね上がったみたいですね。
元記事は日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/236296/090200003/?P=1
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駐車券の話が出たので、少し思ったことを書いてみます。
①一個人の来客の駐車場代を、みんなのお金から出すということは、他のマンションで聞いたことがありません。
来客用駐車場が無いマンションへの来客ですから、当たり前の話ですが、来客個人が負担するか、呼んだ居住者が出してあげるべきです。
総会の決議も無しに、100万円以上の、みんなのお金を使うことは、果たして良いのでしょうか。
根拠は何で、何の権限で決められているのでしょうか。
②例えば、半数が使われたとして、残りの分は、まったくの死に金になります。
裏を返すと、駐車場会社が丸儲けとなります。
みんなのお金を使う施策としては、あまりに偏っていると思います。このことに問題は無いでしょうか。
③仮にの話ですが、団地内の駐車場会社のことです。理事会と駐車場会社のオーナーに関連があるなら、言い訳できないこと(背任行為?)になるのではないかと、勝手に心配してしまいます。(関係無いと言っていただきたい)
これらのことから、理事会がうまく機能していないのではないかと想像するとともに、管理会社も理事会に対して適切なアドバイスができていないとも感じます。
上記3点については、できれば理事会から報告をいただきたいですね。
売り出しで住不さんが販売した価格と比例した修繕補修費にして貰いたいものです。
投機目的で所有した人から当初の売値より高額で買った場合は、最初の販売価格に照らし合わせて!!
私は一度たりとも使った事がありません。
いったいどれくらいの人が駐車券を必要としているのだろう?
たまにポストに投函された管理組合録は拝見させて頂いておりますが、その実態が良く分かりません。
駐車場の無料券配布に至る経緯の説明もなく、失礼な表現ですが若干上から目線な気がしてなりません。
確かにご尽力頂いているのは分かりますが、もう少し丁寧な説明があっても宜しいのではないでしょうか。
駐車券は1度目の配布時に、来年以降はどうするか決まっていません、と文書で書かれていたはずです。
その後の総会で継続する決議されたのでしょうか?
今年も、来年以降は....の文言が書かれていましたが、このまま黙っているとズルズルと継続される可能性が考えられます。これは総会でキッチリ決めるべき事案と思われます。
来客用の駐車場やゲストルームは使用方法等で揉める事が多く、ここは敢えて来客用駐車場やゲストルームをバッサリと切り捨ており評価して居りましたが、駐車券配布と言う訳のわからない事は全くの無駄と感じております。
勿論、理事会皆様の色々な活動は評価しておりますが、この点に関しては、透明性を高める必要があると感じます。
理事会・・・権力者に操られてるだけ
管理会社・・・理事会に操られてるだけ
権力者>理事会>管理会社
住民アンケートなんかしても公開で開票を行わないかぎり意味が無いですよ
上から目線でいうと、災害用として配布された、「いろはす」。
1,198,080円、1本当たり78円也。皆さんのお金からです。
災害用と言うなら、保存水という選択が自然ではないでしょうか。
価格も、「いろはす」よりも安く買える物もありますし、5年以上保存できる物もあります。
これだけ大きなマンションで、災害を考えるなら、個人での備蓄を奨励するか、
保存水を共用部に保管するという選択肢になるのではないでしょうか。
1年そこそこの消費期限の、「いろはす」を配布して、災害時の保存用に1年間、自宅の中で
保管する人が居ると考える方が無理があると思います。
「いろはす」でも、ネットで探すと1本62円ぐらいのもすぐに見つかります。
ここから見える結論は、どうしても、「いろはす」を配布したい人が居たということでは?
確かに災害備蓄に「いろはす」は無いですね。管理費からお金が出ていないとはいえ、無駄な支出と思えます。
ペットボトルにも消費期限ありますからね
ペットボトルを配る手順が逆なんですよ。
防災倉庫に水、食料を備蓄している場合、保存期限が近付くと買い換え、古い水や食料を住民に配るのが本来の手順。
備蓄していないのなら、わざわざ購入して配る必要なし。
やはり、一部の有力者がコカ・コーラと繋がりが深く、理事会ではろくな論議もされずに、管理会社も止められ無かったのでしょうか。
100万円越える施策てすし、少なくとも総会決議が無ければ、何を根拠に決めたのかわかりません。
後々もめる可能性があるなら、管理会社から、総会に提案しておきましょう等、理事会に苦言が来ない様に、アドバイスするべきだと思います。
駐車券の件は、いくらなんでも、公金?で、関係のある会社の利益を確保するようなことは、なさらないのではないでしょうか。
い・ろ・は・すのこともそうですが、責めるばかりではなく、憶測でものを言わないで、理事会からの説明を待ってみませんか。
マンション管理の業界は、今の支出が相場と比べて、高いのか安いのか良く分からないですね。
業者を変えること前提ではなくても良いですから、相場を確認するために、消防点検他、色々な業者さんの合い見積りを取ってみられても良いのではないでしょうか。
実は、消防点検の業者さんの言葉づかいが、過去に気になったことがありました。
理事会からのお知らせを、やっと、じっくりと読みました。
個人的には、コスト削減について検討はしても良いと感じましたが、色々な方のご意見も聞いてみたいと思いました。
様々な話題も出ている様ですから、総会まで待たずに、一度意見交換会などをしてみても良いのではないでしょうか。
それが出来ないなら、やはりアンケートぐらいは取ってみて欲しいです。
理事会の方々も、なるべく多くの方の意見を聞きながら、透明性を持って、バランスの良い判断をしていただけることを望みます。
久しぶりに訪れると「いろはす」が部屋の入り口にボーンと置かれていました。
人が口にするものだけに、この方法は如何なものかと思いました。
お住まいになられている方は直ぐに分かるのでしょうが
将来的に住もうと購入した我々にとり、これが何を意味するのか全く分かりませんでした。
管理組合からのお知らせを知り、やっと備蓄品だという事が分かった次第です。
普段よりご尽力頂いている方々への感謝の気持ちは持っていますが
何かもう少し上手い手段と申しましょうか・・・
何方かか仰っておられた様に事前のアンケートを含めたご説明が欲しかったと思います。
誠にお手数ですが、よろしくお願い致します。
いろはすが良いかどうかは別にして、取り合えず備蓄が何故そうなったのか?無料駐車券がどういった経緯で配布する辞退に到ったのかに?この二つの懸案に関して理事から皆さんに向けた最低限の説明は必要でしょうね。