分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

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  1. 560 匿名さん

    あやめ池を確認して見たところ、通勤先が難波方面の人にはよさそうだが、梅田方面は乗り換え2回の上難波から御堂筋線を利用した上に乗り換え時間・待ち時間無しで計算して40分。
    その上重要なのは、注文住宅用の土地も建築条件付での値段だね。
    70坪2800万はぼりすぎだと思うが。

  2. 561 匿名

    奈良と宝塚を比較検討する人はほとんどいないでしょう。
    学園前は難波への鉄道アクセスは良いですが、車で大阪市街地に出るのは大変(高い第二阪奈を使っても結構時間かかる)。
    高速ICや新幹線、空港へのアクセスも良くない。その辺が同じ大阪ベッドタウンでも、阪神間と比べて割安な地価水準として表れているかと。

  3. 562 匿名

    余所はどうでもいい

    初志貫徹してくれればいい

  4. 563 匿名

    >>557

    >山手台は最初はこだわった街づくりをしていたのだから、阪急にはもっと頑張ってもらいたかったですね。

    本当にそう思います。

    本来の話では、山手台北部は山手台南部以上に緑豊かで
    美しい住宅街になるという事だったのですから。

    宝塚市民の景観資産であった長尾のやまなみを削って
    ただの手抜きコンクリート住宅街になるのは残念でなりません。

  5. 564 匿名

    >>559
    阪急は山手台開発事業を再開した2003年に、幸福銀行の持分(2003年時点の残り2600戸の半分の土地)を激安(30億円以下)で買い取っているので、近鉄あやめ池再開発と同じようなこだわりの造成をして景観に配慮して、平均70坪2800万で販売しても余裕で利益が出ます。

    そもそも東1丁目や東3丁目では一定の景観配慮ができていたのに、その後できなくなったというのは無理がありますよね。

  6. 566 匿名

    あやめ池跡地開発で、人口減少時代に問われる価値が落ちないまちづくりの本質に真摯に取り組む近鉄。

    山手台開発で、自ら掲げてきた「日本中がお手本とする美しいまちづくり」を実現する為のまちのこだわりを捨て、WEB小説やら、ケーキ製作やら、子役タレントを使った広告CM戦略やら、まちづくりの本質とはかけ離れた安易なプロモーションに走る阪急。

  7. 569 匿名さん

    2001年7月の競売により東2-5辺りと2-7辺りは積水ハウスが取得 
    (平均取得坪単価 55万)

    建築条件付で51万~60万の範囲で売却されている

  8. 570 匿名

    阪急グループの象徴でもある歌劇団の本拠地宝塚で、阪急自身がいい加減な宅地開発をすることは、どう考えても阪急グループにマイナスになるしか思えない。

    裏を返せば、阪急グループにとって宝塚はもう特別な地ではなくなった(なくなる)ということか。いよいよ歌劇の撤退も現実味を帯びてきたということかもね。
    震災を転機とした宝塚の変貌(悪い意味での)に阪急が愛想を尽かしたのか、すっかりベッドタウン化したことで、宝塚に集客施設を置いとく必要性がなくなったからなのか。

    いずれにせよ、山手台に限らず、阪急グループが宝塚の開発にもう力を入れないことは確かかも。

  9. 571 匿名

    積水ハウスが自宅発電出来る町を作ってるみたいですね。

    山手台でもやってほしいな。

    阪急から、積水ハウスが買い取ってくれないかな。

  10. 572 匿名

    ガッカリしたり、大損したのは山手台の先住民さん達でしょう?

    申し訳ないですが、これから買って入居する新住民にとっては安くなって、買いやすくなって大歓迎です!

  11. 573 匿名

    近所のかた日曜日に見てきたそうです、「タ○ホームだったら外構込み3000万円チョイでイケルよ!」なんて言っておられました!ほんとでしょうか???無条件宅地だったんですね〜。どんな家にするかネットでイロイロ見て夢を膨らませています!あ、我が家は来週見学会です(#^.^#)

  12. 574 匿名さん

    >573
    あまり大損した先住民を刺激したらだめですよ(笑)
    そうでなくても、ネチネチ愚痴ってる人が多いようだから。

  13. 575 サラリーマンさん

    南部の人間は高値で掴まされたからって、グダグダ文句ばっか言うなよ。
    見苦しいよ。
    北部住民は適正な価格で良い買い物ができて、良かったんだからなV。。

  14. 576 匿名

    家が欲しいのは高所得者層だけではないです。

    価格を安くしたら、これまで手を出せなかった家庭も戸建てを持つ夢が見られます。

    それはいい事ですが、気になるのは所得と治安が比例しやすい事。

    トラブルを起こしやすい人には来てほしくない、と言うのが先住民の願いでしょう。


  15. 577 匿名さん

    どれだけ業者が検討者を装って自演で必死に連投しても、手抜き開発が認められる事はない。山手台開発の問題は、南部住民だけの問題ではなく市民全体の問題だから。

    重要なのは、地域や宝塚の地域価値に寄与し現在より更に引き上げる為に、どこよりも目に入る緑が多く、(自然石等を用いて)どこよりも景観に配慮し、どこよりも美しい理想の住宅街のモデルとなるまちづくりをするから、どうしても貴重な山なみ資源を切り開いて開発させていただきますと市民や地元や初期住民に謳っていたのに、その責任を果たすどころか、全く真逆の平均以下の開発(従来型ニュータウンの劣化版)をしている事です。

    その一点です。

    高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    山手台開発の経緯

    ①本来は長尾山のグリーンベルト景観を構成する保全緑地対象の山林で開発できない区域だった

    ②普通の分譲地とは比較にならないほど景観に配慮した日本屈指の美しいニュータウンを
    つくる為に開発したいと行政に申請

    ③地元や行政と協議し、南部は阪神間有数の緑豊かで景観の美しいまち、北部はそれ以上の環境
    (山と一体化して溶け込む別荘地なみの区画面積と緑の多さ)にするとして地元の合意をとりつける

    ④開発理念(やまなみや景観にも配慮した日本屈指の理想の永住環境をつくり、宝塚や地域の価値を
    更に引き上げる為の開発)が市議会で認められ、開発可能な区域への編入が認められる


    山手台開発はこういう経緯だから、途中から宝塚の他の普通のニュータウン(普通のニュータウンも
    かなり景観に配慮されている)にすら大幅に劣る開発をして、景観や緑地回復への配慮に欠ける単なる
    手抜き使い捨て分譲地を大量に販売する為に山を削る行為は、一切の正当性が無く擁護しようがない。

  16. 578 匿名さん

    真夜中に過去レスのコピペ。
    あまりに無駄、かつ非生産的です。
    自分でやっていて馬鹿馬鹿しく感じませんか?

  17. 579 匿名

    重要なのは、本来は景観保全対象で開発禁止区域(市街化調整区域)であった市民の貴重な
    景観財産である山を削る事の条件として、当時市民に確約した開発理念をちゃんと守るかという点です。

    ・どこよりも緑豊かでどこよりも景観に配慮し、日本中がお手本とするほど美しいまちをつくる
    ・年月を経る事で熟成によって魅力を増し世代を越えて愛される色褪せないまちをつくる

    北部の手抜き売り逃げ乱開発に対する批判を、山手台南部住民のエゴに見せかけて
    やりすごそうとする見え透いた手法は通用しません。
    山手台の問題ではなく、宝塚全体を左右する問題です。
    宝塚の平地の大部分から見える長尾の山なみの最上部を削る開発ですからね。

  18. 580 サラリーマンさん

    >高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    全く賛同できず。
    比喩が極端すぎ。
    もう、止めたら?

  19. 581 匿名さん

    阪急に直接言っても無駄だからとネット掲示板にあれこれ書いている人がいるが、この行為が逆に山手台の将来を暗い方向に持っていくような気がしてならない。
    安ければ景観などどうでもよいという人間が多く集まり、かえって街が荒れるのではと思う。

  20. 582 匿名

    当たり前の事だが、買う客がいるだの云々はどうでもいい話。
    コンクリ手抜き分譲地でも買う客がいるという点をもって、開発許可の条件として掲げた理念破り公約破りが正当化される事は無い。そこが一番重要なポイント。
    別荘地なみの景観や自然環境に配慮した開発をするといって、その真逆の手抜き開発(普通のニュータウン以下)をする事が許されるわけがないという指摘が議論の争点。

  21. 583 匿名

    日本有数の自然と調和した美しいまちをつくる為の地域価値にも寄与する開発だと、
    地元や市民に説明して開発禁止区域を開発可能な区域に変更させ、
    実際はコンクリむきだし普通以下の開発だったら批判されて当たり前でしょう。

    勝負になりませんよ。

  22. 584 匿名


    日本有数の自然と調和した美しいまちをつくる為の地域価値にも寄与する開発だと、
    地元や市民に説明して開発禁止区域を開発可能な区域に変更させ、
    実際はコンクリむきだし普通以下の開発だったら批判されて当たり前でしょう。

    それはそうですね 阪急は批判されても仕方がないと思います。

    で 具体的に 改善する為に どのような行動をとられるのですか?

    ここが議論の一番重要なところですね。

    「阪急が約束を破ったので批判されて当たり前である」ことはそうだと思います。

    ただ議論の争点は既にそこではないでしょう。阪急は批判されることはしていない
    という人は少数であると思います。

    しかしながら、建設的に阪急に申し出をすれば良いのではないか?という 

    新たな提案に対して具体的かつ建設的な行動が批判者からなされていないことが
    最大の問題点となっています。

    そこまで憤りを感じ、宝塚の景観に強い関心を持っている方々にしては、行動が
    全く伴わず。ただ批判して掲示板に書き込むことしか出来ない。
    そんなレベルの人間ではないか?という疑念が生まれています。

    ですので、批判者は具体的な改善案を阪急に申し出られることとその詳細を記載
    されることで、数年にわたる不毛な議論は前進すると思われます。



  23. 585 匿名さん

    文句のある人は緑地協定委員会にでも出席して意見を述べたらどうですか?

    もしかしたら改善に向けて阪急さんと少しは具体的な話も出ているかもしれませんね

    でも緑地協定委員会ってどこの誰に連絡を取ればいいんだろうか?

  24. 586 匿名さん

    山手台ってネーミングだけで値下がりしそう

  25. 587 匿名

    >580

    >高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    >全く賛同できず。
    >比喩が極端すぎ。
    >もう、止めたら?


    そうかな?賛同できますよ。
    結婚式場作ると言っといて、葬式場作るみたいなもんです。

    緑地協定委員会と言うのがあるんですね。
    阪急以外、他にも言うところありますかね?具体的に教えてください。

  26. 588 匿名

    確かに、従来の山手台住民と新住民の争いに見せかけようとしている愚かな画策には要注意です。

    そんな些細な事ではなく、どこよりも美しく緑豊かで景観に配慮して自然と調和するまちづくりを

    するという市民への最重要コミットメントを掲げて山を盛大に削った阪急が、最後まで理念を遵守して

    まともな開発をするのかという所が議論の要なのですからね。

  27. 589 匿名


    阪急が事業主ですから阪急に申し入れするのが妥当です。

  28. 590 匿名


    まともな開発をするかどうかは既に解決しました。

    結論 掲示板で書き込んでも何も変わらない
    直接かつ具体的な提案をするべき



  29. 591 匿名さん

    個人単位で阪急にいくら意見を言っても聞いたふりして
    聞いてもらえないだろうから

    緑地協定委員会に意見をまとめてもらって
    お願いしたらどうかな

  30. 592 匿名さん

    阪急不動産は山手台では低価格路線に方針転換しました。
    街の景観維持は自治会を中心とした住民の努力次第。
    掲示板での議論だけでは、具体的な成果は何も出ないだろう。

  31. 593 匿名

    開発経緯を全く無視した方針転換が社会的に許されるわけがないだろう。

  32. 594 匿名はん

    悔しさいっぱい感が漂ってるね

  33. 596 匿名

    甲陽園目神山町在住の某小学校PTA会長の方が指摘する阪急グループの体質

    西宮ガーデンズ
    http://crowsnest.cocolog-nifty.com/pta/2008/11/post-a479.html

    =======================================

    昔、阪急百貨店に卸しをしていたり、小売店をしていた者としては、阪急の体質が大嫌
    いなのであまり行きたくはない施設です。

     百貨店で言えば高島屋も最悪でした。丸井も最低です。これらの何が悪いかと言えば、
    表面はお客様が大事といいますが、実はとんでもなくバカにしいます。それから、仕入
    先など我々には実に高飛車で自分達が一番偉いと心底思っているんです。商品なんかど
    うでもよく儲かるか儲からないか?客がお金を落とすか落とさないか?自分達の言うこ
    とを聞くか聞かないか?まあ、この3点が最優先な訳です。

     逆に本当に関心するのは大丸、伊勢丹です、あと西武も良かった。まず儲けよりこれ
    からの将来性?、売れるか売れないかよりどんな商品なんだ?お客さんが喜ぶか喜ばな
    いか?という視点なんですね。一部の社員じゃやないんですねこれが、企業の体質で、
    本当に長きにわたり社員に染み付いています。

    =======================================

  34. 598 匿名さん

    最近は街づくりどうこうというよりは、とにかく他所を持ち上げて阪急を落とす、という流れですよね。

    596なんか阪急百貨店の話で、山手台とは100%無関係。なのにこのスレにあげて絡めようとしてる辺りに、必死さが伝わって来る。

  35. 600 匿名

    安かろう悪かろう‥‥

    躾されてない子供が増えるのだけは‥勘弁して下さい

  36. 601 匿名

    ビュウーノは元気なお子さん増えますよォ〜

    閉塞感が漂う山手台に

    活気が出てイイじゃないですかァ〜

  37. 602 匿名さん

    確かに西2丁目あたりは、古臭い感じの住宅地ですから、
    西4丁目のようなオープン外構で明るい雰囲気の街になれば、
    活気が出て良いですね。

  38. 603 購入検討中さん

    そうそう。
    南だって、言うほど高級住宅地じゃないし
    人口増えて活気が出たほうがいいってばさ

  39. 604 匿名さん

    やっぱりコンクリート剥き出しが一番ですね

  40. 605 匿名さん

    577さん
    先住民は高級料亭旅館で
    新しく来る人はラブホの位置付けですか。

    先住民はやはり人格が低レベル。

  41. 606 匿名さん

    このスレッドって、ずっと続いて、ずっと上に張り付いて上がってますが

    結局大半は特定の南の(と言っても相当北ですが)山手台住民ないしそれに関係する者による

    執拗な我田引水の持論展開ばかりですよね

    私的ブログでやるレベルの内容ですし正直聞かされても具体効果もなく飲み屋の愚痴の様でくだらない

    もはや若干宗教掛かっているのに近いというか、盲信というか、時代錯誤というか、要はイタイと思う

    自覚がないのだろうか

    むしろ逆効果に思うが

  42. 607 匿名

    山手台、冬は極寒ですがいいですよ〜!

    幼稚園は、いずみ幼稚園、生成幼稚園、雲雀ヶ丘中山台幼稚園など、のバスが迎えに来てくれます。

    働いてるお母さんは、山本駅近くの認可保育園、入れなかったら無認可保育園や託児施設に預けています。

    小学校は、私立雲雀丘小学校へ行かれてるお子さんと、山手台小学校へ行かれてるお子さんがいます。放課後は関係なく一緒に近所で遊んでいます。

    私立へ行くには阪急電車で。公立へは、もちろん山の坂道を、足を鍛えながら通います。最近蜂がいます。

    校区内の小学校は、昔はクラスが2つ程でしたが、今では4クラスある学年もいます。体操服は夏も冬も半袖!冬は上から上着を着ます。

    教育熱心な親御さんが多く、子供も比較的真面目で、教室は落ち着いています。
    ふれあい学級もあり、普通学級と行き来しながら、みんなで仲良く過ごしています。

    習い事も熱心です。ピアノそろばん英語学研は山手台の中にもありますが、他はほぼ親御さんが送り迎えをしています。スイミングのバスは通っています。

    専業主婦が多いです。中には子供が学校で居ない間パートへ行く人もいます。

    校区内の山手台中学校は、結構遠くからも子供が通ってきます。
    保護者はお迎えの時、学校の中の駐車場へ停められます。
    部活動の数は少ないです。

    オアシスは魚がいまいちですが、最近曜日によっては、新鮮な魚も見かけます。
    お肉は国産を中心においてあり、珍しいものも沢山あります。値段はそんなに高くありません。

    公園はあちこちにあり、赤ちゃん連れで散歩している人は沢山います。
    しかし、遊具はあまりないので、今時の子供たちには少しつまらないかもしれません。



    たまには、こ〜んな感じでどうですか?

  43. by 管理担当
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