先日、イニシア梅小路公園の広告が入っていました。
価格、間取り等はまだ未定のようですがどのくらいのものになると思われますか?
あと、JRの線路がすぐそばにあるみたいですけどやっぱり音ってうるさいものなんでしょうか?
周辺の環境も気になるところなんですけど、お近くの方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-12-12 14:56:00
先日、イニシア梅小路公園の広告が入っていました。
価格、間取り等はまだ未定のようですがどのくらいのものになると思われますか?
あと、JRの線路がすぐそばにあるみたいですけどやっぱり音ってうるさいものなんでしょうか?
周辺の環境も気になるところなんですけど、お近くの方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-12-12 14:56:00
目の前に線路が通っているのに、駅がないって物足りなくないですか?
西大路まで徒歩11分、丹波口まで15分とビミョーな距離だと思いませんか。
調べたら西大路も丹波口も京都駅からの距離が2.5Kmなんですよ。
私鉄や地下鉄なら約1Kmおきに駅があるし、西大路や丹波口までに駅があってもおかしくないと思います。
たとえば貨物駅にホームを作り電車を停めるとか出来れば便利になりますし、駅前マンションになり価値も上がるのでは(笑)
梅小路公園に水族館を作るなら一緒に駅も作ってくれたら、水族館の見物人もこの周辺の住民も便利になるんだろうと思うのですが。
過去レスを見よう!
管理費は、玄関前ゴミ回収のおかげで高くなってるようですよ。
あとは、24時間セキュリティ、あちこちについてる防犯カメラのリース代、
AEDのリース代(2台もありますしね)等など・・・。
必要な物は仕方ありませんが、なんとか少しでも毎月の価格抑えられるといいですね。
管理組合が立ち上がったら、色々意見が出てくるのでしょうけど。
ほんと、駐車場代なんか、今の半分くらいにして欲しいですね。
それだけでも、大きなセールスポイントになるのに・・。
今さらですが・・・。
ごみ回収はマンションの敷地が広いので、実際とても便利です。
そうですね。
南棟や東棟からゴミ捨ては大変ですしね。
あと駐車場代は、独立した会計になっているんでしょうか?
なっていないなら使用していない人との間で不公平感が出ると思いますが・・・
どうなんでしょうね。ご存知の方おられます?
詳しい方、おしえてください!
資産価値ってどれくらいになりますか?
梅田からタクシーで何円くらいかかりますか?
上記2点だけがネックで・・・。
駐車場代に関しては、稼働率が悪いと賃料が上がるかも?
と、過去に書き込みがありましたので、独立した会計だと思いますよ。
資産価値に関しては、そのときの景気などに関係すると思いますが・・。
駅前の物件に比べればどうしても劣ると思います。
ただ、京都駅にチャリで行けて、この規模、部屋の広さ、自走式駐車場、公園が近くて静か・・という点では、今のところ他には無い物件だと思います。
駅に近づけば、どうしても狭苦しい物件になってしまいますから。
もっと西や南の地域に行けば別ですけど。
この辺りは、だいぶ人口が増えてきたので、きっと発展することと期待しています(笑)
そして地域としてもこの辺はややこしいところではありません。
北側のコスモシティ梅小路でいえば、もうすぐ築6年になりますが、
過去5年間、約2400〜3200万円くらいで取引されているようです。
もちろん広さや階数、その時の築年数、部屋の状況、景気によって大きく変わると思います。
賃貸に出しても10万円は下らないでしょう。(←営業さんに相場は聞いてみてください。)
しかし、イニシアとは単純には比較できないと思いますよ。色々な面で。
タクシー代については、タクシー会社に聞くのが一番だと思います。
梅田からですよね?
No.267さんは、大阪に通勤の方でしょうか。
スカイデッキには上がられましたか?すばらしい眺望です!
是非、イニシア梅小路公園へ!
先先先先先先先先先週号のマンションズによれば222戸中69戸が売れ残り。
↑それっていつ?
他のマンションが全然売れてない中、ここは頑張ってるほうですかね?
入居者さんに質問です。
ここのマンション、テレビはケイ・オプティコムに入らないと見れないのでしょうか?
公式HPをみてごらん。第3期までの売れ残りが85戸。今回第4期分が21戸。第4期でどれくらい販売促進したか分からないけど、少なくとも先週まで、106戸の残が確認できますね。早く売れるといいのにね。
たしか秋頃からの販売ですよね。
100戸以上は売れてるって事ですか。
結構いいペースですね。
梅小路機関車館の横に鉄道博物館が出来ると、今朝の新聞に載ってました。
建設予定地は、マンションの東棟から目と鼻の先みたいです。
こんなのが出来たらマンション周辺が騒々しくなる気がします。
今の公園では駐車場は少なく、水族館と鉄道博物館が開業したら、マンション周りの道は観覧者の違法駐車だらけになるかも(恐)
観覧客によるマンション周辺の環境の悪化を防ぐため、JRには駅を作ってもらい観覧客は電車で来るようにしてもらいたいです。
鉄道博物館を作るJRが、観覧者が車やバスで来場してもらうようなことは絶対しないと思います。
観覧者が他の交通機関を利用するのを指をくわえて見てるはずがないです。
利便性、収益性を考えてJRは駅を作ると思います。
駅が出来れば駅近の立地条件の良いマンションになり、資産価値が上がるかも?
JRが駅を作ることに期待します。
273さん、賛成です。
駅を作るしかないですね!!
この辺が発展するのは良いですが、渋滞や違法駐車は大迷惑ですからね。
15年ほど前、一時期仮設の駅ができてましたね。
今の梅小路公園で何かイベントをしていたときだと思います。
あの公園もそのときにできたんじゃなかったでしょうか?
当時は嵯峨野線を利用していたので、停車駅が増えて不便したのを
覚えています。
私は結果的に他のマンションを契約したので関係ないですが、
駅ができて便利になるといいですね!
京都エリアでの建築に関しては何年後かはあてにならないですよね…京都市の財政赤字も半端じゃないし新駅とかに関してもかなり時間はかかると予想されます。10年後の完成を予想しても自分の人生がどうなっているかも想像付かなくないですか…
JR西大路の巨大化で徒歩12分とかにするかもしれないしね。
期待の持ちすぎには注意しましょ。
新駅は出来ますかね?
最近のJRはライバルの私鉄から客を奪い取るために、私鉄の駅のそばばかり駅を作ってます。
さくら夙川、島本、桂川など、私鉄の駅のそばばかりです。
地元の請願駅はなかなか出来ないが、私鉄から客を奪い取れる場所ならすぐに作ります。
JRの博物館を作り、駅を作るとしても駅の利用者は見物客の来る土日だけで、平日の利用客の見込めないところに駅を作るとは思えません。
JRが博物館をどのような意義で作るか。
JRの顔として博物館を作るなら駅を作るでしょうし、単なる電車を飾る施設としか思ってないなら駅は作らないでしょう。
ライバルの私鉄がなくても駅を作るかは、JR次第だと思います。
博物館と一緒に、地域住民の期待に応える駅を作ってくれることを期待します。
京都市の市民からの意見に対する見解はバスの便を増やす、シャトルバスを走らす、京都駅からの歩道を整備するとのこと。あえて新駅にはふれず。京都市の支援なしに単独でJRが新駅を作るのは難しいのではと思います。ただ京都駅からの歩道を整備すれば徒歩時間は短くなるかもしれませんね。