- 掲示板
コーヒーショップでは必ずたばこを吸う女性を見かけます。
吸い始めたのはそう昔ではないと思うのですが、なぜ身体に悪いと
わかっていて吸い始めるのでしょうか?
「ストレス」「かっこうをつけたいだけ」
[スレ作成日時]2004-09-04 23:11:00
コーヒーショップでは必ずたばこを吸う女性を見かけます。
吸い始めたのはそう昔ではないと思うのですが、なぜ身体に悪いと
わかっていて吸い始めるのでしょうか?
「ストレス」「かっこうをつけたいだけ」
[スレ作成日時]2004-09-04 23:11:00
女性は男にタバコを教わるんじゃないですか?
タバコ吸っている女性は男を知っているということですね
痩せようとしてタバコ吸うなんて馬鹿だよね
友達に刑事がいたけど、補導された子供の母親はほとんど喫煙者だそうだよ
ずいぶん昔の話だけどね
喫煙は体に悪い、って事は今では幼稚園の子供でも知ってますよね。
パッケージにも、大きな字で印字されるようになりました。
でも、ここですごく疑問なんだけど
なんで「女性」だけにターゲットが当たったスレッドなんだろう、と。
確かに出産や授乳といった行為で直接、対自分の子供に被害が及ぶ確立は高いと思うけど
それ以外の受動喫煙を見ると何も女性だけの問題じゃないような気がするのですが?
このスレッドを立てた方の真意が聞きたいですね。
>確かに出産や授乳といった行為で直接、対自分の子供に被害が及ぶ確立は高いと思うけど
この部分が重要なんだ気付けぇ〜てことなんじゃない?たばこのみなら他のスレあるし
育児中(小1・幼稚園)のワタクシはストレス発散のため喫煙しています。
幼稚園のお母さんも喫煙者多いです。
やはり、スポーツやショッピング、仕事、趣味、飲み・・・何にしても時間を割けない子育て世代のママが手軽に手にできるのがタバコなのかもしれません。(非喫煙・嫌煙のママさんももちろんたくさんいますから、ひとからげにするつもりは、ないんですよ)
私もたばこ、吸っています。
主人と子供には内緒です。
でも、主人には絶対ばれていると思います。
健康診断で引っかかり、たまたま主人に、検診結果を取りに行って
もらった時、「嗜好品」の欄に「たばこ、やめる」の文字が・・・
たばこ1本吸うだけで、匂いが髪の毛だとか、服に付きますよね。
主人は黙認してくれている、そんな感じです。
格好つけたい訳ではなく、ほっとするんです。
私は喫茶店でだけ、吸います。
大好きなコーヒーと2、3本の煙草・・・
お気に入りの本を持ってゆっくり過ごす私だけの大切な時間です。
吸うのは勝手。
ただし、路上喫煙、歩行喫煙はやめてほしい。
妊娠中の喫煙はリスクがある、統計上も有意(因果関係があるという仮説を棄却できない)ということならば、やめた方がいいでしょう。
それでも吸いたいなら、ご自宅や喫煙ルームで思う存分吸えばよい。
母親が肺がんで死にました。
タバコさえ吸わなければもっと長生きできただろうに
と思うと残念でなりません。
私は小さい時からタバコをやめるように言ってきたのに、
やめませんでした。肺がんになってからは「ごめんね」
と謝っていましたが。
肺がんになればほとんどの患者はタバコをやめるんです。
だったらはじめから吸わなければいいじゃないですか。
肺がんになっても構わない人はどんどん吸ってください。
ただし、家族に迷惑をかけずに孤独死を迎えてください。
子どもに迷惑をかけてはいけません。あなた1人の身体じゃない
んですから。
それが嫌なら絶対に手を出さないこと。合法的な麻薬です。
子どもに迷惑をかけないかわりに日々ストレスを溜め、好きなことをできずに我慢しなきゃいけないなんてナンセンス!
528さんは迷惑だったのですか?
私の父は塩辛いものの食べすぎで(そのほかにも要因はあったのでしょうが)胃がんで亡くなりました。弟が高3の時です。家族に充分な保障も残さ(せ)ず、「好きなことやるだけやって、さっさと死んじゃうなんてね」とちっとは毒づいたりもしましたが、迷惑とは思いませんでしたよ。
むしろ「太く短く生きられて、それはそれでよかったのかもね」と母とは話します。
自分ひとりのカラダじゃないけど、自分のカラダ・人生です。
うまくバランス取れるよう努めればいいんでは?
>529
安楽死の是非を除けば、親に早く死んで欲しいなんていう子どもは
正常の家庭環境ではいないでしょう。
母の闘病中はどれだけ心を痛めたか、家族でなければわからない
でしょう。数百回の見舞いや医者との面談、母の気持ちへの配慮
など数え上げたらきりがありません。何か治療法がないか彷徨い
歩く日々。すべて過去のことになってしまいました。
迷惑に決まっていますが、かけがえのない母のためにできるだけの
ことはしたつもりです。それでも悔いが残ることもあります。
529さんのように考える人がいることを否定しませんが、普通の感覚
ではないと思います。「お母さんは早死にするかもしれないけど、
それでもタバコを吸いたいの!いい?」と子どもに聞いて、それで
子どもが「いいよ、早死にしても。お母さんがそんなに吸いたいなら。」
という場合にはどうぞ吸ってください。
タバコだけがストレス発散なんて生き方の人も社会の底辺にはいるかも
しれませんが、何だか悲しすぎます。
もちろんタバコ=早死というのは確率論上のお話です。
こんばんは。
528さんのお気持も、529さんのお気持も、分かります。
私の父も、50歳で亡くなりました。
胃がんでした。
余命3ヶ月と言われ、手術を2回しました。
一回目は、胃を切除しました。
化学療法で少し元気になりましたが、若いので転移も早く
すい臓に残っていた癌が、リンパ腺を巡り、あっという間に転移して
二回目の手術の時は、開いて閉じただけでした。
昭和天皇と同じ日に、亡くなりました。
まさに昭和の時代を生き抜いた人でした。
弟は、まだ中学生でした。
父は、煙草が好きでした。
主治医に止められていましたが、屋上でこそっり、吸っていたそうです。
父の職場がすぐ隣の建物で、同僚の方が、上から父の姿を見て
看病していた母と私に教えてくれました。
その時はもう父の死を覚悟していましたので、
煙草を止めて、とは言えませんでした。
むしろ、大好きな煙草、好きなだけ吸ってね、と母と話していました。
その煙草、今、私吸ってます。
528さんのお母様が、いつお亡くなりになったか分かりませんが
お母様を亡くされたお気持ち、痛いほど分かります。
私も父を亡くしましたので。
529さんのお気持も分かります。
「太く、短く生きる。」
同じく、父の人生そのものでしたので。
煙草は、身体に良いものではありません。
むしろ煙草は害がある、それは分かっています。
100人中、100人がそう答えると思います。
でも私、父と同じように、今吸っています。
煙草吸うと、ほっとするんです。
大好きな、父と同じように。
父は、父の人生、おもいっきり生きました。
私も、自分の人生、おもいっきり生きます。
自分への影響だけで済むのならそれでもいいだろうけどね・・・・。
喫煙者ってのはどうしてもそう言うんだよな。
吸うか吸わないかは自分自身の問題である、と。
「死にたくないなら生まれてくるな。」と言う人はいないよね。
吸わない人には理解できないタバコの良さって
確かにあるんだけどなぁ・・・
>タバコだけがストレス発散なんて生き方の人も社会の底辺にはいる
それはあんまり失礼じゃないですか?
あなた、なに様? 525さんとかにケンカ売ってる?
長文ごめんなさい
酒と同じで止めれませんか
まあ俺は酒は少し飲むがタバコはやりません
若いときは少し吸っていましたが、今は吸っていません
親類で此処5年で2人亡くなりました
ガン末期で見舞いに行って1週間後なくなりました 喫煙者でした
ベッドの上で座っていましたが。
もう一人は半年でした(間接喫煙)
モルヒネで夢うつつに亡くなるなんて。
悲しいですよ 副流煙で癌になるなんて。
タバコ吸っていた本人は生きている この野郎って思います
見舞いに行った道を車で通るたび生きて居たらなと思います
無駄死にと思えるし、これからお互い楽しいことが沢山あったのに
残念ですよ
タバコ辞められないのなら外で吸ってください
ストレス、ほっとする? 吸わない人も同じ状態なんですよね
タバコは百害あって一利無しですよ
悲しい思いをするのは子供、兄弟姉妹、知り合いです
30年後はお別れです 永遠の。
>534
なに様ではありませんが、社会の底辺にいるともいえないごく普通
の社会人です。大学の同級生にタバコを吸う女子は1人もいなかったし、
今の職場の女性11人中にも喫煙者は1人もいない環境です。
「今日の仕事はつらかった。あとは焼酎をあおるだけ。」という
○○ブルースの一節を思い出してしまいます。
もっと身体に良いことでストレス解消はできないのでしょうか?
派遣社員(女性)はほぼ全員喫煙者、正社員の女性は全員非喫煙者。
ここに格差社会の一端を見る。
>537さん
537さんが男性か女性かわからないので、ご参考程度ですが。
正社員の女性は、本当に「非喫煙」のかたもいるのでしょうが、
中には喫煙者であることを隠し、会社の男性の前や目の届くところで
吸わないという人も結構いるかと思います。
人の目を気にするか気にしないかの差があるのかもしれません。
私は、「大手金融」に一般職として勤務してましたが、やはり派遣さんは
ランチの時も堂々と吸ってる方、多かったです。
私はその頃から既に喫煙者でしたが、ランチの出先では人の目が気になって吸えませんでした。早めにランチを切り上げ、喫煙友達とトイレで吸っていました。(ちゃんとトイレに灰皿があったのです)
やはり、タバコを吸う女は「それなり」に見られてしまうのは事実だと思います。
でもやめられない・・・
>536さん
私は子持ちの主婦ですので、そうでない方のようにあれこれと趣味に手を染める時間はありません。
ちょっと脱線しますが、趣味について「カラダにいい事は善」で
「カラダによからぬ事は悪」と一方的な偏見を押し付けてくれる方がいますが、おおきなお世話です。タバコに限らずいろいろな面でプラス・マイナスあるわけですから。
ママ友が「禁煙する本」読んでタバコやめました。
子供がアトピー、喘息で妊娠中に吸っていたのが原因かも、と
今とても後悔しているようです。
>>539
ご自身の寿命に影響しようがそれはご自身の価値観ですから、
あれこれ言うつもりはありません。ただし、タバコの害は周囲に迷惑を及ぼしますから、絶対に他人に煙をまかないで吸ってください。
偏見ではなく、他人に迷惑を及ぼす悪趣味はやめて欲しいと思うのは
当たり前です。
また副流煙は家族の健康を害します。母親がタバコを吸う子どもの喫煙率はかなり高くなるという結果が出ています。子どもが将来、タバコが原因
で癌になったとしたら、その責任の幾許かは母親の喫煙行為にあると教育
の観点からはいえると思います。喫煙家族は再生産されていきます。
タバコにはマイナスはあってもプラスになることはありません。
ストレス解消はほかの趣味でもできますから。
同僚たちはフルタイムで子育てをしながらもタバコは吸いません。