物件概要 |
所在地 |
大阪府和泉市室堂町608-4(地番) |
交通 |
大阪府都市開発泉北高速鉄道 「光明池」駅 徒歩15分 大阪府都市開発泉北高速鉄道 「光明池」駅 バス6分 「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
198戸(管理事務室を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階・地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年03月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社新日鉄都市開発 関西支店 [売主]MID都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 関西支店 [販売代理]株式会社ロイヤル不動産販売
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判
-
360
マンション住民さん
議案書読みました。継続する必要ある?毎日使っている人でも管理費から8000円プラス利用料金(20日間往復で4000円)。1万2000円。
-
361
住民主婦さん [ 60代]
私も年に5回くらい利用していましたが、年間10万円以上支払うのなら、困ります。
年金暮らしなので、今の暮らしで、手が一杯です。
数年後に修繕費がいくら支払わなければならないか?わからないのに、貯金を崩していかねば、なりません。
もっと真剣に考えて欲しいです。
-
362
マンション住民さん
運賃の撤廃に関しては絶対に反対です!!利用している人の大半は固定ですよね?不公平すぎると思います。
管理費は現状のままで利用料金を値上げという選択肢はないのでしょうか?
-
363
住民さんA
管理費そのままにして、利用料金上げると乗車する方が、減るとの事、、、、
ということは、バスは、必要でないと言うことになるのでは?
-
364
マンション住民さん
360です。8000円なら利用料金は発生しないのですね。失礼しました。利用者数が倍は難しいとは思いますが。
-
365
匿名
試験運行と言ってますが、試験運行の結果、乗車人数が増えても毎月9千円近く(本日訂正が入ってました)、年間10万円を超える額を支払うのは困ります。
さらに早朝、夕方の通勤者のための時間帯だけの運用なら現状の料金でまかなえるとの事ですが、それなら通勤利用者だけでまかなってほしいですね。受益者負担と言うことです。
通勤に使うなら、会社から交通費出してもらっているのでは。
年金受給者にこれを支払えとはちょっと酷じゃないですか?
10万円あれば年間に光明池駅まで70往復以上出来ます。
使わないものに10万円を負担して、孫に買ってあげたいものも買ってあげれず我慢する。
絶対いやですね。
-
366
匿名A
140戸の無回答の方々にこの実態を知ってもらえる方法は、無いのでしょうか?
この140戸の方々は、毎月9千円近く、払わなければならない事も知らないで、今回のアンケートに答えるかも?
-
367
住民さんA [ 30代]
100円払うことを嫌煙して乗らない人が多い、とありましたが3千円が9千円に上がる事になるのに考え方がおかしいと思いました。
366さん、エレベータなどに9千円で乗り放題に賛成か否かを張り出してもらう、とかでしょうか?資料を見て賛成か否かでは読んでもいないと思われるのでストレートな質問にしてもらうとか?
-
368
マンション住民さん [男性 40代]
アンケート結果分析にも、意見の掘り起こしとして
140戸の無回答の方々にこの実態を知ってもらえるためにも
エレベータなどに9千円で乗り放題に賛成か否かを張り出したら、一目瞭然。
-
369
匿名 [女性]
通勤定期より高額になるのはいかがなものかと。お年寄り学生のためにもとアンケートにもありましたが、その場合もっと安いはずです。小さなお子さんがいる方も買い物時などタクシーに乗ったとしても月に1万も使わないでしょう。
今の案は通勤利用者のためだけにあるように感じました。(4号議案)
以前はエバーランドでもバスがあったそうですね。採算が合わなく廃止になったとか。1000世帯規模のマンションでも運行困難なのに200世帯では無理があるのではないでしょうか?
-
-
370
働くママさん
100円払うことに嫌煙してる人が多いってどこからのデータなんでしょうか。
通勤なら交通費を出してくれる会社がほとんどです。200円でもいいくらいです。女鹿坂と同じ金額でも利用すると思います。100円をケチるなら歩いていけばいい。南海バスと何が違うって、エントランスから乗り降りできること、雨を気にしなくていい事、本数が多いこと、だと思います。南海バスに頼んでリビオ前っていう停留所を作って頂けるんなら、お年寄り、小学生でも安心して南海バスを利用できるのではないでしょうか。
-
371
住民さん
嫌煙ではなく敬遠ですね。
この前配られていた議案書に書いてありましたよ。
倍額になったところでチケット売り上げは月に40万にもならないでしょう。利用者が減ると予測されますし、190万には全然足りませんよ。
-
372
マンション住民さん [男性 50代]
やはり140世帯に方々に知らせる方法はエレベーターに分かりやすく
¥3.300円から¥8709円と書くべきです。
住民に頼らず
受益者負担で運行して下さい。、
-
373
住民さん
1日の利用者が100人前後しかいないのに9万はおかしいですよね。空で走っている時も多いですが単純に計算すると1人を駅に送るのに900円もかける計算になります。タクシーの方が安いです。
-
374
住民さん
働くママさん、通勤に使っている人は会社から出るので痛くないってわけですか。それなら尚の事、受益者で運営していただきたいものです。
9千円もあればバスなら50回近く、タクシーでも10回以上乗れるでしょう。お年寄りならタクシーで病院の目の前まで行けるタクシーの方が良さそうですが?
1万近くかかるのはマンションの付加価値と考えるには高すぎると思います。
-
375
乗らない住民
NO372・373・374
おはようございます!!
その通りです。
この様な高額な金額負担は絶対反対あるのみ
【利用している住人さんへ、¥9.000円は高いとは思いませんか???
乗らない住民に負担させ、申し訳ないと思いますよね!!】
-
376
マンション住民さん
月々¥9000円は高すぎます
常に乗らない私は偶にタクシーを利用した方が安く付ので
今回バスを走らせるのは、反対です。
毎朝、通勤に利用する者同士タクシーで行き
割り勘でやれば、如何ですか?
帰りは運動のために歩きながら、季節を肌身で感じては
如何ですか。
-
377
住民
マンションの付加価値と言っても、利用しない人がそのバスにお為に年間10万円を支払うのは、マイナスの付加価値ではないですか?
そんなマンションには住みたくないと思うのが普通でしょう。
変電所前のバス停まで歩くのがいやな人のために、利用しない人が年間10万円払うのは納得できないなぁ。
朝 乗合いのタクシーで帰りは歩くっていいじゃないですか~。
ただし、受益者負担でどうぞ。
そういうタクシーのために、管理費から支払うのはお断り。
-
378
主婦さん [ 30代]
試験運行の内容もちょっと乱暴ですよね。強制的にお金払わせられたら無理やりでも使ってやりたいと思うのが人の心理。
リビオを選んだ人は駅への利便性より価格や環境で選んだ人が大半だと思っていたのでアンケート結果には驚きました。
-
379
マンション住民さん
4月17日の臨時総会に出席して、バスの廃止を訴えましょう。
たぶん、運行して欲しい方は、絶対、出席して、運行を訴えるので、
バス運行反対の方の出席が少なければ、約200万円無駄金を支払う第2号案
が、可決され、、、もしかして、、。そして、、、、運行、、なるかも?、
絶対、バス廃止を訴えなければ、年間、10万円払う破目になりますよ!
-
380
主婦さん
今日の総会、2回目のアンケートはどうだったんでしょう?
-
381
マンション住民さん
出席の3.40人で可決が決まりましたが140世帯の方は出していなかったのでしょうか?可決の決め方に納得がいきません。
-
382
主婦さん
-
383
住民さん
バスですよ。試験運行ですが。
今後30年住むとして廃止がなければ300万もバスに支払わなければならないって事ですよね?ほとんど利用していないので憂鬱です。
-
384
マンション住民さん
-
-
385
マンション住民さん
3.40万プラス維持費で専属の運転手を住民から募ったら手が上がりそうだけど、、w
-
386
マンション住人
皆さん、反対反対って言うだけなんですね。自分は4月17日参加してきましたが納得いきませんね。賛成派の意見の方たちの中にはしっかりした内容の方も見受けられましたが、中には法律で決まったのだから、これから金額上げますと書いて採決とればいーだけじゃないですか…とか言ってるなんとも理不尽な方も居ました。
本当に反対な方は参加しないと賛成派多数で決まってしまいますよ。私も反対です。しかもバス使用のニーズを確かめる為に無料試運転するとか言ってるじゃないですか!試運転中はバス会社に私達の管理費からいくらか支払うんですよ!全くもって無駄な事やってます。タダなら乗りますよね。タダな時期にこれだけの数がバス利用してるよーとか言われて納得いきますか?
反対派の方たち、今、かなり状況的にはヤバい事になってますよ
-
387
マンション住民さん
出てない人が多すぎてお話にならなかったですね。
払えない人は一戸建てに引っ越せとか。お互いに歩みよりが全くなかったのが残念です。
-
388
マンション住民さん
バスを利用している人は ¥3500+乗車料¥4000/月で 合計¥7500です
例えば、今後 ¥8700になれば、 ¥1200増額だけですよね!!
乗らない者は、¥3500+¥5200追い金を払う破目になります。
反対の方は、何らかの行動すべきです。
-
389
匿名さん
>>327が正論。
よく言われる言葉ですが、『マンションは管理を買え』。
の『管理』とは、じつは『管理(組合)』と言うことですね。
管理組合とは、区分所有者自身です。あとは言わとも、
総会は枯れ葉の賑わいでも参加するべきです。
参加が多いと、管理会社へのプレッシャーになるので。
理事会への理事役員以外の自由に参加は疑問です。
プライバシーに関する事を扱う場合もあるので、数日前の事前の文書による申し込みが宜しいかと思います。
偉そうにスミマセン。
-
390
マンション住民さん
387です。
2回目のアンケート?のついた委任状の回収率が気になります。200世帯しかないマンションなのですから見ていない人が悪いではなく、納得してもらえるまで説明や回答をしてもらった方がいいんではないでしょうか?お金も発生している事なのですから。。
私自身は時々使う程度で、必要な人が多いのであれば管理費が上がるのは仕方がないかなという考えでしたが、今回の会議は一部の人に押しきられたような感じで気持ちよくお金を払う気になれない感じでした。
賛成派の方々は集まって話し合いでもしていたのでしょうか?お知り合い同士という感じだったようですが。理解していない方やお知り合いの方も誘って反対派の方も集まるとかは?
とにかくアンケートの回収率、出席率が低いままでの可決はよくないと思います。バス会社との契約で時間がないのは分かりますが。。
-
391
マンション住民さん
今回、バス継続の方向に向かっているようで、嬉しいです。
試験運行中、乗車人数が、現在の2倍になれば、運行決定でしょ?
試験運行期間、1日に何回も家族、友人含め、どんどん乗車しましょう!
-
393
検討中さん
何かと問題があるマンションですね
バスに9000円は高すぎますね
たぶん乗らないと・・・
その分をローンに払いたいですから
その中古マンション購入やめます。
-
394
住民さん
アンケートとる前にも意見交換会とかしたかったですね。それともあったのでしょうか?
マンションが建ってすぐ入居した方々ではバスについての話し合いの場が結構あったらしいですが…
-
396
マンション住民さん
結果貼り出されてましたが、反対の少なさに驚きました。
-
-
397
匿名さん
>>393
こういうのが実際の感覚。
マンションの住人達自身が、マンションの資産価値を落としてしまっている典型的実例となってしまってます。
こうなると、管理組合運営に理解を示して来た方も嫌気がさしてしまい負のスパイラル。
踏ん張り所、
これほどの事になるとは思はず、ネガティブな書き込みを始めた住人は後悔してるかも。
-
398
マンション住民さん
乗車率が8%なのに賛成が50票ってどういう事ですかね?
-
400
マンション住民さん
シャトルバス継続のために、和泉バスより安く
安全に走る様てはいしましょうか?
-
402
マンション住民さん
資産価値を本当に考えるならマンションバスは存続すべきだと思います。
郊外型のマンションで駅より遠いマンションは、今後子供の通学(特に風雨の時)、自分たちの高齢化など
年老いてから車に乗るのが困難になる時、子供を駅まで送り迎えを出来ない時などの事を考えた事はありますか?
このマンションで駅からの足が無くなると孤島のマンションと同じです。
目先の事を考える前に将来の事を考えないと。小田町にあるラ-バンが良い見本だと思います。
駅から遠いけどマンション直通バスがあるのとないのでは全く違います。
廃止前提ではなく低く抑える方法がないかラ-バンの管理組合に訪ねてみるもの良い方法では?
-
403
マンション住民さん
バスに何百万も出すなら駅近のマンションを買うって人がほとんどじゃないでしょうか…3千円なら価値もありますが…
-
405
マンション住民さん
駐車場の、案内配布するなら、バスの件の結果配布すれば良いのに
-
406
マンション住民さん
no-402
ラ-バンの管理組合に訪ねてみるもの良い方法では?
以前、聞いたことがありますが、利用者数が500人位で
500×100=5万円
1日に5万円の収入。世帯数が全く違います、あそこは陸の孤島。
バス収入が多い為に、管理費が安なっていると聞いた事があります。
リビオは駅まで歩ける距離で、近隣の人も歩いています。
リビオは日々赤字?? 破綻しても可笑しくないですね。
-
407
マンション住民さん
-
408
マンション住民さん
正直、資産価値はマンションバスの有無にはあまり関係ないと思います。
試験運行の結果、存続になった場合の金額をバスに詳しい運送業に聞き、数字にしました。
1世帯あたりの出費
約9千円✕12ヶ月(1年分)=約10万8千円
約250世帯から徴収すると2500万円
バスの運行費(土日以外約265日)で割ると、業者に払う額は1日あたり約11万
1日あたりのバスチャーター代の相場が約6万円ほど(10万円以上は支払う価値はない、とまで言われました。相場と比べてもかなり高い)
南海バスと比べると・・・
南海バスが光明駅まで170円(往復340円)
340円✕約265日=90100円
マンションバスと比較すると南海バスのほうが17000円も安くなる
そう考えるとマンションバスの為に支払えても月6千円が限界です。
それ以上は間違いなく破綻します。
破綻しない為には、マンションバスを利用する世帯のみ徴収する任意にするのが一番だと思います。
-
409
マンション住民さん
バスが廃止になれば管理料が安くなるんでしょうか?安くなるなら、やすくなった場合と継続の場合の管理費の比較が知りたいです。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件