物件概要 |
所在地 |
大阪府和泉市室堂町608-4(地番) |
交通 |
大阪府都市開発泉北高速鉄道 「光明池」駅 徒歩15分 大阪府都市開発泉北高速鉄道 「光明池」駅 バス6分 「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
198戸(管理事務室を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階・地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年03月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社新日鉄都市開発 関西支店 [売主]MID都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 関西支店 [販売代理]株式会社ロイヤル不動産販売
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判
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235
住民さんD
5年の軽減期間が終わり、100%課税されるようです。だから確実に評価は下がってます。
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236
住民さんA
タイルの浮き率っていうの 80%ってほんと?
ここ建てた会社、欠陥住宅を建てるのが専門?
ここ建てたところって 新日鉄系の会社とMIDと不二建設とかいう会社だよね。
この調子なら、10年目の修繕の頃にはタイルが全部剥がれ落ちてなくなってるんじゃないのかな。
そこまで待ってから修理したら剥がす手間省けて、補修しやすいとかってないですか?
製鉄系の会社の子会社か系列会社か知らないけど、鉄筋の本数までごまかして、少ない本数で建ててるってないですよね。
謎だらけ ・・・・
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237
住民さんA [男性 40代]
タイルはこの際やめて、全部剥がしてペンキだけで良いんじゃ無いでしょうか…
タイルだと、今修繕しても、また何年後かに今と同じ問題が何回もやってくるでしょうし、タイルである以上はずっとついてまわる問題です。
それだけ無駄な修繕費がかかってくるのです。
今回は不二建設らがもってくれても、次回からは自分達の修繕積立金から補わなければならない。
浮き率が高いということは、これから何年もその修繕を補っていく必要がある、ということです。
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238
住民さんA
何年かしたら、また同じようにタイルが落ちたり、張り替えたりする必要があるんですか?
今回修理したらそれでいんじゃないんですか?
修理費用っていくらくらいするの?
それは誰が払うんですか?
今回は全部きれいに修理してくれるんでしょ?
住民は費用負担する必要ないんですよね?
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239
住民さんA [男性 40代]
今回は住民負担はないそうですが、全面張り替えは不二は考えていないみたいですよ。
それに今回修繕をしても、タイルである以上はまた滑落することはありえるんだそうで、半永久的にくっついてるわけではないのです。
だから今回修理したらそれでいい、という簡単な問題でもないのです。住民皆さんがもう少し自分の資産の価値がこのタイルの件で下がっていることをわかってほしくて、総会や理事会に参加してほしいんです。
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240
住民さんA
参加してほしいっていうけど、それならもっと教えてくれないとだめでしょう。
なにも教えてくれないのに参加しろって言われても、ほとんどの人は、スムーズに修理は進むと思ってますよ。
住人のみんなに、何をしてほしいか言ってくれないとわからないです。
役員さんだけでやってるから、てっきりスムーズに進んでると思ってました。
半永久的にくっついてるわけではないのなら、どういうふうにするんですか?
理事会に参加してほしいって言っても、理事会に参加してくださいというメッセージ聞いたことないですよ。
意見があれば紙に書いて提出してくださいとは書いてるけど。
資産価値が減少してるのですか?
そんな重要な問題なら、もっと住民に一生懸命瀬説明してほしいですね。
タイル落ちました。
修理について話し合ってます。
また落ちました。
全面調査します。
これだけじゃ何もわからないです。
そんな大事な問題ならもっとしっかり説明してほしいです。
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241
住民さん
わからん わからん
そりゃ無理だ
高齢者も多いもんなぁ。
だれも知らんよ。
いつも配ってるのと同じのを配ってるだけじゃ、誰も読まないよなぁ。
読みやすい簡潔なの配って!!
高齢者でも見やすい、わかりやすいのだよ。
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242
住民さんA [男性 30代]
理事会します、ってエレベーターなりに掲示してるじゃないですか。
その日付と時間を見て、理事会を覗きに来られてはいかがですか?
なにせ、理事の参加が満たないらしく、いつも報告会として終わってるそうですよ。2年間の輪番制理事でさえ、2年間全くといっていいほど出ない理事もいてはるらしいです。理事の役割でさえ参加しない住民がいてるんです。自分のマンションが気にならないんでしょうね。なら戸建てに住めばいいのに。集合住宅に住んでるならそれなりにやっていかないと。
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243
住民さんA [男性]
教えてくれないと、って、総会しますよ、タイルの件で不二やら来ますよって案内出してるにもかかわらず、198世帯中、何世帯来られたと思いますか?
わずか15世帯にも満たないんですよ。
そもそも理事達でさえ、ほとんど出て来られてなかったですけどね。
スムーズに話なんて進めやしない。
理事会は素人の集まり。業者は適当なこといって住民を言いくるめようとしてる。
ここの資産価値が上がってると思いますか?
いつまでもエレベーターやらエントランスやらにネットを張ってらお客様を呼ぶのも恥ずかしマンション。
それで資産価値が上がってたら嬉しいですけどねー
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244
住民
詳しいいきさつも知らずに理事会に出て来いって、理事会側の発想でしょうね。
もっと詳しいいきさつ知らないと だれも出ていかないですよ。
だから ほとんどの人が 参加しないんでしょう。
もっとひとつひとつ丁寧に説明してみんなに理解してもらってから、参加してくださいって話をすべきでしょう。
代表して話をしてくれてるなら、説明責任もあると思います。
もっと説明してください。
説明しないで、理事会に来ればわかるとか総会しろとか、順番が違うように思います。
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245
住民さんA [男性 40代]
私は理事でもなんでもないですよ。
でもエレベーターや掲示板に貼り出されてるのを見たりして言ってるんです。いきさつは、今までの報告書を見たりすれば、まあまあはわかること。タイルの説明会も総会でされてましたよ。質問も受け付けてました。理事会に顔出したら資料とか見れるやろし、住民の意見も言えていいですよ。
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246
住民さん
せっかく代表していいろいろ話をしてくれているのだから、もっと多くの人ににわかりやすい説明をしてほしいということ。
掲示板とかに張り出しているのも知ってますが、高齢の方だと、暗いのも相まって字がよく見えないという話も聞きます。
小さな字の配布の資料も読みにくいと聞きます。
わかりやすくまとめてあげるような資料があればと思います。
幅広い年代の人に対し説明しようとしている感じがしない。
丁寧に見たらわかるだろうと言ってるようです。
そんな感じかな、現状は。
そういった高齢者の中に、その方面の専門家がいたりするかもです。
大勢の知恵と、力を集めることがより有利な条件を引き出すために必要なんでしょうね。
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247
住民さん
資産価値の言葉で思い出しましたけど、固定資産税が今期からかなり上がってました。
去年と比較して年間で4万円もです。皆さんも同じように上がってるのでしょうか?
何故こんなに上がるのか、疑問で仕方ないです。
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248
住民さんA
誰も答えてあげる人がいないようですので・・・・・
固定資産税の減額措置
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249
入居済みさん [女性 30代]
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250
住民さん
247の者です。248の回答をしていただけた方、ありがとうございます。
軽減措置があったんですか?NETで調べましたが良くわかりませんでした。
ですが市役所に問い合わせしてみる価値はありそうですね。
そういえば5年間は軽減措置があったように思いました。
見かけ上、固定資産税が上がったように感じたんですね。
もう既に分割で払い始めたので、もう無理なんでしょうね。ありがとうございました。
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251
マンション住民さん [男性 70代]
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252
住民さんA [男性 40代]
二世帯なら何かダメなんですか?
さぁ、二世帯かどうか知りませんけど。
今、理事されてる方ですね。
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253
主婦さん [女性]
ずっと我慢してますが、人の家ノ前での長話は遠慮してほしいな…
暑くなってきたので窓も少し開けてることが増えました。話し声が丸聞こえです…
ご自分の家ノ前か長くなるならどちらかの家や玄関でお願いしたいものです。
タイルはどうなるのでしょう。
私も無知な方なので勉強しなくてはいけませんね。つい日々の忙しさから流されてしまい、反省です。
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254
住民さん
タイル よくわからないです。
その都度その都度にメモを出しているんでしょうが、わからない文章。
住民にお知らせするためではなく、わかりにくく書いたメモに思える。
理事会が言いたいとこを自分たちの手で作ればいいのに管理会社かどこかに任せてるからあんなメモ。
役員の選び方にも問題ある。
順番で回ってきたから仕方なくやるだけで、嵐が通り過ぎるのを持ってるだけの」役員。
自分でやりたがるのも困りもの。
難しい。
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255
住民さんA
重要な議題云々。
全員の参加を・・・・
総会だkら重要に決まってる。
なにがどのように重大なのか。
住民も総会くらいは出席して問題点を知れ。
総会に出席しない役員がいたらびっくりだな。
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256
住民さんA [男性 40代]
総会に出席しない役員沢山いますよ。
普段の理事会も人が足らないんだから。
勝手に日を決められて出れるわけないじゃん。
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257
住民さん
通常総会議案書を拝見しました。
マンション内の照明をすべてLED化すること自体は賛成なのですが、
見積もり依頼した「ジェルコミュニケーション」の見積書を見ると、LED電球その物の単価がかなり高いですね。
見積もりの日付が4月24日ですが、価格には変動があるので
その当時のリストアップされたモデルの一般的な相場を見てもかなり高い。
誰が依頼しているのか知りませんが、足元見られ過ぎです。
こんな見積もりぼったくりです!!よくこんな価格で皆さんに提案できるものだと思いました。
(お忙しい中、役員をされている方に、このような言い方はは申し訳ないのですが)
東芝のLDA8Lの60Wのモデルは当家でも使用していますが、広範囲を照らすにはかなり暗いと思います。
少し暗いのでトイレの照明として使ってます。家の廊下ではもともと付いていた白熱球より結構暗いと感じました。
LDA8Lは安いところだと普通一個で税抜1100円ほどで売っています。
見積もりでは同じモデルの50Wタイプを指定しているようですが、更に暗くなりますよね?
それが何故見積もりで1820円なのですか?それも273個も購入するのに!!
これだけで20万円近く浮くんではないですか?
それならもう一つ上の明るいモデルに上げる事も検討してみても良いと思います。
それとLDA5L-GE-17も単価2940円で計算されてますが、1700円ほどで売られてますよ。
その他の機種も同様です。
どんだけ価格に無頓着なのか。マンション住民から集めた大切なお金です。
もっと真剣に会計をしていただきたいものです。
NETで調べればすぐに適正な価格なのか分かるはずです。
一個買う場合と、かなりの数をまとめ買いするのとどちらが価格交渉しやすいのか、言わなくてもわかります。
悪い言い方をすればこれだけの価格差、本当に知らないのか、業者に任せっきりなのか、
浮いたお金をどうされようとされてるのか疑いたくもなります。
がんばってください。
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258
住民さんA
数社から見積もりを取ったうえで決めるのが基本だと思います。
必要性、妥当性、公平性を担保するのはするのは当然です。
説明できない予算執行はしないこと。
その価格の妥当性の説明を求めたらよいと思います。
それに対する説明責任は当然あります。
説明文がないのは管理会社の怠慢ではないですか。
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259
住民さんA
何よりも大事なことは、メリットとデメリットを把握しているかどうかです。
業者については理事会一任は意味が理解できない。
どういう基準で選ぶのかもわからず一任は白紙委任。
普通は相見積もりは必要でしょう。
管理会社と工事会社の関係はどうですか。
成功報酬が裏で動くはよくある話。
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260
住民さんA [男性 40代]
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261
住民さんA [女性 30代]
カラスがマンションの周りにすごい居てて増えてませんか?朝からうるさいですし。ゴミを狙ってるのかな。やっぱり屋根つけないとだめですよ。
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262
住民さんA
カラスすごいなあ
パッカーに入れてくださいって書いてるけど、入らない量になってるのわかってないのかな。
管理人室に連絡ってかいてるけど、ゴミを捨てに行くのはほとんど夜間の管理人さんのいない時間だよな。
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263
住民さんA [女性 30代]
前から理事会でパッカーが足らないだとかの協議してるのに買わず網のペットボトル用にと一つ買ったくらい。近隣に迷惑をかけてる上にカラスの異常発生。カラスがマンション周辺からいなくなるには時間がかかりそうですね。
エレベーターの張り紙も読んでいてアホかと思う。
管理人室に連絡?5時で帰ってからどうやって連絡するの?24時間いてるならまだしも。
ゴミにも蓋をしろ、って…前から入らない、って言ってんのがわからんのかな。
疲れるよ全く。
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264
入居済みさん [女性 30代]
249ですが、新役員名簿に1116号室が2名なまえあったものですから、そうなのかと。悪いなんて一言もいっておりません。
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265
住民さんA [女性 30代]
それは管理会社のただの入力ミスです。
そこのお部屋は二世帯ではありません。
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266
匿名さん
今日警察が着てました。
1階の西の端の方でロープを張り立ち入り規制をしていたようです。
何もよりもすごいというか恥かしいのは、ロープを張り警察官が立っている目の前で、
数人の母親風の女性が3~4歳の子供を遊ばせ、ぺちゃくちゃしゃべって笑い声もはっきり聞こえてました。
住人として、恥かしいやら情けないやら・・・・・・。
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270
住民さんA [女性 30代]
今日の回収ゴミから指定の袋で皆さん出されましたか?エレベーターに貼ってあったけど、今日からのゴミ?10月1日〜のゴミじゃなく?指定袋もまだもらってないのに?
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271
住民さんA
今日の早朝の改修以後のゴミは指定の袋という意味でしょうね。
次回のゴミ回収は10月1日です。
ということで、9月28日からのゴミとは、28日の朝の改修が終わって以後のゴミは、
新様式に従ってくださいという意味と思います。
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272
住民さんA [女性 30代]
あなたの説明ならよくわかりますが、あのエレベーターの張り紙の書き方は、そうとは理解しがたかったですよ。月曜に出す9/28からのゴミを新しい袋にしろ、という捉え方の書き方ですよね?回収前や後のことを書かないで。てっきり、回収前かと思いましたよ。
10/1〜ってわかってるのに、わざわざわかりにくい言い方で書かれるから。それとも私がバカなのか。
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273
住民さんA
意味のとらえ方が 二つ以上になるような書き方をする方が当然悪いに決まっています。
明確に書くべきです。
このマンションには約200世帯の人が住んでいます。
それぞれの人が、どのように理解するかわかりません。
私だって結果を見て言っているだけです。
私が事前に読めば、これはあなたが言う意味か、私が書いたほうの意味なのか迷います。
誰が読んでも同じ意味でしかとられない文章を書くのは当たり前のことです。
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274
住民さんA [女性 30代]
タイルの剥離落下を保護するネット、ダサすぎ。
いつまであんな景観さらすんだろうか…
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275
住民さんD [男性 40代]
理事会のたびに3台しか停めれない来客駐車場を2台も使うのはやめてほしい。2台も停められたら使いたくても使えないじゃないか
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276
キャリアウーマンさん [女性 40代]
このマンションも沈んでるのにニュースにならないよね、西側の棟 沈んでるのに
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277
住民さんE [女性 20代]
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278
キャリアウーマンさん [女性 40代]
沈んでるというか、陥没?というか。
西側の公園行く辺りの道がそうです
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279
住民さんA
西側の公園に行く通路のところは、マンションの建物が沈んでいるのではなく、周りが沈んでいるようです。
背の低い壁のようなものも、地面が沈んでいるために、割れ目が広がったり、フェンスの隙間が歪んだりして
いるのではないでしょうか。
また、水たまりができやすく、乾きにくいのも、地面が不規則に沈んでいるからだと思っています。
建物そのものの沈みとはないと思っています。
いずれにせよ、見苦しい状態ですので、そのうち直すのではないでしょうか。
そう期待しています。
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280
住民さんA
いま世間を騒がせているマンションの基礎部分の問題ですが、その悪質さと、リスクの大きさはリビオの比ではないでしょう。
しかし、あの瑕疵を認め、公表する勇気は、不二建設や新日鉄気興和不動産、MID都市開発委も見習ってほしい。
いまだに何の責任も認めようとしないその勇気にあきれるばかりです。
責任の一部でも認めていれば、もっと改修は早くに着手し終了にむかっているんじゃないんですか?
聞くところによれば、口先で責任を考えているようなことをいうが、施工ミスは全くありませんと答えるらしい。
どうも、いまだに季節の寒暖差と紫外線の影響よるほか、様々な要因が考えられるらしいけど、施工ミスは考えられないらしいです。
ということは、このマンションは他のマンションと比べて、紫外線量が格段に多いのでしょうか?
夜間の寒暖差が、この地形ゆえに特異に激しいとかあるのでしょうか。
周辺の他のマンションは異常がないのに、ここだけタイルが落ちたりするってことは、そういう原因があるのかもしれない。
ぜひ 不二建設、新日鉄興和不動産、MID都市開発に聞いてみたい。
周辺の土地が沈むのもそういう影響かもしれない。
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281
住民さんA
ほんとはもっとすごい欠陥があるってほんとですか?
表からは見えない内部構造に欠陥がある?
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282
マンション住民さん
エントランスのソファ横のマガジンラックは何の為に設置されたのですか?
マンションの構造とか資料とかをみんなが見られるようにとかですか?
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283
住民さんD
今の理事はなんなんでしょうかね。
あんなラックいるのかね?ゴミは地べたに置くようになったし。最近思うが 掃除の方も キチンと掃除してますか?前の掃除の方なら 各部屋の窓のサッシみたいな部分やドアとか勝手に拭いてくださる方だったのに。勿論自分で拭けという話ですが、気を配って拭いてくださる掃除のおばさんにいつも感謝してたんだけど 今の方になってから蜘蛛の巣がはるお宅が多くなりましたね
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