政治・時事掲示板「郵政民営化って何のためにやったの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 郵政民営化って何のためにやったの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-02 20:01:00

あれだけ大騒ぎして結局、巨大な「郵貯銀行」が誕生することに
なったけどこれって日本にとって一体何のメリットがあるの?
民営化などして地方のの郵便局は維持できるの?
誰か分りやすく解説してください。

[スレ作成日時]2006-03-16 15:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

郵政民営化って何のためにやったの?

  1. 2 匿名さん

    新聞を隅から隅まで読んだり、関連書物を読破した上で
    『こことここが分からないので教えて』ならば良いが
    あまりに漠然とした質問ですね。
    まず勉強してみたら?

  2. 3 匿名さん

    このスレでもいろいろ議論されてるので参考にされたみては。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24533/

  3. 4 03

    ×されたみては→○されてみては

  4. 5 匿名さん

    小泉さんになってから対米従属がひどくなっているね。
    今回の「郵政民営化」が米国の日本に対する「年次改革要望書」に沿って行われたことを
    知っている国民は一体どのぐらいいるのだろう?
    それにしても自国の富を他国に差し出すような愚かな法案を通してしまった日本人は救い
    ようがないな。
    この国はやはり破滅への道を突き進んでいるのだろうか?

  5. 6 スレ主

    昨日建てたスレにもかかわらずかなり下の方に沈んでしまった。
    やはり「郵政民営化」などに興味がない日本人が大部分なのだという
    ことが判明したということが証明されたようですね。
    「刺客」だ何だが面白かったから小泉自公党に投票したということなのかな?

  6. 7 匿名さん

    興味がないと言うより、
    既にこの話題は、前回の選挙のときに
    皆さん吟味されたということではないでしょうか。

    今になって、なぜこの話題?
    というのが正直な感想です。

    スレ主さんこそ、一番関心のない人たちの代表、みたいなものですよね。
    選挙のとき、何も情報を得られなかったのですか?
    それでいて自民党に投票したなんていわないでくださいね。

  7. 8 07

    ↑きつい言い方になってしまい、すみません。
    ただ、スレ主さんがこのスレをたてた意図がわからないので・・・

    ただ単に民営化について知りたいだけなのか、
    それとも民営化に反対で、批判の意味も込めておっしゃってるのか。
    どちらなのでしょうか。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんは、郵政民営化が本当に正しかったのかどうかを
    検証したいということなんでしょう。
    国民は選挙のときに吟味したとおっしゃるが本当か?
    西川・前三井住友社長が郵政会社社長になるということは
    選挙時点で国民に知らされていなかったし、
    ましてや、彼が、今まで郵政批判側だった過去をかなぐり捨てて
    あそこまで本気で郵政会社肥大化への道を邁進するとは、想像だにしなかったけどな。
    ・コンビニとの提携 → 一部コンビニからヤマトの追い出しに成功
    ・郵貯1000万枠撤廃を当局に要求
    ・住宅ローン進出を明言
    民間銀行・民間宅配業者からそのうち悲鳴が聞こえるようになるだろうな。
    今までだったら民業圧迫だとお上に泣きついていれば政府が何とかかばってくれたんだが
    もはやそれも無くなり自由競争になるということだ。
    民間は本当にそれを望んでいたのか?

  9. 10 匿名さん

    スレ主は、03さんも紹介していた別スレ(↓)でろくでもない民営化否定をして叩かれていた奴だろ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24533/

    ろくでもない議論をまた蒸し返すなよ。

  10. 11 匿名さん

    >10
    「ろくでもない議論」とは何なんでしょうか?
    09さんのおっしゃる西川・現日本郵政社長のあからさまな郵政会社肥大化計画など
    私もおかしいと思いますけど本当に何のための「郵政民営化」なのか検証していく
    必要があるのではないでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    kusoスレ 終 了 〜!

  12. 13 匿名さん

    「日本郵政公社」は黒字であり郵政公社職員は名目上は公務員でもその給与に税金は使われていな
    い。
    なぜ、細部を煮詰めもせず民営化を強行しなければならなかったのか。

    他にやるべきことがいくらでもあっただろうに。
    やらなければいけないことの優先順位を間違えているね、小泉という人は。

  13. 14 匿名さん

    米国の強い要望で日本の「郵政民営化」が成立してしまったということでしょう。
    米国は郵貯・簡保の350兆円をノドから手がでるほど欲していた。
    米国の忠犬・小泉さんはいとも簡単に国民の虎の子を流出させてしまったのです。
    誰のための民営化か?
    答えは明白です。
    日本国民はもっと賢くならなければならない。
    新聞、TV等のマスコミ騙されている国民が多すぎるね。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    お前が質の低いアメリカ陰謀論を鵜呑みにしているだけだ。
    民主党の永田と同等レベル。

  15. 16 匿名さん

    ここは修羅場やのお

  16. 17 匿名さん

    民営化でサービス向上との話もあったけど、
    ゆうパック再配達依頼の受付電話はなぜかいつも話し中。
    時間をおいて何度かけても話し中。
    数ヶ月前にも同じことがあった。
    再配達依頼者が多くて、担当者が一人で大変なのかなあ。
    回線が1つで担当者が一人なら、「ただいま電話が混み合っております」と
    メッセージが流れるようにするとかしてはどうだろう。
    それとも電話を受けるのが鬱陶しいから受話器をあげている?
    もう二度とゆうパックは使いたくない。
    民営化しても似非民営化にだけはなって欲しくないものだ。

  17. 18 匿名さん

    >>13
    『「日本郵政公社」は黒字であり郵政公社職員は名目上は公務員でも
    その給与に税金は使われていない』
    ・・・あれだけの事業を展開して、「黒字」ならフツーの民間企業では
    法人税をはじめ莫大な税金を国庫に納めていますが、公社はどうでしょう?

    民間でもできる事業をやっているのに、これが許されるのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    >18
    単純に税金を払わないのはけしからんから民間と競合させろという話なの?
    (そもそも郵政公社も「国庫納付金」という税金に準じるお金を納めていたと思いますが。)
    あんな巨大な金融機関が本当に民営化されたら他の金融機関への影響は
    どうなるかわかって言っているんですか?

  19. 20 匿名さん

    >>19
    今度は、他の金融機関の保護のために郵政民営化は良くないとかいう口実を言い始めたの?

  20. 21 郵便局員


    私たちを公務員に戻してください。

  21. 22 匿名さん

    郵便局員だけがスケープ・ゴートにされるのはおかしいよね。
    小泉政権になってから財務省職員はやりたい放題だというけれど、
    なんでそんなに差があるの?
    天下りの問題も一向に改善されていないようだし。

  22. 23 匿名さん

    公務員を減らすため。これが結論。
    郵便局員も、仕事に誇りをもっているんなら郵政公社でも郵便会社でも関係ないはず。
    結局仕事でなく「公務員」という身分に固執しているだけの人間が、生産性が優れているはずがない。
    よって、非生産性的な郵便職員は、公務員の身分を外した方が国益にかなう。

  23. 24 郵便局員

    >>23
    公務員の身分を外されたら
    馬鹿らしくてやってられません。
    公務員だから選んだんです。
    あなたは自由業の人ですか?

  24. 25 匿名さん

    三つ子の魂100まで。小泉の私利私欲。先祖の不徳いや犯罪を隠すため。

  25. 26 匿名さん

    24さんの言う通り!神戸の震災時でも郵便局が公務員だからあそこまでやってくれた。変な話、懲役にいけば郵便局の有り難さや正確さがよく解る出所後も保護司は局長クラスが多い。それに25さんのおっしゃるように小泉ボーイのやる構想には、郵政一族だった先代が立候補した時その人物の愚かな人間性、愚かな人格やスキャンダルを隠匿できなかった。そういう愚かな奴は郵政がバックにつかなかった。それをガキだった、純一ボーイが今こそ仇なれー!!巻き添えされた国民や頑張って来た公務員たまったもんじやないよ!ほんと奴の私利私欲のうまくできた構想だ。

  26. 27 匿名さん

  27. 28 匿名さん

    そうですね。やっかいなお国柄ですもんね。

  28. 29 匿名さん

    >23
    郵政公社職員は名目上は公務員でもその給料に税金は一円も投入
    されていないんですよ。
    知らなかった?
    郵政公社の職員を非公務員にしたところで日本の財政赤字には寄与
    しないんです。
    小泉サンって、意味のないことにばかり一生懸命のような気がする。
    昔の私怨を晴らすためだけに政治をやっているのかな?
    全然、国民の方を向いていないし。

  29. 30 匿名さん

    官僚は自分達だけの為の構想で精一杯。国民は二の次三の次、いちに自分、二に私怨・・・その私怨でどれだけ多くの郵政を通じて国民に貢献してくれた職員や家族を苦しめるのか、そして国民を犠牲にするのか考えようともしない!!!!!!!!もっともっと議員報酬も不法利得財産も腐りきった議員から搾り取れば財政赤字に貢献できるやないか。国民が親しみ、そして世話になってる郵政いじめて何がおもしろい小泉ボーイ!

  30. 31 匿名さん

    ↑呪怨?

  31. 32 匿名さん

    郵便局はとても親しみのもてるところだ。公務員でいて欲しい。

  32. 33 匿名さん

    美容院しろ、お花屋しろ、保険の外交員にしろ、
    普通に民間でやってて親しみが持てるようなサービスを
    ちゃんと提供しているところはいっぱいあるのに、
    何で郵便局だけ、公務員じゃなきゃいけないんだろう。

  33. 34 匿名さん

    予想されたこととは言え、コストダウン策続々。
    ・集配局の時間外サービス廃止
    ・ATMの取扱時間短縮

    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&...
    日本郵政公社は12日、郵便物の集配拠点となっている全国約4700の郵便
    局の再編に関連し今年9月以降、約3600局で順次、郵便物の引き受けなど
    の時間外窓口サービスを廃止する方向で検討を始めた。将来的には現金自動預
    払機(ATM)の取扱時間も短縮する意向だ。

  34. 35 匿名さん

    そういえば、この4月から、窓口の手数料も値上げになりましたね。
    民営化されて何かいいことあったのでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    >23
    郵政公社は自給自足。
    国費(税金)は入っていない。
    この当たり前のことを知らない国民が多すぎる。

    まず、税金垂れ流しの官僚の天下り機関であるところの特殊法人
    (独立行政法人)の改革(縮小、廃止)を行うべきなのに小泉さんは
    何もやっていない。

  36. 37 迷える親羊

    人の会社に入ってくるのに挨拶もろくにせず入ってくるような
    非常識な配達員を無くすため!!!
    宅急便や他社営業の人では考えられない。
    まともに挨拶するのはトイレを借りたいときだけ、見てますか!
    練馬郵便局から来る方!!!!

  37. 38 匿名さん

    公務員は皆同じ。
    のろいし、態度は横柄だし。役に立たない。
    民間企業なら、3日でクビだよ。

  38. 39 匿名さん

    事故車は2個一って言うのはあるけど、
    公務員は3個一だね。
    3人でやっと1人分の仕事ができます。
    結論は、3分の2は不要です。
    削減しましょう。

  39. 40 匿名さん

    今頃になって大新聞などのマスコミが「郵政民営化で巨大官業郵貯銀行が肥大化していく
    ことは民間金融機関にとって好ましくない」などと騒ぎ始めているが、何を今更という感じ。
    そんなことになりそうなことは事前に十分予測できたと思うが。
    あれだけ「郵政刺客選挙」を支持していた大新聞サン、一体どうしちゃったの?

  40. 41 匿名さん

    >>29
    『郵政公社の職員を非公務員にしたところで日本の財政赤字には寄与
    しないんです。』
    ・・・民間でもできる事業をあれだけの規模で行って
    法人税を納めていないんですから。
    めでたく民営化されたので、今後はしっかり納税をお願いします!

  41. 42 匿名さん

    >>41
    あなたもね!
    その前にはまずニート卒業ですね・・・

  42. 43 匿名さん

    >41
    >民間でもできる
    僻地や離島など人口が少ない地域の郵便業務も民営化後でも
    今までどおりできると本当に思っているとしたらお目出度い
    人だね。

  43. 44 匿名さん

    『僻地や離島などの業務』
    また、膨大な業務のうちのえらく限られた一部を
    持ち出しましたね。ちょっと苦しいかな・・・

    過疎地でのサービス維持は、法律で営業の要件とすれば済む話で、
    民営化反対の根拠にはなりません。

  44. 45 匿名さん

    >>44
    とりあえず働いて税金納めてくださいね。

  45. 46 匿名さん

    >44
    民営化=営利目的の民間企業になるということなんだよ。
    赤字部門の僻地にも今まで通り同じサービスを続けなければならない
    民営化って何だそりゃ?

  46. 47 匿名さん

    大体ね、公務員でなくても民間でも出来るというのなら、
    役所の窓口サービスも民間でやりなさいという話になるのかね?
    国が関与しなければならない仕事、民間でもできる仕事をきちんと
    分けなければならない。
    郵便ネットワークの維持は当然、国が維持しなければならない
    サービスに属するんだよ。
    民間に任せて「僻地、離島は採算が合わないから配達を辞める、もしくは
    料金の大幅値上げをする」ということになったら地方の人は冗談じゃない
    と思うでしょう。
    民営化でそのサービスが維持できなくなったら一体誰が責任とるんだ?

  47. 48 匿名さん

    36さんはすごくいいことを言ってると思う。郵便局はよく働いてるほう。区役所も風当たりが強い
    だけまだ許せる。問題は目立たないところで存在している特殊法人。彼らは風当たりも弱いし、いい
    待遇を受けてるし、仕事もたいしたことない。彼らの存在を知らない人が多いとおもうが、知ったらびっくりすると思う。

  48. 49 匿名さん

    久しく覗かせていただいました。ここに立ち寄ると何故か落ち着きます。36さんや48さんや楽しい関西人さん達のご意見に何故か共感してます。この前押入れ整理していたら昔話とかSLとか海洋博とか裕次郎とか集めていた記念切手が出てきました。小学4年生の頃から時々思い出したらお子ずかいで買ってました。大人に成っても時々窓口に行った時子供の頃の習性で、特に趣味週間と国際文通週間は必ずチェックしてます。笑)子供の頃はこの切手は大人に成ったら400円で買ったシートが何万円にも成るかなあ?って夢ふくらませてましたが現実はそんなに甘くなかったです。でもお金には換えられない思い出です。話題がそれちゃってすみません。

  49. 50 匿名さん

    難しい事は解りません。私は公務員でもありません。無力な一般人として郵政民営化なんかやって欲しくなかったです。下からしか見てないけれど政治じたいおかしいことだらけだと思います。「国民の意見を聞きました」って一部の官僚の息のかかったとこだけ、、、庶民は無視、、、奴隷のごとく、、、あ〜こんな国で生きているのも辛いです。民営化だとか、税金とかあまりにも好き勝手、、、愛国心すら消えて無くなりました。法律でも権力者と金持ちの都合で作られているだけのような、、、。このまま永遠に眠りたい。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸