結局クリスマスツリーとか正月の飾りは管理費から支出されている訳か
アロマ高過ぎ!
管理費からぼったくりもいいところだね
管理委託費やリース費用、点検費用がものすごく高いですね・・・
理事会で少し削減してくれたみたいですが
まだまだ高いですね。
不満ばっかりなら
次は理事やってみてください。
あれやこれやと整理するには数年は要します。同じ人が続けてやらないと一向に無駄はなくならないです。
いっそのこと同じ人で2年やるってのはどうでしょう。
それがだめなら、多少の無駄は目をつぶるしかないかなと思う今日この頃です。
輪番とかヌルい事言ってないでやる気がある人がやればいいと思いますよ。
このままだと管理会社のいいようにされちゃうので
この状況は当然の結果で、誰がやっても同じですよ。
言うだけなら簡単で、いざ実行するとなると賛成反対意見が出て、思うようなことは絶対できません。
ある程度独断で決めてくしかないような。
理事やる人の立候補者を募り、公約を掲げてもらうなど、選挙風にするのもいいかなと思いました。
当然人数足りなければ、輪番制になりますが。
無駄遣いや間違いがないかを区分所有者全員が総会議案書をチェックし、来るべき将来にいざマンションを直そうとした時、お金がきちんと蓄えられているかどうかを見通して、質問なり、議決で解決していけば良いはずですよね。
同じ日に振込み手数料が2回発生しているとか細かいチェックして指摘しないと同じことが繰り返されるでしょうに。
...今期はね
だよねwww
普通大勢いる中で否定のコメはしないよね
墓穴掘ったよね
早く総会議案書に対する質問書を書いて提出した方が良いですよ。
それ以外は別紙で意見書として提出した方が良いですよ。
意見書を反故にしたら元理事になっても責められますから。
特に理事長はですが。
>>908
管理費の使い方は後で問題のならないように必要なものに掛けるのであれば大いに結構。
子供が壊したキッズルームの壁の補修に11万円とか本当に必要性があったのか、DIYの少ない費用で出来なかったのか、寄付を募ったり、使用料を取る方向にシフト出来なかったのか等の選択肢はなかったのか。
などなど決めるに至った理事会の議事録が全く無いような。
理事の関係者に不当にお金が渡っているかも知れないという疑い掛けられても、そんな事無いだけでは誰も納得できないと思うのは私だけか。
総会に出席する人数なんて20、30名くらいで、紙を提出するのは130軒くらいだろうね
できるだけ総会は出席して、良い意見、悪い意見を出し会うべきです。そうしないとここで愚痴愚痴いうだけで人生終わってしまいます
総会は意見交換の場ではないです。議案書について議決するだけです。ある議題について意見交換する時間を設けることもありますが、時間がおして正午になったら意見を言う機会も無く終了です。出席してみたら分かりますよ。
総会を意見交換の場と勘違いするのは規約集を読んでない証拠だな