横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-04-26 20:51:54

とりあえず立ててみました



こちらは過去スレです。
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57

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テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 347 主婦さん

    明日の9時〜10時半まで断水ですね。
    貼り紙だけでの通知なので
    お年寄りなど知らない方も多そうで心配です。

  2. 348 マンション住民さん

     素敵ネットの「管理組合からのお知らせ」に第6回理事会議事録が記載されていますね。同様の物が、「メールコーナーの掲示板」にも掲示されています。皆さん、ご覧になられていますか?不思議なことに、一昨日位に全て差し替えられています。なんで差し替えがあったか、ご存知の方いますでしょうか?

     

  3. 349 マンション住民さん

    348さん通報ありがとうございます。
    11/8に掲載されたものと比較すると理事長・理事2名の署名日付と署名が書き直されていますね。
    議事録には11/1までの報告が記載されているのに議事録の署名日付は10/28になってます。
    それ以外の議事録の内容は変わっていないですね。
    署名日付が議事録の内容と整合性が合っていない理由は不明ですが第7回の理事会議事録に経緯が記載されるんじゃないでしょうか。管理会社側から未来の事象が確定事項として報告がなされたのではなく、単純な記載日付のチェック誤りであることを願います。
    てか、なんでこんなにスキャンした文書が斜めってるんでしょうか。お忙しいのはわかりますが理事会の方、落ち着いて丁寧にやりましょうよ。

  4. 350 マンション住民さん

    349さん ありがとうございます。

    ただ、不思議ですね?
    日付の確認ではなく、日付を記載しているんですよね。月と日にちは。

    日にちを1日程度勘違いして記載するのはあるかもしれませんが、月も日にちも間違えて記載するなんて、あるのでしょうか?

    過去の議事録を見ると、第4回なんかは月日が空欄になってましたね。
    349さんの言われるよう、次の理事会でこの辺について話し合いが行われ、その経緯を議事録に記載されることを望みたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 351 マンション住民さん

    議事録の不備等々ありますが、理事会も慣れた方だけがしているわけでもないと思いますし、
    色々な背景があって些細な?ミスも起こっているのだと感じます。
    こういうところを管理組合含め、これから皆さんで改善していけたらと願うばかりです。

  6. 352 マンション住民さん

    343さん

    皆さんの質問に答えてもらえないですか?

    私も入居者が規約を守れない非常識な人とは思いたくありません。
    理由があるならもう少し詳しく経緯を説明してもらえませんか?

  7. 353 マンション住民さん

    駐車所の制限は購入時に告知されますよね。
    その後、駐車可能スペースを確保せずに車を変えたのは自己責任でしょう。
    規約を破ってよい理由にはなりません。

    うちも、大型な車がよかったのですが駐車所の制限内の車にしましたよ。

    アルコープもなのですが、うちはタイヤやボードはお金を払って貸し倉庫を借りて入れています。

    自分の都合で規約を破る方はどう考えてるのでしょうか?
    がまんしたり、お金をかけて規約を守っている人が損をするような事にはして欲しくないです。。。

  8. 354 マンション住民さん

    ホントー!243邸?もあればいろんな人居ますねー。
    お隣さんがベランダでお花など植木をたくさん育てているようで、風が強い日にお隣さんとの隙間から葉っぱが飛んできます!笑
    これは些細なことですよね^_^;
    うちも何か迷惑かけてるかもしれないし。
    でもエレベーターで一緒になる方はいつも良い方達ばかりで世間話しちゃいますー(^-^)

  9. 355 主婦さん

    火災報知器点検前回より鳴らす時間短くなりましたね。
    前回は、一軒5秒くらい鳴っててほんとうるさかったですが今回は1秒ですね。
    良かったです。

  10. 357 マンション住民さん

    330さん、エコポイントを考える会に参加されたみなさん、遅くなりましたがお疲れさまでした。
    参加できませんでしたが、今後の個別の対応において、みなさんにとって何か良い方向に動いていけば良いなと思っています。
    私は、東レの対応に怒りを覚えて意見したものですが、らちのあかない状況に嫌気がさして、この不快な日々を終わらせたくなり、事実関係をエコポイント事務局に報告した上で、不本意ながらカタログを受領してしまったので、330さんをはじめとするみなさんの行動には頭が下がりました。

    この問題は掲示板上は収束に向かい、東レの思う壺のようで腹立たしい面もありますし、こんなことが起きるとは思ってもみませんでしたが、それはそれとして、今後、住民同士は協力しあってよい住環境をつくっていければと思います。

  11. 358 マンション住民さん

    人の車の重量を気にする暇な人がいるんですね。
    何か迷惑かけてるんですか?
    そのままでよいと言われてるのですから問題ないし
    国産の小さな車なんて恥ずかしくて乗れません。

  12. 359 マンション住民さん

    うちも3階セレナですー…
    しかもうちも買いかえました!
    うちは車変更の時に受付のおじさんに
    車重くなるので駐車場の場所はどうしたらいいですか?って聞いたら
    そのままでおねがいしますって言われました。
    ので気にせずそのままだったんですけどー…それも規約違反になるんですか?
    受付のおじさんにまた聞いてみます。

  13. 360 マンション住民さん

    >358
    たしかに!
    2ちゃんねると言われても仕方ない感じで怖いです!
    もうここ覗くのやめます。

  14. 362 マンション住民さん

    エコポイントの余波もあると思いますが、個人的な攻撃はこのような場でするものではないですよ。
    それにIP見ればわかる、なんてのは半分脅迫みたいなものかと?
    対象者を把握済なら直接会うか理事会通した文面等で対応してください。
    エコポイントの件は別として、楽しくやっていけるようにしましょう。

  15. 363 マンション住民さん

    「IP見ればわかる」という表現の仕方には少し疑問が残りますが、この問題については、規則を守っている住民にとっては不公平さを感じると思いますよ。各区画には寸法・制限事項が決められています。そして、その区画ごとに使用料も決まっています。

    全ての住民が駐車場の規則があるのを知っているし、その内容についても認識しているはずです。「知らない」「知らなかった」「誰かがいいよーと言った」などという勝手な判断は許されるはずがありません。

    361さんのいう事が本当であれば、近いうちに、管理組合がそれなりの判断をするかと思いますし、そうして欲しいです。
    その住民には、何回か警告をし、場合によっては、駐車場の使用契約の解除とかもあるのではないでしょうかね?

  16. 364 マンション住民さん

    ルールは守ること!
    例外作る場合は規約に対象条件を記載すること!
    これだけのことをするだけで平和な日々が過ごせるんですが。

    理事会の方々、宜しくお願い致します。

  17. 365 マンション住民さん

    今はアルコープも駐車場も置いたもん勝ちみたいな感じですよね

    管理組合にはどのように苦情を申し立てればいいんでしょうか?
    素敵ネットには見当たりませんでした

  18. 366 マンション住民さん

    ショウメン入り口の受付にいてある意見箱?に用件を記載した用紙を投函するのが現時点でのやり方かと思われます。
    ほんとは素敵ネットで色々と言える場があるといいんですけどね。

  19. 368 マンション住民さん

    やっぱり大晦日はゲストスイートとるの難しいですかね...

  20. 369 マンション住民さん

    エントランスの造花を飾ってるあたりに
    クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^)
    それは無理か^_^;

  21. 370 マンション住民さん

    エントランスの造花を飾ってるあたりに
    クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^)
    それは無理か^_^;

  22. 371 マンション住民さん

    マンション管理規約はマンションの法律ですので違反しないようにしてもらいたいです。
    区分所有法に則ってマンション管理規約に違反する事件については裁判を経て管理組合が強制執行することも可能ですので違反の心当たりがある方は是正するべきです。
    「迷惑掛けてないからいいでしょ」は良くないかと。

    アルコーブに私物を置く件については現在の管理規約では何がOKで何がNGか明記されていないのが現状ですよね。
    住民間のトラブルを避けるためにもOK・NGの基準を管理規約で規定するように総会で決議したほうが良さそうですね。
    一般的な見解は管理会社にノウハウがあると思うので、あとはうちのマンションの事情を考慮した意見の集約が必要なのかな?

    ちなみに管理規約を改正するには区分所有法第31条のとおり区分所有者の4分の3以上の賛成による決議が必要です。
    75%の承認を得るのは結構大変な気がしますね。

    何を決めるにしても日頃から住民どおしで交流があることが重要な気がします。

  23. 372 マンション住民さん

    エントランスのお花がクリスマスまでにツリーになったら素敵ですね。
    期待して待ちましょう!

  24. 373 マンション住民さん

    アルコーブや駐車場の件はかなり前から意見箱に出しているのですが、まったく改善されないですね・・・
    議事録でどのような対策を取ったとも書いてないですし・・・

  25. 374 住民主婦さん

    本当にクリスマスツリーあったらいいですねー!
    そのような話題で盛り上がりたい

  26. 375 争いごとを好まない住民

    No.374さん
    良いこと言いますね。いずれは実現しましょうね。テラス横浜富岡のクリスマスツリーを見学に来る人がいっぱいいたりしてね。
    (^^)

  27. 376 マンション住民さん

    375様
     争いごとを好む人は少ないでしょうね。ただ、ルールとか規則があるのに、それに従わずに生活をしている人がいるので、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか。
     
     クリスマスツリーやイルミネーションについては、ども位の規模のものを想定しているのかは分かりませんが、個人的には良いことではないかと思います。もし、今年から管理組合でツリー等を飾るということであれば、先日行われた理事会で議題として出ているのではないでしょうか?でれば、そろそろ議事録が周知されると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。

     もしかしたら、クリスマスを通り過ぎて、管理会社からで斡旋された割高な「門松」とか「お飾り」の購入の議事録とかになっていたら、残念ですね。

  28. 377 マンション住民さん

    朝のゴミ回収なくてもいいと思います。
    見た目悪いし、カラスに荒らされるし。
    サービス減らしていいので管理費やすくして欲しいですね。
    管理費が月300万くらいだと思いましたが高過ぎませんか?

  29. 378 マンション住民さん

    住人で団結しないと、管理費とか修繕費とかいいようにボラれますよ。

    今はスーパーで98円のコーラを300円で買っている感じです。

  30. 379 マンション住民さん

    みなさんの言うとおり管理委託費や諸経費はサービス内容と釣合っていないですね。
    組合運営費は1ヶ月に7,000円しかないのにヒーリングラウンジのアロマディフューザリース料と消耗品費だけで1ヶ月に33,000円以上もしてますよ。
    駐車場使用料は80%も管理費会計に組み込まれてしまってます。通常の住民がしっかりしているマンションなら駐車場使用料の50%以上は修繕積立金会計に組み込まれていますね。

    私個人の意見としてはエコポイントの問題があったので、大規模修繕は東レ建設長谷工には頼みたくないです。

  31. 380 マンション住民さん

     管理費は非常に高いですね。正直7掛け位でいい感じです。ただ、掃除の方々とかは良くしてくれていると個人的には思います。私が許せないのは、管理会社の対応の『遅さ』です。不具合の件にしろ、他の事にしろ、非常に遅すぎですね。そして、中間報告とかの周知も全くと言っていいほど、ありませんしね。

     アロマとか有線とかの必要の意義については、色々な意見があるかと思います。正直私も必要ないものもあると思っています。しかしながら、数年間は契約の都合上、やもえないと思っています。残念ですが・・・。

     ただ、管理費の件とか(管理会社との契約金額)は、次年度は見直しの必要性は十分に必要かと思いますね。また、契約事項に基づく管理会社の作業に必要な備品や消耗品等についても住民負担となっていますので、これについても見直しの必要性ありと考えています。

     私以外にもいろいろな意見を持っている方がいると思いますので、意見を出し合ていけたらと思います。

     

  32. 381 マンション住民さん

    379です。
    ちょっと説明が不足していた気がするので補足させて頂きます。
    清掃員や管理人の方々は大変まじめにお仕事頂いています。
    だだ、業務仕様はもっと詳細化・マニュアル化してもっと働きやすい現場にしてあげるべきと思います。
    管理会社は全然ですね、このマンションの管理を良くしていこうという意気込みが感じられません。

    ヒーリングラウンジのアロマや音楽はあった方が良いと自分は思いますが、今以上の品質でもっと安くすることは簡単にできると思います。

    ・アロマディフューザはリースをやめて保障のしっかりした有名なメーカのものを価格COMの最低価格以下で購入する。
    ・アロマオイル等の消耗品も同様。
    ・音楽は有線をやめて大容量の音楽プレイヤーにフリーのクラシック音楽や季節の音楽を入れておいて流す。朝の時間帯ならニュースなどのラジオ番組でも良いと思います。

    備品等を価格COMの最低価格以下で購入するのは大手成長企業なら当然に行っている行為です、このくらいの経費削減活動は管理会社に任せずに管理組合が活発に活動して推進していくべきではないでしょうか。

  33. 382 マンション住民さん

    初めが肝心だと思います。
    何も交渉ぜずに向こうの言い値で契約する必要はありません。
    交渉しないと、エコポイントのようにいいようにされてしまいます。

  34. 383 マンション住民さん

    ベイサイドマリーナでクリスマスイルミネーションが始まりましたね~。
    みなとみらいほど派手ではないですが結構キレイでした。
    今日からはマリーナのヨットもイルミネーションされるようですよ。
    16:00~20:00頃までライトアップしているみたいですので、夜の散歩ついでに皆さんどうぞ。

    以上、横浜ベイサイドマリーナのCMでした。(^o^)/

    1. ベイサイドマリーナでクリスマスイルミネー...
  35. 384 マンション住民さん

    わー!すごい綺麗ですねー!
    こんなに近くに居るんだから
    これは夜見に行かなきゃですねー*\(^o^)/*
    八景島も毎年綺麗ですよねー!
    情報ありがとうございます!

  36. 385 住民さんC

    きれいな写真ありがとうございます。
    こういう場所が徒歩あるいは自転車でいける場所にあると、
    このマンションで良かったなと思ってしまいます。

    管理費の件は費用が下がる分には誰も損するわけではないですから、
    住民が一致団結して管理会社と交渉できればいいのではと思います。

    無駄なことを全部省くのは、なかなか難しいですが、
    絶対に不要なもの、やり方等々あると思うので、
    改善してければいいですね。

  37. 386 マンション住民さん

    お隣のマンションはエントランスにクリスマスツリー飾ってますねー!
    昨日見えて素敵でしたー!
    同時に負けた感がありましたー笑
    あー飾って欲しいなぁ。。

  38. 387 マンション住民さん

    近くに病院が少ないのが困りものですが行き着けの病院はできましたか?

    先日、京急杉田駅近くの林内科に行きました。
    患者さんに配慮した病院になっていて良かったですよ。診察も丁寧でした。
    土日も夕方までやっていて昼休みの時間も無く、平日は夜の8時までやっているようです。

  39. 388 マンション住民さん

    杉田の林内科はいいですよね!
    土日やっているので急な風邪とかで利用させていただいてます。
    普段はイオンの前の並木クリニックに通院してますがいつも混んでいて2、3時間かかるのはあたりまえで、、
    並木には病院多いので安心ですねo(^▽^)o
    小児科も並木や富岡、新杉田にたくさんあって助かりますね!

    さてローゼンに買い物行ってきます

  40. 389 マンション住民さん

    管理費って値下げできるものなのでしょうか
    決まっているものではないのですか?

  41. 390 マンション住民さん

    私が前いたマンションは組合が、きちんと交渉して妥当な価格になりましたよ。
    大手デベロッパーは高めに設定しているのでほぼ100%下がりますよ。

  42. 391 マンション住民さん

    スーパーや車を買うのと同じですよ。
    複数のスーパーの広告やディーラーを回って、店頭で値下げ交渉をして良いものを少しでも安く購入しようと努力しますよね。
    マンション管理会社は何百社とあるので相見積りを取って比較検討し、サービス内容と価格や契約関係を精査すれば妥当な市場価格まで下げることは可能です。

  43. 392 マンション住民さん

    カタログもらいました。
    75000もなくなるならもらった方がましです。

  44. 393 マンション住民さん

    並木の東急ストア、閉店するんですね。
    http://www.townnews.co.jp/0110/2013/11/14/212108.html

    コープ、マルエツにつづき、何だか寂しいです。

    相鉄ローゼンは営業時間が長くて便利ですが
    その分、商品が割高な気がします。。。

    東急の跡地にOKストア出店してくれないかなぁ。

    我が家は
    イトーヨーカドー能見台とイオン金沢シーサイドの実店舗とネットスーパーを
    利用することが多いですが
    近隣で他におすすめのスーパーやネットスーパーなど
    ありましたら教えていただきたいです。

  45. 394 マンション住民さん

    東急本当に寂しいですねー!
    小学生時代からお世話になっていたので。
    跡地は残念ながら駐車場になるようですよ。

    ネットスーパーは利用したことないです。。
    宅配だと食品はおうちコープ頼んでいて、飲み物は基本楽天で頼んでます^_^

  46. 395 マンション住民さん

    東急ストアはたまに行くくらいだったのですが1月で閉店とは寂しいですね。
    隣接する富岡並木ふなだまり公園もいい感じで好きなんですが、今よりもさらに寂しい感じになっちゃいそうですね。

    394さんと同じく、うちも食料品はおうちコープ使ってます。
    食料品の買い物はハナマサ、ヤマダ電機、コストコ、ビアレによく行きますよ。
    アウトレットの FETE le marche でも食料品を買いますね。

    午前中しか開いてなくて日曜が定休日なので滅多に行かないですが南部市場のヨコカンも飲物や保存食が安いので好きです。
    能見台のSEIYUが24時間営業なので夜中に買い物が必要になったときに行きますね。

  47. 396 マンション住民さん

    駐車場2台目はオークション方式で値段付けた方がよかったかもしれないですね。
    その方がすべての住民平等に還元できたと思います。

  48. by 管理担当

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