世間一般的な常識の範疇で物事を考えて頂ければ、玄関前に置いていいのがどういうものか分かるかと。
337さんの言い方をすれば、置いていいものが分からなければ、管理人さんに確認されては?
良いことも、悪いことも自由に議論しましょう。
皆さん、復興支援・住宅エコポイントによるカタログ受け取りましたか?
本日2回目の引き渡し日でしたね。
本日、受領しましたが、やはり、内容は散々で残念なカタログ内容でした。
カタログ内の商品の選択肢が非常に少ないですね。また、これで5万?2万?というような感じです。
売主は早い段階で周知し、エコポイント事務局が公示している金券やカタログ等の中から選択したかったですね。
330です。
話題は住宅エコポイントから駐車場問題・アルコーブの使い方などに移りつつありますが、本日「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」を開催させて頂きました。唐突かつ非公式な方法での告知にもかかわらず自分の他に数名の購入者の方々にご参加頂けました。
少人数かつ目的意識の高い集まりのため自分の考えたアジェンダのとおりではなく、参加頂いた方々の意見を踏まえてエコポイント問題に焦点を絞りつつ制限時間いっぱいまで会を進めさせてもらいました。
今回のエコポイント問題についてこれまでに各人がやり取りした内容や考え・思いを率直に伺うことができ、数々の有益な情報を共有させて頂きました。参加頂いた方々には日曜午前の大変貴重な時間を費やして頂き大変ありがとうございました。
今回の集まりで特に結論が出たわけではないですが、エコポイントの件についてこれ以上集まって話し合いをする必要性は無いかなと言うことになりました。カタログを受領したい人は受領すれば良いし、売主に説明を求めたい人は継続して説明を求めれば良いし、裁判に訴えたい人は訴えるで基本的には個別に対応しましょうということになった認識です。
参加者全員で統一の見解となったのは今回の件についての東レハウジングの対応は残念の一言につきると言うことでした。また、今回のように思いをもった住民同士で話し合いをすることは有意義だと感じたということです。
参加頂いた方で認識が違~うという方はフォローお願いします。(^^;
なので、エコポイント問題については今後個別で対応を進める予定です。ただ、今回の会に参加したかったけど都合が合わなかったという方はこの掲示板で声をあげて頂ければと思います。必要があればまた同じような集まりを実施したいと思います。
あと、今のマンション管理状況についていくつか不満や改善案なども雑談レベルで話をしました。こちらについては理事会をとおしてマンション管理の改善を住民みんなで考える委員会を設立するなどして公式に話し合いの場を設けられればと考えております。本来はこのようなマンション住民同士の意見交換会は理事会で企画頂きたいのですが、いろいろとご多忙なご様子ですので。
最後に、会場準備30分は無謀でした。準備に1時間、撤収準備に30分は必要です。12時からパーティホールを予約されていた方々10分ほど時間を超過してしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
開始までの時間を待って頂いたり、撤収をお手伝い頂き本当にありがとうございました。
明日の9時〜10時半まで断水ですね。
貼り紙だけでの通知なので
お年寄りなど知らない方も多そうで心配です。
素敵ネットの「管理組合からのお知らせ」に第6回理事会議事録が記載されていますね。同様の物が、「メールコーナーの掲示板」にも掲示されています。皆さん、ご覧になられていますか?不思議なことに、一昨日位に全て差し替えられています。なんで差し替えがあったか、ご存知の方いますでしょうか?
348さん通報ありがとうございます。
11/8に掲載されたものと比較すると理事長・理事2名の署名日付と署名が書き直されていますね。
議事録には11/1までの報告が記載されているのに議事録の署名日付は10/28になってます。
それ以外の議事録の内容は変わっていないですね。
署名日付が議事録の内容と整合性が合っていない理由は不明ですが第7回の理事会議事録に経緯が記載されるんじゃないでしょうか。管理会社側から未来の事象が確定事項として報告がなされたのではなく、単純な記載日付のチェック誤りであることを願います。
てか、なんでこんなにスキャンした文書が斜めってるんでしょうか。お忙しいのはわかりますが理事会の方、落ち着いて丁寧にやりましょうよ。
349さん ありがとうございます。
ただ、不思議ですね?
日付の確認ではなく、日付を記載しているんですよね。月と日にちは。
日にちを1日程度勘違いして記載するのはあるかもしれませんが、月も日にちも間違えて記載するなんて、あるのでしょうか?
過去の議事録を見ると、第4回なんかは月日が空欄になってましたね。
349さんの言われるよう、次の理事会でこの辺について話し合いが行われ、その経緯を議事録に記載されることを望みたいと思います。
ありがとうございました。
議事録の不備等々ありますが、理事会も慣れた方だけがしているわけでもないと思いますし、
色々な背景があって些細な?ミスも起こっているのだと感じます。
こういうところを管理組合含め、これから皆さんで改善していけたらと願うばかりです。
343さん
皆さんの質問に答えてもらえないですか?
私も入居者が規約を守れない非常識な人とは思いたくありません。
理由があるならもう少し詳しく経緯を説明してもらえませんか?
駐車所の制限は購入時に告知されますよね。
その後、駐車可能スペースを確保せずに車を変えたのは自己責任でしょう。
規約を破ってよい理由にはなりません。
うちも、大型な車がよかったのですが駐車所の制限内の車にしましたよ。
アルコープもなのですが、うちはタイヤやボードはお金を払って貸し倉庫を借りて入れています。
自分の都合で規約を破る方はどう考えてるのでしょうか?
がまんしたり、お金をかけて規約を守っている人が損をするような事にはして欲しくないです。。。
ホントー!243邸?もあればいろんな人居ますねー。
お隣さんがベランダでお花など植木をたくさん育てているようで、風が強い日にお隣さんとの隙間から葉っぱが飛んできます!笑
これは些細なことですよね^_^;
うちも何か迷惑かけてるかもしれないし。
でもエレベーターで一緒になる方はいつも良い方達ばかりで世間話しちゃいますー(^-^)
火災報知器点検前回より鳴らす時間短くなりましたね。
前回は、一軒5秒くらい鳴っててほんとうるさかったですが今回は1秒ですね。
良かったです。
330さん、エコポイントを考える会に参加されたみなさん、遅くなりましたがお疲れさまでした。
参加できませんでしたが、今後の個別の対応において、みなさんにとって何か良い方向に動いていけば良いなと思っています。
私は、東レの対応に怒りを覚えて意見したものですが、らちのあかない状況に嫌気がさして、この不快な日々を終わらせたくなり、事実関係をエコポイント事務局に報告した上で、不本意ながらカタログを受領してしまったので、330さんをはじめとするみなさんの行動には頭が下がりました。
この問題は掲示板上は収束に向かい、東レの思う壺のようで腹立たしい面もありますし、こんなことが起きるとは思ってもみませんでしたが、それはそれとして、今後、住民同士は協力しあってよい住環境をつくっていければと思います。
人の車の重量を気にする暇な人がいるんですね。
何か迷惑かけてるんですか?
そのままでよいと言われてるのですから問題ないし
国産の小さな車なんて恥ずかしくて乗れません。
うちも3階セレナですー…
しかもうちも買いかえました!
うちは車変更の時に受付のおじさんに
車重くなるので駐車場の場所はどうしたらいいですか?って聞いたら
そのままでおねがいしますって言われました。
ので気にせずそのままだったんですけどー…それも規約違反になるんですか?
受付のおじさんにまた聞いてみます。
エコポイントの余波もあると思いますが、個人的な攻撃はこのような場でするものではないですよ。
それにIP見ればわかる、なんてのは半分脅迫みたいなものかと?
対象者を把握済なら直接会うか理事会通した文面等で対応してください。
エコポイントの件は別として、楽しくやっていけるようにしましょう。
「IP見ればわかる」という表現の仕方には少し疑問が残りますが、この問題については、規則を守っている住民にとっては不公平さを感じると思いますよ。各区画には寸法・制限事項が決められています。そして、その区画ごとに使用料も決まっています。
全ての住民が駐車場の規則があるのを知っているし、その内容についても認識しているはずです。「知らない」「知らなかった」「誰かがいいよーと言った」などという勝手な判断は許されるはずがありません。
361さんのいう事が本当であれば、近いうちに、管理組合がそれなりの判断をするかと思いますし、そうして欲しいです。
その住民には、何回か警告をし、場合によっては、駐車場の使用契約の解除とかもあるのではないでしょうかね?
ルールは守ること!
例外作る場合は規約に対象条件を記載すること!
これだけのことをするだけで平和な日々が過ごせるんですが。
理事会の方々、宜しくお願い致します。
今はアルコープも駐車場も置いたもん勝ちみたいな感じですよね
管理組合にはどのように苦情を申し立てればいいんでしょうか?
素敵ネットには見当たりませんでした
ショウメン入り口の受付にいてある意見箱?に用件を記載した用紙を投函するのが現時点でのやり方かと思われます。
ほんとは素敵ネットで色々と言える場があるといいんですけどね。
やっぱり大晦日はゲストスイートとるの難しいですかね...
エントランスの造花を飾ってるあたりに
クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^)
それは無理か^_^;
エントランスの造花を飾ってるあたりに
クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^)
それは無理か^_^;
マンション管理規約はマンションの法律ですので違反しないようにしてもらいたいです。
区分所有法に則ってマンション管理規約に違反する事件については裁判を経て管理組合が強制執行することも可能ですので違反の心当たりがある方は是正するべきです。
「迷惑掛けてないからいいでしょ」は良くないかと。
アルコーブに私物を置く件については現在の管理規約では何がOKで何がNGか明記されていないのが現状ですよね。
住民間のトラブルを避けるためにもOK・NGの基準を管理規約で規定するように総会で決議したほうが良さそうですね。
一般的な見解は管理会社にノウハウがあると思うので、あとはうちのマンションの事情を考慮した意見の集約が必要なのかな?
ちなみに管理規約を改正するには区分所有法第31条のとおり区分所有者の4分の3以上の賛成による決議が必要です。
75%の承認を得るのは結構大変な気がしますね。
何を決めるにしても日頃から住民どおしで交流があることが重要な気がします。
エントランスのお花がクリスマスまでにツリーになったら素敵ですね。
期待して待ちましょう!
アルコーブや駐車場の件はかなり前から意見箱に出しているのですが、まったく改善されないですね・・・
議事録でどのような対策を取ったとも書いてないですし・・・
本当にクリスマスツリーあったらいいですねー!
そのような話題で盛り上がりたい
No.374さん
良いこと言いますね。いずれは実現しましょうね。テラス横浜富岡のクリスマスツリーを見学に来る人がいっぱいいたりしてね。
(^^)
375様
争いごとを好む人は少ないでしょうね。ただ、ルールとか規則があるのに、それに従わずに生活をしている人がいるので、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか。
クリスマスツリーやイルミネーションについては、ども位の規模のものを想定しているのかは分かりませんが、個人的には良いことではないかと思います。もし、今年から管理組合でツリー等を飾るということであれば、先日行われた理事会で議題として出ているのではないでしょうか?でれば、そろそろ議事録が周知されると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。
もしかしたら、クリスマスを通り過ぎて、管理会社からで斡旋された割高な「門松」とか「お飾り」の購入の議事録とかになっていたら、残念ですね。
朝のゴミ回収なくてもいいと思います。
見た目悪いし、カラスに荒らされるし。
サービス減らしていいので管理費やすくして欲しいですね。
管理費が月300万くらいだと思いましたが高過ぎませんか?
住人で団結しないと、管理費とか修繕費とかいいようにボラれますよ。
今はスーパーで98円のコーラを300円で買っている感じです。
管理費は非常に高いですね。正直7掛け位でいい感じです。ただ、掃除の方々とかは良くしてくれていると個人的には思います。私が許せないのは、管理会社の対応の『遅さ』です。不具合の件にしろ、他の事にしろ、非常に遅すぎですね。そして、中間報告とかの周知も全くと言っていいほど、ありませんしね。
アロマとか有線とかの必要の意義については、色々な意見があるかと思います。正直私も必要ないものもあると思っています。しかしながら、数年間は契約の都合上、やもえないと思っています。残念ですが・・・。
ただ、管理費の件とか(管理会社との契約金額)は、次年度は見直しの必要性は十分に必要かと思いますね。また、契約事項に基づく管理会社の作業に必要な備品や消耗品等についても住民負担となっていますので、これについても見直しの必要性ありと考えています。
私以外にもいろいろな意見を持っている方がいると思いますので、意見を出し合ていけたらと思います。
379です。
ちょっと説明が不足していた気がするので補足させて頂きます。
清掃員や管理人の方々は大変まじめにお仕事頂いています。
だだ、業務仕様はもっと詳細化・マニュアル化してもっと働きやすい現場にしてあげるべきと思います。
管理会社は全然ですね、このマンションの管理を良くしていこうという意気込みが感じられません。
ヒーリングラウンジのアロマや音楽はあった方が良いと自分は思いますが、今以上の品質でもっと安くすることは簡単にできると思います。
・アロマディフューザはリースをやめて保障のしっかりした有名なメーカのものを価格COMの最低価格以下で購入する。
・アロマオイル等の消耗品も同様。
・音楽は有線をやめて大容量の音楽プレイヤーにフリーのクラシック音楽や季節の音楽を入れておいて流す。朝の時間帯ならニュースなどのラジオ番組でも良いと思います。
備品等を価格COMの最低価格以下で購入するのは大手成長企業なら当然に行っている行為です、このくらいの経費削減活動は管理会社に任せずに管理組合が活発に活動して推進していくべきではないでしょうか。
初めが肝心だと思います。
何も交渉ぜずに向こうの言い値で契約する必要はありません。
交渉しないと、エコポイントのようにいいようにされてしまいます。
わー!すごい綺麗ですねー!
こんなに近くに居るんだから
これは夜見に行かなきゃですねー*\(^o^)/*
八景島も毎年綺麗ですよねー!
情報ありがとうございます!
きれいな写真ありがとうございます。
こういう場所が徒歩あるいは自転車でいける場所にあると、
このマンションで良かったなと思ってしまいます。
管理費の件は費用が下がる分には誰も損するわけではないですから、
住民が一致団結して管理会社と交渉できればいいのではと思います。
無駄なことを全部省くのは、なかなか難しいですが、
絶対に不要なもの、やり方等々あると思うので、
改善してければいいですね。
お隣のマンションはエントランスにクリスマスツリー飾ってますねー!
昨日見えて素敵でしたー!
同時に負けた感がありましたー笑
あー飾って欲しいなぁ。。
近くに病院が少ないのが困りものですが行き着けの病院はできましたか?
先日、京急杉田駅近くの林内科に行きました。
患者さんに配慮した病院になっていて良かったですよ。診察も丁寧でした。
土日も夕方までやっていて昼休みの時間も無く、平日は夜の8時までやっているようです。
杉田の林内科はいいですよね!
土日やっているので急な風邪とかで利用させていただいてます。
普段はイオンの前の並木クリニックに通院してますがいつも混んでいて2、3時間かかるのはあたりまえで、、
並木には病院多いので安心ですねo(^▽^)o
小児科も並木や富岡、新杉田にたくさんあって助かりますね!
さてローゼンに買い物行ってきます
管理費って値下げできるものなのでしょうか
決まっているものではないのですか?
私が前いたマンションは組合が、きちんと交渉して妥当な価格になりましたよ。
大手デベロッパーは高めに設定しているのでほぼ100%下がりますよ。