勧誘されないような話をすれば大丈夫かと。
例えば、引っ越す前は使っていたけど、引良くないから引っ越しを機に解約した。とかテレビもインターネットもほとんどしないから不要だ。等々。
やはり業者もユーザを少しでも確保したいですから、隙あらば多少なりとも勧誘あるいは勧誘まがいのことはしてくるとは思います。
法的に問題無いことはないでしょう
もしそれがまかり通ったらエコポイントに相当する財源は全て売主のものですよ
そんな制度あり得ないです
301さんはマンション住民の振りをした東レ関係者ですか?
復興支援・住宅エコポイントを即時交換する場合には以下の制約がありますので、何にでも使える訳が無いですよ。
・利用するポイントは、1ポイント1円で換算されます。
・1,000ポイント単位での充当となります。
・追加工事はポイントの発行対象となる工事と同じ工事施工者が実施するもの(売買契約で住宅を購入した場合は、同じ販売事業者が発注するもの)が対象です。
・ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。
・発行ポイントのうち半分(1/2)まで充当することができます。
正常な感覚で上記文書を解釈すればポイントは販売事業者ではなく住宅購入者のものです。
戦って負ける気がしません。
>305さん
すいません書き方が乱暴だったので補足します。
ポイントは申請者の物ですから
(305さんの書かれた制限内なら)何に使おうが自由です。
(ポイントの使い道を申請者でない人に)報告する義務もありません。
私は305さんではありませんが、補足を読みました。
ポイントが申請者のものであるのは当然です。
そんなことは皆さん分かっていると思います。
でも今回の問題点は、申請する権利がありながら住民はそれを東レに奪われたことです。
ただ「申請者でない」のではなく、「申請させてもらえなかった」のです。
やはり301さん、306さんは、東レ関係者の方なのかな?
違うようなら申し訳ありません。
でももしそうなら、上記の点、どう思われるか書き込みしていただきたいです。
当然なのでしょうか…
私の父は戸建ての設計業をしてて、購入者の代理で申請手続きしますが、申請者のものになる訳がないと申してましたがね
もしそうなら誰も自分で申請するし、東レが住人に還元するのも変な話です
>308さん
すみません。
307です。
ちょっと断言しすぎで誤解を生みましたね。
お父様が代理で申請されるのは、購入者の代理であるわけですから、購入者が申請したという事になると思います。
今回の復興支援・住宅エコポイントは事務局に確認しましたところ、①事業者と②購入者どちらにも申請する権利があるのです。
お父様はあくまで申請者の代理人であって、その場合は購入者が申請したという事になると思われます。つまり当然ポイントは購入者(お父様のお客様)のものです。
うまく説明できていなくてすみません。
東レは代理人としてではなく、事業者として申請しています。
今回の問題の争点は、購入者に無断で勝手に事業者が申請者になったのか、ということだと思います。
306さんはその点を無視して、都合の良い部分のみを言ってるに過ぎません。
306さんは申請する権利についてはどのようにしてお考えでしょうか?
そのうち事業者が、「購入者が事業者よりも先に申請していれば良かったんですよ」、と言いそうな気がします。
306です。
申請は購入者、事業者双方が権利を持っているものなので両者で合意する必要があるのは当然の事と思います。
306さん
305を投稿したものです。
失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。
これまでの議論の流れや関係各位からの回答を集約すると売主の行動は不適切かつ不謹慎かつ非常識と購入者側の発言者は捉えています。
その状況で具体的な根拠を提示せずに売主の行動は合法で問題無いと発言されると「なぜ?」となってしまうのは自然ではないでしょうか。
自分が今回の問題で気になっているのは以下の2点です。
・売主の行動は本当に合法なのか、違法行為ではないのか。
・合法であったとして、その工事内容は適正な市場価格で契約されているのか。不当に高額で発注され、裏で売主に利益がキックバックされていないか。(市場価格 100円の水を故意に10,000円で買うようなことをしていないか)
正直なところ掲示板で意見を出していても情報が推測の域を出ませんし、腹を割った会話もできていないと思います。
本来であれば理事会で臨時総会を企画してくれるとありがたいのですが期待するのは難しそうです。
なので、この掲示板を見ている購入者だけで集まって、これまでに得た情報や各人の考えを話し合って、どのようにして売主と対等な立場で話し合いの場を持つか考えるのも面白いのでは無いかと考えています。
みなさんいかがでしょうか?
個人ではやれる事にも限界がると思います。
ここの購入者で集まって是非情報共有しましょう。
312さんの案には賛成です。どのように対応すべきか案をまとめて、最終的には購入者全員に意見を伺い、事業者に申し出るという流れになるのが一番良いですね。
ちなみに理事会の方はこのような状況になっている話を全く知らないこともあるのでは?
(だから先日の理事会の議事録の内容になっているかと思いたいです。)
312 です。
皆さん前向きな回答ありがとうございます。
誰からも反応がなかったらどうしようと思っていたので助かりました。
まだ奥さんを説得中なのですが、パーティールームを11/17日曜の9~12時で確保しました。キッズスペースも取ってますのでお子さん連れでもOKです。日曜朝まで夜勤なので9時半~10時開始くらいになると思います。都合のあう方は是非。
東レからの文書一式と可能であれば重要事項説明書を持ち寄って話しましょう。
315様
自分も色々と売主側とやり取りを幾度も実施しています。カタログはまだ受領していません。16日も受け取る予定はありません。また、16日に配布のため来られるようなのでその際に話をしてみようと思います。どうなるかは分かりませんが。
売主側は、結構ピリピリしているような感じです。質問に対する回答は常に遅いですし、その都度、回答内容を相談しているような感じです。
都合が付けば、17日に伺いたいと思います。それぞれが持っている情報を交換するのはいいことだと思いますので。
玄関の前に自転車を置いているのはありなんですか?
場所が遠くて不便でもみんなきちんと駐輪場を契約しているのに。
自転車をエレベーターにのせるので乗りたくても1人しか乗れません!
アルコープ内に置けるのは指定された場所にエアコンの室外機を置くこと位です。よって、自転車を置くのは違反かと思われます。最近は、タイヤが4本積み上げられて置いてあったりするのも見受けられますが、これもNGです。災害が発生した場合に通路をふさぐ可能性があるためです。そのほかにも、見た目の問題とかもありますが。ただ、個人的な考え方ですが、三輪車、ベビーカー、補助輪付きの自転車や介護用の車いす等は置いてもいいのかな?と思います。(横転防止の固縛等があれば)
この件は、管理組合理事会においても話し合いが行われたはずなのですが、周知されていませんね。
なお、エレベーターに自転車を乗せる件については問題ありません。私自身、重要事項説明の際に自転車をエレベーターに乗せることは可能か否を聞いており、問題ない旨(エレベーター内等傷つけない様注意して)説明を受けております。
ずっと気になっているのですが、駐車場の2F3Fには、まだ、明らかに2000KGを超える車が駐車していますね。そうであれば違反なのですが、いつまで置いてあるのでしょう?
駐車料金を浮かすためなら、明らかな詐欺行為?と思われますがどうなんでしょう???
2000KGを超える車の所有で、正直に1Fで契約している人たちは、面白くありませんよね?
わざと管理人がいない時間帯をねらって駐車しているようですが。
すでに4回は無断駐車しているのを確認しているので今回は管理組合に通報します。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
2000を越える車種ってあまりない気がするんですが
四駆の大きいのとかですか?
うちはSERENAで1630ですね。
無断で駐車してる車まだ見たことないんですがその見つけた時点でフロントに言いに行けば対応してくれますかね?
こんどチェックしてみます。
ベランダや通路で喫煙してる人いますね。
洗濯物がタバコ臭くなるし最悪です・・・
駐車場は車両重量ではなく車両総重量ですよね。
8人乗りのミニバンであれば、ほとんどの車種は2tを超えてしまうかと。。。
セレナは型式によっては、車両総重量が2000KGを超えていますね。
新しいタイプだと2060KGだったかな?古いタイプは分かりませんが。
車検証の「車両総重量」の欄を確認してみてください。
もしかしたら・・・・
外にタイヤ4本出してる人いますね。
ちょい置きとかならまだしも、ずーと置いたままですね。
景観を損ないますし、地震とかで崩れたら危険ですよね。
はじめてこのサイトに来てみました。
ここは“2ちゃんねる”ですか??
あまりに告げ口のような口コミばかりなのでビックリしました。
まだ1年もたっていないのにここの品位を下げているのは住人なのかと…
この掲示板を見た他の人はここの人たちはなんて所に住んでいるんだ?可哀そう…
と思うでは?
291様
ここから近くはないですが能見台の駅前、ドトールの上にある『能見台歯科』は先生は若いですが丁寧ですし説明もしっかりしておりとても良かったですよ。平日も遅くまでやっており日曜も確かやっていたかと。
もう少し、ここに住むのに役立つような書き込みをしませんか?
例えばどこのスーパーが安いとか、どこのお店がおいしいとか…
そういえば今年の春にもやっていた海の公園のカキ小屋、またやっていますね。
屋外で食べるカキもおいしいですよ^^一キロ1500円程度でしたがおなか一杯になりました。
行列ができるほどだったので平日夜がおすすめですね。
私はこのマンションを気に入っています。
まぁ、色々納得いかないこと(エコポイントのことなど)もありますが。
みんなが明るくなるような掲示板になることを期待しています。
でもここで書かれたことがほぼ前回の役員会で上がり改善された事もあるので陰口ととるのはどうかと思いますよ。
まぁ、最近はエコポイントの話題ばかりでウンザリしてましたけど…
明るい話題さがしておきます♪
いきなり登場して、明るくなるような掲示板といいながら
2ちゃんねるとか品位を下げるとか煽る人は何がしたいんだろうか・・・
312、315です。
知らない者同士でいきなり本音トークも難しいと思いまして、少しでも話しやすい場をつくれるように当日のアジェンダを用意しました。(突貫作業ですが。。。)
簡単なワークショップ形式ですが、特に事前準備は不要です。
3時間という短い時間ですが、可能なかぎり参加いただいた方全員から意見を吸い上げたいと思います。
アジェンダ4~6.の議事録作成を担当いただける方も募集します。
「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」
日時: 11/17(日) 9:30~12:00 ※9:00頃から会場準備予定
場所: テラス横浜富岡パーティーホール
参加者: テラス横浜富岡の購入者(区分所有者) 子供連れOKです
復興支援商品カタログ受領済みの方もご参加下さい
持ち物: 東レ建設からの復興支援・住宅エコポイントについての文書一式と筆記用具、飲み物など
アジェンダ
1.チェックイン (10分) 9:30~9:40
参加者全員に名前と簡単に自己紹介をして頂きます。(一人1分程度)
「今の正直な気持ち」や「気になっていること」をありのままにお話下さい。
2.会の趣旨とアジェンダ説明 (15分) 9:40~9:55
3.参加者同士で今回の問題についてインタビュー (45分) 9:55~10:40
4.インタビューした内容の共有 (30分) 10:40~11:10
5.共同作業 (30分) 11:10~11:40
参加者全員の意見を集約。
売主と管理組合への意見書素案の作成。
今後のスケジュール検討。
6.チェックアウト (10分) 11:40~11:50
参加者全員で今回の会をとおして率直に感じたことを発言して下さい。
7.会場の片付け (10分) 11:50~12:00
テーマは重いかも知れませんが楽しい会にできればと思っております。
以上、よろしくお願いします。
告げ口やら2ちゃんねるやらと言われている方は住民専用掲示板をなんだと思ってるのでしょうか?
明るい話題もあれば、問題となっている話題を取り上げて議論してもいいかと思います。
当然、特定の方の名前を出して誹謗中傷するのはNGですが、
それはネット上の掲示板を使用する上でのモラルですからね。
エコポイントを考える会ですが、数日ぶりに掲示板見たら、明後日開催ということでビックリ!
さすがに急すぎて仕事の都合がずらせません。
ただ行動が素早く感心してます。
私の思いとしては、売り主が購入者の権利というものをどう考えているのか問いたいですね。
ベランダや通路での喫煙は改善がみられませんね。自分の家だけよければいいという人が多く困ります。美観も大事ですが、規則で決められている上、副流煙は健康に害を及ぼします。コソコソ吸って見られていないと思っているかもしれませんが、二軒先にも上下階にも臭いは流れています。騒音以上に近隣の恨みをかっていますので喫煙している方はトラブルになる前におやめください。
>236
規約を破られて困ってる人に、よく2ちゃんねるとか告げ口とか気持ちを逆なでること言えますね。
外に物置いてる人なのかな?2t以上の車の人?喫煙してる人かな?って勘ぐってしまいます。
人から直接苦情を言われるよりも、このような場で指摘されていることに気づいて改める方が良いかと思いますよ。氏名を挙げるているわけではないのですから。
告げ口等という見方をするのではなく、マンションをより良くするための意見交換の場と思うべきと思います。
当方は東レへの問合せや事務局への相談はしたものの、諦めから欲しくもないカタログを受領してしまいました。
しかしながら、腑に落ちない気分は拭えませんね。
この掲示板を拝見し、330さんのような行動力のある方がいらっしゃり、また有志の方々が集まって行動されていることを心強く感じます。
会への出席はできませんが、最終的に住民が納得できる説明が得られることを願います。
最近ここの参加者増えましたね!
はじめはコメント求めても誰もいなかったので淋しかったですがうれしいですね!
エコポイントのことはなにも分からずすんなり受取にいってしまいましたが
貰えると思ってなかったものなのでむしろ喜んでしまいました…
きっとそんな人もいっぱいいらっしゃるんでしょうね。。
私はもうカタログて旅行も申し込みましたー楽しんできます!
不満がある方はとことん納得いくまで戦っても良いと思います。
みんな考え方はそれぞれなので。
ここに書き込んでる人は全員、このマンションの住人だと言うことですね。
規則も大事ですが苦情は管理組合に直接言えばいいのではないでしょうか。
あの家がどうだとかあの車がどうだとか。
傘立て一つ、鉢植え一つ規則違反ですよね。置いたらここに書かれるのでしょうか。
監視されてるみたいですね。
これからクリスマスですが玄関前を飾ろうかと思いましたが景観がどうとか言われるのでしょうか。
書き込みたい人が好きに書き込むで良いのではないでしょうか。
そもそもサイトのルールに違反する投稿以外は規制のしようがありませんし。
掲示板に書いてある情報が有益な情報かどうかは読み手の判断によりますので、何も書き込まれないマンションの住民板よりはよっぽど健全だと思います。
337さんは326さんですかね?
傘立ても置いてはいけないんですか?
うちは置いてますが…
タイヤやサーフィンボード、自転車など大きいものは災害の際危険ですので注意が必要かもしれないですね。
飾り付けは玄関前に大きいツリーを置くわけではないですよね?
貼ったり掛けたり程度じゃないんですか?
外観をそこねるまでの飾りをされるのですか?玄関前全体をイルミネーションしなければ普通に考えて許容範囲内だと思いますが…
世間一般的な常識の範疇で物事を考えて頂ければ、玄関前に置いていいのがどういうものか分かるかと。
337さんの言い方をすれば、置いていいものが分からなければ、管理人さんに確認されては?
良いことも、悪いことも自由に議論しましょう。
皆さん、復興支援・住宅エコポイントによるカタログ受け取りましたか?
本日2回目の引き渡し日でしたね。
本日、受領しましたが、やはり、内容は散々で残念なカタログ内容でした。
カタログ内の商品の選択肢が非常に少ないですね。また、これで5万?2万?というような感じです。
売主は早い段階で周知し、エコポイント事務局が公示している金券やカタログ等の中から選択したかったですね。
330です。
話題は住宅エコポイントから駐車場問題・アルコーブの使い方などに移りつつありますが、本日「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」を開催させて頂きました。唐突かつ非公式な方法での告知にもかかわらず自分の他に数名の購入者の方々にご参加頂けました。
少人数かつ目的意識の高い集まりのため自分の考えたアジェンダのとおりではなく、参加頂いた方々の意見を踏まえてエコポイント問題に焦点を絞りつつ制限時間いっぱいまで会を進めさせてもらいました。
今回のエコポイント問題についてこれまでに各人がやり取りした内容や考え・思いを率直に伺うことができ、数々の有益な情報を共有させて頂きました。参加頂いた方々には日曜午前の大変貴重な時間を費やして頂き大変ありがとうございました。
今回の集まりで特に結論が出たわけではないですが、エコポイントの件についてこれ以上集まって話し合いをする必要性は無いかなと言うことになりました。カタログを受領したい人は受領すれば良いし、売主に説明を求めたい人は継続して説明を求めれば良いし、裁判に訴えたい人は訴えるで基本的には個別に対応しましょうということになった認識です。
参加者全員で統一の見解となったのは今回の件についての東レハウジングの対応は残念の一言につきると言うことでした。また、今回のように思いをもった住民同士で話し合いをすることは有意義だと感じたということです。
参加頂いた方で認識が違~うという方はフォローお願いします。(^^;
なので、エコポイント問題については今後個別で対応を進める予定です。ただ、今回の会に参加したかったけど都合が合わなかったという方はこの掲示板で声をあげて頂ければと思います。必要があればまた同じような集まりを実施したいと思います。
あと、今のマンション管理状況についていくつか不満や改善案なども雑談レベルで話をしました。こちらについては理事会をとおしてマンション管理の改善を住民みんなで考える委員会を設立するなどして公式に話し合いの場を設けられればと考えております。本来はこのようなマンション住民同士の意見交換会は理事会で企画頂きたいのですが、いろいろとご多忙なご様子ですので。
最後に、会場準備30分は無謀でした。準備に1時間、撤収準備に30分は必要です。12時からパーティホールを予約されていた方々10分ほど時間を超過してしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
開始までの時間を待って頂いたり、撤収をお手伝い頂き本当にありがとうございました。
明日の9時〜10時半まで断水ですね。
貼り紙だけでの通知なので
お年寄りなど知らない方も多そうで心配です。
素敵ネットの「管理組合からのお知らせ」に第6回理事会議事録が記載されていますね。同様の物が、「メールコーナーの掲示板」にも掲示されています。皆さん、ご覧になられていますか?不思議なことに、一昨日位に全て差し替えられています。なんで差し替えがあったか、ご存知の方いますでしょうか?
348さん通報ありがとうございます。
11/8に掲載されたものと比較すると理事長・理事2名の署名日付と署名が書き直されていますね。
議事録には11/1までの報告が記載されているのに議事録の署名日付は10/28になってます。
それ以外の議事録の内容は変わっていないですね。
署名日付が議事録の内容と整合性が合っていない理由は不明ですが第7回の理事会議事録に経緯が記載されるんじゃないでしょうか。管理会社側から未来の事象が確定事項として報告がなされたのではなく、単純な記載日付のチェック誤りであることを願います。
てか、なんでこんなにスキャンした文書が斜めってるんでしょうか。お忙しいのはわかりますが理事会の方、落ち着いて丁寧にやりましょうよ。
349さん ありがとうございます。
ただ、不思議ですね?
日付の確認ではなく、日付を記載しているんですよね。月と日にちは。
日にちを1日程度勘違いして記載するのはあるかもしれませんが、月も日にちも間違えて記載するなんて、あるのでしょうか?
過去の議事録を見ると、第4回なんかは月日が空欄になってましたね。
349さんの言われるよう、次の理事会でこの辺について話し合いが行われ、その経緯を議事録に記載されることを望みたいと思います。
ありがとうございました。
議事録の不備等々ありますが、理事会も慣れた方だけがしているわけでもないと思いますし、
色々な背景があって些細な?ミスも起こっているのだと感じます。
こういうところを管理組合含め、これから皆さんで改善していけたらと願うばかりです。
343さん
皆さんの質問に答えてもらえないですか?
私も入居者が規約を守れない非常識な人とは思いたくありません。
理由があるならもう少し詳しく経緯を説明してもらえませんか?