電話しました。
説明内容は222さんとほぼ同様の内容でした。
発表のタイミングを含め、同じく納得はできませんでしたが、復興支援エコポイントの申請時からの経緯、仕様向上の工事に関する明細の説明について要望しました。
文書が出されるようです。
このままだと、取って付けたような文書だされてなあなあにされて終了ですね・・・
文書配って、強引に納得させて、事を済ませる流れですね。
そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
新築マンションは販売事業者に優先権でもあるかな?
入居早々にマンション正面玄関前に損傷箇所があったり、住民の方々から指摘された損傷箇所の修繕工事があったかと思うのですが、それを踏まえて、次のように予想しました。
①損傷箇所があるとマンションが売れなくて販売会社としては大変困る
②修繕しなかればいけない、住民の方も売れないと困るでしょ
③費用負担を住民にさせるとなっても賛同されないから、ポイントを充当しよう
④工事に使えるポイントは半分までだから、残りは住民に与えるか。。。
という感じで販売側は考えたのではと思ってしまいます。
仮にそうだとしたら、修繕工事ってポイントで充当できる追加工事に該当するのか疑問が残りますが。
こんな考えをする自分が嫌ですが、納得出来ないままカタログ配布時期が迫っているのもあり、どうにもこうにも。
>そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
一般的には購入者ですが、販売事業者も申請する事ができます。
購入者を出し抜いて、販売業者が申請することは問題ないのか?
両者に権利があるなら話し合いなどで取り決めを行うのが通常です。
しかし、上記行為は道義には反しますが法的には問題がありません。
法律や手続き上問題ないというのが東レの見解です。
法的に問題なければ、購入者を欺くような卑怯な手段を取っても問題ないという
姿勢は、上場企業にあるまじき対応だと思います。
やはり法的には問題ないのですね。
古い体質の企業がやりそうなことかな、道義は無視して、法に従うのは。
マンションを購入させたら、あとは知らんぷり、これが東レなんですね。
ちなみに皆さんは配布される文書見た上でカタログを受け取りますか?
多分文書もカタログに同封されていて、カタログもらわない限り見れなそう。。。
出来れば、入り口で文書配布してもらいたいですね。
事業者が購入者に無断で申請するだけなら法的には問題ないです。
(同義的には問題おおアリですが)
ただ今回は、重要事項説明にて、物件が住宅エコポイントの対象ではないと虚偽の記述をして購入者の申請や異議申し立てを妨害してるので、法的にもアウトです。
29ページ(6) 本物件は、住宅エコポイントの制度の対象とはなっておりません。
問題は多々ありますが論点はここです。
工事内容や申請手順などは、何とでもいい訳ができますので聞くだけ無駄です。
ここのレス…お金絡むとすごいですね…
お金が絡むとすごい?それで?
カタログは貰いに行っていいんですよね?
たぶんすぐ貰いに行ってきます。
東レの説明で納得できる人は貰っていいんじゃないですか。
私は到底納得できませんが・・・
東レの対応の是非は人によって様々なので、納得している方や事態が好転しなさそうと思っている方はカタログを貰えば宜しいかと。
受け取らなかった場合にはポイント放棄とみなされて、もらえるはずのポイントももらえなくなる、というような状況に販売側は仕組んで来ると思いますので。
232さん
貰いに行かないのですか?
232さんではないですが東レの言い訳文書はもらう予定です。
内容が買い手の感情を無視した売り手よがりな内容であればカタログは受け取らずに起訴させて頂く予定です。
心理的賠償込みで。
ちなみにエコポイントは利用の有効期限ありますので受け取りを引き延ばす方はご注意下さい。エコポイント事務局はかなり融通が利かなそうなのでカタログ以外に変更するのは厳しそうです。
文書が速達で届きましたね。
何というかまったくもって問い合わせ回答になっていない文書ですね。
申請内容は問題ないと言いながらも内容は何一つ公表しませんって契約者をバカにした内容ではないでしょうか。
自分は1,822,5000ポイントの行方を確認した上で納得したいだけなのですがねぇ。
文章読みました
A1の回答で
『住宅エコポイント』と『復興支援・住宅エコポイント』がまったく別ものみたいに書かれていますが無理がありすぎますね。『復興支援・住宅エコポイント』は『住宅エコポイント』に含まれるわけですから。
A2の回答は
制度の曖昧さを利用して購入者の権利を横取りしたけど。
禁止されてないからルール上は問題ないでしょ。という回答ですね。
237です。
失礼しました、「,」の場所を間違えました。
18,225,000ポイントですね。
建設会社にとっては大した金額ではないのかも知れませんが私にとっては大金です。
元手は日本国民の税金ですし。
ポイントは公的に付与されておりますので…といいながら、工事や申請の内容は公にしないって…それはないでしょう。
公金ですが、購入者にすら明かさない工事ですか。
筋が通る説明ができないのですね。
そんな工事もとからなかったんでしょう。
これかなり問題ですよ。
契約時以降に仕様変更されたのに、図面とか契約書類に変更はないのでしょうか。
それも購入者に知らせないということでしょうか。
やはり工事内容をきちんと明示して納得させて欲しいです。
それが勝手に申請者になった販売側の義務ではないかと。
納得がいかずカタログを貰わなかった人には貰った人と違う対応がされるのでしょうか。
電話をされた方で貰わないとおっしゃっている方は貰わずにどうされるのでしょう。
Q4の回答でエコポイントのままではお客様に還元できないからってあるけど。
還元したいなら、購入者に申請させればいいのにね。
明日は理事会もあります。
理事会や管理会社の見解も気になりますね。
こちらは75000ポイントのカタログだけど、あちらはそれ以上もらっていたなんて後で問題にならないことを願います。
どなたか組合に意見等出した方がいらっしゃれば、議題にはなるかと。
行動しないでウジウジしてる人はカタログもらったらいいんじゃないですか
私は15万ポイントもらえるよう交渉してますので
理事会に乗り込んで議論しましょうか?
まぁ冗談ですが、そうしたい位の気分ですね。
今回の経緯をたどれば、簡単にスルーできるような事ではないと思うので、
理事会に期待したいですね。
今日明日のカタログ交換会がひとまず急遽中止になることを願います。
電話で問い合わせたところ
カタログ配布は予定通り開催されるそうです。
拒否の方はのその後個別に交渉という事になりそうですね。
貰いに行ってきます。
カタログしょぼくないですか?
全部で2万円くらいの価値しかないと思います・・・
カタログ商品なんてその程度のもんでしょ、仕方ないけど。
商品券にしてくれればいいのに。
75000ポイントを先にぶんどった東レさんはさぞ嬉しいことでしょう。
ほんと、、
商品券が良かったです。
私も15時になったら貰いに行ってきます。
選択肢少なすぎです。。。
でも誰も居ないのかと不安でしたがいっぱい居て賑わっていて安心しました。
賑わってますか、東レとしてはしてやったりですね。
説明責任を100%果たされた、ということですね。
優良企業かつ購入者目線で考えているかと思っていたので、
一旦配布を中止して、各戸に対して今までの経緯の説明及び同意確認された上で、
改めてカタログの配布をされるものかと思っていました。
結局、東レは自分達さえ良ければいい、という企業だったということですね。
明確な回答を100%出来ない企業なのに。
本当にその通りですね。
購入者目線の欠けた残念な企業でしかありません。
受け取れない旨を伝えたところ、今日明日の受け取り拒否した方が多かったようで別途配布する見たいですよ。あまり対応は変わらないと思いますが。
別途配布するのは、日程を決めたのが遅かったので設けただけだと思われます。
もし対応が変わったら、今日受け取った方の反動がすごいかと。
東レは完全に作戦ミスですね。
住宅エコポイントと復興支援エコポイントのことが速達文書にありましたが、
復興支援エコポイントについては契約時に話があったでしょうか?
なんだかエコポイント詐欺にあったような感じが。。。
契約時に住宅エコポイントの事聞いたらこの物件は対象外って言われました。
嘘の説明受けたんですけど・・・
復興支援住宅エコポイントって住宅エコポイントですよね?
なんか一休さんのトンチみたいな言い逃れされたんですけど
259さんの「エコポイント詐欺」でピンときて、今回のトラブルと似た事例をネット上で探してみました。しかしながら、今回と同じような事例はうまくヒットできませんでした。
参考までに追加工事内容については以下に近い事例があったので記載します。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1803
あと、以下も参考になりそうです。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=705
横浜市の法律無料相談(25分以内)は以下のとおりです。
売主からの明瞭な回答が得られそうにないため、知り合いの建築士や法律の専門家に相談してみます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/sodan/houritsu.html
今回の件、そもそも復興支援・住宅エコポイントの制度自体の欠陥だと自分は思っており、国交省を訴えたいくらいです。
何とも面倒くさいものですね。
申請書類の作成代金を高く取るトラブルは検索すると出てきますが
事業主が購入者との対話なく一方的に全部搾取するなんてありえない話ですから出てこないですよね。
東レに電話して以降、あの何の意味もない回答にあきれてしまい、先日、復興支援住宅エコポイント事務局にも問合せしました。
公金でありながら購入者に工事内容の公表もない点も含め、今回の状況を伝えたところ、事務局側もそんな事例は今まで聞いたことがないと。
結局、会社の姿勢というか考え方の問題ですね。
結果は変わらないにせよ、購入者にも販売業者にも権利があるような現状の制度でこのように使われた事実があることについて報告はしてほしいと伝えました。
会社名も聞かれましたので報告しました。
今回東レの対応はきっとこのままカタログをもらった人たちをダシに、平等な対応しかできないという流れになるでしょう。
残念ですが、話の通じない相手には、これ以上無駄な労力かもしれませんね。
重要事項説明に、この物件は住宅エコポイントの対象外って書いてあるんですよ。
重要事項説明書ですよ、ここに間違いがあれば契約解除もできる大変重要な書類です。
もらった人に質問ですが
サインは受領書だけですか?
なにか同意するとか文章ありましたか?
私は受け取り拒否するつもりなので教えてください
住宅エコポイントと復興支援・住宅エコポイントは異なるもので、
重要事項説明書は間違っていません。
これが東レの回答になるのでは?
そうしないと、264さんの言われるように、契約解除というドエライ自体にまで発展しちゃいますからね。
東レの方々は100%正しい行動を取っていると思っているのでしょうか?
少しでも疑問を感じている部分があるなら、今からでも正してもらいたいです。
今の状況は曖昧なものに対して曖昧な判断をした結果ですよ。
>266さん
当然、復興支援・住宅エコポイントは住宅エコポイントに含まれますよ。
事務局に確認済みです。
ラーメンが麺類に含まれるのと同じです。
東レの説明はラーメンと麺類は異なるもの。
という事を言ってるに過ぎません。
サインは受領書だけですよ。
カタログ本当にいらないです・・・
誰か半額でいいので買ってくれませんか?
住宅エコポイントに含まれるのですね。失礼しました。
でも事務所に確認済みの回答ということは、
東レも分かっている上での、今の対応ということですね。
カタログの内容ってそんなにひどいんですか?
こんな言い方失礼ですが、復興支援目的のカタログですから、その辺は大目に見ないといけないですかね。
JTBのこのカタログギフトは人気らしく買取額上げてる店多いですが
5万円のカタログの中身は安い物だと15000円の物もあるらしいので
良くて50%買取と聞きました。
受け取りはせずに東レの方と直接お話ししました。
その中で意見の相違があるなと特に感じたのは、ポイントの申請の件です。
住宅エコポイント事務局のホームページや、事務局の方とお話ししてみて、
私は、申請する権利は売主にも契約者にもあるのだと理解していましたし、事務局員さんもそうおっしゃいました。
もちろん両方ができるわけではなく、どちらか一方ですが、権利自体は契約者である私たちにもあったのではないかと思っていました。
しかし、東レの方の話では、「申請は売主にしかできません。」とのこと・・・
そこにあまりにも大きな相違があったので、???状態です。
あたかも住宅エコポイントの申請する権利はわたしたち(東レ)にあって、ただその半分を還元してあげたのですよ、
わたしたちが申請予約しなければなにもなかったのですよ、75000ポイントもらえてよかったですね、
と言われているような感じでした(そうは言ってませんが)
重要事項説明の件も、あくまで住宅エコポイントは対象外と書いているので、今回の復興支援・住宅エコポイントとは別物で
契約不履行にはなりません、というような感じに言われました。
とにかく、契約、契約ばかり言っていて、お話になりませんでした。
もし267さんのおっしゃっているように、今回のポイントが「住宅エコポイント」に含まれるのであれば、
重要事項説明の「住宅エコポイント対象外です」というのは明らかに虚偽になるのではないでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。
だんだん面倒くさくなってきたのが本音です。
こんな事になるなら、なにもなく、なにも知らないほうが幸せでした・・・
購入者に権利がない?
どんな理解だ?
ホントもう面倒くさいですね。
私も273さんと同様の説明を受けました。
露骨な言い方ではないにしろ、「良かれと思っての対応なのに文句を言われてしまった」というような印象も受けました。
しかし権利が売主にあると言われた以上、もうどうしようもないのかなと感じましたが、違うのでしょうか…?
ほとんどの方はカタログを受け取っているようですし、正直私も面倒に感じてしまい、今後受け取りに応じる予定です。
混乱を招き不信感を煽ったことなども直接担当の方にお伝えしたので、今後に役立てていただきたいです。
きっと当日の担当者は聞かれた時の回答の仕方を統一して準備していたんじゃないですか?
回答は統一どころか、相当念入りな打ち合わせをしてますね。
もしろん、ここの掲示板も見ています。
私はカタログは受け取りません、徹底的に戦います。
とりあえず、重要事項説明に虚偽記載があるのは間違いないです。
申請は売主じゃなくなくて購入者でもできますよ。
(売主が色々協力してくれないとできませんが)
277さん、今回の件については自分も最後の一人となっても納得いくまで説明を求める予定です。
東レ側の上層部に自分たちに非があることを認識させるべきです。
大企業相手にたかが7万5千円で揉め事を起こしても疲れるだけで意味がないと考える方が大半だと思いますが、明らかに東レ側に非があるという思いを打ち消せません。
今回の件は時間が掛っても双方の納得が得られるまで第三者の公正な判断も交えて話し合いを続ける必要があると考えています。
243世帯という大所帯ですので今後もお金にまつわるトラブルは後を絶たないと思います。最初の一歩が腰くだけとなっては今後のトラブルもすべて内密に業者の都合の良いように処理されるような気がしてなりません。
住民側が主導権を握って納得のいく問題解決を試行錯誤すべきと考えます。自立心の強いコミュニティに育てあげて子供達にも学んで欲しいと自分は考えています。
事務局に電話して聞いてみました。
・ポイントは誰のもの?
申請者のものです。
・申請する権利はどちらの?
購入者と事業者に両方に権利があります。
・では、誰が申請するか誰が決めるべき?
事務局は誰が申請するかを決める事はできません
常識的には申請する権利をもった両者という事になりますね。
・事業者が購入者に無断で申請したらどうなる?
申請は1回しかできませんので、購入者は申請する権利を失います。
事務局はその事を関知できませんので書類に不備がなければ申請は受理されます。
・それって問題じゃないの?
申請を誰がするかは、事業者と購入者で話し合う必要がありますね。
・重要事項説明で対象外物件ってウソ言われてて、話合いとかできなかったので。
・・・・・
それはちょっと問題ですね・・・
ただ、すみません。事務局としては書類に不備があるかないかのみで判断しています。
事業者と購入者さんのやりとりに介入はできなんです・・・・
私も事務局に問い合わせたものですが、事務局内で報告して共有してもらうよう依頼しました。
業者名も聞かれたので報告しています。
事務局に同じ業者について何件も同様の苦情や意見がはいれば、少しは問題視されるかもしれませんね。
電話する時には同じ件に関することだと認識してもらうようにするとよいかも。
今更何もしてくれないかもしれませんけど、これだけ購入者がなおざりにされて何の非もない、指摘もない、制度の問題も検討されないのはおかしいですもんね。
私も事務局が積極的に動いてもらうことを切に願うばかりです。
ただ心配なのは、東レが事務局と上手く手を取り合って、丸くおさめようとすることです。
事務局も悪いことは悪い、とバッサリと切り捨てる感じの方が対応されるといいんですが。。。
私も事務局に聞きました
担当者の個人的見解では、問題アリとの事でした。
ただ、お客様と事業主との問題はこちらは関与できません。みたいな対応でした
事務局も結局は他人事にしか思ってないみたいですね。
誰か東レを成敗してください!
事務局、東レ、何回も電話しましたし。担当者とも実際に話ました。
私の見解を書かせてもらいます。
・事務局と東レ間の申請手続きはルール上問題なし。
・ポイントの使い道にも問題がありません。(申請者が好きに使えます)
上記2点は話しても無駄なような気がします、ルール上問題ないのですから。
また、国が決めたルールの話をしてもあまり意味がありません。
私が納得できないのは
ポイント申請の権利は購入者、事業者の両方にあるにも関わらず
事業者がその権利を一方的に行使した事です。
(申請は一回しかできませんので、購入者は権利を失ってます)
つまり購入者と事業者の問題だと思ってます。
ここに論点をしぼらないと、ルール上の話をされて話が堂々巡りになってしまいます。
結局は事業者と購入者、当事者間でしかこの問題は解決出来ないんですよね。
おとしどころが見えない。。。
JCN?のテレビの設定って全部の部屋のテレビやるんですか?
JCNは、勧誘がメインで調整とかはただの口実です。不要です。
エコポイント問題はもう皆さん諦めですか?東レの思う壷ですな。
JCN土曜希望出したのに日曜になってました。
電波出力たまにゼロになって突然テレビが消えることがあったのでこのタイミングで来ていただけて助かります。
今月は排水管清掃もあるし消防点検?もあるし部屋綺麗にしておかないと。。笑
ここから近くてオススメの歯医者さんありませんか?
赤の他人ですが…
私は別のマンションを買いましたが、エコポイントの申請は売り主の範疇ではなく各人で…と言われました。必要書類は好意で配布してくれましたが。
そもそも住宅購入者に対して国が補助する制度なので、ポイントはあくまでも購入者のものです。
そのポイント申請を自分でするか売主に委託するかは住宅購入者の判断になるので「申請する権利」という観点から言うと両方にあるのですが、あくまでも売主が申請する場合は購入者の委託、了承が大前提です。
掲示板を見る限りですが、対象外と説明し許可を得ず勝手に申請したのですから、明らかな詐欺行為です。また、購入者の財産であるエコポイントを許可も得ず他の工事代金に回すのはもっての他です。
余計なお世話かもしれませんが、同じような時期に同じような志をもって住宅を購入した方がこのような目に会っているのが看過できず…
戦わんとしている方、応援してます
292さん応援ありがとうございます。
公金であるエコポイントで工事した内容すら明かさない売主(東レ建設、NIPPO)は確信犯と考えています。
ポイント即時交換の場合は「施主の方(申請者)と工事施工者双方で合意してください。」が必要なので長谷工コーポレーションも同罪です。
本日掲示された第6回の議事録を見て第一期理事会も管理会社も頼りにできないと感じました。
忙しいため迅速な行動ができないのですがこれまでの売主・エコポイント事務局とのやりとりを元に弁護士と建築士に相談を予定しています。
工事内容が明かされないため建築士への相談は後回しで考えています。
まずは弁護士に相談しますので相談結果をこちらで報告します。
同じような事例が他の物件でも発生した際に困った方々の道しるべになればと愚考しております。
今日の爆破音は機動隊ですよね?
突然鳴ったのでびっくりしました!
うちもJCN日曜日です!
寝室には入れたくないのですが
リビングのテレビだけでもいいですよね?
テレビの受信不良は共用設備の施工不良が原因なので各戸での調整は不要ですよ。
共用部の点検はもう終わってるので、現時点でちゃんと映っているテレビのどこを調整する必要があるのかさっぱりわからんです。
JCNが今回の放送受信不良に便乗して有料放送やインターネット接続の営業をしたいだけ。
何度も営業時間調整依頼の書類を投函されてマジうざいです。
288ですが、勧誘目的なので不要って書いたの読んでます?
点検商法ってやつですよ。検索すれば下記のようなやつがいっぱい出てきます。
http://okwave.jp/qa/q7059262.html
絶対家にいれないで下さい。しつこく勧誘されます。
エコポイントの件といい、簡単にだまされちゃう人多すぎですね・・・
296 さんの言う通り、共用設備の不良なんですが…と昨日点検者から聞きました。
だけど勧誘は一切なかったですよ。
勧誘されるのいやなら、世間話程度に先にケーブルテレビは不要や施工不良は困るといった話を切り出して見たらいかがですか?
点検させなかったら、いつまでも日程調整されちゃいますよ。
東レから第二回のカタログ引き渡しの通知が届きましたね。
今回も皆さんは見送り?それとも納得のいく説明を聞きにいく?
292さんの書き込みは大変心強いですね。
皆さん考えていること、そのものです。
ただ法的には問題ない、という相手の主張を覆せる訳でもないのですが…。
このまま納得できずにカタログ受け取り拒否したら、75000ポイントは放棄したものとみなされてしまうのでしょうか?
少なくとも、ポイントを充当した工事内容と費用だけでも開示させたいですね。
JCN断っても平気なんですか?!
知らなかったです。
でも勧誘されないなら安心しましたー。
ちゃんとした会社なんですね。
JCN勧誘ありましたよ。
人で選んでる?
勧誘されないような話をすれば大丈夫かと。
例えば、引っ越す前は使っていたけど、引良くないから引っ越しを機に解約した。とかテレビもインターネットもほとんどしないから不要だ。等々。
やはり業者もユーザを少しでも確保したいですから、隙あらば多少なりとも勧誘あるいは勧誘まがいのことはしてくるとは思います。
法的に問題無いことはないでしょう
もしそれがまかり通ったらエコポイントに相当する財源は全て売主のものですよ
そんな制度あり得ないです
301さんはマンション住民の振りをした東レ関係者ですか?
復興支援・住宅エコポイントを即時交換する場合には以下の制約がありますので、何にでも使える訳が無いですよ。
・利用するポイントは、1ポイント1円で換算されます。
・1,000ポイント単位での充当となります。
・追加工事はポイントの発行対象となる工事と同じ工事施工者が実施するもの(売買契約で住宅を購入した場合は、同じ販売事業者が発注するもの)が対象です。
・ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。
・発行ポイントのうち半分(1/2)まで充当することができます。
正常な感覚で上記文書を解釈すればポイントは販売事業者ではなく住宅購入者のものです。
戦って負ける気がしません。
>305さん
すいません書き方が乱暴だったので補足します。
ポイントは申請者の物ですから
(305さんの書かれた制限内なら)何に使おうが自由です。
(ポイントの使い道を申請者でない人に)報告する義務もありません。
私は305さんではありませんが、補足を読みました。
ポイントが申請者のものであるのは当然です。
そんなことは皆さん分かっていると思います。
でも今回の問題点は、申請する権利がありながら住民はそれを東レに奪われたことです。
ただ「申請者でない」のではなく、「申請させてもらえなかった」のです。
やはり301さん、306さんは、東レ関係者の方なのかな?
違うようなら申し訳ありません。
でももしそうなら、上記の点、どう思われるか書き込みしていただきたいです。
当然なのでしょうか…
私の父は戸建ての設計業をしてて、購入者の代理で申請手続きしますが、申請者のものになる訳がないと申してましたがね
もしそうなら誰も自分で申請するし、東レが住人に還元するのも変な話です
>308さん
すみません。
307です。
ちょっと断言しすぎで誤解を生みましたね。
お父様が代理で申請されるのは、購入者の代理であるわけですから、購入者が申請したという事になると思います。
今回の復興支援・住宅エコポイントは事務局に確認しましたところ、①事業者と②購入者どちらにも申請する権利があるのです。
お父様はあくまで申請者の代理人であって、その場合は購入者が申請したという事になると思われます。つまり当然ポイントは購入者(お父様のお客様)のものです。
うまく説明できていなくてすみません。
東レは代理人としてではなく、事業者として申請しています。
今回の問題の争点は、購入者に無断で勝手に事業者が申請者になったのか、ということだと思います。
306さんはその点を無視して、都合の良い部分のみを言ってるに過ぎません。
306さんは申請する権利についてはどのようにしてお考えでしょうか?
そのうち事業者が、「購入者が事業者よりも先に申請していれば良かったんですよ」、と言いそうな気がします。
306です。
申請は購入者、事業者双方が権利を持っているものなので両者で合意する必要があるのは当然の事と思います。
306さん
305を投稿したものです。
失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。
これまでの議論の流れや関係各位からの回答を集約すると売主の行動は不適切かつ不謹慎かつ非常識と購入者側の発言者は捉えています。
その状況で具体的な根拠を提示せずに売主の行動は合法で問題無いと発言されると「なぜ?」となってしまうのは自然ではないでしょうか。
自分が今回の問題で気になっているのは以下の2点です。
・売主の行動は本当に合法なのか、違法行為ではないのか。
・合法であったとして、その工事内容は適正な市場価格で契約されているのか。不当に高額で発注され、裏で売主に利益がキックバックされていないか。(市場価格 100円の水を故意に10,000円で買うようなことをしていないか)
正直なところ掲示板で意見を出していても情報が推測の域を出ませんし、腹を割った会話もできていないと思います。
本来であれば理事会で臨時総会を企画してくれるとありがたいのですが期待するのは難しそうです。
なので、この掲示板を見ている購入者だけで集まって、これまでに得た情報や各人の考えを話し合って、どのようにして売主と対等な立場で話し合いの場を持つか考えるのも面白いのでは無いかと考えています。
みなさんいかがでしょうか?
個人ではやれる事にも限界がると思います。
ここの購入者で集まって是非情報共有しましょう。
312さんの案には賛成です。どのように対応すべきか案をまとめて、最終的には購入者全員に意見を伺い、事業者に申し出るという流れになるのが一番良いですね。
ちなみに理事会の方はこのような状況になっている話を全く知らないこともあるのでは?
(だから先日の理事会の議事録の内容になっているかと思いたいです。)
312 です。
皆さん前向きな回答ありがとうございます。
誰からも反応がなかったらどうしようと思っていたので助かりました。
まだ奥さんを説得中なのですが、パーティールームを11/17日曜の9~12時で確保しました。キッズスペースも取ってますのでお子さん連れでもOKです。日曜朝まで夜勤なので9時半~10時開始くらいになると思います。都合のあう方は是非。
東レからの文書一式と可能であれば重要事項説明書を持ち寄って話しましょう。
315様
自分も色々と売主側とやり取りを幾度も実施しています。カタログはまだ受領していません。16日も受け取る予定はありません。また、16日に配布のため来られるようなのでその際に話をしてみようと思います。どうなるかは分かりませんが。
売主側は、結構ピリピリしているような感じです。質問に対する回答は常に遅いですし、その都度、回答内容を相談しているような感じです。
都合が付けば、17日に伺いたいと思います。それぞれが持っている情報を交換するのはいいことだと思いますので。
玄関の前に自転車を置いているのはありなんですか?
場所が遠くて不便でもみんなきちんと駐輪場を契約しているのに。
自転車をエレベーターにのせるので乗りたくても1人しか乗れません!
アルコープ内に置けるのは指定された場所にエアコンの室外機を置くこと位です。よって、自転車を置くのは違反かと思われます。最近は、タイヤが4本積み上げられて置いてあったりするのも見受けられますが、これもNGです。災害が発生した場合に通路をふさぐ可能性があるためです。そのほかにも、見た目の問題とかもありますが。ただ、個人的な考え方ですが、三輪車、ベビーカー、補助輪付きの自転車や介護用の車いす等は置いてもいいのかな?と思います。(横転防止の固縛等があれば)
この件は、管理組合理事会においても話し合いが行われたはずなのですが、周知されていませんね。
なお、エレベーターに自転車を乗せる件については問題ありません。私自身、重要事項説明の際に自転車をエレベーターに乗せることは可能か否を聞いており、問題ない旨(エレベーター内等傷つけない様注意して)説明を受けております。
ずっと気になっているのですが、駐車場の2F3Fには、まだ、明らかに2000KGを超える車が駐車していますね。そうであれば違反なのですが、いつまで置いてあるのでしょう?
駐車料金を浮かすためなら、明らかな詐欺行為?と思われますがどうなんでしょう???
2000KGを超える車の所有で、正直に1Fで契約している人たちは、面白くありませんよね?
わざと管理人がいない時間帯をねらって駐車しているようですが。
すでに4回は無断駐車しているのを確認しているので今回は管理組合に通報します。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
2000を越える車種ってあまりない気がするんですが
四駆の大きいのとかですか?
うちはSERENAで1630ですね。
無断で駐車してる車まだ見たことないんですがその見つけた時点でフロントに言いに行けば対応してくれますかね?
こんどチェックしてみます。
ベランダや通路で喫煙してる人いますね。
洗濯物がタバコ臭くなるし最悪です・・・