横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-04-26 20:51:54

とりあえず立ててみました



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57

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テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 221 マンション住民さん

    苦情を押さえきらない人だけに良い条件を出すとは・・・・
    呆れるばかりの対応ですね。
    まともな対応ができないのであれば、親会社の東レに連絡・相談してみたいとおもいます。
    それでもだめなら半額の7万5千円を着服しているのですから、所管の官庁、免許を与えている国土交通省に通報するしかないでしょうか。

  2. 222 マンション住民さん

    電話して確認したところ、エコポイントの取得申請は2012年6月には完了しており1ヶ月以内には申請が通っているようです。なのでほとんどの方は申請が通った後に重要事項説明でエコポイント対象外と説明を受けていることになります。エコポイントについては何度か制度が変わっているようなので重要事項説明で説明がされなかった言い分は売主側にはあるようです。電話して説明を聞いた限りでは理解できませんでしたが。
    10月になってからエコポイント取得について公表したのは全戸販売が完了したからとのことでした。
    混乱を避けるためとのでしたがエコポイントの使途について揉めることで販売が鈍化することを避けたかったのではないかと邪推してしまいます。正式にポイント取得したところで購入者全員か管理組合に説明するべきだったのではないかと思います。
    自分は追加工事内容とエコポイントの申請内容を購入者側に公開してほしいと依頼しています。

  3. 223 入居済みさん

    電話しました。
    説明内容は222さんとほぼ同様の内容でした。
    発表のタイミングを含め、同じく納得はできませんでしたが、復興支援エコポイントの申請時からの経緯、仕様向上の工事に関する明細の説明について要望しました。
    文書が出されるようです。

  4. 224 マンション住民さん

    このままだと、取って付けたような文書だされてなあなあにされて終了ですね・・・


  5. 225 住民さんC

    文書配って、強引に納得させて、事を済ませる流れですね。
    そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
    新築マンションは販売事業者に優先権でもあるかな?

    入居早々にマンション正面玄関前に損傷箇所があったり、住民の方々から指摘された損傷箇所の修繕工事があったかと思うのですが、それを踏まえて、次のように予想しました。
    ①損傷箇所があるとマンションが売れなくて販売会社としては大変困る
    ②修繕しなかればいけない、住民の方も売れないと困るでしょ
    ③費用負担を住民にさせるとなっても賛同されないから、ポイントを充当しよう
    ④工事に使えるポイントは半分までだから、残りは住民に与えるか。。。

    という感じで販売側は考えたのではと思ってしまいます。
    仮にそうだとしたら、修繕工事ってポイントで充当できる追加工事に該当するのか疑問が残りますが。

    こんな考えをする自分が嫌ですが、納得出来ないままカタログ配布時期が迫っているのもあり、どうにもこうにも。

  6. 226 ジャック

    >そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
    一般的には購入者ですが、販売事業者も申請する事ができます。

    購入者を出し抜いて、販売業者が申請することは問題ないのか?
    両者に権利があるなら話し合いなどで取り決めを行うのが通常です。
    しかし、上記行為は道義には反しますが法的には問題がありません。

    法律や手続き上問題ないというのが東レの見解です。

    法的に問題なければ、購入者を欺くような卑怯な手段を取っても問題ないという
    姿勢は、上場企業にあるまじき対応だと思います。

  7. 227 マンション住民さん

    やはり法的には問題ないのですね。
    古い体質の企業がやりそうなことかな、道義は無視して、法に従うのは。
    マンションを購入させたら、あとは知らんぷり、これが東レなんですね。

    ちなみに皆さんは配布される文書見た上でカタログを受け取りますか?
    多分文書もカタログに同封されていて、カタログもらわない限り見れなそう。。。

    出来れば、入り口で文書配布してもらいたいですね。

  8. 228 ジャック

    事業者が購入者に無断で申請するだけなら法的には問題ないです。
    (同義的には問題おおアリですが)

    ただ今回は、重要事項説明にて、物件が住宅エコポイントの対象ではないと虚偽の記述をして購入者の申請や異議申し立てを妨害してるので、法的にもアウトです。

    29ページ(6) 本物件は、住宅エコポイントの制度の対象とはなっておりません。

    問題は多々ありますが論点はここです。

    工事内容や申請手順などは、何とでもいい訳ができますので聞くだけ無駄です。

  9. 229 マンション住民さん

    ここのレス…お金絡むとすごいですね…

  10. 230 マンション住民さん

    お金が絡むとすごい?それで?

  11. 231 マンション住民さん

    カタログは貰いに行っていいんですよね?
    たぶんすぐ貰いに行ってきます。

  12. 232 マンション住民さん

    東レの説明で納得できる人は貰っていいんじゃないですか。
    私は到底納得できませんが・・・

  13. 233 マンション住民さん

    東レの対応の是非は人によって様々なので、納得している方や事態が好転しなさそうと思っている方はカタログを貰えば宜しいかと。
    受け取らなかった場合にはポイント放棄とみなされて、もらえるはずのポイントももらえなくなる、というような状況に販売側は仕組んで来ると思いますので。

  14. 234 マンション住民さん

    232さん
    貰いに行かないのですか?

  15. 235 マンション住民さん

    232さんではないですが東レの言い訳文書はもらう予定です。
    内容が買い手の感情を無視した売り手よがりな内容であればカタログは受け取らずに起訴させて頂く予定です。
    心理的賠償込みで。

    ちなみにエコポイントは利用の有効期限ありますので受け取りを引き延ばす方はご注意下さい。エコポイント事務局はかなり融通が利かなそうなのでカタログ以外に変更するのは厳しそうです。

  16. 236 マンション住民さん

    文書が速達で届きましたね。

  17. 237 マンション住民さん

    何というかまったくもって問い合わせ回答になっていない文書ですね。
    申請内容は問題ないと言いながらも内容は何一つ公表しませんって契約者をバカにした内容ではないでしょうか。
    自分は1,822,5000ポイントの行方を確認した上で納得したいだけなのですがねぇ。

  18. 238 ジャック

    文章読みました

    A1の回答で
    『住宅エコポイント』と『復興支援・住宅エコポイント』がまったく別ものみたいに書かれていますが無理がありすぎますね。『復興支援・住宅エコポイント』は『住宅エコポイント』に含まれるわけですから。

    A2の回答は
    制度の曖昧さを利用して購入者の権利を横取りしたけど。
    禁止されてないからルール上は問題ないでしょ。という回答ですね。

  19. 239 マンション住民さん

    237です。
    失礼しました、「,」の場所を間違えました。
    18,225,000ポイントですね。
    建設会社にとっては大した金額ではないのかも知れませんが私にとっては大金です。
    元手は日本国民の税金ですし。

  20. 240 入居済みさん

    ポイントは公的に付与されておりますので…といいながら、工事や申請の内容は公にしないって…それはないでしょう。
    公金ですが、購入者にすら明かさない工事ですか。

    筋が通る説明ができないのですね。

  21. 241 マンション住民さん

    そんな工事もとからなかったんでしょう。
    これかなり問題ですよ。

  22. 242 マンション住民さん

    契約時以降に仕様変更されたのに、図面とか契約書類に変更はないのでしょうか。
    それも購入者に知らせないということでしょうか。

    やはり工事内容をきちんと明示して納得させて欲しいです。
    それが勝手に申請者になった販売側の義務ではないかと。

  23. 243 マンション住民さん

    納得がいかずカタログを貰わなかった人には貰った人と違う対応がされるのでしょうか。
    電話をされた方で貰わないとおっしゃっている方は貰わずにどうされるのでしょう。

  24. 244 マンション住民さん

    Q4の回答でエコポイントのままではお客様に還元できないからってあるけど。

    還元したいなら、購入者に申請させればいいのにね。

  25. 245 マンション住民さん

    明日は理事会もあります。
    理事会や管理会社の見解も気になりますね。

  26. 246 マンション住民さん

    こちらは75000ポイントのカタログだけど、あちらはそれ以上もらっていたなんて後で問題にならないことを願います。

  27. 247 入居済みさん

    どなたか組合に意見等出した方がいらっしゃれば、議題にはなるかと。

  28. 248 マンション住民さん

    行動しないでウジウジしてる人はカタログもらったらいいんじゃないですか
    私は15万ポイントもらえるよう交渉してますので

  29. 249 マンション住民さん

    理事会に乗り込んで議論しましょうか?
    まぁ冗談ですが、そうしたい位の気分ですね。
    今回の経緯をたどれば、簡単にスルーできるような事ではないと思うので、
    理事会に期待したいですね。

    今日明日のカタログ交換会がひとまず急遽中止になることを願います。

  30. 250 マンション住民さん

    電話で問い合わせたところ
    カタログ配布は予定通り開催されるそうです。
    拒否の方はのその後個別に交渉という事になりそうですね。

  31. 251 マンション住民さん

    貰いに行ってきます。

  32. 252 マンション住民さん

    カタログしょぼくないですか?
    全部で2万円くらいの価値しかないと思います・・・

  33. 253 マンション住民さん

    カタログ商品なんてその程度のもんでしょ、仕方ないけど。
    商品券にしてくれればいいのに。

    75000ポイントを先にぶんどった東レさんはさぞ嬉しいことでしょう。

  34. 254 マンション住民さん

    ほんと、、
    商品券が良かったです。
    私も15時になったら貰いに行ってきます。

  35. 255 マンション住民さん

    選択肢少なすぎです。。。

    でも誰も居ないのかと不安でしたがいっぱい居て賑わっていて安心しました。

  36. 256 マンション住民さん

    賑わってますか、東レとしてはしてやったりですね。
    説明責任を100%果たされた、ということですね。

    優良企業かつ購入者目線で考えているかと思っていたので、
    一旦配布を中止して、各戸に対して今までの経緯の説明及び同意確認された上で、
    改めてカタログの配布をされるものかと思っていました。

    結局、東レは自分達さえ良ければいい、という企業だったということですね。
    明確な回答を100%出来ない企業なのに。

  37. 257 マンション住民さん

    本当にその通りですね。
    購入者目線の欠けた残念な企業でしかありません。

  38. 258 マンション住民さん

    受け取れない旨を伝えたところ、今日明日の受け取り拒否した方が多かったようで別途配布する見たいですよ。あまり対応は変わらないと思いますが。

  39. 259 マンション住民さん

    別途配布するのは、日程を決めたのが遅かったので設けただけだと思われます。
    もし対応が変わったら、今日受け取った方の反動がすごいかと。
    東レは完全に作戦ミスですね。

    住宅エコポイントと復興支援エコポイントのことが速達文書にありましたが、
    復興支援エコポイントについては契約時に話があったでしょうか?
    なんだかエコポイント詐欺にあったような感じが。。。

  40. 260 マンション住民さん

    契約時に住宅エコポイントの事聞いたらこの物件は対象外って言われました。

    嘘の説明受けたんですけど・・・

    復興支援住宅エコポイントって住宅エコポイントですよね?

    なんか一休さんのトンチみたいな言い逃れされたんですけど

  41. 261 マンション住民さん

    259さんの「エコポイント詐欺」でピンときて、今回のトラブルと似た事例をネット上で探してみました。しかしながら、今回と同じような事例はうまくヒットできませんでした。

    参考までに追加工事内容については以下に近い事例があったので記載します。
    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1803

    あと、以下も参考になりそうです。
    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=705

    横浜市の法律無料相談(25分以内)は以下のとおりです。
    売主からの明瞭な回答が得られそうにないため、知り合いの建築士や法律の専門家に相談してみます。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/sodan/houritsu.html

    今回の件、そもそも復興支援・住宅エコポイントの制度自体の欠陥だと自分は思っており、国交省を訴えたいくらいです。
    何とも面倒くさいものですね。

  42. 262 マンション住民さん

    申請書類の作成代金を高く取るトラブルは検索すると出てきますが
    事業主が購入者との対話なく一方的に全部搾取するなんてありえない話ですから出てこないですよね。

  43. 263 入居済みさん

    東レに電話して以降、あの何の意味もない回答にあきれてしまい、先日、復興支援住宅エコポイント事務局にも問合せしました。
    公金でありながら購入者に工事内容の公表もない点も含め、今回の状況を伝えたところ、事務局側もそんな事例は今まで聞いたことがないと。
    結局、会社の姿勢というか考え方の問題ですね。

    結果は変わらないにせよ、購入者にも販売業者にも権利があるような現状の制度でこのように使われた事実があることについて報告はしてほしいと伝えました。
    会社名も聞かれましたので報告しました。

    今回東レの対応はきっとこのままカタログをもらった人たちをダシに、平等な対応しかできないという流れになるでしょう。
    残念ですが、話の通じない相手には、これ以上無駄な労力かもしれませんね。

  44. 264 マンション住民さん

    重要事項説明に、この物件は住宅エコポイントの対象外って書いてあるんですよ。

    重要事項説明書ですよ、ここに間違いがあれば契約解除もできる大変重要な書類です。

  45. 265 エコ生活さん

    もらった人に質問ですが
    サインは受領書だけですか?
    なにか同意するとか文章ありましたか?

    私は受け取り拒否するつもりなので教えてください

  46. 266 住民さんC

    住宅エコポイントと復興支援・住宅エコポイントは異なるもので、
    重要事項説明書は間違っていません。
    これが東レの回答になるのでは?
    そうしないと、264さんの言われるように、契約解除というドエライ自体にまで発展しちゃいますからね。

    東レの方々は100%正しい行動を取っていると思っているのでしょうか?
    少しでも疑問を感じている部分があるなら、今からでも正してもらいたいです。

    今の状況は曖昧なものに対して曖昧な判断をした結果ですよ。

  47. 267 エコ生活さん

    >266さん

    当然、復興支援・住宅エコポイントは住宅エコポイントに含まれますよ。
    事務局に確認済みです。

    ラーメンが麺類に含まれるのと同じです。

    東レの説明はラーメンと麺類は異なるもの。
    という事を言ってるに過ぎません。

  48. 268 マンション住民さん

    サインは受領書だけですよ。

  49. 269 マンション住民さん

    カタログ本当にいらないです・・・
    誰か半額でいいので買ってくれませんか?

  50. 270 マンション住民さん

    住宅エコポイントに含まれるのですね。失礼しました。
    でも事務所に確認済みの回答ということは、
    東レも分かっている上での、今の対応ということですね。

  51. by 管理担当

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