そもそも最初から対象外物件と言っておき、本当は通ることを分かっていて半分工事費に充ててしまおう。
その段階からの確信犯かもしれませんね。
たちが悪い。
東レ建設からの説明次第ですが不服があれば来週末の受け取りは拒否して有志を募って小額訴訟という手もありますね。
1戸で2千円、2戸まとめてなら3千円で起訴できます。審理も1回で済みますし、1戸が勝訴すれば同じ内容で他も訴えれば良いだけですしね。
何も考えていない人は、喜んでそそくさカタログ取りにいっちゃいそうですから、そういう人がいるというのも計算してるんでしょうね。
しかし、そもそも申請の権利は購入者にあるはずでしたよね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html#faq001
Q5.分譲マンションの場合、販売事業者がポイントの発行申請をすることはできますか?
A5.販売事業者が、工事を発注して住宅を取得する場合は申請することができます。
ただし、一度、販売事業者がポイントを取得した住宅について、購入者が再度ポイントの発行申請をすることはできません。
とあるので販売事業者でできるようです。
今回の場合は「住宅エコポイントを即時交換する場合」に該当するようですね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/constructor/added/
仕様グレードアップの追加費用は請求されていないはずですので「(2)即時交換のルール」の「ポイント充当でも残った!」のパターンになると思われます。
施主(東レ建設?)と工事施工者(長谷工)双方で合意していれば施主である申請者に入金されるようです。
「申請者または第三者より利用したポイント数について異議申し立てがあった場合、振り込みを停止する場合があります。」ともありますね。
「ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。」と記載があるので当初の設計どおりの工事には充当できません。
「即時交換対象工事については、施工箇所の写真を添付書類として提出する必要があります。複数の工事を行った場合でも、いずれかの工事について工事後の写真1枚で構いません。」ともあるので追加工事として申請した内容の写真が最低1枚 住宅エコポイント事務局に提出されているはずです。工事証明書も提出する必要がありそうですね。
まずはポイント申請した書類一式を開示するように要求しますか。
カタログのチョイスも最悪ですね
ものすごく割高な肉とか米
遠い意とこの温泉とか、とにかく割高ですw
ネットショップで1万とかで買えそうな肉が5万とか
ステーキ1枚5000円ですか??
東レへの要求は管理組合からしてもらいたいですね。
意見を収集する時間もないのと、入居者全員の意見聞かなくても、100%納得している方はいないだろうし、この掲示板の情報だけでも住民の意見が通じていると思うので。
本来は緊急集会開催すべきなんでしょうけど。
確かに組合からの方が全体の意見として受けてもらえそうですね。
個人で言っても、適当に流されそうですし。
時間もないけど、どうしたらきちんとした説明を受けられるのでしょう。
販売業者が申請できるとしても、やはり当初と変更したことや、追加工事をもとにポイント申請することを事前に説明する必要はありますよね。
もとの権利は購入者にあるんですから。
全てのポイントが購入者に来た場合、半分はエコ商品である家電や日用品なども選べたはずなので。
もともと対象外で、追加工事による申請のため、半分は復興支援商品になるということが事前に分かっていたなら、ここまで入居者の不信感を煽ることにはならなかったはずですよね。
エコポイントって購入者の物でしょ。
私の友人は15万ポイント貰ってましたよ。
東レさん、納得できる説明してくださ~い。
追加工事で予算オーバーしたからエコポイントで補填でも、したんですか?
重要事項説明書に住宅エコポイントの対象ではないって虚偽の説明をして
購入者に申請させないようにして、自分らは申請して使い込み。
詐欺じゃん。
そもそも説明なしにアップグレード工事ってありなの?
東レのこの件の担当者に電話された方いますか?
何かしらの説明を受けていれば、その内容を伺いたいですね。
ここで話ばかりしてても何も事は進まないのは分かっているんだけど、一体どうしたものやら。。。
素敵ネットでみんなで掲示板にでも書き込めばいいのかな?
まだ素敵ネット自体をほとんど利用してないから掲示板があるのか知らないけど。
私も今回の事はおかしいと思ってました。
明日電話してみます。
みなさんも電話してみて下さい。問い合わせが多ければ向こうも対応せざる得ないと思いますし。
とりあえず皆さんで疑問点を電話で問い合わせしてみましょうか。
なんか考えているだけで腹立ってきた。
カタログを欲しいと思っている方には大変申し訳ないけど、あまりにもおかしすぎます。
東レはちゃんと説明を!
素敵ネットには掲示板のようなものはなさそうですね。
電話しました!
私の中で結論が出ましたよ。カタログは貰いません。
約束があるので詳細は話せませんが、皆さんも電話してみるといいと思いますよ♪
218さん、電話してくださったんですね。
でも、カタログはもらわないってどういうことでしょう。
約束があるってなんですか?
東レもそんなクローズな感じで、言った人だけに何かしらの対応があるというやり方なんでしょうか。
また入居者の気持ちを逆なでするというか。
ここでみんなで意見交換してきたのに、なんか残念です。
約束?
他言しなければ15万ポイントあげます、ってことですか?
それとも東レの言い分に納得できず、ポイント配布を放棄する、ということでしょうか?
いずれにせよ、内容をオープンにしてもらえないでしょうか?
東レがポイントで実施した工事も皆が納得できるものなら、7.5万ポイントでも良いかとも思います。
まずは東レから納得いく説明をしてもらわない限り、受け取るべきものも受け取れない、今はそういう状況にあります。
一人抜け駆けしてって感じで良い感じではないのですが。
皆さんはどう思いますか?
苦情を押さえきらない人だけに良い条件を出すとは・・・・
呆れるばかりの対応ですね。
まともな対応ができないのであれば、親会社の東レに連絡・相談してみたいとおもいます。
それでもだめなら半額の7万5千円を着服しているのですから、所管の官庁、免許を与えている国土交通省に通報するしかないでしょうか。
電話して確認したところ、エコポイントの取得申請は2012年6月には完了しており1ヶ月以内には申請が通っているようです。なのでほとんどの方は申請が通った後に重要事項説明でエコポイント対象外と説明を受けていることになります。エコポイントについては何度か制度が変わっているようなので重要事項説明で説明がされなかった言い分は売主側にはあるようです。電話して説明を聞いた限りでは理解できませんでしたが。
10月になってからエコポイント取得について公表したのは全戸販売が完了したからとのことでした。
混乱を避けるためとのでしたがエコポイントの使途について揉めることで販売が鈍化することを避けたかったのではないかと邪推してしまいます。正式にポイント取得したところで購入者全員か管理組合に説明するべきだったのではないかと思います。
自分は追加工事内容とエコポイントの申請内容を購入者側に公開してほしいと依頼しています。
電話しました。
説明内容は222さんとほぼ同様の内容でした。
発表のタイミングを含め、同じく納得はできませんでしたが、復興支援エコポイントの申請時からの経緯、仕様向上の工事に関する明細の説明について要望しました。
文書が出されるようです。
このままだと、取って付けたような文書だされてなあなあにされて終了ですね・・・
文書配って、強引に納得させて、事を済ませる流れですね。
そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
新築マンションは販売事業者に優先権でもあるかな?
入居早々にマンション正面玄関前に損傷箇所があったり、住民の方々から指摘された損傷箇所の修繕工事があったかと思うのですが、それを踏まえて、次のように予想しました。
①損傷箇所があるとマンションが売れなくて販売会社としては大変困る
②修繕しなかればいけない、住民の方も売れないと困るでしょ
③費用負担を住民にさせるとなっても賛同されないから、ポイントを充当しよう
④工事に使えるポイントは半分までだから、残りは住民に与えるか。。。
という感じで販売側は考えたのではと思ってしまいます。
仮にそうだとしたら、修繕工事ってポイントで充当できる追加工事に該当するのか疑問が残りますが。
こんな考えをする自分が嫌ですが、納得出来ないままカタログ配布時期が迫っているのもあり、どうにもこうにも。
>そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
一般的には購入者ですが、販売事業者も申請する事ができます。
購入者を出し抜いて、販売業者が申請することは問題ないのか?
両者に権利があるなら話し合いなどで取り決めを行うのが通常です。
しかし、上記行為は道義には反しますが法的には問題がありません。
法律や手続き上問題ないというのが東レの見解です。
法的に問題なければ、購入者を欺くような卑怯な手段を取っても問題ないという
姿勢は、上場企業にあるまじき対応だと思います。
やはり法的には問題ないのですね。
古い体質の企業がやりそうなことかな、道義は無視して、法に従うのは。
マンションを購入させたら、あとは知らんぷり、これが東レなんですね。
ちなみに皆さんは配布される文書見た上でカタログを受け取りますか?
多分文書もカタログに同封されていて、カタログもらわない限り見れなそう。。。
出来れば、入り口で文書配布してもらいたいですね。
事業者が購入者に無断で申請するだけなら法的には問題ないです。
(同義的には問題おおアリですが)
ただ今回は、重要事項説明にて、物件が住宅エコポイントの対象ではないと虚偽の記述をして購入者の申請や異議申し立てを妨害してるので、法的にもアウトです。
29ページ(6) 本物件は、住宅エコポイントの制度の対象とはなっておりません。
問題は多々ありますが論点はここです。
工事内容や申請手順などは、何とでもいい訳ができますので聞くだけ無駄です。
ここのレス…お金絡むとすごいですね…
お金が絡むとすごい?それで?
カタログは貰いに行っていいんですよね?
たぶんすぐ貰いに行ってきます。
東レの説明で納得できる人は貰っていいんじゃないですか。
私は到底納得できませんが・・・
東レの対応の是非は人によって様々なので、納得している方や事態が好転しなさそうと思っている方はカタログを貰えば宜しいかと。
受け取らなかった場合にはポイント放棄とみなされて、もらえるはずのポイントももらえなくなる、というような状況に販売側は仕組んで来ると思いますので。
232さん
貰いに行かないのですか?
232さんではないですが東レの言い訳文書はもらう予定です。
内容が買い手の感情を無視した売り手よがりな内容であればカタログは受け取らずに起訴させて頂く予定です。
心理的賠償込みで。
ちなみにエコポイントは利用の有効期限ありますので受け取りを引き延ばす方はご注意下さい。エコポイント事務局はかなり融通が利かなそうなのでカタログ以外に変更するのは厳しそうです。
文書が速達で届きましたね。
何というかまったくもって問い合わせ回答になっていない文書ですね。
申請内容は問題ないと言いながらも内容は何一つ公表しませんって契約者をバカにした内容ではないでしょうか。
自分は1,822,5000ポイントの行方を確認した上で納得したいだけなのですがねぇ。
文章読みました
A1の回答で
『住宅エコポイント』と『復興支援・住宅エコポイント』がまったく別ものみたいに書かれていますが無理がありすぎますね。『復興支援・住宅エコポイント』は『住宅エコポイント』に含まれるわけですから。
A2の回答は
制度の曖昧さを利用して購入者の権利を横取りしたけど。
禁止されてないからルール上は問題ないでしょ。という回答ですね。
237です。
失礼しました、「,」の場所を間違えました。
18,225,000ポイントですね。
建設会社にとっては大した金額ではないのかも知れませんが私にとっては大金です。
元手は日本国民の税金ですし。
ポイントは公的に付与されておりますので…といいながら、工事や申請の内容は公にしないって…それはないでしょう。
公金ですが、購入者にすら明かさない工事ですか。
筋が通る説明ができないのですね。
そんな工事もとからなかったんでしょう。
これかなり問題ですよ。
契約時以降に仕様変更されたのに、図面とか契約書類に変更はないのでしょうか。
それも購入者に知らせないということでしょうか。
やはり工事内容をきちんと明示して納得させて欲しいです。
それが勝手に申請者になった販売側の義務ではないかと。
納得がいかずカタログを貰わなかった人には貰った人と違う対応がされるのでしょうか。
電話をされた方で貰わないとおっしゃっている方は貰わずにどうされるのでしょう。
Q4の回答でエコポイントのままではお客様に還元できないからってあるけど。
還元したいなら、購入者に申請させればいいのにね。
明日は理事会もあります。
理事会や管理会社の見解も気になりますね。
こちらは75000ポイントのカタログだけど、あちらはそれ以上もらっていたなんて後で問題にならないことを願います。
どなたか組合に意見等出した方がいらっしゃれば、議題にはなるかと。
行動しないでウジウジしてる人はカタログもらったらいいんじゃないですか
私は15万ポイントもらえるよう交渉してますので
理事会に乗り込んで議論しましょうか?
まぁ冗談ですが、そうしたい位の気分ですね。
今回の経緯をたどれば、簡単にスルーできるような事ではないと思うので、
理事会に期待したいですね。
今日明日のカタログ交換会がひとまず急遽中止になることを願います。
電話で問い合わせたところ
カタログ配布は予定通り開催されるそうです。
拒否の方はのその後個別に交渉という事になりそうですね。
貰いに行ってきます。
カタログしょぼくないですか?
全部で2万円くらいの価値しかないと思います・・・
カタログ商品なんてその程度のもんでしょ、仕方ないけど。
商品券にしてくれればいいのに。
75000ポイントを先にぶんどった東レさんはさぞ嬉しいことでしょう。
ほんと、、
商品券が良かったです。
私も15時になったら貰いに行ってきます。
選択肢少なすぎです。。。
でも誰も居ないのかと不安でしたがいっぱい居て賑わっていて安心しました。
賑わってますか、東レとしてはしてやったりですね。
説明責任を100%果たされた、ということですね。
優良企業かつ購入者目線で考えているかと思っていたので、
一旦配布を中止して、各戸に対して今までの経緯の説明及び同意確認された上で、
改めてカタログの配布をされるものかと思っていました。
結局、東レは自分達さえ良ければいい、という企業だったということですね。
明確な回答を100%出来ない企業なのに。
本当にその通りですね。
購入者目線の欠けた残念な企業でしかありません。
受け取れない旨を伝えたところ、今日明日の受け取り拒否した方が多かったようで別途配布する見たいですよ。あまり対応は変わらないと思いますが。
別途配布するのは、日程を決めたのが遅かったので設けただけだと思われます。
もし対応が変わったら、今日受け取った方の反動がすごいかと。
東レは完全に作戦ミスですね。
住宅エコポイントと復興支援エコポイントのことが速達文書にありましたが、
復興支援エコポイントについては契約時に話があったでしょうか?
なんだかエコポイント詐欺にあったような感じが。。。
契約時に住宅エコポイントの事聞いたらこの物件は対象外って言われました。
嘘の説明受けたんですけど・・・
復興支援住宅エコポイントって住宅エコポイントですよね?
なんか一休さんのトンチみたいな言い逃れされたんですけど
259さんの「エコポイント詐欺」でピンときて、今回のトラブルと似た事例をネット上で探してみました。しかしながら、今回と同じような事例はうまくヒットできませんでした。
参考までに追加工事内容については以下に近い事例があったので記載します。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1803
あと、以下も参考になりそうです。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=705
横浜市の法律無料相談(25分以内)は以下のとおりです。
売主からの明瞭な回答が得られそうにないため、知り合いの建築士や法律の専門家に相談してみます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/sodan/houritsu.html
今回の件、そもそも復興支援・住宅エコポイントの制度自体の欠陥だと自分は思っており、国交省を訴えたいくらいです。
何とも面倒くさいものですね。
申請書類の作成代金を高く取るトラブルは検索すると出てきますが
事業主が購入者との対話なく一方的に全部搾取するなんてありえない話ですから出てこないですよね。
東レに電話して以降、あの何の意味もない回答にあきれてしまい、先日、復興支援住宅エコポイント事務局にも問合せしました。
公金でありながら購入者に工事内容の公表もない点も含め、今回の状況を伝えたところ、事務局側もそんな事例は今まで聞いたことがないと。
結局、会社の姿勢というか考え方の問題ですね。
結果は変わらないにせよ、購入者にも販売業者にも権利があるような現状の制度でこのように使われた事実があることについて報告はしてほしいと伝えました。
会社名も聞かれましたので報告しました。
今回東レの対応はきっとこのままカタログをもらった人たちをダシに、平等な対応しかできないという流れになるでしょう。
残念ですが、話の通じない相手には、これ以上無駄な労力かもしれませんね。
重要事項説明に、この物件は住宅エコポイントの対象外って書いてあるんですよ。
重要事項説明書ですよ、ここに間違いがあれば契約解除もできる大変重要な書類です。
もらった人に質問ですが
サインは受領書だけですか?
なにか同意するとか文章ありましたか?
私は受け取り拒否するつもりなので教えてください
住宅エコポイントと復興支援・住宅エコポイントは異なるもので、
重要事項説明書は間違っていません。
これが東レの回答になるのでは?
そうしないと、264さんの言われるように、契約解除というドエライ自体にまで発展しちゃいますからね。
東レの方々は100%正しい行動を取っていると思っているのでしょうか?
少しでも疑問を感じている部分があるなら、今からでも正してもらいたいです。
今の状況は曖昧なものに対して曖昧な判断をした結果ですよ。
>266さん
当然、復興支援・住宅エコポイントは住宅エコポイントに含まれますよ。
事務局に確認済みです。
ラーメンが麺類に含まれるのと同じです。
東レの説明はラーメンと麺類は異なるもの。
という事を言ってるに過ぎません。
サインは受領書だけですよ。
カタログ本当にいらないです・・・
誰か半額でいいので買ってくれませんか?
住宅エコポイントに含まれるのですね。失礼しました。
でも事務所に確認済みの回答ということは、
東レも分かっている上での、今の対応ということですね。
カタログの内容ってそんなにひどいんですか?
こんな言い方失礼ですが、復興支援目的のカタログですから、その辺は大目に見ないといけないですかね。
JTBのこのカタログギフトは人気らしく買取額上げてる店多いですが
5万円のカタログの中身は安い物だと15000円の物もあるらしいので
良くて50%買取と聞きました。
受け取りはせずに東レの方と直接お話ししました。
その中で意見の相違があるなと特に感じたのは、ポイントの申請の件です。
住宅エコポイント事務局のホームページや、事務局の方とお話ししてみて、
私は、申請する権利は売主にも契約者にもあるのだと理解していましたし、事務局員さんもそうおっしゃいました。
もちろん両方ができるわけではなく、どちらか一方ですが、権利自体は契約者である私たちにもあったのではないかと思っていました。
しかし、東レの方の話では、「申請は売主にしかできません。」とのこと・・・
そこにあまりにも大きな相違があったので、???状態です。
あたかも住宅エコポイントの申請する権利はわたしたち(東レ)にあって、ただその半分を還元してあげたのですよ、
わたしたちが申請予約しなければなにもなかったのですよ、75000ポイントもらえてよかったですね、
と言われているような感じでした(そうは言ってませんが)
重要事項説明の件も、あくまで住宅エコポイントは対象外と書いているので、今回の復興支援・住宅エコポイントとは別物で
契約不履行にはなりません、というような感じに言われました。
とにかく、契約、契約ばかり言っていて、お話になりませんでした。
もし267さんのおっしゃっているように、今回のポイントが「住宅エコポイント」に含まれるのであれば、
重要事項説明の「住宅エコポイント対象外です」というのは明らかに虚偽になるのではないでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。
だんだん面倒くさくなってきたのが本音です。
こんな事になるなら、なにもなく、なにも知らないほうが幸せでした・・・
購入者に権利がない?
どんな理解だ?
ホントもう面倒くさいですね。
私も273さんと同様の説明を受けました。
露骨な言い方ではないにしろ、「良かれと思っての対応なのに文句を言われてしまった」というような印象も受けました。
しかし権利が売主にあると言われた以上、もうどうしようもないのかなと感じましたが、違うのでしょうか…?
ほとんどの方はカタログを受け取っているようですし、正直私も面倒に感じてしまい、今後受け取りに応じる予定です。
混乱を招き不信感を煽ったことなども直接担当の方にお伝えしたので、今後に役立てていただきたいです。
きっと当日の担当者は聞かれた時の回答の仕方を統一して準備していたんじゃないですか?
回答は統一どころか、相当念入りな打ち合わせをしてますね。
もしろん、ここの掲示板も見ています。
私はカタログは受け取りません、徹底的に戦います。
とりあえず、重要事項説明に虚偽記載があるのは間違いないです。
申請は売主じゃなくなくて購入者でもできますよ。
(売主が色々協力してくれないとできませんが)
277さん、今回の件については自分も最後の一人となっても納得いくまで説明を求める予定です。
東レ側の上層部に自分たちに非があることを認識させるべきです。
大企業相手にたかが7万5千円で揉め事を起こしても疲れるだけで意味がないと考える方が大半だと思いますが、明らかに東レ側に非があるという思いを打ち消せません。
今回の件は時間が掛っても双方の納得が得られるまで第三者の公正な判断も交えて話し合いを続ける必要があると考えています。
243世帯という大所帯ですので今後もお金にまつわるトラブルは後を絶たないと思います。最初の一歩が腰くだけとなっては今後のトラブルもすべて内密に業者の都合の良いように処理されるような気がしてなりません。
住民側が主導権を握って納得のいく問題解決を試行錯誤すべきと考えます。自立心の強いコミュニティに育てあげて子供達にも学んで欲しいと自分は考えています。
事務局に電話して聞いてみました。
・ポイントは誰のもの?
申請者のものです。
・申請する権利はどちらの?
購入者と事業者に両方に権利があります。
・では、誰が申請するか誰が決めるべき?
事務局は誰が申請するかを決める事はできません
常識的には申請する権利をもった両者という事になりますね。
・事業者が購入者に無断で申請したらどうなる?
申請は1回しかできませんので、購入者は申請する権利を失います。
事務局はその事を関知できませんので書類に不備がなければ申請は受理されます。
・それって問題じゃないの?
申請を誰がするかは、事業者と購入者で話し合う必要がありますね。
・重要事項説明で対象外物件ってウソ言われてて、話合いとかできなかったので。
・・・・・
それはちょっと問題ですね・・・
ただ、すみません。事務局としては書類に不備があるかないかのみで判断しています。
事業者と購入者さんのやりとりに介入はできなんです・・・・
私も事務局に問い合わせたものですが、事務局内で報告して共有してもらうよう依頼しました。
業者名も聞かれたので報告しています。
事務局に同じ業者について何件も同様の苦情や意見がはいれば、少しは問題視されるかもしれませんね。
電話する時には同じ件に関することだと認識してもらうようにするとよいかも。
今更何もしてくれないかもしれませんけど、これだけ購入者がなおざりにされて何の非もない、指摘もない、制度の問題も検討されないのはおかしいですもんね。
私も事務局が積極的に動いてもらうことを切に願うばかりです。
ただ心配なのは、東レが事務局と上手く手を取り合って、丸くおさめようとすることです。
事務局も悪いことは悪い、とバッサリと切り捨てる感じの方が対応されるといいんですが。。。
私も事務局に聞きました
担当者の個人的見解では、問題アリとの事でした。
ただ、お客様と事業主との問題はこちらは関与できません。みたいな対応でした
事務局も結局は他人事にしか思ってないみたいですね。
誰か東レを成敗してください!
事務局、東レ、何回も電話しましたし。担当者とも実際に話ました。
私の見解を書かせてもらいます。
・事務局と東レ間の申請手続きはルール上問題なし。
・ポイントの使い道にも問題がありません。(申請者が好きに使えます)
上記2点は話しても無駄なような気がします、ルール上問題ないのですから。
また、国が決めたルールの話をしてもあまり意味がありません。
私が納得できないのは
ポイント申請の権利は購入者、事業者の両方にあるにも関わらず
事業者がその権利を一方的に行使した事です。
(申請は一回しかできませんので、購入者は権利を失ってます)
つまり購入者と事業者の問題だと思ってます。
ここに論点をしぼらないと、ルール上の話をされて話が堂々巡りになってしまいます。
結局は事業者と購入者、当事者間でしかこの問題は解決出来ないんですよね。
おとしどころが見えない。。。
JCN?のテレビの設定って全部の部屋のテレビやるんですか?
JCNは、勧誘がメインで調整とかはただの口実です。不要です。
エコポイント問題はもう皆さん諦めですか?東レの思う壷ですな。
JCN土曜希望出したのに日曜になってました。
電波出力たまにゼロになって突然テレビが消えることがあったのでこのタイミングで来ていただけて助かります。
今月は排水管清掃もあるし消防点検?もあるし部屋綺麗にしておかないと。。笑
ここから近くてオススメの歯医者さんありませんか?
赤の他人ですが…
私は別のマンションを買いましたが、エコポイントの申請は売り主の範疇ではなく各人で…と言われました。必要書類は好意で配布してくれましたが。
そもそも住宅購入者に対して国が補助する制度なので、ポイントはあくまでも購入者のものです。
そのポイント申請を自分でするか売主に委託するかは住宅購入者の判断になるので「申請する権利」という観点から言うと両方にあるのですが、あくまでも売主が申請する場合は購入者の委託、了承が大前提です。
掲示板を見る限りですが、対象外と説明し許可を得ず勝手に申請したのですから、明らかな詐欺行為です。また、購入者の財産であるエコポイントを許可も得ず他の工事代金に回すのはもっての他です。
余計なお世話かもしれませんが、同じような時期に同じような志をもって住宅を購入した方がこのような目に会っているのが看過できず…
戦わんとしている方、応援してます
292さん応援ありがとうございます。
公金であるエコポイントで工事した内容すら明かさない売主(東レ建設、NIPPO)は確信犯と考えています。
ポイント即時交換の場合は「施主の方(申請者)と工事施工者双方で合意してください。」が必要なので長谷工コーポレーションも同罪です。
本日掲示された第6回の議事録を見て第一期理事会も管理会社も頼りにできないと感じました。
忙しいため迅速な行動ができないのですがこれまでの売主・エコポイント事務局とのやりとりを元に弁護士と建築士に相談を予定しています。
工事内容が明かされないため建築士への相談は後回しで考えています。
まずは弁護士に相談しますので相談結果をこちらで報告します。
同じような事例が他の物件でも発生した際に困った方々の道しるべになればと愚考しております。
今日の爆破音は機動隊ですよね?
突然鳴ったのでびっくりしました!
うちもJCN日曜日です!
寝室には入れたくないのですが
リビングのテレビだけでもいいですよね?
テレビの受信不良は共用設備の施工不良が原因なので各戸での調整は不要ですよ。
共用部の点検はもう終わってるので、現時点でちゃんと映っているテレビのどこを調整する必要があるのかさっぱりわからんです。
JCNが今回の放送受信不良に便乗して有料放送やインターネット接続の営業をしたいだけ。
何度も営業時間調整依頼の書類を投函されてマジうざいです。
288ですが、勧誘目的なので不要って書いたの読んでます?
点検商法ってやつですよ。検索すれば下記のようなやつがいっぱい出てきます。
http://okwave.jp/qa/q7059262.html
絶対家にいれないで下さい。しつこく勧誘されます。
エコポイントの件といい、簡単にだまされちゃう人多すぎですね・・・
296 さんの言う通り、共用設備の不良なんですが…と昨日点検者から聞きました。
だけど勧誘は一切なかったですよ。
勧誘されるのいやなら、世間話程度に先にケーブルテレビは不要や施工不良は困るといった話を切り出して見たらいかがですか?
点検させなかったら、いつまでも日程調整されちゃいますよ。
東レから第二回のカタログ引き渡しの通知が届きましたね。
今回も皆さんは見送り?それとも納得のいく説明を聞きにいく?
292さんの書き込みは大変心強いですね。
皆さん考えていること、そのものです。
ただ法的には問題ない、という相手の主張を覆せる訳でもないのですが…。
このまま納得できずにカタログ受け取り拒否したら、75000ポイントは放棄したものとみなされてしまうのでしょうか?
少なくとも、ポイントを充当した工事内容と費用だけでも開示させたいですね。
JCN断っても平気なんですか?!
知らなかったです。
でも勧誘されないなら安心しましたー。
ちゃんとした会社なんですね。
JCN勧誘ありましたよ。
人で選んでる?
勧誘されないような話をすれば大丈夫かと。
例えば、引っ越す前は使っていたけど、引良くないから引っ越しを機に解約した。とかテレビもインターネットもほとんどしないから不要だ。等々。
やはり業者もユーザを少しでも確保したいですから、隙あらば多少なりとも勧誘あるいは勧誘まがいのことはしてくるとは思います。
法的に問題無いことはないでしょう
もしそれがまかり通ったらエコポイントに相当する財源は全て売主のものですよ
そんな制度あり得ないです
301さんはマンション住民の振りをした東レ関係者ですか?
復興支援・住宅エコポイントを即時交換する場合には以下の制約がありますので、何にでも使える訳が無いですよ。
・利用するポイントは、1ポイント1円で換算されます。
・1,000ポイント単位での充当となります。
・追加工事はポイントの発行対象となる工事と同じ工事施工者が実施するもの(売買契約で住宅を購入した場合は、同じ販売事業者が発注するもの)が対象です。
・ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。
・発行ポイントのうち半分(1/2)まで充当することができます。
正常な感覚で上記文書を解釈すればポイントは販売事業者ではなく住宅購入者のものです。
戦って負ける気がしません。
>305さん
すいません書き方が乱暴だったので補足します。
ポイントは申請者の物ですから
(305さんの書かれた制限内なら)何に使おうが自由です。
(ポイントの使い道を申請者でない人に)報告する義務もありません。
私は305さんではありませんが、補足を読みました。
ポイントが申請者のものであるのは当然です。
そんなことは皆さん分かっていると思います。
でも今回の問題点は、申請する権利がありながら住民はそれを東レに奪われたことです。
ただ「申請者でない」のではなく、「申請させてもらえなかった」のです。
やはり301さん、306さんは、東レ関係者の方なのかな?
違うようなら申し訳ありません。
でももしそうなら、上記の点、どう思われるか書き込みしていただきたいです。
当然なのでしょうか…
私の父は戸建ての設計業をしてて、購入者の代理で申請手続きしますが、申請者のものになる訳がないと申してましたがね
もしそうなら誰も自分で申請するし、東レが住人に還元するのも変な話です
>308さん
すみません。
307です。
ちょっと断言しすぎで誤解を生みましたね。
お父様が代理で申請されるのは、購入者の代理であるわけですから、購入者が申請したという事になると思います。
今回の復興支援・住宅エコポイントは事務局に確認しましたところ、①事業者と②購入者どちらにも申請する権利があるのです。
お父様はあくまで申請者の代理人であって、その場合は購入者が申請したという事になると思われます。つまり当然ポイントは購入者(お父様のお客様)のものです。
うまく説明できていなくてすみません。
東レは代理人としてではなく、事業者として申請しています。
今回の問題の争点は、購入者に無断で勝手に事業者が申請者になったのか、ということだと思います。
306さんはその点を無視して、都合の良い部分のみを言ってるに過ぎません。
306さんは申請する権利についてはどのようにしてお考えでしょうか?
そのうち事業者が、「購入者が事業者よりも先に申請していれば良かったんですよ」、と言いそうな気がします。
306です。
申請は購入者、事業者双方が権利を持っているものなので両者で合意する必要があるのは当然の事と思います。
306さん
305を投稿したものです。
失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。
これまでの議論の流れや関係各位からの回答を集約すると売主の行動は不適切かつ不謹慎かつ非常識と購入者側の発言者は捉えています。
その状況で具体的な根拠を提示せずに売主の行動は合法で問題無いと発言されると「なぜ?」となってしまうのは自然ではないでしょうか。
自分が今回の問題で気になっているのは以下の2点です。
・売主の行動は本当に合法なのか、違法行為ではないのか。
・合法であったとして、その工事内容は適正な市場価格で契約されているのか。不当に高額で発注され、裏で売主に利益がキックバックされていないか。(市場価格 100円の水を故意に10,000円で買うようなことをしていないか)
正直なところ掲示板で意見を出していても情報が推測の域を出ませんし、腹を割った会話もできていないと思います。
本来であれば理事会で臨時総会を企画してくれるとありがたいのですが期待するのは難しそうです。
なので、この掲示板を見ている購入者だけで集まって、これまでに得た情報や各人の考えを話し合って、どのようにして売主と対等な立場で話し合いの場を持つか考えるのも面白いのでは無いかと考えています。
みなさんいかがでしょうか?
個人ではやれる事にも限界がると思います。
ここの購入者で集まって是非情報共有しましょう。
312さんの案には賛成です。どのように対応すべきか案をまとめて、最終的には購入者全員に意見を伺い、事業者に申し出るという流れになるのが一番良いですね。
ちなみに理事会の方はこのような状況になっている話を全く知らないこともあるのでは?
(だから先日の理事会の議事録の内容になっているかと思いたいです。)
312 です。
皆さん前向きな回答ありがとうございます。
誰からも反応がなかったらどうしようと思っていたので助かりました。
まだ奥さんを説得中なのですが、パーティールームを11/17日曜の9~12時で確保しました。キッズスペースも取ってますのでお子さん連れでもOKです。日曜朝まで夜勤なので9時半~10時開始くらいになると思います。都合のあう方は是非。
東レからの文書一式と可能であれば重要事項説明書を持ち寄って話しましょう。
315様
自分も色々と売主側とやり取りを幾度も実施しています。カタログはまだ受領していません。16日も受け取る予定はありません。また、16日に配布のため来られるようなのでその際に話をしてみようと思います。どうなるかは分かりませんが。
売主側は、結構ピリピリしているような感じです。質問に対する回答は常に遅いですし、その都度、回答内容を相談しているような感じです。
都合が付けば、17日に伺いたいと思います。それぞれが持っている情報を交換するのはいいことだと思いますので。
玄関の前に自転車を置いているのはありなんですか?
場所が遠くて不便でもみんなきちんと駐輪場を契約しているのに。
自転車をエレベーターにのせるので乗りたくても1人しか乗れません!
アルコープ内に置けるのは指定された場所にエアコンの室外機を置くこと位です。よって、自転車を置くのは違反かと思われます。最近は、タイヤが4本積み上げられて置いてあったりするのも見受けられますが、これもNGです。災害が発生した場合に通路をふさぐ可能性があるためです。そのほかにも、見た目の問題とかもありますが。ただ、個人的な考え方ですが、三輪車、ベビーカー、補助輪付きの自転車や介護用の車いす等は置いてもいいのかな?と思います。(横転防止の固縛等があれば)
この件は、管理組合理事会においても話し合いが行われたはずなのですが、周知されていませんね。
なお、エレベーターに自転車を乗せる件については問題ありません。私自身、重要事項説明の際に自転車をエレベーターに乗せることは可能か否を聞いており、問題ない旨(エレベーター内等傷つけない様注意して)説明を受けております。
ずっと気になっているのですが、駐車場の2F3Fには、まだ、明らかに2000KGを超える車が駐車していますね。そうであれば違反なのですが、いつまで置いてあるのでしょう?
駐車料金を浮かすためなら、明らかな詐欺行為?と思われますがどうなんでしょう???
2000KGを超える車の所有で、正直に1Fで契約している人たちは、面白くありませんよね?
わざと管理人がいない時間帯をねらって駐車しているようですが。
すでに4回は無断駐車しているのを確認しているので今回は管理組合に通報します。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
2000を越える車種ってあまりない気がするんですが
四駆の大きいのとかですか?
うちはSERENAで1630ですね。
無断で駐車してる車まだ見たことないんですがその見つけた時点でフロントに言いに行けば対応してくれますかね?
こんどチェックしてみます。
ベランダや通路で喫煙してる人いますね。
洗濯物がタバコ臭くなるし最悪です・・・
駐車場は車両重量ではなく車両総重量ですよね。
8人乗りのミニバンであれば、ほとんどの車種は2tを超えてしまうかと。。。
セレナは型式によっては、車両総重量が2000KGを超えていますね。
新しいタイプだと2060KGだったかな?古いタイプは分かりませんが。
車検証の「車両総重量」の欄を確認してみてください。
もしかしたら・・・・
外にタイヤ4本出してる人いますね。
ちょい置きとかならまだしも、ずーと置いたままですね。
景観を損ないますし、地震とかで崩れたら危険ですよね。
はじめてこのサイトに来てみました。
ここは“2ちゃんねる”ですか??
あまりに告げ口のような口コミばかりなのでビックリしました。
まだ1年もたっていないのにここの品位を下げているのは住人なのかと…
この掲示板を見た他の人はここの人たちはなんて所に住んでいるんだ?可哀そう…
と思うでは?
291様
ここから近くはないですが能見台の駅前、ドトールの上にある『能見台歯科』は先生は若いですが丁寧ですし説明もしっかりしておりとても良かったですよ。平日も遅くまでやっており日曜も確かやっていたかと。
もう少し、ここに住むのに役立つような書き込みをしませんか?
例えばどこのスーパーが安いとか、どこのお店がおいしいとか…
そういえば今年の春にもやっていた海の公園のカキ小屋、またやっていますね。
屋外で食べるカキもおいしいですよ^^一キロ1500円程度でしたがおなか一杯になりました。
行列ができるほどだったので平日夜がおすすめですね。
私はこのマンションを気に入っています。
まぁ、色々納得いかないこと(エコポイントのことなど)もありますが。
みんなが明るくなるような掲示板になることを期待しています。
でもここで書かれたことがほぼ前回の役員会で上がり改善された事もあるので陰口ととるのはどうかと思いますよ。
まぁ、最近はエコポイントの話題ばかりでウンザリしてましたけど…
明るい話題さがしておきます♪
いきなり登場して、明るくなるような掲示板といいながら
2ちゃんねるとか品位を下げるとか煽る人は何がしたいんだろうか・・・
312、315です。
知らない者同士でいきなり本音トークも難しいと思いまして、少しでも話しやすい場をつくれるように当日のアジェンダを用意しました。(突貫作業ですが。。。)
簡単なワークショップ形式ですが、特に事前準備は不要です。
3時間という短い時間ですが、可能なかぎり参加いただいた方全員から意見を吸い上げたいと思います。
アジェンダ4~6.の議事録作成を担当いただける方も募集します。
「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」
日時: 11/17(日) 9:30~12:00 ※9:00頃から会場準備予定
場所: テラス横浜富岡パーティーホール
参加者: テラス横浜富岡の購入者(区分所有者) 子供連れOKです
復興支援商品カタログ受領済みの方もご参加下さい
持ち物: 東レ建設からの復興支援・住宅エコポイントについての文書一式と筆記用具、飲み物など
アジェンダ
1.チェックイン (10分) 9:30~9:40
参加者全員に名前と簡単に自己紹介をして頂きます。(一人1分程度)
「今の正直な気持ち」や「気になっていること」をありのままにお話下さい。
2.会の趣旨とアジェンダ説明 (15分) 9:40~9:55
3.参加者同士で今回の問題についてインタビュー (45分) 9:55~10:40
4.インタビューした内容の共有 (30分) 10:40~11:10
5.共同作業 (30分) 11:10~11:40
参加者全員の意見を集約。
売主と管理組合への意見書素案の作成。
今後のスケジュール検討。
6.チェックアウト (10分) 11:40~11:50
参加者全員で今回の会をとおして率直に感じたことを発言して下さい。
7.会場の片付け (10分) 11:50~12:00
テーマは重いかも知れませんが楽しい会にできればと思っております。
以上、よろしくお願いします。
告げ口やら2ちゃんねるやらと言われている方は住民専用掲示板をなんだと思ってるのでしょうか?
明るい話題もあれば、問題となっている話題を取り上げて議論してもいいかと思います。
当然、特定の方の名前を出して誹謗中傷するのはNGですが、
それはネット上の掲示板を使用する上でのモラルですからね。
エコポイントを考える会ですが、数日ぶりに掲示板見たら、明後日開催ということでビックリ!
さすがに急すぎて仕事の都合がずらせません。
ただ行動が素早く感心してます。
私の思いとしては、売り主が購入者の権利というものをどう考えているのか問いたいですね。
ベランダや通路での喫煙は改善がみられませんね。自分の家だけよければいいという人が多く困ります。美観も大事ですが、規則で決められている上、副流煙は健康に害を及ぼします。コソコソ吸って見られていないと思っているかもしれませんが、二軒先にも上下階にも臭いは流れています。騒音以上に近隣の恨みをかっていますので喫煙している方はトラブルになる前におやめください。
>236
規約を破られて困ってる人に、よく2ちゃんねるとか告げ口とか気持ちを逆なでること言えますね。
外に物置いてる人なのかな?2t以上の車の人?喫煙してる人かな?って勘ぐってしまいます。
人から直接苦情を言われるよりも、このような場で指摘されていることに気づいて改める方が良いかと思いますよ。氏名を挙げるているわけではないのですから。
告げ口等という見方をするのではなく、マンションをより良くするための意見交換の場と思うべきと思います。
当方は東レへの問合せや事務局への相談はしたものの、諦めから欲しくもないカタログを受領してしまいました。
しかしながら、腑に落ちない気分は拭えませんね。
この掲示板を拝見し、330さんのような行動力のある方がいらっしゃり、また有志の方々が集まって行動されていることを心強く感じます。
会への出席はできませんが、最終的に住民が納得できる説明が得られることを願います。
最近ここの参加者増えましたね!
はじめはコメント求めても誰もいなかったので淋しかったですがうれしいですね!
エコポイントのことはなにも分からずすんなり受取にいってしまいましたが
貰えると思ってなかったものなのでむしろ喜んでしまいました…
きっとそんな人もいっぱいいらっしゃるんでしょうね。。
私はもうカタログて旅行も申し込みましたー楽しんできます!
不満がある方はとことん納得いくまで戦っても良いと思います。
みんな考え方はそれぞれなので。
ここに書き込んでる人は全員、このマンションの住人だと言うことですね。
規則も大事ですが苦情は管理組合に直接言えばいいのではないでしょうか。
あの家がどうだとかあの車がどうだとか。
傘立て一つ、鉢植え一つ規則違反ですよね。置いたらここに書かれるのでしょうか。
監視されてるみたいですね。
これからクリスマスですが玄関前を飾ろうかと思いましたが景観がどうとか言われるのでしょうか。
書き込みたい人が好きに書き込むで良いのではないでしょうか。
そもそもサイトのルールに違反する投稿以外は規制のしようがありませんし。
掲示板に書いてある情報が有益な情報かどうかは読み手の判断によりますので、何も書き込まれないマンションの住民板よりはよっぽど健全だと思います。
337さんは326さんですかね?
傘立ても置いてはいけないんですか?
うちは置いてますが…
タイヤやサーフィンボード、自転車など大きいものは災害の際危険ですので注意が必要かもしれないですね。
飾り付けは玄関前に大きいツリーを置くわけではないですよね?
貼ったり掛けたり程度じゃないんですか?
外観をそこねるまでの飾りをされるのですか?玄関前全体をイルミネーションしなければ普通に考えて許容範囲内だと思いますが…
世間一般的な常識の範疇で物事を考えて頂ければ、玄関前に置いていいのがどういうものか分かるかと。
337さんの言い方をすれば、置いていいものが分からなければ、管理人さんに確認されては?
良いことも、悪いことも自由に議論しましょう。
皆さん、復興支援・住宅エコポイントによるカタログ受け取りましたか?
本日2回目の引き渡し日でしたね。
本日、受領しましたが、やはり、内容は散々で残念なカタログ内容でした。
カタログ内の商品の選択肢が非常に少ないですね。また、これで5万?2万?というような感じです。
売主は早い段階で周知し、エコポイント事務局が公示している金券やカタログ等の中から選択したかったですね。
330です。
話題は住宅エコポイントから駐車場問題・アルコーブの使い方などに移りつつありますが、本日「ハマテラスのエコポイントをみんなで考える会」を開催させて頂きました。唐突かつ非公式な方法での告知にもかかわらず自分の他に数名の購入者の方々にご参加頂けました。
少人数かつ目的意識の高い集まりのため自分の考えたアジェンダのとおりではなく、参加頂いた方々の意見を踏まえてエコポイント問題に焦点を絞りつつ制限時間いっぱいまで会を進めさせてもらいました。
今回のエコポイント問題についてこれまでに各人がやり取りした内容や考え・思いを率直に伺うことができ、数々の有益な情報を共有させて頂きました。参加頂いた方々には日曜午前の大変貴重な時間を費やして頂き大変ありがとうございました。
今回の集まりで特に結論が出たわけではないですが、エコポイントの件についてこれ以上集まって話し合いをする必要性は無いかなと言うことになりました。カタログを受領したい人は受領すれば良いし、売主に説明を求めたい人は継続して説明を求めれば良いし、裁判に訴えたい人は訴えるで基本的には個別に対応しましょうということになった認識です。
参加者全員で統一の見解となったのは今回の件についての東レハウジングの対応は残念の一言につきると言うことでした。また、今回のように思いをもった住民同士で話し合いをすることは有意義だと感じたということです。
参加頂いた方で認識が違~うという方はフォローお願いします。(^^;
なので、エコポイント問題については今後個別で対応を進める予定です。ただ、今回の会に参加したかったけど都合が合わなかったという方はこの掲示板で声をあげて頂ければと思います。必要があればまた同じような集まりを実施したいと思います。
あと、今のマンション管理状況についていくつか不満や改善案なども雑談レベルで話をしました。こちらについては理事会をとおしてマンション管理の改善を住民みんなで考える委員会を設立するなどして公式に話し合いの場を設けられればと考えております。本来はこのようなマンション住民同士の意見交換会は理事会で企画頂きたいのですが、いろいろとご多忙なご様子ですので。
最後に、会場準備30分は無謀でした。準備に1時間、撤収準備に30分は必要です。12時からパーティホールを予約されていた方々10分ほど時間を超過してしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
開始までの時間を待って頂いたり、撤収をお手伝い頂き本当にありがとうございました。
明日の9時〜10時半まで断水ですね。
貼り紙だけでの通知なので
お年寄りなど知らない方も多そうで心配です。
素敵ネットの「管理組合からのお知らせ」に第6回理事会議事録が記載されていますね。同様の物が、「メールコーナーの掲示板」にも掲示されています。皆さん、ご覧になられていますか?不思議なことに、一昨日位に全て差し替えられています。なんで差し替えがあったか、ご存知の方いますでしょうか?
348さん通報ありがとうございます。
11/8に掲載されたものと比較すると理事長・理事2名の署名日付と署名が書き直されていますね。
議事録には11/1までの報告が記載されているのに議事録の署名日付は10/28になってます。
それ以外の議事録の内容は変わっていないですね。
署名日付が議事録の内容と整合性が合っていない理由は不明ですが第7回の理事会議事録に経緯が記載されるんじゃないでしょうか。管理会社側から未来の事象が確定事項として報告がなされたのではなく、単純な記載日付のチェック誤りであることを願います。
てか、なんでこんなにスキャンした文書が斜めってるんでしょうか。お忙しいのはわかりますが理事会の方、落ち着いて丁寧にやりましょうよ。
349さん ありがとうございます。
ただ、不思議ですね?
日付の確認ではなく、日付を記載しているんですよね。月と日にちは。
日にちを1日程度勘違いして記載するのはあるかもしれませんが、月も日にちも間違えて記載するなんて、あるのでしょうか?
過去の議事録を見ると、第4回なんかは月日が空欄になってましたね。
349さんの言われるよう、次の理事会でこの辺について話し合いが行われ、その経緯を議事録に記載されることを望みたいと思います。
ありがとうございました。
議事録の不備等々ありますが、理事会も慣れた方だけがしているわけでもないと思いますし、
色々な背景があって些細な?ミスも起こっているのだと感じます。
こういうところを管理組合含め、これから皆さんで改善していけたらと願うばかりです。
343さん
皆さんの質問に答えてもらえないですか?
私も入居者が規約を守れない非常識な人とは思いたくありません。
理由があるならもう少し詳しく経緯を説明してもらえませんか?
駐車所の制限は購入時に告知されますよね。
その後、駐車可能スペースを確保せずに車を変えたのは自己責任でしょう。
規約を破ってよい理由にはなりません。
うちも、大型な車がよかったのですが駐車所の制限内の車にしましたよ。
アルコープもなのですが、うちはタイヤやボードはお金を払って貸し倉庫を借りて入れています。
自分の都合で規約を破る方はどう考えてるのでしょうか?
がまんしたり、お金をかけて規約を守っている人が損をするような事にはして欲しくないです。。。
ホントー!243邸?もあればいろんな人居ますねー。
お隣さんがベランダでお花など植木をたくさん育てているようで、風が強い日にお隣さんとの隙間から葉っぱが飛んできます!笑
これは些細なことですよね^_^;
うちも何か迷惑かけてるかもしれないし。
でもエレベーターで一緒になる方はいつも良い方達ばかりで世間話しちゃいますー(^-^)
火災報知器点検前回より鳴らす時間短くなりましたね。
前回は、一軒5秒くらい鳴っててほんとうるさかったですが今回は1秒ですね。
良かったです。
330さん、エコポイントを考える会に参加されたみなさん、遅くなりましたがお疲れさまでした。
参加できませんでしたが、今後の個別の対応において、みなさんにとって何か良い方向に動いていけば良いなと思っています。
私は、東レの対応に怒りを覚えて意見したものですが、らちのあかない状況に嫌気がさして、この不快な日々を終わらせたくなり、事実関係をエコポイント事務局に報告した上で、不本意ながらカタログを受領してしまったので、330さんをはじめとするみなさんの行動には頭が下がりました。
この問題は掲示板上は収束に向かい、東レの思う壺のようで腹立たしい面もありますし、こんなことが起きるとは思ってもみませんでしたが、それはそれとして、今後、住民同士は協力しあってよい住環境をつくっていければと思います。
人の車の重量を気にする暇な人がいるんですね。
何か迷惑かけてるんですか?
そのままでよいと言われてるのですから問題ないし
国産の小さな車なんて恥ずかしくて乗れません。
うちも3階セレナですー…
しかもうちも買いかえました!
うちは車変更の時に受付のおじさんに
車重くなるので駐車場の場所はどうしたらいいですか?って聞いたら
そのままでおねがいしますって言われました。
ので気にせずそのままだったんですけどー…それも規約違反になるんですか?
受付のおじさんにまた聞いてみます。
エコポイントの余波もあると思いますが、個人的な攻撃はこのような場でするものではないですよ。
それにIP見ればわかる、なんてのは半分脅迫みたいなものかと?
対象者を把握済なら直接会うか理事会通した文面等で対応してください。
エコポイントの件は別として、楽しくやっていけるようにしましょう。
「IP見ればわかる」という表現の仕方には少し疑問が残りますが、この問題については、規則を守っている住民にとっては不公平さを感じると思いますよ。各区画には寸法・制限事項が決められています。そして、その区画ごとに使用料も決まっています。
全ての住民が駐車場の規則があるのを知っているし、その内容についても認識しているはずです。「知らない」「知らなかった」「誰かがいいよーと言った」などという勝手な判断は許されるはずがありません。
361さんのいう事が本当であれば、近いうちに、管理組合がそれなりの判断をするかと思いますし、そうして欲しいです。
その住民には、何回か警告をし、場合によっては、駐車場の使用契約の解除とかもあるのではないでしょうかね?
ルールは守ること!
例外作る場合は規約に対象条件を記載すること!
これだけのことをするだけで平和な日々が過ごせるんですが。
理事会の方々、宜しくお願い致します。
今はアルコープも駐車場も置いたもん勝ちみたいな感じですよね
管理組合にはどのように苦情を申し立てればいいんでしょうか?
素敵ネットには見当たりませんでした
ショウメン入り口の受付にいてある意見箱?に用件を記載した用紙を投函するのが現時点でのやり方かと思われます。
ほんとは素敵ネットで色々と言える場があるといいんですけどね。
やっぱり大晦日はゲストスイートとるの難しいですかね...
エントランスの造花を飾ってるあたりに
クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^)
それは無理か^_^;
エントランスの造花を飾ってるあたりに
クリスマスツリーを飾ってほしいですね(^-^)
それは無理か^_^;
マンション管理規約はマンションの法律ですので違反しないようにしてもらいたいです。
区分所有法に則ってマンション管理規約に違反する事件については裁判を経て管理組合が強制執行することも可能ですので違反の心当たりがある方は是正するべきです。
「迷惑掛けてないからいいでしょ」は良くないかと。
アルコーブに私物を置く件については現在の管理規約では何がOKで何がNGか明記されていないのが現状ですよね。
住民間のトラブルを避けるためにもOK・NGの基準を管理規約で規定するように総会で決議したほうが良さそうですね。
一般的な見解は管理会社にノウハウがあると思うので、あとはうちのマンションの事情を考慮した意見の集約が必要なのかな?
ちなみに管理規約を改正するには区分所有法第31条のとおり区分所有者の4分の3以上の賛成による決議が必要です。
75%の承認を得るのは結構大変な気がしますね。
何を決めるにしても日頃から住民どおしで交流があることが重要な気がします。
エントランスのお花がクリスマスまでにツリーになったら素敵ですね。
期待して待ちましょう!
アルコーブや駐車場の件はかなり前から意見箱に出しているのですが、まったく改善されないですね・・・
議事録でどのような対策を取ったとも書いてないですし・・・
本当にクリスマスツリーあったらいいですねー!
そのような話題で盛り上がりたい
No.374さん
良いこと言いますね。いずれは実現しましょうね。テラス横浜富岡のクリスマスツリーを見学に来る人がいっぱいいたりしてね。
(^^)
375様
争いごとを好む人は少ないでしょうね。ただ、ルールとか規則があるのに、それに従わずに生活をしている人がいるので、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか。
クリスマスツリーやイルミネーションについては、ども位の規模のものを想定しているのかは分かりませんが、個人的には良いことではないかと思います。もし、今年から管理組合でツリー等を飾るということであれば、先日行われた理事会で議題として出ているのではないでしょうか?でれば、そろそろ議事録が周知されると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。
もしかしたら、クリスマスを通り過ぎて、管理会社からで斡旋された割高な「門松」とか「お飾り」の購入の議事録とかになっていたら、残念ですね。
朝のゴミ回収なくてもいいと思います。
見た目悪いし、カラスに荒らされるし。
サービス減らしていいので管理費やすくして欲しいですね。
管理費が月300万くらいだと思いましたが高過ぎませんか?
住人で団結しないと、管理費とか修繕費とかいいようにボラれますよ。
今はスーパーで98円のコーラを300円で買っている感じです。
管理費は非常に高いですね。正直7掛け位でいい感じです。ただ、掃除の方々とかは良くしてくれていると個人的には思います。私が許せないのは、管理会社の対応の『遅さ』です。不具合の件にしろ、他の事にしろ、非常に遅すぎですね。そして、中間報告とかの周知も全くと言っていいほど、ありませんしね。
アロマとか有線とかの必要の意義については、色々な意見があるかと思います。正直私も必要ないものもあると思っています。しかしながら、数年間は契約の都合上、やもえないと思っています。残念ですが・・・。
ただ、管理費の件とか(管理会社との契約金額)は、次年度は見直しの必要性は十分に必要かと思いますね。また、契約事項に基づく管理会社の作業に必要な備品や消耗品等についても住民負担となっていますので、これについても見直しの必要性ありと考えています。
私以外にもいろいろな意見を持っている方がいると思いますので、意見を出し合ていけたらと思います。
379です。
ちょっと説明が不足していた気がするので補足させて頂きます。
清掃員や管理人の方々は大変まじめにお仕事頂いています。
だだ、業務仕様はもっと詳細化・マニュアル化してもっと働きやすい現場にしてあげるべきと思います。
管理会社は全然ですね、このマンションの管理を良くしていこうという意気込みが感じられません。
ヒーリングラウンジのアロマや音楽はあった方が良いと自分は思いますが、今以上の品質でもっと安くすることは簡単にできると思います。
・アロマディフューザはリースをやめて保障のしっかりした有名なメーカのものを価格COMの最低価格以下で購入する。
・アロマオイル等の消耗品も同様。
・音楽は有線をやめて大容量の音楽プレイヤーにフリーのクラシック音楽や季節の音楽を入れておいて流す。朝の時間帯ならニュースなどのラジオ番組でも良いと思います。
備品等を価格COMの最低価格以下で購入するのは大手成長企業なら当然に行っている行為です、このくらいの経費削減活動は管理会社に任せずに管理組合が活発に活動して推進していくべきではないでしょうか。
初めが肝心だと思います。
何も交渉ぜずに向こうの言い値で契約する必要はありません。
交渉しないと、エコポイントのようにいいようにされてしまいます。
わー!すごい綺麗ですねー!
こんなに近くに居るんだから
これは夜見に行かなきゃですねー*\(^o^)/*
八景島も毎年綺麗ですよねー!
情報ありがとうございます!
きれいな写真ありがとうございます。
こういう場所が徒歩あるいは自転車でいける場所にあると、
このマンションで良かったなと思ってしまいます。
管理費の件は費用が下がる分には誰も損するわけではないですから、
住民が一致団結して管理会社と交渉できればいいのではと思います。
無駄なことを全部省くのは、なかなか難しいですが、
絶対に不要なもの、やり方等々あると思うので、
改善してければいいですね。
お隣のマンションはエントランスにクリスマスツリー飾ってますねー!
昨日見えて素敵でしたー!
同時に負けた感がありましたー笑
あー飾って欲しいなぁ。。
近くに病院が少ないのが困りものですが行き着けの病院はできましたか?
先日、京急杉田駅近くの林内科に行きました。
患者さんに配慮した病院になっていて良かったですよ。診察も丁寧でした。
土日も夕方までやっていて昼休みの時間も無く、平日は夜の8時までやっているようです。
杉田の林内科はいいですよね!
土日やっているので急な風邪とかで利用させていただいてます。
普段はイオンの前の並木クリニックに通院してますがいつも混んでいて2、3時間かかるのはあたりまえで、、
並木には病院多いので安心ですねo(^▽^)o
小児科も並木や富岡、新杉田にたくさんあって助かりますね!
さてローゼンに買い物行ってきます
管理費って値下げできるものなのでしょうか
決まっているものではないのですか?
私が前いたマンションは組合が、きちんと交渉して妥当な価格になりましたよ。
大手デベロッパーは高めに設定しているのでほぼ100%下がりますよ。
スーパーや車を買うのと同じですよ。
複数のスーパーの広告やディーラーを回って、店頭で値下げ交渉をして良いものを少しでも安く購入しようと努力しますよね。
マンション管理会社は何百社とあるので相見積りを取って比較検討し、サービス内容と価格や契約関係を精査すれば妥当な市場価格まで下げることは可能です。
カタログもらいました。
75000もなくなるならもらった方がましです。
並木の東急ストア、閉店するんですね。
http://www.townnews.co.jp/0110/2013/11/14/212108.html
コープ、マルエツにつづき、何だか寂しいです。
相鉄ローゼンは営業時間が長くて便利ですが
その分、商品が割高な気がします。。。
東急の跡地にOKストア出店してくれないかなぁ。
我が家は
イトーヨーカドー能見台とイオン金沢シーサイドの実店舗とネットスーパーを
利用することが多いですが
近隣で他におすすめのスーパーやネットスーパーなど
ありましたら教えていただきたいです。
東急本当に寂しいですねー!
小学生時代からお世話になっていたので。
跡地は残念ながら駐車場になるようですよ。
ネットスーパーは利用したことないです。。
宅配だと食品はおうちコープ頼んでいて、飲み物は基本楽天で頼んでます^_^
東急ストアはたまに行くくらいだったのですが1月で閉店とは寂しいですね。
隣接する富岡並木ふなだまり公園もいい感じで好きなんですが、今よりもさらに寂しい感じになっちゃいそうですね。
394さんと同じく、うちも食料品はおうちコープ使ってます。
食料品の買い物はハナマサ、ヤマダ電機、コストコ、ビアレによく行きますよ。
アウトレットの FETE le marche でも食料品を買いますね。
午前中しか開いてなくて日曜が定休日なので滅多に行かないですが南部市場のヨコカンも飲物や保存食が安いので好きです。
能見台のSEIYUが24時間営業なので夜中に買い物が必要になったときに行きますね。
駐車場2台目はオークション方式で値段付けた方がよかったかもしれないですね。
その方がすべての住民平等に還元できたと思います。
24時間換気の為の全ドアの下の隙間.....
トイレだけはいらないと思うのは私だけでしょうか?(笑)
寝室のドアを閉めていても音が聞こえるし、、
部屋も、、親と同居だと聞こえてほしくない音もありますねー!
住むまで気づかなかった自分がダメなのですが、、(笑)
エントランス入り口に門松飾ってありましたね!
今日は大安なのでお飾りは今日飾るのがベストですね。
うちも鏡餅飾りました。
まだクリスマス飾りがある家もチラホラ見えますが^_^;
イヴにシーパラの花火シンフォニアを初めて見に行きました!!
20時ぎりぎりの到着でしたが平日だったので空いてて良い場所で見れました。
クリスマス~♪って感じで家族みんな大喜びでした。
大晦日にもカウントダウンで花火シンフォニアがあるようです。自分は仕事で見に行けないのですが、興味のある方は見に行ってみてはどうでしょう。
花火の打ち上げ場所は以下のサイトのとおりなので、海ファームの近くのボードウォークからみると花火の全体が見れます。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0314e01077/map.html
ちなみに、去年の模様がyoutubeにあがってます。
エレベーターの中の貼り紙に
上の家の騒音で眠れないみたいなのがありますね、、、
うちペットがいるのでたまに夜中走り回っててその音だったら心配です、、
でもこれだけの床の厚みで5キロくらいの動物が走る音が聞こえるのかとも思うんですが、、
騒音具合が気になります。。
うちも就寝後、お隣さんのテレビの音が聞こえますが、寝れないほどではないので。。