そもそも最初から対象外物件と言っておき、本当は通ることを分かっていて半分工事費に充ててしまおう。
その段階からの確信犯かもしれませんね。
たちが悪い。
東レ建設からの説明次第ですが不服があれば来週末の受け取りは拒否して有志を募って小額訴訟という手もありますね。
1戸で2千円、2戸まとめてなら3千円で起訴できます。審理も1回で済みますし、1戸が勝訴すれば同じ内容で他も訴えれば良いだけですしね。
何も考えていない人は、喜んでそそくさカタログ取りにいっちゃいそうですから、そういう人がいるというのも計算してるんでしょうね。
しかし、そもそも申請の権利は購入者にあるはずでしたよね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html#faq001
Q5.分譲マンションの場合、販売事業者がポイントの発行申請をすることはできますか?
A5.販売事業者が、工事を発注して住宅を取得する場合は申請することができます。
ただし、一度、販売事業者がポイントを取得した住宅について、購入者が再度ポイントの発行申請をすることはできません。
とあるので販売事業者でできるようです。
今回の場合は「住宅エコポイントを即時交換する場合」に該当するようですね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/constructor/added/
仕様グレードアップの追加費用は請求されていないはずですので「(2)即時交換のルール」の「ポイント充当でも残った!」のパターンになると思われます。
施主(東レ建設?)と工事施工者(長谷工)双方で合意していれば施主である申請者に入金されるようです。
「申請者または第三者より利用したポイント数について異議申し立てがあった場合、振り込みを停止する場合があります。」ともありますね。
「ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。」と記載があるので当初の設計どおりの工事には充当できません。
「即時交換対象工事については、施工箇所の写真を添付書類として提出する必要があります。複数の工事を行った場合でも、いずれかの工事について工事後の写真1枚で構いません。」ともあるので追加工事として申請した内容の写真が最低1枚 住宅エコポイント事務局に提出されているはずです。工事証明書も提出する必要がありそうですね。
まずはポイント申請した書類一式を開示するように要求しますか。
カタログのチョイスも最悪ですね
ものすごく割高な肉とか米
遠い意とこの温泉とか、とにかく割高ですw
ネットショップで1万とかで買えそうな肉が5万とか
ステーキ1枚5000円ですか??
東レへの要求は管理組合からしてもらいたいですね。
意見を収集する時間もないのと、入居者全員の意見聞かなくても、100%納得している方はいないだろうし、この掲示板の情報だけでも住民の意見が通じていると思うので。
本来は緊急集会開催すべきなんでしょうけど。
確かに組合からの方が全体の意見として受けてもらえそうですね。
個人で言っても、適当に流されそうですし。
時間もないけど、どうしたらきちんとした説明を受けられるのでしょう。
販売業者が申請できるとしても、やはり当初と変更したことや、追加工事をもとにポイント申請することを事前に説明する必要はありますよね。
もとの権利は購入者にあるんですから。
全てのポイントが購入者に来た場合、半分はエコ商品である家電や日用品なども選べたはずなので。
もともと対象外で、追加工事による申請のため、半分は復興支援商品になるということが事前に分かっていたなら、ここまで入居者の不信感を煽ることにはならなかったはずですよね。
エコポイントって購入者の物でしょ。
私の友人は15万ポイント貰ってましたよ。
東レさん、納得できる説明してくださ~い。
追加工事で予算オーバーしたからエコポイントで補填でも、したんですか?
重要事項説明書に住宅エコポイントの対象ではないって虚偽の説明をして
購入者に申請させないようにして、自分らは申請して使い込み。
詐欺じゃん。
そもそも説明なしにアップグレード工事ってありなの?
東レのこの件の担当者に電話された方いますか?
何かしらの説明を受けていれば、その内容を伺いたいですね。
ここで話ばかりしてても何も事は進まないのは分かっているんだけど、一体どうしたものやら。。。
素敵ネットでみんなで掲示板にでも書き込めばいいのかな?
まだ素敵ネット自体をほとんど利用してないから掲示板があるのか知らないけど。
私も今回の事はおかしいと思ってました。
明日電話してみます。
みなさんも電話してみて下さい。問い合わせが多ければ向こうも対応せざる得ないと思いますし。
とりあえず皆さんで疑問点を電話で問い合わせしてみましょうか。
なんか考えているだけで腹立ってきた。
カタログを欲しいと思っている方には大変申し訳ないけど、あまりにもおかしすぎます。
東レはちゃんと説明を!
素敵ネットには掲示板のようなものはなさそうですね。
電話しました!
私の中で結論が出ましたよ。カタログは貰いません。
約束があるので詳細は話せませんが、皆さんも電話してみるといいと思いますよ♪
218さん、電話してくださったんですね。
でも、カタログはもらわないってどういうことでしょう。
約束があるってなんですか?
東レもそんなクローズな感じで、言った人だけに何かしらの対応があるというやり方なんでしょうか。
また入居者の気持ちを逆なでするというか。
ここでみんなで意見交換してきたのに、なんか残念です。
約束?
他言しなければ15万ポイントあげます、ってことですか?
それとも東レの言い分に納得できず、ポイント配布を放棄する、ということでしょうか?
いずれにせよ、内容をオープンにしてもらえないでしょうか?
東レがポイントで実施した工事も皆が納得できるものなら、7.5万ポイントでも良いかとも思います。
まずは東レから納得いく説明をしてもらわない限り、受け取るべきものも受け取れない、今はそういう状況にあります。
一人抜け駆けしてって感じで良い感じではないのですが。
皆さんはどう思いますか?