ここの書き込みは何人くらいが閲覧してるんですかねー!?
なんか不思議(*^^*)
管理組合広報配られましたね。
ここで話題になっていたことがかなり書かれていてスッキリしました。
自転車の件は殆どが子供なので親が広報を見てきちんと伝えない限り改善はみられないでしょう。
モデルルーム家具付きで2680万か。
安すぎではないですか…
最近フロントの感じ悪いおじさんいないけど辞めたのかな~?
今日はベビーカーにあかちゃん連れてるママと会って挨拶したのにシカトされたー
人間性疑うゎ、、、
駐車場手前、ゴミ置場前の車路に白の日産SERENAが2日連続で無断駐車してますね。
住民の来客車両だと思いますが来客用駐車場が空いているのだから、予約の上でそちらに駐車して頂きたいです。
車路に駐車していると入出庫の際に視界が狭くなり危険なのでやめて頂きたい。
あの位置だと運転手も含めていつ駐車していつ出庫したか監視カメラに記録が残っていますよ。
ついに家具付き2480万ですよ。安過ぎませんか?
北側にクローゼットがありますが、湿気対策はどのようにされてますか?
防カビ対策などしないと、洋服がえらいことになりそうな気がしてるんですが。。。
除湿剤使ってるんですが、それだけでは間に合わなそうな感じで。
そんな安くなっちゃったんですね…
900万くらい違う…
除湿はエアコンか除湿器使うしかないですよねー
うちは動物がいるので24時間冷房か除湿つけてるので気にしてなかったですが
そんなに湿気ひどいんですね…
でもこれからは時期的に乾燥するから安心ですね。
今日たまたまネット上でハマテラスの広告みたら完売になってました!
やっとですね。
じゃあ駐車場の警備さんももう終わりですね…ちょっと淋しいー笑
カート使用したら何故すぐ返さないんですかね?
うちは玄関に荷物下ろしたらそのまま返しに行きますが、
同じ7階の家は使用後何時間も玄関に放置しています。
何度も同じ家で見ています!
お昼くらいに見てまた夕方通ったら置いてあります。
そんな自分勝手な方がいるから使いたい時に無いんですよね!
次見たら注意します。
暴走族がうるさくて寝れません
暴走族は昔と比べたら減りましたね。
でもたまに音を聞くと、余計にうるさく感じてしまいますね。
我慢しかないかな。。。
復興支援住宅エコポイント、対象になったのはよいですが、なぜ半分を勝手に販売側が工事費として現金で得てるのか不思議です。合計額を考えると相当な金額です。
その分値びいたわけでもないのですから、入居者に全ポイント出すなり申請させた方が良心的だと思います。
他のマンションでは、営業さんから被災地は30万ポイント、それ以外は15万ポイントをもらえますと言われてる購入者さんたくさんいますよね。
エコ商品も選べるはずが、半分を工事費に回したと事後報告されたような感じで、それによって復興支援への使途限定分だけを入居者に。
個人で手続きするには面倒な点もありますし、入居者にとって一見良さそうな発表にしていますが、なんとなくやり方が納得いかないですね。
今さらどうにもならないですけどね。
195様
同感です。
個人的な考えですが、普通は150000ポイント全てを物件購入者が貰うものだと思います。
それだけあれば、内装とか追加で出来たと思います。制度上は売主、購入者どちらでも請求はできますが。
売主は、昨年夏にはポイントの申請を行っていて、今年の物件引渡しの後、間もなくにポイントを取得していたようです。
しかも、物件引渡しの前に1/2分?を使用して既に追加工事を実施していたようです。
専有部及び共有部の、どーでもいいと思われるような場所を。
で、今月第2週になってからポイントありますと周知している(ポイントの申請は今年10月末までで、申請には少なくとも3週間前には手続きをしないといけないらしい)ので、何か、意図的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。
しかも、購入者に配布される75000ポイント分の内容は既に決まっていて(JTB選べるギフト等50000・20000・5000各ポイントのギフト、カタログで計75000ポイント分)で他の選択の余地はないようです。住宅エコポイント事務局のHPを見ると、色々な種類から選べるのに。
まー、棚ぼたでラッキーと思うようにすれば、いいのかもしれませんが。 そう思うようにします。
まもなく、エコポイントのカタログ配布の周知がなされると思います。
196様
195です。
同じ考えの方がいらして、少し救われました。
カタログ配布の連絡も来ましたが、うちではどう考えてもやり方がおかしいと話しています。
時期的に意図を感じるというのも同感です。
初めからなかったものと思えばよいのかもしれませんが。
せめて、カタログだけを配るのではなく、追加工事の内容を明らかにするべきだと思うのは私だけでしょうか。
あれだけ工事の不具合も多かったのに、納得いきません。
何の工事にいくらかかったのか、明細を報告する義務があると思いますね。
195さん投稿ありがとうございます。
自分も196さんと同様に違和感を覚えました。
東レからの文書では「復興・住宅エコポイントの50%を仕様を向上させた既工事費用に充当した」とありますが購入時のパンフレット等の記載から仕様が向上された部分はなかったと認識しています。
全戸数分を合計すると1,822万円にもなりますので仕様向上の既工事が何なのかをきちんと説明させる必要がありますね。
来週末の復興支援ギフトカタログ配布で捺印させられる文書に「エコポイントの50%を既工事費用に充当したことを了承します」とか書いてあったら確信犯と思われます。
申請期限を過ぎてから告知するというのは卑怯と思われてもしょうがない行動ではないでしょうか。まぁ、マンションギャラリーでエコポイント対象外物件ですと言われたときに調べもせずに納得した自分もうっかり者なのですが。
残り一週間ありますので「やられたらやりかえす!」とかこちら側が言わなくて済むように東レには誠意のある対応を期待したいです。
エコポイントについては、納得している方はいないと思いますね。
もしや当初は全てのポイントを工事費用に充てる、という名目で話を進めていたのかと勘ぐってしまいます!
こういうところが長谷工なんですかね。
カタログの受け取りに無断欠席したら、もらえるものも、もらえないのかな?
充当内訳を聞かない限りは受け取りたくないけど、もらえるものはもらいたい。。。
たくさんの方が同じように感じていらっしゃることがわかり、心強く感じました。
私たちはエコポイントのことなど、全く説明はありませんでした。聞かれなきゃ答えないという感じだったのでしょうね。
工事費を受け取っているのは長谷工かもしれませんが、売主は東レですよね?
どちらもそういう残念な業者なのでしょうか。
どちらもいいように購入者をだましたと言われても仕方ありませんね。
しかも、今さら全員の意思統一は図れないような状況で、仕方なく流されるしかない形を作り出して実施するのが腹立たしいです。
文句あるの?いらないならいいよ?と言われてるような。
やはり、工事の内容を明示することは要求すべきですよね。
本当になめられてる感じが否めません。
別に捺印しなくても、全戸にカタログを配送すればいいじゃないですか。捺印するというのが、住民の確認を取りましたという既成事実を作るということで、198さんのおっしゃる確信犯に思えますね。
そもそも最初から対象外物件と言っておき、本当は通ることを分かっていて半分工事費に充ててしまおう。
その段階からの確信犯かもしれませんね。
たちが悪い。
東レ建設からの説明次第ですが不服があれば来週末の受け取りは拒否して有志を募って小額訴訟という手もありますね。
1戸で2千円、2戸まとめてなら3千円で起訴できます。審理も1回で済みますし、1戸が勝訴すれば同じ内容で他も訴えれば良いだけですしね。
何も考えていない人は、喜んでそそくさカタログ取りにいっちゃいそうですから、そういう人がいるというのも計算してるんでしょうね。
しかし、そもそも申請の権利は購入者にあるはずでしたよね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html#faq001
Q5.分譲マンションの場合、販売事業者がポイントの発行申請をすることはできますか?
A5.販売事業者が、工事を発注して住宅を取得する場合は申請することができます。
ただし、一度、販売事業者がポイントを取得した住宅について、購入者が再度ポイントの発行申請をすることはできません。
とあるので販売事業者でできるようです。
今回の場合は「住宅エコポイントを即時交換する場合」に該当するようですね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/constructor/added/
仕様グレードアップの追加費用は請求されていないはずですので「(2)即時交換のルール」の「ポイント充当でも残った!」のパターンになると思われます。
施主(東レ建設?)と工事施工者(長谷工)双方で合意していれば施主である申請者に入金されるようです。
「申請者または第三者より利用したポイント数について異議申し立てがあった場合、振り込みを停止する場合があります。」ともありますね。
「ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。」と記載があるので当初の設計どおりの工事には充当できません。
「即時交換対象工事については、施工箇所の写真を添付書類として提出する必要があります。複数の工事を行った場合でも、いずれかの工事について工事後の写真1枚で構いません。」ともあるので追加工事として申請した内容の写真が最低1枚 住宅エコポイント事務局に提出されているはずです。工事証明書も提出する必要がありそうですね。
まずはポイント申請した書類一式を開示するように要求しますか。
カタログのチョイスも最悪ですね
ものすごく割高な肉とか米
遠い意とこの温泉とか、とにかく割高ですw
ネットショップで1万とかで買えそうな肉が5万とか
ステーキ1枚5000円ですか??
東レへの要求は管理組合からしてもらいたいですね。
意見を収集する時間もないのと、入居者全員の意見聞かなくても、100%納得している方はいないだろうし、この掲示板の情報だけでも住民の意見が通じていると思うので。
本来は緊急集会開催すべきなんでしょうけど。
確かに組合からの方が全体の意見として受けてもらえそうですね。
個人で言っても、適当に流されそうですし。
時間もないけど、どうしたらきちんとした説明を受けられるのでしょう。
販売業者が申請できるとしても、やはり当初と変更したことや、追加工事をもとにポイント申請することを事前に説明する必要はありますよね。
もとの権利は購入者にあるんですから。
全てのポイントが購入者に来た場合、半分はエコ商品である家電や日用品なども選べたはずなので。
もともと対象外で、追加工事による申請のため、半分は復興支援商品になるということが事前に分かっていたなら、ここまで入居者の不信感を煽ることにはならなかったはずですよね。
エコポイントって購入者の物でしょ。
私の友人は15万ポイント貰ってましたよ。
東レさん、納得できる説明してくださ~い。
追加工事で予算オーバーしたからエコポイントで補填でも、したんですか?
重要事項説明書に住宅エコポイントの対象ではないって虚偽の説明をして
購入者に申請させないようにして、自分らは申請して使い込み。
詐欺じゃん。
そもそも説明なしにアップグレード工事ってありなの?
東レのこの件の担当者に電話された方いますか?
何かしらの説明を受けていれば、その内容を伺いたいですね。
ここで話ばかりしてても何も事は進まないのは分かっているんだけど、一体どうしたものやら。。。
素敵ネットでみんなで掲示板にでも書き込めばいいのかな?
まだ素敵ネット自体をほとんど利用してないから掲示板があるのか知らないけど。
私も今回の事はおかしいと思ってました。
明日電話してみます。
みなさんも電話してみて下さい。問い合わせが多ければ向こうも対応せざる得ないと思いますし。
とりあえず皆さんで疑問点を電話で問い合わせしてみましょうか。
なんか考えているだけで腹立ってきた。
カタログを欲しいと思っている方には大変申し訳ないけど、あまりにもおかしすぎます。
東レはちゃんと説明を!
素敵ネットには掲示板のようなものはなさそうですね。
電話しました!
私の中で結論が出ましたよ。カタログは貰いません。
約束があるので詳細は話せませんが、皆さんも電話してみるといいと思いますよ♪
218さん、電話してくださったんですね。
でも、カタログはもらわないってどういうことでしょう。
約束があるってなんですか?
東レもそんなクローズな感じで、言った人だけに何かしらの対応があるというやり方なんでしょうか。
また入居者の気持ちを逆なでするというか。
ここでみんなで意見交換してきたのに、なんか残念です。
約束?
他言しなければ15万ポイントあげます、ってことですか?
それとも東レの言い分に納得できず、ポイント配布を放棄する、ということでしょうか?
いずれにせよ、内容をオープンにしてもらえないでしょうか?
東レがポイントで実施した工事も皆が納得できるものなら、7.5万ポイントでも良いかとも思います。
まずは東レから納得いく説明をしてもらわない限り、受け取るべきものも受け取れない、今はそういう状況にあります。
一人抜け駆けしてって感じで良い感じではないのですが。
皆さんはどう思いますか?
苦情を押さえきらない人だけに良い条件を出すとは・・・・
呆れるばかりの対応ですね。
まともな対応ができないのであれば、親会社の東レに連絡・相談してみたいとおもいます。
それでもだめなら半額の7万5千円を着服しているのですから、所管の官庁、免許を与えている国土交通省に通報するしかないでしょうか。
電話して確認したところ、エコポイントの取得申請は2012年6月には完了しており1ヶ月以内には申請が通っているようです。なのでほとんどの方は申請が通った後に重要事項説明でエコポイント対象外と説明を受けていることになります。エコポイントについては何度か制度が変わっているようなので重要事項説明で説明がされなかった言い分は売主側にはあるようです。電話して説明を聞いた限りでは理解できませんでしたが。
10月になってからエコポイント取得について公表したのは全戸販売が完了したからとのことでした。
混乱を避けるためとのでしたがエコポイントの使途について揉めることで販売が鈍化することを避けたかったのではないかと邪推してしまいます。正式にポイント取得したところで購入者全員か管理組合に説明するべきだったのではないかと思います。
自分は追加工事内容とエコポイントの申請内容を購入者側に公開してほしいと依頼しています。
電話しました。
説明内容は222さんとほぼ同様の内容でした。
発表のタイミングを含め、同じく納得はできませんでしたが、復興支援エコポイントの申請時からの経緯、仕様向上の工事に関する明細の説明について要望しました。
文書が出されるようです。
このままだと、取って付けたような文書だされてなあなあにされて終了ですね・・・
文書配って、強引に納得させて、事を済ませる流れですね。
そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
新築マンションは販売事業者に優先権でもあるかな?
入居早々にマンション正面玄関前に損傷箇所があったり、住民の方々から指摘された損傷箇所の修繕工事があったかと思うのですが、それを踏まえて、次のように予想しました。
①損傷箇所があるとマンションが売れなくて販売会社としては大変困る
②修繕しなかればいけない、住民の方も売れないと困るでしょ
③費用負担を住民にさせるとなっても賛同されないから、ポイントを充当しよう
④工事に使えるポイントは半分までだから、残りは住民に与えるか。。。
という感じで販売側は考えたのではと思ってしまいます。
仮にそうだとしたら、修繕工事ってポイントで充当できる追加工事に該当するのか疑問が残りますが。
こんな考えをする自分が嫌ですが、納得出来ないままカタログ配布時期が迫っているのもあり、どうにもこうにも。
>そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
一般的には購入者ですが、販売事業者も申請する事ができます。
購入者を出し抜いて、販売業者が申請することは問題ないのか?
両者に権利があるなら話し合いなどで取り決めを行うのが通常です。
しかし、上記行為は道義には反しますが法的には問題がありません。
法律や手続き上問題ないというのが東レの見解です。
法的に問題なければ、購入者を欺くような卑怯な手段を取っても問題ないという
姿勢は、上場企業にあるまじき対応だと思います。
やはり法的には問題ないのですね。
古い体質の企業がやりそうなことかな、道義は無視して、法に従うのは。
マンションを購入させたら、あとは知らんぷり、これが東レなんですね。
ちなみに皆さんは配布される文書見た上でカタログを受け取りますか?
多分文書もカタログに同封されていて、カタログもらわない限り見れなそう。。。
出来れば、入り口で文書配布してもらいたいですね。
事業者が購入者に無断で申請するだけなら法的には問題ないです。
(同義的には問題おおアリですが)
ただ今回は、重要事項説明にて、物件が住宅エコポイントの対象ではないと虚偽の記述をして購入者の申請や異議申し立てを妨害してるので、法的にもアウトです。
29ページ(6) 本物件は、住宅エコポイントの制度の対象とはなっておりません。
問題は多々ありますが論点はここです。
工事内容や申請手順などは、何とでもいい訳ができますので聞くだけ無駄です。
ここのレス…お金絡むとすごいですね…
お金が絡むとすごい?それで?
カタログは貰いに行っていいんですよね?
たぶんすぐ貰いに行ってきます。
東レの説明で納得できる人は貰っていいんじゃないですか。
私は到底納得できませんが・・・