皆様入居おめでとうございます。
インターホンについて一言。
通話ボタンを押したあと外部と通話できますが、次に通話ボタンを押すか1分間立つまでは通話は続いています。
中の声が外にまる聞こえですよ。
みなさん注意しましょう。
入居された方に質問です。リビングのクローゼット(バスルームに接してるところ) の中が入浴後、湿ってる気がするのですが...同じように感じた方いますか?大切なアルバムなど入れようとしてたので困っています。
防水ボード使ってないから!
皆様、引っ越し前にフローリングにワックスなど、施行されましたか?
業者さんがワックスを塗ってあるという話は聞いたのですが、今後の手入れ方法などがイマイチ分からず…。
もし、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
オプションのワックスとか入居直前の標準ワックスも生活していれば数年ですぐだめになりますよ!
車のコーティングと一緒。
床なんてすぐに傷つくしそんなに神経質にならくても大丈夫ですよ!
へんなワックス業者にご注意を!
123さん
我が家ではその様な現象は起こっていません。
今の時期は冷えるのでお風呂に入るときは浴室の換気だけ止めるか24H換気を止めてます。お風呂から出たら換気を再開しますがお風呂の扉を空けたときの湯気で洗面所の鏡が曇る程度で洗面所が湿気るようなことはないです。
配管の接続不良なども考えられるのでアフターサービス窓口にお問い合わせされたほうが良いかと思います。
124、127さん有り難うございます。
そうですね、あまりにも酷いようならアフターサービスに問い合わせます。せっかくの収納ですからね!
今月入居したものなのですが
郵便受けに皆さん同じネームプレートが付いていたのですが
あれは、買ったものですが、貰えるものですか?
No.129さん
集合郵便受けのネームプレートについてですが、確か昨年10月と11月に開催されたインテリアオプション販売会の来場特典として来場者にプレゼントされたものだと思います。
そのため、同じネームプレートの方が多いのだと思います。
書体も2種類からの選択でしたので…。
1か月が経過し、初めて電気料金の請求書がきました。
オール電化は、我が家は初めての経験で、今年の冬は寒くてエアコンも結構入れっぱなしでオイルヒーターも一晩中つけたりとか、高額の電気料金が請求されるかと心配してましたが、思ったより安くて喜んでいます。 これも「電化上手」の効果なのでしょうか? 皆さんはいかがでしたでしょうか。
131さん
遅くなりましたが、当家の2月の電気料金は 11,000円でした。
電化上手の内訳は以下のとおりです。
昼間: 2,300円
朝晩: 5,700円
夜間: 2,800円
残りは基本料金と各種割引料金など
1年前の2月はガス料金・電気料金とあわせて 15,000円 だったので 27%マイナスです。
賃貸のときより部屋が広くなっていて、建物としてはハマテラスの方が断熱性能が良いので単純に27%マイナスとは言えませんが。
朝晩の料金が高いのは2月は寒い日が多かったのでエアコンと電気カーペットを暖房として使ってたからだと思います。
タバコの煙で困っています。
ベランダや廊下付近で喫煙してる人いますね・・・
洗濯物にも匂いが付くし、私は喘息にも悪いので辞めて欲しいです。
共有部分での喫煙は規約で禁止されているはずです。
何処に言えばいいのでしょうか?
ベランダでの喫煙は禁止されていないのではないでしょうか?確かに廊下などの共有部分ではこまりますが。
133,134さん
今は、多くのマンションで共用部分での喫煙は規制されていると思います。
この、マンションでも使用規則第2条、四のハで規制されています.
前のマンション(自家)では禁止されていましたので、世の中では一般的なのではないかと思います。
ベランダは規約に書いてありますが共有部分ですよ。
つまりベランダの喫煙は禁止なんですね。
私は喫煙者ですが、人の迷惑を考えない喫煙者に本当に迷惑してます。
こういう輩がいるからどんどん喫煙者の肩身が狭くなってしまう。
何処まで喫煙者イジめれば気が済むんだろうねぇこいつら
新築なんで壁汚したくないんだよ、わかる?
嫌なら閉め切っておけ
私も朝の散歩で、桜並木にいきました。
ひとけがない中で、満開の桜を眺められる、幸せな気分を味わいました。
鳥見塚の桜はキレイですね。
天気がよいときは特にこの辺りののどかさを実感します。
しかし、昨日からエントランスの自動ドアが自動で開かないみたいです…もう壊れたのでしょうか。
そして、エントランス外構の手すり台座みたいな部分、ガムテープを貼りまくった状態なのが気になってます。
早く直して欲しいですね。
エントランスアプローチのガムテープ気になりますよね。
見栄えが悪いので早く直ると良いのですが、タイルが浮いてて剥がれちゃったんですかねぇ。
エントランスアプローチのスロープですが、マンション名が入っているゲートウォールが邪魔してて導線がシケインになっちゃいますね。
ベビーカーでの出入りがし難いので、ベビーカーを使うときは駐輪場を経由してシーズンアベニューから出入りするようにしてます。駐輪場の扉が自動ドアじゃないのでちょっと面倒くさいですけど。
ガムテープの中、壊れ方が尋常じゃないです。
最初は一番道路側だけだったのに、次には数箇所に及んでいて、誰かから嫌がらせを受けているんだと思います。
数箇所に増えた日と同じ日に、エントランス(外側)のドアが壊れたていたので
それも、強い衝撃を受けて壊れたのではないでしょうか?
土曜か日曜の朝なんですけど、マンション出てすぐの道路のところの道に
チョークのようなもの(色からして、壊した部分から出た石)で書いたと思うんですけど、
「しね」って書いてありました。。。
その夜帰った時には雨が降ったので、今は「し」が伸びた部分しか残ってませんが。
ちょっと怖いです。どうしたらいいんでしょう・・・。
144さんのとおりだとすると穏やかでないですね。
エントランス側には防犯カメラがなかったと思いますがもし続くようならカメラを設置したほうが良いかもですね。
誰かが意図的に壊したのであれば犯行の際に大きな音がすると思うので、住民で気づいた方がアウル24に通報すれば現行犯で捕まえられるかも。
ゴミ捨てが玄関でできるのは凄く良いサービスなのですが、最近カラスに散らかされてしまっています。
ルール通り朝に出してもカラスが散らかしてしまうので生ゴミは1Fに出しに行ってます。
個人的には、ポリバケツに入れて出すルールになれば解決すると思うのですが、まだマンション組合がきちんと決まってないみたいなのでどこに提案したら良いか分かりません。
組合がどうなっているか分かる方いらっしゃいますか??
>146さん
幸いうちはまだカラス被害はないのですが、せっかくのサービスも台無しですね・・・(><)
おととい、別件で困ったことがあり、どうすれば良いか管理人さんに伺ったところ、
「4月下旬頃に組合を立ち上げる予定になっていますので、要望はそこでおっしゃって下さい。
私たちは管理業務のみ?を受託している為、そういったお話を伺うことはできないんですよ。」
と教えて頂きました。
まだ入居募集中のお部屋もある為、(発足時期は)4月下旬にしているそうです。
話を聞いて、そういえば引き渡し時に頂いたファイルか何かにスケジュールが書いてあった
気がする・・・と思い出しました。まだファイル開いてないので聞いた話でごめんなさい(汗
146です
情報ありがとうございます!
今月の予定なんですね。
管理会社や管理人に頼ると余りよくないと聞いた事があるので、良い自治会ができると良いですよね(^-^)/
ゴミの件、困ったものですね。
まず、ゴミの回収日の周知徹底がされていなかったですよね。
最初に配られたビン・缶・ペットボトルの回収日が間違っていたそうで、今回配布されたのが正しいそうです。
素敵ネットのゴミ回収スケジュールカレンダーは、回収車の来る日が記載されているので、
マンション内の回収日を記載した方が良いと思います。実際違う曜日に玄関前に出している方を何件か見たことがあります。
ポリバケツで出す案には賛成できません。
戸別回収、24時間ゴミ出しOKの意味がなくなってしまうと思います。
ディスポーザーを使っていたら、カラスがいたずらするような生ゴミって出ないと思いますが。いかがでしょうか。
ポリバケツとディスポーザーの件は私も149さんと同意見です。
それでなくても、廊下にいろんなものを置かれている方がいて美観を損ねていることが気になります。マンションの価値が下がりますね。
この上ポリバケツなんてことになったら余計に汚らしく感じると思います。
生ゴミもディスポーザーがあるので、うちもほとんど出ません。
ディスポーザーが使用できない貝類やタマゴの殻位です。
私も149.150に賛同致します。
特に玄関前に自転車等の置き方に疑問を感じております。
廊下に明らかにはみ出して通行の邪魔になっている物もあります。
特に一階の廊下で見受けられ美観を損ねています。
段々秩序が乱れており、先日も駐車場のUターン場所に駐車されている方がおり駐車がしづらく困りました。
どなたかクリーニングの出し方わかる方教えてもらえますか?
どなたか、システムキッチンの型番などわかる方はいらっしゃいますか❔
食洗機を後付けしたいと思ってまして。
153さんへ
システムキッチンの型番はわからないですが、当家でオプションで設置した食洗器はパナソニックの NP-45MS5W でした。
公園が近いから?コバエがたまに大量発生していて網戸に張り付いていてビックリしました!
シーツとか布団をベランダの外に干してる人いますよね…
禁止されてるからみんな布団干しを買ってベランダ内で干してるのに
必ずどこにでも秩序を乱す人っているんだなぁと思いました。
あと挨拶してもシカトする若夫婦ww
窓開けてると隣の声聞こえるけど閉めてて聞こえた人っていますか?
今日も外に干してる家ありますよー
床鳴りがひどいんですがみなさん同じですか?
これは仕方ないのでしょうか?
床鳴りうちもしますよー
子供が寝た後とか気になりますよね
布団は外に干したくなるのも分かります
だって布団干しに干すんじゃ全然陽が当たらないですもん
意外と陽が入らないですよね
確かにベランダ広いから奥まで陽がはいりづらいですね…
でもマナーが守れないなら購入しないで欲しいって気持ちはあります!!
床なり!みんなしてるなら安心しましたー!!
今の時期は冷房つけると鳴りにくくなりますね。
あと、うちは通路側を寝室にしてるので、通路にツバを吐く音とか走る音とか気になるので窓は閉めて寝てます。
ラウンジで子供を遊ばせるのはやめていただきたい
子供はキッズルームで遊ばせて
ラウンジは大人が寛ぐ場所です
どこでもそうなのか、ルールやマナーの意識が低い方がいらっしゃいますね。残念です。
共用通路にものをおきまくっていたり、通路に面しているのに玄関ドアを開けっ放しにして過ごしていたり、通路に傘を干して人の家の前に飛んでいたり、ベランダに布団をかけて干したりもそうですね。
どんどんマンションの美観が損ねられて、品位も落ちて、住民によって価値が下げられていくのはどうかと思います。
でも、この掲示板で、良識的な方もたくさんいらっしゃると分かると少し安心します。
ところで、日中の爆音は機動隊の訓練ですか?
日中の爆音は機動隊の訓練じゃないですか?日中不在にしてたので音は聞いてませんが、1階の掲示板に機動隊からのお知らせが張り出されていて、今日は訓練で音が鳴ることが書いてありました。
たまに通路で吐いた唾を見かけます。偶然でも自分の玄関ドア前付近だったら腹立たしいし、綺麗に使おうかという気すらないのかと疑ってしまいます。
住みやすい場所にしたいものです。
汚くするのが人なら、綺麗にしていくのも人です。
やはり機動隊だったんですね。
マンションのお知らせには全く気づきませんでした。
163さん、ありがとうございました。
普段は平日の日中不在のことが多いので、いつもこうなのかと思ってちょっとビックリしてしまいました。
唾を吐くなんてイヤですね。
共用の場だから軽視しているのか、その神経が信じられません。
住民それぞれが長く気持ちよく暮らせる場にしていきたいものです。
私も爆音聞きました!!笑
窓閉めていたので花火かなぁなんてあんまり気にしてなかったですが、
きちんと張り紙してあったんですね。
やはり私も子供のマナーが気になりますね。
確かにラウンジで昨日も小学生の子供達が土足のままソファの上で寝そべって遊んでました…
通路もものすごい勢いで走っていたり…
親の教育ですよねー!挨拶もきちんとできる子供のお母さんはやはり見て納得だし。
昨日は、結構花火見えましたね~、来月末の花火も楽しみになりました!
昨日は東急のとこだから見えたけど
海の公園のは見えないと思いますよ(ToT)
あのマンション?がなければねー…
海の公園の花火は見えたとしても大きい花火の上半分くらいですよ。多分1街区がハマテラスの前にそびえ立つので、見えないと思っていた方がいいかと。
でも舟だまりでの花火が見えたとは少し意外でした。
玄関通路側からみなとみらいの花火見れるって聞いたけど見れたのかなー
1日忘れてたー
昨日暴走族うるさかったー
近所の市営住宅でお祭りやってましたねー
食べ物買いに参加しちゃいました。
駐車場の屋上の塗装剥げるの早くない?
マナーを守らない人が多すぎますねー。
ベランダ喫煙も禁止されているのに吸っている方がいます。
換気扇を回すとベランダの煙が入ってきて部屋中が臭いです。
廊下を歩きたばこしていたり、玄関前で堂々吸っていたり…。
使用規則の徹底を呼びかけられないものですかねー。
久々に拝見したら結構書き込まれていたんですね。
重いグチを一言。
上の階の音がやたらと響く…。太鼓の達人か、ダンスダンスレボリューションでもやってるのか?足音のような音がまぁ深夜まで続いていたりします。たまに我慢できず天井叩きますけどそれでも我慢してます。子どもがいるなら仕方が無いとも思います。ウチもいるので。でも22時以降は勘弁して欲しい。今度一応録音しておこうと思ってますが。
引っ越してからずっとだから、心当たりのある方は自制して下さい。フローリングが防音とか勘違いしないほうがいいと思いますよ。
173の方せっかく高い買い物をしたのですから我慢せずに忠告をしに行ったほうが良いですよ!うちも上の方があまりにもうるさく丁寧に忠告させていただきました。お互いに気づかないところがあると思いますので、その方が良いと思います。このスレを見ている方など何人もいないと思いますよ。録音して裁判でも起こすなら構いませんが、上の方にお願いしてみてはいかがでしょうか。その他タバコの件もそうですが、このスレで言わず面と向かって意見してみては如何でしょうか。どうも言われないとわからない非常識な住民さんが多いみたいなので!!
そんなに下に響くんですね!
うちは子供はいないけどペットが走り回ってるので…響いてたら心配です…
通路でタバコ!?
ありえないですね!!
それは家を突き止めて管理人に報告ですよ!!
この間はエレベーターからエントランスに向かって子供がキックボード?で走ってきてぶつかりそうになったのに謝りもしないし…
自転車とか乗り物に乗ってエントランスから出るのをやめてもらいたいです。
親が言わないと駄目だろうな…
やはり上の階の音は響くんですね。
ちなみに皆さんは隣の音は響いてきますか?
隣が静かなだけかもしれませんが、凄い静かなので、余計に上からの響きが目立っている気もしなくはないような。。。
快適な生活できるように、大人から小さいお子さんまで住民一人一人がモラルを持って生活できるようにしていきたいものですね。
隣は小さい子供がいるようでたまに壁を叩くような音は聞こえますが気にならない程度ですね。
会話もお互いが窓開けてないと聞こえないです。
今は暑いので窓を開けっぱなしなことはないですが、6月くらいはまる聞こえでした!笑
夫婦喧嘩とか!!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
クレームを誰が言った言わないはここで議論しないようにしませんか?
もし違っていれば、余計にややこしくなるし。
仮に窓を閉めたとしても、大きい音を立てて閉められたら少しは音は響くだろうし、音に敏感な人ならなおのこと。
駐車場扉も静かに閉めることを心掛ければ良いだけのことですから、皆さんで協力して誰もが住みやすいマンションにしましょうよ。
土日のゲストルーム予約なかなかとれないですね…
お盆だったからですかね…
ゲストルームって結構人気なんですね。もう一部屋あってもいいかも、ってたまに思っちゃいます。
ほんと人気ですね!!
一度見に行ってみたいです。
確かになん部屋か欲しいですね~でも人気は終末だけですよね。
それに増えたら更に管理費上がりそうだし…
ここの書き込みは何人くらいが閲覧してるんですかねー!?
なんか不思議(*^^*)
管理組合広報配られましたね。
ここで話題になっていたことがかなり書かれていてスッキリしました。
自転車の件は殆どが子供なので親が広報を見てきちんと伝えない限り改善はみられないでしょう。
モデルルーム家具付きで2680万か。
安すぎではないですか…
最近フロントの感じ悪いおじさんいないけど辞めたのかな~?
今日はベビーカーにあかちゃん連れてるママと会って挨拶したのにシカトされたー
人間性疑うゎ、、、
駐車場手前、ゴミ置場前の車路に白の日産SERENAが2日連続で無断駐車してますね。
住民の来客車両だと思いますが来客用駐車場が空いているのだから、予約の上でそちらに駐車して頂きたいです。
車路に駐車していると入出庫の際に視界が狭くなり危険なのでやめて頂きたい。
あの位置だと運転手も含めていつ駐車していつ出庫したか監視カメラに記録が残っていますよ。
ついに家具付き2480万ですよ。安過ぎませんか?
北側にクローゼットがありますが、湿気対策はどのようにされてますか?
防カビ対策などしないと、洋服がえらいことになりそうな気がしてるんですが。。。
除湿剤使ってるんですが、それだけでは間に合わなそうな感じで。
そんな安くなっちゃったんですね…
900万くらい違う…
除湿はエアコンか除湿器使うしかないですよねー
うちは動物がいるので24時間冷房か除湿つけてるので気にしてなかったですが
そんなに湿気ひどいんですね…
でもこれからは時期的に乾燥するから安心ですね。
今日たまたまネット上でハマテラスの広告みたら完売になってました!
やっとですね。
じゃあ駐車場の警備さんももう終わりですね…ちょっと淋しいー笑
カート使用したら何故すぐ返さないんですかね?
うちは玄関に荷物下ろしたらそのまま返しに行きますが、
同じ7階の家は使用後何時間も玄関に放置しています。
何度も同じ家で見ています!
お昼くらいに見てまた夕方通ったら置いてあります。
そんな自分勝手な方がいるから使いたい時に無いんですよね!
次見たら注意します。
暴走族がうるさくて寝れません
暴走族は昔と比べたら減りましたね。
でもたまに音を聞くと、余計にうるさく感じてしまいますね。
我慢しかないかな。。。
復興支援住宅エコポイント、対象になったのはよいですが、なぜ半分を勝手に販売側が工事費として現金で得てるのか不思議です。合計額を考えると相当な金額です。
その分値びいたわけでもないのですから、入居者に全ポイント出すなり申請させた方が良心的だと思います。
他のマンションでは、営業さんから被災地は30万ポイント、それ以外は15万ポイントをもらえますと言われてる購入者さんたくさんいますよね。
エコ商品も選べるはずが、半分を工事費に回したと事後報告されたような感じで、それによって復興支援への使途限定分だけを入居者に。
個人で手続きするには面倒な点もありますし、入居者にとって一見良さそうな発表にしていますが、なんとなくやり方が納得いかないですね。
今さらどうにもならないですけどね。
195様
同感です。
個人的な考えですが、普通は150000ポイント全てを物件購入者が貰うものだと思います。
それだけあれば、内装とか追加で出来たと思います。制度上は売主、購入者どちらでも請求はできますが。
売主は、昨年夏にはポイントの申請を行っていて、今年の物件引渡しの後、間もなくにポイントを取得していたようです。
しかも、物件引渡しの前に1/2分?を使用して既に追加工事を実施していたようです。
専有部及び共有部の、どーでもいいと思われるような場所を。
で、今月第2週になってからポイントありますと周知している(ポイントの申請は今年10月末までで、申請には少なくとも3週間前には手続きをしないといけないらしい)ので、何か、意図的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。
しかも、購入者に配布される75000ポイント分の内容は既に決まっていて(JTB選べるギフト等50000・20000・5000各ポイントのギフト、カタログで計75000ポイント分)で他の選択の余地はないようです。住宅エコポイント事務局のHPを見ると、色々な種類から選べるのに。
まー、棚ぼたでラッキーと思うようにすれば、いいのかもしれませんが。 そう思うようにします。
まもなく、エコポイントのカタログ配布の周知がなされると思います。
196様
195です。
同じ考えの方がいらして、少し救われました。
カタログ配布の連絡も来ましたが、うちではどう考えてもやり方がおかしいと話しています。
時期的に意図を感じるというのも同感です。
初めからなかったものと思えばよいのかもしれませんが。
せめて、カタログだけを配るのではなく、追加工事の内容を明らかにするべきだと思うのは私だけでしょうか。
あれだけ工事の不具合も多かったのに、納得いきません。
何の工事にいくらかかったのか、明細を報告する義務があると思いますね。
195さん投稿ありがとうございます。
自分も196さんと同様に違和感を覚えました。
東レからの文書では「復興・住宅エコポイントの50%を仕様を向上させた既工事費用に充当した」とありますが購入時のパンフレット等の記載から仕様が向上された部分はなかったと認識しています。
全戸数分を合計すると1,822万円にもなりますので仕様向上の既工事が何なのかをきちんと説明させる必要がありますね。
来週末の復興支援ギフトカタログ配布で捺印させられる文書に「エコポイントの50%を既工事費用に充当したことを了承します」とか書いてあったら確信犯と思われます。
申請期限を過ぎてから告知するというのは卑怯と思われてもしょうがない行動ではないでしょうか。まぁ、マンションギャラリーでエコポイント対象外物件ですと言われたときに調べもせずに納得した自分もうっかり者なのですが。
残り一週間ありますので「やられたらやりかえす!」とかこちら側が言わなくて済むように東レには誠意のある対応を期待したいです。
エコポイントについては、納得している方はいないと思いますね。
もしや当初は全てのポイントを工事費用に充てる、という名目で話を進めていたのかと勘ぐってしまいます!
こういうところが長谷工なんですかね。
カタログの受け取りに無断欠席したら、もらえるものも、もらえないのかな?
充当内訳を聞かない限りは受け取りたくないけど、もらえるものはもらいたい。。。
たくさんの方が同じように感じていらっしゃることがわかり、心強く感じました。
私たちはエコポイントのことなど、全く説明はありませんでした。聞かれなきゃ答えないという感じだったのでしょうね。
工事費を受け取っているのは長谷工かもしれませんが、売主は東レですよね?
どちらもそういう残念な業者なのでしょうか。
どちらもいいように購入者をだましたと言われても仕方ありませんね。
しかも、今さら全員の意思統一は図れないような状況で、仕方なく流されるしかない形を作り出して実施するのが腹立たしいです。
文句あるの?いらないならいいよ?と言われてるような。
やはり、工事の内容を明示することは要求すべきですよね。
本当になめられてる感じが否めません。
別に捺印しなくても、全戸にカタログを配送すればいいじゃないですか。捺印するというのが、住民の確認を取りましたという既成事実を作るということで、198さんのおっしゃる確信犯に思えますね。
そもそも最初から対象外物件と言っておき、本当は通ることを分かっていて半分工事費に充ててしまおう。
その段階からの確信犯かもしれませんね。
たちが悪い。
東レ建設からの説明次第ですが不服があれば来週末の受け取りは拒否して有志を募って小額訴訟という手もありますね。
1戸で2千円、2戸まとめてなら3千円で起訴できます。審理も1回で済みますし、1戸が勝訴すれば同じ内容で他も訴えれば良いだけですしね。
何も考えていない人は、喜んでそそくさカタログ取りにいっちゃいそうですから、そういう人がいるというのも計算してるんでしょうね。
しかし、そもそも申請の権利は購入者にあるはずでしたよね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html#faq001
Q5.分譲マンションの場合、販売事業者がポイントの発行申請をすることはできますか?
A5.販売事業者が、工事を発注して住宅を取得する場合は申請することができます。
ただし、一度、販売事業者がポイントを取得した住宅について、購入者が再度ポイントの発行申請をすることはできません。
とあるので販売事業者でできるようです。
今回の場合は「住宅エコポイントを即時交換する場合」に該当するようですね。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/constructor/added/
仕様グレードアップの追加費用は請求されていないはずですので「(2)即時交換のルール」の「ポイント充当でも残った!」のパターンになると思われます。
施主(東レ建設?)と工事施工者(長谷工)双方で合意していれば施主である申請者に入金されるようです。
「申請者または第三者より利用したポイント数について異議申し立てがあった場合、振り込みを停止する場合があります。」ともありますね。
「ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。」と記載があるので当初の設計どおりの工事には充当できません。
「即時交換対象工事については、施工箇所の写真を添付書類として提出する必要があります。複数の工事を行った場合でも、いずれかの工事について工事後の写真1枚で構いません。」ともあるので追加工事として申請した内容の写真が最低1枚 住宅エコポイント事務局に提出されているはずです。工事証明書も提出する必要がありそうですね。
まずはポイント申請した書類一式を開示するように要求しますか。
カタログのチョイスも最悪ですね
ものすごく割高な肉とか米
遠い意とこの温泉とか、とにかく割高ですw
ネットショップで1万とかで買えそうな肉が5万とか
ステーキ1枚5000円ですか??
東レへの要求は管理組合からしてもらいたいですね。
意見を収集する時間もないのと、入居者全員の意見聞かなくても、100%納得している方はいないだろうし、この掲示板の情報だけでも住民の意見が通じていると思うので。
本来は緊急集会開催すべきなんでしょうけど。
確かに組合からの方が全体の意見として受けてもらえそうですね。
個人で言っても、適当に流されそうですし。
時間もないけど、どうしたらきちんとした説明を受けられるのでしょう。
販売業者が申請できるとしても、やはり当初と変更したことや、追加工事をもとにポイント申請することを事前に説明する必要はありますよね。
もとの権利は購入者にあるんですから。
全てのポイントが購入者に来た場合、半分はエコ商品である家電や日用品なども選べたはずなので。
もともと対象外で、追加工事による申請のため、半分は復興支援商品になるということが事前に分かっていたなら、ここまで入居者の不信感を煽ることにはならなかったはずですよね。
エコポイントって購入者の物でしょ。
私の友人は15万ポイント貰ってましたよ。
東レさん、納得できる説明してくださ~い。
追加工事で予算オーバーしたからエコポイントで補填でも、したんですか?
重要事項説明書に住宅エコポイントの対象ではないって虚偽の説明をして
購入者に申請させないようにして、自分らは申請して使い込み。
詐欺じゃん。
そもそも説明なしにアップグレード工事ってありなの?
東レのこの件の担当者に電話された方いますか?
何かしらの説明を受けていれば、その内容を伺いたいですね。
ここで話ばかりしてても何も事は進まないのは分かっているんだけど、一体どうしたものやら。。。
素敵ネットでみんなで掲示板にでも書き込めばいいのかな?
まだ素敵ネット自体をほとんど利用してないから掲示板があるのか知らないけど。
私も今回の事はおかしいと思ってました。
明日電話してみます。
みなさんも電話してみて下さい。問い合わせが多ければ向こうも対応せざる得ないと思いますし。
とりあえず皆さんで疑問点を電話で問い合わせしてみましょうか。
なんか考えているだけで腹立ってきた。
カタログを欲しいと思っている方には大変申し訳ないけど、あまりにもおかしすぎます。
東レはちゃんと説明を!
素敵ネットには掲示板のようなものはなさそうですね。
電話しました!
私の中で結論が出ましたよ。カタログは貰いません。
約束があるので詳細は話せませんが、皆さんも電話してみるといいと思いますよ♪
218さん、電話してくださったんですね。
でも、カタログはもらわないってどういうことでしょう。
約束があるってなんですか?
東レもそんなクローズな感じで、言った人だけに何かしらの対応があるというやり方なんでしょうか。
また入居者の気持ちを逆なでするというか。
ここでみんなで意見交換してきたのに、なんか残念です。
約束?
他言しなければ15万ポイントあげます、ってことですか?
それとも東レの言い分に納得できず、ポイント配布を放棄する、ということでしょうか?
いずれにせよ、内容をオープンにしてもらえないでしょうか?
東レがポイントで実施した工事も皆が納得できるものなら、7.5万ポイントでも良いかとも思います。
まずは東レから納得いく説明をしてもらわない限り、受け取るべきものも受け取れない、今はそういう状況にあります。
一人抜け駆けしてって感じで良い感じではないのですが。
皆さんはどう思いますか?
苦情を押さえきらない人だけに良い条件を出すとは・・・・
呆れるばかりの対応ですね。
まともな対応ができないのであれば、親会社の東レに連絡・相談してみたいとおもいます。
それでもだめなら半額の7万5千円を着服しているのですから、所管の官庁、免許を与えている国土交通省に通報するしかないでしょうか。