勧誘されないような話をすれば大丈夫かと。
例えば、引っ越す前は使っていたけど、引良くないから引っ越しを機に解約した。とかテレビもインターネットもほとんどしないから不要だ。等々。
やはり業者もユーザを少しでも確保したいですから、隙あらば多少なりとも勧誘あるいは勧誘まがいのことはしてくるとは思います。
法的に問題無いことはないでしょう
もしそれがまかり通ったらエコポイントに相当する財源は全て売主のものですよ
そんな制度あり得ないです
301さんはマンション住民の振りをした東レ関係者ですか?
復興支援・住宅エコポイントを即時交換する場合には以下の制約がありますので、何にでも使える訳が無いですよ。
・利用するポイントは、1ポイント1円で換算されます。
・1,000ポイント単位での充当となります。
・追加工事はポイントの発行対象となる工事と同じ工事施工者が実施するもの(売買契約で住宅を購入した場合は、同じ販売事業者が発注するもの)が対象です。
・ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。
・発行ポイントのうち半分(1/2)まで充当することができます。
正常な感覚で上記文書を解釈すればポイントは販売事業者ではなく住宅購入者のものです。
戦って負ける気がしません。
>305さん
すいません書き方が乱暴だったので補足します。
ポイントは申請者の物ですから
(305さんの書かれた制限内なら)何に使おうが自由です。
(ポイントの使い道を申請者でない人に)報告する義務もありません。
私は305さんではありませんが、補足を読みました。
ポイントが申請者のものであるのは当然です。
そんなことは皆さん分かっていると思います。
でも今回の問題点は、申請する権利がありながら住民はそれを東レに奪われたことです。
ただ「申請者でない」のではなく、「申請させてもらえなかった」のです。
やはり301さん、306さんは、東レ関係者の方なのかな?
違うようなら申し訳ありません。
でももしそうなら、上記の点、どう思われるか書き込みしていただきたいです。
当然なのでしょうか…
私の父は戸建ての設計業をしてて、購入者の代理で申請手続きしますが、申請者のものになる訳がないと申してましたがね
もしそうなら誰も自分で申請するし、東レが住人に還元するのも変な話です
>308さん
すみません。
307です。
ちょっと断言しすぎで誤解を生みましたね。
お父様が代理で申請されるのは、購入者の代理であるわけですから、購入者が申請したという事になると思います。
今回の復興支援・住宅エコポイントは事務局に確認しましたところ、①事業者と②購入者どちらにも申請する権利があるのです。
お父様はあくまで申請者の代理人であって、その場合は購入者が申請したという事になると思われます。つまり当然ポイントは購入者(お父様のお客様)のものです。
うまく説明できていなくてすみません。
東レは代理人としてではなく、事業者として申請しています。
今回の問題の争点は、購入者に無断で勝手に事業者が申請者になったのか、ということだと思います。
306さんはその点を無視して、都合の良い部分のみを言ってるに過ぎません。
306さんは申請する権利についてはどのようにしてお考えでしょうか?
そのうち事業者が、「購入者が事業者よりも先に申請していれば良かったんですよ」、と言いそうな気がします。
306です。
申請は購入者、事業者双方が権利を持っているものなので両者で合意する必要があるのは当然の事と思います。
306さん
305を投稿したものです。
失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。
これまでの議論の流れや関係各位からの回答を集約すると売主の行動は不適切かつ不謹慎かつ非常識と購入者側の発言者は捉えています。
その状況で具体的な根拠を提示せずに売主の行動は合法で問題無いと発言されると「なぜ?」となってしまうのは自然ではないでしょうか。
自分が今回の問題で気になっているのは以下の2点です。
・売主の行動は本当に合法なのか、違法行為ではないのか。
・合法であったとして、その工事内容は適正な市場価格で契約されているのか。不当に高額で発注され、裏で売主に利益がキックバックされていないか。(市場価格 100円の水を故意に10,000円で買うようなことをしていないか)
正直なところ掲示板で意見を出していても情報が推測の域を出ませんし、腹を割った会話もできていないと思います。
本来であれば理事会で臨時総会を企画してくれるとありがたいのですが期待するのは難しそうです。
なので、この掲示板を見ている購入者だけで集まって、これまでに得た情報や各人の考えを話し合って、どのようにして売主と対等な立場で話し合いの場を持つか考えるのも面白いのでは無いかと考えています。
みなさんいかがでしょうか?
個人ではやれる事にも限界がると思います。
ここの購入者で集まって是非情報共有しましょう。
312さんの案には賛成です。どのように対応すべきか案をまとめて、最終的には購入者全員に意見を伺い、事業者に申し出るという流れになるのが一番良いですね。
ちなみに理事会の方はこのような状況になっている話を全く知らないこともあるのでは?
(だから先日の理事会の議事録の内容になっているかと思いたいです。)
312 です。
皆さん前向きな回答ありがとうございます。
誰からも反応がなかったらどうしようと思っていたので助かりました。
まだ奥さんを説得中なのですが、パーティールームを11/17日曜の9~12時で確保しました。キッズスペースも取ってますのでお子さん連れでもOKです。日曜朝まで夜勤なので9時半~10時開始くらいになると思います。都合のあう方は是非。
東レからの文書一式と可能であれば重要事項説明書を持ち寄って話しましょう。
315様
自分も色々と売主側とやり取りを幾度も実施しています。カタログはまだ受領していません。16日も受け取る予定はありません。また、16日に配布のため来られるようなのでその際に話をしてみようと思います。どうなるかは分かりませんが。
売主側は、結構ピリピリしているような感じです。質問に対する回答は常に遅いですし、その都度、回答内容を相談しているような感じです。
都合が付けば、17日に伺いたいと思います。それぞれが持っている情報を交換するのはいいことだと思いますので。
玄関の前に自転車を置いているのはありなんですか?
場所が遠くて不便でもみんなきちんと駐輪場を契約しているのに。
自転車をエレベーターにのせるので乗りたくても1人しか乗れません!
アルコープ内に置けるのは指定された場所にエアコンの室外機を置くこと位です。よって、自転車を置くのは違反かと思われます。最近は、タイヤが4本積み上げられて置いてあったりするのも見受けられますが、これもNGです。災害が発生した場合に通路をふさぐ可能性があるためです。そのほかにも、見た目の問題とかもありますが。ただ、個人的な考え方ですが、三輪車、ベビーカー、補助輪付きの自転車や介護用の車いす等は置いてもいいのかな?と思います。(横転防止の固縛等があれば)
この件は、管理組合理事会においても話し合いが行われたはずなのですが、周知されていませんね。
なお、エレベーターに自転車を乗せる件については問題ありません。私自身、重要事項説明の際に自転車をエレベーターに乗せることは可能か否を聞いており、問題ない旨(エレベーター内等傷つけない様注意して)説明を受けております。
ずっと気になっているのですが、駐車場の2F3Fには、まだ、明らかに2000KGを超える車が駐車していますね。そうであれば違反なのですが、いつまで置いてあるのでしょう?
駐車料金を浮かすためなら、明らかな詐欺行為?と思われますがどうなんでしょう???
2000KGを超える車の所有で、正直に1Fで契約している人たちは、面白くありませんよね?
わざと管理人がいない時間帯をねらって駐車しているようですが。
すでに4回は無断駐車しているのを確認しているので今回は管理組合に通報します。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
2000を越える車種ってあまりない気がするんですが
四駆の大きいのとかですか?
うちはSERENAで1630ですね。
無断で駐車してる車まだ見たことないんですがその見つけた時点でフロントに言いに行けば対応してくれますかね?
こんどチェックしてみます。
ベランダや通路で喫煙してる人いますね。
洗濯物がタバコ臭くなるし最悪です・・・