なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

広告を掲載

  • 掲示板
インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

  1. 565 匿名さん

    高学歴だけが頼り VS 学歴コンプレックス

    どっちもガンバレ
    せめてネットの中でくらい勝ちたいよね

  2. 566 匿名さん

    大京大はピンきり、一橋は割りと粒ぞろい、地方帝大は普通、私立文型は酷い。
    これが実情。

    理系は文系よりやや優秀。

  3. 567 匿名さん

    低学歴、汚れ私大、駅弁出のコンプレックス賎民が集まるスレはここですか?

  4. 568 匿名さん

    いいえ、学歴がまだ社会で通用すると思っているアナログ人間が集まるスレです。

  5. 569 匿名さん

    アナクロの間違いでは?

  6. 570 匿名さん

    それにしても、何で各大学の卒業生の特徴をを一くくりでまとめたがるのかねぇ。

    別に洗脳しているわけじゃないんだから、多少校風の影響はあるにしても、一括して言える特徴などあるわけがない。

  7. 571 匿名さん

    スレタイは「人生の設計図を話そう」なんだが。

    「何を目指してきたか。そして今後どういう方向に進みたいか」とインテリを自称されるスレ主さんは問うておられた。
    今頃は草葉の陰で泣いておられるぞ。
    あっ、いかん殺してしまった。

  8. 572 匿名さん

    知能の差は歴然とある。 学歴は社会で必須だよ。 残念だけど、超一流と呼べる大学を出ていないと人生においては汚点となるし生涯給与も社会的地位も相対的に低くなる。

    学歴に汚点がある人間が学歴は必須でないと喧伝したい気持ちは良く判る。 その汚点を生涯背負って生きるのだから、人生において何らとるに足らない事項であると自分に言い聞かせたいのであろうし、他人とその傷を共感したい、いや、低学歴は、傷や汚点で無いと共感したいのだろう。

    しかし まったくもって哀れだ

  9. 573

    ホント、哀れなヤツ。
    学歴必須なんて、政治家か官僚のトップでも狙っているヤツぐらいじゃないか?

  10. 574 銀行関係者さん

    全国各地のトップ校から旧帝大にいった人間の多いこと。
    そういう人間が大企業のトップになってるね。

    学がある人間が世の中を動かす。
    旧帝大理系、文型は東、京、一
    ここらからしか人材って出ない。

    ノーベル賞学者も
    日銀総裁も
    最高裁長官も
    事務次官も

  11. 575 匿名さん

    東大出ても司法試験に受からない人もいれば
    駒澤大学でも合格する人もいる。
    東大も駒大もそんなに大差があるのかな?

  12. 576 匿名さん

    >575

    合格率が同等なら、レベルは同じと言えるでしょうね。でもそれはないだろうな(確認してないけど)。

  13. 577 匿名はん

    聞いて下さい!宅の主人は一流私大、大学院まで出た某地方職員です。学歴は同期でトップクラス、真面目に働いてるのに、出世はどんどん遅れて同期でビリ。少なくとも学歴が出世の条件じゃないのでは?

  14. 578 匿名さん

    >577
    それはだんなが善人のあかし。大事にしてやんなよ、奥さん。
    当節、なかなかいないよ、そういう人は。

  15. 579 匿名はん

    >578さん      お優しいレス、ありがとうございます       。。。ってことは出世する人は善人でないってことですか??
    私が考えていた出世のイメージは、リーダーシップがとれて面倒見が良い、人柄の良い人は、学歴なくても出世するのかな?ということでした。
    だんなは仕事は真面目で、悪い人ではありませんが人付き合いがなく、他人にかかわりたがらないのです。。。
    つまり出世とは字のごとく世の中のことに長けた人のことなのかなと。学があっても世間知らずの人は、研究職とかにつかないとダメですかね。
    逆にどんなに世渡り上手でも、学歴がないとダメなのか、よくわからないのです

  16. 580 匿名さん

    一流私大って。。。。

    私立大学である時点で大学として一流ではない。

    一流の大学とは、東京大学、京都大学。学歴として意味があるのはこの2帝国大学のみ。


    どんなに世渡り上手でも、学歴がないとダメです。 そうでないと、良く吼える野良犬やただのふとった豚にすぎません。

  17. 581 匿名さん

    学歴がモノをいうときもあると思うけど、
    頭脳優秀な層はかなり低レベルの大学にもいます。
    東大・京大のあまり優秀でない層より早慶のトップ
    クラスの方が優秀なことは明らかですし、日大レベル
    でも一握りは優秀です。
    まあ、何をもって優秀とするかはさまざまですけどね。

  18. 582 匿名さん

    こんなくだらないスレあげるな。
    スレ主は過去の栄光のすがりたいだけ。
    学歴はひとつの尺度になるが、あくまでそれ以上ではない。
    こんなくだらないスレはおしまいにするべし。

    私はさげてます。念のため。

  19. 583 匿名さん

    学歴が全ての考えは、李氏王朝の朝鮮人と同じということが判明した。

    近代以前の韓国史には商工民の姿が殆ど見えてこないのである
    韓国の支配層の最大の関心は、いかにして農民を支配するかという点にあった。
    そして両班と小農民の間には越えられない壁があった。

    李朝時代の両班の最大の望みは、
    儒学を身につけて科挙で良い成績をとり、
    王の支配のもとで高位高官に昇る事であった。
    科挙のための学問は、産業の育成に必要な実学ではない

    よって李氏王朝は滅んだのである。

    日本はどうかというと、

    日本では支配階層が労働を忌み嫌うことも、蔑視することもなかった。
    労働は神聖なものとして尊ばれた。
    中国社会を特徴づけた党派争いも、宦官も奴隷制度も、
    野蛮な纏足も、賄賂漬けの社会も、模倣することがなかった。
    町人は支配階層であった武士よりも豊かな生活を営み、自由な文化を作り出した。
    街には大きな商店が軒を連ね、商品経済が発展していた。

    歌舞伎だけをとっても、町人がこのような豪華な舞台芸術を生んだことは、世界に類例がない。
    浮世絵版画が後に、ヨーロッパの印象派に大きな影響を与えたが、これもやはり町人のものだった。
    観劇や外食産業、伊勢参りや湯治が、庶民の大きな娯楽となっていた。

    武士の独立志向が強かったのに対して、両班は王の指導のもとにまとまる傾向をもった。
    しかも、武士は武芸を第一としたのに、両班はおおむね学問で身を立てる形をとった。

    この違いが、日本と韓国の歴史を違ったものにした。

    よって学歴ばかり叫んでいる人はどうやら在日だということが判明した。

  20. 584 銀行関係者さん

    東大もあまり優秀じゃないのもいるもんだよ。
    特に東京の私立から文型に進んだ連中。
    京大理系も浪人組は、地方帝大の上位層と大差なし。

    早慶に優秀な層は少ないかな。
    トップ校の人はあんまり受験しないので。

    地方の旧帝大の理系にはたまに凄いのがいる。
    ノーベル賞も出たね。

    それから一橋の上位層は東大でも上位。
    小泉政権下のブレインが皆一橋だったね。

  21. 585 匿名さん

    584は、在日かな?

  22. 586 マンション住民さん

    私も582さん同様、このスレ自体、時代錯誤だなぁ〜なんでイマドキ国立なの?って思って見てたけど、やっぱ自分の子供これから大学行かせにゃならんから、真剣な問題なわけ。だから582さんの韓国との比較すごく勉強になった。すごいためになるスレだね〜日本人は町人文化と融合でうまく来てたけど、これからの世の中は少子化で、大学全入時代だよね?しかも景気は悪くなる一方で、国立は競争率上がってさらにエリート化する?それとも学歴より資格の時代になる?私は自分は私学出だけど、私立の大学だっていい点はいっぱいあるよ〜子供には金銭面では国立行ってほしいけど、本当に合う大学、行きたい大学に行って欲しいな。大学は単に学歴や勉強のためだけに行くんじゃないと思う。人生で最も楽しい時期、仲間を作り、人間の幅を広げて欲しい。

  23. 587 サラリーマンさん

    エリートってそもそもどんな人のことを言っているの?
    会社で出世するには影響力が必要だと思う。
    いくら優秀でも自分ひとりでできることは限られているから。
    どんなにエリートでも、人格に問題あったら100人や1000人の会社の社長って難しいのでは?

    ある大手企業の副社長(次期社長?)になった人の若い頃を旦那が知っているけど、
    明らかに若い頃から出世オーラ出てたって。
    それも偉ぶっている感じは全然なくて、堂々としていて人望もあったと言っていた。
    出身大学は・・・分かりません。

    私の勤めている会社は250人くらい。
    従業員が順調に育てば間違いなく大きくなれる業界なのに、
    新しい人が入っては、古い人が辞めるためチャンスを大きく逃してしまっている。
    目に見えない器の存在(私も含め)を感じる今日この頃・・・。

    うまくいかないことを、自分の外に問題があると考える人は成長は難しいみたいです。

  24. 588 匿名さん

    社長になるのは出身高校も関係してるように思われる。
    進学校ほどいい大学に行く人が多いというのもあるけど。

    大体の進学校では大手企業の社長がわりといて、地元の選挙区からも国会議員が出てる。
    議員の秘書は高校の同期または後輩。

  25. 589 匿名さん

    エリートは、財力、権力、人格力が備わった人の事を指します。

    学歴ばかり語って、全て学歴で考えてる人は、在日朝鮮人に多いということです。

  26. 590 草野心平

    ↑ と、第101階級の者が申しております

  27. 591 匿名さん

    つまり、自分の出た大学や自分の家族が行く(行った)大学が、私学でも底辺校でも大丈夫だ、心配ない、実力主義なら大学なんて関係ないと信じたい皆さんが集い傷を舐めあうスレなのね。

     超 低 脳、汚 れ 低 学 歴 の 集 団 で す ね

  28. 592 国立上位大卒

    このクソ暑い時期に、何を求め必死になって書きこんどるのだ、低学歴の諸君?

  29. 593 匿名さん

    591、592 在日は、朝鮮に帰れ。

  30. 594 銀行関係者さん

    在日とかどうでもいい、低学歴な話も不要。

    官僚は身元と学歴が重要。
    日本人であることは当たり前で、学歴も当然必要。

    まあ東大京大以外でも官僚になってる人間はいるけど
    財務や外務は無理でしょう。

    外交官は東大8割京大2割、筑波少数

  31. 595 匿名さん

    つまり

    東 大 、 京 大 以 外 は 存 在 価 値 の な い ウ ン コ 大 学


    純血日本人かつ東大、京大卒のみがまともな教育といえます。

    このスレに集まる超低脳、汚れ低学歴の集団は"実力主義なら大学なんて関係ない"と信じたくてココで吠え続けますが醜悪です。


    私立大学? 国立地方大学? なんですかそれは♪

  32. 596 匿名さん

    純血日本人って何だよ(笑) 日本人は、皆混血だよ? 歴史学んだの?

    チョンは歴史しらないから

    つまり595は在日だな(笑)

  33. 597 匿名さん

    と低学歴痴呆が申しております。

  34. 598 契約済みさん

    >官僚は身元と学歴が重要。
    >日本人であることは当たり前で、学歴も当然必要。
    これはその通りだと思う。
    だが、いま官僚目指すヤツってどれくらいいるんだ?
    風当たりが強くなる一方で、旨味がどんどん減っているし、
    なにか事件でも起こればトカゲの尻尾切りで、
    そのレッテル貼られた人間は再浮上は不可能だし。

    民間はたしかに安定はしないが、技術があれば次もあるしね。

  35. 599 匿名さん

    でも民間でも学歴が一番重要。

  36. 600 匿名さん

    >597
    低学歴はともかく、痴呆とはなんだ!

  37. 601 598

    >でも民間でも学歴が一番重要。
    はぁ?
    重要ではないとは言わないが、技術や持っている人脈のほうがはるかに重要だろ。
    学歴なんて会社にとってしてみればカネを生まないものしかないのだから、
    役に立つのは技術も人脈もまだない入社時での判断の時だけだろ。
    もしかしてまだ学生か?

  38. 602 匿名さん

    598君、君こそ学生さんかい。甘いなあ。。それか中年の***み決定さんか?

    君が書いてるように、学歴なんて。。。と、そう思いたい君のような低学歴の気持ちはよーくわかるよ。 君の自分の低学歴に対する不安は良く判る。でもそれは君と、君にDNAと教育環境を与えたご両親、その後先祖の問題だ。。。 まあ、そしてそれを人生のバネにして生きていけばいい。 

    君はまだ若いから学歴と学閥、そしてそれに裏付けられた情報の価値を知らないのだろう。

    一時、超一流といわれた会社においても私立、駅弁を採用公平性の観点から採用した一時期もあった。しかしそれはあくまでも人事処遇上オープンな会社であるという外聞を気にしてだけの事。真の価値は東大、京大にある事は自明である事に古今、何の変化も無い。 そういういわば"人寄せパンダ"として採用した汚れ痴呆学生の末路は社内でも哀れなものだ。だから名のある会社はそういう採用をもうしない。

    特に理系採用、あるいはマーケティングなどの採用の場合、超一流校を指名買いするのは研究室との交流とそれに裏付けられた技術交流に目的がある。 超一流校の卒業生は、研究室、そして同窓、先輩後輩という金の人脈とリソースをもっておるのだ。 まあ、汚れ学歴にはわからなくていい。

    また、実力主義でスクリーニングしても、過去の人事的成功例の蓄積からすると、汚れ大学の卒業生はやはり"腐った種"にすぎない。ゆえに自ずから、完全公募しても、東大、京大がフルイに残るように選考システムが大企業では自然と組まれているのだよ。

    超一流企業には、駅弁や私立とお付き合いする余裕も興味も、無いのだよ。

  39. 603 匿名さん

    と在日朝鮮人が仰ってます。 学歴が全てニダ!

  40. 604 匿名さん

    あ、もちろんそういう人種を採用する企業もあるよね。 ソフトバンクとか。。 あ、でも一流じゃないか 笑

  41. 605 匿名さん

    >超一流企業には、駅弁や私立とお付き合いする余裕も興味も、無いのだよ。
    おたくののたまう一流企業ってどこをさすの?具体的な社名挙げてみなよ。

    行っておくがトヨタにはそんなもん存在しないよ。プロジェクトチーム組んだもの同士の集まりはあるが。俺は開発の人間だからその部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんけど、
    そのなかで学閥なんてAHOなこと言っている輩なんていないよ。

    経営陣?
    経営陣なんて余計そんなものあるわけないじゃン。株主をなんだとおもってるんだ?まるっきり学生の思考、もしくはテレビドラマの見すぎなんじゃない?

  42. 606 匿名さん

    トヨタの工員さんにはわからないよ 笑

  43. 607 匿名さん

    開発を工員と一緒にするようじゃ学生決定だな。

  44. 608 匿名さん

    開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんということは

     正 に 下 っ 端 工 員 じ ゃ な い か

  45. 609 598

    学歴重視の学生は具体的なこと書けよといったら何もかけないね。
    学閥のある超一流企業を挙げてみてよ。

    >>605
    >株主をなんだとおもってるんだ?
    ホントだね。
    でも学生にはそんなこと分からないと思うよ。

  46. 610 匿名さん

    つーか
    株主を重要視するからこそクソ大学から採用しないんではないのか???

  47. 611 匿名さん

    >開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか知らんということは
    コイツ、本当に学生だな。
    今の世の中、商品開発するのにそれを作る責任者とそれを売る営業のトップが
    チームを組むのは当たり前で、その内容はトップシークレットだよ。
    各部門の責任者が開発でチームを組む、ごく当たり前の話。
    新商品開発なんだから。
    開発室なんて、認証がないと入れないし、その企画が次の方針を決めていくんだよ。

    早く卒業して社会にでな。
    もっとも、その世間知らずの脳みそでは通用しないだろうけど。

  48. 612 匿名さん

    >株主を重要視するからこそクソ大学から採用しないんではないのか???
    株主が学歴を重視するかよ。
    実績にもとづいて、悪けりゃ解任、それだけの話。

  49. 613 匿名さん

    なんか低学歴の工員が沸騰してるけど、だれもお前の工員仕事の内容なぞ聞いてもいないぞ。

    開発で自己部門とチームを組む営業と生産工程責任者ぐらいしか仕事のうちで知らんということは
    真正の下っ端工員じゃないか。それをいかに自分が懸命に働いているか嘯くところが痛すぎる。

    採用チーム方針なんて表明文ぐらいしか君には伝わらないのだよ。


    ニッサン、ほぼ全ての電力会社、電通、サントリー、キリン、花王、P&G、武田、三井物産、ざっと思うだけでいまだに指定校採用してる一流企業はごまんとあるのだよ。
    これらの多くの会社は学校非指定でスクリーニングを表向きかける裏で指定校採用を継続している。

    あ、君の言う"トヨタ"も実のトコそうだよ。 季節工員は別だろうが 笑

  50. 614 匿名さん

    >612
    お前はアフォか?
    株主の意思に従い経営陣は経営を行う。利益を生まない社員は淘汰される。そのためにはワンストライクアウトで解任するような悠長な事を株主は許さない。ヘマをしでかす可能性の大小を入社スクリーニングにおいて判定しなければならないのだよ。
    また、一流大学との連携、協業を続けるC&D戦略は日本企業の開発の重要手法であり、そのためにも付き合う大学、学生は自ずから選択しなければならない。

    だから汚れ大学から採用するリスク、駅弁学生が残るようなスクリーニング手法を一流企業はとらないのだよ。

    お前のような汚れ駅弁私立出には生涯わからないだろうがなあ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2