なんでも雑談「国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

広告を掲載

  • 掲示板
インテリ [更新日時] 2020-12-18 19:05:59

何を目指してきたか。
そして今後どういう方向に進みたいか。

[スレ作成日時]2007-11-15 22:54:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう

  1. 2 匿名

    95年3月 一橋大学 商学部卒業です。某メガバンクに勤めています。
    私の同級生で、中堅リース会社に就職した奴がいます。大手を蹴ってそちらに入りました。理由は、大手に入るよりも、中堅に入ったほうが出世がはやいから・・・・・ということでしたが、今の私の年収と比較すると6割もないし・・・・・自慢ではありませんが、大手金融機関というのは、いまだに学閥がものをいい、東大、京大、一橋大卒は、最初から出世コースにいます。スタートから違うというのを我が身をもって実感しました。

    ちなみにその同級生は、学閥のない会社なので、日大、東海大卒の連中が、ライバルだそうです。
     自分の学校のレベルに合わせた就職先選びは重要です。ランクを落としてはいけません。

  2. 3 匿名

    俺、亜細亜大学卒だけど、年収2千万

  3. 4 親と同居中さん

    03は論外
    02は 商学部? そんなのありましたっけ?

  4. 5 匿名さん

    > 何を目指してきたか。
    > そして今後どういう方向に進みたいか。

    ここの住人は30〜40代でしょ

    今更、どういう方向もないものだろ?

    スレ主出てこい!!!

  5. 6 銀行関係者さん

    ただのサラリーマンでいいのか。
    もっと自分の能力を発揮できる場所を考えたりしないのか。
    大企業のトップに必ずしも就けるわけではないだろう。

    それとも年齢が邪魔して尻込みしてしまうのか。

    医師や会計士、弁護士、学者等の専門職、ベンチャー起業への転職、起業
    こういった選択肢もあろう。

    年収以上のものを求めるのも、高学歴に共通するもの。
    あるいは仕事はただ飯を食うための手段なのか。

  6. 7 匿名さん

    まぁ君は早く就職する事だ。

  7. 8 匿名さん

    いやらしいスレだ、お金がすべてじゃなかろうに

  8. 9 国立上位大目指した者

    国立上位大卒でない方々へ
     誹謗中傷妬みだけのレスは、自分の価値をますます下げます(笑

    いいじゃないですか、数十年前の出身校(だけ)が誇りな人のスレだと思えば。

    所属の大学や企業名にしか自分の価値を見出せないのが学歴社会で戦い過ぎた人の後遺症だと思います。
    ま、それでも自己満足できるなら、他人がとやかく言うことではないですね。

    所属名に頼っている人は、この後どうすればいいのか?悩むのも理解できます。

  9. 10 匿名さん

    いかにも「今の時代に学歴にこだわるなんて・・・」という非難を期待しての釣りスレっぽいですね。
    >>04さん
    たまたま目に付いたので書いときます。
    偏差値ウンヌンは知らないけど一橋大学では商学部は一番の看板学部ですよ。商学部は経済学部より下に見られる大学も多いですが、多分一橋では理論は東大京大に任せて実学分野で日本をリードするという方向性があったのではないでしょうか。伊藤邦雄さんとか有名な教授も多くいらっしゃいます。
    因みに私は一橋大とは縁もゆかりもありませんが。

  10. 11 公立トップ校

    文型では東京一がいいですな。

    >2の方は今後も今の会社にいるのかな?
    一橋卒の銀行マンは海外留学する人が多いですよね。

  11. 12 匿名さん

    >>01
    国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)とありますが、旧帝大でも東京・京都・大阪以外は、その他国立上位大に負けてる気がするのでが・・・。

    お歳が知れるというか、何と言うか・・・。
    まぁ、どうでもよい話ですけどね!

  12. 13 匿名さん

    台北、大連はだめなの?。

  13. 14 1

    大学は厳密には問わないが、意識が高い人は旧帝大クラスの人間に多い。
    大なり小なり社会を担っていく存在だからね。

  14. 15 匿名さん

    ...で、1さんはどうするつもりなのよ?
    まだ現役の学生さんなのかな?

  15. 16 匿名さん

    >12

    東大の人間は、ほかと一緒にするなと言うのが本音だね。

    このスレ自体が、一橋ランクが建てたんじゃないの?。

  16. 17 銀行関係者

    どうでも良いけど、くだらないスレですな。
    頭でっかちの真四角君って感じ。
    そんな議論する前に自分をもっと磨いたら?
    頭だけ良くても世の中では通用しないよ。

  17. 18 匿名さん

    投稿資格
    国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定

  18. 19 匿名さん

    今の学生数、学力では毛が生えた程度の違いだ。
    どれだけ熱心に取り組むかで変わるんだがね。

  19. 20 匿名さん

    おもしろくないスレですね。

  20. 21 スレ主代理

    学歴限定のスレです。
    国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者以外のかたは、投稿をご遠慮下さい。

  21. 23 ご近所さん

    【駅帝】(駅弁帝国大学)

    (えきてい)とは、近年において東京一極集中による地方の学術研究の衰退から、
    いわゆる駅弁大学や首都圏・関西圏の大手私立大学に対し劣後しているかつて旧帝国大学であった
    地方国立4大学(北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学)を指す俗称。

    現在では各々地元の私立大学に優位を保つのが精一杯となっている。
    特に文科系においては、大手私立大学に対し上記4大学は完全に劣後していることから、
    近年特に使用されるようになっている。

  22. 24 匿名さん

    「駅帝」・・・この手の略語は何も分かってない知名度重視の受験生がよく使ってるわな。
    入るときの偏差値は知らんが、旧帝クラスは早慶より相当粒がそろっているというのが実感。

    慶応生え抜きで「一橋っていいの?」なんていってるのもいたから、仕方がないが。東大は
    じめ上位国立を見下す私大出がいるが、上位国立でできるのは違うとこで競争してるのが見
    えてないんだね。

  23. 25 通りがかり

    大学時代、旧帝大なんて言い方全然しなかったけどなぁ。そんなに気になるものか?

    就職したら、同期がみな旧帝大卒&東工大で、会社側から見るとこういうものか…とは思ったけど。

  24. 26 匿名さん

    今の日本の官僚の無能ぶりをみると
    俺達の先輩は米国のアイビーリーグの卒業生より劣っていたのは現実として認めなければならない。

  25. 27 サラリーマンさん

    京大卒、就職後に後付けで博士号をとりました。上場メーカーの45歳サラリーマン、部長級研究員で年収1600万程度です。年収で、35で1000万を越え、40で1500万程度、それから余り伸びてません。
    これからもあと10年ちょいと、変らぬ生活でしょう。楽しく社費で学会発表、国内外の旅行等しています。

    そのうち、地方の私大か女子大にでもでて教職についてもいいかなとも思います。良くお誘いが来ます。
    住宅ローンも無く、子供は長男が私の母校を出てこの春から都市銀行へ就職し、次男は今、地方国立の医学部2年目です。

    楽しく、楽に、面白くがモットーです。

  26. 28 匿名さん


    大卒45歳でご子息が今春就職ってことは、卒業と同時ぐらいに結婚しはったんですか?

  27. 29 サラリーマンさん

    いえ
    学部のころ、同じく学生の妻を妊娠させ、入籍しました。マスター時代も随分双方の親の世話になりましたが、双方の親ともかなり裕福でしたので、幸いに金銭援助も随分してもらい、すぐに二人目ができてしまいました。
    嫁の親の家庭が早婚思考でしたので、そんなにもめる事もありませんでしたが、豪勢な挙式や披露宴をしてやることができなかったのが悔いでしょうか。

    研究エリアが結構特殊で、なおかつ当時の教授の非常に強い就職のコネもあり、なんとか今の会社に入社して海外赴任をふくめ、ずっと研究所にいます。小学生の子供と机を並べて博士論文を書いたのが今となっては楽しい思い出です。

  28. 30 匿名さん

    どうしてそんな立派な方がこんなサイトにいらっしゃるのか不思議ですね。
    あ、夢のジャマしてごめんなさいね。

  29. 31 サラリーマンさん

    いえいえ、私は"立派な方"ではありませんよ。単に旧帝国大のトップ校(勿論東大には劣ります!)を出て、博士号まで頂いているだけです。

    家内には随分がんばってもらいました。いまだに現役教師として働きながら、子供2人育ててくれました。

    私も家内も一人っ子で、双方の両親共にもう他界しており、子供が2人とも独立したら、すこしお金を彼らのいざのときに用意しておいて、おっしゃるように今後はもっと夢を追い求めるのもいいかとも考えます。

    まあ、私の収入だけで別に食べるにこまりませんし、もし私もリタイヤしても、今までの貯金と両親がのこしてくれた資産と家作があれば何の不自由もありません。ですから今まで以上に楽しく暮らしてみようと思います。

    私にとっての大学は、友人と知り合うまたとない機会でした。今の友人の殆どは、そのころからの付き合いですし、仕事を通じて知り合う人たちも、国立上位校の方が多いです。

  30. 32 匿名さん

    涙無くして見られないスレですね・・・合掌

  31. 33 匿名さん

    そう、大学時代の付き合いの延長が一番の資産だよね。 
    私の場合、東大院卒業後に教授が定年で私学に下って、その空いたポストに入れるほど助教授(同じ部屋の出だったが、企業からの出戻り)が出来がよくなくて追い出されて、研究室が解散してしまいOB,OGオンリーの部屋となってしまった。おまけに大学院研究所自体が組織改変で名前も内容も激変してしまった。

    でも正直のトコ、卒業した後は教授よりOBの横のつながりほうがずーっと役に立つ。国立上位大ならではだろーねえ。これは駅弁や私立では役に立たないからなー。

    それに旧帝大っつー言い方も在学中は使わないよな。自分では在学中に自分の周りの奴らのオツムのレベルがデフォだと思ってるけど卒業すると頭の回転遅い奴、会社に案外多いからなー。笑

  32. 34 匿名さん

    >自分では在学中に自分の周りの奴らのオツムのレベルがデフォだと思ってるけど卒業すると頭の
    >回転遅い奴、会社に案外多いからなー。

    あなたも日本語が下手ですしね。

  33. 35 サラリーマンさん

    私の会社の場合、千人弱の研究所組織で私と同じ部長級研究員は2ダースほど居ますが、私の知る限りほぼ全員東大か京大のドク餅です。あまりそれ以外の大学の方が立ち入る隙はありません。

    旧厚生、通産辺りのパイプはさすがに京大より東大の連中のほうが強いですね。層が厚いです。

    改変、名変なら○科研ですか? それとも文系研究所?

  34. 36 サラリーマンさん

    あと、たしかにHolizな繋がりは重要かつ有用ですが、アカポスをいつか考えるなら大学の繋がりも有用ですよ。京大以上に東大なら、地方の国公立から私学、女子短大に至るまで、ポストのネットワークがあります。
    私の先輩は、食品会社から50前に中部の某大学に新設研究室の教授で抜けましたが、給料も食品業界と比較すると遜色ないようです。
    私は機会があれば、地縁のある女子大の栄養、被服科や薬学系に出てもいいかと考えています。薬学は教務運営に努力が必要そうですが、栄養、被服科なら楽々ですから。

  35. 37 匿名さん

    そりゃそうだ。でも私は前述の出戻り助教授の悲哀を見てるからアカにもどる気はしない。
    ○微研。いまの○生研だよ。千葉の柏に移転するはずで、件の助教授君はその辺に家買って研究所が移転してくるまで千代田線で痛勤してたが、移転する前に本人が飛ばされた 笑

    飛ばされた後、同窓会で彼が言うには(チバラギの某駅弁大学だけど)、学生のおつむが弱くてお話にならんそーな。東大と較べられる学生がかわいそうな気もするが。。。。

    また、その助教授の後輩で、私のほぼ同期でそいつと同じ会社に就職後、30台で私立の女子大に抜けた奴もいるけど、親研究室の教授や名誉教授にヘコヘコさせられてストレスたまりそうなw

    でも選択肢は確かに多いわな。

    やっぱ出るべき大学でてないと人生設計きついんだろーな。

  36. 38 匿名さん

    こんな意識の連中に教えられたら、学生・院生はたまったもんじゃないわなw
    東大・京大出ていい年で、どこの大学出身なんてレベルの話は悲しすぎる(涙)。

  37. 39 そろばん勘定は別

    ”Noblesse Oblige”だけは忘れまいと思ってきた。
    「いい格好し、」「仲間崩し、」と散々いやみはされたけど、
    良い先輩が暖かい目で見守ってくれたのは今も嬉しいと思っている。

  38. 40 匿名さん

    やっぱり、東大、京大ぐらいまでの大学出ておいたほうがいいよ。

    実力だの何だの、学力と知力は別だの何だのというのは痛いよ。

  39. 41 匿名さん

    最後の「というのは痛いよ」が、発言の格を大きく落としたな...

    チミの場合、学歴気にするより、一般社会で普通に求められる普通の言葉遣いと普通のコミュニケーション力を養ったほうがいい。

  40. 42 匿名さん

    そういうチミは、読解力不足で、東大京大以前に旧帝大クラスで多分足切りで落ちるレベルだね。。。

  41. 43 匿名さん

    まあ、しかたがない。
    東大、京大、それもBSでなくて最低マスターが学歴の必須条件であるのは古今東西普遍的であるが、多くの連中は旧帝大はおろか、地底、あるいは私立大学出なのだから。ましてや高卒、中卒だってありえる。
    ましてや、その私立大学同士でさえも上下の争いがあるのも事実だから。醜いもんだ。。。まあ政治家の2世級もミンスも駅弁や私立出が多い昨今、乱れとるよなー。

    ワシもそろそろ民間に20数年、残り10年は大学でアカポスしようかなー。 でも今の仕事、面白くて楽で給料いいから捨てがたいし、アカ出ても学生がオツム弱いトコだと苦労しそうだしどうしようか。。。

    たしかに栄養や被服の女子大系ならポジションあるし、楽そうだよな。

  42. 44 匿名さん

    >>43
    >たしかに栄養や被服の女子大系ならポジションあるし、楽そうだよな。
    これはまじでお薦めです。
    なんというか世話好きな女性が多く、人生の伴侶にしたら、たぶん仕事もはかどると思いますよ。

    東大出てAV嬢になるかたもいますし、人それぞれ個人の資質を見極める必要ありますね。

  43. 45 東大妄想学部卒

    久し振りだね。
    元気そうで安心したよ。

  44. 46 匿名さん

    女子大だと給料良いし、学生は所詮お嫁さん予備軍だから単位やってしつけしてたら充分だろ。
    55で関西圏で助教授にしぶしぶ出て、年1500万もらって60すぎても楽しく銭貰ってる職場の先輩いるよ。京大でドクは論破区で跡付けなのに。。

  45. 47 匿名さん

    ○庫川でも1200万、○戸女学院なら1500ぐらい取れる。楽だよ。子供たちは良い子だけど流石に学力は中の下程度らしい。まあそれでも駅弁や私学とどっこいどっこいだろうが。

    あと、基本学力以外に英語できない子が多いね。 TOEICですら600にも足りない子が一杯いる。

  46. 48 匿名さん

    >>43
    東大でマスター出が学歴の必須条件ってか?
    優秀な奴は学部途中で国Ⅰや司法試験受かっている奴、
    4年で卒業して外資系金融へ行く奴に決まっているだろ。

  47. 49 匿名さん

    と駅弁出がうたっています。


    マスターはボトムライン、望ましくはPhD.です。学部途中で国Ⅰや司法試験受かっている奴、
    4年で卒業して外資系金融なんていうのは俗に言う立ち回りだけの凡庸君です。というか、真のところ文系と言うだけで東大でも格落ちですから。

    真の神は理Ⅲの非臨床系の天才達です。 国の宝ですね。

  48. 50 匿名さん

    妄想が大暴走してますな。

  49. 51 匿名はん

    と中卒が感想を述べておられます。明日も額に汗して労働してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸