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車はトヨタだよ。今ハイエースとアルファ156に乗ってる
けどハイエースは18万キロ走って今だノントラブル。アルファ
は19000キロでミッションとエアコンOH。今もブレーキランプの
不点等で入院中。
確かに乗ってて楽しいのは156。
でも移動の為の道具と思うとただのおもちゃだわな。
でもエンジンの存在感がローテクっぽくていい。
アルファは壊れますよ。アルファは楽しむ車。色もいいしね。
知人のアルファは月1で入院してました。
ドイツ車はその点ずい分まし。
少なくとも走行に関するトラブルは今のところない。
アウディA4新車で購入して7年目の車検を終えた者ですが、
ゴム系の部品等の劣化で多少の修理はいままで数度ありました。
電動ファンやファンベルトの交換もしました。
金額にすると通常の車検、メンテに加えて、数度の修理で7年間でプラス20万程でしょうか。
これって国産車に比べて極端に多いのですかね?
ベンツのブレーキ、リコールありましたよね。
あれって、事故にもなってるし、恐い思いをして、買い換えた人も知ってます。
全国から苦情殺到していたにもかかわらず、国土交通省から注意されるまで、
リコールしなかった。
私はこの一件でベンツを完全に見切りました。
先代のEが出た時点でヤバイとは思っていたが…。
ベンツ云々より個人的にヤナセがいやでベンツやめた。
シュテルンのほうがはるかに感じはいいらしいが・・。
うちの親戚は(金持ち)色々外車乗ったけどクラウンが一番乗り心地いいといってました。
うちはそんな余裕ないけどね。
なんかうれしいかも。
父がクラウンですが、10年、故障知らずです。
お金持ちの叔父は大型の色々な外車を複数所有してますが、そういえば国産車にのったことは
あるのかな。
電化製品なんか故障しなければ何年でも使う。
車は故障しなくても定期的に乗り換える。
一度外車に乗ったらずっと外車になる。
これがうちの悪循環。
でもやめられない・・。
日本では外車と言えば欧米車
米国みたいに貧乏人用に韓国車、ユーゴ車、中国車が売れてくるようになるかな?
うちはドイツ車を使い潰すまで乗る派。
故障の多い外車は正直乗りたくないです。
外車いいねぇ。車2台持てるんだったら
ビーエムのZ4かなんか欲しいな。
外車は大体、何万キロぐらい乗れるの?
国産より長くのれるのかなぁ?
湿気の多い日本ではせいぜい10年で結構ガタがくる。
ベンツもアウディ20万キロくらいなら軽くいく。
故障の少ない外車って聞いたことないんだけど。
修理に出すと部品代も高くつくんでしょ。
何が良くて外車に乗るのかなあ。
高いからだよ。ブランド物すべてにいえるわな。
ドイツ車、アメ車と乗り継いできたけど、
故障は多い、そのくせ修理が待たされてクソ高い。
エアコン不調で修理に出した時なんか「部品がチョット。。。」
なんて言って時間がかかるとか言われて調べりゃ
なんてことはないデンソーのエアコンが付いてるんだよね。
そんな部品は国内調達も出来ないのかって思った。(今ではどうか知らないけど)
アメ車は室内ミラーがフロントに両面テープでの固定だった。(当然、見事に取れた)
そんな修理の時間も惜しいので今は国産に乗ってるけど、いや〜最高です。
しかし妻は今でも可愛いからってプジョーに乗っている。
(最近では、燃料噴射ポンプとオイルシールが駄目になり修理に出した)
やっぱり品質は国産車が一番ということかな。
確かに日本で外車に乗る理由て見当たらない
けど趣味性というか、車好きにはたまらないのよねぇ。
故障してもあまり腹立たない。
あばたもエクボということですか。
そうだね、人と荷物を運ぶ道具と考える人は国産じゃない?
形や歴史や考え方等に魅力を感じる人が買えばいい。
103さんの体験談はちょっと大袈裟じゃない?
ベンツやアウディのここ10年位の型の部品の在庫が無いなんてことはあり得ないと思うよ。
だいたい最初の2万kmか2年は無償修理が基本だし。
ベンツやアウディで国産より少し早めに故障が出るのは、
ゴムホース系の部品くらいだと思うよ。価格にして数万くらい。
それと高い高いと言われる部品代も、国産の1.2倍程度だから、
修理の度に1.2倍くらいなら、あんまり気にならないと思うけど。
もともとの車が高い価格だったら、部品もそれに応じて高めに設定されていたりするから、
例えば同じ価格のセルシオとベンツではそんなにメンテで価格差が出るとも思えないけど。
見えはって中古で外車買った人ほど故障が多いとほざく。
新車でベンツかアウディ買っとけば故障なんぞほとんどないよ。
BMはスポーツユースの魅力がある分、
乗り方や、管理の仕方で故障が出やすくなる面はあるとは思うが。
BMを日常の足に使っていて、故障が多いっていうのは
当たり前な気もするし。
BMWってエアコンの効きがいまいち。
今日、連れのくるまに乗って気付いた。
エアコンの効きね〜。
最強にするとまあまあだと思うけど、音がすごくないですか?
子供に音を嫌がられて困ります・・・。
ミドルクラスの外車しか乗ったこと無いが(A4)
確かに今のランクル100の方が数段エアコンの
効きはいいな。早いし。
欧州車は本国仕様だとエアコン効かないみたいですね。でも日本仕様ならそれなりじゃないですかね。
日本製のエアコンが付いてれば大丈夫。
エアコン効かないのは並行輸入車じゃないですかね。
私は正規ディーラーから新車で買いましたが、エアコンはめちゃめちゃ効きますよ。
BMWは3シリーズまでと5シリーズ、&7シリーズでは仕様が
全然違います。
5、7シリーズはエアコンも温度設定はもちろん、運転席と助手席とで
分かれていますので国産エアコンと遜色ないです。
ジャガーのダイムラー、ソブリンならシートベルトもオートです。
いちいちシートベルトをカチなんてしなくてもよいので国産車にはない
グレード感がありますよ。
今の新しい3シリーズも
運転席と助手席でエアコン設定別ですよ。
シートベルトもオートです。
でも7シリーズも最初はそうだったらしいけど、そうやってコントロールする方式(?)
になるほど故障が増えそう。
シートベルトのオートは違いました。ごめんなさい。
シート調節はオートです。
ベンツのEクラスやビーエムの5シリーズは
国産高級車からの乗り換えも多いので販社もエアコンの
能力に遜色無い様にしてると思うが。
シートベルトのオートってどんなものですか?
勝手にしまるわけ?想像できないんですけど・・。
5シリーズのエアコンは前モデルより、操作が古くさくなった感じ。
能力は優秀ですが。
下請けの社長のSベンツ、炎天下に10時間止めてたら
内張り捲れてきた。さすがのメルセデスの樹脂技術も
日本の四季には対応しきれていないか。
年月が経つと
国産は古くなる。
外車は渋くなる。
と考える。
BMWの話が随分と出ているますね。BMWは新しいときは確かに良い。何故ならEgの各部品等が軽いから。言い換えれば日本車程強度的にマージンを取っていないから。そうすればフィールは良くなるのは当たり前。だからある程度(定期的に)でメンテは確実にやらないとダメな車になる。ブローとは言わないが、ある程度の年月が経った時、ノーメンテの日本車、BMWを比べた場合、確実に日本車の方が良いはず。BMWはメンテ代金を出せる人のみが買う車と考える。
中途半端に古い国産車は時代の流れを、
外車は単なる見栄っ張りかケチにみえる。
俺は今まで数度ベンツかアウディを乗りつぶしてから買い換えている。
ケチだっていう自覚あるよ。車にロマンは求めないけど、
見栄えの良さ、乗り心地の良さにはあんまり妥協したくない、
って考えると、ベンツかアウディを長年乗るのが、満足度、
とコストパフォーマンスのバランスが一番良いと思う。
まぁ、そういう外車好きもいるってことで。
外車を乗りつぶすという感覚別に悪くはないが、
どの基準が乗りつぶしと判断するか疑問?。
うちのベンツは7年目の車検前に朝起きたらいきなりこわれてた。
修理に50万かかると言われたので結局乗り変えたが、
次の車がくるまで1ヶ月以上待った。
それからは恐ろしくなり壊れる前に乗り換えることにした。
127さん、一年点検けちってたんじゃないですか?
オイル交換とか日常の基本メンテもやってましたか?
自分で整備の知識がある人ならともかく、
そうでなければ1年点検くらいはやっておかないと。
点検してたら、7年目くらいで一度に50万もの修理はなかなか出ないですよ。
点検の度に整備の知識も蓄えられていくし、
普通は7年間だったら、車検とは別に、3万〜10万くらいの修理が、あっても数度だと思いますよ。
もちろん走行距離にもよりますけど。
あくまでも年間1万5000km以下くらいの一般的なユーザーの場合ですけどね。
極端に走行距離の少ない人も故障はしやすいでしょうね。
>>128
127だけど、ずい分失礼言い方するね。
1年点検なんて毎年受けてるけどね。その度にいくら払ったか・・。
結局それ以後BMWを乗り継いでるが、その時服部とヤナセの
話合いでMBにリコールにかけることにしたらしい。
簡単に言えばDOHCがSOHCになっててこわれたんだってさ。
まあろくに車のことも知らんくせにえらそうに言うなって。
オイル交換やらの低次元の話とはちがう。
>極端に走行距離の少ない人
ってどのくらい?
1000K
一年?
千石イエス
車にこだわって、大きな車や高い車に乗ることで自己満足
してる人って、あまりかかわりたくない人が多いです。
「俺はこんなにいい車に乗ってるんだー!どけー!」って
感じの運転も多いしね。
確か心理学では、自分に自信がない人は、大きな車や高い
車を手に入れることで、自信のなさを埋めるってことを聞
いたことがあるな。
アメリカ人は大きいものが良いものだって思ってると思う。
あれ、なんででしょ。
お祝いやお土産でも重くて大きいものばかりでやめてほしい・・。
そのせいというわけでもないけどアメリカの車には興味なしです。
でうちの叔父は大きな高い車ばかりにのってますが、単にお金持ちだっただけ。
坊ちゃん育ちだし。豪邸だし。
ほんとうちのような庶民とは生活が違います。
それが当たり前の世界だから自己満足とか人に見せたいっていう意識じゃないみたいよ。
ちなみにかなりの皮肉屋だけど面倒見は良いし、良く気がつくし、けちでもないです。
BMWのカムは虫食いが起きやすいので有名ですね。一般的に、国産車でもアイドリングの多い
タクシーはやはりカムの虫食いが多いそうなので、BMWはなるべくアイドリングを減らす
ほうがいいかもしれません。エミッションを可能な限り減らすというBMWの思想にも合致しますしね。
鉄なのに虫食いなの?
金食い虫もいることだし・・。
なるほど。アイドリングしすぎないように注意します。
ギアがNよりPの時のアイドリングが良くないとは聞いたことあるけど。
実際どうなんでしょうかね。
>カムシャフトに局所的な欠損が生じることを
さっぱりわからないけど、アイドリングはやめたほうがいいんですね?
昨日暑くて、止まってちょっと待っている間、冷房つけちゃったけどこういうのが駄目?
>>142
言ってる意味がわからん。モデルチェンジって何のこと???
実際7年でお釈迦になったからしかたない。
おたくこっちが書いてる意味わかってんの?
もともとDOHCだった車のダブルカムシャフトがこわれて、SOHCと同じシングルカムシャフト
になったってわけよ。車は動くけど走りません。
車というのは工業用品なのだけど、かなり嗜好の強い工業用品なので、一言で「品質」を説く事は大変難しい。
国産車の強みは外装内装ともに種類が多様にあり、安くて壊れにくいという品質のものを大量に生産できるということ。
反面、操作性においてもう少し品質を追求したくてもコスト面で断念せざるを得ない。
外車の強みは車好きの、もろ嗜好要素が強く、例えばハンドリング、エンジン音、ブレーキのダイレクト感、車重の前後バランスなど、操作性での品質を上げるよう開発に努めている(一部の外車は除く)。
反面、コストもかかり外装内装バリエーションも国産に比べると乏しい。細かい部分(パワーウィンドウなど電気系統)の故障が多い。
と、工業用品に携わる主人が申しております。
只今2代に渡って某外国車に乗ってますが、故障らしい故障はございません。
モデルチェンジは間違いだったです。すんません。
で、その故障、ヤナセの見解として、ベンツではよくあるって言ってた?
どうせならそういう情報も合わせて書いてよ。
車を買う参考にしようとスレをのぞいたが、
まったく参考にならん。ちゃんとバトルしてよ。仲よすぎ。
>>145
7年くらいのベンツでは極めてめずらしいことだと。
だから下取りしてくれた服部がヤナセと相談、MBにリコールかけてみるとの返事。
その後のことはわかりませんが・・。部品がなかったので修理は大変らしいという
ことまでは聞いてます。まあある意味欠陥車と言えるらしいと。
上の方のレスで、BMは「ブレーキがいい」とか「ボディー剛性が良い」というようなのあったけど、
それこそ国産車を知らなさすぎ。
「ホ○ダのブレーキはいい」と言っているようなもの。
N○Xを乗っててブレーキの良さを語っているのか、ワンボックス系の車を乗って
言ってのるかでも違ってくる。
BM全体として考えると、車の性能については価格と比較するとあまりにも貧祖。
俺も昔BMに興味があり、M3や840や5シリーズを試乗したけど、非常におそまつ。
販売担当者に「なぜ、この程度のブレーキしかついてないの?」と聞いたら。
「すみません」の一言。
ということで、「嗜好要素が強く」という144さんの上半分のレスには賛成。
しかし、「スポーティー感」や「走り」を売りにしているというのなら、国産スポーツカーと
価格面を揃えて「運動性能等」考えた場合、BMは貧弱この上なし。
ちなみに、当時私はBNR32でした。
BMの良さを語る場合、性能を語ってはいけません。
面構えやブランド等の嗜好要素を語りましょう。
>BMの良さを語る場合、性能を語ってはいけません。
そうです 趣味です アクセサリーです。
だってすきなんだもの。
批判派は
腕時計でパティックやロレックスなど高級機械式時計に対してホームセンターで売ってるクォーツのほうが正確だと言ってるようなもん。
いまメルセデスベンツCLS350かトヨタのヴィッツを買おうと思っています。
予算がぜんぜん違いますが、妻はヴィッツみたいにかわいいのがいいと言い、
私はCLS350の形が好きです。
住んでいるのは都内で、運転は私のみですが、
結論が出ずに悩んでいます。
で、どうしろというの?
>149
ロレックスをパテックフィリィップスと同じジャンルで語ってはいけません。
ロレックスは高級ブランドの中でも最低ランクだし、高級機械式・・・というよりは、
金やダイヤの類の宝飾的なものという感じが強いよ。
どうせならジュネーブシールのものを引き合いに出そうね。
(頑張って1個 私はもうこれ以上買えないのですが)
それに、性能重視の視点からいうと、ホームセンターのクォーツより セシウム時計でしょ。
(こっちは絶対に買えない価格だけど)
ある視点で捉えると、性能の追求がそのものの機能美として高く評価されるということもあるよ。
当然、「味わい」とか「何とも言えない良さ」というのは無くなってくるので、どちらが好きかは
好みにの問題だけどね。
>>151
好きな方でいいと思うが、奥さんはヴィッツの方が安いし、
燃費もいいから低コストだと思われてると推測。
後は財布と相談。
ただ、トヨタはたとえヴィッツだろうと購入後フォローは
どの店で買っても安心はできる。
以前中古のジャガーが買ったがディラーの担当者が思いっ
きり外れて苦労した現マツダの乗りの私の意見。
でも、「都内在住で車いるの?」という疑問もある。
なんだかんだ言っても車はベンツでしょう。ブレーキがどうとか
シートがどうとか言っても世界中の過酷な気象条件でこれだけ研究
されてる自動車メーカーはない。だから世界の車の規範となるんですね。
生きたチンパンジーを使って衝突安全実験するような会社なんだから。
トヨタの新型車を見れば分かるようにデザインはベンツの後追いになっている。
ドアミラー埋め込みウィンカーがいい例。先代のEクラスが出た後のアリスト
が丸目4灯だったのにはみんな驚いたものだ。なんてオリジナリティーの
ない会社なんだと。
トヨタがまねっこなのは少し車に関心がある人では常識でしょう?
Wishがでた時はマジでこれ出すのかよと思った。
*ストリームのぱくりなのは明らかだったので。
それでも、売ってしまうトヨタのある意味営業はすげぇと思う。
国産を見下しておもしろいか?
時計、バッグ、ファッション、自動車、ワイン・・・
70年代以前と何らかわらないね、
一生卑下して生きていけよ。
たしかに舶来至上主義は1960年代生まれには
根強いと思う。ブランドで身を固めることで安心感
が生まれる。他国からは笑われそうだがそういう
世代なのだから仕方ない。その為に働き、稼ぐ。
国産車だっていいのあるよ。 日産 スカイラインGTR マツダ アンフニィRX7 ホンダNSX トヨタ スープラ 三菱 GTO etc.
確かにポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチン、BMW、メルセデスは名ブランドだけど国内と海外では規定が違うのでどうしてもこじんまりしてしまうのでは?
160で挙げられた日本車のデザイン全部最悪。ヤンキーじゃないんだからさ。絶対嫌だよ。
ばっかみたいだな。ちなみに俺は1964年生まれ。
舶来ブランド興味無し。持っている物はほとんど国産だな。
ヨーロッパブランドは王侯貴族に買ってもらい愛され築いてきた歴史がある。 只、日本のブランドは作っても成金(花柳界)が買い漁ってブランドの価値を落す。
売る側にも問題ありなのでしょう。
<161 それはヤンキー系が買うのでそういうイメージが付いてしまっただけ。
私の周りは社長、地主、医者の息子などが乗っていたのでイメージが少し違うけどな。。。
結論としては性能は日本車が世界で一番ということでよろしいでしょうか?
ただし、舶来モノをありがたがる人が外車を買う、とこういうことで
よろしいでしょうか?
>性能は日本車が世界で一番
壊れにくいという意味では一番安定しているでしょう。
シベリアでもタイでも日本車は重宝がられていますからね。
でも、高出力とか、防犯面とかはやや弱いですね。
確かにコスパは日本車は高い。でもやはりディテールを見ていくと
メーカーとしての歴史の重みみたいなものが外車から感じとれる。
それが分からないなら無理に外車買う必要はない。車好きなら
ビス一本見てもさすがと思うはず。
外車も確かに素晴らしいものは素晴らしい!!
だが! しかし!!
中肉中背のぬりかべ体型のおっさんが乗っても似合わない!!
あくまでも本人の自由だが
自分に似合う服があるように、車も選んでくれ!!
あくまで本人の自由だが
>166
ほんとにそうみたいですよ。
ダチのオージーが言ってました。
ちなみに彼、日本の中古車をネットオークション等で買って、
本国に輸出してました。
「日本のごみ車、オーストラリアでは売れ〜る」だって
>>163
日本でもプリンス自動車(後に日産に吸収合併)には天皇家に愛されてきた歴史があったんだがな。
御料車のプリンスロイヤルなんて、気品・格でそんじょそこらの外車なんかよりはるかに上だった。
皇太子(現天皇)の愛車もプリンスだったし、皇室はプリンスだらけだったんじゃないかな。
あの会社が消えたのは残念ながら営業力に問題があったんだろうな。
>170
やっぱりそうか。
世界中でこれだけ日本車が売れているっていうのも「壊れない日本車、
品質の日本車」というような「日本車神話」があるからこそだろうな。
「故障しない」ということは車の価値を高める大きなファクターだと
思うよ。
最近のいわゆる「外車」は、ほとんど日本車を研究してたりして、かつての外車じゃありません。
ルノーとかフォードとか、日本車とどこが違うのかと思う。
>>173
そっくりそのままお返しします。
最近の「国産車」はほとんど外国車を研究してたりして、かつての国産車じゃありません。
セルシオやクラウンマジェスタ、クラウンアスリートとか、外国車とどこが違うのかと思う。
>172
そのオージーさんは、ぼろ儲けした金でGTR購入してました。
外人乗ると日本車でもかっこええわ!
同乗させていただいたとき、突然“Hold on!”と叫んで急加速してくれました。
しかも雪道で
私は国産車が好きだがリセールの悪さでボルボV70
に買い換えた。当時490万だったクラウンは下取り140万
だった。今のワゴンは580万したが3年たっても310万で
とってくれるらしい。正直遅いしうるさいしエアコンの効き
悪いしいいところないが値落ち率は少ないね。
V70って、ネタでしょうか?
大幅値引きで有名ですよね。
今売ってる雑誌でも目標値引き120万って、
書いてありました。
VとS間違ってないですか?
ボルボはエステートの人気根強いですよ。
マガジンX 6月号にボルボについて色々書いてあります。
P30には目標値引きも載っています。
前後の記事を読むと、それでも欲しいとは思いませんが。
124ですけど。BMもMBも好きですよ。欲しいと思いますよ。
だって200kmくらいで走っても真っ直ぐ走りそうですもの。
別にこれは200出すというのではなく、110でもハンドル
を握る手に緊張感を持たなくて良いという意味で。
でもメンテ代が出せないから買えません。
トヨ2、S8等はその点は良いです。メンテが自分で出来るから。
高速はいつも試行錯誤であ〜キャスターをもう少しとか考えなが
ら限界までスピードを出しながら走っています。でも走る距離は
常に短距離(500km以内)。
遠出(1000km以上)の時は普通の現代的な車で高速を走る
時はチンタラ走ります。BMorMBなら・・・・と考えます。