- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな。そこんとこお忘れなく。
>エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな
別にエコを気にしている人がエコカー買ったからと言って
エコカーを乗り回すとは思えないけど
どうせ乗るならエコカーと思って買い換えているのでは?
ソーラーパネルを設置した家が電気の無駄遣いしているか?
エコポイント
大型TVにエコポイント必要か?
大型であれば消費電力も喰うのに!
>エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな。そこんとこお忘れなく。
バスだって、乗客多ければCO2の排出は増えるんだよ!お忘れなく。
ヨーロッパ人から思いっきり差別されているのに
自国の車蔑んで欧州車****って本当滑稽だな
エコカーってタイヤの転がり抵抗も極限まで落としているのに車重は逆に重い。言わば緊急時の制動能力などの
緊急回避能力は一般車に比べて劣る可能性が高い。
よって安全は二の次で過剰な燃費競争をやっているエコカーの自動車保険料は上げるべき。
>よって安全は二の次で過剰な燃費競争をやっているエコカーの自動車保険料は上げるべき。
でも制動距離検査はクリアしているんでしょ?
>エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな。そこんとこお忘れなく。
> バスだって、乗客多ければCO2の排出は増えるんだよ!お忘れなく。
どちらも、その結果、CO2を排出する車の数は減るので、トータルではCO2が減るということでしょ
> エコカーってタイヤの転がり抵抗も極限まで落としているのに車重は逆に重い。
なんでやねん?
ブレーキ性能とタイヤの転がり抵抗は別物だろ?
ブレンボ付けろ!
自動車保険
お勧めの保険会社は?
避けた方が良い保険会社は?
> エコカーってタイヤの転がり抵抗も極限まで落としているのに車重は逆に重い。
エコカーは車重が重いとは限らないのでは?
ハイブリットは重いでしょうが・・・
どちらにしても、タイヤ交換や、ちょっと遠出のときは、ボンネット開けて異常なしか点検できないといけないと思う。男の人はわかるからいいよね。車に興味がないといけないね?
>エコカーの自動車保険料は上げるべき。
保険料を上げる上げないは、保険会社の問題では?
>>791
毎日,乗っていれば異常はすぐに分かる
例えばエンジンをかけたときに窓が開いていれば音が違うので,窓が開いていることに
気がつく(別に異常ではないが)
オイルは定期的にガソリンスタンドで交換すれば,ついでにいろいろ見てもらえる.
顔なじみのガソリンスタンドがあると便利
6ヶ月点検,12ヶ月点検も怠りなく.先日の点検でブレーキランプが切れていたと知らされた
>お勧めの保険会社は?
自動車保険、20年以上一度も補償を求めた事ないでが
どこも変わらない?
最近保険会社増えていませんか?
赤字会社や外資も多く
いざ事故を起した時が心配。
>>748
車は10万km乗っても3000時間ぐらいです。
一方で住宅は30年住むとしても、家族の人数にもよるが人が数十万時間単位(車の100倍以上)で使うものです。
言うまでも無く「家」は生活の全ての基盤。まぁバランス的に考えて、家の支払い(賃貸の場合は家賃、持家の場合は住宅ローン、メンテナンス費用、税金等)に対して、車の支払い水準は2割が上限といった所だろう。家賃20万(持家なら時価5000万円相当)の住宅に住んでいる人間なら、車関係の出費は10年で上限480万(維持費が300万ぐらいかかるので、車輌価格は180万ほど)程度までが分相応で身の丈にあっていると言える。
うちの部局(どこやねん?)に東京海上日動が良いと勧められた。いざというときに支払いが早いそうな
>東京海上日動が良いと勧められた。いざというときに支払いが早いそうな
私も保険会社にお世話になった事ないので
対応は分かりませんが
東京海上日動、色々サービス付き過ぎて
割高感ありかな~
大手だから安心感はあるけど・・・
>車関係の出費は10年で上限480万(維持費が300万ぐらいかかるので
車の維持費年30万?
それは無理なのでは?
税金、保険、駐車料、点検費、車検、消耗品交換
を考えると倍は掛かるのでは?
戸建で車は一括払い購入(任意保険は車両保険無し)ならば、維持費は30万ぐらいだよ。
車ローン購入(車両保険は必須)で、集合住宅(駐車場代が必用)だと維持費は50万以上になるが。
輸入車は高すぎるという"情報広告"を掲載したフォード
鈴木社長にインタビューした。日本フォードとして、フォルクスワーゲンのゴルフが日本でいかに高く販売しているかを具体的価格入りで紹介する広告を大々的に打ったばかりで、そのユニークな広告の真意を問うた。以下はその内容である。
「ゴルフ3ドアはアメリカで1万3150ドル(当時の1ドル=90円換算で120万円)で売っている。日本では5ドアだが264万円だ。オートマ、エアコン、カセット、ABSなどを装備しても1万6445ドル(どう150万円)にしかならないのにですよ。約100万円の使途不明金があるんです。欧州の大衆車の日米価格差はみんな100万円もある」
「あまりにも日本人をばかにした売り方です。
いくら輸入車は高くないとありがたがらないバカな情報弱者が日本人に多いといってもこれはひどすぎる。
企業の価格政策は別にあるべきでしょう。輸入大衆車は年間10万台を超えているから、日本人は価格差分の1000億円を搾取されている勘定になる」
「ゴルフの価格をフォードの」広告に載せたのは"情報広告"というんですか。輸入車ディーラーももっと真面目に日本で売る努力をしなければならないのに、日本のマスコミはその役割を果たしていない。日本人ユーザーに考えるきっかけをつくりたかった。マスコミに視点がないからわれわれがあえてやっただけです」
当然ながら筆者が書いたインタビュー記事では鈴木社長の明快な主張に拍手を送った。鈴木社長は、アメリカでカローラより安く売っても年間に「1万6800台」しか売れていないゴルフが日本でカローラより100万円も高いことに我慢ができなかったのである。
VW ゴルフ 新型、米国販売開始…TDIと2.5リットルガソリン
2009年10月5日(月) 15時03分
新型ゴルフの現地価格は、3ドアが1万7490ドル(約157万円)から、5ドアが1万9190ドル(約172万円)からと、フォルクスワーゲンのエントリーモデルらしい戦略的設定。
================================================
日本ではなぜか同一仕様で100万上乗せw
日本以外の輸出先市場(北米以外も含め世界各国)よりも露骨に上乗せした
「ボッタクリ」価格でも買う馬鹿がいるから、欧州のブランドビジネスに搾取される。
バカにされているという現実を重くみて、舐めた商売にはちゃんとノーをつきつけるべき。
買う馬鹿が減れば、舐めた商売は淘汰されるからね。
シャネルやルイビトンもぼったくりだろ
気になったので我が家に置き換えてみた。
車はラフェスタ。
主な利用は、子供のプールの送り迎えと平日の妻の買い物と帰省とキャンプ他休日のレジャー。
通勤は千葉県内から都心へ電車を利用。
ガソリン代 走行距離6000km/年 ⇒ 78,000円
オイル交換代 年1回 ⇒ 4,000円
自動車税 1501~2000cc ⇒ 39,500円
任意保険 ⇒ 約4万円
12ヶ月点検 ⇒ 10,500円
車検代金 車検費用(2年車検分)(2年車検代金104,000円)÷2 ⇒ 年間の車検代金 52,000円
高速料金 1,000円×2(往復)×12回 ⇒ 24,000円
タイヤ代 4年間使用 ⇒ 1万/年程度
駐車場代 マンション敷地内3,300円×12ヶ月 ⇒ 39,600円
合計で大体、30万/年。 http://kuru-ma.com/page317.html の半額くらいだね。
年10~15回位キャンプに行くけど、車がなくなるとレンタカー代(20万位?)だけで半端なくなるし、
長野の妻の実家に帰省するにも家族4人の新幹線代だってバカにならなくなるし、
まだ2歳の子がいるのに重い荷物を抱えてうろうろしたくないし、
そう考えるとうちには車は必須アイテム。
本当は試乗車落ちのルノーカングーが欲しかったんだけど、嫁が同じく試乗車落ちの橙ラフェが
えらく気に入ったため撃沈。同じ値段だったんだけどな・・・。
今でもカングーみると羨ましく思うよ、トホホ。
>戸建で車は一括払い購入(任意保険は車両保険無し)ならば、維持費は30万ぐらいだよ。
マンコミの板なんだから、戸建てを基準にするよりもMSを基準にした方が良くない?
>>805さん
お勧めは
年間6000キロ走っているならオイル交換は年2回がお勧め
勿論エレメント交換も
タイヤは、3年交換が理想
冷却水やATFの交換も定期的にやる事が
車を長く乗れます。
それにしても駐車場代が3300円は羨ましい!
>シャネルやルイビトンもぼったくりだろ
プラダの方がぼったくりじゃないか?
ここいら辺はまだそれほどでもないよ。
不動産屋さんももうけているでしょう?
一番ぼったくりは、エルメスの皮製品です。
ヴィトンは昔からの定番商品は、値上げし過ぎですね。
シャネルは円高だと、そのシーズン商品は比較的値段付けが安くなります。
>「ボッタクリ」価格でも買う馬鹿がいるから、欧州のブランドビジネスに搾取される。
買う余裕があるとって云って欲しいな~
価格差、ポルシェは適正じゃないの?
>>805
なかなか具体的なサンプル。実に参考になるね。
せっかくだからここで言う「外車」のサンプルを提供しとこう。
車種はちょっとマイナーなんで伏せたい。(かと言って、それほど手がかかる車種でもない)
試乗車落ちで価格はコミコミ300万ちょっと。(新車のレガシイと同じくらい)
主な利用は、土日の外出(主に首都圏内)と妻の帰省(隣県・月イチくらいのペース)。
通勤には使ってないけど、たまに出張で羽田に行く時や打合せ現地に直行する時は使用。
ガソリン代 走行距離約5000km/年 ⇒ 63,000円(実燃費12km/L、ハイオク150円/Lで計算)
オイル交換代 年1回 ⇒ 12,000円(エレメント交換含む)
自動車税 1501~2000cc ⇒ 39,500円
任意保険 ⇒ 約8万円(車両込み)
12ヶ月点検 ⇒ 約2万円
車検代金 車検費用(2年車検分)(2年車検代金190,000円)÷2 ⇒ 年間の車検代金 95,000円
高速料金 1,000円×2(往復)×12回 ⇒ 24,000円
タイヤ代 5年間使用 ⇒ 1.5万/年程度
駐車場代 マンション敷地内15,000円×12ヶ月 ⇒ 180,000円
合計約42万/年。
http://kuru-ma.com/page317.html の6割ちょい、ってとこだな。
上記サイトの場合、まず任意保険が新規扱いになってるからバカ高いのと
ガソリン代の計算単価が高め&最近の車にしては燃費が悪いのが顕著に影響してると思う。
一方で駐車場代が1万円に統一されているけれど、ここの振れ幅って実際にはすごくデカイんだよね。
戸建てなら原則タダだけど、都内で月極ともなれば2万切れば安い方。都心近くなら3~4万はザラ。
まぁ、あくまで「比較目的」のサイトだからそれで構わないんだけど、このスレに引用して
「年収に対する負担」を論じる上ではもう少し精査が必要だよね。
うちの車の場合、外車とはいえ維持費に関しては国産のそれと大差はないと思う。
購入価格も国産の同レベルの車種と大して変わらなかったし。(中古だからだけど)
金額の事はともかく、うちの場合は「使い勝手」の面で車はどうしても手放せない。
レジャーで遠出をする機会は年に数回だけど、隣県にある妻の実家には子供を連れて頻繁に
足を運んでいるので、それを電車でこなす事を考えると車の有り難さは非常に大きい。
うちの子も2歳なんだけど、帰りが少しでも遅くなると道中で寝ちゃうから
実家で飯食わせて風呂に入れて寝かし付けてから毛布にくるんで搬送、なんて事がよくある。
これが出来るかできないかで親としてのラクさが全然違うし、爺さん婆さんが孫と接する時間も
長くできるから、そこだけでも車の存在意義は十分。
>価格差、ポルシェは適正じゃないの?
ブガッティの価格は異常?
大金持ちには関係ない(笑)
数年前、エンツォが事故ってましたが
保険で直すにしても
保険料も高いんでしょうね!
あっ,そう言えば外車に保険はきかないと聞いたことがある
どうなの?
宇宙ロケットだって保険に入れるんだから
外車だから保険に入れないって事はないでしょ?
懐具合と相談して好きなもの買ったらいいんじゃない
金のない連中は文句が多いから、大変だね
あっ、フェラーリも当然保険に入れますよ
>あっ,そう言えば外車に保険はきかないと聞いたことがある
国産車しか乗った事無い人に
外車はどうこうは言われたくないね~
こういう事だな
No.723 by 匿名さん 2009-10-03 23:56
自分はお金持ってて、高級車に乗っていると言いたくて仕方がないんだろ
そう言う質問を待っているのでは?
初めから読めばそう言うことのくり返し
こういう事だな
822,823は
高級車に乗れないから
僻んでいるんだな!
高級車乗って、のり弁食べてるんだ。悪いか!
国内道路事情考えると
何百PSの最高時速が百何十キロも出る車は必要なのか?
>自分はお金持ってて、高級車に乗っていると言いたくて
別に金持ちじゃなくても、好きな車、高級車でも乗れるでしょ?
男の遊び心を持っていれば
>のり弁食べてるんだ。悪いか!
のり弁食べて、金貯めて高級ソープに行く!
それが男の醍醐味だ!
>>822
>国産車しか乗った事無い人に
>外車はどうこうは言われたくないね~
正論だと思うが
国産車しか乗った事ない人が外車は語れないし
外車しか乗った事が無い人が国産車を非難する事もできない。
822は過剰反応しすぎでは?