- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>「ころころモデルチェンジする」とは作っている物に自信ないから目先を変えて
>売りつけようという浅はかな魂胆がみえていやなの。
>その点、外車は7,8年はモデルチェンジしないでしょ。
全部間違ってます。
>>58
車でもプラセボ効果(偽薬効果)ってあるのかな?
新薬の効果を測るのに使うでしょ。
新薬を投与された100人とニセ薬を投与された100人を
モニターするやつ。
ニセ薬をもらった人でも、なぜだか病気が治っちゃったり
するんだよね。
日本車を「外車です」と聞かされて5〜6年乗ってみたら
あら不思議、
「あーこのボロ車め」と口にしたくならなかったりして・・・
じゃー家も、不人気地域で最も都心に近い場所に、最低限の広さ、部材などで建てて、経済観念のみで購入するのかな?
ゆとりをお金で買う、という感覚は車になると突然消滅するのかな?
私は1日2時間くらいは車に乗るから、車選びの際、精神的なゆとりは重要だ。
足も椅子も堅めが良いという単純な話では全然ないよ。
フランス車の椅子はドイツ車に比べるとフワフワだけど、素晴らしくよい。
ドイツ車の椅子、というかレカロはアニキの逞しい上腕二頭筋、フランス車の
椅子はイイ女の滑らかなフトモモだ。そこはやはり文化が違うんだな。
私はどっちもそれぞれ好きだから、フランス車にレカロを入れようとは思わない。
だが日本には椅子文化が無かったからどうしても薄っぺらい感じがある。
国産車は好きだけど国産の椅子はあまり好きじゃないので国産車にはレカロを入れる。
唯一の例外はP10プリメーラ。BMWを「クルマのようなもの」と言って憚らない
ダイムラーの偉い人に、「日本もクルマを作るようになった」と言わしめた
名車だけのことはあった。椅子も国産車としては出色の出来だった。
あの椅子ならそのまま使える。
それらの椅子の座り心地の違いを
国名を聞かないで言い当てられたら
大したもんだと思う。
全然大したことはない。それぞれ1000キロづつくらい走った後なら、
シロウトでもおそらくわかる。それくらい違う。
欧州は知らんが、アメリカ人のインテリにはカムリとプリウスが大人気。
プリウスかあ。環境にやさしい,エコカーだけど,見た目ブサイクじゃ
ないですか?見栄と趣味優先の私はちょっと好みじゃないですね。
せめてレクサスだったら・・。
ところでインテリアメリカ人はアメ車とプリウスの2台を持ってるのですかねえ。
買い物はプリウス,お出かけはアメ車とかあり?
基本的に外車、特にアウディが好き。
車の構造とかよく分からないけど、今まで乗った他の車よりも満足している。
そんな俺でもハイブリッド(プリウス)なら興味ある。
つうか日本車はパパの通勤用がほとんどでは。買い物にはアメリカ製巨大ミニバンでしょう。
連中がどんな勢いで買い物するか、日本でもコストコに行くと目にすることが出来る。
ちょっと半端じゃないよ。アイスクリームをガロンで買う人たちだから。
欧米で日本車が人気あるといっても欧州で買う日本車は高価ですよ。
別に経済効果があるとはいえないと思う。
言うなら日本で買う外車と同じ。
フランス車は、小回りきいて、都会にはいいと思うけど
なんだか軽くて心配。椅子の乗り心地は知らないけど。
>>49さん
M3などに乗っているBMW好きな人の中には、腕の良いメカニックが転勤になると
そのメカニックを追いかけてディーラーを変える人もいますよ。
私の場合リコールも修理も1回できちんと直っているし、E90のことは詳しくない
ので良いアドバイスができないけれど、安心してお乗りになれるようになると
いいですね。
今のアルミブロック&バルブトロニックエンジンは新車からシブさもなくて調子よく乗れます。
E36の鋳鉄ブロックM52エンジンは4〜5万km越えてからが本領発揮。ボディもブッシュさえ変えれば
10万km越えてもヤレは感じられずシャキッっとします。
長距離乗っても疲れないしバランス取れた良い車だと思います。
トヨタ車も
日本人からみれば国産車、
外国人からみれば外国車。
イタリアにいた時、タクシーの運ちゃんに、どこの車がいいかよく聞いた。
日本人が聞いたので、お世辞もあるとは思うが、トヨタが良いという人が非常に多かった。
しかし、タクシーにトヨタは少なく、何でプジョーに乗ってるんだと聞くと
「トヨタの一番の問題は納期が遅いことだ。半年も待ってられない。」
日本なら殆どの車種が1,2ヶ月で買えると話すと、非常にうらやましがっていた。
イギリスにいたとき、あやしげな白タクのお兄ちゃんに
持っている車はトヨタか?ホンダか?とかしつこく聞かれた。
窃盗団の一味としか思えなくて、トヨタに乗ってたら怖くて自宅以外でおろしてもらったかも。
トヨタはどうも外観がねえぇ・・。
オヤジ臭くないですか?(内装もだけど)
4、5年前までは面白い車作っていたんだけれどね。
確かにトヨタはマークⅡir-Vやチェイサー ツアラーVを製造中止にしたから
面白みは無いね。セダン系で高出力といえばクラウンアスリートだもんな。
車はトヨタだよ。今ハイエースとアルファ156に乗ってる
けどハイエースは18万キロ走って今だノントラブル。アルファ
は19000キロでミッションとエアコンOH。今もブレーキランプの
不点等で入院中。
確かに乗ってて楽しいのは156。
でも移動の為の道具と思うとただのおもちゃだわな。
でもエンジンの存在感がローテクっぽくていい。
アルファは壊れますよ。アルファは楽しむ車。色もいいしね。
知人のアルファは月1で入院してました。
ドイツ車はその点ずい分まし。
少なくとも走行に関するトラブルは今のところない。
アウディA4新車で購入して7年目の車検を終えた者ですが、
ゴム系の部品等の劣化で多少の修理はいままで数度ありました。
電動ファンやファンベルトの交換もしました。
金額にすると通常の車検、メンテに加えて、数度の修理で7年間でプラス20万程でしょうか。
これって国産車に比べて極端に多いのですかね?
ベンツのブレーキ、リコールありましたよね。
あれって、事故にもなってるし、恐い思いをして、買い換えた人も知ってます。
全国から苦情殺到していたにもかかわらず、国土交通省から注意されるまで、
リコールしなかった。
私はこの一件でベンツを完全に見切りました。
先代のEが出た時点でヤバイとは思っていたが…。
ベンツ云々より個人的にヤナセがいやでベンツやめた。
シュテルンのほうがはるかに感じはいいらしいが・・。
うちの親戚は(金持ち)色々外車乗ったけどクラウンが一番乗り心地いいといってました。
うちはそんな余裕ないけどね。
なんかうれしいかも。
父がクラウンですが、10年、故障知らずです。
お金持ちの叔父は大型の色々な外車を複数所有してますが、そういえば国産車にのったことは
あるのかな。
電化製品なんか故障しなければ何年でも使う。
車は故障しなくても定期的に乗り換える。
一度外車に乗ったらずっと外車になる。
これがうちの悪循環。
でもやめられない・・。
日本では外車と言えば欧米車
米国みたいに貧乏人用に韓国車、ユーゴ車、中国車が売れてくるようになるかな?
うちはドイツ車を使い潰すまで乗る派。
故障の多い外車は正直乗りたくないです。
外車いいねぇ。車2台持てるんだったら
ビーエムのZ4かなんか欲しいな。
外車は大体、何万キロぐらい乗れるの?
国産より長くのれるのかなぁ?
湿気の多い日本ではせいぜい10年で結構ガタがくる。
ベンツもアウディ20万キロくらいなら軽くいく。
故障の少ない外車って聞いたことないんだけど。
修理に出すと部品代も高くつくんでしょ。
何が良くて外車に乗るのかなあ。
高いからだよ。ブランド物すべてにいえるわな。
ドイツ車、アメ車と乗り継いできたけど、
故障は多い、そのくせ修理が待たされてクソ高い。
エアコン不調で修理に出した時なんか「部品がチョット。。。」
なんて言って時間がかかるとか言われて調べりゃ
なんてことはないデンソーのエアコンが付いてるんだよね。
そんな部品は国内調達も出来ないのかって思った。(今ではどうか知らないけど)
アメ車は室内ミラーがフロントに両面テープでの固定だった。(当然、見事に取れた)
そんな修理の時間も惜しいので今は国産に乗ってるけど、いや〜最高です。
しかし妻は今でも可愛いからってプジョーに乗っている。
(最近では、燃料噴射ポンプとオイルシールが駄目になり修理に出した)
やっぱり品質は国産車が一番ということかな。
確かに日本で外車に乗る理由て見当たらない
けど趣味性というか、車好きにはたまらないのよねぇ。
故障してもあまり腹立たない。
あばたもエクボということですか。
そうだね、人と荷物を運ぶ道具と考える人は国産じゃない?
形や歴史や考え方等に魅力を感じる人が買えばいい。
103さんの体験談はちょっと大袈裟じゃない?
ベンツやアウディのここ10年位の型の部品の在庫が無いなんてことはあり得ないと思うよ。
だいたい最初の2万kmか2年は無償修理が基本だし。
ベンツやアウディで国産より少し早めに故障が出るのは、
ゴムホース系の部品くらいだと思うよ。価格にして数万くらい。
それと高い高いと言われる部品代も、国産の1.2倍程度だから、
修理の度に1.2倍くらいなら、あんまり気にならないと思うけど。
もともとの車が高い価格だったら、部品もそれに応じて高めに設定されていたりするから、
例えば同じ価格のセルシオとベンツではそんなにメンテで価格差が出るとも思えないけど。
見えはって中古で外車買った人ほど故障が多いとほざく。
新車でベンツかアウディ買っとけば故障なんぞほとんどないよ。
BMはスポーツユースの魅力がある分、
乗り方や、管理の仕方で故障が出やすくなる面はあるとは思うが。
BMを日常の足に使っていて、故障が多いっていうのは
当たり前な気もするし。
BMWってエアコンの効きがいまいち。
今日、連れのくるまに乗って気付いた。