- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
わたしは半分アメリカに住んでいてヒュンデの車にはたまに乗ります。乗った感じは日本車と
ほぼ変わらないです。たしか初期不良の率も日本車と同じくらいだったかと。ただし、経年
劣化が日本車に比べると速いです。ですからアメリカでも中古ではあまり高く売れません。
つまり日本車を基準にすると、個人で買うのはまだあまりお勧めではないという感じでしょ
うか。あとウォン安は効いてるかもしれませんね^^
ここは何か国産斜陽メーカーの工員が集うすれになったなあ。おまけにハクチレベルの教育しか受けておらん。
貧乏人に外車を語る資格なぞない。 金の無いやつはユニクロカー買え。
最近変な書き込みが増えたなと思ったら
春休みか(笑
解雇された期間雇用工員
自分が自動車会社の命運をにぎってると脳内妄想してる青二才工員
ブーブー好きの免許の無い厨房
ブーブー好きの免許歩けど外車買えない貧乏大学生とリーマン
このどれかでしょう
確かに日本車、特にトヨタ車は他社に比べて劣化しにくいですね。
高品質である証だと思うのですが、少しオーバークオリティな気がします。
それでいて、10年で廃車同然の価格になるのだから、海外で中古車として人気があるのでしょう。
自分もトヨタを乗り継いできましたが、15年20万kmまではほぼノーメンテでした
(車検時のディーラー整備で、定期交換部品以外はゴム類とエアコンコンプレッサのみ)
今も、ボディーはミシリとも鳴りません。塗装も殆ど劣化が見えません。
海外ではこんな車を安く手に入れられるだから人気もでるのでしょう。
しかし、トヨタは国内でみんなが15年、20年と乗ったら困るでしょうに。
さりとて品質を落とすわけにもいかんでしょうに。
そんなクルマ乗ってて楽しいの?
>ヒュンダイ自動車の中国でのエンジンのライセンス生産をご存じないですか?現地メーカーとの合弁会社に対してですが。
これは中国が参入の条件に要求してるんですよ。中国でよくあるパターンです。日本の三菱も合弁でエンジン供与してきましたよ。それで中国の自動車産業が発達したのはよく知られています。ただ、これはガソリンエンジンの話ですよね。最先端のEVや燃料電池の動力モジュールはこの条件は飲まないでしょう。政治的な問題が絡むのでわかりませんが。
>パテントに対する考えも、他の先進国よりも、むしろ中国との相性が良いようにも感じます。
上に書いたように、参入の条件だから仕方ありません。中国のいうことを飲んでいるだけといったほうがいいかもしれません。なお、パテントということでいえば、韓国メーカーは一見順調に伸びてきましたが、基本特許の類はまだまだ少なく、自国発の技術で市場を切り開いたことはほぼありません(米国特許のファイリング件数を見れば一目瞭然)。お得意の携帯ですら莫大なロイヤリティを払っているはずです。
このような状況なので、消費財の分野で自転車操業でやっているわけです。なお、韓国もほかの新興国も政策的に税率や投資を優遇しています。ですから日本メーカーより、資金が豊富であったり、利益率が高いのは当たり前なのです。ただ基本技術も重要部品もないので、中国とかがあとから追い付いてくると、挟み撃ちにあって困ったことになります。それが韓国メーカーの置かれている状況ですよ。
>系列の崩壊した日本の自動車部品メーカーはヒュンダイにもまったく抵抗無く部品の提供をしています。技術協力、共同開発すら行っています。
ヒュンデは日産から技術供与を受けていましたから、その流れでサプライヤーがヒュンデと組んでもおかしくありません。日本のサプライヤーは以前からビッグ3にも部品を供給し共同開発もしています。でもビッグ3はどうなったでしょう?部品の質が上がっても、車全体の設計やできには必ずしもつながらないのです。
中国や韓国が容易につくれる消費財で伸びるのは当然で、国際分業の再編の過程でしょう。かつて衣料・繊維が欧米から日本そして韓国中国へと移っていったように、こうした消費財はもう韓国中国に譲る時期なのかもしれません。アメリカは薄利多売で浮き沈みの激しい消費財の生産から手を引き、技術を開発しライセンスする方向に進み成功しました。日本もうまくいけばそうなるかもしれません。ただ、アメリカが得意分野でいまだに頑張っているように、それくらい得意分野での蓄積は簡単に追随できるものではないのです^^
アメリカで外車乗ってるよ。レクサス^^
No.486
50歳以上
独身
賃貸アパート住まい
趣味 車
生き甲斐 車
友人 少ない
といったところでしょうか。
今の若い世代は車に興味ないからねー
たかがアクセサリーに生きがいは感じないがなあ 笑
おっさん臭いな
いまどき鍵穴回してエンジンスタートしてるとか
それがファッションだからなあ。キーまわすのが楽しいのだよ。 国産車はただの壊れにくい移動する道具。 アクセサリーとしての価値は皆無。ユニクロ。 ただ、壊れなくて走るだけの道具。
外車はお金つぎ込んで楽しむ遊び。壊れれば買い換える。目新しいのをどんどん買うのだよ。 金持ちにだけできる遊びだ。
車に生きがい感じてるのはまず40後半以上だろうなw
車ごときで金持ちとは・・・
金持ち× → 小金持ち○
金持ちの癖に中古を乗り継いでるのか(笑
最近の新車はプッシュスタート式だろう?
だから
車はアクセサリー、ファッションだと言ってるじゃないか 笑
だれもアクセサリーに全財産つぎ込む輩なんていないだろ。ましてや生きがいなんて感じるはずも無い。
新しいの出たら買う。壊れたら買い換える。 趣味、小遣いの範囲でまあ最低一年に1千万弱程度あれば2年に1台ぐらい楽しく遊べるのだよ。 それぐらい金に余裕が無いやつが外車に手を出そうとするから壊れやすいだの何だのと文句をたれるやつが出るのだ。 そういうやつらはユニクロ車買え 笑
No.486 さんへ
何個当たってました?
4つは当たっていたでしょう。
一番自信があるのは、50才以上なんだけど
よかったら返事下さいね(全国のファンが待っています)
496
お前外車に触れたことも無いだろう。 それともヒュンダイ専門か 笑
↑そんな人こそ国産車、国産品をじゃんじゃん買ってくれ。
ずっとでなくて景気が上向くまでで良いからさ。非常事態だよ。少し位、国や国民に貢献しなよ。
おれの×5は古いけどスマートキーだな。鍵穴式なんて今も生産してるの?
俺は40台前半だが??
君は
20歳半ば
独身(おそらく生涯)
寮を追い出されてネカフェ住まい
趣味 車(いつか持ちたい)
生き甲斐 車
友人 いない
図星だろ 笑
国産メーカーなんてどんどん潰れればいい。みんな路頭に迷え。 飢えて凍えろ。 俺にはなんの関係も無いし何も困らない。
502こそ脳内か良くて古いゴルフ(笑
スマートキーも付いてない廉価グレード
おいおい
メルセデスはそんな安っぽいスマートキーなんてついてないぞ 明日ヤナセ行って見せてもらえ。 まあ、お前がヤナセで相手にしてもらえたらの話だが 大笑
回転式か
マツダと同じだなマツダと(笑
No.502
まさか、40台前半?
それはない、あったら大笑い。
その年齢でそんな親父臭い話のできる人間に出会ったことないよ。
住む世界が違うのか。
トラック運転手とかされてるんですか?
中古のベンツ乗り(笑)
クルマより女で熱く語って欲しい。
506、507
ああ、わかったぞ。厨房だな お前。 はやくユニクロ車買えるといいね。 中古でもいいから 笑 あ、免許がいるからね。 まずコンビニでバイトしてそのお金ためるようにね 大笑
すごい罵り合いだな。目くそ鼻くそ。ついでに韓国ウザ。
ユニクロ車が欲しいのでどこの店舗で売っているんですか?
早速買いにいこうと思っています。
そんなに外車好きならナノにも乗るべき。
国産組はまだ普通に思えるが、外車好きの品性とプロファイルが見えてくるスレだなー
ここに書いてる人たちだけかな?
年齢:そこそこいってるが多少若いのもいる
性格:見栄っ張りで極度に他人に優越感をもちたがる、やや直情的
人生観:刹那的、たぶん車乗り回したり虚勢はる以外に生きがいや楽しみなし
経済力:そこそこあり
社会的ポジション:悪くはなさそうだが暇そう=虚業かボンボンか?
交際範囲:おたくかたぶん仲間うちばかり=とても狭い
女性関係:金がなければまずもてないタイプ
なんかうまくやってるヤーさんと一緒だねw
ヤナセさん参考にしてね~
この前見たときは興味深い書き込みの多い、面白いスレッドだったのに・・・
何なんですかね~この荒れ具合は。
本当に残念です。
車って言うのはある意味、メーカーの国の文化だと思うんですよねぇ。
ドイツならドイツ。フランスならフランス、日本なら日本と。
国産車の魅力としては「国民にとって」一番親しみやすく使いやすい点があると思います。
「使いやすい」と言う点は他の国の車は絶対に追いつけない部分でしょう。
逆を言うと海外の車というのはその国の文化に触れる事が出来るのです。
だから、「外車はファッションだ」と言う人の意見は、強ち間違ってはいないと思う。
要は、車を所持する時の「プライオリティーがどこにあるか」で国産・外車の選択が変わってくると思いますがね。
どっちもそれぞれ良いモノなのではないかと思います。
おれも参加しよ~。国産Zどうよ。
カムリ2.0ZX 1992年式 16年で11万キロ走行
意外といい車ですよ。
とにかくトランク広い(4人のキャンプ道具一式積める)
スタイルは意見分かれる
もちろん下取りは0円
古いベンツも良いが日本車も味があるよ!
>>439
「日本の」ソニーと
「韓国の」サムスンのテレビが同じ値段だったらどちらを買う?
と聞いたら結果は違っただろうな。
欧州ではサムスンは日本企業だと勘違いされているし、サムスン自身もあえてその誤りを正そうとはしない。
理由はわかるとおもうが。
517さん。Zうん。いいと思う。Rいいと思う。この時代にこういう車を世に出し続けるというのはすばらしいと思う。でも昔と違って技術の日産じゃなく、コストカットの日産になっているからその辺が気になる。ルノーと手を組んでからそういうところを見せすぎて・・・。(だから故障も多い。特に電気系。)でもトヨタやホンダはエコカー路線。時代にそぐわない車を敢えて出し続けている遊び心その辺は感心。
いずれ電気カーが台頭しそうだよ。
この前テレビでデモやってたけど、加速が非常に良くて音がしない。
あれがF1になると音のないレースになるんでしょうね。
韓国に負けそうで くやしいのお
うんうん、悔しい悔しい。
韓国にはかなわないな~日本は。
参った参った。
いやぁ韓国って素晴らしいな!
はい、次の方どうぞ。
韓国が気になって仕方ないのさ
だからネットの掲示板も韓国に関する話題が多い
WBCを見てても日本人がいかに韓国をライバル視してるかわかる
メルセデスとかがヨーロッパでCar 2 Goというサービス始めたね。
街中のどこで乗って乗り捨てても可。分単位で借りられらしいよ。
カリフォルニアもこういうのやってるし、カーシェアは結構増えてる。
車は必ずしも買う時代ではなくなるかもね。とくに街の中に住んでて、
車を「足」として使ってるだけの人にとっては。
清潔好きの日本人に受け入れられるかな?
若い人が興味示さないし、興味あっても購買力も落ちてるから、車の売上は落ちる傾向にあります。
これにエコの流れが加わって、526のような流れになってるのでしょう。車メーカーも今までみたいに売るだけでは
苦しくなるのがわってるんじゃないですか?
>>524
相手が気になるという点では韓国人は日本人の比ではないよ。
多くの日本人にとっては韓国は数ある外国のうちのひとつ。
好きな人もいれば嫌いな人もいる。
一方、韓国人の意識に常にあるのはいわゆる「周辺四大国」。とりわけ日本。
そして彼らにとって日本が特別な国である証拠に、
個人的な感情はともかく、二人以上の韓国人が集まる場で「日本が好き」と発言すること=変わり者、裏切り者となる。
一外国に過ぎなければ、こんなことはあるはずがない。日本人にとっての韓国のようにどんな感情を持っていても咎められることはないんだから。
ま、スレ違いなのでこれで終わりにします。
>「日本の」ソニーと
>「韓国の」サムスンのテレビが同じ値段だったらどちらを買う?
>と聞いたら結果は違っただろうな。
>欧州ではサムスンは日本企業だと勘違いされているし、サムスン自身もあえてその誤りを正そうとはしない。
どちらのテレビもアメリカ向けは、Made in China. (^^)
>一方、韓国人の意識に常にあるのはいわゆる「周辺四大国」。とりわけ日本。
最近は、日本も一緒だよ。
日本人の頭の中には、常に背後に迫った韓国と中国がある。そして前を見ると絶対追いつけないアメリカがある。
そして、韓国に追いつかれるのは時間の問題で、中国に抜かされるのも時間の問題という事も、皆うすうす知っている。
実際、ソウルの街に行ってみると、もはや生活水準は完全に日本と同等で、ネット環境等のIT分野に関しては、むしろ先を行っていると感じる。
100年後、そういう国々に対して、対等な関係を築きつつ日本という国が誇りの持てるオンリーワンの国になっていると良いですね。現在の欧州の国々の様に。
外車の方がデザインかっこいいんだよね~。
ベンツもキャでラックもコルベットも乗ったな~今Zだけど。
>>531
上を見れば源泉技術は日米に独占され、韓国は携帯を始めとした電化製品を作れば作るだけ特許料を両国に献上しなければならず対日貿易赤字は拡大の一途。
下を見ればすでに価格競争力で太刀打ちできない中国が迫っている。
「地勢的にも経済的にも日中にサンドイッチにされる韓国」
ってのは向こうの新聞の常套句じゃん。
>久しぶりに覗いてみたら大盛況!!!よくぞこんなどうでもいいスレッドにレスしていただけますね。
きっと、みんな車が好きなんですよ。
最近の若い人(20前後)は車離れといって、特に都会では免許すらとらない人も多いみたい。
でも、我々マンションを買う様な世代の人は、車やバイクが好きですからね!
>さ~~~あ 暇人さんたちよ!!さらに!!!どうぞ!!!!
お互い様で~す(笑)
やっぱり外車だよね、タタの自動車がいいな。あのペナペナ具合がたまりません。
原付改造した、国産のミニカーとは雲泥の差だ
30代以下の世代は車に興味がない人が多い。
フェラーリのエンジン音はかっこいいですね。
でも大衆用。
F1と一般車のフェラーリとカローラクラスの大衆車が競争してるシーン見たよ。
結果は。
国産派に財布の不自由な方々が多いということは、良くわかりました。
早く外車が買えるようになるといいですね。
自動車先進国の日本に暮らしているのに欧州車にわざわざ乗らなくてもいいんじゃないの?
個人の趣味の問題だからもちろん自由だけどね。でももし外車=ステイタスなんて考えてたら
格好よくないね。
欧米コンプレックスは容易には抜けないからね。
↑ 意味不明
No.541
そして、アバタもエクボになった。
アルファロメオの正面は、口唇口蓋裂に見える
ブガッティー・ベイロンの正面は南極二号のような・・・
日本車が世界一、と勘違いしている日本人が多い。
とんでもない間違い。
販売台数だけ多ければいいってもんじゃない。
外車、特にヨーロッパ車、ドイツ車の格好良さには日本車は絶対にかなわない。
デザインのセンスが違いすぎる。
ブランドを誇示したいから外車を買うんじゃないよ。
単にカッコイイから買うだけ。
スレ主を含め日本車信奉者は、一度でもいいから、外車を買って乗ってみな。
カタログでスペックだけ比較して高い、安い、と頭で考えているだけでは違いは分からんぞ。
男が外車を買うのは、女が高級ブランドバッグを買うのと同じ。
なぜ女が高い金出して高級ブランドバッグを買うのかが理解できれば、なぜ男が外車を欲しがるのか理解できると思うよ。
すれ主は、奥さんや恋人に「カバンなんか破れなければいいだろう。エル●スもヴィ●ンも買う必要なし。しまむらで買っておけ!」なんて言うのかいな。
外車のデザインね~?
でも、日本車同様、あまりにもありふれた外車はかっこよく見えない。
メルセデスはCLKはかっこいいが、Cクラスはちょっと…。
BMWもZ4はいいけど、3シリーズセダンはちょっと…。
デザインの個性をいうなら、日本車ではマツダがいいな。
最近の一部の日産車もましになった。
CLKはCじゃないの?
>1
買って、乗ってみなはれ。
同じクラスの車両であれば、ワンクラス上ですよ(笑)
エンジン、車体剛性、プレーキ・・・
全てが違いますから。
試乗じゃダメよ^^
長く乗らないと分からないと思います。
見てくれや走りは表面的なハナシで、車両剛性や安全性にカネ掛けるかどうかの問題。
なんちゃって衝突安全性や、架空燃費ばっかのヨタ車など乗れるかよ。
ベンツの戦車がよろしいな♪
>メルセデスはCLKはかっこいいが、Cクラスはちょっと…。
>BMWもZ4はいいけど、3シリーズセダンはちょっと…。
これって、単にスポーツ系以外は好みじゃないって言ってるだけな気が^^;
>試乗じゃダメよ^^
>長く乗らないと分からないと思います。
そうそう、ちゃんと長く乗って、色んなシーンを経験してみないとね。
走る、曲がる、止まる、の基本動作の良さと、経年による軋み感が少ない事、
実感できると思うよ。
こんなマンションBBSで車のレスとは・・
カービューや2CHで、ろくな書き込みができない者が集う場か?
ttp://www.carview.co.jp/
国産車
日本を出れば
外国車
No.548 ~553 舶来コンプレックスの親父が一人で書いてるようだな
国産車日本を出れば外国車
そのとおり!
ドイツの若者はゴルフが最も親父臭い車といって、価格のずっと高いトヨタのカローラを
買うらしい。ベンツの人気は常に日本車より下だって(ドイツの雑誌の記事より)
ドイツでは、ベンツやBMWは格好悪くて売れないが、マツダやスバル、日産は「外車」の
かっこよさがあるらしい。
どっちもどっちだが、外車を有り難がって、他国よりプレミア付けて買ってるのは
世界で日本くらいだ。アメリカの市場価格を見れば、客観的な市場の評価が判る
No.548 ~553のおっさん達、自分一人で満足するのは良いが、他人の車を貶めるのは
いくら匿名の掲示板でも人間性疑われるぞ。そうしないと不安なのか?
あのな、坊や
買って乗ってから語れ
少なくともヨタみたいなのに自分や家族の命預けられるか
あとな、「他人のクルマ」ってなんだ?
よくそういう痛々しい発言するやつがいるが、全出荷台数買い占めてんのか?
クルマの判断材料に所有者なぞ入らんわ、しかも掲示板で
↑
ふ~ん。安全性ね。日本で走るくらいならトヨタで十分。身の危険が生じるほどの
事故にあう確率は・・・考えれば随分高いプレミア払ってることになるわな。
外車のデザインはいいっていうけど、デザインなんて所詮は好みの問題。
メルセデスやボルボのセンスがとくにいいなんて、アメリカ人やヨーロッパ人は
思わんよ。普通に走ってる車だもん。だからレクサスがいいなんて言われたりす
るわけだ。
おれは「好きで乗ってる」、「見栄で乗ってる」、それでいいじゃん。
プレミアムな。それを言うなら。
命にプレミアムなんてあるのか?やっすい命だな。
あと、へくさすやヨタなんて、だっさいの乗れるかよ。社風やクルマ造りの思想も我慢ならんし。
好きで乗ってるのは事実だが、そんなの当たり前の話だろ。見栄って何だよ?発想がショボイな。
↑
単数はプレミアだよ。文章を見る限り、安全性の高い外車に乗っている
割には安そうな命をお持ちのようですね^^
ださいかどうかは、乗ってるご本人や世間が判断すること。あなたが
思うのは勝手だが、それだけのこと。
ださいとか、こういう上から目線の発想を「見栄」というんだろ、世
間では。
premium の複数形は premiums
premier とは全く意味が異なる。
まずその弱いオツムを守る必要があるな。
恥ずかしいにも程がある。
premium 【名】
保険料{ほけんりょう}、保険{ほけん}の掛け金◆保険に加入した者(保険契約者)が、リスクを負担してくれるinsurer(保険者)に支払う報酬のこと。保険者とは、保険契約で事故などが発生した場合に保険金を支払う当事者、すなわち損害保険会社や生命保険会社などのことである。保険者は事故発生率などを基礎にして、保険金支出をまかなえるように保険料を数理的に計算する(収支相等の原則)。
あー、ださい。
ほら、明らかに見栄ではない。
下から目線で、上を語ろうとすると、見栄というワードが出る。(しかも大した上じゃなくても)
問題解決は簡単。
語らなければいい。
そのオツムの中だけに留めるのだ。無理か?
新型のBM7はいいよなぁー。
昨年車を買換えた時、本体価格500万円程度で候補としてボルボV70かエスティマハイブリッドが
挙がった。4人家族だが双方の両親を乗せる機会が多いこと、2列目のスーパーリラックスシートの
快適性、車内の広さ、スライドドアの利便性、ハイブリッドの先進性から結局エスティマハイブリッドを
購入した。
ボルボは昔から憧れているブランドで、最廉価グレードでも安全装備は上級グレードと同じという
思想には感心したが、モデルチェンジ時期で新型は更にボディが大きくなること(V50はマツダの
アクセラと同じ車という色眼鏡で見てしまうのでパス)、ステーションワゴンボディの7人乗りは
辛いこと、維持費が高くなりそうなことから購入対象から外した。
フィアット500♪
10年以上乗ったランチア・デルタの最終モデル、調子がいよいよダメっぽい。
かわりに買いたいような車が思いつかない・・・
≫564
どうでもいいが、これも半分誤解だな。辞書調べたんだろ?
premiaはpremiumの複数形だろ。premiumsは英語流の複数形。こういうラテン語
期限の単語は-aで複数になることもある。そんなことはまともに英語しゃべれる人間
なら知ってることだ。見栄張るのはいいが、注意しなw
プレミアと書いて、この文脈でpremierなんて思いつくか?全然意味違うだろ。
568の書いてるのはpremierでしょうね。571もそれが分かってないからNG。
世田谷あたりの小道でハマーとかのってそうなレベルの知性だな。無知の知だよ、君。
恥ずかしいから安い外車のって見栄張るだけにしてくれw
≫569さん
ボルボいいんだけど、先行き不透明な会社だからねー
アフターサービスとか考えると躊躇するな。アメリカでもそんな理由で、買ってはいけない
メーカーとかいって報道されてたよ(売却されるだけでつぶれるとは思わないけど)。
まあ乗りやすさという点では、どの国でも地元産の車が適してるでしょうね。
道も駐車場も狭くて渋滞の多い日本ならまあ国産優位なのは当たり前。あとは好みでしょ。
LATIN: praemiun(s) → praemia(p)
ENGLISH: premium(s) → premiums(p)
恥の三重塗りは止せ。痛々しい。
「でーた」あたりと同じつもりなんだろ。
どうせ喋れないのに喋れるふりが輪をかける。
≫575
誰もラテン語の話などしてないやな。ラテン語起源の「英語」の話。英語も
分からんようだが、日本語も分かるか?
ここでラテン語を持ち出してジレッタントな頑張りをみせるところは、外車
好きらしいがねw 話をすりかえるくらいしかできないんなら、無理に見栄
張らず寝てなよ。
ところでバクスター乗ってる方、いませんか?検討中ですが、日本だとどん
な感じでしょう。不便感じることあります?
英語でもpremiaは複数で使うよ。車買うより、辞書買い直した方がいいね。
phenomenon(s) → phenomena(p)みたいなもんだ。わかる?
恥かくばかりだから粘るなよ~
つかわねぇよ。少なくとも金融用語で使ってるの聞いたことない。