匿名さん
[更新日時] 2024-11-20 22:32:12
こちらはヴェレーナ青梅新町の住民専用の場です。
住民の皆様、引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87348/
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html
物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米
[スレ作成日時]2012-04-19 08:52:24
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番) |
交通 |
青梅線 「小作」駅 徒歩21分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
338戸(他オーナーズサロン・キッズルーム・管理員室各1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月中旬 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]日本綜合地所株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)口コミ掲示板・評判
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801
住民板ユーザーさん3
騒音問題は騒音元の部屋が特定されていれば、管理人さんかコンシェルジュに話せば騒音元に注意喚起してくれます。
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802
住民板ユーザーさん6
毎年800万の赤字を出し続けているバスは廃止が妥当ではないでしょうか?
利用者も減ってますし……
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803
マンション住民
共同住宅は天井、壁、床と全てが繋がっているので足音、物音、壁を叩く音などが響き渡るのは当然です。
その為、騒音に関しては皆様が気を付けていると思います。
それでも騒音を出している人が居たら親が、家族が、躾をするべきです。
騒音が続くなら管理会社、ひどいようなら警察に相談してみても良いのではないでしょうか。
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804
住民板ユーザーさん2
最近ですが買い物カゴのカートを戻さない横着者がいて困ります。
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805
住民板ユーザーさん1
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806
住民板ユーザーさん7
バス停が近くにあるのですから早くバスの廃止を強く望みます。
6年間で5000万円の赤字なんですよ。
管理費は住民の大切な財産なんです!
早急に赤字を解消して、管理費+修繕費を各世帯2200円安くするか、、、
あと何年かで何億円と大金が掛かると分かっているのですから、修繕費に回す方が住民に取りましても大変に賢明だと思いますが、、、
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807
住民板ユーザーさん6
>>806 住民板ユーザーさん7さん
横着モンが増えているから仕方ないわ!
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808
マンション住民
廊下を走る子供は危険ですし振動もありますから住民の皆さんで注意し合いましょう。
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809
マンション住民
最近、気になる事があるため上げさせていただきます。
共同住宅は天井、壁、床と全てが繋がっているので足音、物音、壁を叩く音などが響き渡るのは当然です。
その為、騒音に関しては皆様が気を付けていると思います。
それでも騒音を出している人が居たら親が、家族が、躾をするべきです。
騒音が続くなら管理会社、ひどいようなら警察に相談してみても良いのではないでしょうか。
補足として市役所は、もちろんですが新町の包括センターも近いので内容によっては相談に乗っていただけると思います。
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810
マンション住民さん
郵便ポスト近くのオザム駐車場には、いつも深夜に同じ車が停まっていませんか?
大宮ナンバーとか、、、BMWとか、、、
悪質極まりないので、早急にオザムの店長に罰金取り立てか移動喚起するよう連絡しておきます。
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811
住民板ユーザーさん5
>>805 住民板ユーザーさん1さん
最近は乱れていますが昨日も2台しかありませんでした、常習の方だと思いますよ。
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812
住民板ユーザーさん8
>>810 マンション住民さん
本当でした。大宮ナンバーのワンボックスと八王子ナンバーの小BMWは深夜の不法駐車の常習犯でした。
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813
住民板ユーザーさん6
一階の人がエレベーター要らないって言うのと同じです。
フロントサービスや宅配ボックスだって不要な人だっているでしょう?
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814
住民板ユーザーさん1
無理、薄ペラの紙一枚をポストに入れるだけ、何の解決にもならん!自覚ある人なら、こんな騒音も立たないはず!うちのまっ上にもそんなクズ一家が、住んでいて、騒ぐ子供(しかも3人もいる)に文句言えないけど、止めない親が、バカヤロって言いたい!23時とか夜中に長時間に家具を移動したりしていて、完全に人間として失格!そろそろ出て行くらしい、早く出て行け、**!
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815
住民板ユーザーさん2
>>812 住民板ユーザーさん8さん
毎月の駐車場代も払えないほど超貧乏人は理解するが、だからと言ってオザムの駐車場に停めているのは不法駐車だ!
①グレー色の大宮ナンバーのワンボックス
②白色のBMW
③あずき色のプリウス
が、いつも深夜に関わらず停めている。
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816
住民板ユーザーさん1
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
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817
住民板ユーザーさん3
早朝にバイクの音で起きてしまいました。迷惑ですね。今日はふかしていたけれども毎週日曜日4時から5時だとキツイです!皆さんは大丈夫ですか!
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818
住民板ユーザーさん4
>>817 住民板ユーザーさん3さん
そのような場合は警備員に近所迷惑極まりない!と電話連絡して強く注意喚起してもらいましょう。
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819
住民板ユーザーさん3
>>818 住民板ユーザーさん4さん
そうですね!毎週土曜日の夜は数台のバイクが
たまる可能性大なので、予め警備員に言っておきます。
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820
住民板ユーザーさん5
先週は前の家集合体が遅い時間までバーベキューでした。いい大人が奇声あげたりみっともなかったです。
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821
住民板ユーザーさん1
長らく不満があるようですが、マンションの資産価値が下がるので、クチコミサイトにてこのような書き込みを続けられることは、お互いに得策ではないかと思いますが、いつまで続けられるのでしょうか?
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822
住民板ユーザーさん6
>>816 住民板ユーザーさん1さん
オザムの無断駐車はヴェレーナ住民か南側の一軒家住民のどちらかです。
オザムさんが厳しく取り締まりをして早々と一掃されると良いですね^_^
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823
匿名
連日、深夜12~2時頃までトントントントン叩く音が聞こえ中々寝付けません。
壁?床?どこを叩いているのか分かりませんが他が静かなので気になって仕方がありません。
ご家族は不在なのでしょうか?
マンションは共同住宅ですので近隣に迷惑をかけるような行為は控えていただきたいです。
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824
住民板ユーザーさん4
オザムさんの駐車場で、故意、悪意で常に毎日10台は当たり前に有った無断駐車が綺麗サッパリと一掃されています。
オザムさんの努力ですね^_^
しかし、まだまだオザムさんの閉店後を狙って駐車する超悪がいますが改善傾向です!
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825
住民板ユーザーさん6
>>824 住民板ユーザーさん4さん
●常習犯の3車
大宮ナンバーの灰色ワンボックス
八王子ナンバーの白色BMW
八王子ナンバーの茶色プリウス
今度は人目につくポスト近くの駐車場ではなく、見つからないよう隠れるように西側の駐車場に停めていますよ。
懲りないヤカラは悪質3兄弟でしょう。
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-
826
匿名
ここのマンションを購入検討していましたが、バスの運営で赤字みたいですね。
過去ログから、大規模マンションだからといっても赤字の金額が本当なら大きすぎます。
管理会社や理事会の体制に疑問を持ちますし、住民は納得してるんですか?
不動産屋からバスがあって便利なんて説明がありましたが、赤字の事は言っていませんでした。
ここの口コミ見て、騙されるところだった!購入しなくて良かった!ていうのが正直なところです。
はっきり言って購入に値しないと判断せざるを得ません。
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827
住民板ユーザーさん1
>>826 匿名さん
都営や県営や市営バスでも赤字が当たり前なんですから、民営なら誰しも当然に分かり切っていることでしょうに(嘲笑)
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828
住民板ユーザーさん1
>>827
そういう問題じゃないと思うな。
バスの赤字状況を知ってしまったら、もし今買う側だったなら私でも検討から外しますよ。
本格的に問題を提起し、昨年の理事会メンバーがどうしようかとアンケートとか取って今後の運用を探ってたじゃん。
個人的にはバスは反対で理由もアンケートに答えたけど(反対理由を公表しなかったのは何故?)、アンケート結果が賛成の案、数だけで今後の運用を決めてしまったのは残念に思う。
アンケートの結果報告が賛成案で偏りすぎ、こじつけすぎだったから。
普段乗る人は絶対賛成に決まってるし、乗らない人は賛成、反対を決める理由がないからアンケートすら興味がなかったと思う。世帯に対して集計結果数からも明らかだし。
解決策が決まらず赤字のくせにマンション資産だからとよく分からない理由で運用続行でバスも新しく買いまーす!では問題提起した意味もない。
管理費がマイナスにならないから、本当の意味での赤字ではない事が住民の問題意識が薄いのでは?
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829
住民板ユーザーさん4
>>827 住民板ユーザーさん1さん、まあバスが赤字などは関係ないし、完全に支払い能力のあるマンション住民世帯ですからね。
826番はバスなど関係なく身勝手に意味なく投稿をしてるだけでしょう、図星^_^!
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830
匿名
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831
匿名
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832
住民板ユーザーさん8
おかしな発言をする変人は絶対に入居しないで下さいね
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833
住民板ユーザーさん1
バスは赤字でもマンション運営できてるんだから、バスを廃止して4千円ぐらい管理費を値下げすべき。
年間約5万円還元だよ?その方が全世帯メリットある。
ヴェレーナの管理費高いんだし、赤字バスという無駄遣い
がまかり通ってるのは使えてしまう金があるからだ。
4千円が妥当かは分からんが、そういう議論してくれ。
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834
住民板ユーザーさん2
>>833 住民板ユーザーさん1さん
売却するときのメリットなくなって、現役世代にアピールできなくなるんだよね、コミバスないと。管理費きついなら出てけば!もっと安い管理費のとこあるでしょ。いいじゃんある程度所得ある人だけでくらせるマンションで。その方が不動産価値保てるんじゃない。
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835
匿名
バスが不動産の価値にはつながってない。
売却するときも、バスなんか関係ない。
このマンションの価値は、びっくりするぐらい下がってる。築浅なのに。
不動産に聞いてごらん。
売却するのに、ぜんぜんお金にならないから。
土地の価値がすべて。
ここその土地の価値がなさすぎて、悲しくなってくる。
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836
マンション住民さん
毎日365日、朝から深夜からと床や壁を叩く上の住人。
多い時は1日に500~1000回
本日は既に200回位...平日は特に多い。
行動パターンから病名は分かりますが躾の出来る家族が居ないのか??本当に迷惑。
共同住宅の概念も無いようで自宅の中では何をしても証拠が無いから問題ない!!
と聞く耳すら持たない。
ありとあらゆる機関に相談しても皆様、関わりたくない!と。。。
誰の言葉なら耳に届くのでしょうか??
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837
住民板ユーザーさん4
>>836 マンション住民さん
コンシェルジュや管理人さんには注意するよう頼みましたか?
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838
住民板ユーザーさん2
オザムの駐車場に、またまた最低最悪な悪質2台が無断駐車をしています。
八王子ナンバーの茶色のプリウス
大宮ナンバーのグレーのワンボックス
懲りないヤカラですな!
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839
住民板ユーザーさん1
今期の理事会は前期の理事会の不手際でまともに機能できていません。
引き継ぎは大事です
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840
匿名
早朝はAM5:30~寝室頭上から落下音(ボーリングの球でも落としたかのような音)
なぜ目覚めるのか不思議だったが連日の調査で判明。
その後はAM6時頃からドンドン!始まり午前中だけでも100~500回は当たり前。
午後は少なめと言っても100~200回~。
パニック?の時は最悪!振動つきで大きなドン!!が10~20回~追加。
深夜はAM0:15~2:00~寝室からリビングにかけてドン!ドン!! 始まる。
小さい音も含めれば100~200回~
既に2年、、、なぜ共同住宅を選んだのか理解不能!!
理事会を動かすには証拠が必要、いつでも可能、仏の顔も3度まで??
本当に、鬼になるしかないのか??
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841
住民板ユーザーさん2
>>840 匿名さん
部屋が特定されているのでしたらコンシェルジュに相談したら如何ですか?
直接、苦情を言っても構いませんが、常識の無い変人に当たったら騒音はもっと酷くなります。
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844
住民板ユーザーさん2
売りに出してるけど全然売れないなあ。
不動産屋から買値の6.5割以下なら売れるかもとか言われて最悪。
赤字バスとか住民の質とか理事会の質とか管理会社のやる気のなさとか色々条件悪いもんなあ
はあ、、、
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848
住民板ユーザーさん7
[No.842~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
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849
住民板ユーザーさん5
理事会の皆様へ
廊下の洗浄が2ヶ月に1回ですから、年間に6回もやっています!
綺麗なのは良いことなんですが、今日の雨時なら汚れが靴跡で増すのみです(T . T)(泣)
洗浄が年間に6回とは他のマンションと比較しても余りにも過剰品質で多過ぎです!
冬春夏秋の季節変わり目で良いですから年間4回に変更を強く望みますm(_ _)m
毎年、バスは800万円の大赤字&1世帯当たり2200円の大赤字です。
大赤字で無理をして運行してますし、絶対に管理会社の見積りなら大規模修繕費用は全然足りないのですから、
是非とも過剰品質は全くの全く不要ですから、住民の事を一番に考えて頂いて経費削減を宜しくお願い致しますm(_ _)m
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850
住民板ユーザーさん5
シャトルバスは、住民の何パーセントが利用しているのか、利益率はどれくらいなのか?知っている方はいませんか?
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851
住民板ユーザーさん3
>>849
ここに書き込んでも理事会・管理会社は動きません
バスを廃止・存続するかの議論が、理事会レベルでしかやっていないのと、
乗る人の意見だけ尊重し抜擢したアホな住民アンケート結果があったにはあったが、、、
バスの存続と廃止のメリットデメリットを出して、どっちにするかを議案に出さないと公平じゃないよね。
あと、赤字なのに管理費で賄えてるから良いじゃないかと言うのは騙されてる気分。
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852
住民板ユーザーさん
確かに!
だったら、やたら高い管理費を減額するか、その一部を安い修繕積立金にまわしてほしい!
そもそも、シャトルバス購入が前提の決議案ってのが意味不明。
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853
住民板ユーザーさん
管理会社も胡散臭い
シャトルバス購入に何か絡んでいないといいが
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854
住民板ユーザーさん7
シャトルバスがいくら赤字なのか、我々には資料が手元に入って来ない。理事会と管理会社の間に癒着があるのかもしれない。
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855
住民板ユーザーさん5
>>854 住民板ユーザーさん7さん
年間800万円の赤字ですと、十年経っていますから、8000万の赤字ですね。管理費の月額2200円赤字ですと、年間で26400円、管理費の一割以上が、シャトルバス運行費用として捻出されている計算になりますね。
このマンションに限らず、理事会、管理会社、フロントが癒着して裏工作をしている可能性はあります。また、管理会社を変えることで、管理費の支出を少なくし、修繕積立金にまわすことのできたマンションもあるようですね。
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856
住民板ユーザーさん8
以前、管理会社を再契約した際、三社の管理委託料の見積金額で決定していた記憶がある。住民が、本当に見るべき内容は、委託料の金額だけではなく、どのようにマンションを管理運営してくれるかなのではなかったのか。支出を削減できるところはないのか、シャトルバス、過剰な清掃、フロントの長時間労働、コミュニティイベントは必要なのか、二回目以降の大規模修繕を前に、一度立ち止まって見直す時期なのかもしれない。
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857
住民板ユーザーさん3
>>851 住民板ユーザーさん3さん
バスの存続は住民の賛成多数決の投票で決まりました。
しかし票決は毎年やってもらいたいですね。
また赤字が年間いくらかは過去の議事録に出ています。
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858
住民板ユーザーさん3
それは全く内容が違いますよね。新車のシャトルバスを購入するか、リースを継続するかの多数決でしたね。皆さんがご指摘のように、理事会か管理会社の意向で存続はありきの採決でしたから、しばらくは票決されることはないのではないでしょうか?
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859
住民板ユーザーさん4
>>858 住民板ユーザーさん3さん
いやいや違います。
何年か前に、バス会社との契約更新するか否かの時に、継続するか否かの住民多数決を取りました。
結局、多数決で継続が決まりました。
また、契約更新時には票決を取ると思います。
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860
住民板ユーザーさん4
>>859
追伸
私としては近くにバス停があるのですからバスは廃止に賛成です。
バスを廃止したら資産価値が下がるからの意見がありますが、土地価格から資産価格が決まってますから、
現実はバスが有る無しなど微々たるもので、資産価格に全く関係ありません。
元々、駅から遠いマンションに価値は無いのです。
我がマンションから東にあるマンション住民でもバス停を利用してます。
またバスの赤字が毎年800万以上、10年で8000万以上の赤字
管理会社の大規模修繕工事費用の見積りが4億円
大問題は管理会社抜きの大規模修繕工事の見積りを出していませんよね!?
管理会社抜きで見積りを出したなら、多分、4億円の2/3か1/2の金額になるでしょう!?
1回目の大規模修繕工事(設立後10年〜15年)をしたら残高はスッカラカンの空っぽになります。
2回目以降はマンションが古くなるのと、人件費や消費税アップのため、
必ず益々と大規模修繕工事費用が増額されて行きますから、、、
修繕費用が足りないようなら、当たり前に1戸当たり何十万かの持ち出しになって行きます(大泣)
ですから将来的な事を強く考えて、赤字額を早く無くしたり、無駄な経費削減を真面目に真剣に住民や理事会が強く考えないと、
後々大変な事に陥るのを非常に危惧しております。
タワーマンションなど良いのは単に買った最初だけで、大規模修繕工事費用は全くの全く全然足りないので、全て持ち出しが当たり前が現実になって大問題になっていますね。
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861
住民板ユーザーさん9
バスの資産価値。プラスの資産もマイナスの資産も資産という意味合いでは資産価値はあるのかもしれいが、毎年赤字を垂れ流してるバスにプラスの資産価値なんてないんじゃないだろうか。
少しマンションの事について理解のある人ならコミニティバスなんてマイナスでお荷物なのはわかりきってるだろうから買う時にプラス材料としては見られないと思う。どこのマンションも修繕金の積立不足で修繕金の値上げをするのが普通だから。
きっと修繕金値上げの時期が来たらバスの廃止の話になるのかな。
今は直接懐が痛む感じに乏しいので気にしない人が多いのかな。
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862
匿名
>>861 住民板ユーザーさん9さん
バスがあるからこのマンションを買った者ですが、みなさんもバスがあることを承知で買われたのではないのですか。
マンションを買われているのなら、バスの代金や修繕費の変動など考えて買われていないのですか。
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863
住民板ユーザーさん8
>>860 住民板ユーザーさん4さん
やはり、面倒くさいからと言って何でもかんでも管理会社任せ一辺倒では、マンション住民の未来や将来はありませんので定期総会に出席してハッキリと物言う住民が出て来ませんと何一つ何も変わらないのでしょうね。
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864
匿名
>>862
管理費を取り崩して運用してるんで赤字なんです。なんて聞いて購入しましたか?
マンション買ってもらう為にバスを餌に無茶してたって訳です。
釣られた我々にも問題があるとは思いますが、騙された気にもなってます。
2回目の大規模修繕費が全然足らないって分かってるのに、こんな無茶を続けていくんですか?
バスが楽なのは当たり前の話しです。
ただ、今だけしか考えなくて、将来を考えないでは身を滅ぼしますよ
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865
住民板ユーザーさん9
862さん
私はバスがあるのは買う当初からネックになるなと思っていながら買いました。私の予測では数年のうちに運営が行き詰まり無くなると予測して買ったのですが・・・まぁ赤字垂れ流しという意味では運営が行き詰っているので的中なのですがバスが無くならないのは大誤算でした。思ったより興味がない人が多いようです。
ただ、初めてマンションに住むような人達はそういう事を知らずに買ってる人も多いのではと思います。
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866
住民板ユーザーさん5
>>860 住民板ユーザーさん4さん
全くその通りだと思います。役員や管理会社に丸投げしている、我々住民の意識の低さが問題の根底にあるのではないでしょうか。
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867
住民板ユーザーさん5
>>862 匿名さん
マンション購入当初より、シャトルバス運行費用に懸念を感じていた者です。当時、販売店より、5年間はリース契約があるので我慢してほしい。その後、ほとんどのマンションで廃止になっている。希望する住民でタクシーをシェア乗りするなどに代替えしているようだと言われましたよ。マンション購入時は、働き盛り世代もやがて年老いていきます。先ずは今ある財源の見直しからではないでしょうか。
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868
住民板ユーザーさん1
今期の総会では、シャトルバス購入案承認の件は棄却されました。当たり前の結果でしょう。
いつまで経っても、シャトルバスを廃止にする総会決議が検討されないことが逆におかしいくらいでしょう。
理事会は、利用率が住民の5%程度のシャトルバス運営に、年間800万円の赤字を管理費の1000万の過剰金から補てんし、4億円の修繕費積立金の不足分は、修繕費積立金の値上げに踏みきることで対応することになりそうですよね。何故そこまでシャトルバスに執着するのでしょう。
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869
住民板ユーザーさん3
バスより大規模修繕時に太陽光発電導入なんてどうでしょう。
ここの規模だと設置に数千万だけど、電気代の値下がり+売電が可能
バスの赤字垂れ流し分の数年分で設置可能で、年間数百万の収入にもなる。
最悪の条件でも6年くらいで初期費用回収で残りの14年は売電が約束されています
何より一部住人の為のバスなんかより、全員の為になるし。
設置条件が合うかどうかは分かりませんが、検討してみてもいいのでは?
ただ、ここの住民は無関心が際立ってるので、合議が集まるとは思えない所が懸念。
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870
匿名
>>869 住民板ユーザーさん3さん
無関心なのではなく、子育て世代や働き世代の住民の方が多いので、それどころではないのが現状だと思いますよ。
お金に余裕のある方も少なそうですし。
太陽光発電、どこに設置するんですか?
ある設計士さんによると、屋根の劣化とか屋根へのメンテナンスが増えることもあるそうです。仮に屋上に置いたらカラスのふんまみれ…
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871
住民板ユーザーさん1
自動販売機横のゴミ箱撤去して欲しい。
よく溢れてるし、カンやペットボトル以外のゴミをゴミ箱の外に置いてしまう。
モラルがない住民が多い。
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872
住民板ユーザーさん1
カートを戻さない横着怠慢住民がいて困っています。
このような事が続くようなら申告制でカート使用にしないと駄目ですね。
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873
住民板ユーザーさん5
車超うるせ。かっこいいと思ってるのかね?
金曜日の3-5時ほぼの確率で、エンジン音ふかせて。警察に言ったら動いてくれるのかな?
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874
住民板ユーザーさん6
>>873 住民板ユーザーさん5さん
警備員さんに話たら注意喚起してくれます。
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875
住民板ユーザーさん5
>>874 住民板ユーザーさん6さん
僕はバイトです。うるさいと思いません。一応フロントには言っておきますの返答でした。昔。
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876
匿名[男性 30代]
いつも怒鳴ってるおばさんの情報あった教えて下さい。
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877
匿名
年末年始と体調不良で自宅に居たが朝から晩までドンドン騒がしいのは何処の部屋!?
まともに数えたら1日に数百回は聞こえてると思う。
注意する家族が居ないのか!?マジうるさい!
常識が無さすぎる!!
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878
住民板ユーザーさん1
>>869 住民板ユーザーさん3さん
それはNiceideaですね!?
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879
住民板ユーザーさん1
やっぱりこれからは、お金を稼ぐマンションを目指さなければ駄目です。
少子高齢化でここもゴースト化するのは目に見えてるし。
バスがある事自体に価値があると思ってはいけない。
はっきり言ってこの赤字は最悪。
目先の便利だけ考えて将来どうすんの?
2回目以降の修繕費どうすんの?
今期から始まる理事からでもちゃんと考えて下さい
太陽光発電、良いと思います。
あのスペースは利用価値あると思います
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880
住民板ユーザーさん2
オリンピック前に4K・8Kアンテナを設置して頂きたい
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881
住民板ユーザーさん1
室間添随症 依存症 色んな病気があるもんです。。。。
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882
住民板ユーザーさん5
>>880 住民板ユーザーさん2さん
チューナー付きテレビやチューナーを購入すれば見られるのではないのですか?
アンテナが必要なんですか?私が無知!?
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883
住民板ユーザーさん1
マンションの管理費や修繕積立金を使っての工事なら、金額の大小など全く関係なく同じ工事内容に統一してから、業者を最低3社の相見積もりが必要不可欠です。
管理費や修繕積立金はマンション住民の大切な財産だからです。
◎相見積もりを取る意味は、、、
①相場を知る&分かる
②ボッタクリ金額を防ぐ
③住民の大切な財産を守る
また全て何もかも管理会社任せの管理会社経由の相見積もりなら、相見積もりの意味をなさないです!
役員さんがタウンページやネット検索で地元や知り合いの業者を一生懸命に探して、必ず同じ条件に統一してから、最低3社の相見積もりを取って欲しいですね・・・と言いますか、それが役員さんの仕事ですからね。
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884
住民板ユーザーさん
フロントGさんが体調崩して退職された
戻って来てほしいです。お世話になったのに
お疲れ様でしたも言えないとは。
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885
住民板ユーザーさん2
修繕積立金がひと月1万円以上も値上がりするのか、、、
やっぱバス廃止にしない?
これ、10年で7000万円ぐらい赤字ですぜ?
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886
住民板ユーザーさん1
>>885 住民板ユーザーさん2さん
10年で7000万!?マジか!?( ̄□ ̄;)!!
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887
マンション住民さん
修繕積立金が足りないから、管理費から余剰金を充てるんですよね。ますますバス代金の赤字分が勿体ないというかバカバカしいというか、、、
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888
住民板ユーザーさん6
バス問題、ハイエースとかはダメなの?
15人以上乗ってるの見たことない。
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889
マンション住民さん
大規模修繕費が5億円以上とは、信じられない&考えられない、
超超超ボッタクリの値段ですわーーー!!!
役員は横着&怠慢せずに、
必ず厳守で、相見積もりを取りなさいよーーー!!!
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890
住民板ユーザー君
最近2F~4Fに比較的大きな車止まってるけど普通に車庫証明発行してもらえるのかな?
なんか裏ワザとかあるんかな?
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891
マンション住民さん
理事会役員を2期やりました。ここに書いている人は理事役員やったことある人なのかな?文句があるなら立候補して役員をやればいいのに。人がいなくて毎年困っているので。
修繕費の見積もりとるのがどれだけ大変か知らないのでしょうね?
これだけの大型マンションなので素人が寄ってたかっても無理で、インスペクターや修繕工事コンサルの1級建築士を入れないと無理ですよ。その見積もりにだって無料ではなく、数百万円単位で費用が掛かります。タダではありません。合い見積もりの条件設定だけで1年かかるレベル。条件合わせないと同じ見積もりにならないので。
実際に理事会には半分以下の人しか参加してくれないし、理事会の人や管理会社は毎年毎年ゼロに戻ってしまう議論や何を言っても何かしら反対される住民意見に辟易していますよ。
でもノイジーマイノリティの意見を無視すると、怒鳴りこんできてフロントの方に迷惑がかかるし・・・。
理事会に出席する人は常識的な人が多いので、最善でなくても、なんとか折衷案を出せるように毎回理事会では考えています。
毎月言いがかりに近いクレームも多いですし、管理会社の報告を聞いていると、「嫌なら引っ越せばいいのに、分かってて買ったんでしょ?」と思う事が95%以上です。
公園の子供がうるさいとか言ってくる人がいるんですよ?そりゃ、そうでしょうよ。だって、郊外のファミリーマンション公園付きなんだから。じゃあ初めから買うなよと。
子供が走る!とかいうんですよ。そりゃ子供は走るだろうよ。注意したって走るさ。子供ですから。自分が子供の頃走らなかったのかと。
バスに関しても理事会でも判断は毎回割れますよ。だからこそ住民投票して賛成多数で可決されたわけです。それをいつまでもいつまでも・・・いやなら意見書の一つも作って理事会に再投票の提案したらいいじゃないですか?それが面倒だしやり方がわからないからやらないだけでしょ?
私は現在バスは使っていませんが、バス容認派です。バスが赤字になることなんて当初から分かってて買ったのではないのですか?
理事長や副理事長などは、出てこない役員に言付けにいって逆切れされたりするんですよ?無償でマンション全体の為に働いている役員会に文句を言うのは筋違いです。
役員は輪番制回ってくるので、自分の番になったら是非積極的に参加してください。
マンション全体のお金のことも良く分かりますし、大型マンションだからこその金銭的なメリットもあったりします。当初より予算が良い方向に向いている項目もいくつもあるのです。悪いところだけに目を向けるのは文句ばかり言って当事者になるつもりのない野党と同じだと思います。
すみません。つい熱くなってしまいました。
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892
住民板ユーザーさん1
修繕費積み立て金の大幅な値上げは、段階的な値上げを先延ばしにしてきた結果ではあるかとは思います。修繕費積み立て金の安いマンションにはこういった落とし穴があり、ある程度は仕方ないところもあるのかもしれません。
ただ、他の経費は見直されたのか疑問に思うところはあります。駐車場の料金値上げ、清掃スタッフ、受付などの人件費の削減、バスやイベントなどの経費削減などは検討されたのでしょうか。また管理会社が提示した修繕費用の見積もりは、一般的な費用と同等なものなのか。配布された資料から全てを読み取ることはできません。その辺りは理事に積極的に参加して全体像をみた上で、判断したいと思います。
余談になりますが、バス存続には反対派です。ディベロッパーには、購入時にリース期間は五年間であり、その後は居住者間での話し合いになるとの説明を受けました。
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893
住民板ユーザーさん8
隣人の執拗なバルコニー喫煙に悩まされています。同じような境遇でお困りの方はいらっしゃいませんか。
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894
入居前さん
>>893 住民板ユーザーさん8さん
今の時代、ベランダ&バルコニーで、タバコを吸うのが許されているマンションなど、東京都内でも、うちのマンションのみです。
時代錯誤&時代遅れの、トンチンカン&アンポンタンな、生きたシカバネ住民が住むマンションだけですから、、、
早く素早く早急に、ベランダ&バルコニーでのタバコの喫煙は
一切合切、禁止にする住民投票をするよう、理事会に提案するのが一番ベストです!!!
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895
住民板ユーザーさん
>>893 住民板ユーザーさん8さん
今の時代考えられない!早急に辞めるべき事案。臭い!部屋ん中で吸えよ。
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896
住民板ユーザーさん1
このマンションは、楽器OKなんだろうか?ちょっと調べてみよう。ドレミファソラシドーとピアニカらしき音が定期的にうるさい。
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897
住民板ユーザーさん7
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898
住民板ユーザーさん1
>>891 マンション住民さん
マンション暮らしココが初めてだったのも有って…人それぞれだな?と思って、やり過ごしていたのですが…
価値観が同じ方もいらっしゃるのですね(驚?
職場でもマンションでも一軒家でも…同僚とか隣人は選べないですからね?
みんな、外でストレスを受けて過ごしていらっしゃると思うので、せめて自宅だけは…無理か?
最低限、自己中にならず他人に迷惑掛けないで欲しい…を??♂?
あ、ウチも理事やりました…同感ですが、結論出すのは…無理??な気が
事情が許せば、近所に気を遣わずに済むゆったりとした一軒家に住みたひ…無理か?
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899
住民さん4
>>891 マンション住民さん
891さん!もう涙が出ます。その通り!!!
文句は簡単。まさに「言うは易し、行うは難し」
何か意見があるなら理事に立候補なさることをお勧め致します。
理事会に出席して、初めて知る運営の煩雑さ。
役員さまさまだと思い知りました。
役員になっても音沙汰無しの方もおられますしね。
思う通りには生きられないもんだなあ…
と。
マンション生活に限らずね、もちろん、
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900
マンション住民
>>897 住民板ユーザーさん7さん
今回の理事会は、本当に非常に仕事が出来る=優秀&秀逸の方々の集まりのお陰様で
今までの、何でもかんでも管理会社の言いなりでは決して無くて、、、
真面目に真剣に様々な意見を管理会社にぶつけて頂いて、住民の方々の事を一番に考えてくれまして、大変に深く心から大大大感謝申し上げますm(_ _)m
管理会社が変更に成りましたので、管理費&修繕費の値上がりは全く無くなりましたーーー♪( ´θ`)
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