なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-07-16 15:25:25

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

  1. 22 近所をよく知る人

    このスレは、地方都市の開発も著しいのに、
    「なぜいまだに東京コンプレックスを持つスレ主のような存在がなくならないか?」
    のほうが適切ではないかと....

  2. 23 匿名さん

    世田谷、目黒、渋谷、港区、あたりの高級住宅地はたしかにすごいし、いいですけどね。
    足立、葛飾、台頭、北、荒川、江東区あたりの地方出身者の人に、東京気取られても
    あなたの東京は東京では無いと教えてあげたいですね。

  3. 24 近所をよく知る人

    あらあら、今後は「区コンプレックス」さんの登場で???  ほんと恥ずかしい発言!

  4. 25 匿名さん

    両親とも東北出身で目黒で金物屋してる友人が、やたら東京人にこだわって??と思っていたら、相模原在住の人が大阪にお嫁にいった人のこと影で「都落ち」と言って「地方もいいよね〜」と本人に言ってた。
    そしてその人は48歳。いまだ独身。

  5. 26 匿名さん

    ここの掲示板は本当に地域差別のスレが多いよね。
    なぜそんなに、住んでいる場所や出身地で人を差別したがるのか?

  6. 27 匿名さん

    少しでも他人より優位に立ちたいからでしょう。

    そんなことでしか優位に立てないことが恥ずかしいと全く考えないから。

  7. 28 匿名さん

    >23
    高級住宅街より、下町のほうが「生まれも育ちも東京」って人が圧倒的に多いですよね?
    「東京人」が言葉通り、東京で生まれ育ってるって意味ならね。

    夫が東北出身で、すでに人生の半分以上を東京で過ごしているのに、すごーく地方コンプレックスが強い。
    その夫のこだわりも、このスレの「東京人」にたいするこだわりも、全然理解できない。

  8. 29 ご近所さん

    マンコミュ自体が差別的発言多いよね
    差別して安心地帯を見つけるんだろうな
    江戸時代のエタ、ヒニン(漢字入力できない)が、あって
    農民の不満を抑えたように 商人も居たけどね

  9. 30 匿名さん

    それは、城南地域の高級住宅街と下町では
    住んでる人や街の雰囲気が全くちがうのは事実だから
    仕方ないのでは。別に差別ではないと思いますよ

  10. 31 匿名さん

    自分の能力以外の飾り(住んでる所や着てる服など)で誇っている人ほど、コンプレックスが強い表れ。
    同情するが友人にはなりたくない。恥ずかしいから。

  11. 32 ご近所さん

    自分に自信が無いから、そういう肩書きに頼るんでしょうね


    >>30
    そういうのを差別と言うんですよ 見た目で差別....

  12. 33 匿名さん

    出身、血液型、性別…

    このサイトにも溢れてますな。

    「○○は××か?」みたいに
    人の「属性」をああだこうだ言うスレ。

    しかも、どれも
    その人の努力とは無関係なことばかり。

    自分に(自分の努力)に自信がないから、
    こういう「属性」を論じたがるんでしょう。

  13. 34 匿名さん

    自分は田舎者なのかなあ?田舎ってどこ?

  14. 35 ご近所さん

    俺は親の代から東京生まれ東京育ちだが、地方出身という言葉には
    むしろ憧憬に近い印象があるけどね。
    子供の頃は、盆暮れに「田舎」へ帰っていく友達が羨ましかった。
    大人になっていく過程の中でも、若いうちから親元を遠く離れて
    東京に出てきた仲間達は、自分よりも少し頼もしく見えたものだ。

    先日テレビで、あるタレントが初めて東京に出てきた時の思い出を話してた。
    出来たばかりのレインボーブリッジを車で渡った時、眼前に広がった
    圧倒的な風景が忘れられないんだって。
    俺も単純な「風景」としてならその気持ちを理解できるけれど
    自分の人生の一瞬間に、東京の風景を焼き付ける事ができるのは
    ある意味、そういう経験をした人だけなんじゃないかと思った。

    ひとくちに「東京」と言っても広い。
    地方から帰ってきた時にも、つくづく東京の大きさというものを実感するけれど
    これを初めて目の当たりにする人ってどんな事を思うんだろうかと純粋に興味がある。
    俺が生まれ育ったのは、23区内でも西のはずれの方だったから
    交通機関がまだ整備されきっていない頃は、本当の「都心」まで
    出るのに1時間くらいかかっていた。
    当然の事ながら、エリア毎の雰囲気にも大きな差があったし。
    小さい頃、よく親父に連れられて銀座や日本橋まで買い物に行ったけど
    子供心にもその「差」は感じて、結構緊張したもんだよ。
    自分達もある意味立派な田舎者なんだという認識があったな。

    40も間近になった今となっても、俺は東京の事を知り尽くしてなんかいない。
    鉄道やバスの乗り方を覚え、大雑把な方向感覚が身に付いた程度。
    逆に、ほんの数年でも住んでいれば自分なりの土地勘が身に付いて
    不自由なく暮らせていけるところが東京の良いところではないかと思う。

  15. 36 匿名さん

    下手な東京より、神奈川、埼玉など近郊のいい所の方が地価も高いし
    雰囲気も民度も高いですからね〜。

  16. 37 匿名さん

    最近、こういうやっかみスレ多いよね。

  17. 38 匿名さん

    いやいや、昔からありますよ。

    こういうスレがあってもよいんじゃないですか。

    いろんな考えがあって、面白いもんです。

  18. 39 匿名さん

    東京人かどうか、はともかく、地方都市でもみょーにがんばってる感じ、
    大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてま
    す感がある人ってイタイ。で、わりとそういう人に限って、他人の評価が
    カライ。徒党組んでたり。でも、そのグループの中でもビミョーな立場だ
    ったりするのが端から見てるとはっきりわかるからさらにイタイ。

  19. 40 匿名さん





  20. 41 サラリーマンさん

    どんなものにも差があったり区別されたりはするものだけど、
    それをもって、相手を見下したり妬んだりする「行為」が貧しいよね。

    心だけは豊かに生きたいなぁっと、しみじみ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸