東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:47:39
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

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京王線沿いってそんなにいいですか?

  1. 85 匿名さん

    >82
    どうでしょう。
    個人的にはそんな西の地域はよく知らないので。良いのかもしれませんけど。

  2. 86 匿名さん

    京王線住民だけど、中央線ネタは別スレでやってくれませんか?
    中央線はいい沿線かもしれませんが、正直どうでもいいっていうか、私の中では東急>小田急>中央線です。

    いずれにしても中央線はスレチです。
    ほかでお願いします!

  3. 87 匿名さん

    >86さん
    どの沿線スレでも他の沿線との比較話になるのは自然な流れです。
    ここは東京市部板なので、東急沿線話のほうがスレチ。
    小田急線も数駅しか東京市部がないので、なかなか話題にならないです。

    85さんは何故、東京市部のスレに迷い混んできたのでしょう。

  4. 88 匿名さん

    86じゃないですけど。
    中央線との比較なら、専用スレがあるじゃないじゃないですか。
    そちらでどうぞ。

    >63 >65 >71 >72 >73 >74 >75 >76 >77 のあたりは、完全にスレ違い。


  5. 89 匿名さん

    むしろ中央線内の序列スレが必要。
    いつもの武蔵境住民は弱いものイジメ専門だからスレ建てしないと思うけど。

  6. 90 匿名

    >むしろ中央線内の序列スレが必要。
    >いつもの武蔵境住民は弱いものイジメ専門だからスレ建てしないと思うけど。

    かなり妄想入ってませんか?
    このスレのどこ見たら、そう思っちゃうんですか?

  7. 91 匿名さん

    >89 >90

    スレ違い。
    中央線スレへどうぞ。

  8. 92 匿名さん

    >91
    きみもスレ違い

  9. 93 匿名さん

    >87
    京王線住民だからです。
    中央線は北に線がないから(?正確なことは知りませんが)京王線を近い線だと勝手に思っているようですが。

    ここは京王線スレなので、京王線視点で地図を見てもらえば、小田急の方が中央線より遥かに京王線に近いです。
    多摩センターほか共有している駅もいくつかあるし、単純な距離の近さを見ても。

    中央線住民が思う程、京王線からみて中央線は近くもないし、実際よく知らない線です。これ以上中央線ネタを続けたいなら別スレでお願いします。

  10. 94 匿名さん

    京王沿線住民からすると、京王井の頭の吉祥寺は知っているが、それ以外はよくわからんというのが率直なところ。
    三鷹とか立川とか街は大きいんだろうけど、大抵の京王沿線住民は一度も降りたこともないだろう。俺もだけど。
    友人でもいない限りいくこともないし、そもそも中央線(新宿~東は除く)に乗る機会がないよ。

  11. 95 匿名さん

    >93
    その主張にはちょっと無理があるかな。
    京王線=東京・八王子線」の通りなんだけど、
    中央線京王線は両者共に新宿〜八王子・高尾を結ぶ路線だから、小田急線とは比較にならない密接な関係なんだと思う。
    特定のマンションスレではないんだし、そんなに厳しくする必要ないと思うな。
    東京市部の地理も分からない23区在住の人が、東京市部板に来てギャーギャー騒いで仕切るほうが滑稽。

  12. 96 匿名さん

    皆さん、何か勘違いしてませんか?
    このスレの議題はコレです。

    >値段高すぎませんか?
    >特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
    >朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
    >ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
    >ギャンブルのイメージが強い路線なのに


    この話題になれば他の路線と比較検証されるのは当然です。

  13. 97 匿名さん

    >95
    何をいっても聞く耳を持たないでしょうが、一応いいます。
    あなたの意見は結局、中央線からみて、です。
    京王線から見ると、小田急からではなく素直に京王線から見ると、小田急の3倍くらい中央線は遠いですよ。
    あとどうでもいいですが私も都下民です。高尾は盲点でしたが、京王と中央線の共有駅、より、京王と小田急の共有駅、の方が数は多いです。

  14. 98 匿名さん

    中央線=アメリカ
    京王線=イギリス
    小田急=フランス

    アメリカは近くに国がないからイギリスが一番近い。イギリスをお隣さんだと思っている。

    イギリスから見るとフランスの方が遥かに近い。アメリカはお隣さんでもなんでもない。

  15. 99 匿名さん

    >95
    中央線住民は地図の真ん中に中央線を置いて地図を見るクセがあるようですね?
    客観的に地理の全体を見ることはできないのでしょうか?
    先日武蔵野市世田谷区の比較スレができ、ギャグかと思いましたがスレ主は真面目なようでした。
    武蔵野市を地図の中心に置いて考える中央線武蔵野市民にとっては、いたって真面目でギャグではないのかもしれませんね?(笑)

  16. 100 匿名さん

    駅別ランキング

    S:吉祥寺
    A:三鷹
    B:武蔵境・国分寺・国立・立川、調布・府中
    C:武蔵小金井・西国分寺、仙川
    D:東小金井、つつじヶ丘
    E:豊田・八王子、柴崎・国領・布田・東府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子
    F以降:その他

  17. 101 匿名さん

    >100

    ですから、中央線京王線の比較は、「中央線京王線どちらがオススメですか?その2」スレで
    やってください。

    それから、個人的には、中央線は、西武新宿線(国分寺線・多摩湖線含む)と比較するのが
    お似合いだと思っていますが。

  18. 102 匿名さん

    101じゃないけど別スレでお願いします。
    中央線住民は、他沿線スレに出張してきて荒らす集団なんですか?
    沿線ミんドが知れますよ?

  19. 103 匿名さん

    >97
    京王線全体(東京市部)で見ると小田急線より中央線のほうが明らかに距離が近いと思うのですが・・・。
    相模原線や井の頭線を京王線に含めてませんか?

  20. 104 匿名さん

    中央線がスレ違いだという人は何がしたいんだ?
    スレに合った話題に流れを変えればいいだけのような気がする。


    >値段高すぎませんか?
    >特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
    >朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
    >ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
    >ギャンブルのイメージが強い路線なのに

  21. 105 匿名さん

    >103
    市部だけでみても京王・小田急は同一駅がいくつかあります。
    中央線とは高尾だけ。
    相模原線を含めない理由はなんですか??
    都下ですし。
    本線(京王八王子行き)じゃないから、とするなら高尾駅(高尾山口行き)も本線じゃないから除外した方がいいのかな?
    井の頭はともかく相模原線まで除外するのは、それこそ「中央線を地図の中心に据えた偏った地理感」です。

    中央信者に真面目にいっても無駄か。

  22. 106 匿名さん

    京王井の頭線は百歩譲っても、京王線と言えば当然京王相模原も含まれます。普通は。

  23. 107 匿名さん

    >103

    中央線VS京王線のスレと混同していませんか?
    中央線VS京王線のスレでは、両線が並走する区間ということで、京王本線に話が限定されていましたが、
    ここは、中央線との比較スレではないので、当然、相模原線の話もありだと思います。

  24. 109 匿名さん

    京王線は営業距離、会社規模が近い小田急線あたりと比較するのがいいと思います。
    中央線は名古屋まで繋がる巨大路線ですから、京王線とはレベルが違いすぎます。

  25. 110 匿名

    雑談でやれよ、こんな話題。。
    匿名掲示板なんて誰が書き込んでるかわからないのに何に熱くなってんだか。極論すると沖縄や北海道に住んでる人間でも成りすまして投稿できるんだよ?それ位匿名ってのは信憑性低い。

    京王でも小田急でも中央でも西武でも本人が気に入ったところに住めばいいだけ。

  26. 111 匿名さん

    中央線」云々よりも「JR」ってイマイチ垢抜けない印象があるよね。
    「旧国鉄」のイメージから脱し切れていないというか。
    それに対して、「私鉄」というと垢抜けて華やかな印象があるね。
    私鉄全般に言えることだが、旧国鉄(笑 よりもサービスもいいしスピードも速い。

  27. 112 匿名さん

     個人的には、京王線小田急線中央線、西武線の優劣を付けるとすると、以下のカンジ。

    京王線小田急線>西武(池袋線)>西武(新宿線)≧中央線

     京王線の鉄道設備投資額はずば抜けて高く、近い将来に「新宿-調布間の地下複々線」
     が検討されているし、中央リニアの駅がターミナル駅となるなど将来性も抜群。

     小田急線は複々線で先行はしているものの、その割りには列車が6~8両編成だったり、
     長距離特急の運用で(商業的に)失敗したりするなど、イマイチ感がある。

     西武線池袋線は、メトロとの相互乗り入れや高架複々線で検討している。
     ターミナルが池袋というのがネックではあるが。

     西武新宿線は、意外と列車のスピードが早くて、車内が比較的空いている点を評価。

     中央線は、悪い意味でこれからの発展が望めない、旧態依然のボ口路線。

     これは、中央線沿線住民の一評価だからね。

  28. 113 匿名さん

    京王沿線住民もいろんな人がいると思いますが、ほとんどの人にとって中央線は「よく知らない沿線」だと思います。
    中央線が悪いとは思いません。というか、全く乗らない線なので何も知らないのです。
    vsスレならともかく、京王線スレで中央線を語られても、ほとんどの人は
    ???
    だと思います。
    小田急の方がまだ乗りますね。

  29. 114 匿名さん

    小田急と京王線は双子沿線みたいな感じがあるよね。
    多摩センターと永山では繋がっているし。
    両方とも新宿始発駅で、西口にデパートがあるところなんかも。
    中央線は2線に比べれば遠い線だね。

  30. 115 匿名さん

    客観的に見ると、同じ世田谷区で距離も近い小田急線との関係は深いですね。
    東京市部はというと、中央線のほうが密接です。
    距離も調布を除いて近いですし、八王子、高尾が被ってますら。
    調布市内の各駅も充実したバス路線で中央線と結ばれています。
    私が住んでいる仙川からも吉祥寺までバスや電車行く人が多いです。

  31. 116 匿名さん

    >115
    中央線と近いと思う人は八王子よりの住人。
    小田急と近いと思う人は区部よりの住人。
    そういうことですか?

    ここにレスする中央線住民はみな郊外住民なんですね。
    なるほど。納得です。

  32. 117 匿名さん

    >ここにレスする中央線住民はみな郊外住民なんですね。
    >なるほど。納得です。

    確かに。片腹痛い。
    「郊外中央線沿線住民」が「区部京王線沿線」を批判しても、説得力が無いというか
    厚顔無恥 恥の上塗り。

  33. 118 匿名さん

    そろそろ本題に戻りませんか?

    スレ主さんは、都心に辿り着くまで距離が遠い割に高過ぎると言ってます。
    朝の通勤時間を重視する人にとっては調布は立川や新百合ケ丘より遠い、府中は八王子や町田より遠い感覚を持ってしまうでしょう。
    それを考えると、京王線の不動産物件価格が高いと感じるのは無理もないですね。

    朝9:00までに新宿に到着する場合の比較
    調布駅8:24発8:58着(34分)
    府中駅8:15発8:58着(43分)
    京王八王子駅7:55発8:58着(63分)

    国分寺駅8:29発8:57着(28分)
    立川駅8:22発8:57着(35分)
    八王子駅8:06発8:57着(51分)

    新百合ケ丘駅8:23発8:59着(36分)
    町田駅8:13発8:59着(46分)


    朝9:00までに東京・大手町に到着する場合の比較
    調布駅発8:04発8:57着(53分)
    府中駅7:49発8:57着(68分)
    京王八王子駅7:27発8:52着(85分)

    国分寺駅8:16発8:57着(41分)
    立川駅8:08発8:57着(49分)
    八王子駅7:58発8:57着(59分)

    新百合ケ丘駅8:09発9:00着(51分)
    町田駅7:59発9:00着(61分)

  34. 119 ビギナーさん

    中央線が東京市部を象徴する路線なのは歴史の長さから仕方ないのではないでしょうか。
    明治22年に開業した中央線と大正2年に短距離で細々と電車事業をはじめた京王線では歴史や風格が違いすぎます。


  35. 121 匿名さん

    >118
    京王線の多摩地区に住んでいる人は都心に通勤する人が少ないからあまり関係ない。
    都心勤務でなく地元沿線に通勤する人が多い=親の学歴・所得が低い人が多い

    親の学歴や所得は親から子へ連鎖するからな。
    府中に来てビックリしたのは偏差値50以下の高校しか無かったこと。
    小学校の親見ると、そんなのばっか。

  36. 122 匿名さん

    京王線の多摩地区に住んでいる人は都心に通勤する人が少ないからあまり関係ない。

    いかにも。
    京王線沿線にはいくつもの大企業(府中市など)があるから、都心に通勤する必要性も薄い。
    (無論、出張もあるためゼロではないが)
    さらに、京王線沿線は(相対的に他路線と比べて)商業エリアが発展しており、わざわざ都心に出なくても、ショッピングや普段の生活に全く困らない。

  37. 123 匿名さん

    >地域性から言うと京王線南武線との組み合わせだと思います。
    京王線と同じく新宿がターミナル駅となる他路線と比較検討すべきです。
    小田急線中央線など。西武新宿線もターミナル駅は離れていますが、京王線同様、中央線と平行して走っている区間が長いため比較検討対象になると思います)

    なぜ、川崎をターミナル駅として、分倍河原でしか接続されない南武線が、京王線と引き合いに出されるかイマイチ理解できません。
    南武線京王線との共通点を強いて挙げれば「ギャンブル」関係でしょうか?

  38. 124 匿名

    >>121
    府中という一都市だけを見ているのですね

  39. 125 匿名さん

    >118

    ラッシュのピークは30分くらい前だと思います。
    駅に8:59分着で9時始業というのは通常はあり得ない設定です。
    ちなみに私は8時始業ですけど。

  40. 126 匿名さん

    >122
    人口25万人の府中市で、市内の大企業の雇用は一握りですよね。
    工場の工員となると給料も低いし、非正規雇用比率も高そうです。
    サントリーの工場ですが、あれだけ広い敷地で働いているのは100人もいないと聞きました。

  41. 127 匿名さん

    >123
    比較対象としてどうかと思いますが、今や分倍河原駅は府中市内最大の利用者数が多い駅に成長しました。
    府中市京王電鉄は府中駅より分倍河原駅に投資したほうが今後の成長を見込めると思います。

  42. 128 匿名さん

    >125
    8時出勤もあまりない出勤時間ですね。
    9時就業だとして10分15分早く設定しても、あまり変わらない感じです。
    期待の連続立体化も、新宿まで団子運転が続く状態が改善するとは思えませんし、朝のノロノロを本当に何とかして欲しいです。

  43. 130 匿名さん

    >128

    7:40-7:50あたりで調べてみてよ。
    調布から新宿まで37-39分もかかるんだよ。
    これがピークの時間帯でしょ。

  44. 131 匿名さん

    駅別ランキング

    S:吉祥寺
    A:三鷹
    B:武蔵境・国分寺・国立・立川、調布・府中
    C:武蔵小金井・西国分寺、仙川
    D:東小金井、つつじヶ丘
    E:豊田・八王子、柴崎・国領・布田・東府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子
    F以降:その他

  45. 132 匿名さん

    >131
    何度もしつこいな。
    交通、買い物、公共の利便性を総合的に評価したら、そんなもんだろうけど。

  46. 133 匿名さん

    だから、vsスレでもないのに中央線の駅を並べられてもね・・・
    吉祥寺以外よく知らないよ。
    (行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし)

  47. 134 匿名さん

    つつじヶ丘、柴崎の評価が実力以上に評価されてる。
    聖蹟桜ヶ丘はもっと評価されてもいいはず。

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