- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
仙川、府中は現実離れした相場だね。
どっちも賃貸物件は安いのに、分譲が異様に高い。
わざわざ酷評するためにスレたてるとか…
くやしいの?
昔は速かったのに、
どうしたんだろう?
福知山線の事故の後ダイヤ改正して所要時間を増やしたから遅くなった
布田駅なんかは、内装工事も終わっているみたいです。
なかなか、いい感じ。
ホームドアは、フルスクリーンタイプ(上まであるタイプ)で通過風も、少なそう。
http://twitpic.com/98tskm
2年前から府中に住んでいるけど、いい街だよ。
マンションもいろいろな所で数多く建設しているし、どこも完売しているみたいですよ。
竣工後も何年間も売り続けるスミフでさえ、直ぐに完売したみたいですし・・・。
駅徒歩10分以上でもバンバン売れているから、高すぎると言うこともないのでは?
府中は実力以上に高いと思うなあ。
そう思わない?
勤務地によるんじゃないの。
私はドアドアで30分通勤だよ。
京王は一人で住むには物足りないが、家族で住むにはいいと思うよ。閑静で。もちろん駅や地域によるけど。
一番いいのは割と地価が低いところ。物件価格6千くらいだけど、他の沿線だったらドアドア30分というわけにはいかなかったと思う。
秘密です(笑)
某急行停車駅から明大前乗り換えで井の頭某駅まで。
自宅のドアを開けて電車に乗るまで5分、電車で10数分、電車を降りてタイムカードを押すまで数分、計30分です。
勤務先の駅までは聞かないけど、桜上水からでしょ。
市部の悲惨さが少しも分かっていないですね。
ここは一応市部のスレなので、あなたのケースでさえ市部京王線だと1時間コースの悲惨な通勤になるのです。
仮に目的地を下北沢としてそこに8:50に着こうとする場合
桜上水08:38~08:42明大前08:45~08:50下北沢
調布08:20~08:42明大前08:45~08:50下北沢
府中08:08~08:19調布08:20~08:42明大前08:45~08:50下北沢
府中08:09~08:10分倍河原08:16~08:34登戸08:38~08:49下北沢
府中まで行ってしまうと、南武線から小田急線に乗り替えるのと同じ時間という衝撃の結果になっています。
残念。
あなたの計算違いでは?
例えば、調布8:20で明大前8:42ってことはさすがにないでしょ?(特急1駅で22分)
いくらノロノロといっても。
>17
残念なのは、想像をはるかに上回る京王線のノロさ、と、そんな京王線に住んでる人です。
少し調べれば京王のノロさなんかすぐに分かるでしょう。
yahooの路線情報貼り付けただけなんだから、検索すれば誰にでも分かることなのにね。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%BA%9C%E4%B8%AD&...
普通の人には想像もできない悲惨さが市部の京王線にはあるってことが分かりましたか?
>19
市部にもいろいろあるからね。
うちは市部から区内への通勤で30分なので、正直何をいわれてもピンとこないけど。
駅から遠いとか、都心から遠いとか、各駅停車とか。そういう市部は悲惨でしょうね。
>20
それでも市部は悲惨だよ。
一番都心に近い急行停車駅のつつじヶ丘を例にあげると、新宿まで朝通勤は30分もかかる。
駅前は畑が広がるような田舎でありながら、駅周辺の道は狭く入り組み子供を歩かせるには危険。
買い物の利便性も急行停車駅としては物足りない。
×バス便を諦めて
○バス便を止めて
そんな面倒くさい作業は自分でやってください。
「京王線の方が地価が低い」
この理論はこれで十分証明されているはずです。
理解できないとしたら、これ以上お馬鹿さんに語る言葉はありません。
つまらない対立ですね。
もっと生産的な議論をしないと。
>>34
「中央線のバス便価格で、京王線の駅近物件が買える」というのは、すごく分かりやすい
ネガティブキャンペーンだから、実際に買えるかどうかは別として(私は知りません。
私が流した説じゃないんだから、私が買えること、或いは買えないことを証明する義務は
ありません)、言っている当人が何の証拠もなく、ただ、「京王線の方が地価が安い」
(傾向がある)という事をもってのみ、流布していたというのは重大な事ですよ。
例えるならば、地価が安い傾向にあることだけを根拠にして、大袈裟に「中央線の半額で、
京王線の物件を買える」とでも言い張っていたようなものです。
それを指摘する事が不毛なら、何が有意義なのでしょうか。
いやいや、そういうことを含めて不毛な議論なんではないでしょうか。
地価が高くとも安くとも本人が納得して買えばいいだけです。
他人がどう思おうとどうでもいいじゃないですか?
つまらない見栄の張り合いにしか感じません。
日本の道路事情では性能差がほとんど感じられないのにベンツやBMWに高い金を払うのはアホ。
もっと安い国産車の方がお徳で賢い選択肢ですよと言ってるのと同じ不毛な議論。
どちらを選ぶかは個人の資力と価値観による。
37ですが、私はシトロエンが好きですね。
ただし車を持っていないんですが。
中央線の支持者に問いたいのだが、利便性なら京王線の方が上ではないのかね?
(1)京王線は都営新宿線と相互乗り入れしており、都内を東西に貫き橋本から千葉方面まで直通。
(特に、橋本駅周辺は将来リニアの駅として発展が約束されている)
(2)京王線は1時間あたりの本数が非常に多く待ち時間も少ない。
(3)京王八王子駅⇔新宿駅 と JR八王子駅⇔新宿駅 のスピード対決は前者が早い。
(京王線特急利用で約35分、中央線快速で約40分)
(4)京王線は連続立体事業により、新宿⇔調布までの複々線事業化が決定している。
(中央線の複々線化は三鷹まで)
(5)中央線は人身事故等によりしょっちゅう止まり、ダイヤ通りに運行することが稀。(←これが一番の問題点)
最近の中央線はバブルだ、いや、京王線の方こそバブルだと
かまびすしいですが、では、いわゆるバブル時代、両線は、どういう評価を
受けていたのか・・・
「週刊住宅情報」昭和62年8月26日号
「沿線イメージと住宅価格の相関関係」より
住みたい沿線ランキング 京王線4位、中央線5位
キーワード別沿線イメージランキング
中央線の方が上回った項目
・庶民的な感じの街が多い(中央線29票、京王線不明)
・文化的な感じの街が多い(中央線36票、京王線33票)
・都心への連絡が便利そう(中央線54票、京王線47票)
京王線の方が上回った項目
・高級な感じの街が多い (京王線22票、中央線7票)
・新しい住宅が多い(京王線24票、中央線不明)
・日常買い物施設が多い(京王線34票、中央線31票)
・水辺のある街が多い(京王線7票、中央線不明)
・スポーツ・娯楽施設が多い(京王線20票、中央線17票)
・教育・文化施設が多い(京王線24票、中央線23票)
文句は、週刊住宅情報編集部(もうないけど)、このアンケートに答えた人(誰だかわからないけど)
へどうぞ。
中央線支持者でないけど、これは無理がある。
>中央線の支持者に問いたいのだが、利便性なら京王線の方が上ではないのかね?
>(1)京王線は都営新宿線と相互乗り入れしており、都内を東西に貫き橋本から千葉方面まで直通。
>(特に、橋本駅周辺は将来リニアの駅として発展が約束されている)
中央線は複々線で、快速は全て東京駅まで直通で、新幹線のターミナル駅。
各駅停車には総武線と地下鉄東西線が乗り入れ。(利便性は都営新宿線より上でしょ)
リニア計画の実現性に疑問+JR東海は橋本駅で正式決定していない
>(2)京王線は1時間あたりの本数が非常に多く待ち時間も少ない。
中央線のほうが多いでしょ
>(3)京王八王子駅⇔新宿駅 と JR八王子駅⇔新宿駅 のスピード対決は前者が早い。
>(京王線特急利用で約35分、中央線快速で約40分)
京王八王子駅が中心地である八王子駅から離れている。(新宿駅に対する西武新宿駅のような位置付けで利用価値が低い)
肝心の通勤時間帯がクソ遅い。
>(4)京王線は連続立体事業により、新宿⇔調布までの複々線事業化が決定している。
>(中央線の複々線化は三鷹まで)
中央線は立川までの複々線事業化が20年前に決定しているけど、京王線はいつ決定した?
>(5)中央線は人身事故等によりしょっちゅう止まり、ダイヤ通りに運行することが稀。(←これが一番の問題点)
三鷹までなら複々線だから、両方止まるのは京王線が止まるよりも確率低いでしよ。
それより西側も京王線と違って接続路線やバス路線が豊富なのも強み。
>59
武蔵野市で激安の桜堤でさえ小金井市の徒歩エリアより地価が高いからな。
不便な桜堤は地価が下がらないのに、小金井市徒歩エリアは地価が下がり続けているのが現実。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h24/tokyo/tokyo/prices/city_frm.htm
武蔵野タワーズ〜103.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率600•500%)
ファインスクエア吉祥寺〜76.0万円(±0)/㎡(商業地域•二種住専、容積率300•100%)
シティテラス武蔵境〜66.0万円(±0)/㎡(商業地域•近隣商業地域、容積率500•300%)
ライオンズ武蔵境マスターズゲート〜62.0万円(±0)/㎡ (商業地域、容積率500%)
サンウッド吉祥寺フラッツ〜58.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率600%)
ジオ三鷹〜42.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率500%)
吉祥寺御殿山HOUSE〜41.0万円(±0)/㎡(一種住専、容積率80•100%)
パークホームズ武蔵小金井ステーションレジデンス〜38.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率500%)
ブリシア武蔵野〜39.0万円(±0)/㎡(一種住居地域、容積率200%)
ザ•パークハウス武蔵小金井〜32.0万円(±0)/㎡(近隣商業地域•一種住専、容積率300•80%)
ライオンズ三鷹台欅テラス〜31.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%)
クリオ東小金井〜28.0万円(±0)/㎡(一種住居地域、容積率200%)
パークシティ武蔵野桜堤桜景邸〜27.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%)
THEパームス三鷹レジェーロ〜25.5万円(±0)/㎡(一種住居地域、容積率200%)
パークシティ武蔵野桜堤〜25.5万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%)
ザ•パークハウス三鷹下連雀〜25.0万円(±0)/㎡(準工業地域、容積率200%)
桜堤庭園テラス〜25.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%)
アドグランデ三鷹〜24.5万円(±0)/㎡(準工業地域、容積率200%)
プレシス小金井緑町〜24.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%)
プラウド小金井緑町〜23.0万円(−0.5)/㎡(一種中高層住専、容積率200%)
68
吉祥寺住民からしても、小金井も武蔵野も武蔵境も同じです。
区別は付きますけど、別世界って意味で同じなんです。
正直武蔵野に住んでるって意識も全く無いんですよね。
強いて言うなら小金井市は大嫌いです。
71
残念でした。本当に吉祥寺に住んでますよ。思い上がるのも程々にね。
私も71さんがニセモノっぽい感じがします。
72さんが質問して答え続けられたらホンモノという事で良いのでは?
子供を預けていた幼稚園・保育園、小中学校の建物内構造の質問みたいな地元の人しか分からないような質問で。
この掲示板が偽者だらけなのは間違いないが、
吉祥寺>三鷹>武蔵境>武蔵野>小金井
なのは本物も偽者も誰も否定しない真実。
吉祥寺にとってははるかに格下の武蔵野としか名乗れない地域でさえ駅近含めた小金井には勝っちゃう。
>中央線支持者でないけど、これは無理がある。
中央線住民が顔を真っ赤にして、パソコンの前で必死になっている姿が目に浮かぶのだが…
>>(1)京王線は都営新宿線と相互乗り入れしており、都内を東西に貫き橋本から千葉方面まで直通。
>リニア計画の実現性に疑問+JR東海は橋本駅で正式決定していない
だから、中央リニアの駅が中央線沿線の駅に来るとでも言いたいのか?
JR東海の社長が、橋本駅が最有力候補と明言してるでしょうが。
中央線沿線にリニア駅が来る可能性は限りなくゼロ。
>>(2)京王線は1時間あたりの本数が非常に多く待ち時間も少ない。
>中央線のほうが多いでしょ
平日朝7時台(新宿駅基点約15kmの駅で比較)
京王線調布駅 :28本
中央線武蔵境駅:22本
京王線の本数>中央線の本数
>>(3)京王八王子駅⇔新宿駅 と JR八王子駅⇔新宿駅 のスピード対決は前者が早い。
>肝心の通勤時間帯がクソ遅い。
京王線柴崎-西調布間 および 調布-京王多摩川間の区間の地下化が完了すれば、
大幅なスピードアップが計られる。
>>(4)京王線は連続立体事業により、新宿⇔調布までの複々線事業化が決定している。
>中央線は立川までの複々線事業化が20年前に決定しているけど、京王線はいつ決定した?
2009年頃。
「京王線複々線事業化」はもはや計画案レベルの状況ではなく、既に環境評価の段階に入っている。
>>(5)中央線は人身事故等によりしょっちゅう止まり、ダイヤ通りに運行することが稀。(←これが一番の問題点)
>三鷹までなら複々線だから、両方止まるのは京王線が止まるよりも確率低いでしよ。
電車飛び込みの自殺が、中央線沿線ユーザーに多い。
つまり、中央線沿線に住んでいる「不幸」な人の割合がとても多いという事実。
商業地域が少ない閑静な住宅街が多いですね。
単身で住むには物足りないけど家族で住むには良いと思います。
地価も高すぎず。
甲州街道の辺りはさけたいので、駅近なら南側。多少遠くてよいなら更に北でも。
>商業地域が少ない閑静な住宅街が多いですね。
>単身で住むには物足りないけど家族で住むには良いと思います。
>地価も高すぎず。
>甲州街道の辺りはさけたいので、駅近なら南側。多少遠くてよいなら更に北でも。
府中駅や調布駅は商業地域が広いから、あまりオススメできない。
西調布や多磨霊園のような各駅停車の駅のことを言ってるのかな。
ネタじゃなくて本気で言ってたのかよ(笑)
>だから、中央リニアの駅が中央線沿線の駅に来るとでも言いたいのか?
>JR東海の社長が、橋本駅が最有力候補と明言してるでしょうが。
>中央線沿線にリニア駅が来る可能性は限りなくゼロ。
リニア計画自体の実現性が乏しい上に、現計画では名古屋まで。
計画が実現したとしても、新幹線ターミナル駅直結の中央線には負ける。
各県の駅に停車していたらリニアのメリットが無くなるから、橋本駅に停車するのは一日数本なのでは?
>平日朝7時台(新宿駅基点約15kmの駅で比較)
>京王線調布駅 :28本
>中央線武蔵境駅:22本
>京王線の本数>中央線の本数
15km以外で比較したら完敗。
三鷹駅になると50本になるから。
やっぱり調布はライバル武蔵境との比較がお似合い(笑)
>京王線柴崎-西調布間 および 調布-京王多摩川間の区間の地下化が完了すれば、
>大幅なスピードアップが計られる。
朝9:00までに新宿に到着する場合の比較
府中駅8:15発8:58着(43分)
京王線が3駅立体化されることで、どれだけスピードアップするのかな。
等距離の国分寺と一緒まではいかなくても、立川と同じ位になって欲しいな。
昭島駅8:12発8:57着(45分)
立川駅8:22発8:57着(35分)
国分寺駅8:29発8:57着(28分)
>2009年頃。
>「京王線複々線事業化」はもはや計画案レベルの状況ではなく、既に環境評価の段階に入っている。
側道の買収が完了しないと連続立体化も複々線化の工事が進まないけど、いつになったら完成?
>電車飛び込みの自殺が、中央線沿線ユーザーに多い。
つまり、中央線沿線に住んでいる「不幸」な人の割合がとても多いという事実。
自殺は沿線住民とは限らない。
京王沿線住民からすると、京王井の頭の吉祥寺は知っているが、それ以外はよくわからんというのが率直なところ。
三鷹とか立川とか街は大きいんだろうけど、大抵の京王沿線住民は一度も降りたこともないだろう。俺もだけど。
友人でもいない限りいくこともないし、そもそも中央線(新宿~東は除く)に乗る機会がないよ。
皆さん、何か勘違いしてませんか?
このスレの議題はコレです。
>値段高すぎませんか?
>特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
>朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
>ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
>ギャンブルのイメージが強い路線なのに
この話題になれば他の路線と比較検証されるのは当然です。
駅別ランキング
S:吉祥寺
A:三鷹
B:武蔵境・国分寺・国立・立川、調布・府中
C:武蔵小金井・西国分寺、仙川
D:東小金井、つつじヶ丘
E:豊田・八王子、柴崎・国領・布田・東府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子
F以降:その他