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ちなみにジーメンス製VVVFの音階は
♪ド~レミファソラシド~
ではなく
♪ファ~ソラシドレミ~
である点に注意。
西武はイメージとは違って、車輌や駅の清掃状態はいいですよ。
京王なんかよりは確実にいいと思います。
堤王国体育会体質のなせる技なのかもしれないですけど。
京王井の頭線は新型車両(1000系)を導入し始めました。
レインボーカラーでかっこいいです。駅も順次改修中。
渋谷も下北沢も吉祥寺もおしゃれで便利。
井の頭公園もあるし、高級住宅地もいっぱい。
なんてったって日本一のお金持ち路線ですから、客層がいいです~。
↓
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
東急世田谷線がいい。
ロンドン郊外を走るトラムに似て、味わいがある。
沿線に住んでみたいな~。土地が高くて無理だけど。
せたせんが出てきたのなら、私はえのでんを押したい。あんなところに住みたいですなあ。
ところでスレ主さん文言の
>北西に向かうのに東上線
・・・というのは、当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
東上線というか東武の古い車両って、焦げ臭いにおいがすごくないですか?
>当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
あ~、そういうことか~。
京急って標準軌なんだ!! ちょっとポイント高いかも~
標準軌ってことは海外と幅が一緒ってことだから、あれくらいゆとりがあるんだね。気付かなかったけど、素晴らしい。なんで標準軌の電車増えないのかな?ラッシュの混雑考えれば、標準軌にしたほうがいいのにね^^
江ノ電いいですね。仕事を考えなければ一押しかも。
京急が標準軌ってことは、直通する都営浅草線や京成線、北総線も標準軌だということ。
あと新京成線もね。
それ以外だと、関東では銀座線と丸ノ内線、箱根登山鉄道、
私鉄以外では都営大江戸線や横浜市営地下鉄全線が標準軌だね。
小田原~箱根湯本間は狭軌の小田急車輌が乗り入れる為、
標準軌の内側にもう一本線路がある三線式になっている。
標準軌に次ぐ広さの偏軌を採用しているのは、
京王線と直通する都営新宿線、そして東急世田谷線と都電荒川線。
元々京王線は路面電車として計画されたことから、
世田谷線や都電と同じ軌間になっていた。
都営新宿線は輸送密度の高い京王線の改軌が難しかったため、
前代未聞の編軌の地下鉄となってしまった。
かつては京成線も編軌だったものを
都営浅草線や京急線と乗り入れする為に標準軌に改軌したんだけど、
現状を見る限りそこまでして乗り入れるべきだったのかとさえ思えてしまう。
八幡以遠の京成線は編軌に再改軌して都営新宿線急行と乗り入れした方が良いのかも。
↑随分視野が狭い方なんですね。
ま、結局自分がすんでいる地域を走る路線が最強なんでしょうけどね。
多分ここだと東急系か有楽町線が最強になるのでは?w
ほとんどの人は単にイメージで語ってるだけだろうし、
実際にいつも利用している人じゃないと語れないのなら他路線との比較はできないですし。
1・2回使ったぐらいでどこが良いとか分かるなら誰も苦労しないだろうしね。
ちなみにここでの評判が良い田都沿線に1年ほどぐらい暮らしたけど、
あそこが良いとかどんだけマゾヒストなんだよと思う。
あの半端じゃない混雑具合とダイヤ遅れの頻繁さはマゾじゃないと耐え切れないでしょ。
一度事故で動かなかった時に振り替え券配布やってた職員の怒声がすごかった。
つうか西側に伸びる路線はマゾ路線多いよね。
上下交通がほとんど発達していないので仕方ないんだろうけど。
1路線止まると当該地区は回避ルートがないため事実上機能マヒするし。
実はメトロ7が悲願かもしれん。
京成金町線が好きなのですが・・・