注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
購入検討中さん [更新日時] 2024-11-28 09:39:03

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4851 名無しさん

    250万は返ってきてるけど、50万の契約金+カーポート等の80万強+慰謝料よこせってことなのかね?

  2. 4852 匿名さん

    アイ工務店で家を建てて住んでいます。これでアイ工務店が倒産でもしたらどうしよう…と思ってしまいます。そうなったらこの先の補償やメンテナンスなどどうなるのかな。せっかく建てたマイホームなのに、どこのハウスメーカーか答えづらくなって悲しい。アイ工務店って評判悪いところだよねwってマウントとられそう。

  3. 4853 通りがかりさん

    代替案出してもらって、一回合意してるんだよね?
    それをまた翻して裁判まで行こうとする理由がわからん

  4. 4854 匿名さん

    最新の投稿見ていると、アイ工務店の対応は至極真っ当な気がする。
    結局、SNSって片方の言い分しか見れないから平等性にも欠けるから何とも言えないけど。
    コメント欄もアンチアイ工務店の溜まり場みたいになってて、結局投稿の目的が何なのか分からなくなってる。悪事を働いたAさんを叩きたいのか、納得のいく提案をしてくれなかったHMを叩きたいのか?
    どの道、裁判するなら司法が判断してくれると思うけど。

  5. 4855 匿名さん

    一回合意してるんだったら一事不再理?でインスタの人不利なんじゃないの?

    詳しい人教えて。

  6. 4856 名無しさん

    裁判前にこんなに拡散して名誉毀損にならないのかな?
    それと、同意の意味での拡散・いいねはそれに加担することにもなるから、拡散する方も慎重にやった方がいいかなと。一方的な情報で、詳細もまだわかってない訳だし。

  7. 4857 匿名さん

    本人は合意してないって言ってるね。流れが分かりにくいけど。
    これだけ迷惑かけといて250万だけ返すから許してね、ほな、さいなら~で終わりって言うのは正しい対応なのかね。
    自分が施主だったら申込金等払ったお金は全額返して欲しいけど。

  8. 4858 通りがかりさん

    申込金は話し合い当初は返金するってなってる?その他の事項も前向きに検討するって書いてある。
    けど施主側はそれでは納得いかなくて、話し合いが上手くいかなかったから裁判しますって流れかな?
    HM擁護するわけじゃないけど、結局SNSは片方の言い分が一人歩きするからフェアではないなと思う。
    裁判するなら判決出るまでは何とも言えないなと思う。

  9. 4859 通りがかりさん

    金の話とかがメインで出てきてるからわかりにくくなってるけど、要は
    従業員の行ったことについて、ちゃんと責任取れる会社になってね。
    ってこと?
    何かこれを裁判してもって感じするけどな。。。

  10. 4860 匿名さん

    本当に目的が会社やオーナーのためなら、きちんと正規のルートで訴えるべきじゃないの。裁判の結果をもってどちらが正しいかが社会に認知される。

    結果も出てないのに、メディアとかYouTuberとかフォロワーが1000人超えたらとか…拡散を煽ったりだとかそれが本当にアイ工務店やそのオーナーのためになってるのか疑問。

    SNSでは一方の意見しか見れないし、名誉毀損の可能性も否定できないから拡散する側も慎重になるべきかと。(名誉毀損はその内容が事実かどうかは関係ないはずだよね?)

  11. 4861 匿名さん

    これから建てる人にはこれ以上ない利益だよな
    敢えてリスキーなメーカー選ぶ必要ないし

  12. 4862 匿名さん

    流れ的にはこんな感じ?

    施主、詐欺被害に遭う
    →ア「250万も営業Aから返すし、詐欺被害を口外しないって約束してくれたらカーポート代など色々アイ工務店負担で払うからこのまま進めましょ」と提案。
    →施主「何で詐欺事件握り潰そうとしてんの?もう信用も出来ないし断ります」アイ工務店の債務不履行として契約解除を申し立てる
    →ア「こっちは提案したけどお断りしたのはそっちだから債務不履行ではない。お客様都合による契約解除だから申込金は返さん」
    →施主「いやいや、債務不履行として契約解除は妥当だろ!」弁護士に相談して申込金など返金請求
    →ア「分かりました、申込金は返します。他も前向きに検討します」と回答
    →施主、前向きに検討すると言われた内容の結果を待つ
    ~3ヶ月後~
    ア「やっぱりこちらの債務不履行じゃなくてお客様都合の解除なので申込金などお金は返しません!」
    →施主ブチ切れてSNSで暴露

  13. 4863 検討者さん

    >>4862
    これ、お金返すからうちで家建て続けましょう!って提案を普通に飲める施主いるのだろうか……普通の感覚なら信用出来ないと思うんだけど。営業1人まともに監督できない会社が、下請け工事人の管理まともに出来るのか……
    SNS拡散とかやり方に批判もあるみたいだけど、施主が怒るのは無理ない話では…?

  14. 4864 通りがかりさん

    怒るのは勿論わかるが
    わかりやすくまとめてほしいよな 
    自分がアイに提示したものも後出しで
    ストーリーでゴニョゴニョ書いたくらい

    これ、悪いのはアイではなく
    社員だろ?
    社員よりアイにぶちギレてるのもなんかなぁ。

  15. 4865 匿名さん

    社員の不祥事=会社の不祥事、ってことでしょう。
    施主の意見もわかる。

    ただ自分もHMじゃないけど全国区の会社で営業経験のある身としては会社のやり口もなんとなくわかる気がする。
    自分の場合は契約の責任は実質個人が背負う感じだったから何かあったら自腹で補填して自腹で菓子折り買ってお詫びして。「それ(自腹)も含めてお前ら営業は高い給料もらってるんだろ!」ってな感じ。

    まあ漆黒の体育会系会社での10年ほど前の話ですごHM業界もそんな感じじゃないのか?
    恐らく悪気なく真面目に悪いのはウチ(会社)じゃなくてコイツ(社員)なんですわ、って思ってそう。

  16. 4866 評判気になるさん

    >>4864 通りがかりさん

    ひとりも無能社員が居ないってのは難しいから個としてガイ対応が出てくるのはサラリーマンとしては理解できるが、
    上司や支店としての意思決定結果がガイだったらそりゃ失望するでしょ

  17. 4867 通りがかりさん

    この社員、今まで他のHMでも同じ手口でやってたんだよね。
    悪いのは会社じゃなくて社員だよね。
    逆にアイ工務店にはもうこの社員がいないことは確かだけど、他のHMに潜り込んでる可能性あるってことだから他のHM選ぶのもリスキーじゃない?
    なんで怒りの矛先が犯人じゃなくて会社に向けられてるのかよく分からない。

  18. 4868 名無しさん

    犯人にはもうキレつくした後なんだろ

  19. 4869 通りがかりさん

    これは施主が感情的になって損してる印象。
    250万返金してもらってるし、早期解決のために慰謝料払う事も考えると言ってるんだから、そこで施主都合の解約で良かったんじゃね?と思うが。まだ図面作成の段階だったのに、なんの損害を求めるのよ。今は別のHMで話すすめてるんでしょ?

    控除や助成金が取れなかった事は損害じゃないし、図面作成等で実費かかってるから契約金帰ってこないのも、当然だろう。

    義憤に駆られての行動かもしれないが、弁護士の金蔓にならない様にね。

  20. 4870 名無しさん

    ストーリーズ消した?
    >4858 >4859 のスクショに返信しながら
    「目的はお金じゃない、アイ工務店や施主のためにやってる。夫はそういう人なんです」的なこと書いてた気がするが。

  21. 4871 通りがかりさん

    最初はえらいことになったなって
    なったが詳細出すたびに
    どんどん施主が損してる気がする

    ガー○ーみたいになりそうだなと
    爆弾投下する発言合ってから思ってしまった。
    ○ーシーも最初はよかったけど
    どんどん暴露ネタ弱くなりすぎて
    いまや注目されてないもんな。

  22. 4872 戸建て検討中さん

    暴露してる施主さんに何か非ある…?
    それこそアイ関係者が自己保身で叩いてるようにしか見えない
    他の施主も「アイが潰れたら困る」って、心配するとこ違うでしょ…こんなトンデモな事今後もするならこの暴露なくたって潰れるよ…

  23. 4873 通りがかりさん

    こんだけ注目されてるなら
    どちらもいるのが当たり前じゃない?
    アイ工務店側もアイ工務店施主も無関係も
    アイ工務店をよく思ってない人も。
    施主に非があるとはいってないんじゃないかな
    感じたことを書いてるだけでしょ

  24. 4874 匿名さん

    アイ工務店にキレてるのは詐欺被害を口外するなとサインを要求してきたり、全てを営業Aになすりつけて自分達は悪くないって姿勢を突き通そうとしてるからでしょうね。本来なら逮捕されてニュースになってもおかしくない詐欺事件なのに世間にバレないように丸め込もうとしてたし。
    しかも本社の人間出してって言ってるのにそれは無理って店長しか出て来ないとかあり得る?大手だったら会社のイメージ守る為に申込金もすぐ返金して本社から誰か来て謝罪したりして丸く収めそうだけどなぁ。アイ工務店はお金無いのかね?
    きちんと謝罪してちゃちゃっとお金返せば、こんな揉めたりしなかっただろうに

  25. 4875 名無しさん

    ペッパーランチも潰れてないしなんだかんだ潰れるまではないと思う

  26. 4876 匿名さん

    最初は250万持ち逃げされて返ってこないのかと思ったらちゃんと返金されてたっていう…まぁそれで不信感持つのは分かるし、営業が悪いが、土地がないのに契約したり疑ってるのに250万の大金を払う施主も危機感がないというかなんというか。

  27. 4877 通りがかりさん

    ストーリーズ消しても、結局こうやって残っちゃうから、ネット上でこういうことやりだすと収集つかなくなるわな。

  28. 4878 戸建て検討中さん

    万引きしたものはバレた時に返せば許されるのか。
    そんなわけないわな、個人だろうが企業だろうが信用問題に関わってくるよな。
    火消しして楽しいか??

  29. 4879 匿名さん

    いやまだ裁判の結果も出てない状態で一方的にやっちゃってるのはちょっとまずいのでは?

    ヘタしたらまじで名誉毀損で逆に訴えられるかもよ。名誉毀損と担当者の不祥事はまた別の話だから。

    フォロワー増えたら投下するとかストーリーズ消したりもしてるようだし、ひとまず冷静になって欲しい。

  30. 4880 通りがかりさん

    普通にブチギレ案件でしょう。
    別に、お詫びにカーポートや慰謝料を寄越せ!ってこの人は言ってない。むしろその提案は突っぱねてる。
    信用できないから解約したいって言ったら、それは施主都合だから申込金返金なしね!って言われてるんでしょう?
    詐欺られた企業と心機一転工事継続できる人ってどれくらいいるの?ハウスメーカーの見積もりなんて全然細かくないのに、信用してまかせられる?
    普通の企業なら「迷惑かけてすみません。当然申込金は返金します」かと思う。

    250万の振り込みも、初めての家づくりでまさかハウスメーカーの担当から詐欺られるなんて思わないでしょ。
    録音しただけでも、よくやったね、と思う。

  31. 4881 ゆう

    正直、悪いのは社員そのものだしアイ工務店側は他の社員や他の社員を信じて契約してくれてる顧客を守らなければという思いもあるだろうから、Aを警察に突き出して大事にしたくない気持ちも、施主の暴露を防ぐために口外禁止をお願いする気持ちも分かりますし、おかしくはないと思います。
    だけど会社側の1番の失態は、施主側の立場に立って寄り添って話をしなかった事だと思います。
    タイミングや言い方、相手を労わる気持ちって凄く大切です。
    相手は詐欺に遭い、何を信じたら良いか分からず会社そのものにも不信感があるのは無理ない状態。
    そんな時に被害者である施主さんの心情に配慮せずに、いきなり口外禁止の願書を出し、慰謝料検討やオプション追加を条件に自社での契約続行を勧めるなんて無神経にも程があると思います。
    そういう問題じゃないんだよ!ってそりゃ思いますよ。
    まずはしっかり話をして、説明をして進撃に謝罪して、施主さんの会社への不信感や疑問点を1つづつ解消する事を優先すべきだったと思います。

  32. 4882 戸建て検討中さん

    よく芸能人が裁判にかかわることなので
    お話しできませんって言うけど
    細かくこうやって載せても大丈夫なのかな?

  33. 4883 通りがかりさん

    アイ工務店さん、保身に走って施主さんに寄り添わなかった時点で今後 世論はつかないでしょうね。Twitterでも話題になっているから、このまま投稿を小出しにしていけばネットニュースにその内とりあげられるかも。施主さんは得をしたい訳ではなく事実を色んな人に知ってもらいたいんじゃないでしょうか。控除や給付金などで住宅建築や購入する人達 多いですからね。一営業員がおこなったことでも、企業としての後対応が悪すぎましたよね。

  34. 4884 名無しさん

    コスパがいいってよく聞くのがアイ工務店

    キャンペーンだらけで他HMよりもお得にみせて契約をとりあえずゲットする魂胆→ここを見に来るのはコスパ重視のお客が多いから契約する

    そのキャンペーンでのコスト分、人件費などがカットされる→能力低い態度悪い下請け業者になる→トラブル発生

    どこにも問題なく安く家ができるならどこのHMもやってるよねって話だ

  35. 4885 通りがかりさん

    一先ず、SNSで投稿するほどこの人にとっては不利になっていくと思う。裁判するなら司法が判断してくれるし、その結果を待ってからじゃないかな?それまではSNSには何も載せるべきじゃないかと。(投稿見る限りではそこまでの落ち度がHMにあるようにも取れないけど(スマートな対応ではないと思うけど。)、SNSに載っている限りのことなので、これはなんとも言えない。)

    施主やオーナーを守ること、そして会社が変わることが落とし所って言ってるけど、本当かな?って思ってしまう。少なくともSNSという一方通行のツールではどうしても信憑性にも欠けてしまう。(もうやめてって思ってる施主も多いんじゃないかな?)
    司法の判断を待つのみかな。

    あと、1つ目の投稿で250万は返金済みってのはちゃんと明記すべきだったと思う。じゃないと結局、自分にとって不利なことは隠すのかな?ってとられるし、重要な情報はしっかり載せないとさらに信憑性に欠けてしまう。

  36. 4886 匿名さん

    ぢゃ
    が気になって仕方ない

  37. 4887 戸建て検討中さん

    自分は無知で申し訳ないけど、「SNSに載せるな」って人達は法律詳しい方なのかな?
    まさか関係者か施主紹介で潤ってた人達じゃないよね?

  38. 4888 戸建て検討中さん

    最初の投稿では250万の詐欺にあったことを問題視してる?
    けどストーリーではそこが問題ではないと言ってる?

    詐欺のことを世に広めたいなら、他のHMでも過去同じ手口でやってて、今後また他のHMで事件を起こす可能性があるから、叩くべきはHMじゃなくて犯人。(前職のHMではどんな対応とられたか気になるな。バレなかったってことなら、前職のHMの管理もずさんだよね。)

    HMの対応が不満だったということなら、『交渉不成立になった→裁判する』というのは普通の流れなので、裁判前にSNSで暴露はやめた方がいいし、第三者(裁判官)が判断してくれるからその結果を待つのみというところ。

  39. 4889 通りがかりさん

    告発主さんにも弁護士ついてるみたいだし、裁判で不利かどうかは告発主さんの方でリスクを取るでしょう。
    名誉毀損や裁判に不利かどうかも、告発主さんと弁護士で話はしてるらしいですし、そもそも解約に至ったら事実を口外する許可を貰ってると書いてあるので、外野が心配しなくてもいいと思う。

  40. 4890 匿名さん

    SNS載せるべきじゃないって言ってるの、アイ工務店で既に建てちゃった施主さん達じゃないの?
    会社が潰れたら困るからこれ以上イメージが悪くならないように必死で隠そうとしてるように見えちゃうんだよなぁ。
    今からアイ工務店で建てようとしてる人達にしてみれば、何が起こってるのか、どんな会社なのか判断する為に有益な情報だと思うけど。

  41. 4891 検討者さん

    工務店やHMで住宅検討してる側としては、とても有益な情報でありがたい
    これが長い裁判の後だったなら、もっと早く知りたかったって人も出てくるんじゃないか
    工務店の家主への態度を読んで、ここの工務店は無いわと感じたな
    住宅検討してる立場じゃなかったら他人事だった

  42. 4892 戸建て検討中さん

    担当者Aも問題ありだけど支店長の対応の部分も問題だったわけだね。会社ぐるみとは思わないけど、会社としての対応がまずかったし、この方以外にも被害者がいるのに会社側は放置しているってことでしょ?
    すでに引き渡しの方済みの方もいるのに、この投稿がなければこのままにされてると思うと恐ろしい。そういう意味では既に意味のある勇気ある告発だと思うよ。

  43. 4893 名無しさん

    「じゃ」を「ぢゃ」って書く人苦手

  44. 4894 通りがかりさん

    SNSに書くでもしないと、会社が問題に真剣に向き合ってくれないと思ったのではないかと。気持ちもおさまらないのだと思います。確かに情報が小出しだったりわかりづらかったりするところはありますが、精神的に相当追い詰められていてるなか書いているものだと思って読んでいます。担当弁護士さんはどうか寄り添い、助けてあげて欲しいです。

  45. 4895 戸建て検討中さん

    ここのHMではないけど、HM検討中に『契約金は現金で持ってきて下さい!私が代わりに振り込みますから!』って店長に言われたな。(全国展開のHM)
    そこはやめたけど。
    これ、会社の闇というよりHM業界全体の闇なのかも。

  46. 4896 口コミ知りたいさん

    ここの会社も揉め事多くなってきたね。
    困ったら弁護士出すよという感じですか?
    しっかりと戦っていきましょう。

  47. 4897 戸建て検討中さん

    すごく真面目な内容なのに、施主の癖なのか「じゃ」を「ぢゃ」って書いてるから、それだけで真面目度が低くなって頭悪い印象になるから直したほうがいいと思う

  48. 4898 戸建て検討中さん

    困ったときには、名誉棄損だ!裁判だ!
    草生えるわ

  49. 4899 戸建て検討中さん

    アイ工務店で建てた人以外は黙ってろと言った内容のツイートをされているアイの施主さんがいました。
    大事なのはもみ消したりするんじゃなくて、困っている人がほかにもいるという事を伝えることなんだけど。

  50. 4900 匿名さん

    アイで契約してて、インスタの方と多分同じ地域だけど、私たちに対する対応と違いすぎてちょっと困惑してる。
    質問へのレスポンス早いし(遅くても半日以内)、お金のことは特に、何に関してもそこまで?ってくらい詳しく説明してくれて、他社で働いてる知り合いも『丁寧すぎる!』って言ってた。
    ものすごく細かいこと質問しても全然嫌な顔されないし。
    いわゆる営業ガチャ当たったのかな?(そもそもガチャなんてあったらダメだけど)
    事件についても、心配になって電話したら『話せる範囲ですが…』って教えてくれたよ。

    うちは契約解除する予定はないので、この件について注視しながら慎重に慎重に進めていきたいと思います。(いくら今順調でも、今後何が起こるか分からないので。)

  51. 4901 通りがかりさん

    まあ、投稿してる施主さんは冷静じゃないし、批判内容や論点が不明瞭過ぎるのが問題。自分で投稿するのはやめた方が良い。
    時系列や因果関係などをきっちり論述するのにインスタは向かないよ。それならキッチリとブログで推敲したものを載せて、そこへ誘導した方が良い。

    精神的にダメージを受けたのも分かるし、アイの対応が悪いのも分かるけど、正直いまの情報だと裁判起こしても勝てる要素ない。

  52. 4902 匿名さん

    今回のもカビの件も名古屋ってことでいいのか

  53. 4903 名無しさん

    Twitterのカビの人は名古屋、インスタのカビの人は埼玉か東京あたりだったような。

  54. 4904 名無しさん

    ぢゃが気になる

  55. 4905 名無しさん

    安い買い物ではないからな
    小さな不満はあってもお世話になってる、よくしてもらってると普通に言える状態が当たり前だと思うし、そうあってもらいたい
    最後は担当ガチャではあるんだけど

  56. 4906 名無しさん

    インスタの方の件、工務店とぐるになってた外構業者ってなんて業者ですか??

  57. 4907 戸建て検討中さん

    施主叩きなんてのはレイシストのやることだよ。

  58. 4908 通りがかりさん

    振込先のストーリー削除した事に触れたストーリーでも、文章がしっちゃかめっちゃかで、完全に冷静じゃないからしばらく投稿しないほうがいい。
    せっかく勇気を持って告発してるのに、これじゃ余計な批判を生むだけ。

  59. 4909 通りがかりさん

    カビの方が状況は深刻なんだどな。
    あれ、損害250万なんてレベルではないでしょ。

    その後も是正対策方法にまだ同意していないのに、勝手にノコギリを入れちゃったとか。

  60. 4910 匿名さん

    ストーリー見たけど営業Aとグルになって250万騙し取ろうとしていた外構屋、何事もなかったように今も客とやり取りしてる可能性があるの?怖過ぎる
    営業Aも自主退職したらしいけど、次はどこのHMに行くんだろう
    履歴書なんか適当に書けるし詐欺事件も隠せるよね、恐ろしい...

  61. 4911 名無しさん

    たまに横領事件で会社が元従業員を刑事告訴するやつあるじゃん
    犯罪が完遂してたら普通にあれでいいんだろうけど、未遂だと割は悪いかも
    恐喝未遂で音声データもあったしやったほうが肩書きあったから報道もされたんだけど結局不起訴だった件を知ってる

  62. 4912 通りがかりさん

    >>4910 匿名さん
    俺がどこのHMかまでは言えないけど、いわゆる最大手ではないうちの人事にも
    その社員の資料来てたから、少なくとも大手への再就職は不可能だろうね

  63. 4913 匿名さん

    この方のアカウントのホーム画面?見ると『アイ工務店から詐欺にあった。だから訴える』としか読めない。大きく解釈したらそうかもしれないけど。
    さすがにこの書き方はヤバくない?
    フォロワー数増やすためかもしれないけど。
    みんなが投稿を細かく読むわけじゃないし、会社庇うわけじゃないけど発信する以上正しい情報をあげてほしい。

  64. 4914 匿名さん

    本名のイニシャル言ってくれないかな?笑

  65. 4915 通りがかりさん

    施主が印象で語ってる感じしかないから、本当なのかよくわからないんだよな。
    会社側が本当に知らぬ存ぜぬなのか、それとも自分に響かなかったから偽って書いてるのか見えねえな。

  66. 4916 名無しさん

    会社庇う訳じゃないって言ってるけど、庇ってるよね
    アイ工務店も、アイ工務店で建てた施主達も詐欺被害にあった人の気持ちに寄り添う事なく、自分達の事ばかり考えてるよね
    なんかそういうの見ると更にアイ工務店へのイメージ悪くなったわ

  67. 4917 戸建て検討中さん

    いやいや、誰だって自分のことだけでしょ

  68. 4919 匿名さん

    口座載せたりその名前出してたしてたけど、あれは大丈夫なのか?

  69. 4920 通りがかりさん

    まあ事実確認も大事だけど、施主が求める落とし所というかゴールのビジョンが無いから、読む方も??となる。
    訴訟というステージに立った人として読者は見るから、いかに苦しんだか叙情的に書き連ねるのは良いけど、それで?と思ってしまう。上げるなら小出しにしないでまとめて上げた方が味方は増える。

  70. 4921 通りがかりさん

    >>4919
    絶対ダメでしょ。暴走もいいとこ。

  71. 4922 通りがかりさん

    まとめて出しても一瞬読まれておわりでしょう。小出しだから色んなところで話題に持ち出されるし興味を持たれる。アイ工務店の実態を世間に分かってもらうのなら小出しが正解。投稿が増える度に徐々に広まっていくでしょうね。個人VS企業、弱い立場をないがしろにした成れの果て。

  72. 4923 匿名さん

    Twitterでアイ工務店の施主やそのフォロワーが今回の詐欺被害者の事思いっきり馬鹿にしてて、なんか引いてしまう
    文章力なくて頭悪いやら、うちの担当はちゃんと素敵なお仕事してくれました♪みたいマウント取ってるやつもいるし

    アイ工務店の施主ってこんな性格悪い人達しかいないの?

  73. 4924 通りがかりさん

    馬鹿にしてるんじゃないでしょ。それ言うなら、例外的なことをこれだけ強く広めた事が1番「強い」事象なんだから、それに対するカウンターも起こるでしょ。

  74. 4925 通りがかりさん

    従業員の詐欺=不法行為と、建築請負契約は全く別の話
    詐欺があったからといって、請負契約上の債務不履行になるわけではないから、施主が請負契約を解除したら施主都合になるのは当然
    詐取された金が返済されているなら尚更

    施主の要求は本来的に無理筋だが、
    会社は、従業員不祥事ということで、一定の解決金での和解提案(譲歩)したと見受けられる
    しかし施主がこれを蹴ったため、示談交渉が決裂
    不満な施主が、snsで情緒的に騒いでいるのが今

    裁判すればいいが、判決まで行けば、まず間違いなく施主が負ける
    施主側は訴訟での和解を有利にするためsnsを使った可能性もあるが、会社の態度を硬化させる逆効果でしかない
    この規模の会社にとって数百万は端金、この手の成長真っ盛りのイケイケの会社はまず引かないだろう


  75. 4926 通りがかりさん

    アイ工務店の施主たちのTwitterでこの事に対しての発言を見てるとあまりいい印象はもてないのは確か。自分達が建てたメーカーだから仕方ないのもわかるけどこの人の立場になって考えると詐欺やられて不信感しかないメーカーにこれから住んでく家をお願いできるか考えるとかなり厳しいと思うんだよな。

  76. 4927 通りがかりさん

    >>4925
    まさにそう思ってた。

    社員の不祥事と会社の請負契約って別の話だから裁判では厳しそう。返金されてる訳だからね。
    もちろん施主の気持ちは理解できるけど、要求内容的にはちょっと無理があるのでは、というのが率直な感想。
    ここまで騒いで名誉毀損のリスクもある訳で。

    今後の進展が気になるところだね。

  77. 4928 通りがかりさん

    一応訴訟施主もここ見てると思うから言うけど

    アイ工務店施主に関わらず施主界隈全体的にあなたに同調してないのは、アイ工務店の肩を持ってる訳じゃなくて、第三者視点で「やめた方が良いじゃない?」という温かい助言であるのを忘れずに。

    突き進むのは自由だよ。

  78. 4929 通りがかりさん

    施主界隈全体って?ほとんどがアイ工務店施主に見えるけど...
    まぁもう既に家を建てた側にしたらどうでも良い話なんだろうけど、これから家を建てる人達にとっては有益な情報でしかないと思うけどね。
    営業ガチャにハズレてトラブってもお粗末な対応しかしない会社は選択肢から消せるし。

  79. 4930 通りがかりさん

    裁判所命令での返金とかじゃないなら250万のやりとりは贈与税の対象になるのでは?
    個人間で返金されたなら施主にも支払い義務があるはず

  80. 4931 匿名さん

    債務不履行で契約解除できる、他の要求も前向きに検討ってアイ工務店が答えてたってストーリーに書いてあるよ。施主側が弁護士通じて回答した後に3ヶ月経過してから急にアイ工務店の方からやっぱり施主都合でって言われたって書いてある。途中まで和解できそうなのくつがえしたのはアイ工務店側ではないのかな。きちんと対応していたほうがアイ工務店も被害者側ってイメージがついて、ここまで悪いイメージがつかなかったのにね。これから上場したいならなおさら施主を守るべきだったんじゃないかな。

  81. 4932 通りがかりさん

    示談交渉中の提案と法的帰趨は全く別
    示談交渉中は、会社も早期解決のためにある程度の譲歩提案をすることもあるだろうが、だからといって会社が本来法的に認められない義務を認めたということにはならない

    決裂後に示談交渉中の提案内容を持ち出してあれこれ言うのはナンセンスという他ない 
    交渉が決裂したら、0-100の司法判断のステージに移るか或いは断念するかであり、そうである以上、この段階で一方的に難癖を付けるのは、刑事的には名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害等に該当する可能性があり、別途民事上の損害賠償請求を受ける可能性も0ではない

    なお、本件は施主要望が無理難題と判断した会社から交渉を打ち切っているようであり、交渉経過を見ても特段会社が一方的に責められるようなものではないと思われる

  82. 4933 通りがかりさん

    どうしてもアイ工務店は悪くないって言いたい人がいるよねぇ。
    この件だけじゃなく、カビ問題の対応も相当酷いよ?とてもじゃないけど自分が家建てるのはもちろん他人にもオススメなんか出来ない会社。

    施主の中には紹介制度で懐潤ってる人も多いから悪評が広まるのは困るんだろうけど、何も知らずにアイ工務店を選んでトラブル起きて困る人達が出てこようが知ったこっちゃないって事なんだろうか。

  83. 4934 通りがかりさん

    4930
    受け取った社員は税金かかるはず。そしてこの場合の返金は贈与に当たるとは思えない。芸人kの詐欺事件は、本来損害賠償するのがkじゃないから、贈与税にみなされるのでは?ってなっただけかと。

    4931 4923
    その、詐欺の事実が債務不履行にあたるかどうかが裁判で争われるのでは?
    どちらも弁護士ついてるから勝つ負けるは知らん。ただ断言してる人は、なんで勝敗を断言できるか教えて欲しい。
    あと個人的には、会社に使用者責任があるかどうかも知りたいかな。

  84. 4935 通りがかりさん

    アイ工務店の営業さんから紹介制度はやり方次第でそれなりに入ってくるって言われた。金額も言われたけど結構いい金額(やり方次第)だったはず。だから、もしうちで建てるならバンバン紹介してくださいって。あと、アイ工務店はエリアによって全然違うからどこの営業所もこんな感じとは言えない。ただ、会社体制は統率されてない感がある。

  85. 4936 評判気になるさん

    自分はよくしてもらったから悪評悲しいとか自分は良いこと発信するというのはわかるしどんどんやったらいいと思うけど、
    裁判不利になるからとか施主本人が損するから黙るべきというのは良くも悪くも本人の自由であって、他人をコントロールするのは無理だよ

  86. 4937 通りがかりさん

    側からみたら茨の道突き進んでるだけだし、それに見合う程の事件とは思えないのが正直な感想。

    まだカビ事件のほうが重大で悪質だと思う。
    こっちはまだ返金されてるだけまし。カビはもうむりでしょ。

  87. 4938 匿名さん

    誰だって自分が建てたメーカーの悪口書かれたらいい気はしないでしょう。
    ましてや大きなトラブルもなく無事に完成した人からしてみればなおのこと。

    それとも4923さんは自分が建てたHMの悪口には便乗してこき下ろすタイプの人なのでしょうか。

  88. 4939 検討者さん

    >>4938
    4923さんはトラブル当事者に対するほかの施主の批判の仕方が酷いと感想を言っただけだと思うよ。

  89. 4940 検討者さん

    >>4937
    Twitter見たけど、カビハウスはホントに悲惨だと思う。
    あれこそ契約不履行で中途解約全額返金とか出来ないのかな。見ているだけで悲しくなる。
    引くに引けないとこまで行ってるのかなと思うけど……仮にあのまま完成したとして、そんなケチのついた家に心穏やかに住めるとは思えない…

  90. 4941 評判気になるさん

    施主本人も言ってるとはいえカビハウスって広まってるし勝手にノコギリ入れられてリフォームみたいな事されてとても新築とは言えない家に完成して住み続けるのなんて辛すぎる。どうにかしてあげてほしいけどどうにもならないのかな…何千万もお金払うのにこの仕打ちは酷い。

  91. 4942 戸建て検討中さん

    火消し作業で今日も大忙しですね(笑)

  92. 4943 通りがかりさん

    コストカットを謳ったメーカーは何かしら皺寄せあるよね。断熱、気密、住設、建材を良いレベルでお手頃となると、人件費ひいては工期に皺寄せが。
    過渡期って感じだね。時間が経てばマシになるんだろうけど。

  93. 4944 検討者さん

    インスタのアカウント消えた?

  94. 4945 名無しさん

    いや、変わらずあるけど…

  95. 4946 戸建て検討中さん

    >>4944
    鍵垢になった

  96. 4947 評判気になるさん

    自分が家を建てたメーカーが悪く言われて気分良くないのは分かる。でもトラブル当事者に対して、文章分かりずらいし頭が悪いんでしょうねとか正義のヒーロー気取りとか小馬鹿にした発言したり変にアイ工務店擁護する事で更にアイ工務店の印象が悪くなってる事にそろそろ気づいた方がいいと思う。

    一条はトラブルSNSに晒したら他の一条施主達が、本社ちゃんと対応しろよ!って一緒に怒ってくれて、結果きちんと対応してもらえたんだと。
    そうやって施主の働きかけで会社が変わっていく事も出来るのに、いくらお粗末な対応しても、施主達は変わらずアイ工務店擁護して宣伝してくれるんだったら会社は何も改善しないだろうし、これからもトラブル被害者が増え続けるだけだろうね。

  97. 4948 戸建て検討中さん

    アイ工務店さん、何度かお話して見積もり出してもらったことあるけれど結果他のHMにお願いした。営業さんは不器用真面目な感じで悪い印象がなかったから、知人で家建てたい人にはアイ工務店良さそうだったから候補にしてみたらって話していたけれど。営業さん良くても会社がこれじゃあね・・・。Instagramみると業者の対応もひどいところがあるみたいだから、もう誰にもオススメはしないようにする。どんな業者が当てるか分からないもんね。

  98. 4949 名無しさん

    ここまで来たら、関連するレス全て削除しないと、この告発に対して何も対応しなかった会社って印象のままかと。ここの掲示板って検討中の人とかが見るから、そういう真っ新な人が見たらどう思うか、普通わかると思う。
    正直、一条には手が届かないけど、高性能住宅を手に入れたい人にとって良い選択のHMかと。でも企業体質がこうじゃ、一生に一度の買い物には不安覚えるよ。良い営業が居てもトラブルが起きることは、既に建てた人は知ってるかと。だからこそ、トラブルが起きた時の企業としての対応って大事なのでは。
    広まったら倒産しないか恐れてるのだろうけど、トラブルなんてどのHMでも起きるのだから、きちんと対応すればこのトラブルで倒産する訳がない。そんな弱小企業じゃないでしょう。むしろ、問題起こしたらしっかり対応する会社って印象つけた方が、持ってるものが良いんだからずっと成長するし、施主にとっても安心では?
    ストーリー見たところ、会社から何らかの反応はあったみたいですし、今後の動向を見ていきたいと思いました

  99. 4950 名無しさん

    4947
    カビハウスの人、心配してる施主多いよ。一緒に怒ってる人も相談に乗ってる人もいる。インスタに対しての書き方の違いも大きいと思う。

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