物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-9-17 エトワール心斎橋5F |
交通 |
https://www.ai-koumuten.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
4851
名無しさん
250万は返ってきてるけど、50万の契約金+カーポート等の80万強+慰謝料よこせってことなのかね?
-
4852
匿名さん
アイ工務店で家を建てて住んでいます。これでアイ工務店が倒産でもしたらどうしよう…と思ってしまいます。そうなったらこの先の補償やメンテナンスなどどうなるのかな。せっかく建てたマイホームなのに、どこのハウスメーカーか答えづらくなって悲しい。アイ工務店って評判悪いところだよねwってマウントとられそう。
-
4853
通りがかりさん
代替案出してもらって、一回合意してるんだよね?
それをまた翻して裁判まで行こうとする理由がわからん
-
4854
匿名さん
最新の投稿見ていると、アイ工務店の対応は至極真っ当な気がする。
結局、SNSって片方の言い分しか見れないから平等性にも欠けるから何とも言えないけど。
コメント欄もアンチアイ工務店の溜まり場みたいになってて、結局投稿の目的が何なのか分からなくなってる。悪事を働いたAさんを叩きたいのか、納得のいく提案をしてくれなかったHMを叩きたいのか?
どの道、裁判するなら司法が判断してくれると思うけど。
-
4855
匿名さん
一回合意してるんだったら一事不再理?でインスタの人不利なんじゃないの?
詳しい人教えて。
-
4856
名無しさん
裁判前にこんなに拡散して名誉毀損にならないのかな?
それと、同意の意味での拡散・いいねはそれに加担することにもなるから、拡散する方も慎重にやった方がいいかなと。一方的な情報で、詳細もまだわかってない訳だし。
-
4857
匿名さん
本人は合意してないって言ってるね。流れが分かりにくいけど。
これだけ迷惑かけといて250万だけ返すから許してね、ほな、さいなら~で終わりって言うのは正しい対応なのかね。
自分が施主だったら申込金等払ったお金は全額返して欲しいけど。
-
4858
通りがかりさん
申込金は話し合い当初は返金するってなってる?その他の事項も前向きに検討するって書いてある。
けど施主側はそれでは納得いかなくて、話し合いが上手くいかなかったから裁判しますって流れかな?
HM擁護するわけじゃないけど、結局SNSは片方の言い分が一人歩きするからフェアではないなと思う。
裁判するなら判決出るまでは何とも言えないなと思う。
-
4859
通りがかりさん
金の話とかがメインで出てきてるからわかりにくくなってるけど、要は
従業員の行ったことについて、ちゃんと責任取れる会社になってね。
ってこと?
何かこれを裁判してもって感じするけどな。。。
-
4860
匿名さん
本当に目的が会社やオーナーのためなら、きちんと正規のルートで訴えるべきじゃないの。裁判の結果をもってどちらが正しいかが社会に認知される。
結果も出てないのに、メディアとかYouTuberとかフォロワーが1000人超えたらとか…拡散を煽ったりだとかそれが本当にアイ工務店やそのオーナーのためになってるのか疑問。
SNSでは一方の意見しか見れないし、名誉毀損の可能性も否定できないから拡散する側も慎重になるべきかと。(名誉毀損はその内容が事実かどうかは関係ないはずだよね?)
-
-
4861
匿名さん
これから建てる人にはこれ以上ない利益だよな
敢えてリスキーなメーカー選ぶ必要ないし
-
4862
匿名さん
流れ的にはこんな感じ?
施主、詐欺被害に遭う
→ア「250万も営業Aから返すし、詐欺被害を口外しないって約束してくれたらカーポート代など色々アイ工務店負担で払うからこのまま進めましょ」と提案。
→施主「何で詐欺事件握り潰そうとしてんの?もう信用も出来ないし断ります」アイ工務店の債務不履行として契約解除を申し立てる
→ア「こっちは提案したけどお断りしたのはそっちだから債務不履行ではない。お客様都合による契約解除だから申込金は返さん」
→施主「いやいや、債務不履行として契約解除は妥当だろ!」弁護士に相談して申込金など返金請求
→ア「分かりました、申込金は返します。他も前向きに検討します」と回答
→施主、前向きに検討すると言われた内容の結果を待つ
~3ヶ月後~
ア「やっぱりこちらの債務不履行じゃなくてお客様都合の解除なので申込金などお金は返しません!」
→施主ブチ切れてSNSで暴露
-
4863
検討者さん
>>4862
これ、お金返すからうちで家建て続けましょう!って提案を普通に飲める施主いるのだろうか……普通の感覚なら信用出来ないと思うんだけど。営業1人まともに監督できない会社が、下請け工事人の管理まともに出来るのか……
SNS拡散とかやり方に批判もあるみたいだけど、施主が怒るのは無理ない話では…?
-
4864
通りがかりさん
怒るのは勿論わかるが
わかりやすくまとめてほしいよな
自分がアイに提示したものも後出しで
ストーリーでゴニョゴニョ書いたくらい
これ、悪いのはアイではなく
社員だろ?
社員よりアイにぶちギレてるのもなんかなぁ。
-
4865
匿名さん
社員の不祥事=会社の不祥事、ってことでしょう。
施主の意見もわかる。
ただ自分もHMじゃないけど全国区の会社で営業経験のある身としては会社のやり口もなんとなくわかる気がする。
自分の場合は契約の責任は実質個人が背負う感じだったから何かあったら自腹で補填して自腹で菓子折り買ってお詫びして。「それ(自腹)も含めてお前ら営業は高い給料もらってるんだろ!」ってな感じ。
まあ漆黒の体育会系会社での10年ほど前の話ですごHM業界もそんな感じじゃないのか?
恐らく悪気なく真面目に悪いのはウチ(会社)じゃなくてコイツ(社員)なんですわ、って思ってそう。
-
4866
評判気になるさん
>>4864 通りがかりさん
ひとりも無能社員が居ないってのは難しいから個としてガイ対応が出てくるのはサラリーマンとしては理解できるが、
上司や支店としての意思決定結果がガイだったらそりゃ失望するでしょ
-
4867
通りがかりさん
この社員、今まで他のHMでも同じ手口でやってたんだよね。
悪いのは会社じゃなくて社員だよね。
逆にアイ工務店にはもうこの社員がいないことは確かだけど、他のHMに潜り込んでる可能性あるってことだから他のHM選ぶのもリスキーじゃない?
なんで怒りの矛先が犯人じゃなくて会社に向けられてるのかよく分からない。
-
4868
名無しさん
-
4869
通りがかりさん
これは施主が感情的になって損してる印象。
250万返金してもらってるし、早期解決のために慰謝料払う事も考えると言ってるんだから、そこで施主都合の解約で良かったんじゃね?と思うが。まだ図面作成の段階だったのに、なんの損害を求めるのよ。今は別のHMで話すすめてるんでしょ?
控除や助成金が取れなかった事は損害じゃないし、図面作成等で実費かかってるから契約金帰ってこないのも、当然だろう。
義憤に駆られての行動かもしれないが、弁護士の金蔓にならない様にね。
-
4870
名無しさん
ストーリーズ消した?
>4858 >4859 のスクショに返信しながら
「目的はお金じゃない、アイ工務店や施主のためにやってる。夫はそういう人なんです」的なこと書いてた気がするが。
-
4871
通りがかりさん
最初はえらいことになったなって
なったが詳細出すたびに
どんどん施主が損してる気がする
ガー○ーみたいになりそうだなと
爆弾投下する発言合ってから思ってしまった。
○ーシーも最初はよかったけど
どんどん暴露ネタ弱くなりすぎて
いまや注目されてないもんな。
-
4872
戸建て検討中さん
暴露してる施主さんに何か非ある…?
それこそアイ関係者が自己保身で叩いてるようにしか見えない
他の施主も「アイが潰れたら困る」って、心配するとこ違うでしょ…こんなトンデモな事今後もするならこの暴露なくたって潰れるよ…
-
4873
通りがかりさん
こんだけ注目されてるなら
どちらもいるのが当たり前じゃない?
アイ工務店側もアイ工務店施主も無関係も
アイ工務店をよく思ってない人も。
施主に非があるとはいってないんじゃないかな
感じたことを書いてるだけでしょ
-
4874
匿名さん
アイ工務店にキレてるのは詐欺被害を口外するなとサインを要求してきたり、全てを営業Aになすりつけて自分達は悪くないって姿勢を突き通そうとしてるからでしょうね。本来なら逮捕されてニュースになってもおかしくない詐欺事件なのに世間にバレないように丸め込もうとしてたし。
しかも本社の人間出してって言ってるのにそれは無理って店長しか出て来ないとかあり得る?大手だったら会社のイメージ守る為に申込金もすぐ返金して本社から誰か来て謝罪したりして丸く収めそうだけどなぁ。アイ工務店はお金無いのかね?
きちんと謝罪してちゃちゃっとお金返せば、こんな揉めたりしなかっただろうに
-
4875
名無しさん
ペッパーランチも潰れてないしなんだかんだ潰れるまではないと思う
-
-
4876
匿名さん
最初は250万持ち逃げされて返ってこないのかと思ったらちゃんと返金されてたっていう…まぁそれで不信感持つのは分かるし、営業が悪いが、土地がないのに契約したり疑ってるのに250万の大金を払う施主も危機感がないというかなんというか。
-
4877
通りがかりさん
ストーリーズ消しても、結局こうやって残っちゃうから、ネット上でこういうことやりだすと収集つかなくなるわな。
-
4878
戸建て検討中さん
万引きしたものはバレた時に返せば許されるのか。
そんなわけないわな、個人だろうが企業だろうが信用問題に関わってくるよな。
火消しして楽しいか??
-
4879
匿名さん
いやまだ裁判の結果も出てない状態で一方的にやっちゃってるのはちょっとまずいのでは?
ヘタしたらまじで名誉毀損で逆に訴えられるかもよ。名誉毀損と担当者の不祥事はまた別の話だから。
フォロワー増えたら投下するとかストーリーズ消したりもしてるようだし、ひとまず冷静になって欲しい。
-
4880
通りがかりさん
普通にブチギレ案件でしょう。
別に、お詫びにカーポートや慰謝料を寄越せ!ってこの人は言ってない。むしろその提案は突っぱねてる。
信用できないから解約したいって言ったら、それは施主都合だから申込金返金なしね!って言われてるんでしょう?
詐欺られた企業と心機一転工事継続できる人ってどれくらいいるの?ハウスメーカーの見積もりなんて全然細かくないのに、信用してまかせられる?
普通の企業なら「迷惑かけてすみません。当然申込金は返金します」かと思う。
250万の振り込みも、初めての家づくりでまさかハウスメーカーの担当から詐欺られるなんて思わないでしょ。
録音しただけでも、よくやったね、と思う。
-
4881
ゆう
正直、悪いのは社員そのものだしアイ工務店側は他の社員や他の社員を信じて契約してくれてる顧客を守らなければという思いもあるだろうから、Aを警察に突き出して大事にしたくない気持ちも、施主の暴露を防ぐために口外禁止をお願いする気持ちも分かりますし、おかしくはないと思います。
だけど会社側の1番の失態は、施主側の立場に立って寄り添って話をしなかった事だと思います。
タイミングや言い方、相手を労わる気持ちって凄く大切です。
相手は詐欺に遭い、何を信じたら良いか分からず会社そのものにも不信感があるのは無理ない状態。
そんな時に被害者である施主さんの心情に配慮せずに、いきなり口外禁止の願書を出し、慰謝料検討やオプション追加を条件に自社での契約続行を勧めるなんて無神経にも程があると思います。
そういう問題じゃないんだよ!ってそりゃ思いますよ。
まずはしっかり話をして、説明をして進撃に謝罪して、施主さんの会社への不信感や疑問点を1つづつ解消する事を優先すべきだったと思います。
-
4882
戸建て検討中さん
よく芸能人が裁判にかかわることなので
お話しできませんって言うけど
細かくこうやって載せても大丈夫なのかな?
-
4883
通りがかりさん
アイ工務店さん、保身に走って施主さんに寄り添わなかった時点で今後 世論はつかないでしょうね。Twitterでも話題になっているから、このまま投稿を小出しにしていけばネットニュースにその内とりあげられるかも。施主さんは得をしたい訳ではなく事実を色んな人に知ってもらいたいんじゃないでしょうか。控除や給付金などで住宅建築や購入する人達 多いですからね。一営業員がおこなったことでも、企業としての後対応が悪すぎましたよね。
-
4884
名無しさん
コスパがいいってよく聞くのがアイ工務店
キャンペーンだらけで他HMよりもお得にみせて契約をとりあえずゲットする魂胆→ここを見に来るのはコスパ重視のお客が多いから契約する
そのキャンペーンでのコスト分、人件費などがカットされる→能力低い態度悪い下請け業者になる→トラブル発生
どこにも問題なく安く家ができるならどこのHMもやってるよねって話だ
-
4885
通りがかりさん
一先ず、SNSで投稿するほどこの人にとっては不利になっていくと思う。裁判するなら司法が判断してくれるし、その結果を待ってからじゃないかな?それまではSNSには何も載せるべきじゃないかと。(投稿見る限りではそこまでの落ち度がHMにあるようにも取れないけど(スマートな対応ではないと思うけど。)、SNSに載っている限りのことなので、これはなんとも言えない。)
施主やオーナーを守ること、そして会社が変わることが落とし所って言ってるけど、本当かな?って思ってしまう。少なくともSNSという一方通行のツールではどうしても信憑性にも欠けてしまう。(もうやめてって思ってる施主も多いんじゃないかな?)
司法の判断を待つのみかな。
あと、1つ目の投稿で250万は返金済みってのはちゃんと明記すべきだったと思う。じゃないと結局、自分にとって不利なことは隠すのかな?ってとられるし、重要な情報はしっかり載せないとさらに信憑性に欠けてしまう。
-
-
4886
匿名さん
-
4887
戸建て検討中さん
自分は無知で申し訳ないけど、「SNSに載せるな」って人達は法律詳しい方なのかな?
まさか関係者か施主紹介で潤ってた人達じゃないよね?
-
4888
戸建て検討中さん
最初の投稿では250万の詐欺にあったことを問題視してる?
けどストーリーではそこが問題ではないと言ってる?
詐欺のことを世に広めたいなら、他のHMでも過去同じ手口でやってて、今後また他のHMで事件を起こす可能性があるから、叩くべきはHMじゃなくて犯人。(前職のHMではどんな対応とられたか気になるな。バレなかったってことなら、前職のHMの管理もずさんだよね。)
HMの対応が不満だったということなら、『交渉不成立になった→裁判する』というのは普通の流れなので、裁判前にSNSで暴露はやめた方がいいし、第三者(裁判官)が判断してくれるからその結果を待つのみというところ。
-
4889
通りがかりさん
告発主さんにも弁護士ついてるみたいだし、裁判で不利かどうかは告発主さんの方でリスクを取るでしょう。
名誉毀損や裁判に不利かどうかも、告発主さんと弁護士で話はしてるらしいですし、そもそも解約に至ったら事実を口外する許可を貰ってると書いてあるので、外野が心配しなくてもいいと思う。
-
4890
匿名さん
SNS載せるべきじゃないって言ってるの、アイ工務店で既に建てちゃった施主さん達じゃないの?
会社が潰れたら困るからこれ以上イメージが悪くならないように必死で隠そうとしてるように見えちゃうんだよなぁ。
今からアイ工務店で建てようとしてる人達にしてみれば、何が起こってるのか、どんな会社なのか判断する為に有益な情報だと思うけど。
-
4891
検討者さん
工務店やHMで住宅検討してる側としては、とても有益な情報でありがたい
これが長い裁判の後だったなら、もっと早く知りたかったって人も出てくるんじゃないか
工務店の家主への態度を読んで、ここの工務店は無いわと感じたな
住宅検討してる立場じゃなかったら他人事だった
-
4892
戸建て検討中さん
担当者Aも問題ありだけど支店長の対応の部分も問題だったわけだね。会社ぐるみとは思わないけど、会社としての対応がまずかったし、この方以外にも被害者がいるのに会社側は放置しているってことでしょ?
すでに引き渡しの方済みの方もいるのに、この投稿がなければこのままにされてると思うと恐ろしい。そういう意味では既に意味のある勇気ある告発だと思うよ。
-
4893
名無しさん
-
4894
通りがかりさん
SNSに書くでもしないと、会社が問題に真剣に向き合ってくれないと思ったのではないかと。気持ちもおさまらないのだと思います。確かに情報が小出しだったりわかりづらかったりするところはありますが、精神的に相当追い詰められていてるなか書いているものだと思って読んでいます。担当弁護士さんはどうか寄り添い、助けてあげて欲しいです。
-
4895
戸建て検討中さん
ここのHMではないけど、HM検討中に『契約金は現金で持ってきて下さい!私が代わりに振り込みますから!』って店長に言われたな。(全国展開のHM)
そこはやめたけど。
これ、会社の闇というよりHM業界全体の闇なのかも。
-
-
4896
口コミ知りたいさん
ここの会社も揉め事多くなってきたね。
困ったら弁護士出すよという感じですか?
しっかりと戦っていきましょう。
-
4897
戸建て検討中さん
すごく真面目な内容なのに、施主の癖なのか「じゃ」を「ぢゃ」って書いてるから、それだけで真面目度が低くなって頭悪い印象になるから直したほうがいいと思う
-
4898
戸建て検討中さん
-
4899
戸建て検討中さん
アイ工務店で建てた人以外は黙ってろと言った内容のツイートをされているアイの施主さんがいました。
大事なのはもみ消したりするんじゃなくて、困っている人がほかにもいるという事を伝えることなんだけど。
-
4900
匿名さん
アイで契約してて、インスタの方と多分同じ地域だけど、私たちに対する対応と違いすぎてちょっと困惑してる。
質問へのレスポンス早いし(遅くても半日以内)、お金のことは特に、何に関してもそこまで?ってくらい詳しく説明してくれて、他社で働いてる知り合いも『丁寧すぎる!』って言ってた。
ものすごく細かいこと質問しても全然嫌な顔されないし。
いわゆる営業ガチャ当たったのかな?(そもそもガチャなんてあったらダメだけど)
事件についても、心配になって電話したら『話せる範囲ですが…』って教えてくれたよ。
うちは契約解除する予定はないので、この件について注視しながら慎重に慎重に進めていきたいと思います。(いくら今順調でも、今後何が起こるか分からないので。)
-
4901
通りがかりさん
まあ、投稿してる施主さんは冷静じゃないし、批判内容や論点が不明瞭過ぎるのが問題。自分で投稿するのはやめた方が良い。
時系列や因果関係などをきっちり論述するのにインスタは向かないよ。それならキッチリとブログで推敲したものを載せて、そこへ誘導した方が良い。
精神的にダメージを受けたのも分かるし、アイの対応が悪いのも分かるけど、正直いまの情報だと裁判起こしても勝てる要素ない。
-
4902
匿名さん
-
4903
名無しさん
Twitterのカビの人は名古屋、インスタのカビの人は埼玉か東京あたりだったような。
-
4904
名無しさん
-
4905
名無しさん
安い買い物ではないからな
小さな不満はあってもお世話になってる、よくしてもらってると普通に言える状態が当たり前だと思うし、そうあってもらいたい
最後は担当ガチャではあるんだけど
-
-
4906
名無しさん
インスタの方の件、工務店とぐるになってた外構業者ってなんて業者ですか??
-
4907
戸建て検討中さん
-
4908
通りがかりさん
振込先のストーリー削除した事に触れたストーリーでも、文章がしっちゃかめっちゃかで、完全に冷静じゃないからしばらく投稿しないほうがいい。
せっかく勇気を持って告発してるのに、これじゃ余計な批判を生むだけ。
-
4909
通りがかりさん
カビの方が状況は深刻なんだどな。
あれ、損害250万なんてレベルではないでしょ。
その後も是正対策方法にまだ同意していないのに、勝手にノコギリを入れちゃったとか。
-
4910
匿名さん
ストーリー見たけど営業Aとグルになって250万騙し取ろうとしていた外構屋、何事もなかったように今も客とやり取りしてる可能性があるの?怖過ぎる
営業Aも自主退職したらしいけど、次はどこのHMに行くんだろう
履歴書なんか適当に書けるし詐欺事件も隠せるよね、恐ろしい...
-
4911
名無しさん
たまに横領事件で会社が元従業員を刑事告訴するやつあるじゃん
犯罪が完遂してたら普通にあれでいいんだろうけど、未遂だと割は悪いかも
恐喝未遂で音声データもあったしやったほうが肩書きあったから報道もされたんだけど結局不起訴だった件を知ってる
-
4912
通りがかりさん
>>4910 匿名さん
俺がどこのHMかまでは言えないけど、いわゆる最大手ではないうちの人事にも
その社員の資料来てたから、少なくとも大手への再就職は不可能だろうね
-
4913
匿名さん
この方のアカウントのホーム画面?見ると『アイ工務店から詐欺にあった。だから訴える』としか読めない。大きく解釈したらそうかもしれないけど。
さすがにこの書き方はヤバくない?
フォロワー数増やすためかもしれないけど。
みんなが投稿を細かく読むわけじゃないし、会社庇うわけじゃないけど発信する以上正しい情報をあげてほしい。
-
4914
匿名さん
-
4915
通りがかりさん
施主が印象で語ってる感じしかないから、本当なのかよくわからないんだよな。
会社側が本当に知らぬ存ぜぬなのか、それとも自分に響かなかったから偽って書いてるのか見えねえな。
-
4916
名無しさん
会社庇う訳じゃないって言ってるけど、庇ってるよね
アイ工務店も、アイ工務店で建てた施主達も詐欺被害にあった人の気持ちに寄り添う事なく、自分達の事ばかり考えてるよね
なんかそういうの見ると更にアイ工務店へのイメージ悪くなったわ
-
4917
戸建て検討中さん
-
4919
匿名さん
口座載せたりその名前出してたしてたけど、あれは大丈夫なのか?
-
4920
通りがかりさん
まあ事実確認も大事だけど、施主が求める落とし所というかゴールのビジョンが無いから、読む方も??となる。
訴訟というステージに立った人として読者は見るから、いかに苦しんだか叙情的に書き連ねるのは良いけど、それで?と思ってしまう。上げるなら小出しにしないでまとめて上げた方が味方は増える。
-
4921
通りがかりさん
-
4922
通りがかりさん
まとめて出しても一瞬読まれておわりでしょう。小出しだから色んなところで話題に持ち出されるし興味を持たれる。アイ工務店の実態を世間に分かってもらうのなら小出しが正解。投稿が増える度に徐々に広まっていくでしょうね。個人VS企業、弱い立場をないがしろにした成れの果て。
-
4923
匿名さん
Twitterでアイ工務店の施主やそのフォロワーが今回の詐欺被害者の事思いっきり馬鹿にしてて、なんか引いてしまう
文章力なくて頭悪いやら、うちの担当はちゃんと素敵なお仕事してくれました♪みたいマウント取ってるやつもいるし
アイ工務店の施主ってこんな性格悪い人達しかいないの?
-
4924
通りがかりさん
馬鹿にしてるんじゃないでしょ。それ言うなら、例外的なことをこれだけ強く広めた事が1番「強い」事象なんだから、それに対するカウンターも起こるでしょ。
-
4925
通りがかりさん
従業員の詐欺=不法行為と、建築請負契約は全く別の話
詐欺があったからといって、請負契約上の債務不履行になるわけではないから、施主が請負契約を解除したら施主都合になるのは当然
詐取された金が返済されているなら尚更
施主の要求は本来的に無理筋だが、
会社は、従業員不祥事ということで、一定の解決金での和解提案(譲歩)したと見受けられる
しかし施主がこれを蹴ったため、示談交渉が決裂
不満な施主が、snsで情緒的に騒いでいるのが今
裁判すればいいが、判決まで行けば、まず間違いなく施主が負ける
施主側は訴訟での和解を有利にするためsnsを使った可能性もあるが、会社の態度を硬化させる逆効果でしかない
この規模の会社にとって数百万は端金、この手の成長真っ盛りのイケイケの会社はまず引かないだろう
-
4926
通りがかりさん
アイ工務店の施主たちのTwitterでこの事に対しての発言を見てるとあまりいい印象はもてないのは確か。自分達が建てたメーカーだから仕方ないのもわかるけどこの人の立場になって考えると詐欺やられて不信感しかないメーカーにこれから住んでく家をお願いできるか考えるとかなり厳しいと思うんだよな。
-
4927
通りがかりさん
>>4925
まさにそう思ってた。
社員の不祥事と会社の請負契約って別の話だから裁判では厳しそう。返金されてる訳だからね。
もちろん施主の気持ちは理解できるけど、要求内容的にはちょっと無理があるのでは、というのが率直な感想。
ここまで騒いで名誉毀損のリスクもある訳で。
今後の進展が気になるところだね。
-
4928
通りがかりさん
一応訴訟施主もここ見てると思うから言うけど
アイ工務店施主に関わらず施主界隈全体的にあなたに同調してないのは、アイ工務店の肩を持ってる訳じゃなくて、第三者視点で「やめた方が良いじゃない?」という温かい助言であるのを忘れずに。
突き進むのは自由だよ。
-
4929
通りがかりさん
施主界隈全体って?ほとんどがアイ工務店施主に見えるけど...
まぁもう既に家を建てた側にしたらどうでも良い話なんだろうけど、これから家を建てる人達にとっては有益な情報でしかないと思うけどね。
営業ガチャにハズレてトラブってもお粗末な対応しかしない会社は選択肢から消せるし。
-
4930
通りがかりさん
裁判所命令での返金とかじゃないなら250万のやりとりは贈与税の対象になるのでは?
個人間で返金されたなら施主にも支払い義務があるはず
-
4931
匿名さん
債務不履行で契約解除できる、他の要求も前向きに検討ってアイ工務店が答えてたってストーリーに書いてあるよ。施主側が弁護士通じて回答した後に3ヶ月経過してから急にアイ工務店の方からやっぱり施主都合でって言われたって書いてある。途中まで和解できそうなのくつがえしたのはアイ工務店側ではないのかな。きちんと対応していたほうがアイ工務店も被害者側ってイメージがついて、ここまで悪いイメージがつかなかったのにね。これから上場したいならなおさら施主を守るべきだったんじゃないかな。
-
4932
通りがかりさん
示談交渉中の提案と法的帰趨は全く別
示談交渉中は、会社も早期解決のためにある程度の譲歩提案をすることもあるだろうが、だからといって会社が本来法的に認められない義務を認めたということにはならない
決裂後に示談交渉中の提案内容を持ち出してあれこれ言うのはナンセンスという他ない
交渉が決裂したら、0-100の司法判断のステージに移るか或いは断念するかであり、そうである以上、この段階で一方的に難癖を付けるのは、刑事的には名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害等に該当する可能性があり、別途民事上の損害賠償請求を受ける可能性も0ではない
なお、本件は施主要望が無理難題と判断した会社から交渉を打ち切っているようであり、交渉経過を見ても特段会社が一方的に責められるようなものではないと思われる
-
4933
通りがかりさん
どうしてもアイ工務店は悪くないって言いたい人がいるよねぇ。
この件だけじゃなく、カビ問題の対応も相当酷いよ?とてもじゃないけど自分が家建てるのはもちろん他人にもオススメなんか出来ない会社。
施主の中には紹介制度で懐潤ってる人も多いから悪評が広まるのは困るんだろうけど、何も知らずにアイ工務店を選んでトラブル起きて困る人達が出てこようが知ったこっちゃないって事なんだろうか。
-
4934
通りがかりさん
4930
受け取った社員は税金かかるはず。そしてこの場合の返金は贈与に当たるとは思えない。芸人kの詐欺事件は、本来損害賠償するのがkじゃないから、贈与税にみなされるのでは?ってなっただけかと。
4931 4923
その、詐欺の事実が債務不履行にあたるかどうかが裁判で争われるのでは?
どちらも弁護士ついてるから勝つ負けるは知らん。ただ断言してる人は、なんで勝敗を断言できるか教えて欲しい。
あと個人的には、会社に使用者責任があるかどうかも知りたいかな。
-
4935
通りがかりさん
アイ工務店の営業さんから紹介制度はやり方次第でそれなりに入ってくるって言われた。金額も言われたけど結構いい金額(やり方次第)だったはず。だから、もしうちで建てるならバンバン紹介してくださいって。あと、アイ工務店はエリアによって全然違うからどこの営業所もこんな感じとは言えない。ただ、会社体制は統率されてない感がある。
-
4936
評判気になるさん
自分はよくしてもらったから悪評悲しいとか自分は良いこと発信するというのはわかるしどんどんやったらいいと思うけど、
裁判不利になるからとか施主本人が損するから黙るべきというのは良くも悪くも本人の自由であって、他人をコントロールするのは無理だよ
-
4937
通りがかりさん
側からみたら茨の道突き進んでるだけだし、それに見合う程の事件とは思えないのが正直な感想。
まだカビ事件のほうが重大で悪質だと思う。
こっちはまだ返金されてるだけまし。カビはもうむりでしょ。
-
4938
匿名さん
誰だって自分が建てたメーカーの悪口書かれたらいい気はしないでしょう。
ましてや大きなトラブルもなく無事に完成した人からしてみればなおのこと。
それとも4923さんは自分が建てたHMの悪口には便乗してこき下ろすタイプの人なのでしょうか。
-
4939
検討者さん
>>4938
4923さんはトラブル当事者に対するほかの施主の批判の仕方が酷いと感想を言っただけだと思うよ。
-
4940
検討者さん
>>4937
Twitter見たけど、カビハウスはホントに悲惨だと思う。
あれこそ契約不履行で中途解約全額返金とか出来ないのかな。見ているだけで悲しくなる。
引くに引けないとこまで行ってるのかなと思うけど……仮にあのまま完成したとして、そんなケチのついた家に心穏やかに住めるとは思えない…
-
4941
評判気になるさん
施主本人も言ってるとはいえカビハウスって広まってるし勝手にノコギリ入れられてリフォームみたいな事されてとても新築とは言えない家に完成して住み続けるのなんて辛すぎる。どうにかしてあげてほしいけどどうにもならないのかな…何千万もお金払うのにこの仕打ちは酷い。
-
4942
戸建て検討中さん
-
4943
通りがかりさん
コストカットを謳ったメーカーは何かしら皺寄せあるよね。断熱、気密、住設、建材を良いレベルでお手頃となると、人件費ひいては工期に皺寄せが。
過渡期って感じだね。時間が経てばマシになるんだろうけど。
-
4944
検討者さん
-
4945
名無しさん
-
4946
戸建て検討中さん
-
4947
評判気になるさん
自分が家を建てたメーカーが悪く言われて気分良くないのは分かる。でもトラブル当事者に対して、文章分かりずらいし頭が悪いんでしょうねとか正義のヒーロー気取りとか小馬鹿にした発言したり変にアイ工務店擁護する事で更にアイ工務店の印象が悪くなってる事にそろそろ気づいた方がいいと思う。
一条はトラブルSNSに晒したら他の一条施主達が、本社ちゃんと対応しろよ!って一緒に怒ってくれて、結果きちんと対応してもらえたんだと。
そうやって施主の働きかけで会社が変わっていく事も出来るのに、いくらお粗末な対応しても、施主達は変わらずアイ工務店擁護して宣伝してくれるんだったら会社は何も改善しないだろうし、これからもトラブル被害者が増え続けるだけだろうね。
-
4948
戸建て検討中さん
アイ工務店さん、何度かお話して見積もり出してもらったことあるけれど結果他のHMにお願いした。営業さんは不器用真面目な感じで悪い印象がなかったから、知人で家建てたい人にはアイ工務店良さそうだったから候補にしてみたらって話していたけれど。営業さん良くても会社がこれじゃあね・・・。Instagramみると業者の対応もひどいところがあるみたいだから、もう誰にもオススメはしないようにする。どんな業者が当てるか分からないもんね。
-
4949
名無しさん
ここまで来たら、関連するレス全て削除しないと、この告発に対して何も対応しなかった会社って印象のままかと。ここの掲示板って検討中の人とかが見るから、そういう真っ新な人が見たらどう思うか、普通わかると思う。
正直、一条には手が届かないけど、高性能住宅を手に入れたい人にとって良い選択のHMかと。でも企業体質がこうじゃ、一生に一度の買い物には不安覚えるよ。良い営業が居てもトラブルが起きることは、既に建てた人は知ってるかと。だからこそ、トラブルが起きた時の企業としての対応って大事なのでは。
広まったら倒産しないか恐れてるのだろうけど、トラブルなんてどのHMでも起きるのだから、きちんと対応すればこのトラブルで倒産する訳がない。そんな弱小企業じゃないでしょう。むしろ、問題起こしたらしっかり対応する会社って印象つけた方が、持ってるものが良いんだからずっと成長するし、施主にとっても安心では?
ストーリー見たところ、会社から何らかの反応はあったみたいですし、今後の動向を見ていきたいと思いました
-
4950
名無しさん
4947
カビハウスの人、心配してる施主多いよ。一緒に怒ってる人も相談に乗ってる人もいる。インスタに対しての書き方の違いも大きいと思う。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)