注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-31 10:08:13

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2327 建てましたさん

    >>2319 名無しさん

    施工済みです。

  2. 2328 名無しさん

    >>2297 建てましたさん

    神話は、崩壊してる。

  3. 2329 名無しさん

    >>2328 名無しさん
    神話てのは、成長率の事ですか?

    ここは、大手みたいな実験とかをやってないから、性能とかで出てきた数値とかは、机上の空論ですよね?

  4. 2330 名無しさん

    >>2327 建てましたさん
    何か残念な点とかございますか?
    ここに書かれてる皆さんと同じ様な感じでしょうか?

  5. 2331 検討者さん

    10年保証なのが気になる。今時10年なんて大手ならありえない短さかと思う。
    営業にソラエネ(太陽光を安くする代わりに売電の儲けはガス会社にいく)がすごいお得でしかない!とガンガンすすめられたけど全くいいと思わなかった。
    外壁がコーキングレスのものを使っているのは良いと思った程度のハウスメーカー。

  6. 2332 名無しさん

    >>1334 匿名さん

    同感です。

  7. 2333 名無しさん

    >>2330 名無しさん

    1334の投稿を参考にしてください。

  8. 2334 通りがかりさん

    >>2331: 検討者さん 
    10年は瑕疵保証、これは対外どこでもそういう保証で、その後は有償点検なり、補修ありきの長期保証になる。
    だけど、あくまでこれは瑕疵保証だから、外壁、電気系統、サッシなんかの躯体と関係ない保証は2年で終わるよ。

  9. 2335 名無しさん

    >>2334 通りがかりさん

    アフターサービスとかは???

  10. 2336 e戸建てファンさん

    アイ工務店は正直だとおもうけどな

    アフターサービスも10年目以降はどこも基本有料契約でしょ?
    20年保証とか50年保証とかうたっているメーカーもよく読むと蟻より小さな字で「有償プログラム」って書いてあるし
    どうせ「ちゃんと書いてあります」って言い張るだろうし、老眼を騙そうという詐欺にしか思えないw

    10年目以降もアフターを希望する場合は、HMの指定する工事(コーキングとか塗装とか)を数百万かけて実施しないと継続できないのが通例ですよ
    どこのHMも有料契約で人件費を確保しておいて、保証期間の切れたものを有償対応するのです
    結局20年保証とか50年保証とかっていいつつ、引き渡し後のメンテナンスも商売に変えるための単なる金儲けですね
    そりゃそうです 慈善事業じゃないもの
    20年~50年も保証やアフターをしてたら、その経費を全部建物価格に上乗せしなきゃならない
    じゃなきゃ年々増えるOBの対応経費で会社なんか倒産しちゃいますからね

    むしろ20年~50年後もその会社が存在するのかと小一時間
    会社が倒産すればHMの保証なんか消えてなくなりますからね
    そこらへんは住宅業界を揺るがした富士ハウス事件から何も学んでいないというか何というか

  11. 2337 通りがかりさん

    >>2335: 名無しさん
    このクラスの無償アフターは軒並み10年で切れる。
    2336: e戸建てファンさんが言ってる通り。

  12. 2338 名無しさん

    >>2336 e戸建てファンさん

    第三業者は、点検するだけですよね?点検に来て不具合は、アイ工務店に連絡しますが、その事に対してアイ工務店から連絡がなければ直接自分で、アイ工務店に連絡して下さいと言われました。それだけでアイ工務店に連絡しても特にアクション無く自分で、連絡取らないといけないのが、不思議でした。それが、アフターサービス???10年保証は、歌ってるだけですよね?

  13. 2339 通りがかりさん

    >>2336 e戸建てファンさん

    アイ工務店さんの投稿で、富士ハウス事件は、おおげさでは?

  14. 2340 通りがかりさん

    >>2335 名無しさん
    失礼しました。アフターサービスとかは???は、新築戸建 3ヶ月から6ヶ月ぐらいのことでスミマセン。

  15. 2341 ロクミ知りたいさん

    >>2317 通りがかりさん
    なんかそれってダイワさん?

  16. 2342 名無しさん

    >>2338 名無しさん
    同感です。
    お客様なのに、気を使わせ、ストレスです。

    ここの保証は、信用ならない!
    短い工期で建てて、施工が雑に感じるし、現場監督も何件も担当するのか、見落としが多そう!

    ここ位の価格帯で住み心地良く、比較的サービス良いのは、どこになるのでしょう?
    やはり、地元の優良工務店ですかね…?

  17. 2343 通りがかりさん

    >>2342: 名無しさん
    地元の優良工務店は設備が安くならないからこのクラスだと逆に高いですよ。
    それに、優良かどうかも知り合いが頼んで知ってるとかじゃないと実際の情報がないからわからないし、安いとかなり悪徳な工務店も実在する。
    倒産のリスクも大きいし、そうなると10年以降は全部自分でメンテしないといけなくなる。
    良い悪いは別として、30年間何かあれば一応問い合わせれて、対応してくれる場所があるのは大きいと思います。

  18. 2344 デベにお勤めさん

    >>2338 名無しさん
    こんにちは
    それは災難でしたね
    さて、消費者の立場で問題を整理してみましょう

    ①アイ工務店に限らず、ハウスメーカーが言う10年保証というのは実はそのほとんどが住宅瑕疵(かし)担保責任保険に基づく10年間保証を根拠にしているものです。
     保証の対象になっているのは基本的に構造部分と防水機能であり、これに仕上げなどの施工不良による不具合を含めて10年保証とうたっているものです
     ところで構造や防水上の不具合を、消費者が自分で発見するのは難しい部分があります
     そのために、ハウスメーカーは、点検業務を行う業者に依頼したりしているのです
     ちなみに3カ月点検とか半年点検に担当営業マンが来る会社は最悪です
     営業マンは床下に潜ってチェックしませんし、不具合を見つける目も持っていませんからね
     うがった見方をすれば、ハウスメーカーの施工を担当した監督が点検に来るのも良い事ではないと思っています
     不具合を見て見ぬふりで隠すこともできますからね
     一番良いのは第三者である業者が点検報告を行うことです

    ②今回の不具合は点検業者が発見したものでしょうか?
     どのような不具合だったのでしょうか?(不具合の内容は大切な要素ですから具体的に書いていただけると判断の助けになります)
     今回のお話を読む限り、悪いのはこの点検業者ですね
     「アイ工務店から連絡がなければ直接自分で、アイ工務店に連絡して下さい」
     親切アピールのつもりかもしれませんが、いう必要の全くない、余計な一言ですね
     顧客を不安に陥れるだけです
     私もサービス関係の仕事をしておりますが、ビジネスとして最悪の対応と言わざるを得ません

    ③こうした点検業者というのは、私の少ない知識では、ハウスメーカー1社専属の下請けではなく、複数のハウスメーカー各社の点検業務を掛け持ちで請け負っています
     おそらくアイ工務店の専属点検業者でもないでしょう
     こうした発言をする点検業者については、アイ工務店に限らずハウスメーカーにどんどん連絡をして教えてあげましょう
     ハウスメーカーから感謝されるはずです

    ④その後が良くわからないのですが、アイ工務店から連絡がなく、ご自分でアイ工務店にご連絡された、という意味でしょうか?
     もしも私の解釈通りだった場合、アイ工務店は「点検業者から報告を受けている」と言っていましたか?
     「点検業者から聞いていない」と言っていましたか?
     もし点検業者から聞いていないのであれば、OB(顧客)として、「そのような点検業者は使わない方がいい」と進言してあげましょう
     それが顧客として自分に一番利益をもたらす方法であり、アイ工務店を含めたクライアントのハウスメーカー各社にとっても大きな利益になることで、win-winが成立すると思います

  19. 2345 e戸建てファン

    >>2338 名無しさん
     漏れがありました

     >アフターサービス???10年保証は、歌ってるだけですよね?
     ハウスメーカーと契約されて家を建てられた場合、アフターサービスの保証内容が記載された書面がお手元にあるはずかと思います。
     そこには、どのように記載されているでしょう?
     その内容と実際の対応に、どのような差異がありますでしょうか?

     もしも特段の事由もなく保証内容の記載と実対応がかけ離れていれば、「10年保証は謳っているだけ」と仰ってもいいと思いますよ
     私も勉強になりますので、ぜひ教えて下さい

  20. 2346 e戸建てファン

    >>2339 e戸建てファンさん
    こんにちは

    富士ハウスの件は
    「10年保証なのが気になる。今時10年なんて大手ならありえない短さかと思う」
    という書き込みがありましたので、事実関係の認識に大きな誤りがあるのでは、の流れで書かせていただきました

    今時10年保証はありえない、のなら20年保証なら満足できるのか?
    10年間は富士ハウス事件の反省から国が作った瑕疵保証制度が保証してくれるが、11年目以降の保証はハウスメーカーの口約束でしかないのですよ?
    しかも有料保証でサービスでも何でもない・・・
    この数年どこの大手ハウスメーカーも売り上げを落として崖っぷちの苦境に立たされています
    明日、どこのハウスメーカーが倒産や身売りしてもおかしくない時代です
    だからこそ倒産するまでは当時超優良企業と思われていた富士ハウスの事件に触れて、超長期保証になどなんの根拠も意味も利益も無いことを今一度思い出して頂きたかった次第です

  21. 2347 戸建て検討中さん

    最終候補にアイ工務店を入れていましたが、他社にしたものです。スーモカウンター紹介を中心に7社のハウスメーカーを検討しましたが、結果として担当営業が最悪だった。こちらが表立って相見積もりにしていることが気に入らなかった様で、態度がどんどん悪くなり、こちらから断りを入れる前に向こうから貴方みたいな人とは一緒に家づくりをしたくないと言われました。

  22. 2349 ロクミ知りたいさん

    >>2347 戸建て検討中さん

    なんかすごいですね。

  23. 2350 ロクミ知りたいさん

    >>2344 デベにお勤めさん

    私としたら点検は、第三業者よりも監督が、来ればいいです。なぜなら第三業者は、アイさんの雇われで、施主にあきそふってますが、アイさんにいろいろと情報伝えてますよ。しょせんアイさんの雇われ業者ですから?

  24. 2351 ロクミ知りたいさん

    >>2344 デベにお勤めさん
    追記ですが、実際にアイさんからの第三業者が、来ましたが、ドアネジしめときます。締めました。あとできずいたのですが、ネジ穴潰してました。びっくり。あとてきとうに指差しで、OK 大丈夫ですとかの点検です。そんな人何もわかってないし素人でしたよ。あとは、私たちのストレスとかアイさんに報告します。

  25. 2356 検討者さん

    南大阪の支店長代理最悪です。
    家作りの計画もなにも
    気分悪いしか無い。

  26. 2357 戸建て検討中さん

    >>2347 戸建て検討中さん
    相見積もりなんて当然するに決まってるのになぜに気に入らないのか…。
    他社に比べられたらまずい何かがあるんですかねー

  27. 2358 e戸建てファンさん

    >>2347
    それは大変でしたね

    しかし、そのような発言をすれば当然相手担当者にもリスクがあるわけで、その上で先方がそのような発言をされた理由が何であったのかが判らないのでなんとも言えません

    少なくとも相見積もりが原因というのは違うと思います
    スーモカウンターは基本的に複数紹介が基本ですから相見積もりが原則です
    とすると相見積もりが気に入らなかったというのは腑に落ちません

    相見積もりをするのであれば購入価格を抑えたいのだと思いますがなぜスーモカウンターを利用されたのでしょう?
    スーモカウンターはHMからけっこう大きな紹介料を取っていますから条件が悪くなり住宅の価格は高くなりますよね?
    そこのところが良く判らないのですが・・・

  28. 2359 e戸建てファンさん

    >>2351
    それがいいと思います
    アイさんに報告するのがあなたの最大の利益になりアイさんにも最大の利益になります
    アイさんもその点検業者との契約を打ち切るかもしれませんね
    次の点検で不快な思いをすることもなくなるでしょう

  29. 2361 名前無しさん

    >>2359 e戸建てファンさん

    次の点検で不快な思いをすることもなくなるでしょう。なぜ書き込めるのですか?

  30. 2362 名前無しさん

    >>2358 e戸建てファンさん
    スーモカウンターの事 くわしいですね。

  31. 2363 建てましたさん

    >>2276 名無しさん

    たしかに結構、響くのですが、なぜか教えて下さい。

  32. 2364 名無しさん

    関東某所で建てようとして、アイ工務店も見たんですが、2回目の打ち合わせでスケジュール表みたいなのが出てきて、「来週契約です。その3週間後には着工します!」みたいなことを言われたのですが、そんなスピードでできるもんなんですかね?

  33. 2365 通りがかりさん

    >>2364 名無しさん
    それは、流石にはやすぎますね。

  34. 2366 通りがかりさん

    >>2365 通りがかりさん

    失礼しました。可能だと思います。

  35. 2367 名前無しさん

    >>1372 戸建て検討中さん

    実際は、どうでしたか?何かありましたか?

  36. 2368 通りがかりさん

    >>1386 検討者さん

    アフターは、対応遅い、後回し、無視は、後にアイ工務店が、経費等かけたくないからでしたよ。

  37. 2369 名前無しさん

    ここの過去レスですが、アフターが、ズサン 下請け業者と連携が、とれてないような気がします。

  38. 2370 名無しさん

    >>2363 建てましたさん
    私は、家の専門家などではないので、詳しくは分かりかねますが、家の仕様的に防音的な対策が駄目なのでしょうね!
    上下階の音とか、昔住んでたアパートより響くように感じます。
    上の階で掃除機とかかけるとゴロゴロ音とかもうるさいですね!
    そういう点は、残念ですし、家が
    安っぽく感じますね…。

  39. 2371 名無しさん

    >>2363 建てましたさん
    掲示板の書き込みで一条とかでも、音が響く的なのを見たことがありますが、こういうタイプの家はそうなのかもしれないですね。

    壁とかとんとん叩くと、防音効果は薄そうに感じます。

  40. 2372 建てましたさん

    2370、2371、ありがとうございます。

  41. 2373 戸建て検討中さん

    >>2364 名無しさん
    流石に建築確認申請もあるので、それは無理かと思いますが…。

  42. 2375 通りがかりさん

    社員 教育を、お願いします。

  43. 2376 分譲戸建購入しましたさん

    私の家は、そんなに響きませんね。

  44. 2377 匿名さん

    私に家はメチャクチャ響きます。外を通る人の足音(ハイヒール)まで響きます。静かな通りに面しているのでまだいいですが、これが交通量の多い場所だとヤバいと思います。これは住んでみて初めて分かることですが、住んだ後に知るとちょっとショックだと思います。

  45. 2378 名無しさん

    >>2376 分譲戸建購入しましたさん
    どのような仕様、間取りで家を建てらたのでしょうか?

  46. 2379 分譲戸建購入しましたさん

    >>2378 名無しさん

    一般的なふっうの建て売りを、購入しただけです。アイ工務店さんとは、関係ないですね。

  47. 2380 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 2381 名無しさん

    >>2379 分譲戸建購入しましたさん
    最近の高気密高断熱とかに力を入れた建て売りですか?
    それとイイダ系とか、地元の工務店ですかね?
    木造軸組?

  49. 2382 分譲戸建購入しましたさん

    >>2381 名無しさん

    地元の工務店です。

  50. 2383 検討中さん

    複数のハウスメーカを、スーモカウンターから紹介されました。アイ工務店さんは、どうでしようか?

  51. 2384 名無しさん

    >>2377 匿名さん
    どんな感じの仕様で家を建てられましたか?

  52. 2385 ロコミ知りたいさん

    >>2313 名無しさん
    あ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

  53. 2387 匿名さん

    一条工務店さん住友林業さん、パナソニックさんで検討しておりいろいろ調べましたが、どこもあることないこと書かれてますね、、、
    結局アイ工務店さんでお世話になりましたが、ここで書かれているようなことはなにもなくすごく満足でしたよ!

  54. 2388 名無しさん

    >>2387 匿名さん
    住み心地は満足ですが?
    実際、カタログと同じような感じですか?

  55. 2389 戸建て検討中さん

    >>2386 匿名さん

    誰が営業マンでもキレるわ。
    だって明日契約言われて準備もいろいろさせてのドタキャンやろ?
    嘘の話でなく事実ならサービス業はお客様が神様やろ?って考えのかわいそうな人なんやろな。
    この考えの人は基本どこで建てても文句言うはずやのに地元工務店にしてよかった書いてあるあたりフィクションであることを願うわ。

  56. 2390 戸建て検討中さん

    とりあえず値段の明確さがなさすぎる。
    かけ率も恐ろしく高い。
    明確にわかってる価格とわからない価格があり、
    契約後のオプション費の恐ろしいほど高いかけ率とかを見ると契約前の値引き分をその辺で取り返そうとしてるのはたぶん間違いないかな。

  57. 2392 ロコミ知りたいさん

    >>2389 戸建て検討中さん

    流石にきれますよねしかし契約してないのだからしかたないですよ残念。

  58. 2394 匿名さん

    >>2386 匿名さん

    たしかに酷い営業ですね!

    私もこんな営業にあたらなくて良かったです。

    ただそれよりも他社で建てて満足してるのにまだここで投函してるあなたはよっぽど酷い人間ですよ。
    どこに行っても嫌われる典型的なクレーマ体質ですね。恥を知った方がいいですね。

  59. 2395 匿名さん

    これから先、何十年と住んでいく家ですから後悔しないようにキャンセルするのも有りなのかと思います。車とかでしたら買い替える等ができますが家はそうはいかないので仕方ないでしょう。本人が今納得しているなら良い判断だったと思います。

  60. 2396 名無しさん

    >>2390 戸建て検討中さん
    いくら値引きします。
    最後の契約書から、本体価格が何故か上がってた…。

  61. 2397 分譲戸建購入しましたさん

    >>2381 名無しさん

    いえいえこだわり戸建では、ありません。しかし家の中は、木造なので木の音は、しますがとんとんと響くことは、ないですよ。

  62. 2398 名前無しさん

    >>2387 匿名さん
    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!( *´・ω)/(;д; )!Σ( ̄□ ̄;)

  63. 2400 ロコミ知りたいさん

    >>2399 ご近所さん

    !Σ( ̄□ ̄;)

  64. 2401 通りがかりさん

    雑談はいいから、純粋に建築にかかった費用を教えてくれませんか。
    本体工事、外構工事、給排水工事、諸経費、地盤改良費、消費税込みか別か。
    なるべく細かく書いてほしいです。

  65. 2402 通りがかりさん

    1階と2階との上下間の音は聞こえますか?
    どの程度聞こえますか?

  66. 2403 通りがかりさん

    誤差はmm単位ではなく3センチの間違えまでは修正しないということです。注意ください。

  67. 2404 通りがかりさん

    設計ミスによる建築間違えに対して対応をとらない工務店でしょうか。設計ミスで間違えた図面に応じて建築を進めるのでしょうか。

  68. 2405 通りがかりさん

    >>2390 戸建て検討中さん
    かけ率を高くして契約前に値引きをして安くしたようにみせています。

  69. 2406 名無しさん

    >>2402 通りがかりさん
    下の階に居て、上の階でエアコンの電源ボタンを押したピッとした音、カーテン、窓を開けた音、ハンガー落としたり、足音、掃除機とかかける音とかは聞こえます。
    逆に下の階がキッチンで、まな板で千切りしてた場合や、カーテン、振動音など上の階で聞こえます。
    >>2401 通りがかりさん
    消費税込み、Ees、ZEH、本体工事、給排水工事込みで坪単価65万円位でした。

  70. 2407 通りがかりさん

    >>2190 匿名さん

    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!( *´・ω)/(;д; )( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  71. 2408 経験者

    >>2404 通りがかりさん
    その通りです。施主が設計、監督しないと間違った図面通りに進められます。なんならプレカットのせいにしたり嘘で固めてきます。

  72. 2409 通りがかりさん

    >>2406 名無しさん
    やっぱり音するんだ。
    フローリングは音が響くんだよね。

  73. 2410 名無しさん

    >>2409 通りがかりさん
    床経由もですけど、エアコンの「ピッ」とした操作音が聞こえた時には、残念でした…。
    上下階の音抑制は、住林が優れているというのを聞いた事があります。

  74. 2411 通りがかりさん

    >>2408 経験者さん
    ここの工務店の設計士は現地調査を行ないません。
    経費削減とのことで営業も契約前までは他社で製図いただいた図面があればそれを丸写しして少し自社なりに手を加えて製図してきます。
    値段もタマホームや近所の工務店を選択したほうが安くしていただき棚の一つはサービスで追加工事もしていただけますから他社と契約を結ぶことが最適です。

  75. 2412 通りがかりさん

    >>2411 通りがかりさん

    !Σ( ̄□ ̄;)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  76. 2413 通りがかりさん

    アイ工務店はサービスがなく、間取り図も営業が製図しますので採光がとれていない使えない図面になります。設計士との間取り打ち合わせ時には過去の間取り図が使えなくなり、結果的には他社で製図いただいていた間取り図を採用して取り換えられてしまいます。自社での間取りは組めない会社ですので他社で見積もって図面を準備しておく必要があります。
    他社と違い設計士が現地へ足を運びませんので初歩的なミスが必ず発生します。どの物件に対しても間違えた設計図面になりますのでそのまま間違えて建てられてしまい、間違いに対するフォローもないです。
    他社より優れている点は風呂、キッチン、洗面台、トイレの標準仕様を複数のメーカーから選択できる点です。その点は各ショールームに参りまして説明を受けて選択できますのでショールームの方も「アイ工務店さんは他社より多く選択できます。」とおっしゃっていました。
    デメリットのほうが断然多いですので設備などの選択肢が多いという点を優先なさる方はここでいいかと思いますが、他社より安いわけでないので総合的な金額を基準になさる方は止めておいたほうがいいです。
    何よりも顧客側にはわからないまま間違えた図面を必ず製図されてしまうだけにある程度の経験をつんでいる方かプロ知識をお持ちでないと図面の間違いは発覚できません。
    総合的にみて顧客の多くは素人ですのでここでの契約は控えたほうが無難です。

  77. 2414 匿名さん

    住宅設備は最悪、数年後にリフォームできますが、躯体はそうはいきません。防音や日射取得日射遮蔽といったものに力を入れている住宅会社を選ぶと良いです。

  78. 2415 通りがかりさん

    >>2406 名無しさん

    !Σ( ̄□ ̄;)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  79. 2416 通りがかりさん

    >>2411 通りがかりさん

    !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)

  80. 2417 名無しさん

    4月に引き渡しを受け暮らしています。北関東です。間取りから何からほとんど自分で考えたので、総合的には満足しています。ここの口コミはあまり拝見していませんでしたが、思ったよりも酷評が多くビックリしました。確かに不満が無いわけでは無いですが、営業、設計、IC、現場監督、個々の対応には満足しています。担当によりけりなんでしょうか。

    初めての夏(というより猛暑)を経験しましたが、当然ですがエアコン無しだと暑いです。断熱は標準の壁75の屋根80でしたのでしょうが無いかもしれませんが、エアコンを消すとすぐ暑くなるのでもう少し室温をキープして欲しかったですね。

    気密も測定はしませんでしたが、エアコンは付けていれば効きは良いですし(2階寝室は27℃でも寒い)、レンジフードを強運転で玄関ドアが結構重くなるのでそれなりに確保されていると感じます。

    それと音に関しては確かに家の中は響きます。2階で物を落としたり、足音も響きます。ただ窓を全て閉めれば外の音や中のテレビや音楽の音漏れは気になりません。足音などは個体伝搬音なので、そこが弱いと思います。

    価格は本体+付帯(照明、カーテン、エアコン2台含む)+諸経費で税抜坪単価60万切るくらいでした。

  81. 2418 名無しさん

    >>2417 名無しさん
    やはり、エアコン無いと暑く、壁90㎜屋根200㎜でもエアコン切ったら暑いし、直ぐに室温上がりますよ?
    室温なら、2階でエアコン無しで外気温と同じ位でした。

    窓ガラスは、外の音はあまり気にならないとのことですが、Low-Eサッシorトリプルサッシですか?

  82. 2419 名無しさん

    壁90屋根200でも直ぐに室温上がるんですね。あとは暑さは窓からの日射の影響が非常に大きいので、床や壁が保温しているのかもしれません。シェードなど検討中ですが、確かに日射取得・日射遮蔽などのパッシブデザイン的提案はゼロでした。軒の出も短いです。

    窓はYKK APのAPW330、樹脂サッシLow-E複層ガラスです。トリプルではありません。今度外の音をもう少し意識して聞いてみようと思います。

  83. 2420 名無しさん

    >>2419 名無しさん
    かなり勉強されてるようですね。
    結局、家の中の温度が上がった状態になると、保温してしまう感じがします。
    日射取得を夏を意識下げるか、冬を意識して上げるか、難しい所ですね。
    日差しを取り入れたい場所には、Low-Eのペアガラスで、北側の窓とかにトリプルサッシとかもありかもしれません。
    軒は、日差しを、意識して少し長めにするのもありかもしれません。

  84. 2421 通りがかりさん

    >>2420 名無しさん

    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆!Σ( ̄□ ̄;)

  85. 2422 匿名さん

    引き渡し後に態度がガラリと変わる。電話でないし、クレーム対応が遅い。遅いと言うか、半年たってもまだ対応してくれない。

  86. 2423 通りがかりさん

    >>2422 匿名さん
    まったくそのとうりです。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

  87. 2424 購入経験者さん

    アイ工務店で契約を検討している方は設計図のミスをみつけることができる方、もしくは知人にそれなりにミスをみつけることができる方がいらっしゃる場合に検討したほうがいいです。
    流れは契約前まで経費節減のため営業は現地調査もなく適当に間取り図を描きます。
    他社で見積もって図面を描いている場合はその図面を元に製図されます。
    契約させる手法としては建物価格に賭けを上乗せして値引きして契約を促してきます。
    契約時に顧客に不利になる点は口頭で説明されます。

    契約後は敷地調査に入りますが、この敷地調査で間違えた場合や調査不足が生じますと100%の確率で間違った図面で仕上がってきます。
    理由は設計士は敷地調査の情報のみで製図をするからです。
    よって製図の間違いを契約者がみつけなければ必ず間違った建物になります。

    問題点は間違いが発覚した時に設計図面を元に建てているので修正はしないということです。
    間違えた建物に不備がある場合は契約者が自己負担で修正することを促されます。
    裁判をしない限り対応はしませんのでアイ工務店での契約は冒頭に述べた通り間違いを自分でみつけることができる方以外は控えたほうがいいです。

  88. 2425 ロコミ知りたいさん

    >>2424 購入経験者さん

    はーい!Σ( ̄□ ̄;)わかりました。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

  89. 2426 戸建て検討中さん

    確実に業者の方が書いてることに契約者が+で書くと、設計士等に一度も会えません。
    なのでここを変えたいってなっても建築士でもない営業マンと話すことになります。
    契約取ったらほとんど会わないと思っていたのに、ずーっと営業マンとの打ち合わせで最終まで。
    いるのは若いインテリアコーディネーターですね。
    あとは数回電気のおっちゃん。
    こちらが図面のミスを指摘したのは5回以上あると思います。
    設計士も建築士もいないので専門的な構造で抜けないのかどうか等即わからず後日か確認せず営業が無理と答える場合があります。

    業者にエサ巻きしてしまった。

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