- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
時刻表とにらめっこでバスやタクシー待ちの列に並ぶ865さんを想像するとお気の毒です。
いちいち人に依存しないとアウトレット一つ自由に行けないなんて。
観光で疲れた体で駅へ行き、新幹線で東京に戻ってまた自宅まで電車かタクシー。
車のない生活って優雅とは程遠いですよね。
車持ちは872さんのように公共機関もタクシーも自由に選択できるけど、865さんは絶対に自家用車って選択はできないわけで。
だから連呼するんですよね。運転なんかキライ、面倒くさいって。
自分も間違えてしまいました。865じゃなく863のレスに対してです↑
なんとも辛気くさいスレだと思ったら君が扇動しているスレでしたか
車は男の力強さの象徴でしょう
経済の強さの象徴でもある(女の力の象徴でもある)
ネガティブな人間には後ろ向きのエビ歩きがお似合いですな
最近、車の免許など持たない方がいいような気がしている
車の免許が無いと職業が限られるわけだが、その限られた職種のほうがおおむね所得が高い
要普免許なんて結局配達員させられたりするわけだから、その給与水準に引きずられる
住居だって車が無くても不自由の無い地域に住まざるを得ないわけで住居水準を自動的に押し上げるわけだ
だいたい普免許なんて掃いて捨てるほど居る訳だから何のアドバンテージにもならない
むしろ低位で安住する退路を自ら断つためにも積極的に免許を取得せず上位を目指す、そんな志向を若い人にはお勧めしたい
事故で人生棒に振る可能性も無くなるしね
自分で運転せず人に運転していただく人生のほうが快適だよ
免許取るし、車の運転もする、電車も乗るし、マンションも買う
棒に振るのも、また人生
>>879
>>自分で運転せず人に運転していただく人生のほうが快適だよ
ASVを全く理解しようとしない人の戯言ですね。
大量・高密度・高速輸送にするには、人間の曖昧さの判断を奪わなければならない。
NASAのキュリオシティーが火星に全自動で着陸成功したのは、そうした人間の曖昧さを追放し正確さを追求したためだろう。
すでに人の手に寄らないコンピューターの正確で高速の演算処理をしたオペレートは、アポロ計画の大気圏突入から利用されていた。
いずれ近未来はなんでも人任せには出来なくなってくる。
それもわからないアホか?
>>884
確かに普通免許程度ではアドバンテージは無いですね。
大型二種免許くらいの牽引トレーラーの免許でないと…。
そうした免許制度も知らない人物の戯言でしょうか?
>>軽井沢なら私も車ではなく新幹線で行きますよ。そして現地でレンタカーを借ります。
加齢とともに片道300kmの距離の走行は辛くなってきますね。
そうした時には公共交通機関を利用しています。
日本の高速鉄道・いわゆるシンカンセンは三度も巨大地震で構造物は被災しましたが、先の東北地方太平洋沖地震でも東北新幹線の復旧には自動車交通が無いと不可能な物です。
それすらわからないのでしょうかねぇ。
自動車の運転免許を持っていること自体、一般的な事だと思います。
にもかかわらず、面倒だとか、事故の加害者になりたくないとか言ってる人は
怠け者と言われても仕方ないですよね?
事実
マンコミュの東京23区版にスレのあるマンションの
半分以上は駐車場が総戸数の3分の1程度。
推測
都心や近郊で自家用車を必要とするのは
・ 運転が趣味の人
・ 子育て期間で車がどうしても必要な人
・ ステータスシンボルとして自慢したい人
・ 郊外育ちで都心近郊の暮らしを知らずに買った人。
などの、特殊な人だけです。
いかがでしょうか。
事実
マンコミュの東京23区版にスレのあるマンションの
半分以上は駐車場が総戸数の3分の1程度。
これも事実
2/3は車を持ちたくても持てない層
彼らが「すっぱいぶどう」理論を振りかざしているだけ
尤も、このスレもともとは名古屋なんだけどねww
>NASAのキュリオシティーが火星に全自動で着陸成功したのは、そうした人間の曖昧さを追放し正確さを追求したためだろう。
だったらあんなに大喜びしないだろww
人が居たらあんなに苦労しないよ。状況の変化に合わせて臨機応変に微調整できるんだから。
キュリオシティーがすごいと言われているのは、人なしでやったからなんだよ。
本当にお金持ってる人は、趣味の人以外自分で運転なんかしませんよw
怠け者というより、お金で解決してる人でしょう。
運転しないで済むならそっちの方がいいよねえ
5分圏内にスーパー、コンビニ、外食多数、クリーニング、駅必須
で、70㎡4000万程度がいいw
>マンコミュの東京23区版にスレのあるマンションの半分以上は駐車場が総戸数の3分の1程度。
ホント? 全部調べたの? ウチのマンションは自走平置きの駐車場が総戸数の2/3あるけど。車を持たないのは単身者かDINKSが住んでいる50平米くらいの部屋。70平米以上の住戸はほとんどが車もってますよ。
>5分圏内にスーパー、コンビニ、外食多数、クリーニング、駅必須
ウチもその条件は満たすので車なしでも生活できないことはないけど、車がないと行動範囲が狭まり、ものすごくつまらない生活になると思う。車があるから台場にはちょくちょく行くけど、新橋に出てゆりかもめに乗り換えてなんて方法では行く気が起きない。
>>890
>>キュリオシティーがすごいと言われているのは、人なしでやったからなんだよ。
人なしって何それ?
有人・無人に関わらず自動制御でやったことを言いたいんでしょ?
そう言う事ならアポロ計画で大気圏突入は人を介さず、コンピューターで自動制御されていた。
近未来は自動車交通は自動制御になるのは当然だとは思う。
ただ、起動ボタンを押して後は人間が稼働状況を監視するだけ。
これはとっくに鉄道で行われている。ATOなんだが。
>都心高級マンションの駐車場も高級住宅街の戸建のカーポートも高級車がギッシリですが。
庶民に毛が生えた程度の成金ならそんなものでしょうね。
腕時計をする必要がない人や、雨でも自分で傘を持たない人になれば全く違ってきますよ。
海外ロングステイの日本人会のメンバーなんかに話を聞くと、日本で外車には乗ってなかったようですね。
日本脱出してリタイアビザ取得するためにひたすら貯金だったようです。
車は排気ガスが汚いので、電気自動車にしようと思ってますが、まだ無理です。もうちょい。
本当ですか。都会には住めないですね。
地方で車生活にしておきます。
899さんに全く同意。
アンチ車派はもうちょっと地に足ついた反論ができないものか。
主張のレベルが低すぎて上でどなたかが書かれていたが、すっぱいブドウというフレーズが
まさにぴったり。
車生活の方が長いけど、都心居住が長くなるにつれ車の必要性が減って処分しちゃった。最初は心配だったけど、最初だけ。たぶん、ディンクス、都心、ネット、これ条件が揃ってるから処分出来たのかな。さすがに子供がいたら車は必要ですね。週に一度使うかどうかで、月5の駐車場代はチョッとね。
徒歩数分にターミナル駅と駅ビル、複数のデパート等、スーパー&コンビニ、星付きレストランも映画館も劇場、図書館、病院、都市公園・・もう何でもある。電車は3分間隔、タクシー&バスだらけ、コミュニティーバスも複数路線走ってる。
上記で「お台場・アウトレット・・」などが出てきましたが、うちでは用事のない地域。東京近郊で車じゃなきゃ行けない場所で、行きたい所が無い。旅行先ではレンタカーを借りたりしますが。
車を処分して良い事がもう一つ。色々な街を歩いて巡る事が趣味に。その効果か?旦那の健康診断の結果が大改善。明らかに痩せました。スポーツジムに行った過去もあったけど、その時は効果無し(笑)
都心で車を所有する人は、子供がいる。車が趣味。アウトドア等が趣味。顔が知られている。お抱え運転手がいるクラス。これへんが理由では?
うちは車にステイタスを感じなくて。また必要になったら、買えばいい。車の運転は小脳で覚える記憶、忘れる事も無いしね。
車否定派は「私は貧乏なので高コストな車を持てません」って話ばかり
収入を上げる努力したら?
余裕あるけど車なんかどうでもいい。必要になれば持つ。必要無ければ要らん。
うちはこれが全て。
マンションにはお金掛けますけどね(笑)
痛いかなあ
だって本当に面倒くさいんだもの
1時間以上運転し続けるのは俺には無理
まあ今は30分以内の買い物に付き合うぐらいだからいいけどね、運転するのは
女房の許しさえあれば即刻売り払うんだが・・・・
車がキライ面倒だといいながら毎日このスレに貼りついて似たようなカキコ続けるのは
面倒じゃない不思議w
今度はカミサンの運転手をイヤイヤやってる設定ですか?キミも毎回いろんなパターン
思いつくよね。
車の運転ごときを1時間も出来ないとなると、他も推して知るべしだな。
原点に戻って、スレ立ち上げレスを見ると
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
とあるけど、駐車場代を切り詰めたらランクアップできますかね?
私の場合は専用駐車場付き物件なので駐車場代負担はほとんどないのですが、周辺相場(月5万)で試算すると年間60万、20年で1200万。1200万で住居がどのくらい広くなるかといえば10平米(6畳)ほどでしかないですよ。
たかだか10平米のために車の利便性を放棄するなんて、私には考えられません。私にとっては車>10平米です。
もっとも>>912さんのように、お金はいくらでもあるけど車は要らないという方もいらっしゃるので、それぞれのライフスタイルによるのでしょうけどね。
このスレの本題は『自家用車の無い生活に憧れます。』ではないのか?
自動車交通を無くすなど不可能であるし。
それに類似スレでは『非四輪』とあった。
これだと二輪車の事が視界にないなんてどういう神経なのか?
二輪車はスペースの関係で排気ガス浄化の触媒なんて持っていない。
その為、昔の四輪のように排気ガスにガソリンが完全に燃焼しているかどうかわかるほどの独特の臭いがしている。
>>918
保険料や税金、車検、車の買い替え費用なども足せばもっと多額じゃない?
車なしの人はタクシー代やレンタカー代はかかるけど、車持っててもタクシーやレンタカー
使うことはあるし、トータルコストは車なしの方がかなり安上がりではあると思います。
自分はかなりどんぶり勘定なので維持費をつきつめて計算したことないが
きっちり計算するとワンランク上のマンション狙えるくらいの金額にはなるのかも。
便利だから手放す気はないけどね。
車のっているとついつい運動不足になる
どうして徒歩5分のところでも車でいきたくなってしまうのだろうか
事実
自家用車手放したあと、自宅との行き来きにタクシー使うの月に1回くらいです。
推測
郊外に住んでいる人には信じられないのでしょう。
車がないと、何処にも出かけなくなるから節約になる。
何処にも行かず、マンションも買わず、小さなアパートで暮らす。
車手放すかなぁ
100台以上あるんだよね
チョロQだけど
結局車レスでも大丈夫なのは首都圏に限ったことで、それも健康であってこそのものですよね。
確かに「憧れ」はあるけれど、学童期の子どもがいるとお稽古の送り迎えが必要だったり年寄りがいれば送迎が必要だったりで色々面倒です。
でも子どもが大きくなった頃にマンション購入が重なれば一つの選択肢として考えてもいいんじゃないでしょうか。
車を持った目線と持たない目線では目の付け所が違いますからそこは十分気をつけたいです。
車レスは首都圏には限らないでしょう。
関西圏、中部圏、札幌、福岡でも可能じゃないでしょうかね。
通勤に車を使わないない、使えない方なら大抵は可能なんじゃないでしょうか。
このスレは名古屋のマンションスレから派生したらしいですし。
普段あまり乗らなくても車は無いよりもあった方が絶対に便利、これは事実
そして車を持つコストなんて年数10万、多く見積もっても年100万
その程度のお金をケチる低収入な人がマンションを買っちゃだめ
車買うよりはマンションでしょう。
人間どこかに住まねばなりません。
車は無くても生きていける。
住宅利便最優先で決めて、それでも余っていたら車でも買えばいい。
車があったほうが便利、という考え自体が時代遅れだと思うんだが
まあそう信じている人には何を言っても無駄だと思うが
10年後にはわかると思うよ
住宅利便最優先で決めるのはいいけど、車を諦めたところでどれほど違うの?
自分が如何に間抜けかという事をネットで晒すなんてw。
JAFを呼んでエンジンを起動してもらうという程度のことも思いつかない事をネットで晒すなんてw。
車持ってても使わなかったらバッテリー上がって動かなくなった。
バカバカしいからもういらないよ。
↑常駐してる車アンチのお気に入りネタの一つです。
微妙に設定変えつつ何度も同じネタ書き込んでます(笑)
俺は3回JAFの世話になった。その内一回は「放電しきっているので、エンジン切ったら再起動しないと思いますから、このままバッテリー買いに行ってください」でした。
それくらい車に乗る必要ない暮しなんだよ。分かんないだろうけれど。
乗っていればバッテリー上がらないですよね。
乗らなければならない場所なら、上がるはずないですもんね。
車が無いと生活できない人には分からないでしょうね。
昔は、MT車で複数人で作業するクラッチを徐々に繋ぐエンジンの押し掛けできた。
二輪車なら言うに及ばず簡単であるが…。
エンジンかかれば一応12Vの電源は息を吹き返す。
これ位のことを知らない様では、セルモーターは何の為にあるのか? と。
但し、最近のハイブリッド車はセルモーターがない。
12VのECUを稼働できれば、ハイブリッドバッテリーからDC-DCコンバーターを介して充電されるから一応応急処置が出来る。
この12Vの電源はバイクの小型のバッテリーでも良いわけだ。
自動車償却費 25万
自動車税+重量税+自賠責で10万
任意保険 10万
車検+点検+修理+洗車費など諸費用 5万円
ガソリン代+高速代+駐車代金 10万円
駐車場代抜きで60万というとこですな。
いい車ならもう少しかかります。
駐車場が月17000円なら20万
そうすると総合計が80万
年間80万が大きいか小さいか人それぞれでしょうが
毎年同じように80万ずつ費用をかけて70歳まで乗り続けると4000万
ワンランク上の物件というの間違いとは言えません。
乗らない自家用車はいりません。
今の住所なら、乗るというか自分で運転する必要なんてないのです。
「今の住所なら自分で運転する必要がない」なんて余計な事を書くから、皆突っ込みたくなる。
素直に「節約の為に公共交通機関を使ってます」って書けば良いのに。
車を選んで都会に住むのをあきらめるのも人生だものな
両方手にいれてる人もたくさんいるのにね~
そこまでクルマがキライなのに毎日クルマのこと考えてここに書き込んでるんだねw
片道300kmの走行距離で自家用車で高速道路と公共交通機関で高速鉄道を利用したとする。
自家用車は乗員3人以上で家族であれば、その目的他までの高速料金とガソリン代を合わせると新幹線特急料金・運賃を3人分と比較すると自家用車は交通費が安くなる。
しかも家族以外の知人で割り勘で交通費を払うと安くなる。
ここで問題、運賃はガソリン代ではあるが通常の新幹線特急料金はネクスコのETCでの通行料に比較して高くなる。
高速鉄道を利用することは、一人当たりのエネルギー消費量が自家用車で3人乗せたとしてもCO2排出量は新幹線の方が遥かに少ない。まして民間航空機の一人当たりのCO2排出量は自家用車にやや迫ってくる。
何故、通常の新幹線特急料金が安くならないのか?
我田引鉄と道路族との軋轢を意識している人はこのスレで自家用車は不要と考えている人にいるのか?
>>944
>毎年同じように80万ずつ費用をかけて70歳まで乗り続けると4000万
って20歳でマンション買うんですか?
それはともかく50年というタームでは確かに数千万円のコストにはなりますね。
しかし、車を所有する経費がそのまま浮くわけではありませんよ。
せっかくのシミュレーションですから、車を所有しなければ必要になるはずの公共交通機関利用料金も試算して、「その分を差し引いた差」で示していただけませんかね。
実際のところ、うちの周辺(港区)は1千万円を超えるであろう外国車が半数以上。国産ミニバンに乗っている私から見れば、必要以上(?)に車にお金をかけている人ばかりで、車代を節約してその分住居にお金をかけるという風潮はまったく見られませんけど。
>>952
おかしな日本語ですね。言いたいことはだいたいわかるけど。
300km以上なら、私なら迷わず新幹線です。さらに行った先で必要ならレンタカーを借ります。例え車で行く場合の5倍の経費がかかるとしても。
車を持つメリットは、長距離移動経費が新幹線等より安いということではなく、近距離のちょっとした移動とか、行った先でも自由に移動できることにあるのですが。交通網が発達している首都圏でも20kmくらいまでならトータルで車の方が速いことが多いです。100kmくらいでも目的地の交通手段が限られている場合には車で行かないと自由に行動でません。あと、電車ではとても運べないような大量の荷物があっても車なら何の心配もありません。
車を手放そうかと悩み中
以前はあんなに乗ってたのに、ほとんど乗らなくなってしまった
事故起こして怖くなったのでもう運転はしません
車も廃車になったし、売る手間も省けた
>>952
それは「車を持っている人」が新幹線で出かける場合と自動車で出かける場合のコスト比を計算してるに過ぎません。
944に書いてあるのを見ればわかるようにガソリン代と高速料金なんて、自動車の諸経費の中でほんのわずかです。
平均年7000キロとして自家用車で移動している場合、キロあたり100円掛かってると考えることもできます。
そしてもちろん自動車が無いことで公共交通の利用は当然増えるわけですが、便利な地ならそれも安くなるわけですよ。
だからこそ、車など乗るのをやめて都会に住みたいという話だと思いますよ。
俺は昼間から(旅先では朝から)酒飲みたいから運転しない。
車手放して浮いた分で、よりいい酒飲める幸せは人生の喜びそのもの。
朝からお酒・・・もしかしてアル中ですか?
であれば車の運転はしない方がいいですね。
旅館の朝食についた小さな干物と自家製の漬物で、お酒を一合飲む幸せ感は最高だよ。
その後は海苔と味噌汁でご飯頂いて、もう一度お風呂に入ってお勘定。
リラックスした日曜日があるから、月曜から仕事に励めるんでないかい。
子供が小さい頃のレジャーは車だったけれども、日曜の薄暗くなった午後に混雑した都心を運転するのは嫌だったな。更に雨でも降ったら最悪だよね。
車の免許証を持っていないのは日本国籍を持ってないのと同じ。公の身分証を持てない、やましいところがある人でしょう。
車を持ってない人は、生活するだけで精一杯の貧乏人。頑張って働いて、車持てるように稼ぎましょう。
>>954
自家用車を非難しているのではなく、総合交通体系を見ての事です。
もちろん私は原付・自動二輪・普通免許所持は言うに及ばず、若い頃は単車でも長距離ツーリングしていたんですがね。
あと、運賃と新幹線特急料金の違いは理解していますか?
↑ 電車賃の細かい計算まで、いちいちうるさい。
よっぽどのケチかお金に困ってると思われても仕方ないね。
車は手放したけれども、免許証は身分証明書として持ち続けているよ。
必要なものは手放さないさ。
>>962
>>よっぽどのケチかお金に困ってると思われても仕方ないね。
こうした詮索しか出来ないレベルの低さを自覚していますかね?
『贅沢は敵だ!』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%9B%BD%E6%B0%91
その様な時代があった。
今は豊かになりましたが、CO2削減に協力するとお金がかかる。
本来はCO2削減するものほど、コストが安い有利さを生かすべき。
そういう私はハイパワー・ハイブリ車乗りです。
今は、バスもハイブリッドですね。
>961
言いたい事は分かりますし、旅先でのご満悦も結構な事ですが、
「車のない生活=朝から酒が飲める=至福」というロジックでは、アルコール中毒の方以外には説得力がありませんね。
朝から酒が飲めても飲まない、と言うか「朝から酒なんて飲みたくない」人が世の中大半ではないでしょうか。
まず車を持たないことでどれくらい経済的なメリットがあるのか定量的に確認したほうがいいのでは?
平均的な国産車(200万前後と仮定)を2回車検を通すと考えると7年くらいか。7年のった200万の国産車の下取り価格は50万以下だと思うので車の減価償却費は150万くらい。
車検、保険、税金等で年間20万くらいとすると7年で140万くらい。
駐車場は場所によるけど便利な場所と仮定すると2万くらいで7年で168万。
外出先の駐車場料金やガス代、高速代などを除くと7年間のコストが460万くらい。
車を持つだけでかかるコストは毎月5~6万くらい。
車は持ち続けるかぎり毎月5-6万のコストがかかるので、これを住宅ローンに当てるとどうなるか?
仮に金利1%で35年ローンで毎月5.6万支払うと2000万借りることができる。
つまり車を持つコストを住宅に使えば予算を最大2000万程度はアップすることが可能である。
もっとも車の場合は持つのをやめれば(減価償却費は別にして)ただちにコスト負担は停止できるが住宅ローンはそうはいかないところが異なるが。