- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車はマンションを購入してからも維持していきたいのですが、
契約したところが敷地内駐車場は殆どなくて困っています。
仮に抽選が外れるとなると外の月極めなのですが、
これが結構高いんですよね。
無くても大丈夫な生活を送らないといけないのかなぁとは思っています
中と外の駐車場料金が著しく違うというのはフェアじゃないね
住民共有の資産の分配の公平性に欠けるということで(駐車場料金を公平に管理費に充当させるという)管理組合で問題にされるべき議案
賃貸なら仕方ないが
>>311
時間あたり1万円の稼ぎの人でも運転中は時間給1000円の運転手と同じ労働価値しかないと言えます
こういった高所得の方は運転手に運転させ自分は営業するなりパソコン開くなり睡眠するなりした方が時間の使い方として有意義じゃないでしょうか
彼の休息は時間当たり1万円の休息なんだから1000円の運転でつぶすなんてもったいないと思います
ただ業者にお願いしますと時間給の3倍取られますから、運転手さんの三倍の価値の無い方は自分で運転したほうが安上がりなわけです
実際自分で運転していらっしゃる方は低所得の方が多く、高所得の方は運転手つきでリアシートに収まっている場合が多いような気がしますが、こういうことではないかと
だから運転が底辺労働なら高級車というカテゴリーは存在しえないって言ってるでしょう。
一度でいいからドイツ車を高速で走らせてみな。
若者が金なくて車持てないってことも散々言われてます。
314の主張は偏ってるとしか言いようがない。
運転が嫌いな人間もいるんだって。
運転が嫌いな上に、月に3万も駐車場代を払いたく無いんだよ。
そもそも車が好きな人が、車の無い生活にあこがれるレスにくるのは変だよ。
そして経費だけが車を手放す理由と決め付けるのはなんでなの。
運転が嫌いな人間もいるんです。
BMWベンツ、フェラーリポルシェみたいな高級車に憧れる人は
車無し生活の方に憧れるという気持ちがわからんのじゃないかなあ
買えない理由って?アホか・・・・・・・
車が好きな人がここに登場する意味が分からん。
スレタイ読めないなら小学校から勉強して出直しなさい。
303はお医者さん一家かねえ。それも勤務医。
未だにそんなに頑張っちゃうんだ。
もしお医者さんじゃなかったらそれはただの自意識過剰です。あなた方がいないからって会社はつぶれませんよww
大体いざという時にタクシーで10分以内に確実に着ける所って、ほぼ徒歩圏に限られますよ。都心部の渋滞が如何に酷いか知らないわけじゃないでしょう?
車のない生活に憧れてるのであれば自分だけ所有しなければ完結するじゃん。
ここに何行も書いて主張するようなことかよ。
世の中の車が全部なくなってほしいって話?意味がわからない。
車を無くして生活しやすいマンションはどこがいいでしょう?というスレじゃないのか?
わかりやすく言えば「車の維持費を節約して、少しでも低い負担で都心に住みたい」ってことですかね。
憧れているってことは、このスレ立てた人は車を持っているのでしょう。
都心に住めば車の必要性は低くなるけど
その分、物件の値段は高くなるんじゃないの?
経費の面では、どっちもどっちのような気がする。
そうなんだけど日本では「失われた20年」で地価が下落し続けたので、都心でも坪300万円未満でマンション選べるようになってきたから全然無理って感じでもなくなって来たよね。
都心に住めば都心に行くのに時間もコストも節約できます
郊外に出て行くときには時間もコストも掛かりますが、郊外なんかに行かなきゃいいんだということに気が付いたわけです
そうそう、子供が居ても問題なし。六本木ヒルズなんて遊園地みたいなもんだからね。
結局、引きこもりと大差ない生活をしたいって事?
車という一歩間違えば人命に関わる危険物取り扱い作業労働などやりたくないということかと
カーシェアリングがある都心のマンションに住むというのは?最近は増えているみたいですし。
331さんとおんなじ考えです。
331のような車利用者を揶揄するような書き込みをする人がいるからこの板が荒れるのです。迷惑。
書き込んだら何が起きるのかをしっかり考えてから投稿してください。
都心でも大規模な公園が点在していて、郊外と同じかそれ以上に快適ですよね。
小石川周辺を歩いてて感じました。
>>334
乗用車などの自動車も交通機関としてのトランスポーターであると言う意識はあるのですか?
自家用車を不要にするほどの交通社会の構築には公共交通機関の充実が必要。
特に都市部などの鉄道網の整備・施工には建設機械の運搬などで道路交通は必要不可欠。
道路交通などの自動車交通を無くすことなど不可能であるのを意識して下さい。
問題はそれからです。
自分が都心マンションに住みたいという
話と何の関係もないけどね
なんで交通の問題の話が出てくるのかさっぱり
このスレの主旨である『車の無い生活』ってのは、不動産である物件と動産である自家用車は同じく語れないのでは?
交通の問題の話と言うと住まわれている付近に最寄りの駅が無い様な事と繋がるんですが。
そっちの頭が悪いのかこっちの頭が悪いのか言ってることがさっぱりわからない
車の無い生活したいよねえ~どこに住めばいいのだろう~という実にシンプルな話なんだが
誰も俺んちの前に駅作れとは言っているわけでもなし
そうかもしれないけど、それが何か?
だって関係ねーもんなあ、興味もねーし、地方なんて
高校生の頃を思い出せばクルマなんてなくたって平気。
さっさとボロ車を処分しよう。
高校時代は嫁も子供もいなかったからな~
車の絶対必要な田舎町はこのスレッドの対象外でしょうし
そんなところで車に乗らない生活が出来ようが出来まいが憧れの対象とはなりません
やはり関係ないとしか言いようがありませんね
スレ主の意図する意見が全く出ませんね。変なスレッド名にするからこうなるんだと思いますが。
自動車下請けしか産業の無い田舎者が邪魔なレスを繰り返しているせいですね。
車とテレビと新聞はタダでも要らんなあ
リスク、時間の無駄、ゴミが増える
シンプルな生活に反する三悪だと思ってる
新聞は必要だ。読みはしないが。
クルマが趣味でないなら、タクシーで充分だな。
雨や雪など天候の悪いときはタクシー呼んでもすぐには来ない。
乗り場も長蛇の列。
自由にいつでも使える機動力を持つってすごく便利。
スマホのアプリあるな
ダウンロードしただけで使ったこと無いけれど
まあ、飲みに行った帰りに年に数回使うだけでそんなにタクシー使わんもんなあ
都下から都内に引っ越したら、車を本当に乗らなくなった。
車で出かけるほうが面倒だと感じる。
クルマだと駐車した場所に戻るのが面倒なんですよね。
方向音痴なの?
都心近くはタクシー代安くすむから、タクシー使う回数が増えた。予定変更や天候急変でも気軽にタクシー使えて便利。
駐車場のどこに車置いたか記憶する必要がなくなった。無駄な駐車場行列待ちもなくなった。てか駐車場行かないからどこ行っても正面入り口から入るようになった。
車は使っても月に1、2回、たまのレジャーでの遠出に年に数回。
維持費を考えるとレンタカーで十分と判断しました。
レンタカーも、最近は12時間3000円くらいの格安店が増えてきたので
事前に予定がわかっている場合タクシーより安上がりになります。
基本的に車の便利なところというのはマンションとは相性悪いでしょう
だってマンション探すとき、駅から何分、都心から何分、近所の買い物は?と探すわけですから
必然的に車が無くて不自由ない物件を探してるわけですよ、我々は
都心だと駐車場は総戸数の4分の1~3分の1位が多いから、無理に借りる必要ありませんね。駐車場の月極額も3万円とかだから、その分管理費を安くできますね。
自家用車の無い暮らしの良さは、都心または都心近くに住んで車手放さないと分かんないだろうね。
子供が小さいうちは違うけれども。
都心に住んでいても車は持ってたほうがいいだろう。
要するにコストが惜しいだけでしょ。
>>367
都心に住んでて車のない暮らしをしていたけれど、
子供が生まれて車を買ったら便利で、経済的に許す限りは
車を維持したいと思った。
経済的な余裕が全てじゃないかな?
絶対あったほうが便利。
車のコストでうまいもん食ったほうがまし。
今は子供がいないからそれはわからないけれど
クルマがある頃に比べ圧倒的に楽ですよ
車検とか点検とかガソリン入れるとか故障とか、さらに税金保険などクルマの面倒を見る一切の面倒から開放されます
不自由な場合でもクルマに掛けるコストを考えればタクシーも安く感じます、あんまり乗らないけど(笑)
要するに、食ってくだけで精一杯って事でしょ?
いやいや、重荷をおろすということです。車があっても毎日残業して体壊したら本末転倒でしょ。仕事も軽く、生活費も軽く、出先のランチでビール飲み放題、タクシー乗り放題の生活なんです。
うちは車を運転するのが面倒になったため、都心(山手線内)に引っ越しました。
電車には乗りたくない。
でも、会社には行かなくてはならない。
ということで外周区から車で通勤していたが、渋滞に巻き込まれるとつらかった。
仕事のことを考えながら運転してると危ないし。
そこで、最初はタクシー使いはじめた。
でも往復で1万5千円。月に約30万円。
さすがに交通費にかけすぎかなと。
で、思い切って都心に引っ越して、毎日会社まで往復2千円、月約4万円になりました。
車、もう二度と所有したいと思わない。
運転が面倒。車検とか保険の更新とか・・、とても面倒です。
必死だね(笑)
車検なんて家までとりに来て終われば届けてくれる。
保険の更新なんて電話1本で済む。
都心住まいでも金に余裕があれば車持ちだよ。
保険の更新て自動じゃないの?
車を持たないことで発生する煩わしさは面倒ではないの?
いちいちタクシーを呼ぶ、悪天候なら待たされることもしばしば。
車が必要なときはレンタカーやカーシェアだけど、それだって毎回手続きは必要。
いちいちその場所まで出向いて借りてそこに返す手間は?
カーシェア契約のマンションも最近はあるけど、使いたいときは皆一緒だから
いつでも思い通りに使えるわけじゃない。
コストを無視できるなら、面倒くさがりこそ自家用車だと思うけどね。
>>380
洗車が面倒、点検が面倒、車検が面倒、自動車税の振込み面倒、駐車場まで行くのが面倒、駐車場探しが面倒、免許の書き換え面倒、車があること自体がわずらわしい
何より運転するのが面倒じゃないか
何も自ら進んで事故リスクをとりに行くこともあるまい
運転手が運転してくれる乗り物があるならそっちを選ぶね
車を運転するのは仕方ないからだよ
先日、半年点検があってディーラーに車を持っていったんだが、次の車検どうします?って聞かれたんで
ほとんど乗らないのに金がかかってもったいないから手放そうかと思ってると言ってやった
最近そういう人多いですね、困ります・・・・・だとよ
このスレは大金持ちの人の話をしてるのか?
一般人の話をしてるんやないのか?
都下では車をよく使ったが、都内では本当に必要なことが少ない。
数ヶ月に一度くらいしか乗らなくなって、さすがにバッテリーのこととか気になって
手放した。引っ越した時点で手放すべきだったが。
384さんのおっしゃる通り。
一般大多数の人にとって車を持つ持たないの選択において一番重要なのはコスト。
持ってる人はわかるだろうが車自体はあった方が圧倒的に便利だよ。
でも都会でアクセスいい場所は車がなくても生活できるのも確か。
なくてもなんとかなるもの、たまにしか使わないものにどこまでコストをかけられるのか。
結局は金のあるなしなんだよな。
あまり使わないものに無駄に金を投下するのは無駄使いといいますね
金があるなしの問題とは違うんじゃ?
どうしても車が無い生活を貧乏人にしたい奴がいるみたいだなあ
地方の人なのかねぇ
こっちは車のある生活ってむしろ貧乏臭くてイヤなのに
都心近くのマンションに越してきたら、他の皆さんの車は、西ドイツ系やレクサス系ばかり。
乗るためにもっておられるというよりも、ステータスシンボルとして持たれているように思えます。
実際、日曜の昼間でも駐車されたまま。
渡る世間は金次第だからね。
車があったほうが良いのか無いほうが良いのか
このスレではそんなことはもうとっくに結論は出ている
車は邪魔な、もしくは(自分たちにとっては)不経済な乗り物で、運転もしたくないから
車の無い生活を送るにはどこでどのように暮らすのが良いか
それがこのスレッドのテーマなのだから
金がある人間が車を持つかどうか、そんなのどうでもいい話だ
車の運転が苦手な自分にとって
車のない生活ができるならしたいですね
今夫の仕事の都合で住んでいるこの地域は
車がないと生活できないので
交通の便が良い都市や都市近郊なら
自転車だけでも生活できそうですよね
確かに。車のない生活はリッチ。
車がなくても、生活が成り立つなんて、素晴らしい環境に住んでこそ。
ドライブがしたけりゃレンタカーあるし、必要なときだけタクシー利用。理想だ。
でも、来客用に駐車場はいるよ。
来客用に駐車場?
まああるマンションも多いけど住民が止めてたり
それより個人的には駐車場の完全にないマンションがいい
余計なスパースが不要となり土地の利用効率が高くなり管理費が安くなる
容積率がそれなりに高い場所となり必然的に駅近になる
そして容積率が高いゆえに価格もそれほど高くなく販売可能
下手に駐車場を設けようとすると割高になってしまうな
割高でもいいよ。お客様に不便をかけるなんて恥ずかしい。
駐車場がない分譲マンションなんて実際存在するの?
どんなに都心でも駅近でも駐車場はあるでしょ、普通。
駐車場なしにして管理費下げろとか貧乏くさい発想だな。
やっぱりカツカツで余裕ないんだねえ。
駐車場があると今後も進むであろう車離れで駐車場が余ってしまう恐れがある
特に都心マンションは今ある車を持ってきて、その便利さで車が不要と判断し後から手離す住民が増える可能性が高い
マンデベは駐車場があることもウリになるから出来るだけ多く付けようとするが、住民にとっては将来の負債になりかねない
それに共有資産は少なければ少ない方が良いのはマンション管理の常識だ
いまどき月極駐車場は普通に余ってる、マンションに無くても困ることは少ないはずだ
マンションには駐車場がついてたほうが、管理費の負担は軽くなるよ。うちは3万円で30台あるから、毎月90万円が管理組合の収入になっている。おかげさまで、週6日勤管理だけど、管理費の負担は1万円位だよ。
東京メトロ徒歩4分のマンションだと、ほんと、車は必要ない。タクシーと地下鉄で何処でも行っちゃう。車の時は、24時間レンタカーとカーシェアリング。タクシー代とレンタカー代を合計しても、なかなか月3万円行かない。乗り放題やっててもですよ。
でも駐車場を用意すればマンション自体が高くなってしまうわけだ
容積率が低くて土地が余るような郊外ならともかく
都市型マンションでは駐車場無い方が戸数は多く取れる=価格が安い
来客用の駐車場はかなり必要です。
エアコンの取り付け工事などの際、業者さんが車を停められる場所を
確保する際に必要ですから…。
駅近のマンションは、数台しか置くスペースがないところが多いですね。
家庭用エアコン程度だったら少し離れた駐車場から台車に乗っけて運ぶんじゃない?
デパ地下で夕方セールのマグロ丼買ってタクシー千円で帰宅する。これが一番楽チンで美味しいですね。
デパ地下グルメもタクシーワンメーターも別に車持ってても十分可能です。
ここで車不要論を強硬に唱えてる人って車の経費を節約しなきゃ都心には住めないレベルですよね。
同一人物が投稿繰り返してるけど分譲マンションに駐車場いらないとか無知もいいところ。
みんながみんな車あきらめなきゃ都会生活ができないわけじゃないんですよ。貧乏って悲しいですね。
車無しで暮らせない地域に住んでいる人は知らないのかもしれないが、車って乗っていないとバッテリーが上がっちゃうんだよ。
さらに構わないで置いたら劣化が進み、充電してもらったJAFの人から「かなり劣化しています。このままエンジン切らずにカー用品店に行ってバッテリー交換してください。
2回同じ事をしたあとは、バッテリーのためだけに週1回動かしてもいたが面倒くさかった。
車を乗っていた時からは車がない生活など考えられなかったけど、
車を使わないようになると、本当にめったに使わなくなる。年に数回程度。
そうすると持っていること自体がストレスになる。
車って郊外に出かけるとか、大きな買い物をする為にもあるんだよ
都内だから車が居るとか要らないとかってのは、結局人それぞれで
無くても大丈夫、どうにかなるって人だけに不要なんです。
だって周りを見てみなよ、東京都心部って車だらけですよ
それだけ皆さん必要だから走ってるんですよ。
クルマをやめると、今までデパートの駐車場の列に並んでたのが時間の無駄だったことに気付かされます。駐車場の指定位置に停めるのもストレス。めんどくさい。洗車もガソリン入れるのも、車検も保険の更新もすべてが無駄なだと気付くんです。
六本木ヒルズの駐車場なんて、すぐ3千円位になっちゃって馬鹿らしいよね。
それよりタクシーなら運転してもらった上に駐車も必要ない。最高じゃないですか?
都内しか移動しないならね。
遠くのドライブとかもタクシー使用ですか?
無駄というより自由度が低すぎてお話にならないですね。
>409
>遠くのドライブとかもタクシー使用ですか?
車を持たなければ、浮いた維持費で色んな使い方がありますよ。
・比較的近い、横浜のIKEYAに行く場合は、カーシェアリングを利用。
・遠くの上高地に行く場合は、松本まで電車で移動して、駅からレンタカー。
・スキーは北海道へ飛行機でヒトっ飛び。空港からはバスで移動。
因みに私は車が大好きで峠は今でもハシャギますが、渋滞の街中を走るのは
大嫌いです。
どこにコストをかけるかの優先順位は人それぞれ。
特に都心は駐車場代も高く、維持費はけっこうな額になるのでそれを浮かせて
他に使いたいというのは当然ありだと思う。
・・・が、ここの車断固否定派(おそらく約一名だが)がイタいのは
結局つきつめれば金の問題なのに、車のない生活がリッチだの重荷からの解放だのと毎日屁理屈こねてるところ。