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都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
嫁を毎年海外旅行へ連れて行くという条件で車を諦めさせるのはどうだろう?
そもそも車は欲しくない興味の無い人はこのスレには来ない、
車を捨てタクシー乗り放題、浮いた金で毎年海外旅行
そんな人もほとんどいない、これが現実だよ。
車必須の田舎住まいの方、毎日運転ご苦労様
車に興味のある人が車のない生活に憧れるスレに来る方が不思議
地方の車大好きおじさんにとっては、車離れなんて価値観が許しがたいんだろう
車離れ=地方離れ
車好きの世界が崩壊していくのは見ものである
2049です。
昔、免許取立てのころは、親の車乗り回してた。首都高とかも意味も無く乗って大黒まで、横浜へ30分くらいでつくので楽しかった。でもサラリーマンは寝てリーマンになったので、必要最低限しか乗りません。週末の都内は駐車場を探すのも大変なので、昔よりは渋滞減ったけどね。
週末に大量の食料、雑品and嫁のショッピングにしか車は使用していない。嫁以外に素敵な人が入れば車は必需品です。(笑)
古い人たちには理解されにくいんでしょうけど、今の人たちは車が欲しいんじゃなく移動手段が欲しいんだそうです。
移動の自由があればコストは安い方がいいに決まってますし、持たなければいけない移動の道具は少ないに越したことはありません。
レンタカー、カーシェア、自転車、バイク、駅に近い便利なマンション
これらは自家用車に対する代替手段であり代替できれば自家用車は必ずしも必須ではない。
地方が嫌われ駅遠物件が嫌われるのはその代替手段が少ないことによるわけです。
ネットショッピングはその移動そのものの必要性さえ減らすくらいですし
車を持たなくても済む生活スタイルを求めているのが時代の空気なんでしょうね。
今の人たちは車が欲しいんじゃなく移動手段が欲しいということではなく
移動範囲は自宅~学校(勤務先)、それ以外移動することはないし旅行にも
行くこと無い、その上に経済的余裕が無いからスマホ代だけでアップアップ
そういうことよ、それから郊外(田舎)の若年層はジモティ志向ですから
車の必要の無い都会で貧乏一人暮らしを望んでいないよ。
車なんかよりスマホの方が世界を広げるってことに気が付いたわけだろ
役立たずで面倒で危ない車なんかよりスマホの方が便利で快適で安上がりでいいわけさ
戸建て中心で駐車場借りても1万円以下の地域であれば車を所有しても良いでしょうが、都心で駐車場が3万円以上する地域では急激に車を所有するモチベーションが低下します。毎月2万円の差ですが、これが大きいわけです。
うちは23区内だがマンションの駐車場は4800円。
だから車を買った。
管理組合の理事もやったことあるが収支は大丈夫だったよ。
山手線内みたいな都心は高いみたいだね。
まあ、そういうところに住む気はないけど。
周辺月極めより割安に設定しているマンションは将来住民同士で揉め事になること必至
早急に見直したほうがいいね
うちは駐車場4万です。平置きは5万。
車のお嫌いな人は車が嫌いというより買える稼ぎのある人が憎いんだね。
そこらの月極相場は屋根なしで3.5万くらいかな?
バブル景気の頃は屋根付きで10万とかだったと不動産屋が言ってた。
城北のほうです。
ちょっと前は駐車場を安くしてセールスポイントにするのは普通だったんだよ。
理事会をやったときに収支は見たけど、健全でしたよ。
機械式駐車場ですが、その更新費用もちゃんと長期修繕計画に組み込まれています。
収支が健全より公平性が問題
駐車場が割安な分は、車を持たない人の管理費から付け替えられてるわけだから
車を持たない人が増えてくると分譲ならもめるだろうね
うちは1年で見直したよ
2074です。
戸数の90%の駐車場が確保されててときどき空きがでるくらいだから公平性は保たれてます。
そもそも城北だと駅から少し離れれば外で借りても月3万ってことはないです。もっと安い。
でも4800円ってことはないでしょ?
90%でも10%の人にとっては公平ではない
4800円は一番下など不便な場所。
場所で料金が違いますから。
だいたい外部と同じ料金ならマンション内の駐車場を使う意味がない。
不便な千葉や埼玉の月極でも5千円が相場だけど。
いまカーシェアリングとタクシーで毎月2万位使ってるから、駐車場が5千円なら車欲しいな。
車一台維持すると
車両20万(200万購入10年)+自動車税重量税任意保険自賠責15万+ガソリン洗車高速駐車代15万+点検車検整備修理代5万
〆て55万に加えて駐車場代、月に5万円は下らない
2万円の方が安いと思うよ
マンションも月極め駐車場の一種でしょ
相場からかけ離れた月極め価格が設定されたマンションは長続きしないよ
一時期駐車場100%とか駐車場無料(あるいは格安)とか流行ったことがあったね。
あれはすべての人が車を持つのが前提で、自家用車が三種の神器であった頃の名残。
これからは車を持つ家庭、持たない家庭が混在することになるから絶対にもめる。
マンデベは売ったあとのことまで考えない。
車庫が余ったらトランクルームにすれば稼げるよ。
今はマンションの駐車場台数を少なく設定する傾向があるようですね。
駅近は当然のこと、多摩エリアなど車所有率が高い地域であっても住民あたりの
パーセンテージが低いので、住人が苦労しそうです。
後々駐車場余りが問題になるよりはいいのかもしれませんが。。。
昔はマンション駐車場が少ない上に車を持つ家庭が増えて周辺の駐車場も少なかったから大変だった
ま、周辺道路が駐車場代わりに使われて警察が大目に見るおおらかな時代だから良かったのかな
今は住宅街の周辺に吸収できるだけの月極駐車場があり、足りなくて困ってるマンションを個人的には知らない
余って困ってる所なら腐るほどあるが
ガソリン税も含めて自動車関連の税金を全廃すれば自動車需要も復活できると思う。それでも駐車場2万以上の都会では厳しいけど、国土の大多数は駐車場2万未満ですからね。
駅前だと車は要らなくていいですよね。
でもたまに不便に感じるのは車なら縦断横断すれば行ける場所が電車だと外を回って乗り換えて・・なんて時もあります。
その街と勤務先のみの生活が大半なら車の無い生活は維持費も要らなくて快適だと思います。
やはり大型商業近接がいいのかもしれないですねえ。
都会なら大型商業近接は必要なし
近くに食品スーパーがあれば十分、他のものは
繁華街で選り取りみどりじゃないですか。
繁華街とオフィス街は必ずしも一致しない
まあそれでも食い物には困らんが
生活するにはホームセンターや安いスーパーが近所にあるほうがいい。
親戚が半蔵門のマンションにいるが日常の買い物は不便だそうだ。
この数日、いくつかの買い物をした
コードレス掃除機、タブレットコンピュータ、microsd、フライパン、センサーストーブ、防寒コート、おせち料理
全部インターネット
結局店舗に行っての買い物って食品スーパーと100円ショップと外食だけでした
私もインターネットがあれば買い物には困らないことがわかったので九州の山村に引っ越したよ。
九州の山村じゃ職場に不自由しそうだけど
病院などの公共施設や遊興施設、全部不自由だろう